【最新】日本橋で神社巡り!初詣にもおすすめの御朱印スポット10選

日本橋周辺には古くからの神社がたくさんあり、様々な御利益のあるパワースポット巡りにおすすめの場所です。今回はそんな日本橋周辺で、御朱印マニアの方も必見のおすすめ神社を10選紹介していきます!七福神巡りをする方も是非参考にしていただきたいです。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 日本橋で定番の有名な神社!ここは外せない「日枝神社」

aumo編集部
まず紹介するのは「日枝神社(ひえじんじゃ)」。東京メトロ千代田線赤坂駅から徒歩約3分のところにある「日枝神社」は、日本橋周辺で観光するなら外せないスポットです。

「日枝神社」は江戸城の鎮守として徳川家との関係がとても深く、格式高い神社。外堀通り沿いある白い鳥居と長い階段はその格式の高さをうかがわせます。

日枝神社オリジナルの御朱印帳!

「日枝神社」では日枝神社オリジナルの御朱印帳を購入できます。種類は全部で8種類。

御朱印マニアの方、日枝神社オリジナルの御朱印帳で御朱印を集めてみるのもおすすめです!
人気
その他神社・神宮・寺院パワースポット
日枝神社
東京都溜池山王
★★★★★
★★★★★
4.07
6件
27件
江戸時代は江戸一の大社であった。山王祭は有名。
利用シーン
穴場映え
住所
東京都千代田区永田町2-10-5
アクセス
(1)赤坂駅から徒歩で3分 (2)溜池山王駅から徒歩で3分 (3)国会議事堂前駅から徒歩で5分 (4)赤坂見附駅から徒歩で8分
1度は言ってみたかったのでふらっと😄階段辛い😭結婚式が何件かあったようで白無垢のお嫁さんや参列者の方がいらっしゃいましたおめでとうございます🎉藤が満開で綺麗だった🥰で素敵な鳥居😍なんだかんだ神社好きで巡ってしまう。夫婦(*´`)(´`*)の神猿様の像も素敵でした😉厄除け魔除けの意味合いをもつハートマークの神門が可愛い😍
投稿日:2022年4月24日
日枝神社本殿。山王様とも称され、御祭神は大山咋神です。江戸氏が山王宮を祀り、さらに文明10年(1478)太田道灌が川越から江戸城内に勧請したとされています。天正18年(1590)家康が江戸城に入城し、その後江戸城内紅葉山に移しましたが、二代将軍秀忠が城地拡張のため、城外の元山王の地(隼町)に移しました。明暦3年(1657)の江戸大火の際焼失したので、万治2年(1659)現在地に遷座しました。 日枝神社は将軍家の産土神として崇敬があつく、山王祭は神田神社と並び天下祭と呼ばれ、隔年で実施の神幸祭は江戸城内に入り将軍が上覧しました。境内の山王稲荷神社本殿は、万治2年造営とされ、江戸初期の貴重な建物です。赤坂にある『日枝神社』は、国会議事堂近くの永田町にあり、政財界から絶大な崇敬を受けている格式高い神社です。日本の政治経済の中枢を護る強いパワーを持ち、仕事運・出世運のパワースポットとしても有名ですが、知る人ぞ知る婚活パワースポットでもあります。参拝した人が、良縁に恵まれ結婚したというお話が絶えないらしいです。
投稿日:2020年9月12日
都会の真ん中の日枝神社。お天気でタイミングよくいい写真が撮れた時のもの。気持ちがスッキリする都会のオススメスポット❤︎
投稿日:2020年5月29日

2. 日本橋周辺の都市開発の中残っている神社「福徳神社」

続いて紹介するのは「福徳神社(ふくとくじんじゃ)」。東京メトロ銀座線、半蔵門線「三越前駅」より徒歩約1分のところにある「福徳神社」は周りをビルに囲まれており、現代の雰囲気を感じさせる神社となっています。

「福徳の森」で癒されたい!

