【2023年最新】東京のあじさい名所!見所満載のスポット12選

東京できれいなあじさいが見られるスポットを厳選して紹介!梅雨の時期を迎え、東京にも初夏の花あじさいのシーズンが訪れようとしています。人気の名所から穴場スポットまで見所満載のおすすめを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【北区】桜もあじさいもきれいな名所『飛鳥山公園』

aumo編集部
aumo編集部
『飛鳥山公園』は、東京都北区にあるあじさいの名所。JR京浜東北線、東京メトロ南北線の王子駅から歩いてすぐとアクセス良好です。

飛鳥山公園は桜の名所としても知られていますが、きれいなあじさいも堪能できます。

飛鳥山公園ふもとの「飛鳥の小径(こみち)」という一直線の道に咲くあじさいは必見!美しく咲くあじさいを見ながら歩くと、いつの間にか隣駅の上中里まで到着してしまいます。
住所東京都北区王子1丁目1−3
アクセスJR京浜東北線・東京メトロ南北線王子駅から徒歩約1分
あじさいの見ごろ6月上旬~6月下旬
飛鳥山公園
王子/その他
飛鳥山公園 1枚目
飛鳥山公園 2枚目
飛鳥山公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
10件
16件
住所
東京都北区王子1-1-3
アクセス
(1)JR王子駅(中央口か南口)から徒歩で(すぐ) (2)都電荒川線飛鳥山停留場から徒歩で(すぐ) (3)南北線王子駅(1番出口)から徒歩で3分 (4)都バス飛鳥山停留所から徒歩で4分 (5)Kバス飛鳥山公園停留所から徒歩で(すぐ(王子・駒込ルート[8][20] ))
都電荒川線途中下車の旅次の途中下車は飛鳥山公園へ少し高台にあって広い公園です階段を上がって上の方に行くと初期の都電がやはり昭和の香りがD51機関車も飾ってありました😊写真にはあまり人が写ってませんがこの辺の子供連れの家族が全員出て来たかの様な賑わいでしたお弁当広げたり真ん中には大きなお城の滑り台なんかが幼児盗撮みたいに思われそうなので写真は控えました😅😆象さんの滑り台が凄くリアルでビックリ😆😁ここには王子が近いから王子製紙だと思うけど紙の博物館や渋沢栄一の資料館などがありましたゆっくり見たいけど早稲田でだいぶ時間を取ったので足早にお散歩またゆっくり来たいですね😍😊桜🌸も有名みたいだし😊旧古河庭園も観てないからね😅途中下車の旅はつづく😅
ちょっぴり雨☂️でしたが、北区にある王子飛鳥山公園へ行ってみました。駅から歩いて数分、すぐにモノレールが現れました♪いくらかな?と思ったらなんと 無料‼️エスカルゴのような形ですが、名前はアスカルゴ!エスカルゴと飛鳥山を掛け合わせた名前ですね♪乗車すると、素敵な声の倍賞美津子さんがアナウンスしてくれます。飛鳥山の歴史など学べます☝️桜の花が🌸咲いていましたが、雨なので少し元気なさげ広場には機関車など展示されていて中を見ることができるので刺激的なでした❣️昔は石炭詰めて走っていたんだなぁ〜って新しいカフェレストランができていました!今度は秋に訪れてみようと思います❣️
星評価の詳細

2. 【文京区】梅雨はあじさい祭りが楽しめる『白山神社』

文京区にある『白山神社(はくさんじんじゃ)』は、都営地下鉄三田線の白山駅からは徒歩約3分、東京メトロ南北線の本駒込駅からは徒歩約5分のところにあります。しっとりした境内ではあじさいが咲き乱れ、風情あふれる景観を味わえるのが魅力!

白山神社では例年「文京あじさい祭り」が開催。2023年は6月10日(土)~6月18日(日)に開催されていましたが、あじさいの鉢植えが並べられた露店や屋台などで例年賑わいます。
住所東京都文京区白山5-31-26
アクセス都営地下鉄白山駅から徒歩約3分
東京メトロ本駒込駅から徒歩約5分
あじさいの見ごろ6月上旬~6月下旬
白山神社
巣鴨/その他
白山神社 1枚目
白山神社 2枚目
白山神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
18件
住所
東京都文京区白山5-31-26
アクセス
(1)東京メトロ白山駅から徒歩で3分 (2)東京メトロ本駒込駅から徒歩で5分
地下鉄の白山駅から徒歩5分ほど、都内でも素晴らしいアジサイの名所です。開花の時期にはアジサイ祭りも行われ、とても賑やかになります。露天も出店されます。紫陽花の季節以外はとても静かな神社なります。いちどお参りしてみてください。    
田無神社と白山神社⛩行って来ました♪先日SHOCKさん達が田無神社でてるてるトンネル作っているのを見てだので、見に行ってきました。毎年のてるてるトンネルまた見事でした。SHOCkさんのてるてるのそばにてるてる奉納して来ました帰りに白山神社で紫陽花も見てきました。綺麗に咲いてました。
星評価の詳細

3. 【台東区】歴史的なスポットともにあじさいを楽しめる『上野恩賜公園』

『上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)』は、上野駅のG16またはH17出口から徒歩約2分、京成本線の京成上野から徒歩約1分の所にあるあじさいの名所。公園内には西郷隆盛像や上野東照宮などの歴史を感じられるスポットもあり、あじさい以外にも見どころがたくさんあります。

あじさいとともに歴史的なスポットの観光も楽しみたい方にはおすすめです!
住所東京都台東区上野公園・池之端3
アクセス上野駅G16・H17出口から徒歩約2分
京成本線京成上野から徒歩約1分
あじさいの見ごろ6月下旬~7月中旬
上野恩賜公園
上野/公園・庭園
上野恩賜公園 1枚目
上野恩賜公園 2枚目
上野恩賜公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.25
32件
171件
住所
東京都台東区上野公園・池之端3丁目
アクセス
(1)上野駅から徒歩で5分
3/12上野公園入り口の桜が綺麗🌸可愛い✨桜の季節です
昨日は東京の桜が満開という情報を受けて、会社帰りに上野公園へ行き夜桜パトロール。毎年見ているとはいえ都内有数の桜スポットだけあってやっぱり見応えのある景色。今年もこの景色を見て春を感じております。運のいいことに風が少なかったので不忍池の水面に映る弁天堂をくっきりはっきり見ることができました。
星評価の詳細

4. 【台東区】あじさい祭りが楽しめる名所『長國寺』

浅草にある『長國寺(ちょうこくじ)』は、東京メトロ日比谷線の入谷駅、三ノ輪駅から徒歩約10分の場所にあります。浅草からもほど近く、浅草観光の際に立ち寄るのもおすすめ!

酉の市が開催されるお寺としても有名な長國寺では、毎年「いきいきあじさい祭り」が開催されます。2023年は6月17日(土)~6月18日(日)まで開催されていました!

自生のあじさいではなく、植え込みのあじさい展示がポイント。お土産に購入して、自宅であじさいを楽しみたい方にもおすすめです。
住所東京都台東区千束3-19−6
アクセス東京メトロ日比谷線入谷駅、三ノ輪駅から徒歩約10分
見頃【いきいきあじさい祭】※2023年は終了しています
2023年6月18日(土)12:00~17:00
2023年6月19日(日)10:00~16:00
酉の寺 長國寺
浅草
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

5. 【墨田区】東京スカイツリーを背景にあじさいを鑑賞できる『隅田公園』

『隅田公園』は、東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩で約5分、東武伊勢崎線浅草駅から徒歩で約5分、都営地下鉄浅草線浅草駅から徒歩で約7分のところにあるあじさいスポット。東京スカイツリーを背景にあじさいを楽しめます!

東京スカイツリーを観光する予定がある方にはおすすめのあじさいスポットです。
住所東京都墨田区向島1-2-5
アクセス東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩で約5分
東武伊勢崎線 浅草駅から徒歩で約5分
都営地下鉄浅草線 浅草駅から徒歩で約7分
見頃6月中旬~6月下旬

