【京都】それぞれポーズが違う!三千院にいる可愛いお地蔵さん♡

「三千院に行きたいけど何が見られるんだろう?」、「お地蔵さんが有名と聞くけど、どんな感じか知りたい!」こんな悩みがあるあなたに向けて、京都府京都市の「三千院」の可愛いお地蔵さんをご紹介していきます!
この記事の目次

「三千院」に様々なお地蔵さんがいる理由とは

苔の庭園が有名な三千院ですが、その中に「わらべ地蔵」と呼ばれる小さなお地蔵さんたちが、佇んでいます。
それが様々なポーズや表情をしていて面白いんです!

「三千院」のお地蔵さんたちを紹介!

少し斜めになりながら手を合わせているお地蔵さんは、苔と一体化している印象を受けるので、神秘的に見えます。
見つけやすい位置にいるので、最も印象に残りやすいです。
寝そべってリラックスしているお地蔵さんで、とてもユニークです。
幸せそうな顔をしているので、こちらまでほっこりした気持ちになります。

こちらの「わらべ地蔵」は全て、彫刻家の杉村孝氏の作品となっています。

「三千院」でお地蔵さんを見て癒されよう!

さて、可愛いお地蔵さんが有名な「三千院」を紹介してきました。

「三千院」については、
・色々なお地蔵さんが見られる。
・苔と彫刻がマッチしていること。

が魅力的なポイントでした。

ぜひ、京都観光のプランに組み込んでみてください!
人気
その他神社・神宮・寺院
三千院
京都府大原
★★★★★
★★★★★
4.07
9件
19件
三千院 1枚目三千院 2枚目三千院 3枚目
天台五ヶ室門跡の一つ。国宝の阿弥陀三尊を安置する往生極楽院(重文)が建つ有清園は、杉木立と苔が素晴らしい。春は桜とシャクナゲ、夏はアジサイ、秋の紅葉、そして雪景色と移ろいゆく四季が美しい。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え紅葉ひとり
住所
京都府京都市左京区大原来迎院町540
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで60分 下車から徒歩で10分
営業時間
公開:3月~10月 9:00~17:00 公開:11月 8:30~17:00 公開:12月~2月 9:00~16:30
ユーザーのレビュー
京都府100投稿
NBR OT
京都大原三千院京都市内中心部より少し離れて北東の山間の大原の三千院門跡へ色付き始めた紅葉を見に行って来ました緑の多い広い境内は、どの季節も素敵ですが、多くの紅葉の名所がありますが、此処の緑の絨毯(苔)と赤い紅葉の季節が、特に見応えあります。
投稿日:2022年11月7日
京都府10投稿
Tettsu
♯京都♯雨♯大原三千院五山の送り火を見た翌日も大変な雨💦何をしようかと考えましたが、雨といえば僕の中では三千院。苔が雨に濡れてキレイなんです。青紅葉と苔に癒されます。庭を眺められるお部屋でお茶とお菓子を頂けるようになっておりました(600円)侘び寂びを感じながら、気持ちがおちつきます。ボーッと15分位庭を眺めておりました。池に落ちる雨の波紋も美しく感じます😊ピンクの花は秋海棠(シュウカイドウ)というそうでベゴニアの仲間との事です。少しは煩悩が抜けて心が洗われました。多分(笑)
投稿日:2022年8月18日
京都府5投稿
なーさん🎵
お久しぶりです☺️母の白内障、加齢黄班変性で入退院になりまして…送迎に付き添いに励んでおりました~術後は良好です☺️忙しい合間にもちょくちょくお出かけ☺️前のpicなども徐々にアップしますね✨本日は京都大原三千院へ苔が見たくて行って来ました。癒しですね…なんだか、ジブリの世界観~朝イチなので、貸切状態でした。しかし、湿度が高く髪がぬれるほどの汗だく😅💦!京都へ行こう
投稿日:2022年8月15日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月1日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 32月1日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4日本初!3階建てのメリーゴーラウンドがオープンしたハウ…
    mk0211
  5. 5【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan