東京で七福神めぐり!日本橋や多摩川などおすすめコース4選!

東京都内で七福神めぐり!都内にはたくさんの寺社がありますよね。最近流行りの御朱印集めなど、都内の寺社を回る人が増えてきているんです。そんな御朱印マニアにもおすすめ、東京の七福神めぐりのコースを紹介していきます!
この記事の目次

七福神とは?東京で七福神めぐりをする前に知っておこう

七福神めぐりのコースを紹介する前に、七福神って聞いたことはあるけど御利益とかよくわからない…っていう方いらっしゃいませんか?ここで簡単に七福神についておさらいして、より七福神めぐりを楽しんじゃいましょう!

「七福神とは、大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、恵比寿天(えびすてん)、寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天(べんざいてん)、布袋尊(ほていそん)の七つの神様の総称」(※"BUDDHA WORLD公式HP"抜粋)で、それぞれの神様には別々の意味が込められているそうです。

簡単にまとめると、「大黒天」は福徳海運の神、「毘沙門天」は融通招福の神、「恵比寿天」商売繁昌の神「寿老人」は長寿延命の神、「弁財天」は知恵財宝、愛嬌縁結びの徳があるといわれ、「布袋尊」は笑門来福、豊富子宝の神、といわれているそうです。(※"BUDDHA WORLD公式HP"参照)

1. 東京で定番の七福神めぐりコース「日本橋七福神」

まずご紹介するのは「日本橋七福神」。東京で七福神めぐりをするなら、外せないスポットです。所要時間は約2時間。

コースの内容としては、「小網神社(こあみじんじゃ)」(福禄寿・弁財天)、「茶ノ木神社」(布袋尊)、「水天宮」(弁財天)、「松島神社」(大黒天)、「宝生弁財天」(弁財天)、「水天宮仮宮」、「笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)」(寿老人)、「末廣神社(すえひろじんじゃ)」(毘沙門天)、「椙森神社(すぎのもりじんじゃ)」(恵比寿神)、「宝田恵比寿神社(たからだびすじんじゃ)」(恵比寿天)。

ちなみに上の写真は「水天宮」。

日本橋から人形町にかけてめぐるこのコース、有名な寺社はもちろんのこと、ビル街の中に静かに佇む神社なども見どころです。日本橋や人形町は観光スポットなので、グルメなどを食べ歩きするのもありですね!

水天宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

神秘的!茶ノ木神社

「日本橋七福神」の中でも筆者がおすすめしたいのが、「茶ノ木神社」。「日本橋七福神」の寺社の中でも特に小さい神社です。人形町の街中にこぢんまりと佇む「茶ノ木神社」は、神秘的で是非訪れていただきたい場所。神社内の木の緑がとてもきれいです。

茶ノ木神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

人形町のグルメも楽しんじゃおう!

aumo編集部

筆者が紹介したい人形町のグルメスポットは「板倉屋(いたくらや)」です!人形町駅から徒歩1分ほどの「板倉屋」は、甘酒横丁の入り口脇に位置する人形焼専門店◎

七福神の顔の形をした人形焼きは、七福神めぐりにうってつけ!

七福神めぐりのついでにグルメも楽しみましょう!

人形焼本舗板倉屋
詳細情報を見る
hot-pepper-gourmet

番外編!日本橋七福神めぐりのついでに東京五社の1つでもある「日枝神社」でパワーを☆

日本橋の七福神めぐりのついでに訪れていただきたいのが「日枝神社」。「日枝神社」はとても有名で、寺社マニアなら知っている人も多いはず。東京の寺社を代表する「東京五社」の1つに数えられる格式高い神社なんです。(※"東京大神宮公式HP"参照)
日本橋のビルの中に鎮座する「日枝神社」は、広々としていて荘厳。近くに寄られた際は、是非参拝してみてくださいね!

日枝神社
詳細情報を見る
jalan_kankou
asoview_kankou

2. 東京の大人気観光スポットで七福神めぐりを「浅草七福神」

続いてご紹介するのは「浅草七福神」。所要時間は約4時間。観光客でにぎわう浅草には、寺社がたくさんあるんです。
食べ歩きなどの観光を楽しみながら、七福神めぐりを楽しんでみて下さい。


コースの内容としては、「浅草神社」(恵比須天)、「浅草寺(せんそうじ)」(大黒天)、「矢先稲荷神社(やさきいなりじんじゃ)」(福禄寿)、「石浜神社(いしはまじんじゃ)」(寿老神)、「鷲神社(わしじんじゃ)」(寿老人)、「吉原神社(よしわらじんじゃ)」(弁財天)、「橋場不動尊(はしばふどうそん)」(布袋尊)、「今戸神社(いまどじんじゃ)」(福禄寿)、「待乳山聖天(まつちやましょうでん)」(毘沙門天)です。

上の写真はあの有名な"雷門"のある、「浅草寺」ですね。きっと楽しいこと間違いなしですよ!

浅草寺
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

緑の中でリフレッシュ!「待乳山聖天」

筆者のおすすめは「待乳山聖天(まつちやましょうでん)」。浅草駅から徒歩約10分のところに「待乳山聖天」は、都会の中にありながら自然の緑にあふれているんです。

御利益を得るのはもちろんのこと、緑の中でリフレッシュするのも良いですよ!

本龍院(待乳山聖天)
詳細情報を見る
jalan_kankou

浅草にも人形焼きのお店が!

先ほど人形町の人形焼き店を紹介しましたが、浅草にもあるんです!そのお店が「紀文堂総本店(きぶんどうそうほんてん)」。「紀文堂総本店」は明治23年に創業した老舗店。(※"紀文堂総本店公式HP"参照)

写真のように、可愛らしい人形焼きを食べることができます♡

是非立ち寄ってみて下さい!

紀文堂総本店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

3. 東京の比較的新しい七福神めぐりスポット「多摩川七福神」

続いてご紹介するのは「多摩川七福神」。所要時間は約2時間。
「多摩川七福神」は大田区が町おこしのために設置した、比較的新しい七福神なんです!

コースの内容としては、「新田神社(にったじんじゃ)」(恵比須天)、「頓兵衛地蔵(とんべえじぞう)」(布袋尊)、「氷川神社(ひかわじんじゃ)」(大黒天)、「矢口中稲荷神社(やぐちなかいなりじんじゃ)」(福禄寿)、「延命寺(えんめいじ)」(寿老人)、「東八幡神社(ひがしはちまんじんじゃ)」(弁財天)、「十寄神社(とよせじんじゃ)」(毘沙門天)です。

上の写真は「新田神社」。新元号記念の御朱印がもらえるそうですよ!(※"新田神社公式HP"参照)

新田神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

七福神めぐりついでに川沿いを散歩しよう♪

「多摩川七福神」をめぐる際に是非してほしいことが、多摩川の河川敷を散歩することです!

多摩川の河川敷は、都内有数の散歩スポットですよね。「多摩川七福神」の1つ「東八幡神社」は多摩川に近いので、是非七福神めぐりのついでに、多摩川の遊歩道を散歩してみて下さい。気持ちがいいこと間違いなしですよ♪

多摩川の散歩道
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 東京で七福神めぐりをするなら自然豊かな武蔵野市で「武蔵野吉祥七福神」

続いてご紹介するのは「武蔵野吉祥七福神」。所要時間は約3時間。
デートスポットとしても人気の武蔵野市で七福神めぐりをしてみてはいかが?

コースの内容は「杵築大社(きづきたいしゃ)」(恵比寿天)、「延命寺(えんめいじ)」(毘沙門天、寿老人)、「武蔵野八幡宮」(大黒天)、「大法寺(だいほうじ)」(福禄寿)、「安養寺(あんようじ)」(布袋尊)、「井の頭弁財天」(弁財天)です。

自然あふれる武蔵野での七福神めぐりは、楽しいこと間違いなし!

上の写真は「杵築大社」。秋には紅葉狩りに行くのもいいですね♪

杵築大社
詳細情報を見る
jalan_kankou

自然あふれる公園の中に「井の頭弁財天」

「武蔵野吉祥七福神」の中で筆者が特筆するのは、「井の頭弁財天」。

休日は観光客でにぎわう井の頭恩賜公園(いのがしらおんしこうえん)は、皆さんご存知ですよね。そんな井の頭公園の中央にある大きな池、"井の頭池"のほとりにあるのが「井の頭弁財天」なんです。「武蔵野吉祥七福神」をめぐる際には外せないスポット。

井の頭恩賜公園を散歩するついでに、足を運んでみて下さい!

井の頭弁財天

七福神めぐり&御朱印集めで東京散歩を満喫しよう♪

気になる七福神めぐりのコースはありましたか?
東京にはまだまだたくさんの七福神があります。
御朱印集めや七福神めぐりをすれば、きっとご利益があるはずです!
普段とは少し違う東京に出会いに、是非皆さんも神社仏閣めぐりをしてみてくださいね♪

あとで読む
日本橋周辺の神社!御朱印マニアや七福神巡りにおすすめ9選

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【夏のおでかけ】貴船神社の心揺さぶられる絶景♡
    waka_nachi
  5. 5【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 東京で七福神めぐり!日本橋や多摩川などおすすめ…