京都の秋を観光しよう!秋に行きたいおすすめスポット7選☆

京都の秋は、観光で行きたい人気スポットがたくさん!紅葉で秋めく古都は、外国人観光客に人気なのはもちろん、日本人も是非足を運びたいですよね。今回は、秋の京都観光おすすめ7選をご紹介していきます!定番から穴場まで、行きたくなるスポット満載です♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

京都の秋観光スポット1. 彩り豊かな紅葉を列車に乗って一望できる!「嵯峨野トロッコ列車」

大人気の列車「嵯峨野トロッコ列車」。紅葉シーズンは、鮮やかに色づいた木々に囲まれながら、壮大な保津峡沿いを走ります。絶景ポイントにさしかかるとゆっくりとした走行になり、じっくりと大自然を満喫できるんです!列車からでしか味わえない、素晴らしい紅葉を楽しむことができます◎

鮮やかな紅葉と澄んだ水のグラデーション

保津川付近はごつごつした奇岩が多く、自然の雄大さを感じます!鮮やかな紅葉と、爽快感のある川や峡谷に囲まれてリフレッシュできます!自然を堪能できるトロッコ列車は、嵐山周辺の観光には欠かせません。

レトロな列車がノスタルジーに連れて行く♪

レトロな外観も◎な「嵯峨野トロッコ列車」は、ノスタルジーな雰囲気も素敵。老若男女に人気の列車です。特に紅葉シーズンは早くから満席になるので、個人で旅行する際は特に前売り券が必須です!

嵯峨野トロッコ列車
嵯峨野/その他
嵯峨野トロッコ列車 1枚目
嵯峨野トロッコ列車 2枚目
嵯峨野トロッコ列車 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
7件
水曜日(但し春休み、GW、夏休み、紅葉時期は運行)※臨時列車運転日はHPで要確認 休業:冬期運休:12月30日~2月末 ※HPで要確認
住所
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
アクセス
(1)JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅隣接(トロッコ嵯峨駅)
営業時間
営業時間:トロッコ嵯峨駅発・トロッコ亀岡行(下り):嵯峨野1~15号(奇数号)嵯峨駅発9時又は10時2分~16時2分(毎時2分発)※季節により臨時列車有り 定休日:HPで要確認 休業:冬期運休:12月30日~2月末 ※HPで要確認
京都といえば嵐山。嵐山から少し上の方にある嵯峨野トロッコ。めっちゃくちゃ景色が楽しめるおすすめレジャーです。屋根無しの車両もあって、席が空いていると駅員さんが切符を買う際に必ず勧めてくれます。私的にも超おすすめです(晴れの日)写真を撮ってもらえるサービスがあり、購入すると専用の台紙に入れていただきいただけます!旅行の記念にぴったりでした!川下りの様子を見れたりと楽しみ方はそれぞれですが紅葉や桜のシーズンは特に人気みたいなのでいつも切符が完売しているイメージです。
トロッコに乗ってきました。紅葉のシーズンは予約必須、そして窓側が断然おすすめです。保津川と紅葉を眺めてトロッコに揺られる時間は至福です。保津川下りをしている様子も見ることができ、お互いに手を振って平和な時間が流れています。列車内のアナウンスも温かいです。
星評価の詳細

京都の秋観光スポット2. 歩道橋で散歩しながら紅葉を楽しむ♪「保津峡」

先程の「嵯峨野トロッコ列車」でも通る「保津峡(ほづきょう)」。奇岩や大岩が迫力のある、峡谷美が素晴らしいスポット。京都屈指の紅葉名所です。遊歩道があるので周辺を歩くのも◎。車窓からの紅葉も素晴らしいですが、是非自分の足で歩いて、より近くで紅葉を見てみてくださいね。
トロッコ保津峡駅
嵯峨野
トロッコ保津峡駅 1枚目
トロッコ保津峡駅 2枚目
トロッコ保津峡駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
3件
7件
みなさん嵐山からこんにちわ!嵐山トロッコライトアップ行って参りましたーシューポッポ‼️紅葉狩り🍁を愉しむには、トロッコ列車になると、お腹いっぱい紅葉カラー🍁浴びれます♪窓なし!屋根は透明なアクリル板ですから、四方八方紅葉カーテン🍁が楽しめると思います♪そして、紅葉狩り🍁1番のオススメは、二尊院山頂までを紅葉カラー花手水🍁で楽しみます😊こちらは、小粒紅葉🍁ですが、ハリがあって可憐です♪毎度、花手水🌸🌼💐デザインも季節感満載です♪12月までヒンヤリライトアップあります、是非!
⻲岡では現在「豊かな⾃然を体感し、もうひとつの京都を発⾒」するプロジェクト「KITTOMOTTO⻲岡(きっともっと⻲岡)」を展開中。その⼀環として、紅葉シーズンの保津川渓⾕をより美しく彩る嵯峨野トロッコ列⾞の「ライトアップ」を、今年は「光の幻想列⾞」と題してさらにパワーアップして実施しています。嵯峨野観光鉄道では例年の「ライトアップ」を「光の幻想列車」として12月29日まで開催。紅葉真只中の11月13日から18時以降の臨時列車を増発。沿線には、約1,000本の紅葉が植えられており約900基もの照明により神秘的な世界を楽しめる。紅葉が幻想的に浮かび上がる素晴らしいライトアップこれからの紅葉の季節「光の幻想列車」を含め、「KITTOMOTTO⻲岡(きっともっと⻲岡)」ではスマホでのデジタルスタンプラリーや保津川下りの特別便、Eスポーツイベント、ナイトタイムイベントなど様々、京都亀岡を再発見できるようなキャンペーンを開催中!今後の京都のさらなる活性化につながると期待したいです。トロッコ列車の運賃は、大人630円、小人320円で12月30〜2月末他は定休日。詳しくは嵯峨野観光鉄道公式ホームページでご確認ください。(https://www.sagano-kanko.co.jp/mobile/)
星評価の詳細

京都の秋観光スポット3. 古民家的スポット!俳人向井去来の遺跡がある「落柿舎」

俳人向井去来(むかいきょらい)の遺跡である「落柿舎(らくししゃ)」。ひなびていて哀愁漂う、古民家のようなスポットです。観光地化された嵯峨野周辺の中でも、落ち着いて静かな雰囲気が◎。至るところに侘び寂びを感じる造りは、俳人の遺跡ならでは!紅葉でさらに味が増して、他のスポットとは違った秋を味わえます。

落柿舎
嵯峨野/その他
落柿舎 1枚目
落柿舎 2枚目
落柿舎 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山緋明神町20
営業時間
公開:3月~12月 9:00~17:00 公開:1月~2月 10:00~16:00
▪️嵯峨野巡り③●祇王寺を後に、今度は、落柿舎と常寂光寺へと向かいます。🤓●途中緩やかな下り道の左手に、竹細工の工房があり、少し足を止めて📱写メりました。😁●店内🏬には、全て手作り感満載の大小様々な竹細工物が入り口🚪から店内へとズラリと並べられておりました。🎋🧺●まさに、職人技とも言える出来栄えなので、思わず感動🥹しました。(๑>◡<๑)●その道を下った左手に、落柿舎が見えて来ました。●こちらは、江戸時代の元禄文化時代の俳諧でも有名な「松尾芭蕉」さんのお弟子さん、「向井去来」が住まわれていた屋敷で、玄関🚪入り口には、その当時の時が止まったかのように、雨具の蓑がひっそりと掛けられております。なんとも風流〜ですねー😂●次に歴訪したのは、「常寂光寺」で、ダイナミックな「仁王像」や境内の回遊式庭園🪴は、見どころいっぱい🈵ですよ。😁●今の時期は、「地湧金蓮」(ちゆうきんれん)のハス🪷が開花中で、見ごろだそうで、ぜひ足を運んでみてくださいね😁これもまた、見事‼️‼️ ※この花言葉💐は、「幸福を招く」です。📕✏️!9月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
星評価の詳細

京都の秋観光スポット4. 自然と一体化した境内が魅力♪頂上では嵯峨野の街を一望できる!「常寂光寺」

小倉山の中腹に位置する「常寂光寺(じょうじゃっこうじ)」。観光地でありながら、どこか落ち着きのあるお寺と評判です。さまざまな色の紅葉があって、自然と一体化しているかのような境内が素敵です。また、頂上まで登ると嵯峨野の街を一望できるスポットがあり、紅葉に囲まれながらの景観は感動的です。
常寂光寺
嵯峨野/その他
常寂光寺 1枚目
常寂光寺 2枚目
常寂光寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
20件
住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
アクセス
JR京都駅から市・京都バスで45分
嵯峨嵐山で綺麗な紅葉🍁と言えば私はここをお勧めします。展望台から見える比叡山と京都の街がとても素敵です
【京都・常寂光寺】●「常寂光寺」は、小倉百人一首で有名な小倉山にある寺院で、1596年に日蓮宗の日禎上人(にっていしょうにん)が隠棲のために開山したのが始まりとされてます。📕🤓●当時、日禎には人徳があり、京都の人々に慕われ、常寂光寺の土地も、京都の豪商で京都の水運発展にも尽力した「角倉了以」によって寄進されたものです。♪♪☆🤓●仁王門の両サイドには阿吽の仁王像が安置されており、重厚で迫力あるその様は、躍動感あふれる姿です♪🤓●仁王門から長い石段を上がると正面に本堂があり、この本堂は、小早川秀秋の助力を得て桃山城🏯の客殿を移築したものであると言われております。🤓●本堂から左手の鐘楼にかけては青もみじが美しく映えて、秋🍂の時期は最高の紅葉🍁シャワー🚿となります。🤓●本堂裏側には、苔の緑が映える池泉式回遊庭園🪴があり、写真撮影スポット📷📱になっており、静かで苔と青もみじに囲まれた所で、マイナスイオンも体感できますよ😌●他にも、似たような寺院として挙げられるのは、京都市東山区に在る、高台寺も同じように境内庭園を山手に上って行くと見晴らしの良い高台にあがり「時雨亭」という茅葺の茶室🍵や竹林🎋の道があります🤓●更に、「多宝塔」方面へ進み「時雨亭跡」「歌仙詞」を通り抜けると境内で一番高い展望台があり、ここからの眺めは、👀多宝塔越しに京都市街と比叡山や東山三十六峰が一望できます。👀👀●藤原定家の山荘があったとされる、室町時代の頃より「定家卿の御神像」を祀る祠がありますので、見逃さないように‼️⚠️●「歌遷祠」と呼ばれるようになった祠も有りますので、こちらも見逃し注意⚠️👀です‼️●「妙見堂」の御本尊は北極星(北斗)を象徴する菩薩は、妙見尊星王、又は北辰妙見菩薩と呼ばれます。📕🗒️✒️[アクセス]
☀︎市バス🚌「嵯峨釈迦堂前」下車、徒歩約10分🚶
☀︎京福嵐山本線🚃「嵐山駅」下車、徒歩15分🚶
!8月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
外部サイトで見る
星評価の詳細