「福徳神社」の周辺は三井不動産によって開発された地区。(※"三井不動産公式HP"参照)「福徳神社」の隣には「福徳の森」と呼ばれる憩いの場所があり、とても心地良いです。

隣接している商業施設"コレド室町"などで遊ぶついでに「福徳神社」や「福徳の森」に立ち寄ってみて下さい!
福徳神社
東京都日本橋
★★★★★
★★★★★
-
7件
12件
日本橋鎮座の福徳神社さん。1日にいただける芽吹き印の御朱印をいただいたり、なかなか県外からのお参りだとタイミングがね💧コツコツいただきます
投稿日:2021年10月10日
東京都中央区日本橋室町にある神社。コレド室町の目の前にあり境内は綺麗に整備されていました。三越前の中央通りから一本中に入ると立派な朱塗の鳥居があります。鳥居をくぐると綺麗な社殿が立っています。造はよくあるものですが、なぜがこの日本橋室町の雰囲気にピッタリとあっていました。福徳神社は貞観年間(860~876年)には鎮座し、元は福徳村にある稲荷神社だったそうです。元々武将の信仰が、江戸時代前には太田道灌が合祀されたそうです。江戸時代には徳川家康が数度参詣したそうです。当社は芽吹神社とも呼ばれていますが、徳川秀忠公が正月に参詣し鳥居から春の若芽が萌え出たのをみて名付けたそうです。都会の一画にある素敵な神社でした。御朱印は10時~15時になっていますので、御朱印をいただきたい方は早めに参拝して下さい。
投稿日:2021年4月4日
ここ2年ほど長距離を歩いてなかったので久々に🚶‍♀️日本の道は日本橋から始まる…で➡️日銀➡️ビルの谷間にひっそりとある福徳神社➡️浅草橋➡️浅草寺➡️最近出来た隅田川にかかる東武線の鉄橋の下を通り➡️スカイツリー➡️高木さん➡️荒川を渡り夕陽のスカイツリー➡️青砥駅近くのリカちゃんのマンホール…と、日本橋から自宅まで約23キロ、歩数にして三万歩歩いてきた。向ヶ丘に勤務していた時には毎年一度は今日の倍ほどの距離を歩いて帰っていたのに今日の方が疲れた💦体力が衰えているのが明確に分かる😭それにしても京成曳舟駅に何で高木さんの等身大フィギアがあるんだろうか❓❓舞台は小豆島なのに🤔
投稿日:2021年1月10日
あわせて読む
日本橋でもつ鍋を食べて体の芯までポッカポカ!おすすめ店6選
更新日:2022年2月10日

3. 日本橋の東京銭洗弁天として有名な神社!御朱印マニアも必見「小網神社」

続いて紹介するのは「小網神社(こあみじんじゃ)」。東京メトロ日比谷線、都営浅草線「人形町駅」より徒歩約4分のところにある「小網神社」は「強運厄除の神様」としてあがめられています。(※"小網神社公式HP"参照)。

御朱印にも"強運厄除"の文字があり御朱印マニアの方も必見。「東京銭洗弁天」としても有名です。(※"笠間稲荷神社公式HP"参照)

どぶろく祭では限定の御朱印も!

「小網神社」では例年11月28日には「どぶろく祭」というものが催されます。午前中になくなってしまうほど人気という強運厄除「みみずく」が授与されます。

また「どぶろく祭」限定の御朱印ももらえます。御朱印マニアの方は是非どぶろく祭へ足を運んでみてください!
人気
その他
小網神社
東京都人形町
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
8件
現社殿は1929年竣工し、2016年の鎮座550年の年に、社殿神楽殿の銅板を葺き替えました。社殿に施された昇龍降龍は「強運厄除」の御神徳があるとして信仰されています。主祭神は倉稲魂神(稲荷大神)で、御祭神の一柱・市杵島比売神(弁財天)は「東京銭洗い弁天」として信仰され、境内の「銭洗いの井」で金銭を清め、財布などに収めると金運を授かるといわれています。
利用シーン
ドライブ食べ歩きおしゃれ
久々に、水天宮と人形町 小網神社へ参拝⛩お友達は小網神社で大吉ひいてました✨👍出生率が低いと言われている中で、水天宮は別格ですね😅お宮参りと思われる赤ちゃんと御家族が沢山いらっしゃいました。みんな元気に育って欲しいですね😊
投稿日:2021年4月25日
こちらは東京都中央区日本橋小網町に鎮座する 小網神社⛩️様です🎵私も先日、初めて参拝させていただきました_(._.)_まず感じたのは、こんな場所にってぐらい周りはビルに囲まれてました‼️さらに驚いたのは途切れることなく参拝者が訪れる所でしょうか👀‼️私が伺ったのが週末でしたがお陰さまで混雑と言ったことはありませんでした🎵ドライブも兼ねて伺ったので駐車場も調べましたが神社様自体には駐車場は無いようです_(._.)_一本 外の大通りにロードパーキングがあり先入れ300円(間違ってたらすいません_(._.)_)を入れて60分位、大丈夫だったと思います(*^^*)パーキングから歩いて1.2分です🎵私的に大変オススメのパワースポットです_(._.)_(*^^*)
投稿日:2020年8月3日
今年2回目の小網神社参拝2月の節分に行ったのですが自分の中でご利益感じたので珍しくあまり間を空けずに2回目の参拝。前回は早朝だったのですが今回はちゃんと御朱印を貰い、お守りも手に入れて来ました。本当に知る人ぞ知るなのか参拝者が後をたちません。今回もご利益ありますように。
投稿日:2020年3月6日

