【冬の京都】幻想的な世界に浸る。冬の京都を散策しよう♪

京都、そこは観光スポットも多く、その町並みには、誰もがノスタルジックを感じると言っても過言ではないほどの雰囲気が漂っています。今回は、京都の"冬に訪れたい"観光スポットをご紹介します!冬だからこそ味わえる絶景スポットを訪れ、古都ならではの幻想的な雰囲気に酔いしれてみてはいかがですか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【冬の京都】1. 気品あふれる色のコントラストが美しい「冬の金閣寺」

まず最初にご紹介する"冬の京都で訪れてほしい観光スポット"は「金閣寺」。京都といえばこれ!というほどの超が付くほどの定番観光スポットですが、やはり冬の京都にも欠かせない観光スポットなんです。

その見どころは、真っ白な雪と金色の金閣寺の色のコントラスト!青空に凛と立つ金閣寺もとても素敵ですが、真っ白な雪の中にそびえたつ金閣寺には、また違った強さを感じることができます。
雪をまとったその姿を見ることができるのは、1年の中でも数日しかないんだとか。さらに、暖冬で雪が降らない年もあったりと、この"雪×金閣寺"の絶景を見ることができた人は本当にラッキーなんだそう。
天気予報をこまめにチェックして、滅多に見ることのできない京都の冬の絶景に会いに行きましょう♪
人気
その他神社・神宮・寺院
金閣寺
京都府金閣寺
★★★★★
★★★★★
4.32
33件
138件
金閣寺 1枚目金閣寺 2枚目金閣寺 3枚目
昭和62年(1987)の大修理でいっそう輝きを増し、北山文化の象徴として国内外に知られる名刹。足利義満が応永4年(1397)西園寺家の山荘を譲り受け、義満の死後、鹿苑寺と名付けられた。金閣は舎利殿として立てられた金箔の三層楼閣が鏡湖池に映える。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ女子旅穴場リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり友達外国人絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市北区金閣寺町1
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで40分 (2)JR京都駅から自転車で40分(PiPPAシェアサイクル)
営業時間
公開:9:00~17:00 その他:※年中無休 ※特別拝観時は時間が異なることもありますのでご注意ください。
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府10投稿
エリーチカ
本当に美しく素晴らしい水面に反射して映る金閣寺もまた美しい休憩所でのお抹茶、お茶菓子も美味しかったです
投稿日:2024年2月10日
happy_location_dbb8
京都の金閣寺にいってきました。入り口入ってすぐに、神々しい金閣寺が見えて、みなさん写真を撮っていました。お天気が良かったので、池に映る金閣寺が鏡のように映し出されて、とても綺麗でした。池の周りを歩きながら、いろんな角度の金閣寺が見られるのも良かったです。
投稿日:2024年3月7日
京都府10投稿
marco_travelnote
京都をブラブラっと旅行してきました😊観光スポットはほとんど外国の方で賑わってました✨特に金閣寺と錦市場は凄まじく混んでます💦紅葉もちらほらと進んでおり、これからがシーズンですね🍁
投稿日:2023年10月29日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

【冬の京都】2. 雪の降る夜がロマンチックな「冬の貴船神社」

続いてご紹介する"冬の京都で訪れてほしい観光スポット"は「貴船神社」。京都市左京区にある神社で、京都の中でも山がちなエリアに位置しています。
そんな貴船神社の冬の見どころは、真っ白な雪に生える灯篭や鳥居の朱色。あたり一面が真っ白に染まり、静まり返った世界の中、立ち並ぶ灯篭や、その先に見える鳥居の朱色は、まさに神社を訪れる人の道しるべ。
この絶景を一目見ようと、冬の貴船神社には多くの参拝客が訪れるんだとか。

