京都の“穴場”観光スポットを勝手にランキング!

京都は何度行っても素晴らしいところですよね。定番から穴場まで一度の旅行じゃ回りきれないほど、観光スポットが目白押し!そんな中から今回は、”穴場”の観光スポットに焦点を絞ってランキング形式でご紹介。次の京都旅行は、いつもより一層深いスポットを巡ってみては?※このランキングは筆者の独断で決めたものです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

4位. 瑠璃光院(るりこういん)

瑠璃光院は年に二回輝きを増します。
1度目は青葉の頃、2度目は錦秋の頃に、それぞれ違った姿で私たちを迎えてくれます。
2階の窓にいっぱいに広がる青もみじ/紅葉は廊下や床に反射し、視界の大半が目の前の自然に覆われた瞬間、まるで時が止まってしまったかのような感覚に陥ってしまいます。
瑠璃光院は、春は4月から6月にかけて、秋は10月から12月まで、それぞれ2ヶ月間だけ拝観が許されるという、特別な名所。
夏休みに行っても、院内へ入れてもらえないのでご注意を!
あわせて読む
平成最後の秋を彩る紅葉♡とっておき紅葉スポットをエリア別にご紹介!
更新日:2020年6月2日
瑠璃光院
一乗寺/その他神社・神宮・寺院
瑠璃光院 1枚目
瑠璃光院 2枚目
瑠璃光院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.19
29件
130件
春季&秋季以外はお休み
住所
京都府京都市左京区上高野東山55
アクセス
(1)叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」下車 徒歩5分 (2)バス「八瀬駅前バス停」で下車徒歩7分
営業時間
拝観:普段は非公開、春と秋の年2回のみ特別拝観 10:00~17:00 ※予約受付なし
念願の瑠璃光院へこの紅葉の時期は完全予約制で、10月中旬に予約しましたが11月下旬の週末はもうどの時間もうまっていて1週早いところで何とか予約出来ましただけど今年の京都は紅葉の色付きが悪いらしいです💦写真だとピンクに見える😅まぁ、何とか黒い机に綺麗に映りましたね💕︎写経をして、お願い事を書いて奉納しました
京都 瑠璃光院秋🍂紅葉🍁もみじの紅葉が磨かれた床や机に映るリフレクションの紅葉が美しい🍁✨見頃は、まだこれからでした🍁2023.11.14所在地〒601-1255京都市左京区上高野東山55交通アクセス叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」下車、徒歩5分比叡山ケーブル「八瀬駅」下車、徒歩5分京都バス「八瀬駅前」下車、徒歩7分
外部サイトで見る
星評価の詳細

3位. 夜の醍醐寺(だいごじ)

