東京のおすすめ神社25選!人気の御朱印や縁結びについて情報満載♡

東京には約1640の神社があり、それぞれが魅力溢れるパワースポットです◎かわいい御朱印やお守りがあったり、縁結びや健康運で有名だったりと、特徴は様々です。今回は東京に数多くある神社の中から、おすすめを25選に厳選してご紹介します◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 東京の神社で恋愛運アップを狙うならここ「東京大神宮」

aumo編集部
東京でおすすめの神社、最初にご紹介するのは「東京大神宮」。飯田橋駅から徒歩約5分の場所にあります◎

こちらの「東京大神宮」は、「伊勢神宮」の御祭神を祀っていることから「東京のお伊勢さま」と称され、親しまれています。"結びの働き"をつかさどる3つの神が祀られていることから、縁結びのご利益を期待できる神社として話題の神社です。

東京の神社で神前結婚式が出来ます♡

aumo編集部
「東京大神宮」では、神前結婚式を挙げることができます◎

「東京大神宮」の挙式は、神職、巫女、楽人たち総勢13人により荘厳に執り行われ、伝統と誇りを受け継いだ形式で行われます。生涯の大切な行事である結婚式を、日本の伝統を重んじた由緒ある神前挙式で執り行うことができます。
東京大神宮
東京都 > 飯田橋 / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
3.74
13件
43件
なし
住所
東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス
(1)JR中央・総武線「飯田橋駅」西口より徒歩3分 (2)地下鉄有楽町線・南北線「飯田橋駅」B2a出口より徒歩5分 (3)地下鉄東西線・大江戸線「飯田橋駅」A4出口より徒歩5分
営業時間
営業時間:その他:授与時間:9:00〜17:00
飯田橋駅より、徒歩5分。「東京のお伊勢さま」と称されていると言う『東京大神宮』へお参りしました。都会の中にひっそりと佇むお宮様。こじんまりとした境内に足を踏み入れて見ると、平日のその日、意外にも多くの参拝客が訪れていました。縁結びの神さま⛩として有名で、日本で最初の神前結婚式を行った神社なのだそうです。東京五社(日枝神社、明治神宮、靖國神社、大國魂神社、東京大神宮)の1つ。個人的には、あとは大國魂神社⛩だけまだ訪れたことがないのでお参りしたいと言う新たな目標が出来ました👍😊飯田橋駅西口エリアは桜🌸がかなり咲いていました。2022.3.28.(写真撮影日.3.25.)
投稿日:2022年3月28日
この記事が気になった方は「飯田橋 東京大神宮」で検索🔍💻✨本日はご紹介するのは、こちら✨💁‍♀️💁‍♂️東京の恋愛成就に強い❗️パワースポットで有名な"東京大神宮"さん💓以前、出入り口より斜めにお茶屋"ありおりはべりいまそかり"さんで参拝セットなる供えできるセットもあるのでついでに参拝に行きました🙏@ariorishop⛩"東京大神宮"⛩さんhttp://www.tokyodaijingu.or.jp☎️03-3262-3566☎️⏰6:00〜20:00⏰🏠東京都千代田区富士見2丁目4ー1🏠🚶‍♂️飯田橋駅より徒歩5分🚶‍♂️飯田橋周辺に突如現れる神社が今回ご紹介する東京大神宮⛩伊勢神宮の神様をまつる「東京のお伊勢さま」。日本で最初の神前結婚式を行った神社であることから、縁結びのご利益で有名💟これは信心深い方々におすすめ〜💡お伺いする前に、腹ごしらえでお茶屋に寄ってからお参りに行くのをおススメ❗️参拝セットを携えて東京大神宮へお参りに行きましょうね〜⛩🚶‍♂️💨飯田橋にお越しの際は、東京大神宮へお越し下さい♪【商品情報】『東京のお伊勢さま』として親しまれている東京大神宮は、恋愛成就はもちろん仕事や対人関係など、ありとあらゆる縁にご利益があるといわれています。オフィスビルが密集するエリアにあるものの、四季折々の草木に囲まれ、ほっと一息できる雰囲気が魅力。落ち着いた空間に身を置けば、今の自分が本当に求めているものが見えてきそうです。神社が好きの方は是非、"東京大神宮"さんで一息ついてね❗️helloworld!Iintroduceajapaneseshrine"Tokyodaijingu"atiidabashi.highly,recommendit.
投稿日:2022年2月5日
東京大神宮@tokyodaijingu大切な友人ご夫妻の新しい生命が無事産まれてくるよう、母子共に健やかであるよう心を込めて東京のお伊勢様、東京大神宮に参拝へ。三年ぶりに東京大神宮へ参拝に行きましたが前回と変わらず、本殿の凛とした気を感じます。こちらへ来ると私は心や身体がスッキリします☆やはり女性参拝者が多いのですが、11月だったので七五三やお宮参りの方達も多く、賑わっていましたよ。境内のハートマークを数えながら境内の菊を愛で帰りました♪●ご祭神【主祭神】 ・天照皇大神 ・豊受大神【配祀神】 ・造化三神  天之御中主神  高御産巣日神  神産巣日神 ・倭比賣命住所東京都千代田区富士見2丁目4−1電話03-3234-6611受付時間:9:00〜16:30予約は必要なし祈祷料5千円〜最寄り駅JR飯田橋駅西口徒歩3分地下鉄飯田橋駅徒歩5分⛩
投稿日:2021年12月3日

