デートで行きたい!「カップルで楽しむ」鎌倉観光のススメ♪

彼氏、彼女のどちらかだけ楽しんで終わっちゃった、というデートの経験がある方いるのでは?今回は「カップルで楽しむ」ことをテーマに、厳選した鎌倉の観光スポットをご紹介します♪鎌倉デートと観光、両方楽しみましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
※公開当時の情報が含まれます。内容や営業時間が変更となっている場合がありますので、おでかけの際には店舗公式ページやSNSなどの最新情報もあわせてご確認ください。

鎌倉の代名詞!「鶴岡八幡宮」

まずはこちら!皆様ご存知、「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」♪
鎌倉観光で訪れた方も多いはず☆

鶴岡八幡宮の歴史は古く、その始まりはなんと平安時代!
長年にわたって地元の人や観光客の信仰を集める、由緒正しい神社です。

さて、本記事は「カップルで楽しむ」ことがテーマなので、カップルにオススメの鶴岡八幡宮での過ごし方をご紹介します!

四季を感じる参道♪「若宮大路」の「段葛」

aumo編集部
まずご紹介するのは、鶴岡八幡宮へと続く参道の「若宮大路(わかみやおおじ)」の「段葛(だんかずら)」♪
「段葛」とは、盛り土によって一段高く築かれた歩道のことで、歩道の両脇には桜の木が植えられています。
春を迎え、桜が満開になると、鶴岡八幡宮に向かって見事な桜のトンネルが姿を見せます♪

夕日に染まる鎌倉の街並みが見れる☆「大石段」

aumo編集部
続いては鶴岡八幡宮の「大石段(おおいしだん)」。

鶴岡八幡宮の本殿に続く「大石段(おおいしだん)」の上からは鎌倉の街を一望することができます。
昼間もいいですが、夕暮れ時に訪れるのが特にオススメ☆鎌倉の街がオレンジ色に包まれて、幻想的な雰囲気を体感することができますよ♪
二人で見るオレンジ色の鎌倉の街並み、デートの思い出にいかがですか?

人気
その他
鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.33
26件
96件
鶴岡八幡宮 1枚目鶴岡八幡宮 2枚目鶴岡八幡宮 3枚目

歴史を刻む鎌倉のシンボル!広い境内には重要文化財が点在

源頼義が1180年(治承4年)、由比ガ浜周辺にあった鶴岡宮を現在の地に移し、鎌倉のまちづくりを開始。源氏の氏神であり鎌倉幕府祭祀の中心的な存在となりました。大石段を上った先にある本宮からは若宮大路を中心としたまちが望めます。紅葉や桜など四季折々の表情も見どころの1つです。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり卒業旅行結婚記念日蓮(ハス)紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス
(1)電車:「JR鎌倉駅」東口、「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分 (2)車:「横浜横須賀道路・朝比奈I.C.」から5km
営業時間
公開:参拝可能時間:6時00分~20時00分 見学:08:30~16:00 [宝物殿]8時30分~16時00分(9月15日・展示替日は休館)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
神奈川県10投稿
ajisai
鶴岡八幡宮@tsurugaoka_official鶴岡八幡宮について源頼義が1063年(康平6)、由比郷鶴岡に京都の石清水八幡宮を勧請し鶴岡若宮を称したのが始まり。源頼朝は1180年(治承4)に現在の地に移し、鎌倉のまちづくりを開始、1191年(建久2)には火災を機に、上下両宮の現在の体裁となる。本宮前から、若宮大路を中心とした町が望めます。こちらでは、御神籤や御守りが白い鳩の絵柄を使われています。願い事を書いて奉納する絵馬の種類も様々で大銀杏にちなむ銀杏の葉の形の絵馬は風に揺れると綺麗ですよ。●ご利益・勝運・仕事運アップ(出世運・決断力・行動力・合格運)・生命力・健康運アップ・家庭円満・縁結び●ご祭神:八幡神の家族3柱・応神天皇・勝負の神・比売神     ・神功皇后住所神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31#🕊
投稿日:2021年12月15日
神奈川県10投稿
kohchan
立秋の8月8日鶴岡八幡宮のぼんぼり祭にいってきました。毎年立秋の前日から3日間執り行われる祭りで、いまでは鎌倉の夏の風物詩になっています。長い参道にぼんぼりが立てられ、夕刻になると巫女たちによって灯され幻想的空間が広がります。ぼんぼりには、鎌倉にゆかりのある著名人のメッセージが記されていましたが、「じんせいでだいじなことはすべてかまくらでまなんだ」という三谷幸喜さんのメッセージが一番印象的でした。     
投稿日:2023年10月25日
神奈川県10投稿
smile
✨⛩✨鶴岡八幡宮✨🕊鎌倉鶴岡八幡宮に行ってきました🥹台風予想に反して猛暑日の晴天の連休にお出かけしたので人人人さすが鎌倉⛩鶴岡八幡宮神奈川県鎌倉市にある神社🕊一ノ鳥居から三ノ鳥居まで約2kmの参道を通り抜けると鎌倉八幡宮の敷地の中へ鎌倉幕府の初代将軍の源頼朝ゆかりの神社として約800年!流鏑馬🎯🐴や魔除けの縁起物破魔矢発祥としても有名✨鶴岡八幡宮の歴史は、源頼朝の祖先である源頼義が、京都の石清水八幡宮を勧請したことから始まったそうです。鎌倉の由比ヶ浜辺に祀られた八幡神を、源頼朝が現在の地に遷し祀り源頼朝から篤く崇敬された鶴岡八幡宮は、勝利の神として、広く信仰を集めることになったとか…圧巻の景色!!先に進むと手水舎若宮があり舞殿は例年4月に開催される鎌倉まつりでは静の舞を奉納⤴︎︎舞殿の奥には大石段があり本宮の楼門が見え本宮楼門の扁額に八幡宮と記された『八』の字は、鳩が向き合う形になっています。これは、八幡神のお使いが鳩が由来🕊境内には、その他にも丸山稲荷社や、白旗神社源氏池の中の島に鎮座旗上弁財天社多くの神社をお参りすることが出来ます。本宮にお参りして御籤を引かせて頂き御朱印を頂きあれ?日傘がない?!上で一休みした時に木陰に忘れてきてしまい急階段を上り無事に発見!!がその時ショルダーのベルトが外れました!!ん?つけ終わり…階段を降りようとした時…ん?また外れました😱💦あれ?神様に引き止められてるのかな?なにか私は忘れたのかしら?と思いながら下に降りて鎌倉国宝館へ大正地震100年・元禄地震320年2つの関東大震災と鎌倉が特別展示されていました。残念ながら中は撮影禁止のため写真はありませんが色んな貴重な時代のものが展示されて見所満載でした🧐✨
投稿日:2023年8月13日

カップルで満足♪豆乳ラーメン「一閑人」

aumo編集部
お腹が空いたらココ!「一閑人(いちかんじん)鎌倉本店」☆

こちらは、女性に嬉しい要素がたくさんのラーメン屋さん!店内は白を基調とした可愛らしい内装で女性も入りやすい♪

オススメは「豆乳塩ラーメン」☆
豆乳を使ったスープであっさりとしていて食べやすく、トッピングのカラフルな野菜は見た目をより鮮やかに彩っています♡さらに、ラーメン屋さんには珍しく、メニューにサラダやデザートもあります...!

もちろん男性も美味しくいただけますので、カップルにオススメのラーメン屋さんです♡


【一閑人】
住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜1-10-3
電話番号:0467-33-4559

ポイント貯まる
居酒屋・ダイニングバー(その他)ラーメンつけ麺
一閑人(イチカンジン)
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
デートデリバリー日曜営業ありカウンター席がある禁煙
外部サイトで見る

竹林の中で抹茶をいただける♪「報国寺」

続いては、美しい竹林が印象的な「報国寺(ほうこくじ)」をご紹介します!

