京都の秋を観光しよう!秋に行きたいおすすめスポット7選☆

京都の秋は、観光で行きたい人気スポットがたくさん!紅葉で秋めく古都は、外国人観光客に人気なのはもちろん、日本人も是非足を運びたいですよね。今回は、秋の京都観光おすすめ7選をご紹介していきます!定番から穴場まで、行きたくなるスポット満載です♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

京都の秋観光スポット1. 彩り豊かな紅葉を列車に乗って一望できる!「嵯峨野トロッコ列車」

大人気の列車「嵯峨野トロッコ列車」。紅葉シーズンは、鮮やかに色づいた木々に囲まれながら、壮大な保津峡沿いを走ります。絶景ポイントにさしかかるとゆっくりとした走行になり、じっくりと大自然を満喫できるんです!列車からでしか味わえない、素晴らしい紅葉を楽しむことができます◎

鮮やかな紅葉と澄んだ水のグラデーション

保津川付近はごつごつした奇岩が多く、自然の雄大さを感じます!鮮やかな紅葉と、爽快感のある川や峡谷に囲まれてリフレッシュできます!自然を堪能できるトロッコ列車は、嵐山周辺の観光には欠かせません。

レトロな列車がノスタルジーに連れて行く♪

レトロな外観も◎な「嵯峨野トロッコ列車」は、ノスタルジーな雰囲気も素敵。老若男女に人気の列車です。特に紅葉シーズンは早くから満席になるので、個人で旅行する際は特に前売り券が必須です!

嵯峨野トロッコ列車
トロッコ嵯峨駅から133m / 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
★★★★★
★★★★★
3.20
6件
20件
トロッコに乗ってきました。紅葉のシーズンは予約必須、そして窓側が断然おすすめです。保津川と紅葉を眺めてトロッコに揺られる時間は至福です。保津川下りをしている様子も見ることができ、お互いに手を振って平和な時間が流れています。列車内のアナウンスも温かいです。
投稿日:2020年12月5日
・ずっと乗りたかったトロッコ列車についに乗れた、、♥・嵯峨→亀岡まで🚃🍁紅葉と保津峡がすてきすぎた、、・その後はJRで嵐山で下車して嵐山よしむらへ🍤お蕎麦も天ぷらも最高でした🙏・    
投稿日:2020年11月23日

京都の秋観光スポット2. 歩道橋で散歩しながら紅葉を楽しむ♪「保津峡」

先程の「嵯峨野トロッコ列車」でも通る「保津峡(ほづきょう)」。奇岩や大岩が迫力のある、峡谷美が素晴らしいスポット。京都屈指の紅葉名所です。遊歩道があるので周辺を歩くのも◎。車窓からの紅葉も素晴らしいですが、是非自分の足で歩いて、より近くで紅葉を見てみてくださいね。
トロッコ保津峡駅
京都府京都市西京区嵐山北松尾山
★★★★★
★★★★★
3.20
7件
32件
みなさん嵐山からこんにちわ!嵐山トロッコライトアップ行って参りましたーシューポッポ‼️紅葉狩り🍁を愉しむには、トロッコ列車になると、お腹いっぱい紅葉カラー🍁浴びれます♪窓なし!屋根は透明なアクリル板ですから、四方八方紅葉カーテン🍁が楽しめると思います♪そして、紅葉狩り🍁1番のオススメは、二尊院山頂までを紅葉カラー花手水🍁で楽しみます😊こちらは、小粒紅葉🍁ですが、ハリがあって可憐です♪毎度、花手水🌸🌼💐デザインも季節感満載です♪12月までヒンヤリライトアップあります、是非!
投稿日:2021年11月23日
⻲岡では現在「豊かな⾃然を体感し、もうひとつの京都を発⾒」するプロジェクト「KITTOMOTTO⻲岡(きっともっと⻲岡)」を展開中。その⼀環として、紅葉シーズンの保津川渓⾕をより美しく彩る嵯峨野トロッコ列⾞の「ライトアップ」を、今年は「光の幻想列⾞」と題してさらにパワーアップして実施しています。嵯峨野観光鉄道では例年の「ライトアップ」を「光の幻想列車」として12月29日まで開催。紅葉真只中の11月13日から18時以降の臨時列車を増発。沿線には、約1,000本の紅葉が植えられており約900基もの照明により神秘的な世界を楽しめる。紅葉が幻想的に浮かび上がる素晴らしいライトアップこれからの紅葉の季節「光の幻想列車」を含め、「KITTOMOTTO⻲岡(きっともっと⻲岡)」ではスマホでのデジタルスタンプラリーや保津川下りの特別便、Eスポーツイベント、ナイトタイムイベントなど様々、京都亀岡を再発見できるようなキャンペーンを開催中!今後の京都のさらなる活性化につながると期待したいです。トロッコ列車の運賃は、大人630円、小人320円で12月30〜2月末他は定休日。詳しくは嵯峨野観光鉄道公式ホームページでご確認ください。(https://www.sagano-kanko.co.jp/mobile/)
投稿日:2021年11月10日
旧山陰本線の鉄路を使っており、川に沿って走っているので半分は崖にそっている関係から、乗車時間の半分の景色は崖です。嵯峨野から進行方向左側は前半部分、右側は後半部分が景色がよいです。嵐山の桜や紅葉は前半、渓谷美は後半がよいので往復乗って両側楽しむなら良いのですが、片側なら私なら進行方向右側をおすすめします。帰りは嵐山で降りると竹林のすぐ上に出るので散策にも便利です。外出自粛中にて数年前画像
投稿日:2020年5月11日

