【京都】さくっと行ける!駅から近い人気桜スポット3選

日本の中でも有数の桜スポットを持つ京都。人混みの中でお花見をするのは一苦労ですよね。今回は京都の桜スポットの中でも、駅から近いスポットをご紹介。時間があまりなくても、効率良く観光することができますよ!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. ピンクと緑のコントラストが素敵な「淀川河川公園背割堤地区」

camel8326
関西の定番お花見スポットである「淀川河川公園背割堤地区」は、約1.4kmにもわたる桜並木が続いています。
歩いても歩いても続く桜のトンネルはまさに圧巻。
河川敷にシートを引いてお花見を楽しむ方が多いので、人混みに辟易することはあまりありません。
京阪本線石清水八幡宮駅から徒歩約10分で到着できるので、さくっと行って帰ることもできますよ。
淀川河川公園背割堤地区
八幡/その他
淀川河川公園背割堤地区 1枚目
淀川河川公園背割堤地区 2枚目
淀川河川公園背割堤地区 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
11件
33件
京都府八幡市八幡の淀川河川公園背割地区の桜🌸を観に4月2日(火)晴れ☀️の日に白🤍色の桜🌸SAKURAをイメージして白色のcallawayのwearを着て花🌸の春☘️を楽しみにして背割堤に行きました♪❣️桜🌸出会い館の桜展望台🌸京都市、比叡山⛰️、愛宕山⛰️、宇治市、久御山町、八幡市が一望出来ます、木津川、宇治川、桂川三川合流地点、展望台から観る桜🌸は最高に素晴らしく綺麗😍です💓河川公園にピンク色の椿の花華やいで咲いてとても素敵です💕河川公園背割堤、宇治川の今年は花見船(クルーズ船)周遊楽しいですよー‼️大人🧑1000円断念❗️今日はお休みです💓背割堤の真っ白い桜空と緑に映えて咲いてとても綺麗です💕真っ白な背割堤の桜満開にはんなり咲いてとても綺麗です💓背割堤の桜🌸ーーー咲き初めは薄ピンク🩷色です💕木津川堤河川補強の為、八幡市橋本の樹齢百年の楠木河川公園に移設されて大きく緑いっぱいに育ち河川公園のシンボルに‼️背割堤に黄色🟡いたんぽぽの花沢山咲いてとても素敵です💓ピンク🩷色のス桃🍑の花、桃🍑色が映えて咲いてとても綺麗です💕出店沢山、フルーツ🍎飴、ステーキ🥩、がんこ寿司🍣、こ焼き🐙、コーヒー☕️、ぼた餅、ラーメン🍜、その他❗️木津川堤の薄ピンク色の枝垂れ桜🌸優しく優美に咲いてとても素敵です💓京阪電車🚃京都線八幡市駅🚉下車バス🚌ターミナル北へ道路西へ木津川御幸橋渡りーーー桜🌸出会い館、徒歩🚶‍♀️15分🌸
散歩🧎今日は、背割堤散歩🧎1.4kmの桜並木🌲🐕‍🦺🐕🦮ワンちゃんの散歩の方が多かった🙂日中は暑かった😅けど、心地よい風が吹いていました。1番奥のクスノキも🌲数年前に対岸から引っ越し、大分大きくなって、一安心🤗🐦ウグイスの声、色んな鳥の声気持ち良い散歩でした。
星評価の詳細

2. 水面に落ちるピンクの花びらが圧巻「伏見港公園」

camel8326
京阪本線中書島駅から徒歩約3分の場所にある「伏見港公園」。中に入るとすぐに桜が出迎えてくれて、人もそんなに多くなく、落ち着いて桜を楽しむことができます。
この場所で最もおすすめしたい景色が、川沿いを渡る十石舟と花筏の共演。舟が通るたびに、ひらひらと舞い散る桜が川を彩る景色は、まるで桜の絨毯を広げたような美しさです。
伏見十石船
伏見/その他
伏見十石船 1枚目
伏見十石船 2枚目
伏見十石船 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
9件
京都伏見 十石舟桜の花びらが舞う桜のトンネルを十石舟が通り京都らしい景色が凄く癒されました🌸🌸🌸満開から少し遅かったですが風に舞う桜の花びらがゆったりとした時間に癒されました😍来年は、満開時期にもう一度行ってみたい場所でした✨
いつもの帰り道に毎年咲く桜が夕焼けと前日の雨で散ってしまった花びらが川に流れてそれでもしっかり咲いてる桜が綺麗🌸そんな景色をパシャリ✨地元民らしき人がちらほら立ち止まって写真撮ってる感じに毎年癒されてます。
星評価の詳細

3. 桜並木に囲まれた「蹴上インクライン」

camel8326
かつては船を運航するために作られた傾斜鉄道の跡地である「蹴上インクライン」。残された線路のそばでは春になると約90本もの桜が咲き誇り、幻想的な景色を楽しむことができます。
アクセスの良さもあり、朝から夕方まで人が途絶えることがない人気スポット。
一度見るとやみつきになる美しさに、何度でも足を運びたくなる桜スポットです。
蹴上インクライン
岡崎
蹴上インクライン 1枚目
蹴上インクライン 2枚目
蹴上インクライン 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
13件
30件
京都市左京区粟田口山下町~南禅寺草川町にある、蹴上インクラインです。琵琶湖と京都市を結ぶ琵琶湖疏水は、発電や灌漑に利用するだけでなく、舟運にも使われましたが、途中の勾配を克服するため、傾斜鉄道(インクライン)を利用されていました😊伏見と蹴上にありましたが、廃線となり、現存するのは、ここ蹴上インクラインで、近代化産業遺産にも認定されています🎶全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡で、高低差約36メートルの琵琶湖疏水の急斜面で、船を運航するために敷設された傾斜鉄道の跡地となります✨ソメイヨシノやヤマザクラが約90本植えられてられおり、桜のシーズンには、たくさんの観光客の方で賑わいます🌸この日は、早朝6時半に訪問しましたが、予想以上にたくさんの方がすでに来られており、ほぼ全ての方がカメラを構えて好みのアングルで撮影されていました📸(この画像では、ほとんど人影がないように見えていますが、私の背後には、人垣が何重にもあります😅)京都では有名な桜の撮影スポットとなっており、桜シーズンの天気のいい土日の人出は、想像以上にとんでもないことになります😳もし、こちらに来られる予定がある方は、それなりの覚悟が必要です‼️アクセスは、地下鉄「蹴上駅」下車、徒歩約3分です。❇︎因みに、最後にある画像は「ねじりまんぼ」というトンネルで、これを抜けるとインクラインの入口に辿り着きます。
桜のトンネル線路を包みこむピンクの桜🌸🌸🌸人が居なくなり静まりかえった一面ピンクの世界を独り占めした気分で癒されました😆✨✨この季節に見たかった場所京都 南禅寺近くにある 蹴上インクライン2024.04.08
星評価の詳細

駅近の桜スポットで、効率的にお花見をしよう!

camel8326
お花見シーズンの京都は混雑必至。そんなハイシーズンだからこそ、駅から近い桜スポットで、スムーズにお花見を楽しんでみませんか。仕事や学校前の朝活で行ってみることもおすすめです!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】さくっと行ける!駅から近い人気桜スポッ…