2019年東京の酉の市へ行こう!人気スポットまとめ◎

「酉の市」というお祭りが、東京の多くの神社で行われていることを知っていますか?商売繫盛を願う縁起物である熊手がたくさん売られるんです!酉の市についてや、東京で有名な神社をご紹介していきます♪まだ行ったことがない方も、お祭りを楽しんでみてくださいね◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

東京で行われる「酉の市」とはどんなお祭りのこと?

aumo編集部
「酉の市(とりのいち)」とは毎年、主に11月の酉の日に商売繁盛を祈願する縁起物である熊手が売られているお祭りのこと。縁起物である熊手を、売り子さんと値段の駆け引きを楽しみながら買います♪熊手は1,000円台のものから売られているので、初めての方でも気軽に買えますよ!大きさも、小さいものや壁に掛けられるものがあるので、ぜひ挑戦してみてください♪

2019年の酉の市は11月8日(金)一の酉、11月20日(水)二の酉!みなさん要チェック◎

東京の「酉の市」はどこで開催されているの?

aumo編集部
酉の市は、関西でも行っているところはありますが、主に関東圏で風習となっているそう。東京都内だけでも酉の市を行う神社は30カ所以上!"とり"にゆかりのある神社で行われているんです。その中でも、関東3大酉の市として有名な神社が、「鷲(おおとり)神社」、「花園神社」、「大國魂(おおくにたま)神社」!

まずは有名な酉の市へ行くのもよし◎東京都内各地で酉の市が行われているので、近所の酉の市へ行くのもよし◎ここでは関東3大酉の市をはじめ、おすすめの酉の市を行っている神社を紹介していきます♪

東京で人気を誇る酉の市!まず行くならここ◎「鷲神社」

最初にご紹介するのは「鷲神社(おおとりじんじゃ)」。地下鉄日比谷線「入谷」駅北口3番出口から徒歩約7分、つくばエクスプレス「浅草」駅から徒歩約8分のところにあります。酉の市発祥の神社であり、東京で最も有名な場所が、浅草の「鷲神社」です!("鷲神社 公式HP"参照)

ちょっと混雑も…。だけど有名なところに行くべき♪

aumo編集部
境内にはたくさんのお店が立ち並び、熊手の種類も選びきれないほど豊富!東京で有名な神社なだけあって、参拝には数時間並ぶことも。混雑するお昼や夕方の時間帯を避けて、朝や夜に参拝に行くことをおすすめします◎まずは有名で人気な酉の市に行ってみたい!という方は「鷲神社」の酉の市へ行くべきです!
人気
その他
鷲神社
東京都浅草
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
12件
鷲神社 1枚目鷲神社 2枚目鷲神社 3枚目

なでると願いが叶う「鷲神社」の秘訣

浅草の鷲神社には、なでることで様々な願いが叶う「なでおかめ」があります。頭脳明晰、先見の明、金運アップなど、気になる部位をなでるだけで良いことが期待できる。賑やかな「酉の市」も開催され、多彩な熊手が販売され、多くの人々が訪れています。朝早くか夜遅くの参拝が推奨されており、縁起物を選ぶ楽しさも魅力の一つです。
利用シーン
デートドライブ穴場映え1月5月9月10月11月12月
住所
東京都台東区千束3-18-7
アクセス
(1)東京メトロ 日比谷線 入谷駅より 徒歩7分 (2)東京メトロ 銀座線 田原町駅より 徒歩15分 (3)JR 鶯谷駅より 徒歩20分 (4)都営バス 千束下車 徒歩2分
ユーザーのレビュー
東京都100投稿
toritoritorip
鷲神社の酉の市へ行ってきました!熊手は神社の裏手にある売店近くに売っています。さまざまバリエーションの熊手を扱うお店がずらっと立ち並び、混雑は猛烈でまさに満員電車のよう…!!大きな熊手を購入するとお店の人が三三七拍子で応援してくれます🤣活気あふれる光景でした!
投稿日:2023年11月24日
東京都10投稿
fumi
二の酉だったので久々に鷲神社まで行ってみました。流石にめちゃくちゃ混んでたけど雰囲気を楽しんできました。参拝は混んでたので近くの吉原神社で参拝しました。車両通行止めも多いので孫も結構歩いてくれたけど境内は人がいっぱいで歩くのも大変で流石に抱いて歩きました。結構ベビーカーで中に入ってる人も多かったけどあれって何とかならないものかなぁ。なかなか写真も撮れなかったですが帰りに切山椒を買って来ました。         
投稿日:2021年11月22日
東京都200投稿
しゃんぽん
東京都台東区千束にある鷲神社。国際通りに面して鳥居があり、近くに来ればすぐにわかると思います。車で参拝する場合、社殿横に参拝者用の駐車場があり、特別な日以外は駐車出来ると思います。鷲神社は天日鷲命と日本武尊を祀る神社です。11月に行われる例大祭は酉の市といわれ、熊手を求める人たちでごったがえしています。2020年は酉の日が3度あり、一の酉、二の酉、三の酉と3度の酉の市が立ちました。こちらが珍しいのは、拝殿になでおかめがあり、撫でる場所によってご利益が違うそうです。なでおかめはこちら以外で見たことはありません。とても素晴らしい文字で描かれた御朱印をいただくことも出来ますので、是非立ち寄ってみて下さい。
投稿日:2021年1月8日
あわせて読む
【2020最新】初心者でも楽しめる!浅草鷲神社の「酉の市」って?
更新日:2022年2月10日

東京の中でも好アクセスな新宿での酉の市!多くの人で賑わう「花園神社」

aumo編集部
続いてご紹介するのは、「花園神社」。東京メトロ「新宿三丁目」駅のE2出口から徒歩約1分、都心のど真ん中という好立地にあります。こちらの酉の市は、「大酉祭(おおとりまつり)」と呼ばれ毎年多くの方で賑わっているんです!

日本でも珍しい風習を体感できる!

aumo編集部
花園神社の「酉の市」の特徴として、「見世物小屋(みせものごや)」の興行が行われています!日本にはもうほとんど残っておらず、とても珍しいと言われているんです。「見世物小屋」は酉の市の期間中、例年夕方から午前1時頃までやっているそう。昭和を感じられる様々な芸を楽しむことができますよ♪花園神社の酉の市へ来た際には要チェック!
人気
その他
花園神社
東京都新宿三丁目
★★★★★
★★★★★
4.10
17件
31件
花園神社 1枚目花園神社 2枚目花園神社 3枚目

新宿花園神社で、穏やかなひととき

「酉の市」は老若男女が集う新宿花園神社の恒例行事です。歴史を感じる境内で、お祭り気分を存分に楽しんで。JR新宿駅から歩いて約7分、静寂に包まれた空間で心を休められるスポット。閑静な朱の本殿は多くの参拝者に美しさを提供し、商売繁盛や家庭の繁栄を願う人たちで賑わいます。日常を忘れさせるこの場所で、ぜひ時間を忘れるひとときを。
利用シーン
デート夜景モーニングおしゃれ穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり外国人1月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
住所
東京都新宿区新宿5-17-3
アクセス
(1)新宿駅から徒歩で10分
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
東京都750投稿
ajisai
・花園神社 例大祭2023.5.28四年ぶりに、氏子8ヶ町のお神輿が練り歩き、新宿の町が盛り上がりました。私はご縁があり10年ほど前から新宿四丁目雷電町会様にお世話になっています。さて奇数年の2023年は花園神社例大祭の陰祭の年です。来年2024年は本祭で本社神輿と雷電神輿の二基が大迫力で街を練り歩きます。(台座幅約1メートル、高さ3メートル、重量1500キロ)※本社神輿の鳳凰の目には天然ダイヤがはめ込まれています。来年担いでみたいとご興味ある方はDM下さい。 #⛩️
投稿日:2023年6月9日
東京都10投稿
Natsuki
【東京都 新宿区 花園神社】新宿三丁目駅から徒歩約3分のところにある花園神社。今回は初詣のために行って来ました〜酉の市で有名だからか、古い熊手を回収する場所が常設されているのが印象的でした。おみくじを引き忘れちゃったのでまた行きます🥲
投稿日:2024年1月15日
東京都10投稿
Maya
早い時間に行ったので、お参りはすみやかに出来ましたよ。提灯も見事ですが、熊手の出店も煌びやかで豪華な佇まいでした。お祭りの出店もたくさんあります。大盛り焼きそばや見せ物小屋など、珍しいものもあります。大阪焼きを買ったのですが、出店の奥に書いてある通り、色々な具が入っていて、とても美味しかったです。切り立てのシャキシャキのキャベツが瑞々しく、また、チーズが予想外に多く、ふわふわ生地にとろ〜りとしたまろやかな食感がプラスされ、食べ応えをアップしてくれていて、とても満足感がありました。お値段が安過ぎると思う程でしたよ。お店の方がとても親切で、食べながら、少しお話させて頂き、楽しい時間を過ごしました!そして、最後は花園万頭です!大入りの紅白饅頭を家族分、詰め合わせの福袋も買いましたー!!
投稿日:2022年11月28日
あわせて読む
【2022年】新宿花園神社の「酉の市」を徹底解説!開催時間や日程も調査
更新日:2024年1月15日

東京でゆっくりと盛大な酉の市を楽しもう「大國魂神社」

続いてご紹介するのは、「大國魂神社」。京王線「府中」駅から徒歩5分のところにあります。関東3大酉の市の1つですが、鷲神社や花園神社に比べて混雑していないので、ゆっくりと熊手を選びたい方におすすめ!

多くの出店も並ぶお祭りを堪能しよう!

※画像は過去の「酉の市」開催時のものです

熊手だけでなく、参道にはたくさんの露店が立ち並びます。境内を食べ歩きながら酉の市を楽しむのもいいですよ◎
ゆっくりとお祭りに参加するのにもってこいですね♪
人気
その他
大國魂神社
東京都府中
★★★★★
★★★★★
4.05
8件
29件
大國魂神社 1枚目大國魂神社 2枚目大國魂神社 3枚目

府中の人気和定食、サラダバー付き。健康志向

府中でランチの際は「レストラン東北牧場」をお試しください。和定食にサラダバーや完全無農薬野菜を使用しており、健康にも配慮しています。府中駅南口から約5分、大國魂神社からは約10分の好立地にありますので、参拝の合間にも訪れやすいです。ゆったりとした時間を過ごしながら、食べ歩きも楽しめる立川周辺のスポットとしてもおすすめです。歴史を感じながら健康を意識したお食事をお楽しみいただけます。
利用シーン
ドライブ雨の日子連れ1月3月4月6月7月8月12月
住所
東京都府中市宮町3-1
アクセス
(1)京王線府中駅から徒歩で3分 JR南武線・武蔵野線府中本町駅から徒歩で3分
ユーザーのレビュー
東京都200投稿
けんけん
あけましておめでとうございます🎍⛩🎍‼️aumoユーザーの皆様あけましておめでとうございます✨昨年は沢山のいいねありがとうございました😊本年も宜しくお願い致します🙇今年も府中の大国魂神社に初詣して参りました⛩元旦の深夜2時頃に行ったのですが凄い人の数でした😆今年もやっぱりはしまき食べました〜😋目玉焼きのっけのはしまきがめちゃうまです👍今年は一から作る所を見物してきましたよ❗️おみくじは吉でした😆なんだか可もなく不可もなくみたいな感じ事が書いてありましたね😅🎍2024年も宜しくどうぞお願い申し上げます🎍        
投稿日:2024年1月2日
東京都300投稿
ヒカル
府中散歩の途中で割と大きめな神社があったので行ってみることに。ちょうど七五三の期間中で可愛い子供たちが写真を撮っていました。御朱印を集めることにもハマっているので購入。なんか特別の和紙を使用していていいなぁってなりました。
投稿日:2023年12月6日
東京都100投稿
kyrn
御朱印記録⛩@東京・府中『大國魂神社』東京都・府中本町駅から程近い場所にある『大國魂神社』にお参りに行きました!府中本町駅は2路線通っていて多くの人で賑わっていますが、大國魂神社に入った途端、静かで心地よい雰囲気が広がっていました。卒業式のシーズンだったので、袴姿の女性を見かけました。目的の御朱印は残念ながら書き置きのみでしたが、力強い筆の走りがお気に入りです🖌【訪れた場所の詳細】大國魂神社住所:東京都府中市宮町3-1アクセス:京王線府中駅南口から徒歩5分、JR南武線・武蔵野線府中本町駅から徒歩5分営業時間:開門時間6:30〜17:00(9月15日〜3月31日)6:00〜17:00(4月1日〜9月14日)ご祈祷9:00〜16:00御朱印受付9:00〜17:00
投稿日:2023年4月23日
あわせて読む
府中のパワースポット【大國魂神社】特集!魅力&お祭り情報をご紹介
更新日:2023年5月28日

様々なイベントを楽しめる東京の酉の市!御神楽を楽しもう「練馬大鳥神社」

※画像はイメージです。

続いてご紹介するのは、「練馬大鳥神社」。西武池袋線「練馬」駅から徒歩約3分のところにあります。

こちらでは、御神楽(みかぐら)という神をまつるための舞楽が行われているんです!1日に複数回行われ、また投げ餅という、災いをはらう儀式が行われるんです!日本文化を体感できる機会はなかなかありませんよね。ぜひ練馬大鳥神社の酉の市では、このようなイベントも楽しんでみてくださいね♪
その他神社・神宮・寺院
練馬大鳥神社
東京都練馬
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
ご祭神は天之日鷲命と鶴霊神。
住所
東京都東京都練馬区豊玉北5-18-14
アクセス
(1)西武池袋線練馬駅より徒歩3分

東京で露店が多い酉の市として有名!ワイワイと楽しもう♪「大森鷲神社」

続いてご紹介するのは、「大森鷲(おおとり)神社」。JR「大森」駅から徒歩約6分のところにあります。昔から地元の方々に愛されている神社です。

大森鷲神社の酉の市は、何と言っても露店の多さが特徴!大森の商店街に100以上の露店が立ち並びます。座席があるお店もあるので、座りながら食べることも◎ワイワイとお祭りを楽しむことができますよ♪夏にお祭りへ行けなかった方、大森鷲神社の酉の市で楽しんでみてはいかがですか?
大森鷲神社
東京都大森
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

東京の酉の市で粋なお祭りを楽しもう♪

aumo編集部
いかがでしたか?東京には酉の市を行っている神社が数多くあります。酉の市で縁起物である熊手を買い、来年もいい年になるように祈ってみてはいかがですか?熊手以外にも屋台が多く出ているので、お祭りとしても楽しめますよ◎酉の市は夜遅くまで行われているので、仕事帰りにも立ち寄れるのでいいですよね!まだ酉の市に行ったことがない方も、今年はこの記事を参考にして訪れてみてくださいね♪
あわせて読む
東京のおすすめ神社25選!人気の御朱印や縁結びについて情報満載♡
更新日:2024年3月19日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 2019年東京の酉の市へ行こう!人気スポットま…