【最新】日本橋で神社巡り!初詣にもおすすめの御朱印スポット10選

日本橋周辺には古くからの神社がたくさんあり、様々な御利益のあるパワースポット巡りにおすすめの場所です。今回はそんな日本橋周辺で、御朱印マニアの方も必見のおすすめ神社を10選紹介していきます!七福神巡りをする方も是非参考にしていただきたいです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 日本橋で定番の有名な神社!ここは外せない「日枝神社」

aumo編集部
まず紹介するのは「日枝神社(ひえじんじゃ)」。東京メトロ千代田線赤坂駅から徒歩約3分のところにある「日枝神社」は、日本橋周辺で観光するなら外せないスポットです。

「日枝神社」は江戸城の鎮守として徳川家との関係がとても深く、格式高い神社。外堀通り沿いある白い鳥居と長い階段はその格式の高さをうかがわせます。

日枝神社オリジナルの御朱印帳!

「日枝神社」では日枝神社オリジナルの御朱印帳を購入できます。種類は全部で8種類。

御朱印マニアの方、日枝神社オリジナルの御朱印帳で御朱印を集めてみるのもおすすめです!
山王日枝神社
赤坂/その他神社・神宮・寺院
山王日枝神社 1枚目
山王日枝神社 2枚目
山王日枝神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
16件
66件
住所
東京都千代田区永田町2-10-5
アクセス
(1)赤坂駅から徒歩で3分 (2)溜池山王駅から徒歩で3分 (3)国会議事堂前駅から徒歩で5分 (4)赤坂見附駅から徒歩で8分
正月3日目!まずは歩いて赤坂豊川稲荷参拝!御朱印もらって御神籤引いて来ました!そのまま山王日枝神社参拝!御朱印もらうのに1時間超え凄い人でした!その後赤坂氷川神社参拝!御朱印はあらかじめ用意された物でかなり残念帰りがけに虎屋寄ろうと思ったら激混み!お茶出来ずに帰って参りました!1万5000歩程のお散歩でした!疲れた・・・
皆様明けましておめでとうございます☺️昨年中は大変お世話になりました本年も相変わらず宜しくお願い致します🙇昨夜は年越し蕎麦を食べてから10時ごろ出かけて都内の神社⛩️にお参りに行きました最初に向かったのは赤坂の山王日枝神社⛩️に初詣カウントダウン15分前に駐車場近くにやはり並んでて直ぐに入れず車の中で新年を迎えました😅待つ事40分ぐらいなんとか入れました😉中ではそんなに並ばずに直ぐに参拝出来ました👍ここは何度か来てるけど今回は赤い鳥居のトンネルも通って来ました。ここは大きな道路沿いから白い鳥居が見えて来て階段を登ります白い鳥居の方はエスカレーターがついてて足腰弱い人には助かります😊私たちは駐車場側の階段から登ったのでかなり急な階段でした😅その後に乃木神社と豊川稲荷回りました赤坂界隈ですね😁後ほどアップ今日はお天気が良く風は少しあるけどまずますのお天気で実家の近くから富士山が綺麗に見えました😍おせち頂いて今年の健康を祈りました👍乃木神社での繭みくじ私は吉でうちのとお母さんの分はどちらも大吉と幸先良しですね♪😊お母さんは行かれなかったのでうちのが代わり引いて来ました😊今年も良い年でありますように争いのない世界を願いましょう🌍
星評価の詳細

2. 日本橋周辺の都市開発の中残っている神社「福徳神社」

続いて紹介するのは「福徳神社(ふくとくじんじゃ)」。東京メトロ銀座線、半蔵門線「三越前駅」より徒歩約1分のところにある「福徳神社」は周りをビルに囲まれており、現代の雰囲気を感じさせる神社となっています。

「福徳の森」で癒されたい!

