東京のおすすめ神社25選!人気の御朱印や縁結びについて情報満載♡

東京には約1640の神社があり、それぞれが魅力溢れるパワースポットです◎かわいい御朱印やお守りがあったり、縁結びや健康運で有名だったりと、特徴は様々です。今回は東京に数多くある神社の中から、おすすめを25選に厳選してご紹介します◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 東京の神社で恋愛運アップを狙うならここ「東京大神宮」

aumo編集部
東京でおすすめの神社、最初にご紹介するのは「東京大神宮」。飯田橋駅から徒歩約5分の場所にあります◎

こちらの「東京大神宮」は、「伊勢神宮」の御祭神を祀っていることから「東京のお伊勢さま」と称され、親しまれています。"結びの働き"をつかさどる3つの神が祀られていることから、縁結びのご利益を期待できる神社として話題の神社です。

東京の神社で神前結婚式が出来ます♡

aumo編集部
「東京大神宮」では、神前結婚式を挙げることができます◎

「東京大神宮」の挙式は、神職、巫女、楽人たち総勢13人により荘厳に執り行われ、伝統と誇りを受け継いだ形式で行われます。生涯の大切な行事である結婚式を、日本の伝統を重んじた由緒ある神前挙式で執り行うことができます。
東京大神宮
飯田橋/パワースポット、その他神社・神宮・寺院
東京大神宮 1枚目
東京大神宮 2枚目
東京大神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
18件
50件
住所
東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス
(1)JR中央・総武線「飯田橋駅」西口より徒歩3分 (2)地下鉄有楽町線・南北線「飯田橋駅」B2a出口より徒歩5分 (3)地下鉄東西線・大江戸線「飯田橋駅」A4出口より徒歩5分
営業時間
その他:授与時間:9:00~17:00
東京大神宮@tokyodaijingu大切な友人ご夫妻の新しい生命が無事産まれてくるよう、母子共に健やかであるよう心を込めて東京のお伊勢様、東京大神宮に参拝へ。三年ぶりに東京大神宮へ参拝に行きましたが前回と変わらず、本殿の凛とした気を感じます。こちらへ来ると私は心や身体がスッキリします☆やはり女性参拝者が多いのですが、11月だったので七五三やお宮参りの方達も多く、賑わっていましたよ。境内のハートマークを数えながら境内の菊を愛で帰りました♪●ご祭神【主祭神】 ・天照皇大神 ・豊受大神【配祀神】 ・造化三神  天之御中主神  高御産巣日神  神産巣日神 ・倭比賣命住所東京都千代田区富士見2丁目4−1電話03-3234-6611受付時間:9:00〜16:30予約は必要なし祈祷料5千円〜最寄り駅JR飯田橋駅西口徒歩3分地下鉄飯田橋駅徒歩5分⛩
🕊️東京大神宮@東京/飯田橋東京に引っ越ししてからから、ずっと参拝したかった神社ᵕ̈*日曜日の参拝でしたが、お正月後だからなのかかなり行列で20分ほど並びましたꕤかっこいい御朱印(久しぶりの直書き)とポストカードを頂きました⛩︎直書きの御朱印だったので、15分ほど待ちましたが書き置きだとすぐ頂けるかと思います♪1/15〜25まで期間限定で、「幸せの煌き花手水」になるそうです✿あと1日惜しかった、、🥲「東京のお伊勢さま」として伊勢神宮の御祭神を祀っているそうです☽伊勢神宮になかなか行かない方でも、東京で同じお伊勢さんご利益を授かることができます✦境内には、所々建物に♡(ハート)が施されていて可愛かった🤍隠れミッキーを探すかのように、私はひたすらハートを探していました⚆⚆ハートに気づいていない方が多かったかも??恋みくじは特に女性が多く、結果をみて一喜一憂している姿が反応が可愛くてほっこりしましたٍٛ.̫.ٍٛ東京大神宮から赤城神社まで、徒歩18分ほどで行けるので御朱印巡りにもオススメです👣ちょっぴり坂がありますが、のんびり神楽坂の街並みを楽しみながら向かうとあっという間でした!今回は人が多くてゆっくりまわれなかったので今度はゆっくり参拝したいと思います☺︎
星評価の詳細

2. 東京の原宿にある広大な神社。明治天皇を祀る「明治神宮」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、「明治神宮」。原宿駅から徒歩約3分というアクセスの良さから、国内外から多くの参拝客で賑わう東京を代表する神社のひとつです◎

都会にありながら大自然に囲まれた「明治神宮」は、リラックスできる空間としても人気。家内安全、合格祈願など様々な祈願ができる神社です!

神社の中に広い原っぱがあります!

「明治神宮」の宝物殿前の広場には芝生が生い茂り、のびのびとした空間が広がっています。

春~初夏、秋には心地よい風を感じながらのんびりできる、明治神宮内の穴場スポットです◎都会の喧騒を忘れ、リフレッシュできること間違いなしです!

おしゃれなお店が立ち並ぶ原宿・表参道エリアから徒歩で気軽に行くことができるので、都会にいながら神秘的な雰囲気を味わいたい方にぴったりです!
明治神宮
原宿/その他神社・神宮・寺院
明治神宮 1枚目
明治神宮 2枚目
明治神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.28
36件
170件
初詣に明治神宮へ東京都内有数の規模を誇り関東を代表する神社として知られる「明治神宮」明治神宮の初詣参拝客数は、例年全国の神社の中でもトップ。境内に入るまでは距離があるので足腰に自信のない方は事前にチェックしてくださいねアクセス●代々木口JR中央線・総武線・山手線[代々木駅]下車、西口都営地下鉄大江戸線[代々木駅]下車、A1・A2出口東京メトロ副都心線[北参道駅]下車、1番出口●原宿口JR山手線[原宿駅]下車、西口東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前(原宿)駅下車、2番出口●参宮橋口小田急線[参宮橋駅]下車
崇敬会に入ってるので、お友達を案内して来ました!清正井なども案内して神宮の杜テラスでお茶!ゆったりとした時間を過ごせました!
星評価の詳細

3. 東京の繁華街・新宿の発展を支える神社「花園神社」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、「花園神社」。新宿三丁目駅から徒歩約1分の場所にあり、アクセス抜群です!人通りの多い場所に建っているので見かけたことのある方も多いはず。

名前に「花園」とある通り、春には桜がとてもきれいに咲き、赤色の神社を華やかに彩ります。古来から新宿の総鎮守として新宿の発展を見守ってきた神社で、地元の方からも信仰が厚いことで有名です。

新宿にある神社とは思えないほど綺麗な本殿です◎

「花園神社」の本殿は綺麗な朱色に塗られ、美しさを感じます。境内には繁華街にいることを忘れてしまうような穏やかさがあり、心が洗われる気分になります◎

「花園神社」は家庭・商売繁盛や開運出世、家庭・会社の繁栄などのご利益を求める人がよく参拝します。昔から新宿近辺で商売を営む人々にとって、「花園神社」はとても大切な場所なんです。(※"花園神社 公式HP"参照)
花園神社
新宿三丁目/その他
花園神社 1枚目
花園神社 2枚目
花園神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
17件
31件
住所
東京都新宿区新宿5-17-3
アクセス
(1)新宿駅から徒歩で10分
・花園神社 例大祭2023.5.28四年ぶりに、氏子8ヶ町のお神輿が練り歩き、新宿の町が盛り上がりました。私はご縁があり10年ほど前から新宿四丁目雷電町会様にお世話になっています。さて奇数年の2023年は花園神社例大祭の陰祭の年です。来年2024年は本祭で本社神輿と雷電神輿の二基が大迫力で街を練り歩きます。(台座幅約1メートル、高さ3メートル、重量1500キロ)※本社神輿の鳳凰の目には天然ダイヤがはめ込まれています。来年担いでみたいとご興味ある方はDM下さい。 #⛩️
【東京都 新宿区 花園神社】新宿三丁目駅から徒歩約3分のところにある花園神社。今回は初詣のために行って来ました〜酉の市で有名だからか、古い熊手を回収する場所が常設されているのが印象的でした。おみくじを引き忘れちゃったのでまた行きます🥲
星評価の詳細

