日本橋で神社巡り!御朱印マニアや初詣におすすめの10選

日本橋周辺には古くからの神社がたくさんあり、様々な御利益のあるパワースポット巡りにおすすめの場所です。今回はそんな日本橋周辺で、御朱印マニアの方も必見のおすすめ神社を10選紹介していきます!七福神巡りをする方も是非参考にしていただきたいです。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 日本橋で定番の有名な神社!ここは外せない「日枝神社」

aumo編集部
まず紹介するのは「日枝神社(ひえじんじゃ)」。東京メトロ千代田線赤坂駅から徒歩約3分のところにある「日枝神社」は、日本橋周辺で観光するなら外せないスポットです。

「日枝神社」は江戸城の鎮守として徳川家との関係がとても深く、格式高い神社。外堀通り沿いある白い鳥居と長い階段はその格式の高さをうかがわせます。

日枝神社オリジナルの御朱印帳!

「日枝神社」では日枝神社オリジナルの御朱印帳を購入することができます。種類は全部で8種類。御朱印マニアの方、是非日枝神社オリジナルの御朱印帳で御朱印を集めてみてはいかがでしょうか?
日枝神社

2. 日本橋周辺の都市開発の中残っている神社「福徳神社」

続いて紹介するのは「福徳神社(ふくとくじんじゃ)」。東京メトロ銀座線、半蔵門線「三越前駅」より徒歩約1分のところにある「福徳神社」は周りをビルに囲まれており、現代の雰囲気を感じさせる神社となっています。

「福徳の森」で癒されたい…♪

「福徳神社」の周辺は三井不動産によって開発された地区で("三井不動産公式HP"参照)、「福徳神社」の隣には「福徳の森」と呼ばれる憩いの場所があり、とても心地良いです。隣にある商業施設"コレド室町"などで遊ぶついでにこの「福徳神社」、「福徳の森」に立ち寄ってみて下さい!
福徳神社
あわせて読む
日本橋でもつ鍋を食べて体の芯までポッカポカ!おすすめ店6選

3. 日本橋の東京銭洗弁天として有名な神社◎御朱印マニアも必見「小網神社」

続いて紹介するのは「小網神社(こあみじんじゃ)」。東京メトロ日比谷線、都営浅草線「人形町駅」より徒歩約4分のところにある「小網神社」は「強運厄除の神様」としてあがめられているんだそう("小網神社公式HP"参照)。御朱印にも"強運厄除"の文字があるそうで、御朱印マニアの方も必見です。「東京銭洗弁天」としても有名ですよ♪("笠間稲荷神社公式HP"参照)

どぶろく祭では限定の御朱印も!

「小網神社」では例年11月28日には「どぶろく祭」というものが催されます。その際には、午前中になくなってしまうほど人気という強運厄除「みみずく」が授与されるそうなのですが、それだけでなく「どぶろく祭」限定の御朱印ももらえるそうなので、御朱印マニアの方は是非どぶろく祭へ足を運んでみて下さい!
小網神社

4. 日本橋で安産祈願するならこの神社「水天宮」

続いて紹介するのは「水天宮(すいてんぐう)」。東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」より徒歩約1分のところにある「水天宮」は安産祈祷で有名な神社なんです。「水天宮」の安産祈祷では"帯祝い"という5か月目の戌の日を目安に安産を願い、帯を巻く日本独自の習わしが行われます("水天宮公式HP"参照)。

時期によって変わる御朱印もうれしいポイント◎

御朱印は時期や時間帯によって種類が変わるんだとか。

また、日本橋七福神の1つである「辨財天(べんざいてん)」が祀られているそうです("笠間稲荷神社公式HP"参照)。

安産祈願をしたい方、御朱印マニアの方は是非足を運んでみて下さい!
水天宮

5. 日本橋で勝運の御利益がある七福神を拝もう「末廣神社」

続いて紹介するのは「末廣神社(すえひろじんじゃ)」。東京メトロ日比谷線、都営浅草線「人形町駅」より徒歩約4分のところにある「末廣神社」は、ビルの間にこぢんまりと存在していますが、正月には多くの参拝客でにぎわいます。