4. 日本橋で安産祈願するならこの神社「水天宮」

続いて紹介するのは「水天宮(すいてんぐう)」。東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」より徒歩約1分のところにある「水天宮」は安産祈祷で有名な神社です。

「水天宮」の安産祈祷では"帯祝い"という5か月目の戌の日を目安に安産を願い、帯を巻く日本独自の習わしが行われます。(※"水天宮公式HP"参照)

時期によって変わる御朱印もうれしいポイント

御朱印は時期や時間帯によって種類が変わるんだとか。複数のデザインの御朱印がもらえると、何度も訪れたくなります。

安産祈願をしたい方、御朱印マニアの方はぜひ足を運んでみてください。
人気
その他
水天宮
東京都人形町
★★★★★
★★★★★
4.07
1件
4件
古くから安産や子供を授けてくれる神様として信仰されている神社・水天宮は、2018年に江戸鎮座200年を迎える記念事業として、社殿建て替えを行いました。
利用シーン
デート食べ歩き映え
住所
東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
営業時間
拝観時間:8:00~17:00
初めて、お参りにきたところですが、いろいろおもしろいことが。犬は可愛いですが、やはりマスクを。また、建物は近代的で併設されたビルの中でお参りするところや、お札を納めるところがあり、びっくりしました。でも、とても御利益があるとゆうめいなところで、家族の健康と幸せを祈って可愛いカゴをかぶった犬の置き物を買いました。よいことありますように。
投稿日:2020年7月4日

5. 日本橋で勝運の御利益がある七福神を拝もう「末廣神社」

続いて紹介するのは「末廣神社(すえひろじんじゃ)」。東京メトロ日比谷線、都営浅草線「人形町駅」より徒歩約4分のところにある「末廣神社」は、ビルの間にこぢんまりと存在していますが、正月には多くの参拝客でにぎわいます。

御朱印をもらって勝運を授かりに!

日本七福神の中の1つである「毘沙門天」が勝運を授け、災難を除ける神として信仰されています。(※"笠間稲荷神社公式HP"参照)

「毘沙門天」の御朱印もあるので、御朱印マニアの方は必見です。
人気
その他
末廣神社
東京都人形町
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
社名は延宝3年(1675年)の社殿修復時に中啓の扇一柄が発見されたことにちなむといわれている。勝運を授け、災難をよける神様として知られています。
住所
東京都中央区日本橋人形町2-25-20
営業時間
見学時間:9:00~17:00 (授与所は対応できない場合あり)
福徳をもたらす七福神の一尊、毘沙門天@末廣神社
投稿日:2019年1月5日
あわせて読む
日本橋で金運UP?!御利益を求めて神社巡り♪
更新日:2020年12月6日

6. 日本橋の神秘的な小さい神社!地元民に愛される「茶ノ木神社」

続いて紹介するのは「茶ノ木神社」。東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」より徒歩約5分のところにある「茶ノ木神社」は日本橋七福神の1つです。

「茶ノ木神社」でまつられている布袋尊は、福徳円満の神として崇められています。(※"笠間稲荷神社公式HP"参照)。町内の人からは"茶ノ木様"として親しまれており、御朱印マニアにも人気の神社です。
人気
その他
茶ノ木神社
東京都人形町
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
布袋尊を祀る神社。神社の周囲にぐるりと植え込まれた茶ノ木が、名称の由来と伝わる。また神社が祀られていた屋敷内はもとより、町方(まちかた)にも長年火災が起こらなかったため、火伏せの神ともいわれています。詳しくはホームページをご覧ください。
利用シーン
食べ歩き映え
日本橋七福神巡り⛩茶ノ木神社。
投稿日:2020年1月9日