冬ならではのライトアップが美しい…♡

さらに、積雪する日限定で行われるのが「積雪日限定ライトアップ」。夜の暗闇に光る雪の積もった貴船神社は、さらに幻想的な雰囲気をまといます…♡
"雪が降った日"限定というその特別感も重なり、忘れられない夜の京都を味わうことができること間違いなしです!
人気
その他
貴船神社
京都府鞍馬
★★★★★
★★★★★
4.25
30件
95件
貴船神社 1枚目貴船神社 2枚目貴船神社 3枚目
水を司る神として知られ,貴船祭や水まつりが催される。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え紅葉ひとり友達夫婦外国人絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス
(1)京都駅からのアクセス(約1時間10分) 京都駅より地下鉄烏丸線(国際会館行き)に乗車、終点「国際会館」下車。京都バス52系統(貴船口・鞍馬温泉行き)に乗車、「貴船口」下車。徒歩約2分、叡山電車貴船口駅隣接の「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統(貴船行き)で「貴船」下車。 (2)出町柳駅からのアクセス(約40分) 出町柳駅より叡山電車に乗車、鞍馬行きで「貴船口」下車。隣接する「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統(貴船行き)で「貴船」下車。 (3)※叡山電車貴船口駅から貴船神社までは徒歩約30分かかるため、バスの利用がおすすめ。
営業時間
営業時間:拝観時間 : 6:00~20:00※時季により変動あり その他:(おみくじ・お守り等の授与受付)授与所受付: 9:00~16:30
ユーザーのレビュー
京都府100投稿
miwa
叡山電鉄に乗り鞍馬寺へそしてそこから歩いて(ほぼ登山)貴船神社へ下りでしたが足がガクガクになりました💦まだ紅葉の始まりぐらいですかね……🤔お昼ご飯は貴船神社鳥居横の鳥居茶屋さんで貴船そば1100円とあゆそば1900円そして歩いて貴船口までいく途中でカフェタイム古今藤やさんにて貴船川沿いでまったりタイムです
投稿日:2023年11月6日
京都府10投稿
nico☺︎
③貴船神社(きふね神社)全国に約500社ある貴船神社の総本宮です。パワースポットとして有名な貴船神社縁結びだけじゃなく様々なご利益があることで有名です。本宮、結社、奥宮の三社からなる神社です。写真で見た両側に灯篭が連なる石段の参道人気の撮影スポットだけあり皆さん写真を撮影してました。写真で見た様な幻想的な雰囲気の写真は撮れませんでしたが(笑)思い出のアルバムです。GoogleフォトもiCloudもいっぱいになってしまったので、こちらに保存します。写真がたくさんでスミマセン🙏貴船神社(きふねじんじゃ)住所  京都府京都市左京区鞍馬貴船町180電話  075-741-2016
投稿日:2023年10月24日
haku
こんばんは!前回書いた通り、今回は'貴船神社奥宮"について少しだけ書きます🤏貴船神社に行かれた方はご存知かもしれませんがGoogleで調べてみると…結構怖い体験みたいな感じで書いてある記事も目にしますし、逆にすごい空間だったと感動したお声もありますよね✨ちなみに祀られている神様は高龗神(たかおかみのかみ)船玉神(ふなだまのかみ)としての信仰も篤い一説には闇龗神(くらおかみのかみ)玉依姫命(たまよりひめのみこと)も祀られていると伝わっています。降雨・止雨を司る龍神であり、雲を呼び、雨を降らせ、陽を招き、降った雨を地中に蓄えさせて、それを少しずつ適量に湧き出させる働きを司る神です。一説には、高龗は「山上の龍神」、闇龗は「谷底暗闇の龍神」と言われています。水は万物の命の源。生きとし生けるものが命をつなぐために片時もおろそかにすることができない大切な水の供給を司る「水源の神」です。難しいことを書きましたがいつも僕が思うには一人一人違う感性があり、自分の感じる事それを大切にする事だと思います✨目に見える事、見えない事信じる、信じないパワースポットで運気が上がる!自由です。笑怖いや怖くないも、自分の感性を大切にあなた自身を大切にしてみてください☺️それではまた🐉  
投稿日:2023年9月24日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