京都の秋観光スポット5. 鮮やかなモミジが印象的◎夕方に紅葉を楽しむのもおすすめ!「貴船神社」

嵯峨野、嵐山周辺を紹介しましたが、今度は左京区へ。貴船神社(きふねじんじゃ)はモミジが美しいことで有名!はっきりと鮮やかに染まったモミジが印象的です。

また紅葉シーズンには日が落ちてからも見もの!「貴船もみじ灯篭」が開催され、この「貴船神社」だけでなく周辺の街も柔らかい灯篭の光に包まれます。

貴船神社
鞍馬/その他
貴船神社 1枚目
貴船神社 2枚目
貴船神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.30
36件
123件
住所
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス
(1)京都駅からのアクセス(約1時間10分) 京都駅より地下鉄烏丸線(国際会館行き)に乗車、終点「国際会館」下車。京都バス52系統(貴船口・鞍馬温泉行き)に乗車、「貴船口」下車。徒歩約2分、叡山電車貴船口駅隣接の「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統(貴船行き)で「貴船」下車。 (2)出町柳駅からのアクセス(約40分) 出町柳駅より叡山電車に乗車、鞍馬行きで「貴船口」下車。隣接する「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統(貴船行き)で「貴船」下車。 (3)※叡山電車貴船口駅から貴船神社までは徒歩約30分かかるため、バスの利用がおすすめ。
営業時間
営業時間:拝観時間 : 6:00~20:00※時季により変動あり その他:(おみくじ・お守り等の授与受付)授与所受付: 9:00~16:30
叡山電鉄に乗り鞍馬寺へそしてそこから歩いて(ほぼ登山)貴船神社へ下りでしたが足がガクガクになりました💦まだ紅葉の始まりぐらいですかね……🤔お昼ご飯は貴船神社鳥居横の鳥居茶屋さんで貴船そば1100円とあゆそば1900円そして歩いて貴船口までいく途中でカフェタイム古今藤やさんにて貴船川沿いでまったりタイムです
③貴船神社(きふね神社)全国に約500社ある貴船神社の総本宮です。パワースポットとして有名な貴船神社縁結びだけじゃなく様々なご利益があることで有名です。本宮、結社、奥宮の三社からなる神社です。写真で見た両側に灯篭が連なる石段の参道人気の撮影スポットだけあり皆さん写真を撮影してました。写真で見た様な幻想的な雰囲気の写真は撮れませんでしたが(笑)思い出のアルバムです。GoogleフォトもiCloudもいっぱいになってしまったので、こちらに保存します。写真がたくさんでスミマセン🙏貴船神社(きふねじんじゃ)住所  京都府京都市左京区鞍馬貴船町180電話  075-741-2016
外部サイトで見る
星評価の詳細

京都の秋観光スポット6. パワースポットとしても人気!山の中にあるお寺「鞍馬寺」

「貴船神社」に行くなら「鞍馬寺(くらまでら)」も行っておきたい!
こちらは山中にあるお寺なので、トレッキングも兼ねて参拝できます!体力に自信のない方はケーブルカーを利用しましょう♪山の中にあるので空気が清々しく、本堂からの眺めも絶景。紅葉した境内は、さらに美しく秋色に染められています。パワースポットとしても人気なので、登って損なし!なお寺です♪
鞍馬寺
鞍馬/その他
鞍馬寺 1枚目
鞍馬寺 2枚目
鞍馬寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
10件
57件
京都市左京区鞍馬本町にある、鞍馬寺さんです。鞍馬寺さんは、かの有名な「牛若丸」が育った場所として名高い、天狗が住むと言い伝えられるパワースポットの霊山です😊源氏物語や与謝野晶子にゆかりのある地としても知られています✨お寺までの道のりは、上り坂が延々と続きなかなか辿り着きませんが、ケーブルカーが設備されており、足腰の弱い方やお子様でも、気軽に入山することができるようになっています🎶龍や、来年の干支の虎さんもいらっしゃいますよ🐉🐯幽玄で霊験あらたかな空気が漂う鞍馬寺は、京都の他の観光地とはまた一風異なった、神秘的なエネルギーに満ち溢れた観光スポットです✨🤗✨
天狗で有名な鞍馬寺へ叡山鉄道終点で降りるととても大きな天狗さんの顔👺1200年の歴史があり義経ゆかりの地です牛若丸が天狗に兵法を習ったと言われています9枚目この辺りの土は固いので根が上に伸びていますこんな山の中で牛若丸が修行したんですね〰️
外部サイトで見る
星評価の詳細

京都の秋観光スポット7. 赤いモミジが魅力的☆幽玄な世界観が味わえる紅葉名所「光明寺」

最後に紹介するのが「光明寺(こうみょうじ)」。「もみじ参道」のモミジが燃えるように赤くて素晴らしい!広大な境内ではモミジだけでなく、色鮮やかな紅葉を至るところで見ることができます。本堂を中心として幽玄な世界観を味わえる、行くべき紅葉名所です。是非足を運んでみてください♪
金戒光明寺(黒谷さん)
岡崎/その他
金戒光明寺(黒谷さん) 1枚目
金戒光明寺(黒谷さん) 2枚目
金戒光明寺(黒谷さん) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
8件
22件
このお方は、京都市左京区黒谷町にある金戒光明寺におられる、アフロ大仏さんです😎「大仏」とは言え、見上げるほどの大きさではありません😅境内のちょっと外れのほうで鎮座されています✨金戒光明寺は、近くの真如堂に負けず劣らず、美しい紅葉を拝見することが出来ます🍁実は桜の綺麗なスポットでもあります🌸アフロさんとのご対面と合わせて、季節のお花もセットでご覧になるのがお勧めです🎶😊🎶
【京都・金戒光明寺〜哲学の道〜南禅寺までの絶景紅葉🍁】⚫︎本日11/24金は、「京都を巡る会」の秋の贅沢紅葉🍁ツアー開催日です。⚫︎今回も前回ツアーと同様、朝から天候に恵まれ、絶好の紅葉狩り🍁日和となり、貴重な歴史拝観を兼ねての歴訪となりました。⚫︎今回の紅葉🍁の見どころは、黒谷さんの名で親しく京都人に見守られている、金戒光明寺の山系、凛とした風情の中にひっそり佇む真如堂の「三重の塔」を囲む紅葉🍁スポット、銀閣寺道から哲学の道沿いの紅葉風景ですね。⚫︎まさしく今週が紅葉の見頃となり、その後は少しずつ沿道に降り落ちる、散り紅葉🍁もまた趣があって、それなりに深まる秋と忍び寄る冬の到来感を味わう事もできますよ。🤗⚫︎秋も絶景ですが、この哲学の道は、四季折々の風情が楽しめるスポットなので、春は橋本関雪が植樹したおよそ400本の桜🌸、夏は新緑の青紅葉と蛍の乱舞、秋の紅葉と冬の雪原風景などなど、是非四季を通じて京都ならではの魅力を堪能してくださいね。🤗⚫︎途中で、春秋のみ公開の寺院(普段は閉門)である、法然院、安楽寺、霊鑑寺の風情漂う剪定された庭園、苔生しの庭から紅葉のコラボショット📱をご紹介します。⚫︎後半は、京都紅葉の聖地とも言われる、絶対に外すことの出来ない歴訪地である「永観堂」、あの石川五右衛門も絶賛した「南禅寺」の山門楼上に映える紅葉🍁は、これぞ京都究極の紅葉スポットだと自負しております。⚫︎本日ご参加頂きました方々、ありがとうございます♪😊[アクセス]市バス🚌岡崎神社前下車、徒歩10分🚶‍♀️で金戒光明寺へ行く事が出来ます。!11月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
星評価の詳細

観光のタイミング!京都の紅葉の見ごろは?

京都は近畿地方に位置するので、関東の紅葉が終わったあとに行ってもまだ見どころは点在しています。毎年11月中旬から12月初旬頃が見ごろで、肌寒い時期なので防寒対策をしっかりしてお出かけしてくださいね♪

秋色の京都を観光で味わおう

いかがでしたか?
秋の京都観光のおすすめ7選をご紹介しました。紅葉がとにかく素晴らしい京都は、今回ご紹介したスポットの他にも名所がたくさん!紅葉シーズンは混み合いますが、それでも行く価値あり。この秋、風情あふれる京都の秋を味わってみてはどうでしょう?

京都に来たら人気旅館に泊まろう!

aumo編集部
観光スポット巡りで疲れたあとは、おすすめ旅館で癒されましょう。
下の記事で京都のおすすめ旅館をチェック!
あわせて読む
【保存版】 京都の人気の温泉宿7選!カップルで泊まりたい方必見
更新日:2024年4月16日
あわせて読む
【2023年】京都で紅葉の時期に観光するならここ!名所の見頃を紹介
更新日:2024年4月7日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都の秋を観光しよう!秋に行きたいおすすめスポ…