2. 東京の原宿にある広大な神社。明治天皇を祀る「明治神宮」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、「明治神宮」。原宿駅から徒歩約3分というアクセスの良さから、国内外から多くの参拝客で賑わう東京を代表する神社のひとつです◎

都会にありながら大自然に囲まれた「明治神宮」は、リラックスできる空間としても人気。家内安全、合格祈願など様々な祈願ができる神社です!

神社の中に広い原っぱがあります!

「明治神宮」の宝物殿前の広場には芝生が生い茂り、のびのびとした空間が広がっています。

春~初夏、秋には心地よい風を感じながらのんびりできる、明治神宮内の穴場スポットです◎都会の喧騒を忘れ、リフレッシュできること間違いなしです!

おしゃれなお店が立ち並ぶ原宿・表参道エリアから徒歩で気軽に行くことができるので、都会にいながら神秘的な雰囲気を味わいたい方にぴったりです!
明治神宮
東京都 > 原宿 / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
3.78
29件
158件
住所
東京都渋谷区代々木神園町1-1
みなさんこんにちは!おすすめスポットを紹介します。ぜひ読んでみてください!!明治神宮ミュージアム場所🗺 東京、原宿用途🏠 美術館設計🖋隈研吾見所👀 和風の外観。通路明治神宮敷地内にあるこちらの建物。原宿とは思えないような空間で面白い。根津美術館のような雰囲気もあって和を感じる。写真じゃ伝わらないのでぜひ訪れてみてください‼︎
投稿日:2022年4月2日
一月八日正月も明けたのに明治神宮はまだまだ混んでます!神棚にあげる明治神宮の神符購入それと夫婦の朱と紺の錦守を購入渋谷の電気屋に向かうべく代々木競技場横通って綺麗な夕景を楽しめました!
投稿日:2022年1月10日
大晦日、明治神宮にお参りしました。それにしても、このプールより大きな「賽銭箱」が一杯になるんですネ‥。驚くとともに、神様も、こんなに大量の願い事を聞いてくれるのか、はなはだ不安になりました。神様も、大変なんですネ‥。
投稿日:2022年1月2日

3. 東京の繁華街・新宿の発展を支える神社「花園神社」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、「花園神社」。新宿三丁目駅から徒歩約1分の場所にあり、アクセス抜群です!人通りの多い場所に建っているので見かけたことのある方も多いはず。

名前に「花園」とある通り、春には桜がとてもきれいに咲き、赤色の神社を華やかに彩ります。古来から新宿の総鎮守として新宿の発展を見守ってきた神社で、地元の方からも信仰が厚いことで有名です。

