京都の秋を観光しよう!秋に行きたいおすすめスポット7選☆

京都の秋は、観光で行きたいおすすめスポットの1つ。日本を代表する名所の古都は、四季折々の景観が美しく、いつ行っても楽しめる場所です。その中でも秋は格別!紅葉で秋めく古都は、日本人なら是非足を運びたい。今回は、秋の京都観光おすすめ7選をご紹介していきます!定番から穴場まで、行きたくなるスポット満載です♪
この記事の目次

京都の秋観光スポット1. 嵯峨野トロッコ列車

大人気の列車「嵯峨野トロッコ列車」。紅葉シーズンは、鮮やかに色づいた木々に囲まれながら、壮大な保津峡沿いを走ります。絶景ポイントにさしかかるとゆっくりとした走行になり、じっくりと大自然を満喫できるんです!

鮮やかな紅葉と澄んだ水のグラデーション

保津川付近はごつごつした奇岩が多く、自然の雄大さを感じます!鮮やかな紅葉と、爽快感のある川や峡谷に囲まれてリフレッシュできます!自然を堪能できるトロッコ列車は、嵐山周辺の観光には欠かせません。

レトロな列車がノスタルジーに連れて行く♪

レトロな外観も◎な「嵯峨野トロッコ列車」は、ノスタルジーな雰囲気も素敵。老若男女に人気の列車です。特に紅葉シーズンは早くから満席になるので、個人で旅行する際は特に前売り券が必須です!

京都の秋観光スポット2. 保津峡(ほづきょう)

先程の「嵯峨野トロッコ列車」でも通る「保津峡(ほづきょう)」。奇岩や大岩が迫力のある、峡谷美が素晴らしいスポット。京都屈指の紅葉名所です。遊歩道があるので周辺を歩くのも◎。車窓からの紅葉も素晴らしいですが、是非自分の足で歩いて、より近くで紅葉を見てみてくださいね。

京都の秋観光スポット3. 落柿舎(らくししゃ)

俳人向井去来(むかいきょらい)の遺跡である「落柿舎(らくししゃ)」。ひなびていて哀愁漂う、古民家のようなスポットです。観光地化された嵯峨野周辺の中でも、落ち着いて静かな雰囲気が◎。至るところに侘び寂びを感じる造りは、俳人の遺跡ならでは!紅葉でさらに味が増して、他のスポットとは違った秋を味わえます。

【落柿舎】
住所:京都府京都市右京区嵯峨小倉山緋明神町20
電話番号:075-881-1953

京都の秋観光スポット4. 常寂光寺(じょうじゃっこうじ)

小倉山の中腹に位置する「常寂光寺(じょうじゃっこうじ)」。観光地でありながら、どこか落ち着きのあるお寺と評判です。さまざまな色の紅葉があって、自然と一体化しているかのような境内が素敵です。また、頂上まで登ると嵯峨野の街を一望できるスポットがあり、紅葉に囲まれながらの景観は感動的です。

【常寂光寺】
住所:京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
電話番号:075-861-0435

京都の秋観光スポット5. 貴船神社(きふねじんじゃ)

嵯峨野、嵐山周辺を紹介しましたが、今度は左京区へ。貴船神社(きふねじんじゃ)はモミジが美しいことで有名!はっきりと鮮やかに染まったモミジが印象的です。

また紅葉シーズンには日が落ちてからも見もの!「貴船もみじ灯篭」が開催され、この「貴船神社」だけでなく周辺の街も柔らかい灯篭の光に包まれます。

【貴船神社】
住所:京都市左京区鞍馬貴船町180
電話番号:075-741-2016

京都の秋観光スポット6. 鞍馬寺(くらまでら)

「貴船神社」に行くなら「鞍馬寺(くらまでら)」も行っておきたい!
こちらは山中にあるお寺なので、トレッキングも兼ねて参拝できます!体力に自信のない方はケーブルカーを利用しましょう♪山の中にあるので空気が清々しく、本堂からの眺めも絶景。紅葉した境内は、さらに美しく秋色に染められています。パワースポットとしても人気なので、登って損なし!なお寺です♪

【鞍馬弘教総本山鞍馬寺】
住所:京都市左京区鞍馬本町1074
電話番号:075-741-2003

京都の秋観光スポット7. 光明寺(こうみょうじ)

最後に紹介するのが「光明寺(こうみょうじ)」。「もみじ参道」のモミジが燃えるように赤くて素晴らしい!広大な境内ではモミジだけでなく、色鮮やかな紅葉を至るところで見ることができます。本堂を中心として幽玄な世界観を味わえる、行くべき紅葉名所です。

【西山浄土宗総本山光明寺】
住所:京都府長岡京市粟生西条ノ内26-1
電話番号:075-955-0002

観光のタイミング!京都の紅葉の見ごろは??

京都は近畿地方に位置するので、関東の紅葉が終わったあとに行ってもまだ見どころは点在しています。毎年11月中旬から12月初旬頃が見ごろで、肌寒い時期なので防寒対策をしっかりしてお出かけしてくださいね♪

秋色の京都を観光で味わおう

いかがでしたか??
秋の京都観光のおすすめ7選をご紹介しました。紅葉がとにかく素晴らしい京都は、今回ご紹介したスポットの他にも名所がたくさん!紅葉シーズンは混み合いますが、それでも行く価値あり。この秋は風情あふれる京都の秋を味わってみては??

京都に来たら人気旅館に泊まろう!

観光スポット巡りで疲れたあとは、おすすめ旅館で癒されましょう。
下の記事で京都のおすすめ旅館をチェック!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019】東京の穴場お花見スポット7選!混雑を避けて…
    yu_06
  4. 4ターコイズブルーに輝く、“夢の吊り橋”は絶景だった!
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都の秋を観光しよう!秋に行きたいおすすめスポ…