東京で七福神めぐり!日本橋や多摩川などおすすめコース4選!

東京都内で七福神めぐり!都内にはたくさんの寺社がありますよね。最近流行りの御朱印集めなど、都内の寺社を回る人が増えてきているんです。そんな御朱印マニアにもおすすめ、東京の七福神めぐりのコースを紹介していきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

七福神とは?東京で七福神めぐりをする前に知っておこう

七福神めぐりのコースを紹介する前に、七福神って聞いたことはあるけど御利益とかよくわからない…っていう方いらっしゃいませんか?ここで簡単に七福神についておさらいして、より七福神めぐりを楽しんじゃいましょう!

「七福神とは、大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、恵比寿天(えびすてん)、寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天(べんざいてん)、布袋尊(ほていそん)の七つの神様の総称」(※"BUDDHA WORLD公式HP"抜粋)で、それぞれの神様には別々の意味が込められているそうです。

簡単にまとめると、「大黒天」は福徳海運の神、「毘沙門天」は融通招福の神、「恵比寿天」商売繁昌の神「寿老人」は長寿延命の神、「弁財天」は知恵財宝、愛嬌縁結びの徳があるといわれ、「布袋尊」は笑門来福、豊富子宝の神、といわれているそうです。(※"BUDDHA WORLD公式HP"参照)

1. 東京で定番の七福神めぐりコース「日本橋七福神」

まずご紹介するのは「日本橋七福神」。東京で七福神めぐりをするなら、外せないスポットです。所要時間は約2時間。

コースの内容としては、「小網神社(こあみじんじゃ)」(福禄寿・弁財天)、「茶ノ木神社」(布袋尊)、「水天宮」(弁財天)、「松島神社」(大黒天)、「宝生弁財天」(弁財天)、「水天宮仮宮」、「笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)」(寿老人)、「末廣神社(すえひろじんじゃ)」(毘沙門天)、「椙森神社(すぎのもりじんじゃ)」(恵比寿神)、「宝田恵比寿神社(たからだびすじんじゃ)」(恵比寿天)。

ちなみに上の写真は「水天宮」。

日本橋から人形町にかけてめぐるこのコース、有名な寺社はもちろんのこと、ビル街の中に静かに佇む神社なども見どころです。日本橋人形町は観光スポットなので、グルメなどを食べ歩きするのもありですね!
水天宮
人形町/その他
水天宮 1枚目
水天宮 2枚目
水天宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
2件
6件
住所
東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
アクセス
(1)人形町駅から徒歩で6分(地下鉄日比谷線A1出口、地下鉄都営浅草線A3出口) (2)水天宮前駅から徒歩で3分(東京メトロ半蔵門線 5番出口)
営業時間
拝観時間:8:00~17:00
水天宮の桜と外人坂と水天宮の坂。
初めて、お参りにきたところですが、いろいろおもしろいことが。犬は可愛いですが、やはりマスクを。また、建物は近代的で併設されたビルの中でお参りするところや、お札を納めるところがあり、びっくりしました。でも、とても御利益があるとゆうめいなところで、家族の健康と幸せを祈って可愛いカゴをかぶった犬の置き物を買いました。よいことありますように。
星評価の詳細

神秘的!茶ノ木神社

「日本橋七福神」の中でも筆者がおすすめしたいのが、「茶ノ木神社」。「日本橋七福神」の寺社の中でも特に小さい神社です。人形町の街中にこぢんまりと佇む「茶ノ木神社」は、神秘的で是非訪れていただきたい場所。神社内の木の緑がとてもきれいです。
茶ノ木神社
人形町/その他
茶ノ木神社 1枚目
茶ノ木神社 2枚目
茶ノ木神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
東京都中央区日本橋人形町1-12-10
アクセス
(1)水天宮前駅から徒歩で(東京メトロ半蔵門線)
日本橋七福神巡り⛩茶ノ木神社。
星評価の詳細

人形町のグルメも楽しんじゃおう!

aumo編集部
筆者が紹介したい人形町のグルメスポットは「板倉屋(いたくらや)」です!人形町駅から徒歩1分ほどの「板倉屋」は、甘酒横丁の入り口脇に位置する人形焼専門店◎

七福神の顔の形をした人形焼きは、七福神めぐりにうってつけ!

七福神めぐりのついでにグルメも楽しみましょう!
人形焼本舗板倉屋
人形町/和菓子
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

番外編!日本橋七福神めぐりのついでに東京五社の1つでもある「日枝神社」でパワーを☆

日本橋の七福神めぐりのついでに訪れていただきたいのが「日枝神社」。「日枝神社」はとても有名で、寺社マニアなら知っている人も多いはず。東京の寺社を代表する「東京五社」の1つに数えられる格式高い神社なんです。(※"東京大神宮公式HP"参照)
日本橋のビルの中に鎮座する「日枝神社」は、広々としていて荘厳。近くに寄られた際は、是非参拝してみてくださいね!
山王日枝神社
赤坂/その他神社・神宮・寺院
山王日枝神社 1枚目
山王日枝神社 2枚目
山王日枝神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
16件
66件
住所
東京都千代田区永田町2-10-5
アクセス
(1)赤坂駅から徒歩で3分 (2)溜池山王駅から徒歩で3分 (3)国会議事堂前駅から徒歩で5分 (4)赤坂見附駅から徒歩で8分
正月3日目!まずは歩いて赤坂豊川稲荷参拝!御朱印もらって御神籤引いて来ました!そのまま山王日枝神社参拝!御朱印もらうのに1時間超え凄い人でした!その後赤坂氷川神社参拝!御朱印はあらかじめ用意された物でかなり残念帰りがけに虎屋寄ろうと思ったら激混み!お茶出来ずに帰って参りました!1万5000歩程のお散歩でした!疲れた・・・
皆様明けましておめでとうございます☺️昨年中は大変お世話になりました本年も相変わらず宜しくお願い致します🙇昨夜は年越し蕎麦を食べてから10時ごろ出かけて都内の神社⛩️にお参りに行きました最初に向かったのは赤坂の山王日枝神社⛩️に初詣カウントダウン15分前に駐車場近くにやはり並んでて直ぐに入れず車の中で新年を迎えました😅待つ事40分ぐらいなんとか入れました😉中ではそんなに並ばずに直ぐに参拝出来ました👍ここは何度か来てるけど今回は赤い鳥居のトンネルも通って来ました。ここは大きな道路沿いから白い鳥居が見えて来て階段を登ります白い鳥居の方はエスカレーターがついてて足腰弱い人には助かります😊私たちは駐車場側の階段から登ったのでかなり急な階段でした😅その後に乃木神社と豊川稲荷回りました赤坂界隈ですね😁後ほどアップ今日はお天気が良く風は少しあるけどまずますのお天気で実家の近くから富士山が綺麗に見えました😍おせち頂いて今年の健康を祈りました👍乃木神社での繭みくじ私は吉でうちのとお母さんの分はどちらも大吉と幸先良しですね♪😊お母さんは行かれなかったのでうちのが代わり引いて来ました😊今年も良い年でありますように争いのない世界を願いましょう🌍
星評価の詳細

その他の七福神巡り情報もチェック♪

あわせて読む
浅草七福神巡り!おすすめコースで運気をアップさせよう♪
更新日:2024年4月8日

2. 東京の大人気観光スポットで七福神めぐりを「浅草七福神」

続いてご紹介するのは「浅草七福神」。所要時間は約4時間。観光客でにぎわう浅草には、寺社がたくさんあるんです。
食べ歩きなどの観光を楽しみながら、七福神めぐりを楽しんでみて下さい。


コースの内容としては、「浅草神社」(恵比須天)、「浅草寺(せんそうじ)」(大黒天)、「矢先稲荷神社(やさきいなりじんじゃ)」(福禄寿)、「石浜神社(いしはまじんじゃ)」(寿老神)、「鷲神社(わしじんじゃ)」(寿老人)、「吉原神社(よしわらじんじゃ)」(弁財天)、「橋場不動尊(はしばふどうそん)」(布袋尊)、「今戸神社(いまどじんじゃ)」(福禄寿)、「待乳山聖天(まつちやましょうでん)」(毘沙門天)です。

上の写真はあの有名な"雷門"のある、「浅草寺」ですね。きっと楽しいこと間違いなしですよ!
浅草寺
浅草/その他
浅草寺 1枚目
写真提供:アソビュー!
浅草寺 2枚目
写真提供:アソビュー!
浅草寺 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.61
83件
321件
住所
東京都台東区浅草2-3-1
アクセス
(1)浅草駅から徒歩で1分
東京都台東区浅草にある、浅草寺さんです。浅草寺のトレードマークとして有名な雷門ですが、正式には風神雷神門と言われています。大提灯の正面には雷門と書かれていますが、後ろから見ると後ろには風神雷神門を路して「風雷神門」とかかれています。雷門には、二体の像が左右にまつられていますが、これが雷神(左側)、風神(右側)です。風神雷神は、各地で祭られていますが、浅草寺でも、風水害や火災から守られるように奉安されたと言われているそうです。(因みに、3枚目の龍は、提灯の底に施された彫刻です)皆さんが撮影されるスポットですが、ここに来るとつい撮ってしまいますよね🎶
🌸浅草寺🌸⭐️今年は開花🌸が遅かったけど。。。その分、あっという間に満開に‼️⭐️急いで、あちこちのサクラを観に行きました💨💨⭐️日本最古の遊園地『花やしき』もチラ見しました‼️ほんとーに古い遊園地で、レトロ感たっぷり‼️*** 
星評価の詳細

緑の中でリフレッシュ!「待乳山聖天」

筆者のおすすめは「待乳山聖天(まつちやましょうでん)」。浅草駅から徒歩約10分のところに「待乳山聖天」は、都会の中にありながら自然の緑にあふれているんです。

御利益を得るのはもちろんのこと、緑の中でリフレッシュするのも良いですよ!
本龍院 待乳山聖天
浅草/その他
本龍院 待乳山聖天 1枚目
本龍院 待乳山聖天 2枚目
本龍院 待乳山聖天 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
住所
東京都台東区浅草7-4-1
アクセス
(1)浅草駅から徒歩で10分
『待乳山聖天』さんに行ってきました!いつもお世話になってます。願い事かないますように〜主に東京近辺にはなりますが、今後も日本各地グルメや観光地の投稿していきます!投稿しているグルメや観光地について、気になったらじゃんじゃんコメントしてくださ〜い!!
台東区浅草にある待乳山聖天本龍院様。待乳山は「まつちやま」と読みます。こちらは聖天歓喜天をお祀りして日本三大聖天の一つと言われています。浅草にあるのにそれ程有名ではないと思っていましたが、参拝するとたくさんの人が参拝に来られていました。境内には巾着、二股大根がたくさん見られ、商売繁盛、縁結びのご利益があるそうです。境内には出世観音像があり、こちらにも皆さんが立ち止まり手を合わされていました。境内に入ると大根が売られており、皆さんが大根を買い聖天様にお供えされています。今回参拝した際には、境内で大根をお頒ちいただきました。
星評価の詳細

浅草にも人形焼きのお店が!

先ほど人形町の人形焼き店を紹介しましたが、浅草にもあるんです!そのお店が「紀文堂総本店(きぶんどうそうほんてん)」。「紀文堂総本店」は明治23年に創業した老舗店。(※"紀文堂総本店公式HP"参照)

写真のように、可愛らしい人形焼きを食べることができます♡

是非立ち寄ってみて下さい!
紀文堂総本店
浅草/和菓子、甘味処
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 東京の比較的新しい七福神めぐりスポット「多摩川七福神」

続いてご紹介するのは「多摩川七福神」。所要時間は約2時間。
「多摩川七福神」は大田区が町おこしのために設置した、比較的新しい七福神なんです!

コースの内容としては、「新田神社(にったじんじゃ)」(恵比須天)、「頓兵衛地蔵(とんべえじぞう)」(布袋尊)、「氷川神社(ひかわじんじゃ)」(大黒天)、「矢口中稲荷神社(やぐちなかいなりじんじゃ)」(福禄寿)、「延命寺(えんめいじ)」(寿老人)、「東八幡神社(ひがしはちまんじんじゃ)」(弁財天)、「十寄神社(とよせじんじゃ)」(毘沙門天)です。

上の写真は「新田神社」。新元号記念の御朱印がもらえるそうですよ!(※"新田神社公式HP"参照)
新田神社
池上/その他
新田神社 1枚目
新田神社 2枚目
新田神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
東京都大田区矢口1-21-23
アクセス
(1)東急多摩川線武蔵新田駅から徒歩で5分
東京都大田区矢口にある新田神社。破魔矢発祥の地といわれています。御祭神は新田義興公。境内の大ケヤキやLOVE神社の石碑、大きな破魔矢のオブジェなど見所があります。義興公の祟りを鎮めるために義興公の墳墓の前に新田神社が創建されました。
星評価の詳細

七福神めぐりついでに川沿いを散歩しよう♪

「多摩川七福神」をめぐる際に是非してほしいことが、多摩川の河川敷を散歩することです!