7. 日本橋に日本3大神社が!「笠間稲荷神社東京別社」

続いて紹介するのは「笠間稲荷神社東京別社」。東京メトロ日比谷線、都営浅草線「人形町駅」より徒歩約6分の「笠間稲荷神社東京別社」は、茨城県にある「笠間稲荷神社」の分社です。

日本橋七福神の1つでもある「寿老神」が長寿の神などとして崇拝されています。(※"笠間稲荷神社公式HP"参照)。御朱印帳も販売されており、御朱印マニアの方必見です。
人気
その他
笠間稲荷神社東京別社
東京都人形町
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
日本三大稲荷のひとつに数えられている稲荷神社。五穀・水産・殖産の守護神として信仰され、紋三郎稲荷として親しまれている。詳しくはホームページをご覧ください。
利用シーン
映え
日本橋七福神巡り⛩最後の笠間稲荷神社では、獅子舞が!!演技が良いと噛んで貰いました✨✨👍
投稿日:2020年1月9日

8. 日本橋周辺の1000年以上の歴史を持つ神社「椙森神社」

続いて紹介するのは「椙森神社(すぎのもりじんじゃ)」。東京メトロ日比谷線、都営浅草線「人形町駅」より徒歩約6分のところにある「椙森神社」は「遠く一千年の昔、田原藤太秀郷、将門(まさかど)の乱を鎮定の為、戦勝を祈願するを始めとする」(※"東京都神社庁公式HP"抜粋)とあるように歴史のある神社です。

「椙森神社」は商売の神、福徳の神として崇められている「恵比寿神」を祭っており、日本橋七福神の1つ。(※"笠間稲荷神社公式HP"参照)「椙森神社」の御朱印帳には恵比寿神が描かれています。
人気
その他
椙森神社
東京都人形町
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
利用シーン
おしゃれ

9. 日本橋のビルの中に神社が!「松島神社」

続いて紹介するのは「松島神社」。東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」より徒歩約4分のところにある「松島神社」は、ビルの1Fの奥まったところに位置している珍しい神社です。

日本橋七福神の1つでもあり、芸能関係や庶民の参拝が盛んであったという「大国神」が祀られています。(※"笠間稲荷神社公式HP"参照)

大国神が描かれた印は御朱印巡りに欠かせない!

御朱印は2種類で「大国神」が描かれているのもあります。御朱印帳は高級感あふれ、他の神社のものに比べると若干お値段も高め。御朱印マニアは外せないスポットです。
その他
松島神社
東京都人形町
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
創建時期は定かでないものの、14世紀前半に再建されたとの文書があり、それ以上の歴史があると考えられています。伝説によると、かつてこのあたりは海で、海上に浮かぶ松林が生い茂る小島に現在の宮司の祖先が移り住み、稲荷神を招いて社を築いたといわれています。また、夜ごとに常夜灯を掲げ、それを目印にして航海者が安全を確認したとも伝えられています。

10. 御朱印をもらえるのは年に数回!?日本橋でレアな御朱印がもらえる神社「宝田恵比寿神社」

最後にご紹介するのは「宝田恵比寿神社」。新日本橋駅から徒歩約4分、小伝馬町駅から徒歩約5分のところにあります。普段は無人の「宝田恵比寿神社」は年に数回ほどしか御朱印をもらえないレアな神社です。

お正月や10月中旬の「日本橋べったら市」など、年に数回「宝田恵比寿神社」に人がいる時にだけ御朱印をもらえます。ぜひ「宝田恵比寿神社」の貴重な御朱印を手に入れてみてください。
宝田恵比寿神社
東京都人形町
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
あわせて読む
日本橋のおすすめランチ15選!安いお店からおしゃれな場所までご紹介
更新日:2022年8月22日

日本橋の神社はパワースポットだらけ!

日本橋には様々な御利益を得られる神社がたくさんあります。日本橋七福神巡りをしたい方や御朱印マニアの方、神社でリフレッシュしたい方、ぜひ日本橋を訪れてみてください。きっとあなたのお気に入りの神社に出会えるはずです。
あわせて読む
日本橋観光で小粋な東京を“再発見”しよう♡おすすめスポット7選
更新日:2022年8月5日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年10月1日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年10月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  4. 49月30日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__