6. 【墨田区】風情ある庭園とあじさいが素敵な名所『向島百花園』

『向島百花園(むこうじまひゃっかえん)』は、東武スカイツリーラインの東向島駅から徒歩約8分の場所にあります。

下町の中に佇む庭園は、緑豊かで落ち着くスポット。季節ごとにさまざまな花が咲くのも見どころです。

向島百花園の見どころは、「スミダノハナビ」というあじさい!スカイツリーを背景にあじさいの写真を撮るのもおすすめです。
住所東京都墨田区東向島3-18-3
アクセス東武スカイツリーライン東向島駅から徒歩約8分
京成電鉄押上線京成曳舟駅から徒歩約13分
見頃6月中旬~6月下旬
向島百花園
東京スカイツリー/その他
向島百花園 1枚目
向島百花園 2枚目
向島百花園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
24件
住所
東京都墨田区東向島3-18-3
アクセス
(1)東武スカイツリーライン東向島駅から徒歩で8分 (2)京成電鉄押上線曳舟駅から徒歩で13分 (3)亀戸-日暮里から都バスで(バス停「百花園前」より徒歩3分)
営業時間
営業時間:9:00~17:00 入園は16:30まで 休業:年末年始
向島百花園にて:中秋の名月/月齢14.05輝面比100.00%旧暦と同じ、久しぶりの満月🌕に、38万kmの、時空間旅行に、ロマンを感じます。残念ながら、ウサギ🐇さんは、見つからず。お月さんのお裾分けです。
向島百花園に紫陽花も種々咲いておりましたガクアジサイにこんな種類があったのかしら前日の雨でモヤーとしていましたが紫陽花の花はイキイキと咲いていましたよ小さい紫陽花ですがヤマアジサイ萩の花夏の七草コーナーもありました1葦2い(い草)3沢瀉(おもだか)4未草(ひつじぐさ)5蓮(はちす)6河骨(こうぼね)7鷺草(さぎそう)昭和の初め頃に勧修寺という人が選んだものであると言う事ですがここではきくキキョウしますすき、とあります昭和初期は食べられるものが夏の七草とされているという説もあります
星評価の詳細

7. 【江戸川区】河川敷一面に咲くあじさいの名所『小岩菖蒲園』

江戸川の河川敷に広がる『小岩菖蒲園(こいわしょうぶえん)』は、京成本線の江戸川駅から歩いて約5分の場所にあります。広大な敷地で、地元の方々も訪れる地域に根ざしたあじさいの名所です。

例年「小岩花菖蒲まつり」が開催され、花菖蒲やあじさいなどが鮮やかに咲くのを同時に楽しめます。2023年は6月3日(土)~6月18日(日)の期間で開催されていました。
住所東京都江戸川区北小岩4丁目
アクセス京成本線江戸川駅から徒歩約5分
見頃6月上旬~6月中旬
小岩菖蒲園
柴又/その他
小岩菖蒲園 1枚目
小岩菖蒲園 2枚目
小岩菖蒲園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
土曜日に江戸川の小岩菖蒲園に行って見ました🤗相変わらずタイミングの難しいお花の開花😅少し早かった〜😅でも十分綺麗でしたよ👌そんなに混んでなかったし〜☺️全体撮らないで個々で撮ればとっても綺麗です👍周りには紫陽花も少し咲いてました☺️これも少し早かったかな😆広い敷地にグランドや広場が家族連れが遊びに☺️
星評価の詳細

8. 【中央区】高層ビルとあじさいのコントラストを楽しめる『浜離宮恩賜庭園』

『浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)』は、都営地下鉄築地市場駅A1出口から徒歩約7分、都営地下鉄汐留駅から徒歩約7分、JR東京メトロ都営地下鉄新橋駅から徒歩約12分の場所にあるスポット。

浜離宮恩賜庭園では、周りに並ぶ高層ビルとあじさいのコントラストを楽しめるのが特徴!また、園内には御茶屋もあり、あじさいを眺めた後に立ち寄るのもおすすめです。
住所東京都中央区浜離宮庭園1-1
アクセス都営地下鉄築地市場駅A1出口から徒歩約7分
都営地下鉄汐留駅から徒歩約7分
JR東京メトロ都営地下鉄新橋駅から徒歩約12分
見頃5月下旬~6月下旬
中島の御茶屋(浜離宮恩賜庭園)
浜松町/公園・庭園
中島の御茶屋(浜離宮恩賜庭園) 1枚目
中島の御茶屋(浜離宮恩賜庭園) 2枚目
中島の御茶屋(浜離宮恩賜庭園) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
5件
5件
住所
東京都中央区浜離宮庭園1-1
営業時間
開園時間:9:00~17:00 (入園は16:30まで) 休園日:年末・年始(12月29日~翌年1月1日まで)
☆中島の御茶屋☆東京都中央区浜離宮庭園1−1−1浜離宮恩賜庭園中島の御茶屋*季節の和菓子撫子&青梅*冷たい抹茶青梅はさっぱりとしたゆずがきいていてとても美味しかったです。庭園の中に佇む茶室で風鈴の音を聞きながら季節の和菓子を頂きました。テーブル席もあるので、畳みに座ることが難しい方でも安心です。日曜日に訪問しましたがタイミングよく並ばずに座れました。また違う季節に行ってみたいです☺️
庭園の中のお茶屋さん。カレッタ汐留から浜離宮へ、今はキバナコスモスが満開です。江戸時代に甲府藩下屋敷の庭園として造成されたと言う浜離宮。お花畑が有名ですが大きなお池に面したこちらのお茶屋さんもとても素敵です。お座敷とテーブルとテラスがありテーブルに通していただきました。おいしいお抹茶と美しい和菓子のセットは850円、お抹茶は400円。暑い日でしたが涼しい屋内で涼をとりのんびりと過ごせました。
星評価の詳細

9. 【日野市】1年中草花が楽しめるあじさいの名所『京王百草園』

京王線百草(もぐさ)園駅から徒歩約10分の場所にある『京王百草園』は、和を感じる敷地内で、自然に囲まれた落ち着く空間が広がるスポット。

梅の花の名所としても知られていますが、色々な種類の美しいあじさいも楽しめます。庭園内のゆったりした空気感を味わいながら、のんびり散歩するのがおすすめ!