【冬の京都】3. 五感を研ぎ澄ます夜を過ごす「冬の高台寺」

続いてご紹介する"冬の京都で訪れてほしい観光スポット"は「高台寺」。高台寺は、豊臣秀吉の妻である“ねね”という女性が、秀吉のために建てられたお寺なんだとか。

そんな“ねね”の愛情が詰まったこちらのお寺で冬に行われるのが「冬の夜の茶会 夜咄(よばなし)」。1月から3月に行われており、2019年は1月11日から3月3日までの金・土・日曜日に行われる予定なんだそう。
ろうそくの灯に照らされながら行われる、幻想的な夜の茶会。暗闇の中で五感を研ぎ澄まし、その一瞬に集中することで、いつのもとはちょっと違う時間の流れを感じることができるはずですよ♡

【冬の京都】4. ノスタルジックな風景に浸る「冬のかやぶきの里」

続いてご紹介する"冬の京都で訪れてほしい観光スポット"は「かやぶきの里」。京都の美山町を代表する観光スポットで、なかでも「北」集落は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているんだとか。現在ではめったに見ることのできない、日本の原風景に出会える場所として、年代を問わず多くの人が訪れる観光スポットとなっています。

雪にかかる優しい光が心を癒してくれます…♡

そんな「かやぶきの里」の冬は、まさに銀色世界。雪に埋め尽くされたその世界にどこか懐かしさを覚えること間違いなしです。
2018年には、第14回目の「雪灯廊」と言われるイベントが行われたんだそう。雪を固めて作った雪灯篭に光を灯すという何とも幻想的なイベント。2019年の詳細はまだ出ていませんが、ホームページなどをぜひチェックしてみてくださいね♪

とっても寒いので、訪れる際には防寒着を忘れずに!思いっきり京都の雪景色を楽しんでください♡
人気
その他
かやぶきの里北集落
京都府南丹
★★★★★
★★★★★
4.09
7件
35件
かやぶきの里北集落 1枚目かやぶきの里北集落 2枚目かやぶきの里北集落 3枚目

ドライブで巡る、昔ながらの風景・絶景

京都府北部に位置する美山町の「かやぶきの里」は、昔懐かしい日本の山里の風景が残る人気の観光地です。39棟のかやぶき屋根を持つ「北集落」は国の重要伝統的建造物群保存地区として指定されています。コスモスやすすきといった季節の花々と組み合わさる古民家の美しさは、訪れる者にタイムスリップしたような感覚を与えます。冬には雪灯篭まつりが開催され、フォトジェニックな瞬間を切り取ることができるでしょう。周山街道沿いにあるこの地は、京都市内からのドライブにも最適です。
利用シーン
デートドライブ穴場映え紅葉子連れひまわり彼岸花絶景1月4月5月6月7月8月9月10月11月
住所
京都府南丹市美山町北
アクセス
(1)JR京都駅から京阪京都交通バスで110分 (2)JR日吉駅から南丹市営バスに乗り換え「北」で下車 所要時間約45分 (3)京都縦貫道園部 ICから約40分
営業時間
営業期間:各店舗の営業状況は下記URLから確認できます  https://miyamanavi.com/sightseeing/kayabuki-no-sato
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
So-kun
天気が良くゆっくりした時でした♪
投稿日:2022年10月26日
京都府10投稿
sorayan
【日本の原風景 美山かやぶきの里(3)】引き続き京都府南丹市の美山かやぶきの里の風景をご紹介します。蕎麦の花畑も満開でしたが、行った時はコスモスの花も満開でした。茅葺き屋根の古民家とコスモスを撮影しましたが、意外と合うと思いませんか?現地のコスモスは、ピンクや黄色などいろいろな種類が咲いていて、コスモスと古民家をセットで撮れるスポットも何箇所かあります。美山かやぶきの里の古民家は、一部を除き、住民が生活しているので、現地を訪れた時は現地のマナーはちゃんと守って観光して欲しいものです。
投稿日:2021年10月2日
京都府5投稿
美山ナビ
そばの花と美山かやぶきの里かやぶきの里で9月中旬から下旬にかけて見頃を迎えるそばの花まるで真っ白な絨毯をひいたかのような幻想的な情景が広がります✨・亀岡
投稿日:2021年9月21日

【冬の京都】5. 自然が作る「冬の天橋立」

続いてご紹介する"冬の京都で訪れてほしい観光スポット"は「天橋立」。
「天橋立」という言葉は知っていても、その正体が一体何なのか知らない人も多いのではないでしょうか?
「天橋立」とは、宮津湾と阿蘇海を南北に隔てる砂嘴(さし)のこと。砂が細長く堆積してできた地形なんだそう。何千年もの時間が流れて出来たその地形は、砂浜に8,000本もの松が生い茂るというとっても珍しいもの。

いろいろな楽しみ方ができる「天橋立」ですが、雪化粧をした「天橋立」はまさに圧巻。松の葉1つ1つに積もった雪が作り出すその姿は、繊細ながらも壮大な絶景ですよ♡松の葉に積もる雪はほんの少し。少しだからこそ解けるのも早く、その絶景がみられるのは貴重なんだとか。寒さが張り詰め、凛とした空気の中で見る絶景は、忘れられないものになるはずです…。
人気
その他
天橋立
京都府天橋立
★★★★★
★★★★★
4.20
11件
81件
年中無休 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
天橋立 1枚目天橋立 2枚目天橋立 3枚目

絶景!天橋立、ドライブ・サイクリング満喫

京都駅より車で約1時間50分の距離に位置する天橋立は、日本三景のひとつとして知られ、約3.6kmにわたる独特な地形を持ちます。大小約8,000本の松が並ぶ景観は、数々の日本百選に選定された美しさ。歩いて約50分、自転車なら約20分で渡りきれる距離感も魅力の一つ。展望台からの眺望や、天橋立股のぞきは訪れたら必見のアクティビティ。天に架かる橋を思わせる絶景と、豊かな自然を満喫できるスポットです。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日リーズナブル映え子連れ家族ひとり友達絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府宮津市天橋立
アクセス
(1)京都丹後鉄道 天橋立駅から徒歩で
ユーザーのレビュー
京都府5投稿
happy_camp_acdd
☆橋立茶屋☆あさり雑炊🥣感動😃期待良い意味で外した‼️でした!!!❣️
投稿日:2024年2月15日
ダックス
北陸の旅の続き広島の厳島神社、宮城の松島と並ぶ、日本三景の一つ天橋立や三方五湖、縄文ロマンパーク、曹洞宗大本山永平寺も観て来ました。雨の永平寺でしたが、最後に、道元禅師の言葉が掲げられていて、わかりやすい言葉で頷ける事ばかりでこう生きたいと思いました。
投稿日:2021年10月6日
京都府5投稿
machu3u_lucky
天橋立の近くの海が見えるドームテントがある《ファームグランピング天橋立》お部屋も素敵で可愛くて女子が好きなスポットだらけ、、、❤️本格的なBBQエリアがドームテントの横に個別で付いていて他の利用者さんと顔を合わせる事なくグループでゆったりと時間を過ごせる素敵なグランピングエリア(^^)美味しい野菜のセットとピザ作りも宿泊者のオプション付きっ☺️
投稿日:2021年9月1日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

【冬の京都】6. 京都嵐山温泉「風風の湯」

続いてご紹介する"冬の京都で訪れてほしい観光スポット"は「京都嵐山温泉風風の湯」「京都嵐山温泉風風の湯」とは、京都嵐山にある日帰り温泉施設!
サウナや露天風呂もあり、冬の京都観光で疲れた体を癒すのにとってもおすすめなスポットなんです。22時まで利用できるという点も、観光帰りに立ち寄りやすくて便利ですよね♪

冬の京都観光の新定番は、日帰り温泉で決まりです☆
その他
京都嵐山温泉 風風の湯
京都府嵐山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