多摩川の河川敷は、都内有数の散歩スポットですよね。「多摩川七福神」の1つ「東八幡神社」は多摩川に近いので、是非七福神めぐりのついでに、多摩川の遊歩道を散歩してみて下さい。気持ちがいいこと間違いなしですよ♪
多摩川の散歩道
武蔵小杉/その他
多摩川の散歩道 1枚目
多摩川の散歩道 2枚目
多摩川の散歩道 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
こちらは多摩川大橋近くの多摩川河川敷。前日大雨が降って大きな水たまりができていた日の写真ですが、春は菜の花が河川敷いっぱいに咲きほこり、まわり一面が黄色一色に包まれます!菜の花畑の真ん中で写真撮影する方がたくさんいましたよ!お散歩はもちろん、ランニングやサイクリング、ピクニックにもオススメの場所なのでカップルやファミリーで遊びに出かけてみてはいかがですか?
朝早くから多摩川沿いをサイクリングしていると、かわいらしいハート型の木が目に止まり、近くに行ってみました♡多摩川は昨年の台風被害で河川敷が浸水。直後は草木が枯れ、流木や倒木、泥で茶色く無惨な姿に…。それから毎日懸命に復興作業をされているみなさんのおかげで、少しずつ元の美しい多摩川の景色に戻りつつあります。そんな中でこの♡を見つけて朝からほっこり温かい気持ちになりました! 日本中の美しい景色が見られるのは毎日手入れされている方々がいるからこそなんだと、改めて実感して感謝。川崎方面から二子玉川に近づくと早咲きの桜が満開に🌸隣にはソメイヨシノの木がずらっと並んでいました。来月の桜の季節も多摩川沿いのお散歩が楽しみです。多摩川沿いはランニングやウォーキング、サイクリングにオススメです!近くを通ったらハートの木を探してみてくださいね♡
星評価の詳細

4. 東京で七福神めぐりをするなら自然豊かな武蔵野市で「武蔵野吉祥七福神」

続いてご紹介するのは「武蔵野吉祥七福神」。所要時間は約3時間。
デートスポットとしても人気の武蔵野市で七福神めぐりをしてみてはいかが?

コースの内容は「杵築大社(きづきたいしゃ)」(恵比寿天)、「延命寺(えんめいじ)」(毘沙門天、寿老人)、「武蔵野八幡宮」(大黒天)、「大法寺(だいほうじ)」(福禄寿)、「安養寺(あんようじ)」(布袋尊)、「井の頭弁財天」(弁財天)です。

自然あふれる武蔵野での七福神めぐりは、楽しいこと間違いなし!

上の写真は「杵築大社」。秋には紅葉狩りに行くのもいいですね♪
杵築大社
三鷹/その他
杵築大社 1枚目
杵築大社 2枚目
杵築大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
東京都武蔵野市境南町2-10-11
アクセス
(1)JR・西部多摩川線武蔵境駅から徒歩で5分
うちの近くの杵築神社に!近いとこ程なかなか行けないもんですよね。行ってみると結構立派な神社でした。七五三やらお宮参りなど微笑ましい光景でした。
星評価の詳細

自然あふれる公園の中に「井の頭弁財天」

「武蔵野吉祥七福神」の中で筆者が特筆するのは、「井の頭弁財天」。

休日は観光客でにぎわう井の頭恩賜公園(いのがしらおんしこうえん)は、皆さんご存知ですよね。そんな井の頭公園の中央にある大きな池、"井の頭池"のほとりにあるのが「井の頭弁財天」なんです。「武蔵野吉祥七福神」をめぐる際には外せないスポット。

井の頭恩賜公園を散歩するついでに、足を運んでみて下さい!
井の頭弁財天
吉祥寺
井の頭弁財天 1枚目
井の頭弁財天 2枚目
井の頭弁財天 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
12/2614:4013℃夕刻から吉祥寺で忘年会ですが、少し時間があるので吉祥寺にある井の頭恩賜公園へ
星評価の詳細

七福神めぐり&御朱印集めで東京散歩を満喫しよう♪

気になる七福神めぐりのコースはありましたか?
東京にはまだまだたくさんの七福神があります。
御朱印集めや七福神めぐりをすれば、きっとご利益があるはずです!
普段とは少し違う東京に出会いに、是非皆さんも神社仏閣めぐりをしてみてくださいね♪
あわせて読む
【最新】日本橋で神社巡り!初詣にもおすすめの御朱印スポット10選
更新日:2024年4月11日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 東京で七福神めぐり!日本橋や多摩川などおすすめ…