【2020】京都で紅葉の時期に観光するならここ!名所の見頃を紹介

京都の紅葉名所を巡る前に時期をチェック!秋の京都観光に人気の紅葉スポットと見頃を紹介します。例年10月下旬から色付き始め、見頃は11月中旬!10月から楽しめる所や、12月まで絶景が見られる所も解説します。夜の特別拝観のライトアップもおすすめです。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

京都の紅葉時期!見頃の特別拝観へ行ってみよう

秋になって京都の紅葉が色付く時期、寺社仏閣は鮮やかに彩られます。そんな絶景をひと目見ようと、毎年京都には国内外から多くの観光客が訪れます!

紅葉の時期はその年の気候によって変化しますが、京都で有名な紅葉スポットの多くは10月下旬に色付き始め、11月上旬頃から12月上旬にかけて見頃を迎えます。

しかし京都内のエリアよって見頃が異なるため、10月・11月・12月で時期別に紅葉のおすすめスポットをご紹介します。

京都の紅葉が色付く時期!秋の初めに行きたい名所【10月】

1. 京都で早めに見頃の時期を迎える「高台寺」【10月下旬~11月下旬】

最初にご紹介する京都のおすすめ紅葉狩りスポットは、洛東エリアにある「高台寺(こうだいじ)」。

京都では紅葉の時期になると夜のライトアップを行うところが多いですが、その中でも「高台寺」は早い時期からライトアップが行われます。

境内にある臥龍池(がりょうち)に映る紅葉は絶景!竹林のライトアップも神秘的な空間でおすすめです。

「高台寺」で夜のライトアップを楽しもう!2020年最新情報

「高台寺」では、2020年も紅葉のライトアップが行われます。紅葉が見頃を迎える11月以前から演出が行われるため、秋をひと足先に感じたい方におすすめです!

【2020年の紅葉ライトアップ情報】
10月23日(金)〜12月13日(日) 17:00~22:00(最終受付は21:30)
(※"高台寺 公式HP"参照)
高台寺

2. 紅葉の特別運転は10月から!「嵯峨野トロッコ列車」【10月下旬~12月上旬】

続いてご紹介する京都のおすすめ紅葉狩りスポットは、保津川に沿って走る「嵯峨野トロッコ列車」です。

こちらは京都の観光名所である嵐山から亀岡を結ぶ観光列車で、トロッコから眺める紅葉は絶景!子供から大人まで楽しむことができ、家族連れのおでかけやデートにもおすすめです。

渡月橋越しに見る嵐山は秋ならではの景色で、贅沢な時間を過ごすことができます。
「嵯峨野トロッコ列車」では、紅葉の時期を迎えると、列車沿線のライトアップが行われます。
開催期間中は臨時列車が運行されるているので、保津川峡谷の幻想的な風景をのんびりと眺めることができます!
【2020年の開催情報】
点灯期間:10月17日(土)~10月20日(火)・10月22日(木)~12月6日(日)
点灯時間:16:30~19:30
(※"嵯峨野観光鉄道 公式HP"参照)
嵯峨野トロッコ列車

京都で多くの紅葉スポットが見頃を迎える時期【11月】

3. 見頃の時期は夜のライトアップが人気「北野天満宮」【11月中旬~12月上旬】

続いてご紹介する京都のおすすめ紅葉狩りスポットは、洛中エリアにある「北野天満宮」です。

「北野天満宮」は初夏の"青もみじ"が有名ですが秋の紅葉も絶景!紅葉の朱色と黄色のコントラストが美しく、歴史ある建造物と一緒に紅葉狩りを楽しむことができます。

京都観光で訪れた際には、是非立ち寄っていただきたい紅葉スポットです。

「史跡御土居のもみじ苑」は紅葉スポットの名所!2020年の情報も

「北野天満宮」では見頃になると「史跡御土居のもみじ苑」が開催され、夜はライトアップも行われます!
11月上旬から特別拝観を行っている紅葉スポットは珍しく、早めの時期から秋の風情を楽しむことができます。

【2020年の開催情報】
公開期間:2020年11月1日(日)~12月6日(日)9:00~4:00(最終受付)
ライトアップ公開期間:2020年11月14日(土)~12月6日(日)日没~20:00(最終受付)
(※"北野天満宮 公式HP"参照)

4. 京都の観光名所の紅葉狩りは格別!「清水寺」【11月中旬~12月上旬】

続いてご紹介する京都のおすすめ紅葉狩りスポットは、洛東エリアにある「清水寺」です。

京都を代表する観光スポットである「清水寺」は、紅葉の時期ならではの絶景を見ようと多くの観光客で賑わいます!
「清水の舞台」下には「金雲渓(きんうんけい)」と呼ばれる林が広がり、その景色は思わず息をのむ美しさです。

「清水寺」は秋の夜間特別拝観を開催!2020年最新情報

aumo編集部
「清水寺」では、2020年も夜の特別拝観が行われます!子安塔から眺めると、ライトアップされた紅葉の中に「清水の舞台」が浮かびあがって見えます。

夜だけでなく、朝日と共に紅葉狩りを楽しむのも人気!6:00の開門時間に訪れれば、静かな空間で思う存分堪能できます。

【2020年の開催情報】
11月18日(水)~11月30日(月)21:30まで開門(受付終了は21:00)
(※"清水寺 公式HP"参照)
清水寺
【GoToTravel】あとから適用可能!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

5. 京都の紅葉スポットの定番!「嵐山」【11月下旬~12月上旬】

続いてご紹介する京都のおすすめ紅葉狩りスポットは、洛西エリアにある「嵐山」です。

京都を代表する観光スポットの1つのである「嵐山」は、秋の紅葉時期になると木々が深紅に染まります。紅葉狩りを楽しめるスポットがは各所にあり、秋の観光を1日中楽しめるのが魅力!

先ほどご紹介した「トロッコ列車」や「人力車」などから様々な紅葉を眺められます。
渡月橋
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

6. 京都屈指の紅葉スポット!禅林寺の「永観堂」【11月中旬~11月下旬】

続いてご紹介する京都のおすすめ紅葉狩りスポットは、洛東エリアの禅林寺にある「永観堂(えいかんどう)」です。

「永観堂」の紅葉は、古今和歌集で「もみじの永観堂」と詠まれるほどの絶景!京都屈指の紅葉スポットで、毎年多くの観光客が訪れます。
約3000本の紅葉が彩る庭園は美しく、池に映る紅葉の景色も見どころです。

昼とは違った風情を感じる夜の「永観堂」!2020年のライトアップ情報

「永観堂」では夜のライトアップが行われ、昼とは違った景色を眺めることができます。特に境内の中央にある放生池と、ライトアップされた紅葉が幻想的です。

2020年はコロナ対策のため一部で拝観規制されますが、11月7日(土)~12月6日(日)の期間で開催されます!秋のデートにぴったりの「永観堂」へ是非足を運んでみてください。
(※"永観堂 公式HP"参照)
永観堂(禅林寺)

7. 京都が誇る紅葉の絶景スポット「東福寺」【11月中旬~11月下旬】

続いてご紹介する京都のおすすめ紅葉狩りスポットは、洛南エリアにある「東福寺(とうふくじ)」です。

「東福寺」には"通天もみじ"と呼ばれるモミジや、"洗玉澗(せんぎょくかん)"と呼ばれるカエデなど様々紅葉があります。見頃時期に通天橋から眺める景色は絶景で、どこ切り取っても画になる美しさ!
秋らしいフォトジェニックな写真を撮りたい方におすすめの紅葉スポットです。
東福寺

8. 紅葉の見頃時期はより華やかな「金閣寺」【11月下旬~12月上旬】

続いて京都のおすすめ紅葉狩りスポットは、洛西エリアにある「金閣寺」です。

京都の観光名所「金閣寺」は、見頃の時期を迎えると鮮やかな紅葉が彩ります。煌びやかで豪華な風景を、紅葉が一層引き立てています。

思わず写真を撮りたくなる風景で、インスタ映えも間違いなし!「鏡湖池(きょうこち)」の南側や、「書院」周辺から紅葉狩りを楽しむのがおすすめです。

「金閣寺」の紅葉の時期は散った後も見逃せない!

「金閣寺」の紅葉の見頃時期は、例年11月下旬から12月上旬ですが、紅葉が散り始める12月上旬もおすすめ!

紅葉が散り始めた時期の"散り紅葉"を眺め、秋らしい風情ある空間を楽しめます。
木々のみならず、地面まで朱色に染まった「金閣寺」は1度は見てみたい絶景です。
金閣寺

9. 世界遺産で風情ある紅葉狩り!「総本山 仁和寺」【11月中旬~12月中旬】

続いてご紹介する京都のおすすめ紅葉狩りスポットは、「総本山 仁和寺(にんなじ)」です。
「仁和寺」は世界遺産に登録されていて、春の桜が咲き誇り、秋は紅葉が色付きます。

他の観光名所よりも比較的に空いている穴場紅葉スポットなので、静かにゆっくりと紅葉狩りを楽しみたい方におすすめです!

「仁和寺」の建造物と紅葉がフォトジェニック

「仁和寺」の紅葉狩りの見どころは、「五重塔」周辺。立派で迫力のある「五重塔」を背景に、鮮やかな紅葉を堪能することが出来ます!

また閉門が17:00と早めなので、「仁和寺」を訪れる際はお昼がおすすめ!
見どころが詰まった風情ある紅葉を、是非堪能してみてください。
仁和寺

京都で紅葉の時期が遅めの穴場スポット!まだ間に合う【12月】

10. 迫力ある大樹が見られる紅葉スポット「下鴨神社」【12月上旬~12月中旬】

続いてご紹介する京都のおすすめ紅葉狩りスポットは、洛中エリアにある「下鴨神社(しもがも)」です。
「下鴨神社」の紅葉の時期は、京都の中でも遅め!12月になっても美しい紅葉の景色を眺めることができるのが特徴です。

見どころは、広大な敷地の「糺の森(ただすのもり)」を彩るケヤキやムク、エノキなどの木々。他にも「瀬見小川」と「泉川」という2つの小川沿いの紅葉もおすすめです。
下鴨神社
【GoToTravel】あとから適用可能!
ikyuで予約

11. 京都伏見エリアで紅葉狩りをするなら「城南宮」【12月上旬頃】

最後にご紹介する京都のおすすめ紅葉狩りスポットは、洛南アリアにある「城南宮(じょうなんぐう)」です。
「城南宮」は方除けや厄除け有名な歴史ある古社で、京都市内から少し離れた穴場の紅葉スポット!

秋は「平安の庭」・「室町の庭」・「桃山の庭」3つの庭園の紅葉が色付きます。池の水面に映る紅葉や、苔の緑と紅葉のコントラストをぜひ楽しんでみてください!
城南宮

京都の紅葉時期に観光へ出かけよう!見頃は各スポット様々

今回は京都でおすすめの紅葉スポットを時期別にご紹介しました。

京都には名所から穴場まで紅葉スポットが盛りだくさん!エリアによって時期は異なるため、観光の日程に合わせて紅葉狩りスポットを選ぶことができます。

2020年の最新情報をチェックして、夜の特別拝観やライトアップもお楽しみください!秋のデートや家族旅行にもおすすめです。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【5月7日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【最新】Netflixの料金プランを解説!プラン変更や…
    Nalumi_uyu
  4. 4【2021】お取り寄せの人気スイーツ25選!高級なお菓…
    ko_0303
  5. 5【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品24選…
    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【2020】京都で紅葉の時期に観光するならここ…