京都の秋観光スポット3. 古民家的スポット!俳人向井去来の遺跡がある「落柿舎」

俳人向井去来(むかいきょらい)の遺跡である「落柿舎(らくししゃ)」。ひなびていて哀愁漂う、古民家のようなスポットです。観光地化された嵯峨野周辺の中でも、落ち着いて静かな雰囲気が◎。至るところに侘び寂びを感じる造りは、俳人の遺跡ならでは!紅葉でさらに味が増して、他のスポットとは違った秋を味わえます。

落柿舎
トロッコ嵐山駅から389m / 京都府京都市右京区嵯峨小倉山緋明神町20
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件

京都の秋観光スポット4. 自然と一体化した境内が魅力♪頂上では嵯峨野の街を一望できる!「常寂光寺」

小倉山の中腹に位置する「常寂光寺(じょうじゃっこうじ)」。観光地でありながら、どこか落ち着きのあるお寺と評判です。さまざまな色の紅葉があって、自然と一体化しているかのような境内が素敵です。また、頂上まで登ると嵯峨野の街を一望できるスポットがあり、紅葉に囲まれながらの景観は感動的です。
常寂光寺
トロッコ嵐山駅から311m / 京都府京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
★★★★★
★★★★★
3.41
15件
55件
京都まで来たのだから観れるだけ観て帰ろうとなり二尊院から7〜8分の所に常寂光寺がありましたので行きました^_^嵯峨野駅.嵐山方面から沢山の人が訪れて見えるから行列が出来るほどでした🙋‍♂️
投稿日:2021年12月1日
緑一面の素敵な空間でした。それと同時に木々の生命力をとても感じました。苔の青紅葉が鮮やかですね。穏やかな静寂を感じながらゆっくりと時を過ごしました。四季折々の色を感じさせてくれることでしょう。また近いうちに来ようと思わせてくれるそんな空間でした。
投稿日:2021年6月17日
苔がきれいなお寺。特に雨上がりで太陽が出てくればよりいっそう映える。拝観料は500円。境内も広く上に登れば展望台もあり、京都市内も見渡せる。木々はまだ緑でしたが、それはそれで綺麗な寺院です。嵐山に行かれるなら、渡月橋、天龍寺、野宮神社、宝厳院、竹林の小怪もセットで行くのをおすすめします。行くなら外国人が少ない今がチャンスです。コロナがまたひどくなる前に、行けるなら行くべきだと思います。嵯峨、嵐山にある静かなお寺です。安土桃山時代に建立されています。今は苔と青紅葉が鮮やかでした。一番高いところまで上がると、京都市内が一望できます。秋は紅葉狩りに来たいですね。
投稿日:2020年10月26日

