【2022最新】鎌倉のあじさい名所11選!定番のお寺や穴場もご紹介

鎌倉といえば言わずと知れた観光スポットですが、梅雨の時期にはあじさいの名所としても大人気。今回は長谷寺や明月院をはじめ、静かに楽しめる穴場スポットも併せて11選ご紹介します。古くから伝わる鎌倉の歴史とともに、美しいあじさいのコラボを楽しんでみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 約40種類のあじさいを楽しめる定番名所「長谷寺」

最初にご紹介する鎌倉のあじさい名所は「長谷寺(はせでら)」です。長谷駅から徒歩約5分とアクセスも良好なので、鎌倉あじさい巡りのスタートにぴったり!

境内の各所で、たくさんのあじさいが美しく咲き誇っています。約40種類のあじさいが少しずつ時期をずらして咲くため、長い期間あじさいを楽しめるのが最大のポイント。行き先に困ったらまずは長谷寺を訪れてみてください。

混雑していても訪れる価値あり

「あじさい路」と呼ばれる眺望散策路では、たくさんの種類のあじさいを鑑賞できます。途中で由比ヶ浜の絶景を楽しめるのもポイント!

最盛期は、あじさい路の混雑を避けるため「あじさい鑑賞券」が必要になる場合があります。また、混雑時には整理券の配布も行われますので、早い時間から訪れるのがおすすめ!詳しくは長谷寺 公式HPをご確認ください。
人気
その他
長谷寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.20
16件
113件
長谷寺 1枚目長谷寺 2枚目長谷寺 3枚目
坂東三十三ヵ所霊場の第四番札所。木造仏では日本一大きい9m余の十一面観音立像や、重要文化財の梵鐘がある。鎌倉七福神の一つ大黒天が祀られている。開山:徳道上人開基:藤原房前
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり
住所
神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
アクセス
(1)鎌倉駅からバスで(長谷観音下車) (2)長谷駅から徒歩で
営業時間
拝観時間:08:00~17:00 3月~9月 拝観時間:08:00~16:30 10月~2月
ユーザーのレビュー
神奈川県100投稿
MICHI
長谷寺3️⃣あじさい路に入らなかったので裏手のあじさい路からの出口、階段の下から(∩'-'📷⊂)(2枚目)展望台からの景色は曇っててちょっと残念💦境内いろいろ見所いっぱいです😃🎶それにしてもこのなごみ地蔵さん♡本当に良いお顔😊ほっこり癒されます💕💕
投稿日:2022年6月16日
神奈川県5投稿
_like_trip_
神奈川県鎌倉市にある長谷寺!私が訪れた時は、あじさいが6-7割咲いています。長谷寺への拝観料400円とあじさいの鑑賞料300円必要です!階段を頑張って登っていくと寺の裏側にはたくさんのあじさいが咲いていました✨美しいあじさいを人目見ようと平日にも関わらず多くの人が訪れていました。
投稿日:2021年6月27日
神奈川県10投稿
おたぴ
『長谷寺』江ノ島電鉄長谷駅から徒歩約5分の場所にあるは優美に咲くがみれる人気スポット。お寺の中にあるあじさい路は特に人気で、私が訪れた時は整理券を発行してから120分待ち。流石に待ちませんでした。あじさい路は行けませんでしたが、十分楽しめましたよ😊❤️もし土日にあじさい路お目当てにいくなら17:00には拝観ができなくなるので、14:00頃に余裕を持って訪れた方がいいかもです◎近くのショップのおばさん曰く、6/6,7から混み出しているようなので6/12,13の見頃に行く人は覚悟が必要だと思いました😓😓
投稿日:2021年6月7日

2. 鎌倉が誇る別名"あじさい寺"「明月院」

続いてご紹介する鎌倉のあじさい名所は「明月院(めいげついん)」。北鎌倉駅から徒歩約10分の場所にあります。

明月院の正面参道は、たくさんのあじさいが敷き詰められていてとても魅力的!"あじさい寺"という別名もあり、あじさいの名所であることが伺えます。毎年6月過ぎからは、あじさいを目当てに多くの観光客が訪れる人気スポットです。

美しい「明月院ブルー」を堪能しよう

明月院の人気の秘密は「明月院ブルー」と呼ばれる鮮やかな青色のあじさい。

「姫アジサイ」という日本の品種で、咲いてからしばらく時間が経過すると深く鮮やかなブルーに染まります。吸い込まれそうな神秘的なブルーはずっと見ていられる美しさです。

同時期に花しょうぶや、サツキ、ノウゼンカズラ等も見ごろとなっていて、鮮やかなオレンジのノウゼンカズラもあじさいに劣らず美しく咲き誇ります。ぜひ明月院を訪れて、色鮮やかな世界を満喫してみてください!
人気
その他神社・神宮・寺院
明月院
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.14
11件
34件
明月院 1枚目明月院 2枚目明月院 3枚目
北条時宗が建立した禅興寺の塔頭(禅興寺は明治初年に廃絶)。開基は上杉憲方で、開山は密室守厳。境内を埋める数千本のアジサイは見事で、シーズンには多くの人で賑わう。臨済宗建長寺派寺院。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス
(1)北鎌倉駅から徒歩で10分
営業時間
拝観時間:9時00分開門~16時00分閉門 ※あじさいのシーズンには時間が変更になる場合がございますので、ご確認ください。
ユーザーのレビュー
神奈川県5投稿
cool-showtime
修学旅行の思い出(あいにくの雨🌂)梅雨、新緑の季節に来たかったが…1枚目を見たく行って来ました😅季節がら?人も少なく、静かな場所でした😌🍁お地蔵様、ウサギ🐇、亀🐢なんとも言えず…思わず📸😄亀の腕には、ビックリしました😅早く治ります様に…🙏   2022.11.20
投稿日:2022年11月26日
神奈川県10投稿
active34
北鎌倉駅から徒歩10分程にある紫陽花が有名なお寺。約2500株の紫陽花ワールドはブルーのグラデーションがとても綺麗でドレスアップしたお地蔵さまもカワイイ〜♪明月院の見どころの一つ、本堂にある「悟りの窓」。評判通り、この円窓から見える奥庭園の景色はまるで絵画のよう〜!特別公開の裏の庭園は新緑と紫色のグラデーションの花菖蒲が美しい空間〜♪
投稿日:2022年6月14日
M
紅葉にはまだ早いですが、北鎌倉のお寺巡り。明月院は紫陽花で有名ですが、このスポットもお薦めです!部屋の奥の丸い穴から反対側の庭の樹々が鮮明に見えます。今は緑色ですが、きっと紅葉になると紅く映える事でしょう!四季折々を楽しむことができるスポット、お薦めです!
投稿日:2021年11月7日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

3. 由比ヶ浜の絶景とともに楽しむ!「成就院」

※写真は改修工事以前のものです。

続いてご紹介する鎌倉のあじさい名所は「成就院(じょうじゅいん)」。極楽寺駅から徒歩約5分のところにあります。

成就院の魅力は、参道の両側に咲いたあじさいと由比ヶ浜を一緒に見られる抜群のロケーション!長谷寺、明月院に次ぐ鎌倉の定番人気スポットです。

縁結びでも有名な人気スポット

写真は、良縁を結ぶといわれている「えんむすび不動明王」。成就院は、恋愛成就を願う人々が多く訪れるスポットでもあります。

あじさい鑑賞だけでなく、恋愛のお願い事をしてみるのもおすすめです。
人気
その他神社・神宮・寺院
成就院
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
3件
成就院 1枚目成就院 2枚目成就院 3枚目
弘法大師が護摩を焚いたという場所へ、1219年(承久1)三代執権北条泰時が創建した。相模国風土記によれば、1333年(元弘3)鎌倉幕府の攻防戦で境内が踏み荒らされ、一時別の場所へ移っていたが、江戸時代に再び現在地へ再建されたと伝えられる。鎌倉三十三観音第21番。 <成就院参道のアジサイは宮城県南三陸町へ>参道にあったアジサイ262株は宮城県 南三陸町へ2016年6月に寄贈、その後、宮城県とのご縁でハギ(宮城県の花)の苗を新たに植えています。現在のアジサイは約30株です。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
穴場雨の日
住所
神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5
アクセス
(1)江ノ電 極楽寺駅よりから徒歩で5分
営業時間
拝観時間:08:00~17:00 冬期 11月1日~3月1日  PM 4:30閉門
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
active34
北条泰時が不道明王を祀ったお寺で、紫陽花の参道で有名なお寺。長谷方面から参道を上って振り返ると由比ガ浜が見下ろせます。2015年〜2017年まで改修工事が行われ多くの紫陽花が震災被害に遭った宮城県南三陸町に移植されました。かつての華やかな参道の景色を思い出すと少し寂しいけど、100株ほど残った紫陽花は綺麗でした。
投稿日:2022年6月8日

4. 種類豊富なあじさいと美しい庭園が魅力!「光則寺」

続いてご紹介する鎌倉のあじさい名所は「光則寺(こうそくじ)」。長谷駅から徒歩約7分のところにある鎌倉の名所で、梅雨の時期になると200種類以上のあじさいを鑑賞できるようになります。

長谷寺の近くにあるので、あじさい巡りをしたいという方や穴場を探している方におすすめです!

光則寺は素敵な庭園も魅力で、観光で歩き疲れてしまった方は美しい風景をゆっくり眺めながら疲れを癒せます。美しい庭園とあじさいが演出する空間は、筆舌に尽くしがたい美しさです。
人気
その他神社・神宮・寺院
光則寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
光則寺 1枚目光則寺 2枚目光則寺 3枚目
日蓮上人の弟子日朗上人が、北条時頼の側近宿屋光則の屋敷に開いた。1260年(文応1)日蓮上人が「立正安国論」を幕府に差し出した場所として知られている。境内は、四季折々の花が絶えない美しい庭で、特に4月上旬に咲く樹齢約150年のカイドウが見事。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
穴場雨の日
住所
神奈川県鎌倉市長谷3-9-7
アクセス
(1)長谷駅から徒歩で7分
営業時間
公開:8:00~17:00

5. 北鎌倉でゆったりあじさい鑑賞するなら「円覚寺」

続いてご紹介する鎌倉のあじさい名所は「円覚寺(えんがくじ)」。北鎌倉駅から徒歩約1分と、アクセス良好の観光スポットです。

あじさいの時期は観光客が多く訪れますが、円覚寺は敷地が広く密集することがありません。人混みが苦手な方は、円覚寺であじさいをゆっくり鑑賞してみてください。

北鎌倉屈指の観光名所

広い境内ゆえに見どころも満載で、厳かな雰囲気の円覚寺があじさいによって彩られます。美しい庭や建造物も併せて楽しめるので、観光スポットとしてもフォトスポットとしても楽しめるのがポイント!

比較的静かな北鎌倉エリアならではの、のんびりとした雰囲気を楽しんでみてください。
人気
その他神社・神宮・寺院
円覚寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.06
2件
7件
円覚寺 1枚目円覚寺 2枚目円覚寺 3枚目
文永・弘安の役の戦死者を慰霊するため、北条時宗が無学祖元(仏光国師)を招いて1282年(弘安5)に創建。門に至る杉木立の階段が印象的。鎌倉五山第二位。臨済宗円覚寺派大本山。本尊は木造釈迦如来坐像。塔頭16。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
デートドライブおしゃれ穴場雨の日紅葉ひとり
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内409
アクセス
(1)【電車】JR横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩約1分 (2)【車】横浜・横須賀道路「朝比奈IC」から車で約20分
営業時間
拝観時間:08:00~16:30 3月~11月 拝観時間:08:00~16:00 12月~2月
ユーザーのレビュー
神奈川県200投稿
delicious_museum_7212
6月14日これは10日の日に北鎌倉にて寺巡りをして来た写真です。円覚寺は心の寺とも言われています。日曜説教会毎月第ニ・第四日曜日や毎週土曜日に土曜座禅会があります。広く見所はたくさんあります。最後の写真は…わかっているのに…ついつい忘れがちな私です。耳が痛い…今日も1日無事に過ごせた事、有難い!!
投稿日:2022年6月14日
神奈川県10投稿
しゃんぽん
神奈川県鎌倉市山ノ内、北鎌倉を代表する寺院、円覚寺。円覚寺は北鎌倉駅の目の前にあります。車で参拝する場合、参拝客用の駐車場はありませんので近くのコインパーキングを利用しましょう。円覚寺は鎌倉時代後半の弘安5年(1282年)に執権北条時宗が中国・宋より招いた無学祖元禅師により開山されました。境内にはたくさんの見所がありますが、まず最初に目にするのが総門です。JR横須賀線の線路から円覚寺を見上げると直ぐに見える門です。現在の総門は江戸時代1860年に修復されたとの記録のあるものですが、正確な建築年は不明だそうです。門にかかる瑞鹿山の扁額の文字は15世紀に在位していた後土御門天皇の御宸筆によるものだそうです。
投稿日:2021年2月24日

6. まるでブーケのようなあじさいを眺められる「東慶寺」

※画像はイメージです。

続いてご紹介する鎌倉のあじさい名所は「東慶寺(とうけいじ)」。先ほどご紹介した円覚寺の近くにあります!

