【エリア別】定番・穴場・インスタ映えも!京都観光おすすめ18選

国内旅行の中でも人気高い京都。狭いようで意外と広く、初めて行くとどのように観光すればよいのか迷ってしまいますよね。今回は初めて行く方でも分かりやすいよう、エリア別にまとめてみました♪定番から穴場スポット、インスタ映えスポットまで!京都のおすすめ観光地をずらっと18選ご紹介♡
この記事の目次

【京都駅周辺の観光エリア】新幹線や電車を待つならここ♪

京都の観光スポット1. 「asipai +HIBICOFFEE KYOTO」

まずは新幹線や高速バスの発着地になっていることが多い、京都駅周辺。帰りの電車やバスを待つ暇つぶしの時間にもピッタリなカフェをご紹介♡

aumo編集部

それがこちらの「asipai +HIBICOFFEE KYOTO (アジパイ+ヒビコーヒー)」。観光前のエナジーチャージや、観光後の一休憩をするのにもピッタリ!
こちらのお店、ちょっと変わったことにコーヒー店とカレー屋さんが一緒にあるお店なんです。

お昼をガッツリ食べたい方は「asipai」の甘くてスパイシーなカレー。軽く済ませたい方は「HIBICOFFEE KYOTO」でパンとコーヒーでライトミール、とお腹の減り具合に合わせて選べるのも嬉しいですよね♪

asipai + HIBICOFFEE KYOT…
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【四条河原町・烏丸御池の観光エリア】京都でおしゃれなお店を発掘☆

京都の観光スポット2. 和空間の「IYEMON SALON KYOTO」

aumo編集部

地下鉄烏丸線・東西線の「烏丸御池駅」から徒歩約2分。京都駅からも、電車と徒歩で10分程の好立地のお店です。「IYEMON SALON KYOTO(イエモン サロン 京都)」では抹茶やほうじ茶スイーツなど、京都らしいスイーツが楽しめますよ♪

aumo編集部

スイーツのおすすめは、こちらの「抹茶のクレームフロマージュ」。クリームチーズと抹茶のコラボレーションが絶品…♡甘いバニラアイスに、少し苦みのある濃い抹茶ソースをかけて頂く「抹茶アフォガード」も、抹茶好きにはたまらない1品!

aumo編集部

店内はシックで和テイスト。京都の街の雰囲気にもピッタリ合う、おしゃれで落ち着いた空間です。スイーツだけでなく、お食事メニューも豊富に取り揃えてあるのでランチやディナーでも使えるのが嬉しい!

「IYEMON SALON KYOTO」には、お酒にも抹茶を使用しているものが♡プレミアムモルツに宇治のグリーンティーの味わいを楽しめる「抹茶ビール」は、「IYEMON SALON KYOTO」でも不動の人気メニュー。さっぱりとしていて飲みやすいので、普段ビールを飲まない方でも◎

IYEMON SALON KYOTO

京都の観光スポット3. 噂の抹茶スイーツ♡「抹茶館」

aumo編集部

京都で名高いスイーツ店をご紹介♡それがこちらの「抹茶館」。ヒノキの升(ます)に入ったティラミスが有名なんですよ。

木の升に入ったトロットロのティラミスの下からは、抹茶がしみ込んだスポンジが登場!余すところなく、美味しいんです。
ほうじ茶味もあるので、友達と違う味を頼んでシェアしても◎

行列必至の京都で人気スイーツ店のため、ピーク時の14時や15時を外して朝早くに行くのがおすすめですよ。

マッチャ ハウス 抹茶館 京都河原町店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

京都の観光スポット4. 穴場カフェ♡「TERMINAL CAFE」

aumo編集部

京都の「四条河原町 烏丸御池」エリアはおしゃれなカフェやお店が多く、ふらふらと散歩しているだけでも楽しい♪そんな「四条河原町 烏丸御池」エリアで筆者が偶然見つけた、おしゃれで穴場の京都カフェがこちらの「TERMINAL CAFE(ターミナルカフェ) 京都烏丸」。

aumo編集部

店内にはファッションやトラベル、ライフスタイルなどについての本がたくさん!パラパラとページをめくっているだけでも楽しい♡「TERMINAL CAFE」はコーヒーと本を片手に、ゆったりとするのにもおすすめな京都カフェです。

aumo編集部

テイクアウトカップも可愛いので、コーヒーをテイクアウトして京都観光するのもおすすめ!