京都の秋観光スポット5. 鮮やかなモミジが印象的◎夕方に紅葉を楽しむのもおすすめ!「貴船神社」

嵯峨野、嵐山周辺を紹介しましたが、今度は左京区へ。貴船神社(きふねじんじゃ)はモミジが美しいことで有名!はっきりと鮮やかに染まったモミジが印象的です。

また紅葉シーズンには日が落ちてからも見もの!「貴船もみじ灯篭」が開催され、この「貴船神社」だけでなく周辺の街も柔らかい灯篭の光に包まれます。

貴布禰総本宮 貴船神社
鞍馬駅から1295m / 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
★★★★★
★★★★★
3.41
28件
82件
京都市左京区鞍馬貴船。貴船神社の奥宮にある御神木の連理の杉。奥宮の参道を進み門を潜ると直ぐ左手の高台にあります。大正13年に貞明皇后が参拝された折、賞賛されたそうです。連理とは別々の木が重なって一つになるという意味で夫婦・恋人の仲睦まじいことを意味するそうです。この神木は杉と楓が和合したもので珍しいそうです。貴船神社の創建の年代は不詳、しかし天武天皇白鳳六年(約一三〇〇年前)には御社殿造替が行われたとの社伝が存在しています。起源には貴船大神が御鎮座することになった伝説、玉依姫命が水源の地として現在の奥宮に至り清水の湧き出る霊境吹井(れいきょうふきい)を見つけ祠を建てたのが起源という伝説があります。
投稿日:2021年1月26日
夜のライトアップの時間帯に訪れました。京都駅から遠く、電車とバスを乗り継いで行きました。臨時のバスが出ていますがだいぶ混み合います。ライトアップが幻想的で川沿いを歩くのがおすすめです。写真を撮っている方たくさんいらっしゃるので、この写真は構図を工夫して映り込みのない奇跡的な一枚です。
投稿日:2020年12月5日
新緑や川床で涼しさを感じましょ今回は京都【貴船神社】石段が続く参道に並ぶ、朱色の春日灯篭が有名ですよね。灯篭の朱色と新緑のコントラストがとてもきれいです。それぞれの季節に合わせた絵馬があるみたい。個人的には雪の絵馬がかわいい!けど、山の方にあるから、冬に行くにはちょっとハードル高いかも・・・?!
投稿日:2020年9月1日

京都の秋観光スポット6. パワースポットとしても人気!山の中にあるお寺「鞍馬寺」

「貴船神社」に行くなら「鞍馬寺(くらまでら)」も行っておきたい!
こちらは山中にあるお寺なので、トレッキングも兼ねて参拝できます!体力に自信のない方はケーブルカーを利用しましょう♪山の中にあるので空気が清々しく、本堂からの眺めも絶景。紅葉した境内は、さらに美しく秋色に染められています。パワースポットとしても人気なので、登って損なし!なお寺です♪
鞍馬寺
鞍馬駅から595m / 京都府京都市左京区鞍馬本町1074
★★★★★
★★★★★
3.21
35件
80件
京都市左京区鞍馬本町。京都の市街地から北へ進んでいくと鞍馬寺があります。近くには貴船神社もあります。鞍馬寺の門前には沢山の駐車場がありますので、車での参拝も問題ありません。鞍馬寺は鞍馬弘教総本山で、770年(宝亀1年)鑑真和上の高弟鑑禎上人が毘沙門天を本尊として奉安したのが起こり、京都の北方守護の寺として信仰を集めました。魔王殿は太古、護法魔王尊が降臨した磐坐・磐境として崇拝されてきました。魔王殿は奥の院参道を進み登り降りを繰り返すと到着します。魔王殿という名前に惹かれ頑張って歩きました。是非行ってみて下さい。
投稿日:2021年1月26日
8年前のおでかけ👺鞍馬の火祭り🔥お友達3人でのおでかけ夕方近くから雨になりました。流石に山の中⚡️雷は強烈でした‼️何度自分に落ちたたのかと思うほど⚡️な訳ないか〜😅①②鞍馬では各家庭の家宝を展示して見てもらっているようでした。この屏風も絵皿も素敵でした✨村としての人口も少ないようですが老若男女お祭りを心から楽しんでいるように感じました。雨が降り出した時消防団の方が詰所のような所で雨宿りさせてくださり助かりました。日が暮れだすと松明に火が灯り勇壮な掛け声で老いも若きも練り歩き今もその光景が思い出されます。鞍馬駅近くでサムライ犬🐶が〜可愛かったです😊また行きたい鞍馬の火祭り🔥
投稿日:2020年5月31日
【❤︎】.鞍馬天狗で有名な鞍馬寺👺.とっても神秘的で綺麗…!.しかもこちらはパワースポットでもあるそう…!そして紅葉の時期は「本殿金堂」から見える紅葉が綺麗だそうです…!🍁.是非近くまで来た時に訪れてみてください😆もちろんお出かけした際には「」「」をつけて投稿してくださいね😉💕..写真提供:m_keijiさん素敵なお写真ありがとうございました❣️m_keijiさんのアカウントには、この他にも魅力的なお写真がいっぱいです💕是非チェックしてみてくださいね☺️.-------------------------------------------------------只今、aumoアプリでは、フォトキャンペーンを開催中📸✨「」「」上記のハッシュタグをつけた写真を大募集🤲🤳💕.【1万円分のJTB旅行券】【Amazonギフト券】などが当たるかも?!👀ぜひこの機会にキャンペーンに参加してみてくださいね❣️---------------------------------------------------------あなたが撮影した素敵なpicに「」を付けて投稿すると…あなたの投稿が紹介されるかも🌟
投稿日:2019年10月11日

