【嵐山】平安時代にタイムスリップ?!三船祭を楽しもう☆

今回は渡月橋などで有名な京都嵐山で行われる伝統行事の1つ、「三船祭」をご紹介したいと思います♪
この記事の目次

京都嵐山「三船祭」とは?

asu

「三船祭」は車折神社例祭の延長神事として昭和御大典を記念して昭和3年より始められた祭りで、毎年5月の第3日曜日に嵐山の大堰川において平安時代の船遊びを再現します。
船の上で様々な伝統芸能が披露され、選考により選ばれた女性が「清少納言」に扮し新緑の嵐山に華を添えます。
(”京都嵐山 三船祭”公式ホームページより)

本年は5月19日(日)12:30頃から斎行されますが、雨天中止なので天気予報は要チェックです!

中之島公園より「参進行列」

asu
asu

12:30頃から「参進行列」が行われ中之島公園から渡月橋の上流に向かうので、行列と共に移動したい人は阪急嵐山駅下車で、まず中之島公園へ☆

渡月橋上流にて「神事・船遊び」

asu
asu

13:00頃~15:00頃には渡月橋上流で様々な奉納が行われます。

その中でも「清少納言」に扮した女性による扇流しが行われます。
100近く流される扇は川岸に流れ着くこともあれば、手漕ぎボートから拾うこともできるようなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね☆

(遊覧船・ボートでの観覧希望の方は嵐山通航にお問い合わせください☆)

いざ、平安時代へ☆

asu

いかがでしたでしょうか?
「清少納言」に扮した女性の流した扇は何としてもゲットしたいですよね♪
皆さんもぜひこの機会に訪れてみてください☆

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127