TERMINAL CAFE 京都烏丸

京都の観光スポット5. 手織り寿司がフォトジェニック♡「AWOMB」

aumo編集部

「四条河原町・烏丸御池」のエリアには、まだまだおしゃれなお店が♡手織り寿司で有名なのがこちらの「AWOMB(アウーム)」。観光客だけでなく、京都在住の方にも人気高いんですよ。

「AWOMB」はランチの予約を承っていないのでご注意を。人気店なため、オープンの12時に行っても入れないということもしばしば。開店前から整理券を配布しているようなので、開店時間の1時間~2時間程前に行って整理券を受け取るのがおすすめ◎

見た目も味も文句なしの京都の手織り寿司「AWOMB」は、並んででも食べておきたい京都グルメの1つです!

AWOMB (アウーム)
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

京都の観光スポット6. 穴場のハンバーガー屋さん♪「GRAND BURGER」

aumo編集部

お次にご紹介するのは、同志社大学近くにある「GRAND BURGER(グランドバーガー)」。テイクアウトも行っている、京都で穴場なハンバーガー屋さんです。

aumo編集部

「GRAND BURGER」のハンバーガーは、ボリューム満点でジューシー!ハンバーガーセットには、全品にサラダとドリンク、フライドポテトが付くので男の人でも大満足◎

京都の「四条河原町 烏丸御池」エリアでハンバーガーを食べるなら、是非知る人ぞ知る「GRAND BURGER」へ♡

GRAND BURGER

【祇園・東山の観光エリア】京都でサイクリングやお寺などをご紹介!

aumo編集部

「祇園四条」もまた京都に来たからには観光の外せないスポット。古風な街並みが残っており、京都らしい雰囲気を感じることができますよ。

京都の観光スポット7. 風が気持ち良い♡「レンタサイクル」

aumo編集部

京都の「祇園・東山」エリアは意外と広く、観光スポットを歩き回るとと疲れてしまうことも…。そんな京都「祇園・東山」エリアの観光方法をご紹介。それはレンタサイクル!

aumo編集部

京都の「祇園・東山」エリアには、いくつかレンタサイクルができる場所があるので、是非探してみてください☆鴨川のほとりを自転車で走るのは爽快で気持ち良いですよ。

京都の観光スポット8. インスタ映え♡「八坂庚申堂」

aumo編集部

京都の「祇園・東山」エリア、八坂の塔のすぐ近くにある「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」。こちらは京都のフォトジェニックな観光スポットとして、人気上昇中の観光スポットです♪

「八坂庚申堂」がインスタ映えする観光スポットとして有名なのが、こちらのカラフルな「くくり猿」。
着物を着て「くくり猿」を背景に撮れば、”いいね!”がたくさんもらえるかも…♡

aumo編集部

「八坂庚申堂」はインスタ映え抜群なので、女子旅にもおすすめ!是非京都のフォトジェニックな観光スポットでたくさん写真を撮って、思い出に残してくださいね☆

八坂庚申堂
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都の観光スポット9. いつ訪れても美しい♡「清水寺」

京都に来たらやっぱりここから観光を始めたい!という方も多いのでは?京都といえばで有名な「清水寺」。「清水寺」は開門が朝6時と、とても朝早くから拝観が可能なのがポイント◎京都に着いたら清水寺で、まず新鮮な朝の空気を吸うという贅沢な京都観光の始まりもおすすめです♪

aumo編集部

きちんとお参りをしてから、テレビなどでもお馴染みの「清水の舞台」で写真を撮りましょう!観光で忘れてはならない、おみくじもお忘れなく♡

時期によってはライトアップをすることも。ライトアップした「清水寺」も美しいので、夜の京都を観光する際は訪れてみては?

