【京都】それぞれポーズが違う!三千院にいる可愛いお地蔵さん♡

「三千院に行きたいけど何が見られるんだろう?」、「お地蔵さんが有名と聞くけど、どんな感じか知りたい!」こんな悩みがあるあなたに向けて、京都府京都市の「三千院」の可愛いお地蔵さんをご紹介していきます!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

「三千院」に様々なお地蔵さんがいる理由とは

苔の庭園が有名な三千院ですが、その中に「わらべ地蔵」と呼ばれる小さなお地蔵さんたちが、佇んでいます。
それが様々なポーズや表情をしていて面白いんです!

「三千院」のお地蔵さんたちを紹介!

少し斜めになりながら手を合わせているお地蔵さんは、苔と一体化している印象を受けるので、神秘的に見えます。
見つけやすい位置にいるので、最も印象に残りやすいです。
寝そべってリラックスしているお地蔵さんで、とてもユニークです。
幸せそうな顔をしているので、こちらまでほっこりした気持ちになります。

こちらの「わらべ地蔵」は全て、彫刻家の杉村孝氏の作品となっています。

「三千院」でお地蔵さんを見て癒されよう!

さて、可愛いお地蔵さんが有名な「三千院」を紹介してきました。

「三千院」については、
・色々なお地蔵さんが見られる。
・苔と彫刻がマッチしていること。

が魅力的なポイントでした。

ぜひ、京都観光のプランに組み込んでみてください!
三千院
京都府京都市左京区大原来迎院町540
★★★★★
★★★★★
3.83
14件
70件
「声明」と呼ばれる仏教音楽発祥の地、大原にある1200年以上の歴史を持つ天台宗の寺院。境内には2つの庭園があり客殿からの眺めが素晴らしい「聚楽園」とビロードように敷き詰められた苔が神秘的で美しい「有清園」があります。よく見ると苔むした庭園に微笑むわらしべ地蔵様が〜静寂とともに癒される一時でした👍
投稿日:2021年10月7日
大原三千院久しぶりに行ったけれど変わらないよさがありました。しとしとと降る雨も趣があって良いですね☔️お茶も頂きつつ、ゆっくり過ごしました。かわいいお地蔵御朱印も頂き、大満足でした♡雨なのか、コロナ禍だからなのか分からないですが、道中のお店はほぼ閉まっている状態でした。以前行った時もそうでしたが、バス停からある程度山を登る上であのお店ってありがたい存在だと思うのですよ。特に一人旅の私にとって!笑夜間拝観の時は特に怖いんで💔また再開してくれるといいなぁー…🍀
投稿日:2021年8月14日
京都府京都市大原三千院2021年3月13日撮影三千院といえば、この小さなお地蔵様ですお庭の一角に、小さなお地蔵様がたくさん集まってました小さな笑顔にほっこりします苔のある世界に小さなお地蔵様の笑顔心暖まります…三千院は参道にもこういったお地蔵様がありますので、車のかたも参道前くらいに早々駐車場があるのでさっさと止めて、ぜひ歩いて下さい!参道もすごく楽しめますよ♪
投稿日:2021年3月15日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月27日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95