【京都】一面に広がる緑の世界!三千院の見所に迫る◎

「京都の中心街から少し外れた観光地も知りたい!」、「三千院って何が見られるのかな?」こんな悩みがあるあなたに向けて、京都府京都市の「三千院」の魅力をご紹介していきます!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

緑が美しい京都の「三千院」とは?

1200年の歴史を持つ、大規模な庭園と境内を持つ寺院です。(※「三千院公式HP」参照)
その庭園は苔が美しく、春と秋には桜と紅葉も楽しめます!

庭園には、変わったお地蔵さんたちがいてとっても可愛いですよ!
きっとお気に入りのお地蔵さんが見つかります。
梅雨の時期には紫陽花も咲き誇るため、緑とカラフルな紫陽花のコラボがフォトジェニックなポイントです◎

いつ訪れても様々な一面を見せてくれるので、時期を問わず訪れられるのも魅力になります。

「三千院」へのアクセス方法

バスを使った移動が最もわかりやすくオススメです◎

京都駅から「京都バス17系統」に乗り、およそ1時間でバス停「大原」に到着します。
そこから徒歩10分ほどの場所に「三千院」があります。

「三千院」で1200年の歴史を体感しよう!

さて、苔の庭園が有名な「三千院」を紹介してきました。

「三千院」については、
・緑が広がる庭園!
・季節によって見せる様々な顔!
が魅力なポイントでした。

ぜひ京都観光のプランに組み込んでみてください!
三千院
京都府京都市左京区大原来迎院町540
★★★★★
★★★★★
3.83
15件
71件
「声明」と呼ばれる仏教音楽発祥の地、大原にある1200年以上の歴史を持つ天台宗の寺院。境内には2つの庭園があり客殿からの眺めが素晴らしい「聚楽園」とビロードように敷き詰められた苔が神秘的で美しい「有清園」があります。よく見ると苔むした庭園に微笑むわらしべ地蔵様が〜静寂とともに癒される一時でした👍
投稿日:2021年10月7日
大原三千院久しぶりに行ったけれど変わらないよさがありました。しとしとと降る雨も趣があって良いですね☔️お茶も頂きつつ、ゆっくり過ごしました。かわいいお地蔵御朱印も頂き、大満足でした♡雨なのか、コロナ禍だからなのか分からないですが、道中のお店はほぼ閉まっている状態でした。以前行った時もそうでしたが、バス停からある程度山を登る上であのお店ってありがたい存在だと思うのですよ。特に一人旅の私にとって!笑夜間拝観の時は特に怖いんで💔また再開してくれるといいなぁー…🍀
投稿日:2021年8月14日
京都府京都市大原三千院2021年3月13日撮影三千院といえば、この小さなお地蔵様ですお庭の一角に、小さなお地蔵様がたくさん集まってました小さな笑顔にほっこりします苔のある世界に小さなお地蔵様の笑顔心暖まります…三千院は参道にもこういったお地蔵様がありますので、車のかたも参道前くらいに早々駐車場があるのでさっさと止めて、ぜひ歩いて下さい!参道もすごく楽しめますよ♪
投稿日:2021年3月15日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan