【2022最新】東京のあじさい名所!見所満載のスポット7選

この記事では、東京で綺麗なあじさいが見られるスポットを7か所ご紹介!東京には梅雨の時期になると、初夏の花あじさいが美しく咲くスポットがたくさん存在します。約3,000株のあじさいが咲く名所や埋め込みのあじさいが購入できるイベントなど、見どころ満載のおすすめスポットをチェックしてみてください。
この記事の目次

1. 一本道に美しく咲くあじさいは圧巻!「飛鳥山公園」

aumo編集部
aumo編集部
まずご紹介する東京のあじさい名所は、東京都北区にある「飛鳥山公園」です。JR京浜東北線・東京メトロ南北線王子駅から徒歩約1分とアクセス良好。桜の名所としても知られていますが、綺麗なあじさいも眺められます。

飛鳥山公園ふもとの「飛鳥の小径(こみち)」という一直線の道に咲くあじさいは必見!美しく咲く約1,300株ものあじさいを見ながら歩くと、隣駅の上中里まで到着します。
人気
その他
飛鳥山公園
東京都王子
★★★★★
★★★★★
4.05
8件
15件
飛鳥山公園 1枚目飛鳥山公園 2枚目飛鳥山公園 3枚目
桜やツツジの名所として知られています。徳川八代将軍吉宗が桜を植え、庶民の行楽地としたのが始まりの、由緒ある公園です。約600本の桜が植えられています。また、西側の山すそにはアジサイが約1300株植えられている「飛鳥の小径」があります。公園内にある北区飛鳥山博物館、紙の博物館、渋沢史料館も合わせてお立ち寄りください。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ
住所
東京都北区王子1-1-3
アクセス
(1)JR王子駅(中央口か南口)から徒歩で(すぐ) (2)都電荒川線飛鳥山停留場から徒歩で(すぐ) (3)南北線王子駅(1番出口)から徒歩で3分 (4)都バス飛鳥山停留所から徒歩で4分 (5)Kバス飛鳥山公園停留所から徒歩で(すぐ(王子・駒込ルート[8][20] ))
ユーザーのレビュー
東京都5投稿
kei_opal
飛鳥山公園②飛鳥の小径で紫陽花を観た後は、階段を上って公園内を散策しました😊都電と蒸気機関車が展示されていました♪都電6080は、昭和53年4月まで飛鳥山公園横の荒川線を走っていた車両だそうです。おみやげ館では、お札サブレを購入しました😆
投稿日:2022年6月10日
東京都300投稿
active34
約300年前、徳川吉宗が享保の改革の施策のひとつとして飛鳥山を桜の名所にしました。当時、禁止とされていた「酒宴」や「仮装」も容認していたので、多くの江戸の人々に親しまれたそうです。現在も春のお花見シーズンは大賑わい‼︎頂上まで約2分間の自走式モノレール「アスカルゴ」に無料で乗車できたり、「都電」や「蒸気機関車」の展示車両にも乗ることができたりと見所いっぱいの公園です😊
投稿日:2021年11月21日
75億分のふたり✌🏼
.綺麗な紫陽花を見るなら"飛鳥山公園"JR王子駅の南口を出て歩道橋を渡り、線路の反対側に降りると素敵な紫陽花がたくさん咲いている通りが😳✨紫陽花に埋もれて写真を撮るのがおすすめです😋青や紫、ピンクなど様々な色の紫陽花が見られます✨ちなみにこれは朝の7:30ごろの飛鳥山公園😂人通りが少なくて写真が撮りやすいと思います🤞🏼写真を撮ってくれたのはカメラが大好きな職場の同期だけど投稿しちゃう📸😅.
投稿日:2021年8月12日

2. 露店や屋台も!梅雨はあじさいまつりが楽しめる「白山神社」

続いてご紹介する東京のあじさい名所は、文京区にある「白山(はくさん)神社」。都営地下鉄三田線白山駅から徒歩約3分、東京メトロ南北線本駒込駅から徒歩約5分です。境内の至る所であじさいが咲き乱れ、風情あふれる景観を楽しめます!

あじさいの名所として有名で、一面に咲くあじさいは約3,000株。例年「文京あじさいまつり」が開催され、あじさいの鉢植えが並べられた露店や屋台等で賑わいます。

2022年は6月11日(土)~6月19日(日)の期間で開催予定です。詳しくは文京あじさいまつり 公式HPをチェックしてみてください。
人気
その他
白山神社
東京都巣鴨
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
18件
白山神社 1枚目白山神社 2枚目白山神社 3枚目
1655年現在地に移った。加賀白山から勧請し小石川の鎮守として栄えた。梅雨のころには,境内にあじさいが咲き誇る。
利用シーン
穴場雨の日映え家族
住所
東京都文京区白山5-31-26
アクセス
(1)東京メトロ白山駅から徒歩で3分 (2)東京メトロ本駒込駅から徒歩で5分
ユーザーのレビュー
東京都10投稿
augustriver12
地下鉄の白山駅から徒歩5分ほど、都内でも素晴らしいアジサイの名所です。開花の時期にはアジサイ祭りも行われ、とても賑やかになります。露天も出店されます。紫陽花の季節以外はとても静かな神社なります。いちどお参りしてみてください。    
投稿日:2022年7月8日
東京都10投稿
ひろみ
田無神社と白山神社⛩行って来ました♪先日SHOCKさん達が田無神社でてるてるトンネル作っているのを見てだので、見に行ってきました。毎年のてるてるトンネルまた見事でした。SHOCkさんのてるてるのそばにてるてる奉納して来ました帰りに白山神社で紫陽花も見てきました。綺麗に咲いてました。
投稿日:2022年6月20日
東京都300投稿
active34
三田線白山駅すぐ側にある紫陽花と歯の神様で有名な神社。梅雨の風物詩、文京区あじさい祭りが6月11日から19日まで開催され白山神社の境内から白山公園にかけて約3000株の色とりどりの紫陽花が楽しめます。残念ながら、今年も富士塚の一般公開と歯ブラシ供養はありません。
投稿日:2022年6月16日

3. 植え込みのあじさいを約100種類も展示!「長國寺」

※画像はイメージです。

続いてご紹介する東京のあじさい名所は、浅草にある「長國寺(ちょうこくじ)」。東京メトロ日比谷線入谷駅、三ノ輪駅からそれぞれ徒歩約10分の場所にあります。

酉の市が開催されるお寺としても有名な「長國寺」では、毎年「いきいきあじさい祭り」を開催。自生のあじさいではなく、約100種類にのぼる植え込みのあじさい展示が見どころです!お土産に購入して、自宅であじさいを楽しみたい方にもおすすめ。

2022年は6月18日(土)12:00~17:00と、6月19日(日)10:00~16:00の2日間開催予定です。詳しくはいきいきあじさい祭 公式HPをチェックしてみてください。
酉の寺 長國寺
東京都浅草
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

4. ゆったりとした和空間でさまざまなあじさいを堪能「京王百草園」

続いてご紹介する東京のあじさい名所は、京王線百草園駅から徒歩約10分の場所にある「京王百草園(けいおうもぐさえん)」。敷地内は和を感じる造りで、自然に囲まれた落ち着きのある空間が広がります。

「京王百草園」は梅の花の名所として知られていますが、さまざまな種類の美しいあじさいも楽しめるのが魅力です。庭園内のゆったりした空気感を味わいながら、のんびり散歩するのがおすすめ!

急勾配の坂道や石段があるため、足腰に不安がある方は注意が必要です。
人気
その他
京王百草園
東京都多摩センター
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
京王百草園 1枚目京王百草園 2枚目京王百草園 3枚目
百草八幡宮の北に接し、もとは江戸時代に建てられた松連寺の庭園で、名園として知られ、多くの文人墨客が訪れた。中でも若山牧水はとくにこの地を愛したという。現在は梅の名所として有名。眺望も良い。
利用シーン
雨の日紅葉
住所
東京都日野市百草560
アクセス
(1)京王線百草園駅から徒歩で10分
営業時間
営業時間:9:00~17:00 (11 月・12 月は午後4 :30 まで) 定休日:水 (祝日の場合は翌日、 年末年始12 月30 日~ 1 月3 日)
ユーザーのレビュー
東京都500投稿
MICHI
最後の写真はリーフレットと同じ所を撮りましたが紅葉が少なかった為少し違う感じになってしまいました😄😆
投稿日:2019年11月28日

