新しいスタイル♡京都嵐山にあるフレンチ料理店【MITATE】!

嵐山駅から歩いて数分、観光客が多く歩いている通りから少し外れたところにたたずむ静かな一軒家。ここは京料理とフレンチを融合させた新しいスタイルの料理を、コース仕立てでいただける【MITATE】というお店です。その季節を表すようなテーマに沿ったコース料理だそうで、メニューは毎月変わるんだとか。私もさっそく実際に行ってみました!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

モダンな雰囲気が漂う素敵な店内

@sanomarina
まず、全個室で落ち着いた店内。
デートや記念日だけでなく、接待や会食にも◎もちろん私たちのように旅のご褒美ランチとして利用するのもおすすめです♡
@sanomarina

コーステーマ【近づく秋の予感】

私達が訪れたのは9月。
毎月コースが変わる為、テーマも変わって行きます。今回は秋を感じさせるコース料理の紹介をしていきますね♪

乾杯をしたらさっそく一品目...

@sanomarina
まずでてきたのはシェフからのご挨拶の一品
「フォアグラのプリン」
実はすべての料理のお皿は有名な著名の陶芸家が作った京焼なんです。もちろんこちらのプレートも!!お皿に、ひょうたんが6つ描かれてあるのはお分かりでしょうか?
『無病息災』ますますのご健康とご繁栄を。というシェフからの願いをプレートにした一品だそうです。

3つの物語の始まり

@sanomarina
次にでてきたのが分厚いBOOK。
しおりの挟んであるページをめくると...
@sanomarina
【ワンダーランドへの招待状】〜3つのストーリーと共に〜

上:カボチャのカステラ生ハムとキャビアのアクセント
中:鴨肉のコンフィ林檎のコンポート添え
下:タコの柔らか煮

食べ終わると浮かび上がってくる物語の始まりにわくわくしてしまいます!
皆さんも何の物語なのか考えてみてください♪

思い浮かべるのは綺麗な海と人魚姫

@sanomarina
【アンダー・ザ・シー】〜本日の造里〜

キラキラの宝石箱のような器に入った魚介のお刺身。まるで陸を夢見る人魚姫が持つ宝箱のようでした。
@sanomarina

お次は、【アースラの思惑】〜美しい歌声と引き換えに人間になる人魚姫〜

茄子の揚げ浸しとヤマブシダケにニシンのエスプーマ。エスプーマとは食材をムースのような泡状にする調理法で、まるで泡になってしまう人魚姫を再現したかのような美しさでした。それに添えてある梅肉とクランベリーの泡に紫芋のパウダーを一緒にいただきます。

白雪姫の日常

@sanomarina
【天使の笑顔の白雪姫と陽気な7人の】

まるで、小人のような一口サイズのかわいらしいお料理と、白雪姫に見立てた海老と濃厚なチーズソース♡
@sanomarina
秋の訪れを感じさせる盛り付けは見てるだけでわくわくします。木の切り株に見立てた秋刀魚の瞬間スモークとフォアグラにバルサミコソースのアクセントも・・・!ぺろりといただきました♡

まだまだ“御食事”をたのしんで

@sanomarina
米櫃で炊かれたピカピカの丹波篠山のお米!噛めば噛むほど甘みがどんどん出てきます。お漬物と、赤出汁と一緒にいただきましたが京料理がここで1番強く出たように感じます。本当においしかった。。

最後の物語へ

@sanomarina
心踊る気持ちを乗せて宮殿に向かうカボチャの馬車をイメージしたデザートの一品。かぼちゃのムースにカシスチョコ、バニラアイスとご一緒に♡
@sanomarina
最後は5種類の小さな和菓子と
“王子様からの魔法のプレゼント”
実は最初、真っ白なお皿に和菓子が5つ乗っているだけでしたが、スタッフの方がスプレーをふりかけると色がつきはじめて花束が!まさに魔法!!食後にコーヒーかお茶が選べますよ♪

To Be Continued ...
物語はつづく

本当に素敵なお店です。

目で見ても楽しい♪

いかがでしたか?
とっても美味しくて、目で見ても楽しい♪
1品1品とてもワクワクするような料理ばかり!!

京都に足を運んだ際は、京都の観光地巡りはもちろん、ぜひ物語を覗きに行ってみてくださいね♡

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48
  5. 5【2019年度版】東京のおでかけどこへ行く?遊び場を総…
    aywxn_