新宿にある神社とは思えないほど綺麗な本殿です◎

「花園神社」の本殿は綺麗な朱色に塗られ、美しさを感じます。境内には繁華街にいることを忘れてしまうような穏やかさがあり、心が洗われる気分になります◎

「花園神社」は家庭・商売繁盛や開運出世、家庭・会社の繁栄などのご利益を求める人がよく参拝します。昔から新宿近辺で商売を営む人々にとって、「花園神社」はとても大切な場所なんです。(※"花園神社 公式HP"参照)
花園神社
東京都 > 新宿三丁目 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.66
14件
25件
住所
東京都新宿区新宿5-17-3
2021年酉の市⛩今年の酉の市はかなり交通整理されて、出店も少なかったです!熊手のエリアも盛り上がりはあるものの、例年に比べると少し盛り上がりが落ち着いていたようにも感じました。来年は盛り上がっている酉の市になりますように🙏
投稿日:2021年11月11日
新宿三丁目に野暮用で下車。ついでにランチして、腹ごなしに五丁目の花園神社までお散歩🚶‍♂️梅雨の晴れ間に骨董市が開かれていて、お客さんと店主が商談?雑談?面白そうな物がありましたが、近づくと断れなくなりそうで、残念ながら遠巻きに見学(^◇^;)
投稿日:2021年5月23日
ステージ4の膵臓癌で入院中のお世話になったオバチャンに、お見舞いを渡すため東京女子医大病院へ行ってきました。やはり、コロナ禍で会う事は叶わなかったけど、品物に手紙も添えて私の気持ちは伝えられたかな。。。初めて行く大きな大学病院。スマホのマップを見ながらも迷い、かなり歩きました💦💦メチャクチャ広かった😳😳せっかく都心に出たので、病院から新宿まで歩きました👍途中、花園神社前を通ったのでお参り⛩久々の参拝。少ないお賽銭で、お願い事がおおすぎたかな😅😅安価で有名な 新宿東口 丸井の中の222へ!品揃えが少なくてガッカリ😝何も買わずに出ました。あとはヨドバシカメラに寄って帰路へ。13000歩以上歩いてました👍✨✨頑張った✨✨
投稿日:2021年3月6日

4. 東京で夏祭りといえばここ!"みたままつり"で有名な「靖国神社」

続いて紹介する東京のおすすめの神社は「靖国神社」です!こちらの神社は、九段下駅から徒歩約2分。

「明治以降の日本の戦争・内戦において政府・朝廷側で戦歿した軍人らを祀る神社」で、歴史ある由緒正しい神社です。(※"靖国神社 公式HP"参照)

桜の名所としても有名で、東京で神社巡りをする際には欠かせないスポットです。

夏に開催される「みたままつり」が人気です◎

毎年7月13日~7月16日に「みたままつり」という大規模なお祭りが催され、多くの人が靖国神社に訪れます◎境内には3万個以上の提灯が並び、その光景に圧倒されること間違いなし。東京の夏祭りと言えば靖国神社の「みたままつり」と言っても過言ではないほど、人気の夏祭りです◎

※2020年「みたままつり」の開催の有無については公式HPをご確認ください。(靖国神社 公式HP)
靖国神社
東京都 > 市ヶ谷 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.78
16件
79件
住所
東京都千代田区九段北3-1-1
東京 サクラサク!満開の桜たち今年も美しいですね東京の桜の開花を告げる 開花宣言 の為の標本木があるのがここ、靖国神社なんです境内には 500本以上の桜があって 見事な景観です。直営ショップSAKURAというお店まであってその名の通り、靖國神社を象徴する花“桜”をテーマにした品物をたくさん揃えています。本殿の右奥に進むと 庭園があるので参拝で引き返さずに是非足を伸ばしてみてくださいね。
投稿日:2022年4月1日
靖国神社!まだ、イチョウの葉が落ちていませんね!神宮外苑はすでに落葉してるみたい!靖国神社、九段坂周辺をパチリ📷終わりゆく東京の紅葉でした!車で移動中ですので・・こんな程度の写真ですが・・💦
投稿日:2021年12月10日
アティックルーム靖国外苑@atticroom_yasukuni食べログ 3.26靖國神社創立150周年事業で建てられた、外苑休憩所内の喫茶スペース。外苑直営売店・食堂そして喫茶の3店舗を2019年10月10日10時にグランドオープン。ずっとこの靖国神社をラテアートされたカフェラテが飲みたくて、でも混んでいたり時間がなかったりと、なかなかタイミングがなく…平日の午前中、参拝に行き漸く伺えました♡神社の拝殿やロゴを模した、ラテアートがフォトジェニックなピクチャーラテは靖国神社を思わせる好みの絵柄を選べます。持ち込みの写真や画像をラテアートにする事もできるそうですよ♪この日は銀杏の紅葉が美しくテラス席をお願いしました。靖国神社参拝後に、紅葉を愛でながら温かいカフェラテを頂きとても清々しい気持ちになりましたよ。春は桜が美しいのだろうなぁ🌸そういえば、どこかで聞いた店名だなぁと思ったら新宿店にランチで伺ってました🤭ご馳走さまでした^_^住所千代田区九段北3-1-1靖国神社外苑休憩所電話03-6910-0490営業時間10:00〜17:00日曜営業その他予約 可クレジットカード可電子マネー可ベビーカー可車椅子 要確認(トイレ側から回るかテラス席から入りやすいかと思います)無料Wi-Fiあり全席禁煙テイクアウト 可テラス席ペット 可é
投稿日:2021年12月8日
クリックしてお得なプランを確認!
rakuten_travelで予約
他のサイトで見る

