【冬の京都】幻想的な世界に浸る。冬の京都を散策しよう♪

日本の古き良き文化が残る京都。観光スポットも多く、その町並みには、誰もがノスタルジックを感じると言っても過言ではないほどの懐かしい雰囲気が漂っています。 今回は、多くの観光スポットがある中でも、京都の“冬に訪れたい”観光スポットをご紹介します!冬だからこそ味わえる絶景スポットを訪れ、古都ならではの幻想的な雰囲気に酔いしれてみてはいかがですか?
この記事の目次

気品あふれる色のコントラストが美しい「冬の金閣寺」

まず最初にご紹介する“冬の京都で訪れてほしい観光スポット”は「金閣寺」。京都といえばこれ!というほどの超が付くほどの定番観光スポットですが、やはり冬の京都にも欠かせない観光スポットなんです。

その見どころは、真っ白な雪と金色の金閣寺の色のコントラスト!青空に凛と立つ金閣寺もとても素敵ですが、真っ白な雪の中にそびえたつ金閣寺には、また違った強さを感じることができます。
雪をまとったその姿を見ることができるのは、1年の中でも数日しかないんだとか。さらに、暖冬で雪が降らない年もあったりと、この“雪×金閣寺”の絶景を見ることができた人は本当にラッキーなんだそう。
天気予報をこまめにチェックして、滅多に見ることのできない京都の冬の絶景に会いに行きましょう♪

鹿苑寺(金閣寺)
詳細情報を見る
jalan_kankou

雪の降る夜がロマンチックな「冬の貴船神社」

続いてご紹介する“冬の京都で訪れてほしい観光スポット”は「貴船神社」。京都市左京区にある神社で、京都の中でも山がちなエリアに位置しています。
そんな貴船神社の冬の見どころは、真っ白な雪に生える灯篭や鳥居の朱色。あたり一面が真っ白に染まり、静まり返った世界の中、立ち並ぶ灯篭や、その先に見える鳥居の朱色は、まさに神社を訪れる人の道しるべ。
この絶景を一目見ようと、冬の貴船神社には多くの参拝客が訪れるんだとか。

さらに、積雪する日限定で行われるのが「積雪日限定ライトアップ」。夜の暗闇に光る雪の積もった貴船神社は、さらに幻想的な雰囲気をまといます…♡
“雪が降った日”限定というその特別感も重なり、忘れられない夜の京都を味わうことができること間違いなしです!

貴船神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

5感を研ぎ澄ます夜を過ごす「冬の高台寺」

続いてご紹介する“冬の京都で訪れてほしい観光スポット”は「高台寺」。高台寺は、豊臣秀吉の妻である“ねね”という女性が、秀吉のために建てられたお寺なんだとか。

そんな“ねね”の愛情が詰まったこちらのお寺で冬に行われるのが「冬の夜の茶会 夜咄(よばなし)」。1月から3月に行われており、2019年は1月11日から3月3日までの金・土・日曜日に行われる予定なんだそう。
ろうそくの灯に照らされながら行われる、幻想的な夜の茶会。暗闇の中で五感を研ぎ澄まし、その一瞬に集中することで、いつのもとはちょっと違う時間の流れを感じることができるはずですよ♡

高台寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

ノスタルジックな風景に浸る「冬のかやぶきの里」

続いてご紹介する“冬の京都で訪れてほしい観光スポット”は「かやぶきの里」。京都の美山町を代表する観光スポットで、なかでも「北」集落は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているんだとか。現在ではめったに見ることのできない、日本の原風景に出会える場所として、年代を問わず多くの人が訪れる観光スポットとなっています。

そんな「かやぶきの里」の冬は、まさに銀色世界。雪に埋め尽くされたその世界にどこか懐かしさを覚えること間違いなしです。
2018年には、第14回目の「雪灯廊」と言われるイベントが行われたんだそう。雪を固めて作った雪灯篭に光を灯すという何とも幻想的なイベント。2019年の詳細はまだ出ていませんが、ホームページなどをぜひチェックしてみてくださいね♪

とっても寒いので、訪れる際には防寒着を忘れずに!思いっきり京都の雪景色を楽しんでください♡

かやぶきの里北集落
詳細情報を見る
jalan_kankou

自然が作る「冬の天橋立」

続いてご紹介する“冬の京都で訪れてほしい観光スポット”は「天橋立」。
「天橋立」という言葉は知っていても、その正体が一体何なのか知らない人も多いのではないでしょうか?
「天橋立」とは、宮津湾と阿蘇海を南北に隔てる砂嘴(さし)のこと。砂が細長く堆積してできた地形なんだそう。何千年もの時間が流れて出来たその地形は、砂浜に8,000本もの松が生い茂るというとっても珍しいもの。

いろいろな楽しみ方ができる「天橋立」ですが、雪化粧をした「天橋立」はまさに圧巻。松の葉1つ1つに積もった雪が作り出すその姿は、繊細ながらも壮大な絶景ですよ♡松の葉に積もる雪はほんの少し。少しだからこそ解けるのも早く、その絶景がみられるのは貴重なんだとか。寒さが張り詰め、凛とした空気の中で見る絶景は、忘れられないものになるはずです…。

天橋立
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都嵐山温泉風風の湯

続いてご紹介する“冬の京都で訪れてほしい観光スポット”は「京都嵐山温泉風風の湯」「京都嵐山温泉風風の湯」とは、京都嵐山にある日帰り温泉施設!
サウナや露天風呂もあり、冬の京都観光で疲れた体を癒すのにとってもおすすめなスポットなんです。22時まで利用できるという点も、観光帰りに立ち寄りやすくて便利ですよね♪

冬の京都観光の新定番は、日帰り温泉で決まりです☆

京都嵐山温泉 風風の湯
詳細情報を見る
jalan_kankou

間人温泉 炭平

最後にご紹介するのは、冬の京都観光におすすめのお宿「間人温泉 炭平」。京都の北のほうに位置し、京都の大自然を味わうことのできるお宿となっています。創業当時から受け継がれているおもてなしの心が体現されたサービスに、京都観光がさらにリラックスしたものになるはずですよ♡

筆者がおすすめするお部屋は、和洋室「悠千-yu-sen-」。2017年にオープンしたばかりのこちらのお部屋は、なんとオーシャンビュー!
海を眺めながら過ごす京都の夜は、観光地の賑わいとは対照的に静かでのんびりとした空気が流れています。「悠久の時が流れる間人の大地の力」という空間コンセプトのもと作られたお部屋で、旅の疲れをいやしてみてはいかがですか?

間人温泉 炭平
詳細情報を見る
jalan_hotelrakuten_travelikyu

冬の京都で、幻想的な世界に触れよう♪

冬ならではの京都の観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?
冬の張り詰めた空気の中で見る京都の観光スポットはどれも魅力的で、まっすぐな強さを感じることができます。
雪が降ることも大きなポイントになるので、天気予報とにらめっこしながら、素敵な旅の予定を立ててみてくださいね♪

※掲載されている情報は、2018年08月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【生涯で一度は訪れたい絶景】まるでおとぎの国への入り口…
    aumo編集部
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【冬の京都】幻想的な世界に浸る。冬の京都を散策…