5. 風情ある庭園で珍しい品種のあじさいを楽しめる「向島百花園」

続いてご紹介する東京のあじさい名所は「向島百花園(むこうじまひゃっかえん)」。東武スカイツリーラインの東向島駅から徒歩約8分の場所にあります。

下町の中に佇む小ぢんまりとした庭園は、緑豊かでほっと心休まるスポットです。季節ごとにさまざまな花が咲くのも見どころ。珍しい品種の「スミダハナビ」というあじさいを見れるのもおすすめポイントです。
人気
その他
向島百花園
東京都東京スカイツリー
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
6件
向島百花園 1枚目向島百花園 2枚目向島百花園 3枚目
江戸の町人文化が花開いた文化・文政期、骨董商で財を成した佐原鞠塢が交流のあった文人墨客の協力を得て開園。現在に唯一残る「江戸の花園」で四季折々の草花観賞が楽しめる。また江戸期より伝わる伝統行事「虫ききの会」「月見の会」や「萩まつり」が有名。隅田七福神の「福禄寿」を祀る。
利用シーン
イルミネーション雨の日紅葉
住所
東京都墨田区東向島3-18-3
アクセス
(1)東武スカイツリーライン東向島駅から徒歩で8分 (2)京成電鉄押上線曳舟駅から徒歩で13分 (3)亀戸-日暮里から都バスで(バス停「百花園前」より徒歩3分)
営業時間
営業時間:9:00~17:00 入園は16:30まで 休業:年末年始
ユーザーのレビュー
東京都1000投稿
james
向島百花園にて:朝顔を撮りに早朝からの入園。知らない花が多く、今回からGoogleフォトから、Googleレンズ機能で検索。モンシロチョウ?さんも挨拶に来てくれました。一瞬睡蓮か蓮と勘違いする花に遭遇。黄色のビタミンカラーから、元気パワーを頂き、フレッシュモードに。
投稿日:2022年8月27日
東京都10投稿
JUN
向島百花園に紫陽花も種々咲いておりましたガクアジサイにこんな種類があったのかしら前日の雨でモヤーとしていましたが紫陽花の花はイキイキと咲いていましたよ小さい紫陽花ですがヤマアジサイ萩の花夏の七草コーナーもありました1葦2い(い草)3沢瀉(おもだか)4未草(ひつじぐさ)5蓮(はちす)6河骨(こうぼね)7鷺草(さぎそう)昭和の初め頃に勧修寺という人が選んだものであると言う事ですがここではきくキキョウしますすき、とあります昭和初期は食べられるものが夏の七草とされているという説もあります
投稿日:2022年6月4日

6. 河川敷一面に咲く美しいあじさい「小岩菖蒲園」

続いてご紹介する東京のあじさい名所は、江戸川の河川敷に広がる「小岩菖蒲(しょうぶ)園」。京成本線江戸川駅から徒歩約5分の場所にあります。広大な敷地で、多くの地元の方々も訪れる地域に根ざした名所です。

例年では「小岩花菖蒲まつり」が開催され、約5万本の花菖蒲やあじさいなど鮮やかに咲く花々を同時に楽しめます。

2022年の小岩菖蒲園まつりは中止となります。詳しくは小岩菖蒲園 公式HPをチェックしてみてください。
人気
その他
小岩菖蒲園
東京都柴又
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
小岩菖蒲園 1枚目小岩菖蒲園 2枚目小岩菖蒲園 3枚目
利用シーン
雨の日家族
ユーザーのレビュー
東京都500投稿
junkun
土曜日に江戸川の小岩菖蒲園に行って見ました🤗相変わらずタイミングの難しいお花の開花😅少し早かった〜😅でも十分綺麗でしたよ👌そんなに混んでなかったし〜☺️全体撮らないで個々で撮ればとっても綺麗です👍周りには紫陽花も少し咲いてました☺️これも少し早かったかな😆広い敷地にグランドや広場が家族連れが遊びに☺️
投稿日:2021年5月30日