醍醐寺は、874年に醍醐山上に理源大師聖宝が、密教の道場を開校したのが始まりと言われ、1000年以上の歴史を持つ荘厳なお寺です。
京都にはライトアップされる様々な紅葉のスポットがありますが、ここ醍醐寺にはその中でも珍しく池があり、ライトアップされた逆さ紅葉がご覧になれる数少ないスポットとなっています。
夜間ライトアップは秋の終わりの二週間だけ(2016年は11月18日~12月4日)なので、期間限定の珍しい夜の醍醐寺を、ぜひ一目見に行ってみて下さい。
醍醐寺(京都市伏見)
山科/その他
醍醐寺(京都市伏見) 1枚目
醍醐寺(京都市伏見) 2枚目
醍醐寺(京都市伏見) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
10件
45件
公家(こうけ)ゆかりの寺宝展いってきました。醍醐寺霊宝館春歌特別展。お宝いっぱい✨✨国宝があっちにもこっちにも😄さすが開創から1150年です💦お庭には桜の木がたくさん🌸今日はまだ咲いてませんでしたが…数日後にはまた今日とは違う素敵なお庭になることでしょう✨✨3月と言うのに帰りには、雪が吹雪いてくる寒さでした❄️
【京都・醍醐寺】・こちらのお寺は、真言宗醍醐派の総本山で、874年に、弘法大師空海の孫弟子であった「理源大師聖宝」によって開創され、醍醐山全体が寺の領域とされ、山上の上醍醐、山下の下醍醐からなる広い境内が広がっております。・境内や寺内には、多くの国宝・重要文化財を含む、建造物・仏像・絵画・古文書が伝承され、世界遺産にも認定されました。・豊臣秀吉公が、豪華な花見🌸を行った桜の名所としても有名で、「日本のさくら名所100選」にも選ばれており、毎年桜の開花中には、たくさんの観光客の方々で賑わっております。😃・醍醐寺の見どころ「三宝院」は、建物の大半が国の重要文化財に指定され、庭園全体をぐるりと見渡せる「表書院」は、安土桃山時代の「寝殿造り」様式を伝える代表的な建造物であり、国宝に指定されてます。😃・他にも国の特別史跡・特別名勝「三宝院庭園」は、1598年に豊臣秀吉が「醍醐の花見」に際して自ら基本設計された庭🪴だそうです。・また、五重の塔は、951年創建の京都府下で最も古い木造建築物で、国宝に指定され、高さ約38mで、屋根の上の相輪は約13mという巨大な塔として有名です。・「金堂」は、平安末期の様式が残り、国宝で、ご本尊「薬師如来坐像」が安置されています。・このお堂は、926年の創建後、永仁・文明年間に2度焼失したそうで、現在のお堂は、豊臣秀吉の命により、紀州湯浅から移築が計画され、1600年に完成しました。・これからの春の時期には、枝垂桜、ソメイヨシノ、山桜、八重桜など、約700本の桜🌸が次々と花開き、それぞれの桜の魅力が体感できますよ😆・秋には、紅葉の名所としても名高く、特に「弁天堂」付近の紅葉は絶景たるもので、弁天池に紅葉🍁が映り、見事な逆さ紅葉を見る事ができます。[アクセス]☀︎地下鉄🚇東西線「醍醐」駅より徒歩約10分🚶‍♀️☀︎京阪バス「醍醐寺前」バス停🚏より徒歩すぐ🚶‍♀️
星評価の詳細

2位. 嵯峨野 竹林の道

嵐山に行ったらここは訪れるしかありません!
ここ最近、人気に火が付いてきた嵯峨野の竹林の道です。
まっすぐに伸びる青々とした竹に囲まれると自然と一体化したような感覚に陥ります。
たまにはスマホを宿に置いて大切な人と一緒にこうした自然の中を歩くのはいかがでしょうか?
昼間に行くとやはり多くの観光客の声などで、多少なりとも景観が削がれてしまう、という人気ゆえのジレンマがあるので、本当にこの竹林を味わいたい方は、人のいない明け方に行くことをお勧めします。
竹林の道
嵯峨野/その他
竹林の道 1枚目
竹林の道 2枚目
竹林の道 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.21
22件
71件
住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町
アクセス
(1)嵯峨野観光線 「トロッコ嵐山駅](徒歩3分) (2)京福電鉄 「嵐山駅」(徒歩12分) (3)JR山陰本線 「嵯峨嵐山駅」(徒歩17分)
夏に行きましたが、竹林に入るとすーっと涼しくなり、爽やかな空気感でした。竹林はどこを写真をとってもすてきで、感動しました。昼間は混んでいますが、早朝に散歩がてらいってみたところ、空いていて、とてもよかったです!ぜひ早起きして行ってみてください。
京都観光で嵐山に行ったら必ず行っておきたい散歩道🚶道の両脇には竹が整然と立ち並んでおり、自然の壮大さが感じられます💪見た目が美しいのでSNS映えスポットとして人気です✨✨暑い日は両脇にそびえ立つ竹が日陰になってくれるのでちょっと安心です👍また天気の良い日にここに行き、デジカメ持って、音楽でも聴きながらのんびりと散策したいものです♪初冬の夜には、竹林の両側がライトアップされる「嵐山花灯路」が開催されるのでそれもいつか見に行きたいです✨✨  
外部サイトで見る
星評価の詳細