京都の秋観光スポット7. 赤いモミジが魅力的☆幽玄な世界観が味わえる紅葉名所「光明寺」

最後に紹介するのが「光明寺(こうみょうじ)」。「もみじ参道」のモミジが燃えるように赤くて素晴らしい!広大な境内ではモミジだけでなく、色鮮やかな紅葉を至るところで見ることができます。本堂を中心として幽玄な世界観を味わえる、行くべき紅葉名所です。是非足を運んでみてください♪
金戒光明寺(黒谷さん)
蹴上駅から1307m / 京都府京都市左京区黒谷町121
★★★★★
★★★★★
3.20
13件
27件
今日のランニング雨がやんだので、午後から20km程走ってきました金戒光明寺はアフロ大仏で有名ですが、幕末に会津藩主松平容保が京都守護職となりここに本陣を構えたことでも有名です。雨上がりということもありますが、人も少なく休憩するのにちょうどよかったです。
投稿日:2020年5月31日
アフロ👨‍🦱地蔵で有名な金戒光明寺この「アフロ大仏」、どうしてこのようなヘアスタイルをしているのでしょうか。当然のことながら、現代の私たちが言う「アフロ」を意識してつくられたわけではありません。実は、このインパクト大の髪型は、長い長い修業がもたらしたものなのです。「五劫思惟阿弥陀仏」という名は、「五劫の間ただひたすら思惟をこらし四十八願をたて、修行をされ阿弥陀仏となられた」ことに由来します。つまり、あらゆるものを救うためにはどうしたらいいか、気が遠くなるほどの長い時間、修業を続けたということ。その結果、髪の毛は伸び放題になり、アフロのようになったというありがたい仏さまなのです。なんてかわいいアフロなんだろうか
投稿日:2019年12月10日
JR東海⁉︎のCMに使われてるお寺さん👏今時加工なしお天道さまの光だけでこの色は感動しかないよ🥺今回初めて知ったお寺だけど来て良かった🎊
投稿日:2019年11月29日

観光のタイミング!京都の紅葉の見ごろは?

京都は近畿地方に位置するので、関東の紅葉が終わったあとに行ってもまだ見どころは点在しています。毎年11月中旬から12月初旬頃が見ごろで、肌寒い時期なので防寒対策をしっかりしてお出かけしてくださいね♪

秋色の京都を観光で味わおう

いかがでしたか?
秋の京都観光のおすすめ7選をご紹介しました。紅葉がとにかく素晴らしい京都は、今回ご紹介したスポットの他にも名所がたくさん!紅葉シーズンは混み合いますが、それでも行く価値あり。この秋、風情あふれる京都の秋を味わってみてはどうでしょう?

京都に来たら人気旅館に泊まろう!

aumo編集部
観光スポット巡りで疲れたあとは、おすすめ旅館で癒されましょう。
下の記事で京都のおすすめ旅館をチェック!
あわせて読む
【保存版】 京都の人気の温泉宿7選!カップルで泊まりたい方必見♪
更新日:2020年11月16日
あわせて読む
【2020】京都で紅葉の時期に観光するならここ!名所の見頃を紹介
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月7日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都の秋を観光しよう!秋に行きたいおすすめスポ…