5. 東京観光で人気の神社。赤い鳥居がずらりと並ぶ「日枝神社」

続いてご紹介する東京でおすすめの神社は「日枝(ひえ)神社」。溜池山王駅より徒歩約3分の場所にある、東京の中心にたたずむ神社です♪

こちらの「日枝神社」は明治神宮と並ぶ格式高い神社で、江戸時代には徳川家から大切にされたという由緒ある神社。現在は、皇居の鎮守として東京の中心で親しまれています◎(※"日枝神社 公式HP"参照)

京都の伏見稲荷大社の様に、赤い鳥居がずらりと並ぶ光景が見られます。都内の参拝客のみならず、外国人観光客からも人気のパワースポットです。

結婚式にもおすすめ♡

aumo編集部
東京五社の1社で、皇居の裏鬼門をお守りしているという格式高い「日枝神社」。

こちらでは1日1組限定で、結婚式を挙げることができます◎和洋装・平服での式が可能。由緒ある日本の伝統的な雰囲気で、特別感溢れる結婚式になるでしょう。

さらに、6月に開催される「山王祭」は日本三大祭の1つとして数えられ、毎年多くの人で賑わいます!由緒ある東京の神社「日枝神社」で日本の伝統に触れてみませんか?(※"日枝神社 公式HP"参照)
日枝神社
東京都 > 溜池山王 / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
3.78
6件
27件
住所
東京都千代田区永田町2-10-5
アクセス
(1)赤坂駅から徒歩で3分 (2)溜池山王駅から徒歩で3分 (3)国会議事堂前駅から徒歩で5分 (4)赤坂見附駅から徒歩で8分
1度は言ってみたかったのでふらっと😄階段辛い😭結婚式が何件かあったようで白無垢のお嫁さんや参列者の方がいらっしゃいましたおめでとうございます🎉藤が満開で綺麗だった🥰で素敵な鳥居😍なんだかんだ神社好きで巡ってしまう。夫婦(*´`)(´`*)の神猿様の像も素敵でした😉厄除け魔除けの意味合いをもつハートマークの神門が可愛い😍
投稿日:2022年4月24日
日枝神社本殿。山王様とも称され、御祭神は大山咋神です。江戸氏が山王宮を祀り、さらに文明10年(1478)太田道灌が川越から江戸城内に勧請したとされています。天正18年(1590)家康が江戸城に入城し、その後江戸城内紅葉山に移しましたが、二代将軍秀忠が城地拡張のため、城外の元山王の地(隼町)に移しました。明暦3年(1657)の江戸大火の際焼失したので、万治2年(1659)現在地に遷座しました。 日枝神社は将軍家の産土神として崇敬があつく、山王祭は神田神社と並び天下祭と呼ばれ、隔年で実施の神幸祭は江戸城内に入り将軍が上覧しました。境内の山王稲荷神社本殿は、万治2年造営とされ、江戸初期の貴重な建物です。赤坂にある『日枝神社』は、国会議事堂近くの永田町にあり、政財界から絶大な崇敬を受けている格式高い神社です。日本の政治経済の中枢を護る強いパワーを持ち、仕事運・出世運のパワースポットとしても有名ですが、知る人ぞ知る婚活パワースポットでもあります。参拝した人が、良縁に恵まれ結婚したというお話が絶えないらしいです。
投稿日:2020年9月12日
都会の真ん中の日枝神社。お天気でタイミングよくいい写真が撮れた時のもの。気持ちがスッキリする都会のオススメスポット❤︎
投稿日:2020年5月29日

6. 東京の聖地巡礼スポットとして話題の神社!「神田明神」

aumo編集部
続いてご紹介する東京でおすすめの神社は「神田明神」です。御茶ノ水駅から徒歩約5分の場所にあります◎

縁結びの神である「大黒様」、商売繁盛の神である「恵比寿様」、あらゆる勝負運の神「平将門命」が祀られていて、様々なご利益が期待できるパワースポットです。(※"神田明神 公式HP"参照)

最近では人気のアニメの舞台として使われ、聖地巡礼をする参拝客も多くみられます♪

ぐるりと囲む「社殿」も魅力!