嵐山を満喫、風風の湯で癒しのひととき

阪急嵐山駅から徒歩約1分の距離にある「京都嵐山温泉 風風の湯」。日帰り可能なこの温泉施設では、嵐山観光の疲れを癒すために内風呂や露天風呂、サウナが楽しめます。お風呂後のリラックスタイムを漫画コーナーなどで過ごせるため、一日中のんびり滞在可能。バスタオルのレンタルサービスもあり、手ぶらで訪れても充分に楽しめるスポットです。
利用シーン
デート食べ歩き穴場雨の日子連れ家族
住所
京都府京都市西京区嵐山上河原町1
アクセス
(1)JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅下車 徒歩約20分 (2)嵐電嵐山駅下車 徒歩約10分 (3)阪急嵐山線嵐山駅下車 徒歩約3分 (4)名神高速京都南ICから国道9号線経由 約40分
営業時間
営業時間:12:00~22:00(最終入泉21:30まで)

【冬の京都】7. 間人温泉「炭平」

最後にご紹介するのは、冬の京都観光におすすめのお宿「間人温泉 炭平」。京都の北のほうに位置し、京都の大自然を味わうことのできるお宿となっています。創業当時から受け継がれているおもてなしの心が体現されたサービスに、京都観光がさらにリラックスしたものになるはずですよ♡

オーシャンビューの部屋はなんて贅沢なんでしょうか!

筆者がおすすめするお部屋は、和洋室「悠千-yu-sen-」。2017年にオープンしたばかりのこちらのお部屋は、なんとオーシャンビュー!
海を眺めながら過ごす京都の夜は、観光地の賑わいとは対照的に静かでのんびりとした空気が流れています。「悠久の時が流れる間人の大地の力」という空間コンセプトのもと作られたお部屋で、旅の疲れをいやしてみてはいかがですか?
人気
ポイント貯まる
ホテル
窓に広がる夕日と海 美食を奏で150有余年 間人温泉 炭平
京都府京丹後
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
1件
.間人温泉 炭平 1枚目
写真提供:一休.com
.間人温泉 炭平 2枚目
写真提供:一休.com
.間人温泉 炭平 3枚目
写真提供:一休.com

海の恵み、癒される一時

「間人温泉 炭平」はリラックスと食のこだわりが融合する宿です。はしうど蟹をはじめとする厳選された海鮮を楽しめます。寒ブリのしゃぶしゃぶに、とろける脂身が自慢の一品。眺望が美しい和洋室「悠千-yu-sen-」で海を見ながら静かな夜を過ごせます。炭平独自の貸切風呂で、無料から選べる多彩なバスタイムを。約20分の無料送迎あり、予約が必要です。
利用シーン
デートドライブおしゃれ穴場誕生日記念日家族ひとり10月
住所
京都府 京丹後市丹後町間人3718
アクセス
大阪より 車/中国自動車道→舞鶴・若狭道→京都縦貫道→山陰近畿自動車道~山陰近畿自動車道 京丹後大宮IC~r655→r53→R482→R178 京丹後大宮ICから約30分 車以外/京都丹後鉄道・網野駅まで無料送迎いたします(要予約) 京都より 車/京都縦貫自動車道→山陰近畿自動車道~山陰近畿自動車道 京丹後大宮IC~r655→r53→R482→R178 京丹後大宮ICから約30分 車以外/京都丹後鉄道・網野駅まで無料送迎いたします(要予約) 最寄り駅1 網野
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
triplives
凪の静けさと絶品料理は最高でした👌🎈
投稿日:2020年10月12日
この施設を予約できる外部サイトで見る

【最大25%OFF】対象国内ホテル限定のセール開催中!

75,020円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

61,700円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

59,500円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
59,500円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
59,500円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
155,040円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

155,040円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。

冬の京都で、幻想的な世界に触れよう♪

冬ならではの京都の観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?
冬の張り詰めた空気の中で見る京都の観光スポットはどれも魅力的で、まっすぐな強さを感じることができます。
雪が降ることも大きなポイントになるので、天気予報とにらめっこしながら、素敵な旅の予定を立ててみてくださいね♪
あわせて読む
京都旅行は冬がおすすめ!人気の観光地を巡る1泊2日プランを大公開
更新日:2024年3月26日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【冬の京都】幻想的な世界に浸る。冬の京都を散策…