ただし、急勾配の坂道や石段があるので、ご年配の方や足腰に不安がある方はご注意ください。
住所東京都日野市百草560
アクセス京王線百草園駅から徒歩で約10分
見頃6月中旬~6月下旬
京王百草園
多摩センター/その他
京王百草園 1枚目
京王百草園 2枚目
京王百草園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
6件
住所
東京都日野市百草560
アクセス
(1)京王線百草園駅から徒歩で10分
営業時間
営業時間:9:00~17:00 (11 月・12 月は午後4 :30 まで) 定休日:水 (祝日の場合は翌日、 年末年始12 月30 日~ 1 月3 日)
京王百草園梅はもう少し経つと満開に😊👍😍お雛様と吊るし雛が豪華絢爛に飾られてました😊😍ここ百草園は駐車場が無く駅近くの駐車場にそこから歩いて行くのですが近いけど凄い急勾配の坂を登らなければなりません😱😂結構高台にあるので最後の写真のように遠くビル街が見えます反対側は富士山も見えるはずでしたが今日は残念見えませんでした富士山の日なのに🥹😆写真にあるマンションの階段上の人は毎日この階段登るのかな😂?それともちゃんとエレベーター奥の方にあるのかな😁🥹凄いマンションです🤣🤣🤣🤣😅
最後の写真はリーフレットと同じ所を撮りましたが紅葉が少なかった為少し違う感じになってしまいました😄😆
星評価の詳細

10. 【府中市】都心から離れてあじさいを楽しめる『府中市郷土の森博物館』

『府中市郷土の森博物館』は、武蔵野線または南武線府中本町駅、京王線または南武線分倍河原駅、西武多摩川線是政駅からそれぞれ徒歩約20分のところにあるあじさいスポット。都心から離れた場所であじさいを楽しみたい方におすすめです。

また、府中市郷土の森博物館ではプラネタリウムや常設の展示などのイベントも開催されています。あじさいを楽しんだ後には館内にも足を運んでみるとよいでしょう。
住所東京都府中市南町6-32
アクセス武蔵野線または南武線府中本町駅から徒歩約20分
京王線または南武線分倍河原駅より徒歩約20分
西武多摩川線是政駅より徒歩約20分
見頃6月上旬~6月下旬
府中市郷土の森博物館
府中/その他
府中市郷土の森博物館 1枚目
府中市郷土の森博物館 2枚目
府中市郷土の森博物館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
7件
57件
住所
東京都府中市南町6-32
アクセス
(1)京王線府中駅から路線バスで(郷土の森総合体育館行「郷土の森正門前」下車)(注)土曜日・日曜日・祝日のみ運行 京王線・南武線 分倍河原駅から路線バスで(郷土の森総合体育館行「郷土の森正門前」下車) (2)武蔵野線・南武線 府中本町駅から徒歩で 京王線・南武線 分倍河原駅から徒歩で 西武多摩川線 是政駅から徒歩で (3)中央自動車道・国立府中I.C.から車で (4)京王線府中駅・分倍河原駅からちゅうバスで(南町・四谷循環「南町2丁目」または「芝間稲荷神社」下車約6分)
営業時間
公開:9:00~17:00 入場は午後4時まで 休業:月曜休館(月曜日が祝日に当たるときはその翌日が休館日)、年末年始。他、臨時休館日、開館日あり。
府中市郷土の森博物館曼珠沙華まつり😊😍とても過ごしやすい気温に日中は少し暑かったけどあの猛暑から比べたら涼しいもんです😊😄曼珠沙華の群生は前に巾着田に行っててそこもここより凄い量の群生で毎年凄い混み合ってちょっともう行くのも考えちゃいます😅😆5〜6枚目は萩のアーチとお花です😊園内に小さな滝がマイナスイオンを感じて涼しく感じます😍😊これからはコスモスも咲き乱れますねー👍😍最後は猫じゃらし👍😊エノコログサ
入口入ってすぐの所では「アジサイ展」〜出会おうまだ見たことのない紫陽花に〜が開催中でした😊ここには品種改良された紫陽花達がいっぱい♡普段あまり見ない紫陽花にワクワク😊💓今や紫陽花も2000種ほどあるらしく💠🌿‬ܸ💠🌿‬ܸ💠🌿‬ܸ💠🌿‬ܸこれからもどんどん増えていくようです♪確かに昨年初めて見た紫陽花もあったし今回でもこの展示で初めてお目にかかれたものもあり😃💠どれだけの種類を見れるのか、これから毎年紫陽花を見るのが更に楽しみになりました🤗🎶今回は園内、奥まで行きませんでしたがアナベルの丘もあるみたいです🫧🫧見頃は中旬過ぎ頃かな〜とにかく可愛く華やかな紫陽花達に癒されました🥰
星評価の詳細

11. 【日野市】例年あじさいまつりが行われる『高幡不動尊金剛寺』

『高幡不動尊金剛寺』は、京王線多摩都市モノレール高幡不動駅より徒歩約5分にあるスポット。

例年あじさいまつりが開催されているあじさいの名所です。2023年は6月1日(木)から6月30日(金)まで開催されています!(※)

境内には五重塔があり、場所によってはあじさいとともに写真に収められます。インスタ映えをねらえる写真を撮りたい方にもおすすめのスポットです。

※“高幡不動尊金剛寺 公式HP”参照
住所東京都日野市高幡733
アクセス京王線多摩都市モノレール高幡不動駅より徒歩約5分
見頃6月中旬~7月初旬
高幡不動尊金剛寺
立川
高幡不動尊金剛寺 1枚目
高幡不動尊金剛寺 2枚目
高幡不動尊金剛寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
日曜日はお天気少し雲が多かったけどお墓参りと毎年伺う高幡不動尊に☺️運良くだるま市に賑やかな雰囲気味わえました♪だるまさんも購入何を願おうか思案中と言いながら黄色いだるまさんだから金運願うの間違い無いね😁😆👍今年の干支龍🐉も描かれてました☺️一番高いのは10万円でした😱私が買ったのは千五百円😊☺️
星評価の詳細

12. 【青梅市】白のあじさいが魅力的な名所『塩船観音寺』

『塩船(しおふね)観音寺』はつつじ祭りでも有名ですが、ハイキングコースすぐ近くにあるあじさい園にはカラフルなあじさいが咲いています。いくつもの品種のあじさいがあり時期が少しずつずれて咲くため、長い期間あじさいを楽しめるのがポイント!

阿弥陀堂の前には、白いあじさいが美しく咲き誇っています。阿弥陀堂の落ち着いた空気感と、白の神秘的なあじさいとのコントラストはじっくり見入ってしまう情緒満点の景観!落ち着いてあじさい鑑賞をしたい方にもおすすめです。
住所東京都青梅市塩船194
アクセスJR青梅線河辺駅から西東京バス・都バス「塩船観音入口」下車より徒歩約10分
JR青梅線河辺駅から徒歩約35分
見頃6月中旬~7月中旬
塩船観音寺 売店
青梅/その他
塩船観音寺 売店 1枚目
塩船観音寺 売店 2枚目
塩船観音寺 売店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
13件
-
-
塩船観音寺はツツジが有名ですが一年を通して色々な花か咲いています。今の時期は紫陽花が咲いていました。でも、まわりを見渡すとほとんどがツツジの木々。ツツジの時期はさぞかしきれいだったことでしょう。来年はツツジの時期に来たいなぁ〜。紫陽花と隣りの山の斜面にはツツジも咲いていました。
東京の西多摩地区青梅市にあるツツジの名所「塩船観音寺」寺社をぐるりと囲ったすり鉢状のツツジの様子は圧感です🌺種類も多く20種2万本のツツジがあるそうです✨・JR青梅線河辺駅からバスか車とアクセスはあまり良くありませんが、一見の価値ありかと思います☺️・例年4月末から5月初旬までツツジ祭りも開催されていますが、最近はGWにはもう見ごろが終わっていることが多いので、狙い目は4月末のGW前がgoodです👍・
星評価の詳細

東京の梅雨はあじさい名所を巡ろう

東京のあじさいのおすすめスポットを紹介しました。美しいあじさいを堪能できる名所は、東京にもたくさんあります。雨の中見るあじさいは、一段と風情が増すこと間違いなし!ぜひ東京で、梅雨の時期に見ごろを迎えるあじさいを存分に堪能してみてください。
あわせて読む
あじさいを東京で楽しもう!おすすめのスポット4選♪
更新日:2023年2月7日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月15日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月12日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【2023年最新】東京のあじさい名所!見所満載…