こちらの「報国寺」は「竹の寺」と称されるほど、竹林の美しさには定評があります♪
aumo編集部
「報国寺」でのオススメの過ごし方は、竹林のある「竹の庭」内にある「休耕庵(きゅうこうあん)」でお抹茶をいただくこと。

お抹茶をいただきながら美しい緑の庭を見ながら優雅なひと時を過ごすことができます♪時の流れが緩やかな空間で、カップルでまったりするのも良いですね。

人気
その他
報国寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.18
19件
95件
報国寺 1枚目報国寺 2枚目報国寺 3枚目

風光明媚な竹林が広がる名刺を散策

足利家時が開基、天岸慧広が開山で、1334年(建武1)の創建と伝えるが、上杉重兼が開基ともいわれる。本堂の裏手は見事な竹林で「竹の寺」として有名。鎌倉三十三観音第10番。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり友達絶景紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月9月10月11月12月
住所
神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス
(1)JR横須賀線 or 江ノ島電鉄「鎌倉駅」下車  京浜急行バス「鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景」or「ハイランド」乗車 「浄明寺」下車、徒歩 3分
営業時間
拝観時間:9:00~16:00 竹庭での抹茶の受付は15:30まで。 休業:12月29日~1月3日
ユーザーのレビュー
神奈川県100投稿
nori_oreno
竹林が有名な鎌倉のお寺。思ったより竹林は広くはないですが、鎌倉らしい落ち着いた雰囲気と竹林の迫力が印象的でした。寺の敷地内は竹林以外にも見所がちょいちょいあって、気持ちよく散歩できました。駐車場は少し離れたところにあるコインパークを利用しました。平日だったので比較的空いてました。
投稿日:2023年9月6日
神奈川県5投稿
Kimiko
先日、友人と2人で鎌倉ドライブ旅へ。長谷寺で写経をし、願い事欄に書いた言葉は「世界平和」。偶然にも友人と同じ言葉を書いていた。家内安全も、健康長寿も全ての願い事は、世界平和から始まるよね、と言う友人の言葉にひどく共感。忙しさを忘れた、充実したドライブでした。※写真は報国寺と由比ヶ浜
投稿日:2022年4月24日
こけし@着物旅
鎌倉へお出かけしませんか♪心の落ち着く時間を過ごせます。以下は画像にも反映しています。↓↓↓報国寺はその美しさから『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で三つ星評価を得るています!1334年(建武元年)に開山されました。開基は足利家時で、上杉重兼も寺の創設にかかわっていて足利、上杉両家の菩提寺として栄えました。家時さんは室町幕府樹立で有名な足利尊氏のおじいちゃんにあたります。竹の庭拝観券300円の先に静かで心落ち着く竹の庭が広がります。茶席「休耕庵」でお抹茶をいただく抹茶券600円も拝観料受付時に購入なのでご注意を!静かで美しい世界に入り込み「あぁ、来れて良かった」と実感します。休耕庵竹の庭を見るための席で本格お抹茶をいただきます。干菓子と一緒にいただくのが大人な感じで落ち着きます💕メニューはなく苦いお抹茶とお砂糖のお菓子だけなので苦手な方やお子様にはいただけないかも。竹林とお抹茶でこころが落ち着く特別な空間お懐紙はいただいて帰る事ができます♪          
投稿日:2022年6月6日

鎌倉観光デート、オススメです。

※写真はイメージです

いかがでしたか?
「カップルで楽しむ」をテーマに、デートにオススメのスポットをご紹介しました!鎌倉はデート向きのスポットが数多く存在する場所です♪
本記事を参考に、次のデートには「鎌倉観光デート」はいかがでしょう?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…