「福徳神社」の周辺は三井不動産によって開発された地区。(※"三井不動産公式HP"参照)「福徳神社」の隣には「福徳の森」と呼ばれる憩いの場所があり、とても心地良いです。

隣接している商業施設"コレド室町"などで遊ぶついでに「福徳神社」や「福徳の森」に立ち寄ってみて下さい!
福徳神社
神田/その他神社・神宮・寺院
福徳神社 1枚目
福徳神社 2枚目
福徳神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
8件
16件
住所
東京都中央区日本橋室町2-4-14
アクセス
(1)JR総武快速線 新日本橋駅 東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅 A6番出口より徒歩1分
2024年 3/29(金)東京都 中央区 日本橋福徳神社(芽吹稲荷)NO.3徳川家康公も参詣。貞観年間(859〜876)よりこの地に鎮座している「福徳神社(芽吹稲荷)」へようこそ。駅からすぐ。徒歩10分でお参りができます。(HPより)COREDO室町を抜けると直ぐ目の前に「福徳神社(芽吹稲荷)」はあります😊福徳神社手水舎の後ろ側には、椿が咲いていました♪四枚目 夏には、夜店のヨーヨー釣りや、屋台が並び風鈴が飾られて、涼やかな音色を奏でます♪この日は、翌日からの「桜まつり」の準備をされていました😊ライブ演奏が、あるとのことでした♪街全体で、お祭りを盛り上げるそうです♪見れずに残念でした😅久しぶりに訪れた、COREDO室町や福徳神社は癒されました💕(芽吹稲荷)福徳神社(芽吹稲荷)東京都中央区室町2-4-14(三越前駅A6から徒歩約1分)03-3276-3550
日本橋鎮座の福徳神社さん。1日にいただける芽吹き印の御朱印をいただいたり、なかなか県外からのお参りだとタイミングがね💧コツコツいただきます
星評価の詳細
あわせて読む
日本橋でもつ鍋を食べて体の芯までポッカポカ!おすすめ店6選
更新日:2023年10月18日

3. 日本橋の東京銭洗弁天として有名な神社!御朱印マニアも必見「小網神社」

続いて紹介するのは「小網神社(こあみじんじゃ)」。東京メトロ日比谷線、都営浅草線「人形町駅」より徒歩約4分のところにある「小網神社」は「強運厄除の神様」としてあがめられています。(※"小網神社公式HP"参照)。

御朱印にも"強運厄除"の文字があり御朱印マニアの方も必見。「東京銭洗弁天」としても有名です。(※"笠間稲荷神社公式HP"参照)

どぶろく祭では限定の御朱印も!

「小網神社」では例年11月28日には「どぶろく祭」というものが催されます。午前中になくなってしまうほど人気という強運厄除「みみずく」が授与されます。

また「どぶろく祭」限定の御朱印ももらえます。御朱印マニアの方は是非どぶろく祭へ足を運んでみてください!
小網神社
人形町/その他
小網神社 1枚目
小網神社 2枚目
小網神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
10件
14件
住所
東京都中央区日本橋小網町16-23
アクセス
(1)地下鉄人形町駅A2出口から徒歩で5分
強運厄除の神様、東京銭洗弁天として人々に親しまれている小網神社に行ってきました。東京、人形町にあります。強運や、厄除、金運にご利益があるとされ、たくさんの参拝客で賑わっています。銭洗いの井では、ザルの中に硬貨や紙幣を入れ、金銭を清めて財布に収めておくと財運を授かるとされています。!2024年最初のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
日本橋にある小網神社所人形町の駅からが6分くらいです。小さな神社ですが、ご利益がスゴイと話題の神社です。また東京銭洗弁天とも呼ばれていて銭洗いの井戸で小銭を洗って財布に入れると✨金運が上がる✨そうです。ちなみに千円札も洗ってしまいました。写真は、以前撮影したものです。※ご利益強運・厄払い・金運・商売繁盛
星評価の詳細

4. 日本橋で安産祈願するならこの神社「水天宮」

続いて紹介するのは「水天宮(すいてんぐう)」。東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」より徒歩約1分のところにある「水天宮」は安産祈祷で有名な神社です。

「水天宮」の安産祈祷では"帯祝い"という5か月目の戌の日を目安に安産を願い、帯を巻く日本独自の習わしが行われます。(※"水天宮公式HP"参照)