こちらの「神田明神」のポイントは、神社の中に小さな神社(摂社)が複数あること!「末廣稲荷神社(すえひろいなりじんじゃ)」もそのうちの1つです。

「御神殿」のちょうど裏側に鎮座する「末廣稲荷神社」は、朱色の鳥居が目を引く神社です。ひっそりと佇んでいますが、とても綺麗に手入れされていて、地元の方の信仰を感じる神秘的な空間◎

出世の神様を祀った出世稲荷として有名で、「神田明神」を訪れた際は一緒に参拝したい神社です♡
(※"神田神社 公式HP"参照)

御朱印巡りをしている方必見◎

aumo編集部
魅力いっぱいな「神田明神」を参拝した際に、是非受け取りたいのが御朱印♪

24時間参拝可能な「神田明神」ですが、御朱印の受付時間は決まっているので注意が必要です。
「神田明神」の御朱印受付時間は、9:00~16:00の間!初穂料は¥300(税込)からお気持ちで。

御朱印をいただきたい方は、この時間内に参拝に訪れてくださいね!
神田神社(神田明神)
東京都 > 御茶ノ水 / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
3.78
19件
88件
住所
東京都千代田区外神田2-16-2
アクセス
(1)JR:中央線・総武線「御茶ノ水駅」(聖橋口)より徒歩5分 / 京浜東北線・山手線「秋葉原駅」(電気街口)より徒歩7分 (2)東京メトロ:丸ノ内線「御茶ノ水駅」(1番口)より徒歩5分 / 東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」(B1出入口)より徒歩5分 / 東京メトロ銀座線「末広町駅」より徒歩5分 / 東京メトロ日比谷線「秋葉原駅」より徒歩7分
【東京都千代田区】江戸東京に鎮座して1300年の歴史を持つ総鎮守『神田明神⛩️』商売繁盛、仕事運アップの御利益を得るならやっぱりココでしょ!撮影日📷⛩️(2022.05.02)・
投稿日:2022年5月3日
幻想的な「NAKED桜モウデ」を体験してきました!神田明神の御祭神の一つである「だいこく様御尊像」横にある桜と「NAKEDディスタンス提灯®」が連動して、ライトアップが色とりどりに変わる参加型のアートイベント‼︎歴史ある建造物とグラデーションに変化する桜のライトアップはとても美しい空間でした♪2022年3月26日から4月10日18:00〜20:30まで入場無料
投稿日:2022年4月10日
✨本日はご紹介するのは、こちら✨💁‍♀️💁名古屋飯代表❗️有名店といえばココでしょ⁉️味仙で飲ろうぜっ🍺2回目のリピート訪問🤤いつでもサラリーマンで満席❗️大賑わいっ🍻💥ちょい飲みも大歓迎‼️🍜郭政良 味仙 神田西口店🍜(カク マサヨシ ミセン)さん03-3526-2706https://www.misen-ganso.jp/misen/東京都千代田区内神田3-7-4香文堂ビル2F🚶‍♂️神田駅西口から2分🚶‍♂️西口からすぐ💡駅近で好立地な場所にあります。2Fへの入り口もすぐわかる黄色の看板と"味仙"と赤い文字が目立ちます。そこから2Fへ上がると店内のメニューの張り紙がなんて多い事かと驚きます😮⬇️【私が頼んだメニュー】⬇️今回のドリンクの相棒はコカコーラ様🥤✨濃い味をサッパリとしてくれる、いつの時代も救世主🌏🦸‍♂️🦸‍♀️🌍🤩◎【青菜炒め】🥬(温)味仙のこれが一番人気❗️注文から30秒で来るスピード料理です。もう来る前から仕込んでるのか⁉️と思う位早い🏃‍♀️青菜の碧が彩かでシャキッとした歯応えとしっかりニンニクと炒めた刺激が詰まった食欲増進剤🧄🔥🤩◎【アサリ炒め】🐚(温)新鮮なアサリを中華鍋でカラリッと炒めた絶品🎶居酒屋でも見かけなくなったな〜と思っていた所だったので出会えて最高❗️口の中でアサリの塩気と辛味タレがアサリのコクを引き出す。この味飽きない🌊飲み物も白飯も欲しくなる味付け🍚【店舗情報】名古屋グルメ、味仙のお料理でちょい飲み!!!・青菜炒めニンニクを効かせた塩味ベース!超高火力で一気に仕上げる、パリパリの青菜炒めです!!!提供も大変早く、お酒のおともにぴったりです。・アサリ炒め旨辛の醤油ベース!本来はアサリだけを食べますが、スープを飲んでもこれまたお酒が進むんです(^^こちらもニンニクをガツンと効かせております!!!!どれも絶品なので、"味仙 神田西口店"の逸品料理をご賞味あれっ‼️名古屋飯なら味仙❗️辛い物好きな方は是非、"味仙"さんを試してみてね😘helloworld!Iintroduceataiwanstyleramenshop"Misen"atKanda.
投稿日:2022年1月20日
GoToEatのポイントでお得に利用!
tabelogで見る