7. 東京で白色のあじさいが魅力的な名所「塩船観音寺」

最後にご紹介する東京のあじさい名所は「塩船(しおふね)観音寺」。JR青梅線河辺駅から西東京バス・都バス塩船観音入口で下車して徒歩約10分の場所にあります。

ハイキングコースのすぐ近くにあるあじさい園には、カラフルなあじさいが咲いています。いくつもの品種のあじさいがあり時期を少しずつずらして咲くため、比較的長い期間あじさいを楽しめるのがポイント!

白色のあじさいは一見の価値あり

阿弥陀堂の前には、白のアナベルという品種のあじさいが美しく咲き誇っています。阿弥陀堂の落ち着いた空気感と、白の神秘的なあじさいとのコントラストはじっくり見入ってしまう情緒満点の景観!落ち着いてあじさい鑑賞をしたい方にもおすすめです。
人気
その他
塩船観音寺 売店
東京都青梅
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
13件
-
¥1,000~
塩船観音寺 売店 1枚目塩船観音寺 売店 2枚目塩船観音寺 売店 3枚目
利用シーン
ディナーデートドライブ穴場雨の日リーズナブル映えディナーデート
住所
東京都青梅市塩船194
アクセス
東青梅駅から1,774m
ユーザーのレビュー
東京都10投稿
N
塩船観音寺はツツジが有名ですが一年を通して色々な花か咲いています。今の時期は紫陽花が咲いていました。でも、まわりを見渡すとほとんどがツツジの木々。ツツジの時期はさぞかしきれいだったことでしょう。来年はツツジの時期に来たいなぁ〜。紫陽花と隣りの山の斜面にはツツジも咲いていました。
投稿日:2022年6月5日
東京都100投稿
R.i.n
東京の西多摩地区青梅市にあるツツジの名所「塩船観音寺」寺社をぐるりと囲ったすり鉢状のツツジの様子は圧感です🌺種類も多く20種2万本のツツジがあるそうです✨・JR青梅線河辺駅からバスか車とアクセスはあまり良くありませんが、一見の価値ありかと思います☺️・例年4月末から5月初旬までツツジ祭りも開催されていますが、最近はGWにはもう見ごろが終わっていることが多いので、狙い目は4月末のGW前がgoodです👍・
投稿日:2022年5月23日
東京都500投稿
MICHI
観音様像に到着♪観音様が見ている眺めは素晴らしい〜😃✨✨今度は下り🚶‍♀️7枚目の様につつじが咲いてる所は縦横に張り巡らされた遊歩道になっていてつつじを間近で見ながら散策出来ます😊🌺あと1週間程早く行けてたらもっと綺麗だったんだろうなぁ😍😆最後は1番綺麗に咲いていたと思われる色鮮やかなつつじを(∩'-'📷⊂)🌺😄これからは紫陽花、ヤマユリなども楽しめそうです😊🥰ーアクセスー🚃🚎JR新宿駅中央線青梅行き又は立川駅よりJR青梅線乗換え「河辺(かべ)駅」下車河辺駅北口よりバス「塩船観音入口」下車・徒歩10分🚘青梅インターチェンジより約4km入間インターチェンジより約13km📞0428(22)6677
投稿日:2022年5月5日

東京の梅雨はあじさい名所を巡ろう

東京のおすすめあじさいスポットを7選ご紹介しました。美しいあじさいを堪能できる名所は、東京にもたくさんあります。雨の中見るあじさいは、一段と風情が増すこと間違いなし!ぜひ東京で、梅雨の時期に見ごろを迎えるあじさいを存分に堪能してください。
あわせて読む
あじさいを東京で楽しもう!おすすめのスポット4選♪
更新日:2022年7月8日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月3日

  1. 1【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  2. 2【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  3. 32月2日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan
  5. 5【2023】楽天期間限定ポイントの使い方とおすすめの使…
    k__
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【2022最新】東京のあじさい名所!見所満載の…