東京の下町観光は趣たっぷり!江戸っ子おすすめスポット7選☆

東京の魅力たっぷりの下町を観光しませんか? 古き良きレトロさが残る下町を、ぶらぶら散歩しながら食べ歩きしたり写真を撮ったり。とっても風情があって素敵ですよね♪ 今回は江戸っ子の筆者がおすすめする東京下町の観光スポットを7選ご紹介します!
この記事の目次

東京の下町ならではの魅力を観光しよう!

「下町」は、江戸時代の城下町の町人や職人が暮らしていた地域を指す言葉です。
下町には、当時の町民や職人気質が「江戸っ子」として現在も受け継がれています。
気っぷがよく、また人情味を感じることができるのが特徴的!
東京の下町は、秋葉原や上野、浅草、柴又など隅田川沿いの町を指すことが多いです。
江戸の歴史がいまも息づいている東京の下町は東京観光に欠かせないスポットです☆

東京×下町観光1. 【浅草】東京下町散歩の鉄板「浅草伝法院通り」

まずご紹介する東京の下町観光スポットは「浅草」です。
東京の下町の代表格といっても過言ではないのがここ浅草。
雷門や浅草寺は定番ですが、観光するならおすすめは伝法院通り。
江戸切子や団子といった職人たちの熟達した技を誇る店が、約200メートルにわたって続く下町の商店街です。まるで江戸時代の街並みのような見た目は歩くだけでも楽しめる、絶好の観光スポット♪

浅草でタイムスリップ気分を味わおう☆

通りには様々なジャンルの店があって、中にはつげ櫛やクラシックカメラを扱う珍しいものも。
ふらっと立ち寄ってみれば、面白いものとの出会いがあるかも♡
ほかにも、江戸に流行った行灯や火の見櫓があったり、鼠小僧が潜んでいたり、通りに様々な仕掛けがあるのも魅力的な観光のポイント!
伝法院通りでちょっとしたタイムスリップ気分を味わえますよ♪

アクセス良好な東京の下町代表・浅草で、江戸を感じる小旅行はいかがですか♪

浅草伝法院通り

東京×下町観光2. 【人形町】ゆったりした時間の中で人情を感じる場所「甘酒横丁」

aumo編集部

続いてご紹介する東京の下町観光スポットは「人形町」です。
粋な雰囲気が漂う下町・人形町。
日本橋は江戸の中心地として栄え、町並みや立ち並ぶお店からはかつての名残を感じられちゃう♪
東京メトロ日比谷線、都営浅草線を利用して向かうことが出来ます◎
人形町と言えば「甘酒横丁」をイメージされる方も多いのでは?
昔ながらのお店が並ぶ「甘酒横丁」には、グルメな2人にデートで行ってほしいスポットがたくさん☆

甘党なカップルは必見☆

aumo編集部

「甘酒横丁」は、写真のようなしっとりした皮が美味しい“たい焼き”を頂ける「柳屋(やなぎや)」をはじめ、ヘルシーな“豆乳ドーナツ”を頂ける「とうふの双葉」など見どころ満載なんです!

甘党の2人には特におすすめのデートスポットですよ♡

甘酒横丁
柳屋 (やなぎや)
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

東京×下町観光3. 【墨田】レトロな雰囲気で散歩がたまらない「鳩の街通り商店街」

続いてご紹介する東京の下町観光スポットは「墨田」です。
東京スカイツリーのお膝元である墨田にも、下町の風情を感じられる観光スポットがあるんです!

「鳩の街通り商店街」は、90年近い歴史をもつ東京都墨田区にある商店街。
東京大空襲の被害をまぬがれたため、道幅などは戦前のまま。
そのおかげもあってレトロで趣のある雰囲気♪
さらに最近は古い建物をリノベーションした新しい店も出てきているんだとか。
観光する際は、東京の昭和レトロな下町感と新しさが交差しているところを感じてみてください☆

キラキラ橘商店街で食べ歩きを楽しもう♪

同じく墨田区で450メートルにわたって続くのが「キラキラ橘商店街」。
こちらも昭和初期から地元の人々に寄り添ってきた、東京を代表する下町の商店街。
だから総菜や乾物などを扱う店が充実しているんです!
下町の雰囲気を味わいながら商店街で食べ歩きを楽しみましょう♪

鳩の街通り商店街

東京×下町観光4. 【谷根千】 どこか懐かしい下町の感じがたまらない「谷中銀座商店街」

続いてご紹介する東京の下町観光スポットは「谷根千」です。
谷根千とは、谷中・根津・千駄木一帯の下町を指します。
谷根千もまた下町風情が色濃く残る、観光にもってこいの地域なんです。
その中でも絶対に外せないのは谷中銀座商店街!
日暮里駅から徒歩数分とアクセスも良好です。
駅から歩いていくと、視界が開け、眼下に谷中銀座商店街を望む場所に出ます。
夕焼けに染まる下町の商店街を眺めれば、きっと懐かしい気持ちに包まれるはず♪

谷根千で古き良き東京の下町を満喫しよう!