清水寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都の観光スポット10. 穴場のお蕎麦屋さん!「辺こ」

aumo編集部

京都・祇園で蕎麦を食べるなら、穴場なこちらの「そば處へん古(そばどころへんこ)」がおすすめ!
豊富な種類の蕎麦をはじめ、天ぷら丼や親子丼などのメニューも。

回転率の良いお店なので、サクッと食べて京都観光を再開したい方にもおすすめな京都・祇園の蕎麦屋さんです☆

そば處へん古
詳細情報を見る
tabelog

京都の観光スポット11. 和スイーツ食べるなら「月ヶ瀬」

aumo編集部

お次は筆者おすすめの甘味処「月ヶ瀬(つきがせ)」をご紹介☆
「あんみつの月ヶ瀬」との愛称で親しまれている、京都の老舗甘味処です。京都観光に疲れたら現代的な店造りでありながらも、京都の雰囲気をしっかりと感じることのできる「月ヶ瀬」で一休みするのもおすすめ◎

aumo編集部

「月ヶ瀬」でおすすめの品が「粟(あわ)ぜんざい」。
「栗ぜんざい」は、なめらかなこしあんを歯ごたえ抜群の粟もちと一緒に食べる1品。
冬季限定の品で、3月までしか食べられないそうなので食べ忘れないようご注意を♡

月ヶ瀬

京都の観光スポット12. 濃厚チョコレートがたくさん♡「カカオマーケット」

aumo編集部

「京都=和菓子」のイメージが強いですが、京都のグルメは和菓子だけではありません♡京都・祇園にある「カカオマーケット」に行けば、濃厚チョコレートを堪能できますよ。

aumo編集部

お土産にもピッタリな「カカオマーケット」のチョコレートは、量り売りもしているので好きなものを好きな分だけ買えちゃう♪テイクアウトでは、濃厚なチョコレートドリンクを販売!ホットで飲んでも、アイスで飲んでも◎

CACAO MARKET by MarieBel…

ここでちょっと京都観光のうんちくを♡

aumo編集部

京都は日本らしい和の街並みが美しいですよね。東京や大阪などの都心部と違い、京都は落ち着いた雰囲気が特徴的です。そのため、あの有名チェーン店達も京都の雰囲気に合わせて外観を少し変えているのだとか。

赤と黄色が象徴的な「マクドナルド」も、京都では京都の景観を壊さないように少々控えめな色に…(笑)

aumo編集部

注視すると普段の看板とは違うことが分かるので、是非京都観光をする際にはチェーン店の外観もチェックしてみてくださいね♪

【嵐山・嵯峨野の観光エリア】京都ならではの大自然を観光♡

「嵐山・嵯峨野」エリアと言えば、京都の定番観光スポットの「嵐山の竹林」!四方八方が竹林で囲まれた空間は、緑が美しく異空間のようですよ。

京都の観光スポット13. 人力車に乗って自然観光なら♪「嵐山の竹林」

歩いて「嵐山の竹林」を観光するだけでも、もちろん楽しめますが、「嵐山の竹林」をより楽しむのにおすすめなのが”人力車に乗ること”!普段乗らない人力車は観光地ならではで、乗っているだけでもなんだかワクワクしちゃいます♪

aumo編集部

人力車では、自分たちの足ではいけないところまで連れて行ってくれるのが嬉しいポイント◎
人力車のお兄さんに頼めばフォトスポットで写真撮影もしてくれるので、京都観光の思い出に残ること間違いなしの体験ができます♡

京都の観光スポット14. インスタ映えするおしゃれカフェ「ARABICA」

aumo編集部

「嵐山」で話題のフォトスポットといえば…「ARABICA(アラビカ)京都嵐山」。
最近インスタグラムでもよく見かける、京都の有名コーヒー店はやっぱり欠かせません!

aumo編集部

店内もカフェアートもおしゃれ。まさにフォトジェニックですね♪
見た目だけでなく、苦みがおいしいコーヒーをテイクアウトして「嵐山」を観光してみては♡

アラビカ京都 嵐山
詳細情報を見る
tabelog

【金閣・龍安寺の観光エリア】京都の王道観光スポット

京都の観光スポット15. 超有名観光スポット!「金閣寺」

aumo編集部

京都観光の王道かつ外せない観光スポットが「金閣寺」。各エリアから少し離れてはいますが、わざわざ見に行く価値は大あり。京都に来たなら必ずと言っていいほど、見るべき観光スポットの1つでです!

教科書や写真で誰もが1度は目にしたことがあろう「金閣寺」。黄金に光る姿を是非ご覧あれ☆「本当に金色なんだ!!」と感動すること間違いなしですよ。

金閣寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都の観光スポット16. 庭園観賞なら♡「龍安寺」

「金閣寺」から程近い「龍安寺(りょうあんじ)」も京都に来たなら是非見てほしい観光スポット。「金閣寺」から徒歩でも20分ほどで着きますよ。

「龍安寺」は方丈庭園(ほうじょうていえん)と呼ばれる枯山水(かれさんすい)の石庭があることで有名です。
この石庭はどの場所から見ても、どこか1つの石が見えないように配置されているそう。
是非自分の目で確かめてみてください♪

龍安寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

【下鴨神社・銀閣寺・岡崎の観光エリア】京都の人気神社をご紹介!

京都の観光スポット17. 美人水を飲んで綺麗になろう♡「河合神社」

若い女性がこぞってくるという、こちらの「河合神社(かわいじんじゃ)」。若い女性がこぞって「河合神社」に来るその訳は、「美人になれるから」?!

「河合神社」に来れば美人になれる!と噂されるのは、日本第一美麗神がいるからなのだとか。
日本第一美麗神である、神武天皇の御母神になる玉依姫命(たまよりひめのみこと)はこちらの「河合神社」のご祭神なんです!(河合神社公式HP記載)

玉依姫命は、「綺麗になりたい!」「幸せになりたい!」という女性のお願いごとを叶えてくれる神様としても有名なんですよ。美容に安産、縁結びなの女性ならではのお願いごとを京都の「河合神社」でしてみましょう♡

aumo編集部

またこちらの神社には「美人水」を飲むことができるんです♪下鴨神社で清らかな御神水と収穫されたカリンで作られたのがこちらの「美人水」です。カリンとは、のど飴の成分としても使われており、芳しい香りが特徴の果実のこと。ひんやり冷たい「美人水」を飲めば、あなたも綺麗になれちゃうかも♡

aumo編集部

緑溢れる「河合神社」は、マイナスイオンたっぷりで心も身体も浄化されそう。
京都観光するなら是非美人になれると噂高い「河合神社」へ行ってみてくださいね♪

河合神社

京都の観光スポット18. 古都京都の雰囲気も味わえる♪「下鴨神社」

京都市左京区にある「下鴨神社」(正式名称「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」)は、京都の中でも長い歴史がある、由緒正しき神社。

「下鴨神社」の敷地全体が古都京都の文化財として世界遺産に登録されているので、国内外から観光客から人気の京都の観光スポットです。(下鴨神社公式HP参照)

「下鴨神社」の周りには、古都京都ならではの風情や甘味を堪能できる、甘味処や和菓子店が周りにあります。甘~いスイーツなどを食べて、観光を一休みするのも◎

下鴨神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

次の国内観光旅行は京都で決まり♪

いかがでしたか?京都には定番の観光スポットから、フォトジェニックな観光スポットまでたくさんの観光スポットがあるため、どこに行けばよいか迷ってしまいますよね。是非この記事を参照して、自分のお気に入りの京都の観光スポットを見つけてみてくださいね♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【関東 紅葉】1度は行ってみたい、穴場〜名所までおすす…
    yufujito
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  5. 5京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【エリア別】定番・穴場・インスタ映えも!京都観…