4. 東京で夏祭りといえばここ!"みたままつり"で有名な「靖国神社」

続いて紹介する東京のおすすめの神社は「靖国神社」です!こちらの神社は、九段下駅から徒歩約2分。

「明治以降の日本の戦争・内戦において政府・朝廷側で戦歿した軍人らを祀る神社」で、歴史ある由緒正しい神社です。(※"靖国神社 公式HP"参照)

桜の名所としても有名で、東京で神社巡りをする際には欠かせないスポットです。

夏に開催される「みたままつり」が人気です◎

毎年7月13日~7月16日に「みたままつり」という大規模なお祭りが催され、多くの人が靖国神社に訪れます◎境内には3万個以上の提灯が並び、その光景に圧倒されること間違いなし。東京の夏祭りと言えば靖国神社の「みたままつり」と言っても過言ではないほど、人気の夏祭りです◎

※2020年「みたままつり」の開催の有無については公式HPをご確認ください。(靖国神社 公式HP)
靖国神社
市ヶ谷/その他
靖国神社 1枚目
靖国神社 2枚目
靖国神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
23件
92件
住所
東京都千代田区九段北3-1-1
アクセス
(1)九段下駅から徒歩で5分
・敗戦の日靖国神社に入ると参道で式典が。玉音放送が流れ、黙祷をしながら厳粛に耳を傾ける人々その脇を何もなかったかの様に通り過ぎる人々時の流れが二つの光景を作り出している。青い空、蝉の鳴き声、何も変わらない風景ただ違うのは蝉の鳴き声をかき消す苦渋の涙ではなかったのだろうか私たちには両親をはじめ親族がいる。その親にも親がいる。全ての祖先がこの国を作り、守った。人は与えられたものに感謝しがちである。しかし、この国があるのは先の戦争で戦ってくれた先人達がいてくれたからである。何が正しくて間違っているかは分からない。ただ分かるのは、その時代に戦争があったこと。そして、その戦争が二度と起こらない様に願うこと。その過ちに気づかせてくれた先人達に感謝すると同時に、二度とこの様な惨劇が起こらない様に願うことである。罪を憎んで人を憎まず憎しみからは何も生まれない。平和は「感謝の心」から訪れる。※第二次世界大戦の終了は降伏文書への署名が行われ発効した1945年9月2日。あるいは占領統治が終了した1952年4月28日をもって本当の終戦とされています。8月15日を過ぎても戦っていた日本兵がいます。#⛩️
市ヶ谷方面へ🚙右手に靖国神社の桜!左手は千鳥ヶ淵ですが・・車からなので写真撮れませんでした💦最後の1枚は別の場所!スカイツリーを見渡して!東京のサクラも今週末には満開ですね!お天気だけが気になります!
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 東京観光で人気の神社。赤い鳥居がずらりと並ぶ「日枝神社」

続いてご紹介する東京でおすすめの神社は「日枝(ひえ)神社」。溜池山王駅より徒歩約3分の場所にある、東京の中心にたたずむ神社です♪

こちらの「日枝神社」は明治神宮と並ぶ格式高い神社で、江戸時代には徳川家から大切にされたという由緒ある神社。現在は、皇居の鎮守として東京の中心で親しまれています◎(※"日枝神社 公式HP"参照)

京都の伏見稲荷大社の様に、赤い鳥居がずらりと並ぶ光景が見られます。都内の参拝客のみならず、外国人観光客からも人気のパワースポットです。

結婚式にもおすすめ♡

aumo編集部
東京五社の1社で、皇居の裏鬼門をお守りしているという格式高い「日枝神社」。

こちらでは1日1組限定で、結婚式を挙げることができます◎和洋装・平服での式が可能。由緒ある日本の伝統的な雰囲気で、特別感溢れる結婚式になるでしょう。

さらに、6月に開催される「山王祭」は日本三大祭の1つとして数えられ、毎年多くの人で賑わいます!由緒ある東京の神社「日枝神社」で日本の伝統に触れてみませんか?(※"日枝神社 公式HP"参照)
山王日枝神社
赤坂/その他神社・神宮・寺院
山王日枝神社 1枚目
山王日枝神社 2枚目
山王日枝神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
16件
66件
住所
東京都千代田区永田町2-10-5
アクセス
(1)赤坂駅から徒歩で3分 (2)溜池山王駅から徒歩で3分 (3)国会議事堂前駅から徒歩で5分 (4)赤坂見附駅から徒歩で8分
正月3日目!まずは歩いて赤坂豊川稲荷参拝!御朱印もらって御神籤引いて来ました!そのまま山王日枝神社参拝!御朱印もらうのに1時間超え凄い人でした!その後赤坂氷川神社参拝!御朱印はあらかじめ用意された物でかなり残念帰りがけに虎屋寄ろうと思ったら激混み!お茶出来ずに帰って参りました!1万5000歩程のお散歩でした!疲れた・・・
皆様明けましておめでとうございます☺️昨年中は大変お世話になりました本年も相変わらず宜しくお願い致します🙇昨夜は年越し蕎麦を食べてから10時ごろ出かけて都内の神社⛩️にお参りに行きました最初に向かったのは赤坂の山王日枝神社⛩️に初詣カウントダウン15分前に駐車場近くにやはり並んでて直ぐに入れず車の中で新年を迎えました😅待つ事40分ぐらいなんとか入れました😉中ではそんなに並ばずに直ぐに参拝出来ました👍ここは何度か来てるけど今回は赤い鳥居のトンネルも通って来ました。ここは大きな道路沿いから白い鳥居が見えて来て階段を登ります白い鳥居の方はエスカレーターがついてて足腰弱い人には助かります😊私たちは駐車場側の階段から登ったのでかなり急な階段でした😅その後に乃木神社と豊川稲荷回りました赤坂界隈ですね😁後ほどアップ今日はお天気が良く風は少しあるけどまずますのお天気で実家の近くから富士山が綺麗に見えました😍おせち頂いて今年の健康を祈りました👍乃木神社での繭みくじ私は吉でうちのとお母さんの分はどちらも大吉と幸先良しですね♪😊お母さんは行かれなかったのでうちのが代わり引いて来ました😊今年も良い年でありますように争いのない世界を願いましょう🌍
星評価の詳細

6. 東京の聖地巡礼スポットとして話題の神社!「神田明神」

aumo編集部
続いてご紹介する東京でおすすめの神社は「神田明神」です。御茶ノ水駅から徒歩約5分の場所にあります◎

縁結びの神である「大黒様」、商売繁盛の神である「恵比寿様」、あらゆる勝負運の神「平将門命」が祀られていて、様々なご利益が期待できるパワースポットです。(※"神田明神 公式HP"参照)

最近では人気のアニメの舞台として使われ、聖地巡礼をする参拝客も多くみられます♪

ぐるりと囲む「社殿」も魅力!

こちらの「神田明神」のポイントは、神社の中に小さな神社(摂社)が複数あること!「末廣稲荷神社(すえひろいなりじんじゃ)」もそのうちの1つです。

「御神殿」のちょうど裏側に鎮座する「末廣稲荷神社」は、朱色の鳥居が目を引く神社です。ひっそりと佇んでいますが、とても綺麗に手入れされていて、地元の方の信仰を感じる神秘的な空間◎

出世の神様を祀った出世稲荷として有名で、「神田明神」を訪れた際は一緒に参拝したい神社です♡
(※"神田神社 公式HP"参照)

御朱印巡りをしている方必見◎

aumo編集部
魅力いっぱいな「神田明神」を参拝した際に、是非受け取りたいのが御朱印♪

24時間参拝可能な「神田明神」ですが、御朱印の受付時間は決まっているので注意が必要です。
「神田明神」の御朱印受付時間は、9:00~16:00の間!初穂料は¥300(税込)からお気持ちで。

御朱印をいただきたい方は、この時間内に参拝に訪れてくださいね!
神田神社(神田明神)
御茶ノ水/その他神社・神宮・寺院
神田神社(神田明神) 1枚目
神田神社(神田明神) 2枚目
神田神社(神田明神) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
29件
101件
毎週火曜日※都合により定休日も営業する場合がございます。
住所
東京都千代田区外神田2-16-2
アクセス
(1)JR:中央線・総武線「御茶ノ水駅」(聖橋口)より徒歩5分 / 京浜東北線・山手線「秋葉原駅」(電気街口)より徒歩7分 (2)東京メトロ:丸ノ内線「御茶ノ水駅」(1番口)より徒歩5分 / 東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」(B1出入口)より徒歩5分 / 東京メトロ銀座線「末広町駅」より徒歩5分 / 東京メトロ日比谷線「秋葉原駅」より徒歩7分
・2023.5.14神田明神少彦名命奉祀 150年@kandamyoujin〜神田祭〜「天下祭」として知られる神田祭は、元和年中までは船渡御であったと言われています。延宝年中までは毎年斎行されていたが、山王祭(千代田区・日枝神社)と隔年で斎行することになり、以後今日までに2年に一度斎行されることが恒例となりました。江戸幕府の庇護を受け、江戸城・内曲輪内へ、2基の神輿、36番45本前後の山車や附祭、御雇祭などからなる祭礼行列が練りこみ、徳川将軍や御台所の上覧があったことなどから、江戸の庶民たちからいつからか「天下祭」と称されるようになったそうです。また、江戸時代を通じて全国的に有名な祭のひとつとして「日本三大祭り」「江戸三大祭り」の中に数えられたています。 多町二丁目町会様お世話になりました!@tacho2chome
今日は北風も少なく穏やかで良い日でしたよ写真ですが神田明神に御参りしてきましたよ商売の神様で有名な所ですが私は交通安全のお守りが欲しくて毎年出かけてます(>ㅁ<`)ゴメチャイ昨日は日曜日ですが心配してた混雑も特になくすんなりと御参り出来ました\(^o^)/良し良し、御神木の銀杏とお馬も写真に収め御満悦かな笑、7枚目ですが笑ロト6買って来ましたよWWW神のお告に素直に、、Σ(⚆*⚆)エッッこの日は地下にあるホールにてアイドル達のミニイベントがあり少しZ世代の方々が多かったかな長野県佐久産まれの神馬も可愛いかったですよ5枚目お土産は勿論食事ができる施設もあり此処神田明神なかなかのお気に入りです、良かったら検索してみて😍くださいな𖠶𖠶ꜝꜝ
外部サイトで見る
星評価の詳細

7. 東京・上野公園内にある豪華絢爛な神社「上野東照宮」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は「上野東照宮」。上野駅から徒歩約10分、上野恩賜公園の敷地内にあります。

徳川家康と言えば「日光東照宮」が有名ですが、こちらも徳川家康を神様として祀っている神社として有名なんです。金をふんだんに使った豪華な装飾が特徴。上野動物園や公園などで遊んだ後は「上野東照宮」で、華やかな江戸建築の美しさを堪能してみてください♪
上野東照宮
上野/その他神社・神宮・寺院
上野東照宮 1枚目
上野東照宮 2枚目
上野東照宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
15件
56件
住所
東京都台東区上野公園9-88
アクセス
(1)上野駅から徒歩で10分
上野東照宮へ春の牡丹祭り開催中東照宮の花手水も牡丹で綺麗でした上野東照宮
御朱印帳を貰いに上野東照宮へ平日だったのもあり、参拝客の列はありましたが、お守り購入ショップは空いていて御朱印帳受け取りも混雑なく受け取れました!1枚目の御朱印は左は1,500円の期間限定のもので右の御朱印は500円で書置きのものでした!驚いたことが…!上野東照宮でのおみくじ金額はなんと200円でした。結果は中吉でした笑上野東照宮前の売店がレトロでラジオニュースが流れていてどこか懐かしいけど出会ったことない雰囲気でした!もんじゃまんを食べなかったことに後悔…    
星評価の詳細

8. 東京の神社仏閣巡りにおすすめ!浅草寺からすぐ近く「浅草神社」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は「浅草神社」。浅草駅から徒歩約6分の場所にあります。

浅草と言えば「浅草寺」を思い浮かべる方が多いと思いますが、こちらの「浅草神社」も魅力たっぷりのパワースポットなんです。「浅草寺」の鎮護として創建され、三柱の神様を祭ることから"三社さま"という別名もあります。

ややこぢんまりとした雰囲気に心が安らぐこと間違いなし。「浅草寺」より比較的落ち着いて参拝することができます。浅草を観光する際には是非参拝したい、おすすめの神社です♪
浅草神社
浅草/その他神社・神宮・寺院
浅草神社 1枚目
浅草神社 2枚目
浅草神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
9件
16件
住所
東京都台東区浅草2-3-1
アクセス
(1)浅草駅から徒歩で6分
先月行われた浅草神社例大祭 三社祭の限定参拝証。一之宮、二ノ宮、三ノ宮のお神輿が立体となっている珍しいものです。御朱印とは違いますが、記念に。     
浅草寺の敷地内にある浅草神社。「三社さま」の名称で親しまれている神社です。浅草寺を散策した後、参拝に訪れました。こちらには神楽殿のほかに三柱の石碑や夫婦狛犬、神木などが置かれていました。静かな雰囲気で良かったです!
星評価の詳細

9. 東京で多くの受験生が訪れる神社。初詣にもおすすめ「湯島天満宮」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は「湯島天満宮」。湯島駅から徒歩約5分の場所にあります。

湯島天満宮には学問の神様として有名な菅原道真公が祀られていることから、受験生や資格試験の受験を控えた人が多く参拝します。学問のご利益に限らず、「湯島天満宮」は金運や恋愛運、健康運におけるご利益を期待できるとして、東京に数ある神社の中でも特に人気のパワースポットです。
湯島天満宮(湯島天神)
御徒町/その他
湯島天満宮(湯島天神) 1枚目
湯島天満宮(湯島天神) 2枚目
湯島天満宮(湯島天神) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
21件
85件
住所
東京都文京区湯島3-30-1
アクセス
(1)東京メトロ湯島駅から徒歩で2分 (2)東京メトロ上野広小路から徒歩で5分 (3)東京メトロ本郷三丁目から徒歩で8分 (4)JR御徒町駅から徒歩で8分 (5)都営地下鉄上野御徒町から徒歩で5分 (6)都バス湯島三丁目から徒歩で1分
先日ですが御茶ノ水から湯島天神まで散歩してきましたよ目的は猫祭り神社にての御朱印です今年で17回目の湯島ねこまつりですが私は初めてでしたよねこまつりと言ってもこのイベントに参加する色々なお店が猫グッズなどを展開販売するお祭りです御茶ノ水からの聖橋で神田川を眺め神田明神へ(𓐍ㅇㅂㅇ𓐍)エェ…神社応援(ジンジャエール)とモルツで乾杯しましたよWWWしかし坂道の多いいこのエリアしんどかったな笑笑来年も初詣は此処神田明神かな?いや湯島天神?う〜ん😅迷ってしまいますよꉂ🤣w‪𐤔鉄道マニアに人気の聖橋からの眺めは必見ですよ、𖠶𖠶ꜝꜝ
駅ひとつで訪れたのは学問の紙で有名な湯島天神。受験生の参拝は時期的にあまり見られませんでしたが、ちょうど梅まつりが開催されていたため大勢の参拝者でした。
星評価の詳細

10. 東京の神社巡りにおすすめ!カラフルな御朱印が人気の「烏森神社」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は「烏森神社」です。新橋駅より徒歩約2分のところにあります。

こちらは小さいながらも由緒ある神社として、地域の人々から親しまれ続けています。コンクリートで作られている珍しさから、フォトスポットとしても人気を集めています。

また、御朱印集めをしている方から注目を集めていて、その特徴は色彩にあります。赤・青・黄色・緑を使ったカラフルな御朱印は、持っているだけでいいご利益が期待できそうな気分になります◎
烏森神社
新橋/その他
烏森神社 1枚目
烏森神社 2枚目
烏森神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
15件
住所
東京都港区新橋2-15-5
アクセス
(1)JR・地下鉄・ゆりかもめ 新橋駅より、徒歩2~3分
烏森神社地名の由来烏森の地は、古くこのあたりが武蔵の国桜田村と呼ばれていた時代には、江戸湾の砂浜で、一体は松林であった。その為当時この地帯は「枯州の森」あるいは「空州の森」と言われていた。しかもこの松林には、烏が多く集まって巣をかけていた為、後には「烏の森」とも呼ばれるようになった。それが烏森という名の起こりである。明治以降昭和7年まで町名として使われていたが、その後新橋に改められ、今ではJR新橋駅の烏森口としてその名をとどめている。神社の創始平安時代の天慶3年(940年)に、東国で平将門が乱を起こした時、むかで退治で有名な鎮守将軍藤原秀郷(俵藤太)が、武州のある稲荷に戦勝を祈願したところ、白狐がやってきて白羽の矢を与えた。その矢を持ってすみやかに東夷を鎮めることができたので、秀郷はお礼に一社を勧請しようとしたところ、夢に白狐が現れて、神鳥の群がる所が霊地だと告げた。そこで桜田村の森まできたところ、夢想のごとく烏が群がっていたので、そこに社頭を造営した。それが、烏森稲荷の起こりである。神社の隆昌明暦の大火(世界三大大火の一つに数えられる俗名 振袖火事)が起こった際、江戸市中は焼け野原となり、もちろん当社の周辺も大方焼けてしまった。ところが烏森稲荷社だけは不思議にも類焼を免れたのである。これは神威の致すところと考えられ、以降当社に対する信仰は日に日に厚くなっていった。また、椙森神社(日本橋)柳森神社(神田)と併せ「江戸三森」として古くから崇敬されている。明治6年にはこれまでの烏森稲荷社の社名を烏森神社と改め、新橋烏森の守り神として多くの人々の信仰を得ている。昭和46年には御社殿を造営し現在に至っている。例大祭5月4・5・6日江戸時代までは稲荷信仰にしたがって、2月初午の日が例祭日とされていた。『祠曹雑識』によれば、百余りの稲荷番付の中で烏森稲荷は東の関脇に位置付けられている。氏子町は神輿・山車踊りや練り物等を出すのが習わしで、稲荷祭の賑わいとしては江戸で1・2を争うものであった。明治以降は例祭日を端午の節句5月4・5・6日に改め、夏祭りのはしり烏森祭として全国的に有名である。
久しぶりに烏森神社⛩にお参りしました♪ひなまつりの限定御朱印をいただきました。ありがとうございました。🙏
星評価の詳細

11. 東京の近代的な建物に溶け込む神社。人気パワースポット「水天宮」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は「水天宮」。人形町駅から徒歩約6分、水天宮前駅から徒歩約3分の場所にあります。

ビルとビルの間に神社があり、その珍しい光景に足を止める方が続出。「水天宮」は古くから安産や子授け祈願をする参拝客から人気です。改装をしたので境内がとても綺麗なのが魅力。近代的な印象を受ける珍しい神社です。
水天宮
人形町/その他
水天宮 1枚目
水天宮 2枚目
水天宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
2件
6件
住所
東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
アクセス
(1)人形町駅から徒歩で6分(地下鉄日比谷線A1出口、地下鉄都営浅草線A3出口) (2)水天宮前駅から徒歩で3分(東京メトロ半蔵門線 5番出口)
営業時間
拝観時間:8:00~17:00
水天宮の桜と外人坂と水天宮の坂。
初めて、お参りにきたところですが、いろいろおもしろいことが。犬は可愛いですが、やはりマスクを。また、建物は近代的で併設されたビルの中でお参りするところや、お札を納めるところがあり、びっくりしました。でも、とても御利益があるとゆうめいなところで、家族の健康と幸せを祈って可愛いカゴをかぶった犬の置き物を買いました。よいことありますように。
星評価の詳細

12. 東京の下町を代表する神社。桜の名所としても有名「富岡八幡宮」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は「富岡八幡宮」です。門前仲町駅から徒歩約4分の場所にあります。

先ほどご紹介した「日枝神社」「神田明神」と並ぶ江戸の代表的な神社として有名です。境内は広くゆったりとした雰囲気で、どこか下町風情のような温かみも感じられます。春には周辺に桜が咲き誇り、夏には夏祭りの御神輿でとても賑やかになります。

※2020年8月に開催予定だった「本祭り」は延期となりました。開催日程については公式HPをご確認ください。(富岡八幡宮 公式HP)
富岡八幡宮
門前仲町/その他
富岡八幡宮 1枚目
富岡八幡宮 2枚目
富岡八幡宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
25件
住所
東京都江東区富岡1-20-3
アクセス
(1)門前仲町駅から徒歩で4分(東京メトロ東西線 都営大江戸線)
🕊️富岡八幡宮@東京/門前仲町カラフルで龍の入った、お正月限定御朱印と絵柄付きファイルをセットで頂きました🐉花手水がお正月限定仕様で、とても綺麗で感動しました💐白蛇がかわいい♡境内の中にある、電子掲示板がタッチパネルで近未来的な神社にも感じました𖤐˒˒日本で一番大きな神輿があり、狛犬の目にダイヤモンドが使われていました✦伊藤忠敬は測量旅行前に、必ず参拝していたことから縁りの地の八幡宮に銅像が建てられたそうです!日光さる軍団のお猿さんの芸をタイミングよく、見ることができました🐵(お猿さん可愛いかった...観覧中のおじいちゃん方にも癒されたꕤ)すぐ近くに『深川不動堂』があるので御朱印巡りにもおすすめします✍︎↓参拝後に寄った参道にあるカフェもおすすめなので よかったらインスタ覗いてみてください𐩢𐩺 @by___anco
新年おめでとう㊗️ございます。今年は、参拝するのにメインの通りから外れた公園側に並ぶようになっていました。屋台で買う人やお店に入るのにわかりやすくなりました。大勢の人が押し寄せるので安全対策はバッチリですね。屋台で並んで食べたシャーピン‼️400円でこの美味しさはコスパ良しですね。モチモチの生地に手で肉を挟み込み丸めて焼きます。袋に入れてもらいましたが、熱々‼️ホカロン握るかのようにしばらく触ってました。笑屋台周辺の飲食は満席!これを楽しみにまた来年も健康でお参りできますように。
星評価の詳細

13. 東京で吉田松陰先生を祀る穴場の神社「松陰神社」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は「松陰神社」。松陰神社前駅から徒歩約3分の場所にあります。

幕末の思想家・教育者であった吉田松陰を学問の神様として祀っている神社です。合格祈願をはじめ、家内安全や厄除けを祈願する参拝客から人気を集めています。

世田谷区にありながら境内は静かな雰囲気。東京の穴場神社とも言えるでしょう◎
松陰神社
三軒茶屋/その他
松陰神社 1枚目
松陰神社 2枚目
松陰神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
15件
住所
東京都世田谷区若林4-35-1
アクセス
(1)東急世田谷線松陰神社前駅から徒歩
吉田松陰先生留魂の地。厄除け、合格祈願、家内安全などのご利益があります。【アクセス】東急世田谷線松陰神社前駅から徒歩約3分。松陰神社通り商店街を北へ進むとあります。【感想】・こちらは、松陰先生が教えていた松下村塾・世田谷の神社にある松下村塾は、山口県萩の松陰神社境内に保存されている松下村塾を模したものだそう・本番山口の松下村塾は、平成27年(2015)には世界遺産に登録されています・山口の松陰神社にも、いつか訪れてみたいですね
世田谷ど真ん中の松陰神社へ朝の散歩ついでに参拝にいきました。天気が最高で、気持ちよくこの辺はランナーの方が多いのでランニングがてら参拝してる方が多いようでした!犬も中に入れるようで、ドッグフレンドリーで最高です。吉田松陰先生のお墓もあり、歴史に思いを馳せることができます。
星評価の詳細

14. 東京で鬼の王様が福を授けてくれる神社「稲荷鬼王神社」

続いてご紹介する東京でおすすめの神社は「稲荷鬼王(いなりきおう)神社」です!東新宿駅から徒歩約5分の場所にあります◎

こちらは、日本で唯一「鬼王」の名を持ち、厄を払い福を授けてくれる神社なのだとか。(※"東京都神社庁 公式情報"参照)

境内は、都会にありながらも静かで荘厳な雰囲気で、とても趣があります♪
新宿山ノ手七福神・恵比寿神の御朱印もいただけるので、御朱印巡りには外せないスポットです!
稲荷鬼王神社
歌舞伎町/その他
稲荷鬼王神社 1枚目
稲荷鬼王神社 2枚目
稲荷鬼王神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
4件
住所
東京都新宿区歌舞伎町2-17-5
アクセス
(1)東新宿駅から徒歩で5分
新宿 稲荷鬼王神社 この日は四年ぶりになる新宿は区役所通りと大久保通りに交差する位置に鎮座する鬼王神社の例大祭。鬼王神社の名の通り境内には鬼だらけ。もちろん御神輿にも鬼の細工が施され宮入時には赤鬼、青鬼も登場します。この日は普段間近では見られない仏像も外に出されていました。獅子頭の写真や御神輿の写真も撮らせていただきましたので是非ご覧ください。稲荷鬼王神社は鬼王権現を祀る全国で唯一つの神社です。もとは承応2年(1653)に福瑳稲荷を勧請したもので、天保3年(1832)に当地の百姓田中清右衛門が熊野から勧請した鬼王権現と合祀した神社です。邪鬼の頭上に手水鉢をのせた珍しい水鉢(区指定文化財)は、文政年間(1818~30)、毎夜水を浴びる音がするので持主が刀で切りつけたところ、その後家人に災難が相次いだため、天保4年(1833)鬼王神社に奉納されました。また、昭和5年に造られた富士塚は、現在参道を挟んで左右二分化という珍しいかたちで残っていますよ。境内中央左手に漁業の守護と商売繁昌・開運の神様、恵比寿神を祀っています。(7枚目)恵比寿神は日本古来の神様。古来より福を表す「鯛」と、福を釣るという「釣り竿」を手に持っており、海の守護と商売繁昌の神様として、親しまれています。江戸時代に鬼の名が受け入れられた、というのはとても不思議なことですよね。鬼の王を祀る全国唯一の神社「鬼王神社」に是非足を運んでみてはいかがでしょうか。住所東京都新宿区歌舞伎町2-17-5
鬼王稲荷神社新宿区歌舞伎町にある鬼王稲荷神社。鬼王という名のある社寺は全国で当社のみです。大久保村の聖地とされたこの場所に1653年に氏神として稲荷神社が創建されました。のち1752年紀州熊野より鬼王権現(月夜見命、大物主命、天手力男命)を勧請し、1831年稲荷神社と合祀し稲荷鬼王神社となりました。境内には三島神社・浅間神社があります。歌舞伎町の中の異空間といった感じです。参拝してみて下さい。
星評価の詳細

15. 東京おすすめ神社!縁結びや夫婦円満を祈ろう◎「今戸神社」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、浅草駅から徒歩約15分の場所にある「今戸神社(いまどじんじゃ)」です♪

「浅草」の賑やかなエリアから少し外れた住宅街にあるこちらの神社では、「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」と「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」という神様が祀られています。縁結びや夫婦円満などのご利益があるのだとか♡

(※"今戸神社 公式HP"参照)

「浅草七福神巡り」をしてみませんか?

七福神の一神である「福禄寿(ふくろくじゅ)」が祀られている「今戸神社」には、「浅草七福神巡り」の1つとして訪れる方も多いです。

江戸時代から流行した「浅草七福神巡り」は、1年の家内安全、息災延命を祈って行われます◎
(※"今戸神社 公式HP"参照)

古き良き歴史が残る浅草で、七福神を巡ってみませんか?
今戸神社
浅草/その他
今戸神社 1枚目
今戸神社 2枚目
今戸神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
8件
18件
住所
東京都台東区今戸1-5-22
アクセス
(1)各線浅草駅より徒歩15分 (2)都営バス 浅草より南千住行 浅草七丁目下車 徒歩5分 / リバーサイドスポーツセンター下車 徒歩2分  (3)台東区循環バス 北めぐりん④ リバーサイドスポーツセンター下車 徒歩2分
営業時間
拝観時間:社務受付時間 9:00~17:00
人生初のご朱印帳✨今戸神社で購入しました❣️猫の絵柄が入ったご朱印帳はなかなか無いので。かわいいピンクがあったので、思わず購入😄限定品ということなので⭐️部屋に飾っておくと良いことがあるとおすすめされました🥰猫バックに撮影🐱
昨日の浅草探検、お昼を食べてお腹いっぱいだったからお散歩しながら今戸神社へ。スカイツリーから、しゃべりながら20分弱で到着〜行ってから知ったんですけど、恋つづの舞台(恋はつづくよどこまでも)になってたんですね〜佐藤健と上白石萌音のきゅんきゅんドラマ面白かったな〜😊こちらは縁結びで有名な神社だって!良縁を招きますようにってことでお参り〜招き猫がいっぱいいて可愛かった。ちゃんとご利益あると嬉しいんだけど〜と思って、招き猫のおみくじをやったら「大吉」❤️ホントかな〜信じちゃうよ〜笑内容読むと、かなり今絶好調の様子ですけど?🤨じっくり願いを込めて、いい事有りますように😚おみくじに付いてきた、小さい黄色の首輪をした左手上げてる招き猫、金運アップ&商売繁盛って、イイ猫ちゃんもGet!お財布にお守りがわりに入れてみました♫恋愛運、金運UPのご利益有りますように😌そして何より、早くコロナが落ち着いて、日常が戻りますように〜       
星評価の詳細

16. 東京で豊かな自然を感じる神社。健康や長寿を祈願する「愛宕神社」

続いて紹介する東京のおすすめ神社は、「愛宕(あたご)神社」です。浜松町駅からは徒歩約20分、大門駅からは徒歩約15分の場所にあります。

こちらの神社の名物は、毎年開催される「千日詣り ほおづき縁日」。「千日詣り ほおづき縁日」の開催期間中、社殿前にある茅の輪(ちのわ)をくぐると1,000日分のご利益が得られるという信仰があるそうですよ!

(※"愛宕神社 公式HP"参照)

境内にある神秘的な空間♡

境内には小舟の浮かぶ池があり、なんとも神秘的。錦鯉がたくさん泳いでいて、見ているだけで癒されるスポットです。

また、神社の入り口から社殿へ向かうまでには「出世の石段」という階段があります。とても急な階段なのですが、登り切った時の達成感はなかなかです。是非挑戦してみてください!
愛宕神社
虎ノ門/その他
愛宕神社 1枚目
愛宕神社 2枚目
愛宕神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
27件
60件
住所
東京都港区愛宕1-5-3
アクセス
(1)地下鉄神谷町駅から徒歩で5分 (2)地下鉄虎ノ門駅から徒歩で8分 (3)地下鉄御成門駅から徒歩で8分
愛宕神社東京都港区の愛宕神社は、火産霊命(ほむすびのみこと)を主祭神として祀る、火伏せに霊験のある神社です。徳川家康公の命により、江戸の防火を願って慶長8年に創建されました。神社が建つのは、自然の地形としては東京23区で最も標高が高い愛宕山の山頂。参道にある86段の石段は『寛永三馬術』で有名な曲垣平九郎(まがきへいくろう)の故事にちなみ、「出世の石段」と呼ばれています。三代将軍・家光公が増上寺に参詣の折、愛宕神社の前を通りかかった時のこと。愛宕山より漂ってくる梅の馥郁たる香りに気づいた家光公は、馬で梅を手折ってくるように供に命じました。急勾配の石段に多くの者が怖じ気づく中、四国丸亀藩の家臣・曲垣平九郎が騎馬にて石段を登り、手折った梅の枝を献上したのだそうです。家光公は、平九郎を日本一の馬術名人と称えたと云われています。斜度が40度もある石段を馬で登るのは不可能に思えますが、明治以降3人が達成した記録が残っているそうです。愛宕神社 御利益・火に関するもの、防火、防災・印刷・コンピュータ関係・商売繁昌・恋愛、結婚、縁結び参拝 注意・御朱印を授かる際は御朱印帳が必要です。・足の悪い方や自信のない方にはエレベーターがあります。・駐車場あり住所東京都港区愛宕1-5-3⛩
少し前ですが、新年の祈祷で愛宕神社に行ってきました!仕事始めの方も多く、企業の祈祷の方で混み合っていました。写真の通りものすごい階段で、新年早々いい運動になりました。笑ちなみに、立て看板にもありましたがこの階段では「トレーニング禁止」だそうです
星評価の詳細

17. 四季折々の自然を楽しむ東京の神社◎「代々木八幡宮」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、「代々木八幡宮」です。代々木八幡駅、代々木公園駅から徒歩約5分の場所にあります。

自然のパワーを強く感じる「代々木八幡宮」は、信仰が厚く人気のパワースポット◎出世や学問、縁結びにご利益があるとされていて、多くの参拝者が訪れます♪

お守りやお札も話題で、金魚をモチーフにしたお守りは、金運・財運にご利益があるとされ人気の1つ。見た目もかわいらしいです♡

大自然に囲まれた都会のオアシス。

緑豊かな境内は都会の喧騒を忘れ、ほっとひと息つける憩いの場となっていますよ♪

歴史を感じることのできる「代々木八幡遺跡」や、「出世稲荷八幡宮」など、見所たっぷりな「代々木八幡宮」!

緑豊かな鎮守で行う、神前挙式も人気で、晴れの日を祝うのにピッタリです◎
東京の喧騒を忘れ、大自然のパワースポットに行ってみませんか?
代々木八幡宮
代々木八幡/その他
代々木八幡宮 1枚目
代々木八幡宮 2枚目
代々木八幡宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
12件
住所
東京都渋谷区代々木5-1-1
アクセス
(1)代々木八幡駅から徒歩で5分(小田急線)
⛩️代々木八幡宮初詣で訪れました。代々木八幡駅から徒歩約5分で到着🚶ここの神社では、厄除開運の神様として応神天皇が祀られているそうです。境内は都心にも関わらず、緑が生い茂っていてリフレッシュできました😊9:00~17:00定休日:年中無休
代々木八幡宮に行ってきました!お詣りすると、仕事が増えるとのご利益があり、沢山の芸能人が訪れるらしい😊代々木八幡宮の近くのお蕎麦屋さん。天せいろ頼んだら、こんなの出てきた。昔の天せいろは、こんな感じだったそうです。
星評価の詳細

18. 東京の渋谷にひっそりとたたずむ由緒ある神社!「金王八幡宮」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、渋谷駅より徒歩約5分の駅近にある「金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)」。
こちらの神社は、渋谷にあるとは思えないほどの静寂に包まれています!

交通安全や、子授け、出世にご利益があるとされ、東京で長く親しまれている神社です◎

初詣にもおすすめのスポット!

こちらの「金王八幡宮」は、初詣はもちろんのこと、毎年1月1日の早朝は皇室と国民のために祈願をする祭祀である、歳旦祭(さいたんさい)が催されるんです☆新年から早起きしてこちらの神社へ初詣した後、歳旦祭に参加すると1年の良いスタートがきれそう♪

東京で初詣の場所に迷った際は是非、訪れてみてくださいね!
金王八幡宮
宮益坂/その他神社・神宮・寺院
金王八幡宮 1枚目
金王八幡宮 2枚目
金王八幡宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
住所
東京都渋谷区渋谷3-5-12
アクセス
(1)渋谷駅から徒歩で5分
10月14日渋谷氷川神社から渋谷駅まで戻る道で金王八幡宮へこちらも花御朱印で訪れました渋谷駅からは徒歩10分程の場所交通安全、子授け、出世に良いそうで武運を司る神様だそうです周りには木々が多く、ベンチも数箇所、トイレもあり、空気が澄んでいるような印象を受けました社務所隣には神宝や神輿を展示する宝物館があったりして時を忘れゆっくり見て回る事ができましたこちらでも無事花御朱印頂けましたありがとうございました✨
渋谷区渋谷、金王八幡宮の境内社の一つに御嶽神社があります。玉造稲荷神社と並んで祀られています。派手さはないものの境内社にしては立派な社殿です。御祭神は櫛眞知命、大己貴命、少名毘古那命、日本武尊になります。御嶽神社の本社は武州御嶽神社で開運・商売繁盛の神様として信仰を集めています。日本武尊は武道の神として崇められていますが、武門の誉れ高い渋谷氏の居館があったためこの地に祀られていると言われています。御嶽神社の前の可愛らしい狛犬は元々は実践女子学園の中にあった香雪神社から移設したものだそうです。
星評価の詳細

19. 東京で出世や縁結びのご利益アップが期待できる神社「渋谷氷川神社」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、「渋谷氷川神社」です。渋谷駅から都営バス日赤医療センター行きに乗り「國學院大學前(こくがくいんだいがくまえ)」バス停から徒歩約1分です。

約4,000坪の広大な敷地を誇るこちらの神社は、渋谷区内で最古の神社として有名です。(※"東京都神社庁 公式HP"参照)出世や開運の他に縁結びのご利益もあるので、ぜひカップルに訪れていただきたい神社です♡

相撲にゆかりのある神社!

「渋谷氷川神社」に隣接する「氷川の杜公園」には土俵があるんです!

かつて「世田谷八幡」、「大井鹿嶋神社」とともに江戸郊外三大相撲の1つとして、こちらの「渋谷氷川神社」が並び称され、地域の人に愛されていました。(※"東京都神社庁 公式HP"参照)
昔は渋谷も郊外だったんですね!

歴史を感じる「渋谷氷川神社」に是非皆さんも参拝に訪れてみてください!
渋谷氷川神社
宮益坂/その他
渋谷氷川神社 1枚目
渋谷氷川神社 2枚目
渋谷氷川神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
7件
住所
東京都渋谷区東2-5-6
アクセス
(1)東京メトロ赤坂駅から徒歩で10分
3月15日から、開花がまもなくの桜田より特別細工御朱印の頒布が開始🌸

渋谷氷川神社に、早速15日に行ってきました⭐️
3月15日は最強開運日、そしていいご縁の日でした✨
私は実際に行って知ったのですが、
15日に行ったので、開運日が揃った特別印を押してもらえました!(この日のみだったそうです。)

そして、ここの神社で書き置き用御朱印帳を発見!
探してる方必見です~!

「桜だより特別細工御朱印」は、
桜の柄が凸凹していて可愛い🌸
御朱印巡りしている方は、お早めに行くことをお勧めします~!
毎月15日に行くと限定で、縁結び御朱印もいただけます!


10月14日花御朱印を頂きに再び渋谷へw最初の神社は渋谷氷川神社、ここは渋谷駅から徒歩15分程の場所にありますそれ程広くはないのですが、渋谷にあると思えないくらい木々に囲まれていて静かな場所ですこちらは縁結びの神様で有名だそうです🥰御朱印は月変わりの御朱印があり毎月集めたくなります😌御朱印帳に記帳を頼むととても丁寧に書いて頂けます他の参拝者の方で花御朱印帳を持っている方も数人いらっしゃって親近感でとても嬉しくなりました🥺場所によってはロスフラワーというものがあり、お花を無駄にしないよう農家の方から送っていただいているそうです✨花御朱印始めて1箇所目見れた🥺✨✨場所も分かりやすく巫女さんもとても親切でした✨ありがとうございました😌
星評価の詳細

20. 東京で七福神巡りができる神社!ひっそりとたたずむ穴場「豊川稲荷東京別院」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、「豊川稲荷東京別院」。赤坂見附駅から徒歩約5分と、アクセス抜群なこちらのお寺。愛知県にある「豊川稲荷」の直轄別院なんです!

「豊川"稲荷"」ということで、境内の狛狐が印象的!奥の院と呼ばれる「三神殿」への道すがらにずらっと並んでいる姿は圧巻です◎是非、お参りしてみてください。

(※"豊川稲荷東京別院 公式HP"参照)

境内で「七福神巡り」をしよう!

aumo編集部
こちらでは「七福神めぐり」をすることが出来ます◎

東京にいくつかある七福神めぐりスポットですが、一般的には複数の寺社を回るので時間がかかってしまうもの…。しかしこちらには同じ境内に七福神がいるので、20分ほどで巡ることが出来るんです♪

七福神めぐりの醍醐味である御朱印集めですが、「豊川稲荷東京別院」では専用の色紙にスタンプを押すことができ、とてもかわいいんです♡是非挑戦してみてください!
豊川稲荷東京別院
赤坂/その他
豊川稲荷東京別院 1枚目
豊川稲荷東京別院 2枚目
豊川稲荷東京別院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
8件
33件
住所
東京都港区元赤坂1-4-7
アクセス
(1)地下鉄赤坂見附駅から徒歩で5分
義理のご両親と嫁さんと一緒に恒例の豊川稲荷さんでの祈祷に行ってきました⛩️自分は初めての経験でしたが、中々楽しかったです!!境内には七福神がそれぞれ祀られていてスタンプを押していきながら回れるので子供も楽しめそうです✨芸能人も多く来ているみたいでした(^^)
今日は、豊川稲荷神社に初詣行きました。毎年恒例の融通金お返しして新たに融通金をお借りするのに1時間並びました。おみくじは、93番吉帰りに和菓子のお店青野さんで銘菓尾上を1つ買いました。老舗の和菓子は小豆餡の甘さが上品でとても美味しかったです😋!2024年最初のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!青野
星評価の詳細

21. 東京で古くからの歴史が残る神社♪「福徳神社」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、「福徳神社」です。新日本橋駅から徒歩約3分の場所にあります。

こちらの「福徳神社」は古くから歴史があり、なんと貞観年間(859年~867年)にはすでにこの地に鎮座していて、あの徳川家康公も参詣したそう♪(※"福徳神社 公式HP"参照)

都内に佇む歴史的神社◎

都会に佇み、駅からもアクセス抜群の「福徳神社」。その立地の良さから、ショッピングなどの合間に寄ることもできます♪

清潔感のある綺麗な境内が印象的で、歴史が長い神社ですがモダンな雰囲気があり、ハイブリッドな神社なんです。夜にはライトアップされとても綺麗なので、参詣のついでに楽しむのもおすすめです◎
福徳神社
神田/その他神社・神宮・寺院
福徳神社 1枚目
福徳神社 2枚目
福徳神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
8件
16件
住所
東京都中央区日本橋室町2-4-14
アクセス
(1)JR総武快速線 新日本橋駅 東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅 A6番出口より徒歩1分
2024年 3/29(金)東京都 中央区 日本橋福徳神社(芽吹稲荷)NO.3徳川家康公も参詣。貞観年間(859〜876)よりこの地に鎮座している「福徳神社(芽吹稲荷)」へようこそ。駅からすぐ。徒歩10分でお参りができます。(HPより)COREDO室町を抜けると直ぐ目の前に「福徳神社(芽吹稲荷)」はあります😊福徳神社手水舎の後ろ側には、椿が咲いていました♪四枚目 夏には、夜店のヨーヨー釣りや、屋台が並び風鈴が飾られて、涼やかな音色を奏でます♪この日は、翌日からの「桜まつり」の準備をされていました😊ライブ演奏が、あるとのことでした♪街全体で、お祭りを盛り上げるそうです♪見れずに残念でした😅久しぶりに訪れた、COREDO室町や福徳神社は癒されました💕(芽吹稲荷)福徳神社(芽吹稲荷)東京都中央区室町2-4-14(三越前駅A6から徒歩約1分)03-3276-3550
日本橋鎮座の福徳神社さん。1日にいただける芽吹き印の御朱印をいただいたり、なかなか県外からのお参りだとタイミングがね💧コツコツいただきます
星評価の詳細

22. 東京かわいい御朱印とお守りが人気の神社「阿佐ヶ谷神明宮」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、阿佐ヶ谷駅より徒歩約2分の場所にある「阿佐ヶ谷神明宮(しんめいぐう)」。そのアクセスの良さから、年間を通して多くの方が訪れるのだとか!

古くから"阿佐ヶ谷の鎮神"として地元の方々を中心に、たくさんの方々に親しまれている「阿佐ヶ谷神明宮」は、厄除けの祈祷をしていただけると人気です♪

インスタ映えな御朱印とお守りがかわいい♡

「阿佐ヶ谷神明宮」では、御朱印とお守りがかわいいと話題なんです♡

「能楽殿」の正面、大鳥居の手前にある「社務所(しゃむしょ)」にていただくことができ、季節によって違った刺繍が施されることが特徴。お守りはミサンガのような形で、持っているだけで気分が上がるデザインです。
阿佐ヶ谷神明宮
阿佐ヶ谷/その他
阿佐ヶ谷神明宮 1枚目
阿佐ヶ谷神明宮 2枚目
阿佐ヶ谷神明宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
7件
19件
住所
東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
アクセス
(1)JR中央線 阿佐ヶ谷駅北口より 徒歩2分 ※特別快速並びに土日の快速は停まりません (2)東京メトロ 丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅2b出口より 徒歩12分
カラフルな御朱印がいただけるということで行ってきました〜ちょっとサイズが大きめだけど。七五三でかわいい姿も見えました。
【阿佐ヶ谷神明宮】8月の休日、阿佐ヶ谷神明宮へ。直近いろいろあったのと、節目のタイミングだったので、祈願にきました。お正月は毎年来てますが、夏に来るのは久々で新鮮。阿佐ヶ谷駅から徒歩5分程度のアクセスです。
星評価の詳細

23. 東京立ち並ぶ鳥居が圧巻!東京でおすすめの神社「根津神社」

aumo編集部
続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、「根津神社」です。根津駅、千駄木駅から徒歩約5分の場所にあります◎

こちらの「根津神社」は、大自然に囲まれ、神聖な雰囲気が漂います。
須佐之男命(すさのおのみこと)や藤原道真公が祀られていることから、活力を頂きたい方や学業成就を願う方におすすめのスポットです!(※"根津神社 公式HP"参照)

「千本鳥居」の景色は圧巻!

aumo編集部
そんな「根津神社」の境内にある「乙女稲荷」の両脇には、奉納された「千本鳥居」が並びます。
鮮やかな朱色の鳥居が醸し出す壮大な世界観には、思わず息を呑んでしまうほど!

東京にこんな神聖な場所があったなんて!」と感じてしまうほどのどかな雰囲気が漂う「根津神社」。大切な人と、ゆったり時間を過ごすにはぴったりのデートスポットです♪
根津神社
谷中・根津・千駄木/その他神社・神宮・寺院
根津神社 1枚目
根津神社 2枚目
根津神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
16件
81件
住所
東京都文京区根津1-28-9
アクセス
(1)東京メトロ: 千代田線「根津駅」・「千駄木駅」、南北線「東大前駅」よりいずれも徒歩5分 (2)都営地下鉄: 三田線「白山駅」より徒歩10分
営業時間
拝観時間:唐門閉門時間 <3月~9月 18時><11月~1月 17時><2・10月 17時30分> ※授与所は閉門30分前まで
先日、根津まで取材に行った時に駅でポスターを見かけて、少し早めに到着したので立ち寄ってみることに。テレビでよく見かけていたつつじ祭りです。10分ほど時間に余裕があったのですが、屋台が狭い道にずらりと並び、なかなか通れず時間切れ。たくさんの人でゆっくりと歩くこともできなかったので、チラ見しかできませんでしたが、たくさんのツツジが咲いていましたよ
さぁて今年も行って参りました、根津神社⛩今年はツツジ祭りが開催されていることもあり物凄い人出、もう少し行くのが遅かったら入場まで4〜50分かかる列に飲まれるところだった😅
星評価の詳細

24. 【東京の神社・番外編】浅草観光の定番!外国人観光客からも人気「浅草寺」

東京でおすすめの神社、番外編としておすすめのお寺「浅草寺」をご紹介します。こちらは浅草駅から徒歩約5分の場所にあります。

浅草寺は約1400年の歴史を持つ日本を代表するお寺です!今では東京の定番観光名所となり、国内の観光客だけではなく、たくさんの海外からの観光客の方もたくさん訪れています。

東京で神社・お寺巡り、観光地巡りの際は絶対に外せないスポットですよ!
浅草寺
浅草/その他
浅草寺 1枚目
写真提供:アソビュー!
浅草寺 2枚目
写真提供:アソビュー!
浅草寺 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.61
83件
321件
住所
東京都台東区浅草2-3-1
アクセス
(1)浅草駅から徒歩で1分
東京都台東区浅草にある、浅草寺さんです。浅草寺のトレードマークとして有名な雷門ですが、正式には風神雷神門と言われています。大提灯の正面には雷門と書かれていますが、後ろから見ると後ろには風神雷神門を路して「風雷神門」とかかれています。雷門には、二体の像が左右にまつられていますが、これが雷神(左側)、風神(右側)です。風神雷神は、各地で祭られていますが、浅草寺でも、風水害や火災から守られるように奉安されたと言われているそうです。(因みに、3枚目の龍は、提灯の底に施された彫刻です)皆さんが撮影されるスポットですが、ここに来るとつい撮ってしまいますよね🎶
🌸浅草寺🌸⭐️今年は開花🌸が遅かったけど。。。その分、あっという間に満開に‼️⭐️急いで、あちこちのサクラを観に行きました💨💨⭐️日本最古の遊園地『花やしき』もチラ見しました‼️ほんとーに古い遊園地で、レトロ感たっぷり‼️*** 
星評価の詳細

25. 【東京の神社・番外編】古代アジアの仏教建築が見られる珍しいお寺「築地本願寺」

続いてご紹介する東京のおすすめの寺は「築地本願寺」です!こちらのお寺は、築地市場駅から徒歩約5分。

築地本願寺の建物が特徴的。インドをはじめとするアジアの古代仏教建築を模した外観や本堂入り口のステンドグラス、数多くの動物の彫刻などが、オリエンタルな雰囲気を感じさせます!

東京とは思えない雰囲気のお寺です。是非訪れてみてくださいね♡
築地本願寺
築地/その他
築地本願寺 1枚目
築地本願寺 2枚目
築地本願寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
13件
27件
住所
東京都中央区築地3-15-1
アクセス
(1)築地駅から徒歩で3分(地下鉄日比谷線築地駅)
すごい!築地本願寺の中にこんなカフェがあるなんて!!
普段あまり行かないエリアに遊びに行こうと、朝の思いつきで行ってきました。築地には何度か行ったことありますが、ここにはなかなか行ったことなかったので、行ってみました。ちょうど富山フェアが行われており、名産品の販売をしており、非常に賑わってました。
星評価の詳細

東京のパワースポット・神社やお寺を楽しもう!

いかがでしたか?
今回は東京でおすすめの神社・番外編としてお寺を併せて25選ご紹介しました♪

東京には意外と知られていない、神社やお寺がたくさんあるんです。由緒正しく、パワーをもらえる神社やお寺ばかり♡可愛い御朱印集めも神社巡りの楽しみの1つです。

お休みの日や週末などを利用して、是非東京の神社に訪れてみてください。
あわせて読む
東京の御朱印を集めませんか?もらい方から筆者のおすすめ11選まで
更新日:2024年4月8日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 東京のおすすめ神社25選!人気の御朱印や縁結び…