1位. 嵐山遊覧船

嵐山は何度行ってもいいところですよね。
今回の旅行では船の上という新たな視点で嵐山を味わってみてはいかがでしょうか。
桂川に掛かる、かの有名な渡月橋も普段では見られない角度で眺めることができるなんてステキですね。
貸切船の場合はご飯なども持ち込み可能なので、美しい紅葉を見ながらランチを楽しむなんてこともできちゃうんです。
船頭さんがゆっくりと漕ぎながら、嵐山の歴史を語ってくれるので、それをBGMに嵐山の景色を楽しみましょう。
紅葉はただでさえ美しい京都の景観に色化粧を施してくれます。
特にここ嵐山は京都市内から距離があるため、雑多としていなくのびのびとした自然が広がっていますよ。
秋にはぜひ屋形船から嵐山の紅葉を満喫しましょう。
JR嵯峨嵐山駅
嵯峨野/その他乗り物
JR嵯峨嵐山駅 1枚目
JR嵯峨嵐山駅 2枚目
JR嵯峨嵐山駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
9件
33件
『JR嵯峨嵐山(さがあらしやま)駅』!京都の観光地嵐山へアクセスする際に使いました!和風家屋を彷彿させる外観が京都らしいです!すぐ近くには渡月橋があるので、観光巡りにピッタリ!住所京都府京都市右京区嵯峨天竜寺車道町11-1
嵯峨嵐山駅京都駅からの嵐山までは、この駅を利用しました。嵐山駅(嵐電)までの道のりは、とっても素敵なカフェが多いですね。Rickshawcafé(リキシャカフェ)紅茶専門店AnnaMaria(写真なし)upit'sBurgerスノーピークカフェランドステーション京都嵐山駅の紹介でしたが、カフェがちょっと気になったので、こちらに残しておきます。
星評価の詳細

【番外編】麺屋 極鶏(ごっけい)

