【京都】大原のパワースポットへ“散りもみじ”を見に行こう!

みんなさん紅葉はたくさん見られましたか?今年は暖冬だと言われていますが、12月に入っても暖かい日があったりで、なんだか秋が長かったように思います。そんな紅葉終盤の散りもみじを求めて、京都でも屈指のパワースポット、大原三千院へ行ってみませんか?素敵な散りもみじの世界をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

大原三千院へのアクセス

MANA
大原と聞くと遠いイメージですが、意外と京都駅から京都バスで約1時間なんです。大原バス停からは約10~15分ほど歩いて到着です。参道には食事をする所やお土産屋さんも点在しますので、道中も楽しめます。

フォトジェニックスポット

散りもみじや落ち葉

MANA
三千院までの道のりでは、12月に入ると紅葉も終盤に差し掛かり、散りもみじや色とりどりの落ち葉で素敵な景色を見せてくれます。
まさにフォトジェニックな風景です。
MANA
道中にある年期の入った橋やししおどし。
赤や黄色やオレンジのペンキを撒き散らしたように鮮やかで芸術的に見えました。

紅葉と共に咲く桜

MANA
初秋から咲き始め、紅葉と共に満開を迎えます。その後、寒中もちらほら咲き続け、春また満開を迎えるのだそうです。
そんな貴重な秋の桜は是非とも写真に納めたいものです。紅葉をバックに撮影してみてください♪

三千院へ参拝

室内から見える景色

MANA
MANA
山門(御殿門)を抜け受付を済ませ、靴を脱いで客殿を進むと庭園が見えてきます。暗い室内とのコントラストで庭園の鮮やかさが引き立つのがよくわかります。
MANA
客殿の庭園、聚碧園(しゅうへきえん)は、江戸時代の茶人「金森宗和(かなもりそうわ)」作と伝えられています。
室内は撮影禁止ですが、室内から庭園を撮るのは大丈夫です。撮影もいいですが、腰を下ろして静かにお庭を眺めていると心が癒されますよ。まさにパワースポットです。

おみくじ

MANA
MANA
三千院では、引いたおみくじの説明がとても詳しく聞けるんです♪
「これはこういう意味です。」という解説だけではなく、「ですから、こういう風にしていくといいですよ。」という心の持ち方も教えてもらえますよ。

苔のお庭を散策

宸殿(しんでん)にまつられるご本尊、薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)へお参りをしてから庭園へ進みましょう。
そこは、青々とした苔の大海原が広がっています。有名なわらべ地蔵もあるので、楽しんで探してみてください。
MANA
愛らしいお顔です。
MANA
苔と紅葉のコントラストもとってもフォトジェニック♪
MANA
MANA
鮮やかな散りもみじもお楽しみください。

京の七福神、弁財天へもお参りを

MANA
「京の七福神」は、以下の所にあります。
☆恵美須(ゑびす神社)
☆大黒天(妙円寺)
☆毘沙門天(毘沙門堂)
☆布袋尊(長楽寺)
☆福禄寿(護浄院)
☆寿老人(行願寺)
ご興味があれば、回ってみてはいかがでしょうか。
京都大原三千院
大原/日本茶専門店、その他
京都大原三千院 1枚目
京都大原三千院 2枚目
京都大原三千院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
14件
104件
-
-
💚大原三千院💚⭐️インバウンドの方々で激混みの京都だけど。。。『大原』まで来ると人も疎で、静謐な空気に満たされています‼️⭐️わらべ地蔵も可愛い✨⭐️『大原三千院』では【初午大根焚き】で、ご祈祷済みの大根の無料接待がありました‼️幸せを呼ぶ大根は、想像していたより大きくてビックリ❗️今年は良いことがありそう✨***   💖💖
皆さんご存知京都大原と言えば三千院‼️あの歌のせいでしょうか?つい口ずさんでしまいますが💦京都〰️大原三千院🎵恋〰️に疲れた女が一人〰️🎵作詞永六輔さん、作曲いずみたくさん女ひとりという歌が有名ですね〰️若い人達は知らないのかな?😅お庭を眺めながらお茶も頂けてまったり出来ますよ〰️
外部サイトで見る
星評価の詳細

おすすめグルメ

MANA
三千院を出てすぐの所にある「芹生茶屋」さんの「香味カレーおろしそば」と「みたらし団子」はおすすめです。
MANA
MANA
カレーそばと聞いたときは、一瞬「えっ?」と思いますが、是非!チャレンジしてみてください!
芹生茶屋
大原/そば、甘味処
芹生茶屋 1枚目
写真提供:一休.comレストラン
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
¥2,000~
¥30,000~
外部サイトで見る
星評価の詳細

いつ訪れてもパワースポット

MANA
たくさん大原三千院の見所をお伝えしましたが、訪れてみるとまた違った発見があると思いますし、一口にパワースポットといっても人それぞれ感じるところは違うと思います。でも、間違いなく空気は澄んでいるし、自然は美しいし、何かしら癒されて帰れると思います。四季折々に色んな表情を見せてくれる庭園はいつ行っても素晴らしいと思います。
皆様、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。この記事が少しでも参考になりましたら幸いです。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…