規模はさほど大きくはないものの、梅雨のあじさいの季節になると、色とりどりのあじさいを一同に見られる名所です。藁ぶき屋根とあじさいの景観は、味わい深く雰囲気バッチリ!「ガクアジサイ」という、ブーケのような美しさのあじさいも楽しめます。

他にも四季折々の草花がお寺を彩っているので、ゆっくり鑑賞してみてください。例年5月中旬から7月上旬頃まで、長くあじさいを楽しめる魅力的なスポットです。

さまざまな催しを体験できるのが魅力

東慶寺では常時催しを行っており、写経や茶道、香道、挿し花などのさまざまな体験教室を開催しています。予約なしで参加できるものもあるので、当日の急な思い付きでも楽しめるのがうれしいポイント!(※"東慶寺 公式HP"参照)

あじさい以外にも多くの魅力を感じられる東慶寺は、鎌倉観光で一度は訪れたい名所です。
人気
その他
東慶寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
5件
東慶寺 1枚目東慶寺 2枚目東慶寺 3枚目
利用シーン
デート食べ歩き穴場雨の日映え紅葉子連れ
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内1367
アクセス
(1)北鎌倉駅から徒歩で4分
営業時間
公開:3月~9月 8:30~16:30 公開:10月~2月 8:30~16:00 公開:9:30~15:30 松ヶ岡宝蔵(月曜休館・祝日の場合は翌火曜日)
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
しゃんぽん
神奈川県鎌倉市山ノ内、北鎌倉にある東慶寺。北鎌倉駅から徒歩5分程。境内駐車場はなく近くのコインパーキングに駐車しての参拝。この辺りの観光は車を止め歩いて回ることができます。東慶寺は東国花の寺の一つになっており、この時期は梅の花で咲き始めていました。東慶寺は鎌倉時代の1285年に北条時宗の夫人、覚山志度道尼により開創された臨済宗円覚寺派の寺院です。梅の木に囲まれた参道を進むと右手に本堂があります。さらに進んで行くと白壁の建物、松ヶ岡宝蔵があります。建物は方丈跡に昭和53年に立てられたものだそうです。入り口を入ると右手が売店に左手にとても立派な仏像が安置されていました。
投稿日:2021年2月22日

7. 鎌倉のあじさい名所をのんびり巡ろう「江ノ電沿線」

続いてご紹介する鎌倉のあじさい名所は「江ノ島電鉄」。鎌倉付近はあじさいで有名な寺院が多いのですが、江ノ電沿線に咲くあじさいも見ものです。

中でも極楽寺から長谷駅まである散策コースはあじさいが特に美しく咲くエリア!沿線をじっくり散策するのも1つの楽しみ方です。

色鮮やかなあじさいはインスタ映え間違いなし

江ノ電とあじさいの景観は味わい深い写真を収めたい方にぴったり!

1人旅や女子旅などさまざまな場面にマッチする江ノ電沿線は、見どころが詰まった観光スポットです。あじさいだけでなく、周辺のおしゃれなカフェを巡ったり広大な相模湾を眺めたり、楽しみ方は十人十色!

ぜひこの記事を参考に、自分なりの楽しみ方を探してみてください。
極楽寺駅
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
-
1件
7件
極楽寺駅 1枚目極楽寺駅 2枚目極楽寺駅 3枚目
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
kohchan
鎌倉散策はここから〜極楽寺駅「海街diary」「最後から二番目の恋」「俺たちの朝」など数多くのロケ地にもなった極楽寺駅。私の大好きな駅であり、鎌倉散策は、いつもここからスタートします。早く都県を跨ぐ移動が自由になりますように。   
投稿日:2020年6月15日

8. 江ノ電とあじさいのツーショットが撮れる「御霊神社」

続いてご紹介する鎌倉のあじさい名所は「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」。長谷駅から徒歩約5分のところにあります。

平安時代に鎌倉・湘南地域を開いた武将・鎌倉景政を祀っている、地元の方にも愛される神社です。境内を江ノ電が通るというレアな光景が眺められて、鉄道ファンにも人気のスポット!

「紫陽花小道」を通ってみよう

江ノ電はもちろん「紫陽花小道」も見どころの1つ。可愛らしいあじさいと江ノ電のコラボレーションを見られるのは、梅雨の時期だけの特権です。

鎌倉は個性的な観光名所が多い中、特に異彩を放つこの御霊神社。1度訪れたら忘れられない、そんな光景が広がっています。
人気
その他神社・神宮・寺院
御霊神社
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
11件
御霊神社 1枚目御霊神社 2枚目御霊神社 3枚目
後三年の役で活躍した鎌倉権五郎景政をまつり、地元では「権五郎さま」と呼び親しまれている神社。毎年9月18日に行われる面掛行列が有名で、その際に十人衆がつける仮面が境内の宝物庫に保管されている。
利用シーン
食べ歩き穴場雨の日映え子連れ
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
空子⁎✩︎*
御霊神社の名誉宮司ウッシー君頭にはちゃ〜んと烏帽子。お会いできて光栄です⁎ˇ◡︎ˇ
投稿日:2020年6月15日
hinata-bokko
鎌倉市坂ノ下御霊神社こちらは鳥居と江ノ電が一緒に撮れるフォトジェニックスポットになっているようです🚃📸ここの神社は喧騒から少し奥まっているのでゆっくりした時間が流れています👀参拝後は、近くにある力餅屋さんで是非力餅を頂いてみてください。あっさりしたあんこで甘すぎず、お持ちの風味が引き出されていてとても美味しいですよ💡
投稿日:2019年1月17日

9. 江ノ島や富士山と同時にあじさいを眺められる「稲村ヶ崎公園」

続いてご紹介する鎌倉のあじさい名所は「稲村ヶ崎海浜公園(いなむらがさきかいひんこうえん)」。江ノ電「稲村ケ崎駅」から徒歩約5分のところにあります。

"新田義貞の稲村超え"という歴史上の伝説に登場する稲村ヶ崎は、鎌倉の観光スポットの中では比較的混雑を避けられるスポットでありながら、絶景が見られる穴場スポットです。

穴場スポットで歴史に浸る

「稲村ヶ崎公園」の最大のポイントは、あじさい、江ノ島、富士山という1度に3つの贅沢な絶景が見られること!鎌倉観光においては、他のスポットよりも混雑が少ないこともおすすめするポイントの1つです。

絶景とともにあじさいを落ち着いて堪能したい方におすすめの穴場スポットなので、ぜひ訪れてみてください。
人気
その他
鎌倉海浜公園稲村ガ崎地区
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
6件
鎌倉海浜公園稲村ガ崎地区 1枚目鎌倉海浜公園稲村ガ崎地区 2枚目鎌倉海浜公園稲村ガ崎地区 3枚目
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
mii-sun
富士山と江ノ島。日没直後の風景(稲村ガ崎)
投稿日:2018年11月19日

10. 北鎌倉にある季節限定あじさいスポット「長寿寺」

続いてご紹介する鎌倉のあじさい名所は「長寿寺(ちょうじゅじ)」。北鎌倉駅から徒歩約10分のところにある観光名所です。

こちらには足利尊氏の墓があります。以前は完全非公開のお寺で中は見られませんでしたが、今現在は鎌倉の観光名所として知られています。

春の時期は、4~6月の金土日祝日の10:00~15:00のみ。公開期間が限られているレアなスポットなため、予め時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。

歴史もあじさいもたっぷり堪能できる

長寿寺本堂の裏手にある方丈は上がれるうえに、そこから眺める庭園は色とりどりの紫陽花が咲き誇り絶景を堪能できます。

季節と期間が限定された長寿寺。見られる時間が限られているからこそ広がる神秘的な光景を、ぜひ楽しんでみてください。
長寿寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
長寿寺 1枚目長寿寺 2枚目長寿寺 3枚目
ユーザーのレビュー
Yasuko
季節限定、土日祝日公開のお寺。何年か前に来たことがあって以来かなぁ。庭園と紅葉が綺麗で好きなお寺のひとつです。
投稿日:2019年12月2日