御朱印をもらって勝運を授かりに行こう…♪

日本七福神の中の1つである「毘沙門天」が勝運を授け、災難を除ける神として信仰されています("笠間稲荷神社公式HP"参照)。「毘沙門天」の御朱印もあるので、御朱印マニアの方は必見ですね!
末廣神社
あわせて読む
日本橋で金運UP?!御利益を求めて神社巡り♪

6. 日本橋の神秘的な小さい神社◎地元民に愛される「茶ノ木神社」

続いて紹介するのは「茶ノ木神社」。東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」より徒歩約5分のところにある「茶ノ木神社」は日本橋七福神の1つなんです。
「茶ノ木神社」でまつられている布袋尊は、福徳円満の神として崇めらているそうです("笠間稲荷神社公式HP"参照)。

町内の人からは"茶ノ木様"として親しまれており、御朱印マニアの方にも人気の神社です。
茶ノ木神社

7. 日本橋に日本3大神社があるんです「笠間稲荷神社東京別社」

続いて紹介するのは「笠間稲荷神社東京別社」。東京メトロ日比谷線、都営浅草線「人形町駅」より徒歩約6分のところにある「笠間稲荷神社東京別社」は茨城県にある「笠間稲荷神社」の分社です。日本橋七福神の1つでもある「寿老神」が長寿の神などとして崇拝されているそうです("笠間稲荷神社公式HP"参照)。

御朱印帳も販売されているので、御朱印マニアの方必見です。
笠間稲荷神社東京別社

8. 日本橋周辺の1000年以上の歴史を持つ神社「椙森神社」

続いて紹介するのは「椙森神社(すぎのもりじんじゃ)」。東京メトロ日比谷線、都営浅草線「人形町駅」より徒歩約6分のところにある「椙森神社」は、「遠く一千年の昔、田原藤太秀郷、将門(まさかど)の乱を鎮定の為、戦勝を祈願するを始めとする」("東京都神社庁公式HP"抜粋)と、あるように歴史のある神社です。

「椙森神社」は商売の神、福徳の神として崇められている「恵比寿神」を祭っており、日本橋七福神の1つです("笠間稲荷神社公式HP"参照)。

「椙森神社」の御朱印帳には恵比寿神が描かれています。
椙森神社

9. 日本橋のビルの中に神社が!「松島神社」

続いて紹介するのは「松島神社」。東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」より徒歩約4分のところにある「松島神社」はビルの1Fの奥まったところに位置している珍しい神社なんです。日本橋七福神の1つでもあり、芸能関係や庶民の参拝が盛んであったという、「大国神」が祀られているそう("笠間稲荷神社公式HP"参照)。

御朱印巡りには欠かせない◎

御朱印は2種類で「大国神」が描かれているのもありますよ♪御朱印帳は高級感あふれ、他の神社のものに比べると若干お値段も高めなんです。御朱印マニアは外せないスポットですね!
松島神社

10. 御朱印をもらえるのは年に数回!?日本橋でレアな御朱印がもらえる神社「宝田恵比寿神社」

最後にご紹介するのは「宝田恵比寿神社」。新日本橋駅から徒歩約4分、小伝馬町駅から徒歩約5分のところにあります。普段は無人の「宝田恵比寿神社」は、年に数回ほどしか御朱印をもらうことができなんです!お正月や10月中旬の「日本橋べったら市」など、年に数回「宝田恵比寿神社」に人がいる時にだけ御朱印をもらうことができます。

是非この「宝田恵比寿神社」の貴重な御朱印を手に入れてみて下さいね!
宝田恵比寿神社
あわせて読む
日本橋のおすすめランチ17選!安いお店から老舗店までご紹介

日本橋の神社はパワースポットだらけ!

いかがでしたか?日本橋には御利益を得られる神社がたくさんあるんです。日本橋七福神巡りをしたい方や御朱印マニアの方、神社でリフレッシュしたい方、是非日本橋に訪れてみて下さい!きっとあなたのお気に入りの神社に出会えます!
あわせて読む
日本橋観光で小粋な東京を“再発見”しよう♡おすすめスポット7選
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1韓国の有名フライドチキンブランド「bb.q オリーブチ…
    atk0227
  2. 2【7月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  3. 3【7月最新版】出前館のお得なクーポンキャンペーン情報ま…
    chanyama
  4. 4【2020】最新韓国コスメご紹介!新大久保のおすすめコ…
  5. 5【最新】Go To Eat キャンペーンの利用方法につ…
    aya89