【京都】それぞれポーズが違う!三千院にいる可愛いお地蔵さん♡

「三千院に行きたいけど何が見られるんだろう?」、「お地蔵さんが有名と聞くけど、どんな感じか知りたい!」こんな悩みがあるあなたに向けて、京都府京都市の「三千院」の可愛いお地蔵さんをご紹介していきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「三千院」に様々なお地蔵さんがいる理由とは

苔の庭園が有名な三千院ですが、その中に「わらべ地蔵」と呼ばれる小さなお地蔵さんたちが、佇んでいます。
それが様々なポーズや表情をしていて面白いんです!

「三千院」のお地蔵さんたちを紹介!

少し斜めになりながら手を合わせているお地蔵さんは、苔と一体化している印象を受けるので、神秘的に見えます。
見つけやすい位置にいるので、最も印象に残りやすいです。
寝そべってリラックスしているお地蔵さんで、とてもユニークです。
幸せそうな顔をしているので、こちらまでほっこりした気持ちになります。

こちらの「わらべ地蔵」は全て、彫刻家の杉村孝氏の作品となっています。

「三千院」でお地蔵さんを見て癒されよう!

さて、可愛いお地蔵さんが有名な「三千院」を紹介してきました。

「三千院」については、
・色々なお地蔵さんが見られる。
・苔と彫刻がマッチしていること。

が魅力的なポイントでした。

ぜひ、京都観光のプランに組み込んでみてください!
三千院
大原/その他神社・神宮・寺院
三千院 1枚目
三千院 2枚目
三千院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
24件
125件
住所
京都府京都市左京区大原来迎院町540
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで60分 下車から徒歩で10分
営業時間
公開:3月 公開:11月 公開:12月
【京都・大原三千院】・天台宗の古刹として有名な、「.京都大原三千院」は大原の里にひっそりと佇んでおり、心を癒す場所として人気があります。😊
・この時期から初夏にかけては、境内を彩るのは「紫陽花」の花が見られ、赤、青、紫、白と色とりどりの紫陽花が、境内をより一層華やかにしてくれます。
・今年、2024年6月9日(日)~7月7日(日)までの期間は、境内の紫陽花苑にて『三千院あじさい祭』が開催されます。・また、期間中には「チャリティー墨蹟展」として、高僧や著名人による染筆、絵画を展示販売も行われます。🖼️
・紫陽花の以外にも、京都有数の花の名所としても有名で、春は遅咲きの桜から始まり、石楠花(シャクナゲ)、初夏は紫陽花(あじさい)、秋は紅葉と参拝者の眼と心を癒し、和ませてくれます。☺️
・初夏の頃は、杉木立と青もみじ、苔庭が見事に調和した池泉回遊式庭園「有清園(ゆうせいえん)」の濃い深緑の風景は、まわりに咲く花(紫陽花)の美しさをさらに引き立てくれます。💐・三千院の「あじさい苑」には数千株の紫陽花が植えられ6月中旬から遅咲きの紫陽花もあり、7月に入っても長きにわたって楽しむことができます。🤗・境内の周遊路も整備されておりますので、梅雨時期でも散策もしやすく、近くに東屋や休憩所もあり、見学の際ちょっと一服できるのも嬉しいですねー。🍵☀︎所在地:京都市左京区大原来迎院町540☀︎アクセス:JR京都駅から京都バス17号系統大原行、四条河原町(京都河原町駅)、三条京阪(京阪三条駅)から京都バス16・17号系統大原行、地下鉄国際会館駅から京都バス19系統大原行乗車、大原バス停下車徒歩約10分🚶☀︎拝観時間:9:00~17:00(11月:8:30~17:00、12月~2月:9:00~16:30)☀︎拝観料:大人:700円、中学生・高校生:400円、小学生:150円☀︎TEL:075-744-2531
💚大原三千院💚⭐️インバウンドの方々で激混みの京都だけど。。。『大原』まで来ると人も疎で、静謐な空気に満たされています‼️⭐️わらべ地蔵も可愛い✨⭐️『大原三千院』では【初午大根焚き】で、ご祈祷済みの大根の無料接待がありました‼️幸せを呼ぶ大根は、想像していたより大きくてビックリ❗️今年は良いことがありそう✨***   💖💖
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年7月13日

  1. 1

    【2024年7月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【2024年7月】SHEINのお得なクーポン一覧!90…

    sora_sora
  3. 3

    【7月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024】国内旅行おすすめ観光地特集!一泊二日で行き…

    aumo Partner
  5. 5

    【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama