2019年東京の酉の市へ行こう!人気スポットまとめ◎

「酉の市」というお祭りが、東京の多くの神社で行われていることを知っていますか?商売繫盛を願う縁起物である熊手がたくさん売られるんです!酉の市についてや、東京で有名な神社をご紹介していきます♪まだ行ったことがない方も、お祭りを楽しんでみてくださいね◎
この記事の目次

東京で行われる「酉の市」とはどんなお祭りのこと?

aumo編集部

「酉の市(とりのいち)」とは毎年、主に11月の酉の日に商売繁盛を祈願する縁起物である熊手が売られているお祭りのこと。縁起物である熊手を、売り子さんと値段の駆け引きを楽しみながら買います♪熊手は1,000円台のものから売られているので、初めての方でも気軽に買えますよ!大きさも、小さいものや壁に掛けられるものがあるので、ぜひ挑戦してみてください♪

2019年の酉の市は11月8日(金)一の酉、11月20日(水)二の酉!みなさん要チェック◎

東京の「酉の市」はどこで開催されているの?

aumo編集部

酉の市は、関西でも行っているところはありますが、主に関東圏で風習となっているそう。東京都内だけでも酉の市を行う神社は30カ所以上!"とり"にゆかりのある神社で行われているんです。その中でも、関東3大酉の市として有名な神社が、「鷲(おおとり)神社」、「花園神社」、「大國魂(おおくにたま)神社」!

まずは有名な酉の市へ行くのもよし◎東京都内各地で酉の市が行われているので、近所の酉の市へ行くのもよし◎ここでは関東3大酉の市をはじめ、おすすめの酉の市を行っている神社を紹介していきます♪

東京で人気を誇る酉の市!まず行くならここ◎「鷲神社」

最初にご紹介するのは「鷲神社(おおとりじんじゃ)」。地下鉄日比谷線「入谷」駅北口3番出口から徒歩約7分、つくばエクスプレス「浅草」駅から徒歩約8分のところにあります。酉の市発祥の神社であり、東京で最も有名な場所が、浅草の「鷲神社」です!("鷲神社 公式HP"参照)

ちょっと混雑も…。だけど有名なところに行くべき♪

aumo編集部

境内にはたくさんのお店が立ち並び、熊手の種類も選びきれないほど豊富!東京で有名な神社なだけあって、参拝には数時間並ぶことも。混雑するお昼や夕方の時間帯を避けて、朝や夜に参拝に行くことをおすすめします◎まずは有名で人気な酉の市に行ってみたい!という方は「鷲神社」の酉の市へ行くべきです!

鷲神社
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
初心者でも楽しめる!2019年浅草鷲神社の「酉の市」の魅力♪

東京の中でも好アクセスな新宿での酉の市!多くの人で賑わう「花園神社」

aumo編集部

続いてご紹介するのは、「花園神社」。東京メトロ「新宿三丁目」駅のE2出口から徒歩約1分、都心のど真ん中という好立地にあります。こちらの酉の市は、「大酉祭(おおとりまつり)」と呼ばれ毎年多くの方で賑わっているんです!

日本でも珍しい風習を体感できる!

aumo編集部

花園神社の「酉の市」の特徴として、「見世物小屋(みせものごや)」の興行が行われています!日本にはもうほとんど残っておらず、とても珍しいと言われているんです。「見世物小屋」は酉の市の期間中、例年夕方から午前1時頃までやっているそう。昭和を感じられる様々な芸を楽しむことができますよ♪花園神社の酉の市へ来た際には要チェック!

花園神社
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【2019年】新宿花園神社の「酉の市」を徹底解説!時間や日程も◎

東京でゆっくりと盛大な酉の市を楽しもう「大國魂神社」

続いてご紹介するのは、「大國魂神社」。京王線「府中」駅から徒歩5分のところにあります。関東3大酉の市の1つですが、鷲神社や花園神社に比べて混雑していないので、ゆっくりと熊手を選びたい方におすすめ!

多くの出店も並ぶお祭りを堪能しよう!

※画像は過去の「酉の市」開催時のものです

熊手だけでなく、参道にはたくさんの露店が立ち並びます。境内を食べ歩きながら酉の市を楽しむのもいいですよ◎
ゆっくりとお祭りに参加するのにもってこいですね♪

大國魂神社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou
あわせて読む
府中のパワースポット【大國魂神社】特集!魅力&お祭り情報をご紹介

様々なイベントを楽しめる東京の酉の市!御神楽を楽しもう「練馬大鳥神社」

※画像はイメージです。

続いてご紹介するのは、「練馬大鳥神社」。西武池袋線「練馬」駅から徒歩約3分のところにあります。

こちらでは、御神楽(みかぐら)という神をまつるための舞楽が行われているんです!1日に複数回行われ、また投げ餅という、災いをはらう儀式が行われるんです!日本文化を体感できる機会はなかなかありませんよね。ぜひ練馬大鳥神社の酉の市では、このようなイベントも楽しんでみてくださいね♪

練馬大鳥神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

東京で露店が多い酉の市として有名!ワイワイと楽しもう♪「大森鷲神社」

続いてご紹介するのは、「大森鷲(おおとり)神社」。JR「大森」駅から徒歩約6分のところにあります。昔から地元の方々に愛されている神社です。

大森鷲神社の酉の市は、何と言っても露店の多さが特徴!大森の商店街に100以上の露店が立ち並びます。座席があるお店もあるので、座りながら食べることも◎ワイワイとお祭りを楽しむことができますよ♪夏にお祭りへ行けなかった方、大森鷲神社の酉の市で楽しんでみてはいかがですか?

大森鷲神社

東京の酉の市で粋なお祭りを楽しもう♪

aumo編集部

いかがでしたか?東京には酉の市を行っている神社が数多くあります。酉の市で縁起物である熊手を買い、来年もいい年になるように祈ってみてはいかがですか?熊手以外にも屋台が多く出ているので、お祭りとしても楽しめますよ◎酉の市は夜遅くまで行われているので、仕事帰りにも立ち寄れるのでいいですよね!まだ酉の市に行ったことがない方も、今年はこの記事を参考にして訪れてみてくださいね♪

あわせて読む
東京の神社でパワーアップ!神秘的なおすすめスポット15選をご紹介

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2大阪のラーメン厳選10店!ランキング常連から隠れた名店…
    kftwest69
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【大阪】食べ歩きをするならココで決まり!筆者のおすすめ…
    takaya
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 2019年東京の酉の市へ行こう!人気スポットま…