時期によって変わる御朱印もうれしいポイント

御朱印は時期や時間帯によって種類が変わるんだとか。複数のデザインの御朱印がもらえると、何度も訪れたくなります。

安産祈願をしたい方、御朱印マニアの方はぜひ足を運んでみてください。
水天宮
人形町/その他
水天宮 1枚目
水天宮 2枚目
水天宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
2件
6件
住所
東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
アクセス
(1)人形町駅から徒歩で6分(地下鉄日比谷線A1出口、地下鉄都営浅草線A3出口) (2)水天宮前駅から徒歩で3分(東京メトロ半蔵門線 5番出口)
営業時間
拝観時間:8:00~17:00
水天宮の桜と外人坂と水天宮の坂。
初めて、お参りにきたところですが、いろいろおもしろいことが。犬は可愛いですが、やはりマスクを。また、建物は近代的で併設されたビルの中でお参りするところや、お札を納めるところがあり、びっくりしました。でも、とても御利益があるとゆうめいなところで、家族の健康と幸せを祈って可愛いカゴをかぶった犬の置き物を買いました。よいことありますように。
星評価の詳細

5. 日本橋で勝運の御利益がある七福神を拝もう「末廣神社」

続いて紹介するのは「末廣神社(すえひろじんじゃ)」。東京メトロ日比谷線、都営浅草線「人形町駅」より徒歩約4分のところにある「末廣神社」は、ビルの間にこぢんまりと存在していますが、正月には多くの参拝客でにぎわいます。

御朱印をもらって勝運を授かりに!

日本七福神の中の1つである「毘沙門天」が勝運を授け、災難を除ける神として信仰されています。(※"笠間稲荷神社公式HP"参照)

「毘沙門天」の御朱印もあるので、御朱印マニアの方は必見です。
末廣神社
人形町/その他
末廣神社 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
東京都中央区日本橋人形町2-25-20
アクセス
(1)地下鉄人形町駅A3出口から徒歩で5分(都営浅草線 東京メトロ日比谷線)
営業時間
見学時間:9:00~17:00 (授与所は対応できない場合あり)
福徳をもたらす七福神の一尊、毘沙門天@末廣神社
星評価の詳細
あわせて読む
日本橋で金運UP?!御利益を求めて神社巡り♪
更新日:2024年4月11日

6. 日本橋の神秘的な小さい神社!地元民に愛される「茶ノ木神社」

続いて紹介するのは「茶ノ木神社」。東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」より徒歩約5分のところにある「茶ノ木神社」は日本橋七福神の1つです。

「茶ノ木神社」でまつられている布袋尊は、福徳円満の神として崇められています。(※"笠間稲荷神社公式HP"参照)。町内の人からは"茶ノ木様"として親しまれており、御朱印マニアにも人気の神社です。
茶ノ木神社
人形町/その他
茶ノ木神社 1枚目
茶ノ木神社 2枚目
茶ノ木神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
東京都中央区日本橋人形町1-12-10
アクセス
(1)水天宮前駅から徒歩で(東京メトロ半蔵門線)
日本橋七福神巡り⛩茶ノ木神社。
星評価の詳細

7. 日本橋に日本3大神社が!「笠間稲荷神社東京別社」

続いて紹介するのは「笠間稲荷神社東京別社」。東京メトロ日比谷線、都営浅草線「人形町駅」より徒歩約6分の「笠間稲荷神社東京別社」は、茨城県にある「笠間稲荷神社」の分社です。

日本橋七福神の1つでもある「寿老神」が長寿の神などとして崇拝されています。(※"笠間稲荷神社公式HP"参照)。御朱印帳も販売されており、御朱印マニアの方必見です。
笠間稲荷神社東京別社
人形町/その他
笠間稲荷神社東京別社 1枚目
笠間稲荷神社東京別社 2枚目
笠間稲荷神社東京別社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
東京都中央区日本橋浜町2-11-6
アクセス
(1)人形町駅から徒歩で(都営浅草線 東京メトロ日比谷線)
日本橋七福神巡り⛩最後の笠間稲荷神社では、獅子舞が!!演技が良いと噛んで貰いました✨✨👍
星評価の詳細

8. 日本橋周辺の1000年以上の歴史を持つ神社「椙森神社」

続いて紹介するのは「椙森神社(すぎのもりじんじゃ)」。東京メトロ日比谷線、都営浅草線「人形町駅」より徒歩約6分のところにある「椙森神社」は「遠く一千年の昔、田原藤太秀郷、将門(まさかど)の乱を鎮定の為、戦勝を祈願するを始めとする」(※"東京都神社庁公式HP"抜粋)とあるように歴史のある神社です。

