【鎌倉】天狗に会える?!古都鎌倉の寺・建長寺

人気の古都・鎌倉で、天狗に会えるお寺があるとしたら、行ってみたくないですか?鎌倉にたくさんあるお寺で迷ったら、景色も良い「建長寺」がオススメです!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

驚きの出会いがたくさん?!「建長寺」

spitabi_sammie
鎌倉駅と、お隣北鎌倉駅の間にあるのが、今回ご紹介する「建長寺」。

駐車場があるので車でも行けますが、最寄駅の北鎌倉からゆっくり散歩がてら歩くのもオススメです。
鎌倉の景気を楽しみながら行ってみて下さいね!

ランチで寄り道♡

spitabi_sammie
近くには、鎌倉で人気のビーフシチューのお店「去来庵」があります。
古民家でいただくビーフシチューは、より美味しく感じられますよ…♪

ランチがてら、寄り道してみては?
鎌倉の空気を満喫できちゃいますよ。
去来庵
北鎌倉駅から667m / 神奈川県鎌倉市山ノ内157
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

境内はとっても広い!

spitabi_sammie
境内はとても広くて、見所がたくさん。重要文化財も多数あり、「雲龍図」も見られます。(※“建長寺公式サイト”より参照)
特に「三門(さんもん)」は、「この門をくぐることによってあらゆる執着心から解き放たれる」ことを意味します。
手離したい執着心がある方は潜ってみては?

頂上までの途中で見つけたのは

spitabi_sammie
山頂の「半僧坊」までの途中には、天狗の足跡をたくさん見つけることが出来ます!
天狗が腰掛けたとされる大きな木や、鎖を使って登るような大きな岩、天狗の扇が刻まれた大岩…などなど、頂上までの道のりも楽しめます。

天狗たちがお出迎え

spitabi_sammie
疲れてきた山頂までの最後の階段付近にも注目です…!
なんと、たくさんの天狗たちがお出迎えしてくれるんです。
不思議と階段を上がる足取りが軽くなる気がするのは、天狗たちが手伝ってくれてるからでしょうか♪

見晴らしが最高!「半僧坊」

spitabi_sammie
頑張って登った頂上からは、晴れた日にはこんな絶景が見られるんです!
とっても気分爽快!!!

リフレッシュしたい方は、ぜひ山頂の「半僧坊」まで行ってみてくださいね。
心身ともに癒されちゃうはずです…♪

鎌倉再発見!

spitabi_sammie
いかがでしたか?
鎌倉の違った楽しみ方として、建長寺をぜひ訪れてみてください♪


建長寺
北鎌倉駅から1044m / 神奈川県鎌倉市山ノ内8
★★★★★
★★★★★
3.40
9件
16件
紅葉を見に行ってきました!!立派な門が印象的で圧倒、、金土は16:30〜17:30の間で座禅をやっているみたいなので次は座禅を組みに行きたいと思います!!
投稿日:2019年12月1日
北鎌倉の建長寺脇にある和風カフェの点心庵。鎌倉野菜のカレーが名物。男ひとりで入るのは、なかなか勇気が必要💦・・・
投稿日:2018年11月3日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年11月29日

  1. 1【11月26日から】ユニクロ感謝祭第2弾が開始!秋冬の…
    hmkw-07-rinn
  2. 2【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  3. 311月26日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2021最新】外苑前の銀杏並木のアクセスなど紅葉情報…