【鎌倉】天狗に会える?!古都鎌倉の寺・建長寺

人気の古都・鎌倉で、天狗に会えるお寺があるとしたら、行ってみたくないですか?鎌倉にたくさんあるお寺で迷ったら、景色も良い「建長寺」がオススメです!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

驚きの出会いがたくさん?!「建長寺」

spitabi_sammie
鎌倉駅と、お隣北鎌倉駅の間にあるのが、今回ご紹介する「建長寺」。

駐車場があるので車でも行けますが、最寄駅の北鎌倉からゆっくり散歩がてら歩くのもオススメです。
鎌倉の景気を楽しみながら行ってみて下さいね!

ランチで寄り道♡

spitabi_sammie
近くには、鎌倉で人気のビーフシチューのお店「去来庵」があります。
古民家でいただくビーフシチューは、より美味しく感じられますよ…♪

ランチがてら、寄り道してみては?
鎌倉の空気を満喫できちゃいますよ。
ポイント貯まる
洋食シチューケーキ
去来庵(キョライアン)
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥2,000~
利用シーン
ディナーリーズナブル座敷があるワインがある禁煙一軒家
外部サイトで見る

境内はとっても広い!

spitabi_sammie
境内はとても広くて、見所がたくさん。重要文化財も多数あり、「雲龍図」も見られます。(※“建長寺公式サイト”より参照)
特に「三門(さんもん)」は、「この門をくぐることによってあらゆる執着心から解き放たれる」ことを意味します。
手離したい執着心がある方は潜ってみては?

頂上までの途中で見つけたのは

spitabi_sammie
山頂の「半僧坊」までの途中には、天狗の足跡をたくさん見つけることが出来ます!
天狗が腰掛けたとされる大きな木や、鎖を使って登るような大きな岩、天狗の扇が刻まれた大岩…などなど、頂上までの道のりも楽しめます。

天狗たちがお出迎え

spitabi_sammie
疲れてきた山頂までの最後の階段付近にも注目です…!
なんと、たくさんの天狗たちがお出迎えしてくれるんです。
不思議と階段を上がる足取りが軽くなる気がするのは、天狗たちが手伝ってくれてるからでしょうか♪

見晴らしが最高!「半僧坊」

spitabi_sammie
頑張って登った頂上からは、晴れた日にはこんな絶景が見られるんです!
とっても気分爽快!!!

リフレッシュしたい方は、ぜひ山頂の「半僧坊」まで行ってみてくださいね。
心身ともに癒されちゃうはずです…♪

鎌倉再発見!

spitabi_sammie
いかがでしたか?
鎌倉の違った楽しみ方として、建長寺をぜひ訪れてみてください♪


人気
その他
建長寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
16件
建長寺 1枚目建長寺 2枚目建長寺 3枚目

春の桜と秋の紅葉、歴史ある禅寺の秘宝

北鎌倉駅より徒歩約20分に位置する「建長寺」は、春は桜、秋は紅葉と四季折々の美しい景観を楽しめるデートスポットです。歴史ある禅寺である建長寺は、数ある重要文化財の建物や樹齢約760年の柏槇が見所。また、フォトジェニックな参道をハイキングができるため、カップルはもちろん歴史好きにも人気。運動靴で訪れることがおすすめです。
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れひとり紫陽花(あじさい)1月3月4月5月6月7月11月12月
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内8
アクセス
(1)【電車・バス】JR横須賀線「北鎌倉」駅よりバス5分(江ノ電バス「鎌倉駅」行き「建長寺」下車)または徒歩約15分 (2)【電車・バス】JR横須賀線「鎌倉」駅よりバス10分(江ノ電バス 各種「大船方面」行き「建長寺」下車)または徒歩約30分 (3)【車】横浜横須賀道路「朝比奈IC」から車で約20分
営業時間
拝観時間:8:30~16:30
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
marco14450
今日は北鎌倉から建長寺を経て天園、鎌倉宮、鎌倉駅を回る鎌倉アルプスを歩きます。建長寺は2度目ですがやはり由緒あるお寺は違います。お手入れが行き届いて綺麗です。お天気も良く富士山がよく見えます。最後は小町通りで美味しいもの食べることを楽しみに7キロほどありますが頑張ります!
投稿日:2024年1月28日
神奈川県10投稿
ゴン
(神奈川県鎌倉市)✿建長寺✿横浜からレンタカーで高速使って鎌倉入り‼️ひゃ〜こんなに道が狭いんだ〜人も多い💦運転怖っ😱慎重に慎重にやっと辿りつけた建長寺💦「雲龍図」が見たくて訪問水の神、龍が描かれています。住職が説法を行うことで「雨が降るように仏法の教えを降らす」という意味と、火災避けのために描かれたものだそうです。立派でした〜😅その雲龍図のマグネットタイプのお守りを買う予定だったのに、すっかり忘れ次の場所へと移動‼️明月院にも行きたかったんですが、近場に駐車場がなく、渋滞も凄かったので諦めました😭建長寺は、敷地内に広々とした有料駐車場もあって、混んではいなかったです。念願の椿も見れ、ホッ😌💭とできる時間でした。
投稿日:2023年11月26日
神奈川県100投稿
active34
建長寺①April1st,2023北鎌倉駅から徒歩10分ほどにある鎌倉五山第一位のお寺。北条時頼が1253年に宋から高僧 蘭渓道隆を招き総門・三門・仏殿・法堂などの建物が一直線に並ぶ大陸的な伽藍配置で建立。入ってすぐ三門までの桜並木が見事で仏殿の前にある樹齢約730年のビャクシンの古木がお寺の歴史を物語っています。①三門 重要文化財 ⑤梵鐘 創建から残る鐘 重要文化財⑥ビャクシン 嵐渓道隆のお手植えで創建から生き抜いた木 神奈川銘木百選 ⑦仏殿 ⑧地蔵菩薩 ⑨⑩総門(臣福門)
投稿日:2023年4月4日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…