瑠璃光院へ向かう際、ランチにここへ足を運んでみるのはいかがでしょうか?
瑠璃光院がある八瀬比叡山口駅の4つ手前の駅の一乗寺駅で降り、歩いて5分の所に位置するこのラーメン屋。
なぜこのラーメン屋が全国的に有名かというと、理由はそう、スプーンが立つからです。
正しく述べると、スプーンを垂直に刺すと、そのまま立つほどスープが超濃厚であるからです。
水分が少なくなるほど丁寧に煮込んだ鶏スープに麺が文字通り絡みつきます。
経験として、人生で一度は食べておきたい一品ですね。
麺屋 極鶏(GOKKEI)
一乗寺/ラーメン
麺屋 極鶏(GOKKEI) 1枚目
麺屋 極鶏(GOKKEI) 2枚目
麺屋 極鶏(GOKKEI) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
8件
14件
-
-
言わずと知れたラーメン好きの聖地、一乗寺。街を歩けば行列のできるラーメン屋に当たる、と言えるほどラーメン屋さんが多く立ち並んでいます。今回はその中でも大人気の『麺屋 極鶏』さんに行ってきました!開店は11:30ですが11:00ごろに到着。すると店員さんが手際よく整理券を配ってくださいます。この時間に来てくださいねーといただいた整理券に書いていたのはなんと、、、『14時』!わお!その時点ですでに空腹だったのでどうしようか迷いましたがせっかくここまで来たんだし!と近所の味のある喫茶店『ヤマシタコーヒー』さんでコーヒーを飲んで時間潰しを。ヤマシタコーヒーさんの写真は撮れていないのですが、手塚治虫のサインが飾られていたり、近隣の大学の学生さんと思われる2人が難しい議題で熱い討論をしていたりと京都らしい雰囲気を味わうことができました。のんびりとコーヒーをいただいた後はいよいよ極鶏へ!今回いただいたのは『赤だく』と『鶏だく(チャーシュー増し)』(別で卵かけご飯もつけました)。『赤だく』は見た目がすごく真っ赤で辛いものが苦手な筆者はうっ、、となりましたがいざ食べてみたらすごくマイルドで爽やかな辛味でぺろっと食べられました!『鶏だく』は人気No.1の鶏白湯ラーメンで、超コッテリどろどろスープでレンゲが立ちます。笑一緒に行った相方と私はコッテリ系があまり得意でないので今回は赤だくに軍配があがりましたが、天下一品系のドロっとコッテリしたラーメンがお好みの方は絶対鶏だく美味しい!ってなるねー!と話すほど、どちらのラーメンも美味しいラーメンでした🍜そしてどっちのスープもご飯によく合うのでご飯を頼むのは正解でした☺️(次は卵かけご飯ではなくご飯を頼むかな)これを書いている今の時点でもうまた行きたくなっていますが(笑)、近くにあるラーメン屋さんも気になるところがいっぱいあったので一つずつ制覇するのも良さそうですね!!ごちそうさまでした!!
【ジャンル】鶏白湯ラーメン京都市のラーメン激戦区と言われている一乗寺エリア🍜その中でも私の最もお気に入りのラーメン屋です(*・ω・)ノこのお店はいつ行っても行列ができる程の人気です(゚ω゚)ただ、その分ラーメンはとても美味しいので、食べ終わる頃には並んだ甲斐があったと満足できること必至だと思います👍このお店で一番人気と言われている「極鶏 鶏だく」(写真1枚目、950円)は、私のお気に入りメニューでもあります😊このメニューについて特筆すべきは、究極と言えるほどドロドロに煮込んだ鶏白湯スープです(゚ω゚)半固形状であり、このスープは飲み物というよりむしろ食べ物に近いです(゚ω゚)なんと、スープが持ち上げた麺に絡みついてきます!そして、その濃厚な味は、鶏一羽分の存在感があります(笑)ただ、不思議と飽きの来ない美味しさです👍麺は硬めのストレートです。コシがあり、スープに負けじと存在感があります💪トッピングはチャーシューと極太メンマの味付けが濃く、これらもスープに負けじと存在感があります💪白ねぎも良きアクセントです♪京都のガイドブックにもよく掲載されているので、是非行ってみてください♪   
外部サイトで見る
星評価の詳細

あなただけの京都を発見する旅へ

今回の観光スポットランキングはいかがでしたか?
京都には、まだまだ知らない魅力があります。
テーマを決めて京都を回るのも楽しいかもしれませんね。
次の旅行は新たな京都を発見する旅にしてみませんか?

京都に来たら人気旅館に泊まろう!

観光スポット巡りで疲れたあとは、おすすめ旅館で癒されましょう。
下の記事で京都のおすすめ旅館をチェック!
あわせて読む
【保存版】 京都の人気の温泉宿7選!カップルで泊まりたい方必見
更新日:2024年4月16日

秋に行きたい京都の観光スポットもチェック♪

あわせて読む
京都の秋を観光しよう!秋に行きたいおすすめスポット7選☆
更新日:2023年11月26日

ふるさと納税はメリットだらけ!お得に京都の旅行券をゲット!

ふるさと納税とは自分が応援したい自治体に寄付をし、返礼品としてその土地の特産品や宿泊券などがもらえる制度のこと。返礼品が貰えるだけでなく、翌年の税金控除まで適用されるお得な制度なんです!

特産物に加えて温泉旅館やホテル宿泊券も返礼品の対象になっているので、ふるさと納税でお得に京都観光しましょう!

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都の“穴場”観光スポットを勝手にランキング!