【京都】パワースポットで運気アップ!京都五社めぐりの旅

京都といえば、運気アップが期待できるパワースポットの神社がたくさんありますよね。今回は、そんな京都で有名な神社を巡る「京都五社めぐり」についてご紹介したいと思います♪
この記事の目次

京都五社めぐりについて

ぴょんす

風水に基づいて、玄武・蒼龍・朱雀・白虎の4霊獣が守護する地形を神社巡りをしながら体験できるのが、京都五社巡りです。

・玄武=上賀茂神社(北の守護神)
・蒼龍=八坂神社(東の守護神)
・朱雀=城南宮(南の守護神)
・白虎=松尾大社(西の守護神)

以上の4社と中央に位置する「平安神宮」を巡り御朱印をもらいます。

上賀茂神社(かみがもじんじゃ)

ぴょんす

京都の中でも歴史のある神社のひとつ。縁結び、恋愛成就、家内安全、安産のご利益があるとされ、紫式部が祈願した歴史もあるんだとか。

上賀茂神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

松尾大社(まつおたいしゃ)

ぴょんす
ぴょんす

都会から離れ、落ち着いた空間!
山々に囲まれた自然に佇む姿がとても神秘的で雰囲気も良い神社です。

松尾大社
詳細情報を見る
jalan_kankou

城南宮(じょうなんぐう)

ぴょんす
ぴょんす

方除(ほうよけ)や厄除けのご利益があるとされている神社。また、交通安全や人間関係円満への祈願でも有名です。

城南宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

平安神宮(へいあんじんぐう)

ぴょんす

四季折々に表情を変える巨大な神苑も人気だそう!

建物も美しいです☆

平安神宮

八坂神社(やさかじんじゃ)

ぴょんす

観光地で賑わっている印象ですが、厄除け、疫病退散、病気平癒、縁結び、夫婦和合、金運上昇などのご祈祷を行っている神社としても有名だそう。

八坂神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

巡り方はあなた次第♪

京都五社めぐりは、最初にお参りした神社で「専用の色紙」をいただき、五社全ての朱印を集めると「満願記念品しおり」をいただけますよ。

巡る順番などは特にありません♪
神社によって御朱印をもらえる時間が違うので、事前に調べて巡るのがオススメです!

※掲載されている情報は、2019年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【大阪デート】ほないこか。“ええ感じ”のスポット17選…
    meme1127
  5. 5【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】パワースポットで運気アップ!京都五社め…