商店街には昔から続く総菜屋さんなども並ぶ一方、若手による工房やカフェなども増えているんです!
どの店もどこかレトロな下町の雰囲気を醸し出していて、素敵な店ばかり。食べ歩きもよし、雑貨や小物を見てまわるもよし、いろいろな観光の楽しみ方がありますよ☆

東京都心から非常にアクセス良好なので、ぜひ今度の休日は谷根千で古き良き東京の下町を満喫してみてはいかがでしょうか♪

谷中銀座商店街
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

東京×下町観光5. 【立石】下町デートにおすすめの穴場「立石仲見世商店街」

aumo編集部

続いてご紹介する東京の下町観光スポットは葛飾区にある「立石」です。
昭和の雰囲気漂う立石は「せんべろのメッカ」とも呼ばれており、お昼からお酒を飲んで楽しむ人々もいるほど!
そんな立石には、お酒を飲んで下町情緒を感じたい2人におすすめのデートスポットです!

江戸っ子気質満載「もつ焼き 宇ち多」

aumo編集部

「仲見世商店街」を抜けるところにある「もつ焼き 宇ち多(うちだ)」

休日を中心に行列ができるほどの人気店です。
順番が来ると、店員さんの活気強い掛け声で店内に案内してもらえます。
こぢんまりした店内には、お客さんがぎゅうぎゅう。
大きな声で注文しないと、店員さんに気付いてもらえないことも!
下町観光で江戸っ子気質を感じれるスポットです☆

立石仲見世商店街
詳細情報を見る
jalan_kankou
宇ち多゛ (うちだ)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

東京×下町観光6. 【柴又】古きよき参道の商店街を下町散歩「帝釈天参道」

続いてご紹介する東京の下町観光スポットは「柴又」です
映画の舞台として有名な観光地、東京・柴又。
そんな柴又で、柴又駅と帝釈天を結ぶのが下町の商店街「帝釈天参道」です。
年6回ある庚申の日は縁起がいいということで、東京内外を問わずかなりの観光客でにぎわう人気のスポットなんです!

参道で食べ歩きを楽しもう☆

商店街は入り口からすでにいい雰囲気♪
昔ながらの参道で、下町の味が出ています!
通りには、ついつい童心に帰ってしまう駄菓子屋さんや天丼屋などが並びます!
ほかにもおいしそうな団子屋もたくさんあって、食べ歩きしたくなっちゃうこと間違いなしですよ♡

柴又帝釈天参道
詳細情報を見る
jalan_kankou

東京×下町観光7. 【月島】江戸っ子もうなずくもんじゃの本場「月島仲見世通り」

最後にご紹介する東京の下町観光スポット「月島」です。
東京の沿岸部にある月島周辺は近年ビル建設ラッシュですが、昭和初期の建物も残っています。

路地を入れば、タイムスリップしたかのようなレトロな街並みが広がる月島。
月島仲見世通りには、もんじゃのお店がひしめき合っています☆

月島で伝統の味を!「近どう本店」

※写真はイメージです。

月島で長い歴史を持つ老舗中の老舗「近どう本店」。
もんじゃ焼きは、もともと駄菓子屋で子供のおやつとして売られていました。
「伝統の味」を今でも守り続けてます☆

内装は老舗ということを感じさせないほど綺麗です!
メニューも豊富で思わず迷ってしまいます♡

筆者のオススメは、お好み焼きの「特製近どう玉天」ともんじゃ焼きの「明太もちチーズもんじゃ」♪
ボリューム満点で満足できること間違いなしです!

もんじゃ近どう 本店 (もんじゃ・こんどう)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

東京の下町文化を再発見する観光に出かけよう!

いかがだったでしょうか!
東京の下町観光は、レトロな街並みだけではなく、おいしいグルメ満喫できるのがいいですよね!
観光で訪れれば、下町の人情の温かさを感じられるはずです☆
東京の下町ならではの魅力を求めて、お出かけしてみてはいかがでしょうか♪

あとで読む
【エリア別・東京デート】下町で2人の時間をゆったり過ごそう♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 東京の下町観光は趣たっぷり!江戸っ子おすすめス…