11. 鎌倉のハイキングコース近くのあじさいスポット「浄智寺」

最後にご紹介する鎌倉のあじさい名所は「浄智寺(じょうちじ)」。北鎌倉駅から徒歩約6分のところにある観光名所です。

浄智寺は鎌倉大仏や銭洗弁財天といった、鎌倉の観光名所を結ぶハイキングコースの近くにある自然豊かな禅宗のお寺。あじさい巡りだけでなく、鎌倉散策のついでに寄ってみるのもおすすめです。

趣深い史跡とあじさいを堪能

浄智寺の参道や鐘楼門脇には色とりどりのあじさいが咲いていて、それを目当てに梅雨時には観光客が多く訪れます。国指定の史跡とあじさいの組み合わせという趣深い景観を、ぜひ堪能してみてください。
人気
その他
浄智寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
12件
浄智寺 1枚目浄智寺 2枚目浄智寺 3枚目
鎌倉五山第四位。運慶作地蔵菩薩坐像は重文。鎌倉七福神の一つの布袋尊が祀られている。 開山:南州宏海、大休正念、兀庵普寧 開基:北条師時。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
デート食べ歩きおしゃれ穴場雨の日映え子連れひとり
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内1402
営業時間
拝観時間:9:00~16:30
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
active34
鎌倉五山の第四位という格式あるお寺。山林の中にあり石段を上ったところにある鐘楼門は、花頭窓がある唐風が独特でとても印象に残ります。仏像や石像の数も多く、ミニ洞窟を通ると鎌倉七福神の布袋尊があったり、見どころ多が多いお寺です♪
投稿日:2022年6月14日
神奈川県10投稿
しゃんぽん
鎌倉市山ノ内、いわゆる北鎌倉にある浄智寺。この日は北鎌倉散策、県道21号線(横浜鎌倉線)沿いにあるコインパーキングに車を止め、北鎌倉の寺院を参拝しました。後で気づきましたが、浄智寺には参拝者用の駐車場がありました。浄智寺は鎌倉幕府第5代執権北条時頼の三男北条宗政が亡くなった際に菩提を弔うために1281年頃に創建されました。現存する鐘楼門や本堂から宋風という中国の様式をうかがうことが出来ます。東国花の寺の一つにもなっており御朱印をいただきました。柔らかい字体の素敵な御朱印でした。
投稿日:2021年2月21日

あじさいシーズンは鎌倉を散策しよう!

今回は鎌倉のあじさいスポットを11選ご紹介しました。鎌倉はあじさいの名所が目白押し!梅雨の時期、雨だからこそ出かけたくなるスポットがたくさんあります。しっとり雨の中で見られるあじさいは、また一段と風情を感じられて心地よさも感じるはず。

今年の梅雨シーズンは、少し足を伸ばして鎌倉を訪れてみてください!
あわせて読む
鎌倉のおすすめデートスポット21選!定番からおしゃれなカフェまでご紹介
更新日:2022年11月14日
全国旅行支援スタート!

各都道府県の「全国旅行支援」情報まとめ!

更新:2022年10月25日 11:42
『全国旅行支援』が10月11日~12月20日まで実施されることが発表されました。(※)
日本全国の旅行に適用され、平日の旅行なら最大11,000円お得になるチャンスです!

※1:東京都は10月20日開始予定です。
※2:各都道府県の予約上限に達ししだい、それぞれ予約受付が終了します。
あわせて読む
【延長決定】全国旅行支援はいつまで?最新情報まとめ!
更新日:2022年12月6日

独自の割引上乗せも実施!各都道府県の全国旅行支援ページ

奈良県や福井県など全国旅行支援の割引に加え、独自の割引上乗せや、オリジナルクーポンを付与している都道府県もあります。

気になる旅行先の最新情報を、各県の「全国旅行支援」公式HPで確認してみてください!
地域都道府県
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川山梨
北陸信越・中部新潟富山石川福井長野岐阜静岡愛知三重
近畿滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

人気旅行先の「全国旅行支援」概要

都道府県全国旅行支援の概要
東京▶キャンペーン名:『ただいま東京プラス』
▶実施期間:2022年10月20日~2022年12月20日
▶内容:
<旅行代金の割引>旅行代金の税込総額の40%割引
・宿泊旅行商品または日帰り旅行商品|1人1泊あたり最大5,000円割引
・交通付き宿泊旅行商品|1人1泊あたり最大8,000円割引
<地域クーポンの付与>
1人1泊または1回あたり平日3,000円、休日1,000円
▶利用条件:
・日本国内に住んでいる方
・ワクチン接種歴(3回以上)またはPCR検査等で陰性確認ができること
・本人確認または居住地確認ができること
大阪▶キャンペーン名:『“日本中から”大阪いらっしゃいキャンペーン2022』
▶実施期間:2022年10月11日~2022年12月20日
▶内容:
<旅行代金の割引>旅行代金の税込総額の40%割引
・宿泊または日帰りプラン|1人1泊あたり最大5,000円割引
・宿泊を伴う交通付旅行商品|1人1泊あたり最大8,000円割引
<地域クーポン(おおさかPAY)の付与>
1人1泊または1回あたり平日3,000円、休日1,000円
▶利用条件:
・日本国内に住んでいる方
・ワクチン接種歴(3回以上)またはPCR検査等で陰性確認ができること
・本人確認または居住地確認ができること
京都▶キャンペーン名:『きょうと魅力再発見旅プロジェクト』
▶実施期間:2022年10月11日~2022年12月20日
▶内容:
<旅行代金の割引>旅行代金の税込総額の40%割引
・宿泊商品または宿泊を伴う旅行商品|1人1泊あたり最大5,000円割引
・遠隔地への交通機関を利用して移動を伴う場合|1人1泊あたり最大8,000円割引
<地域クーポンの付与>
1人1泊または1回あたり平日3,000円、休日1,000円
▶利用条件:
・日本国内に住んでいる方
・ワクチン3回接種歴またはPCR検査等で陰性確認ができること
・本人確認または居住地確認ができること
・販売期間外の予約は対象外
沖縄▶キャンペーン名:『おきなわ彩発見NEXT』
▶実施期間:2022年10月11日~2022年12月20日
▶内容:
<旅行代金の割引>旅行代金の税込総額の40%割引
・交通付旅行商品以外または日帰り旅行|1人1泊あたり最大5,000円割引
・交通付旅行商品|1人1泊あたり最大8,000円割引
<地域クーポンの付与>
1人1泊または1回あたり平日3,000円、休日1,000円
▶利用条件:
・日本国内に住んでいる方
・ワクチン3回目接種またはPCR検査等で陰性確認ができること
・本人確認または居住地確認ができること

全国旅行支援を予約できる主な旅行予約サイト

旅行予約サイト独自キャンペーンやお得情報、特徴など
一休全国旅行支援のクーポン分+さらに1~5%お得になる会員ステージ特典あり!
Yahoo!トラベル最大10%お得になるPayPayポイント付与キャンペーン実施!
※適用条件あり。公式HPをご確認ください。
楽天トラベル楽天ポイントを貯めている方におすすめ!
じゃらんポイントアップ特典や会員限定セールを実施!
OZmall全国旅行支援と併用可能な「秋のホテル&温泉セール」を開催中!
JAL「JALマイレージバンク」のマイルを貯めている方におすすめ!
JTBダイナミックパッケージ(交通手段+宿泊施設)の種類が豊富!
HISツアーの種類が豊富!旅のプロにお任せできる!
日本旅行テーマ別や季節の特集でおすすめプランが見つかる!
ゆこゆこ温泉好きは必見!全国の温泉旅館を探せる!
※各旅行予約サイト公式HP参照 2022年10月17日aumo編集部調べ
※予告なく中止になる場合があります。
続きを読む
閉じる

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

キャンペーンカレンダー
予約サイトや通販サイトなどの最新キャンペーンや、クーポン情報を随時更新中です!

一休ポイントを合わせてゲット!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用は一休.com

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

楽天ポイントがゲットできる!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の予約は楽天トラベル

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

PayPayポイント10%がもらえる!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用はYahooトラベル

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

じゃらんパックなら旅行代金が1泊上限8,000円(税込)!最大40%OFFの全国旅行支援はじゃらんがお得!

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る
更新:2022年10月25日 11:23
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年12月6日

  1. 1【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
    kabutan
  2. 2【2022年12月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  3. 3【スタバ福袋2023】当選結果が11月28日配信!中身…
    kabutan
  4. 412月6日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【12月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチや食べ放…
    tunetune95