【芸術の秋】「東京」で見られる日本文化を体験。秋を楽しもう!

食欲の秋、紅葉の秋、実りの秋…秋にはいろいろありますが、皆さんは何を思い浮かべますか?今回は、日本らしい文化を織り交ぜながらますます深まる秋を楽しめる、東京のオススメ紅葉スポットをご紹介していきます!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

庭園のライトアップと茶屋の「六義園」

chiii
都立9庭園の1つでもある「六義園」。
JR、東京メトロ南北線「駒込駅」から徒歩7分ほどのところにありますが、ライトアップ期間中はなんと、徒歩約2分の「染井門」が開門されるのでアクセス抜群です!

幻想的なライトアップを巡る

chiii
六義園は国の名勝に指定されている大名庭園。 真ん中に池があり、ぽっかり築山もありという、俗に言われる「回遊式築山泉水」の庭園です。
chiii
六義園は立派な木が多く、見どころが至る所にあります!
筆者も常にカメラを構えっぱなしでした!
chiii
こちらは水香江(すいこうのえ)という、六義園の開園当初にあった蓮池を青い光とミストで再現されています。なんとも幻想的で素敵でした。

2018年のライトアップは11月17日(土)~12月9日(日)の日没~21時となっています!
※「東京公園協会」公式HP参照

茶屋でお抹茶を飲みながらのんびりと♪

chiii
chiii
門をくぐって行く先は…茶屋!
六義園内にあるこちらの「吹上茶屋」では池を眺めながら、ゆっくりと抹茶を楽しむことが出来ます◎

秋の夜長に訪れてみては♡
六義園 吹上茶屋
駒込駅から476m / 東京都文京区本駒込6-16-3
★★★★★
★★★★★
3.52
2件
11件
六義園にて:朝顔の撮影は、久しぶり。コロナ禍緊急事態宣言中で、撮影は自粛中ですが、自宅隣の公園で、ブルームーン満月🌕撮影した以外、8月は今回だけ限定撮影。朝顔には、それぞれ名前が、付いていますが、プレートが見にくい場所にあり、名前付きバージョンの撮影は難しいレベル。夕方、小雨なら水滴💧版で、瑞々しい描写を期待できますが、夕方に約束あり、スケジュール調整不可。a7SIII+SEL50F12GM
投稿日:2021年8月31日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る
六義園
駒込駅から476m / 東京都文京区本駒込6-16-3
★★★★★
★★★★★
4.01
69件
150件
庭園散歩 駒込の六義園山手線内とは思えない広い敷地、あふれる緑駒込駅から徒歩ですぐの立地にあります。6月下旬のいま、紫陽花がきれいでした。エントランスには赤い和傘と紫陽花のフォトジェニックなスポットも設置。浴衣で記念撮影したら映えそうです。庭園も緑が濃くなってきた今の時期少し涼しい雨上がりは特にきれいですよ〜。造園も美しいのですが、雑木林の中の散策路がとってもお気に入りです。
投稿日:2021年6月24日
お疲れ様です徒歩圏内に綺麗な場所見つけましたよ垂れ桜が有名で訪れた事ありますが秋ははじめましてでしたよ😅入場制限がありましたが以外にスムーズに散策できました(⊙ꇴ⊙)👍✨
投稿日:2020年12月18日
【名物しだれ桜】六義園の名物の1つしだれ桜🌸自分がココに訪れた最大の目的です😊この段階で5.6分咲きのようですが、それでも存在感・美しさが際立っていました☺️本当にキレイでした🤗 
投稿日:2020年3月25日

湧水池と紅葉の「殿ヶ谷戸庭園」

chiii
先にご紹介した六義園と同じく、都立9庭園の1つである「殿ヶ谷戸庭園」。
JR、西武線「国分寺駅」から徒歩約2分の好アクセスです◎

殿ヶ谷戸庭園では1つの庭園の中で紅葉だけでなく、竹林やすすき等も楽しめます!
見どころ満載なのが嬉しいところですね!
chiii
小さな鯉なのか金魚なのか…実にフォトジェニック♡
紅葉と同じ赤でも、コントラストが楽しめて思わず写真を撮る手が止まりません!
chiii
水に浮かぶ紅葉も絵になりますね。
秋の自然を楽しむのにうってつけのスポットです♪
殿ケ谷戸庭園
国分寺駅から265m / 東京都国分寺市南町2-16

黄色い紅葉、神宮外苑のいちょう並木

chiii
約146本のイチョウが植えられ、秋には黄金色のトンネルが美しい。
このいちょう並木はドラマや映画等でもよく使われているので、見たことある!という方も多いのではないでしょうか!

神宮外苑のいちょう並木へのアクセスは、東京メトロ「外苑前駅」、東京メトロ・都営大江戸線「青山一丁目駅」から徒歩3分ほどです。

見頃は11月中旬~12月上旬ですよ♪

いちょう並木に行く前にちょっと寄り道

chiii
外苑前駅b1出口正面にはこんなに素敵な竹林が!

ここは「梅窓院(ばいそういん)」というお寺の入口。
竹林というのがとても日本ぽいですよね。

着物で行くと更に映えて素敵ですよ♪
明治神宮外苑 いちょう並木
国立競技場駅から268m / 東京都新宿区霞ヶ丘町1-1
★★★★★
★★★★★
4.00
19件
51件
国立競技場近くの様子です!青山通りから外苑の銀杏並木入り口には何やらお城のオブジェが2つ出来てきております神宮球場前は駐車禁止のバリガードがドンドン出来てきています!神宮球場から国立競技場に行く道は封鎖され、Uターンさせられます!今後どんどん規制がかかってくると思われます。
投稿日:2021年6月30日
神宮外苑イチヨウ並木お台場行く途中で立ち寄りました😍🤗もう大分散ってましたがまだ見頃でしたよ👍人も朝だったのでまだ少なく良かったです😅皆さん^_^自粛されたのかな〜それともこれから込み出すのかな😱🤗ここはほんとに東京では1番有名なイチヨウ並木だからね〜ニュースにもなります👍😍🤗
投稿日:2020年11月29日
11月後半からとてもきれいないちょう並木をみることができます。地下鉄の外苑前やJRの千駄ヶ谷駅が最寄りです。夜はライトアップされ、これもまた幻想的でキレイです。
投稿日:2019年12月13日

芸術の秋こそ、都会の中でも日本のわびさびに触れよう…♡

chiii
いかがでしたか?

都会のど真ん中でもやはり日本は日本。昔ながらの雰囲気を視覚や味覚からも感じられる「秋」という季節。

紅葉だけでなく、お抹茶を頂いてみたり、着物を着てみたり…この機会に普段とは違う秋と日本文化を体験しに行ってみてはいかがでしょう?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月24日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月19日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月最新】ケンタッキーメニュー18選!ランチ情報や…
    kabutan
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【芸術の秋】「東京」で見られる日本文化を体験。…