「椙森神社」は商売の神、福徳の神として崇められている「恵比寿神」を祭っており、日本橋七福神の1つ。(※"笠間稲荷神社公式HP"参照)「椙森神社」の御朱印帳には恵比寿神が描かれています。
椙森神社
人形町/その他神社・神宮・寺院
椙森神社 1枚目
椙森神社 2枚目
椙森神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
東京都中央区日本橋堀留町1-10-2
アクセス
(1)人形町駅から徒歩で(都営浅草線 東京メトロ日比谷線)
宝くじの起源と言われる「富くじ」。
その富くじの抽選を椙森神社で行っていたこともあり、東京の宝くじパワースポットとして人気の椙森神社。江戸時代、境内で「富くじ」が行われていたことから、「富塚」と書かれた石碑があります。宝くじを持って、お願いしてみよう🙏宝くじ当選のご利益以外にも
椙森神社には、商売繁盛、豊穣、福徳開運などのご利益があるそうです。📍椙森神社住所  東京都中央区日本橋堀留町1丁目10−2電話番号   03-3661-5462
星評価の詳細

9. 日本橋のビルの中に神社が!「松島神社」

続いて紹介するのは「松島神社」。東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」より徒歩約4分のところにある「松島神社」は、ビルの1Fの奥まったところに位置している珍しい神社です。

日本橋七福神の1つでもあり、芸能関係や庶民の参拝が盛んであったという「大国神」が祀られています。(※"笠間稲荷神社公式HP"参照)

大国神が描かれた印は御朱印巡りに欠かせない!

御朱印は2種類で「大国神」が描かれているのもあります。御朱印帳は高級感あふれ、他の神社のものに比べると若干お値段も高め。御朱印マニアは外せないスポットです。
松島神社
人形町/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都中央区日本橋人形町2-15-2
アクセス
(1)地下鉄水天宮前駅から徒歩で3分 (2)地下鉄人形町駅から徒歩で5分 (3)地下鉄浜町駅から徒歩で6分
星評価の詳細

10. 御朱印をもらえるのは年に数回!?日本橋でレアな御朱印がもらえる神社「宝田恵比寿神社」

最後にご紹介するのは「宝田恵比寿神社」。新日本橋駅から徒歩約4分、小伝馬町駅から徒歩約5分のところにあります。普段は無人の「宝田恵比寿神社」は年に数回ほどしか御朱印をもらえないレアな神社です。

お正月や10月中旬の「日本橋べったら市」など、年に数回「宝田恵比寿神社」に人がいる時にだけ御朱印をもらえます。ぜひ「宝田恵比寿神社」の貴重な御朱印を手に入れてみてください。
宝田恵比寿神社
人形町
宝田恵比寿神社 1枚目
宝田恵比寿神社 2枚目
宝田恵比寿神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
東京は日本橋のべったら市が3年ぶりに再開されました。いつもは夜に行くのですが、流石に混んでるであろう…と昼の12時からやっているので行ってみたら昼でもまぁまぁ混んでいました。笑まずは地元の宝田恵比寿さまにお参り。べったら市の時は賑やかで並んでいます。お参りの後はべったらを買い、江戸三森の一つ椙森神社にお参りし、ちょっと歩いて人形町の小網神社にも行ってきました。こちらも有名になってしまい凄く並ぶ日もありますが、この日はすぐにお参りできました。まだまだコロナは落ち着きませんが、お祭り的に賑わって楽しい街の活気ある雰囲気は良いですね。
星評価の詳細
あわせて読む
【2024】日本橋のランチおすすめ18選!ひとりでも行きやすい安い人気店も紹介
更新日:2024年4月23日

日本橋の神社はパワースポットだらけ!

日本橋には様々な御利益を得られる神社がたくさんあります。日本橋七福神巡りをしたい方や御朱印マニアの方、神社でリフレッシュしたい方、ぜひ日本橋を訪れてみてください。きっとあなたのお気に入りの神社に出会えるはずです。
あわせて読む
日本橋観光で小粋な東京を“再発見”しよう♡おすすめスポット7選
更新日:2024年4月11日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama