苔の緑と紅葉のコラボ♡三千院で京都の秋を満喫しよう!

皆さんは、京都の大原にある三千院をご存知でしょうか?苔の緑と紅葉のコラボで映える素敵なスポットなので、早速ご紹介していきたいと思います♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

三千院とは?

asu
三千院は延暦年間(782‐806)に伝教大師最澄が比叡山東塔南谷(とうとうみなみだに)の山梨の大木の下に一宇を構えたことに始まり、明治維新後、現在の地大原に移り「三千院」として1200年の歴史をつないでいるそうです。(※”三千院公式HP”より)

紅葉の見頃は例年だと11月中旬☆
京都駅から京都バス17番に乗って約1時間ですが、その他アクセスは公式HPをチェック♪

聚碧園(しゅうへきえん)☆

asu
客殿の庭園、聚碧園は池泉観賞式庭園で、東部は山畔を利用した上下2段式とし、南部は円形とひょうたん形の池泉をむすんだ池庭を形成しています。(”三千院”公式HPより)
平日の午前中に訪れると、比較的ゆっくりと庭園からの眺めを楽しむことが出来ました☆

コケ寺リウム☆

asu
9月1日(日)~12月8日(日)の期間限定で、寺院の象徴的な建物や庭園を苔で再現したミニチュアアートが公開されます!
同時期に、御朱印の文字の部分を苔で描いた大きなオリジナルアート、モシュ印も展示されるのでお見逃しなく♡

有清園(ゆうせいえん)☆

asu
有清園は宸殿より往生極楽院を眺める池泉回遊式庭園で、秋は苔の緑と紅葉がコラボして、さらに魅力的な景色が広がります◎

お地蔵さま☆

asu
三千院といえば、苔の上にいるお地蔵さまも有名ですよね☆
そのお地蔵さまがいる辺りから紫陽花苑の方へ向かうと、紅葉をまとった苔ヘアーのお地蔵さまが♡

苔の緑×紅葉◎

asu
いかがでしたでしょうか?苔の緑と紅葉のコラボは必見です!
この秋、是非三千院に訪れてみてくださいね☆
人気
その他神社・神宮・寺院
三千院
京都府大原
★★★★★
★★★★★
4.08
10件
20件
三千院 1枚目三千院 2枚目三千院 3枚目
天台五ヶ室門跡の一つ。国宝の阿弥陀三尊を安置する往生極楽院(重文)が建つ有清園は、杉木立と苔が素晴らしい。春は桜とシャクナゲ、夏はアジサイ、秋の紅葉、そして雪景色と移ろいゆく四季が美しい。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え紅葉ひとり紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月7月8月10月11月12月
住所
京都府京都市左京区大原来迎院町540
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで60分 下車から徒歩で10分
営業時間
公開:3月 公開:11月 公開:12月
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
なっつん。
まもなく梅雨入り。緑の美しさと苔庭を楽しめるのが京都市内から少し離れた大原にある三千院。木々に囲まれて少しひんやりとした空気感が暑い日本の夏を少しだけ忘れさせてくれます。自然を堪能しながら参拝できる寺院で、特に雨の日の苔庭はより自然美を満喫できると思います。これからの時期は紫陽花も咲き誇ります。京都に行かれたら、ぜひ足を伸ばしてみてください。
投稿日:2023年5月26日
京都府100投稿
NBR OT
京都大原三千院京都市内中心部より少し離れて北東の山間の大原の三千院門跡へ色付き始めた紅葉を見に行って来ました緑の多い広い境内は、どの季節も素敵ですが、多くの紅葉の名所がありますが、此処の緑の絨毯(苔)と赤い紅葉の季節が、特に見応えあります。
投稿日:2022年11月7日
京都府10投稿
Tettsu
♯京都♯雨♯大原三千院五山の送り火を見た翌日も大変な雨💦何をしようかと考えましたが、雨といえば僕の中では三千院。苔が雨に濡れてキレイなんです。青紅葉と苔に癒されます。庭を眺められるお部屋でお茶とお菓子を頂けるようになっておりました(600円)侘び寂びを感じながら、気持ちがおちつきます。ボーッと15分位庭を眺めておりました。池に落ちる雨の波紋も美しく感じます😊ピンクの花は秋海棠(シュウカイドウ)というそうでベゴニアの仲間との事です。少しは煩悩が抜けて心が洗われました。多分(笑)
投稿日:2022年8月18日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介