7. 東京・上野公園内にある豪華絢爛な神社「上野東照宮」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は「上野東照宮」。上野駅から徒歩約10分、上野恩賜公園の敷地内にあります。

徳川家康と言えば「日光東照宮」が有名ですが、こちらも徳川家康を神様として祀っている神社として有名なんです。金をふんだんに使った豪華な装飾が特徴。上野動物園や公園などで遊んだ後は「上野東照宮」で、華やかな江戸建築の美しさを堪能してみてください♪
上野東照宮
東京都 > 上野 / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
3.70
13件
56件
住所
東京都台東区上野公園9-88
アクセス
(1)上野駅から徒歩で10分
久しぶりに牡丹を見てきました。春牡丹満開で凄く綺麗でした!根津神社のツツジを観に行ったのですが残念ながらほぼほぼ終わってましたその帰り道に牡丹見てきました。数も沢山あって本当に見事でした。
投稿日:2022年5月2日
金色殿❣️実に美しいですね🤗現存する社殿は1651年(慶安4年)に三代将軍・徳川家光公が造営替えをしたもので、遠く日光までお参りに行くことができない江戸の人々のために日光東照宮に準じた豪華な社殿を建立したと言われています❣️この造営替えに際し約250基の灯籠が全国の大名から競うように奉納されました❣️幕末には寛永寺の伽藍や子院の多くが消失する上野戦争が勃発しましたが、上野東照宮には火の手が及びませんでした❣️関東大震災にも倒れず、第二次世界大戦では社殿のすぐ裏に爆弾が投下されましたが幸いにも不発弾で社殿の倒壊は免れました❣️明治時代には神仏分離令の為境内の五重塔を寛永寺に譲渡(現在は東京都の管理)するなど、江戸時代と比べ境内地は縮小されましたが、 江戸初期に建立された社殿が数々の困難を乗り越え現存することは奇跡的で、強運な神君の御遺徳の賜物と言われています❣️春は牡丹・桜の名所として、秋は紅葉、ダリア展、お正月は初詣や冬ぼたん鑑賞の方で大変賑わい、出世、勝利、健康長寿などの祈願成就を願う方が後を絶ちません❣️かつて江戸の人々の家康公への信仰の対象であったこの御宮は、江戸時代と変わらぬ姿で今もなお多くの方に心の安らぎを与えています❣️住所〜東京都台東区上野公園9-88
投稿日:2021年7月14日
一枚目はサクラ鍋じゃありませんよ😆上野東照宮の手水です。最後の方のは見た目通りのワンタン麺🍜戦後から続いている老舗のラーメン屋さんです。いつも夜の上野公園ばかり撮っていましたが昨日は昼間の桜を見に散歩してきました。
投稿日:2021年3月28日
クリックしてお得なプランを確認!
rakuten_travelで予約

8. 東京の神社仏閣巡りにおすすめ!浅草寺からすぐ近く「浅草神社」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は「浅草神社」。浅草駅から徒歩約6分の場所にあります。

浅草と言えば「浅草寺」を思い浮かべる方が多いと思いますが、こちらの「浅草神社」も魅力たっぷりのパワースポットなんです。「浅草寺」の鎮護として創建され、三柱の神様を祭ることから"三社さま"という別名もあります。

ややこぢんまりとした雰囲気に心が安らぐこと間違いなし。「浅草寺」より比較的落ち着いて参拝することができます。浅草を観光する際には是非参拝したい、おすすめの神社です♪
浅草神社
東京都 > 浅草 / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
3.78
5件
11件
住所
東京都台東区浅草2-3-1
アクセス
(1)浅草駅から徒歩で6分
浅草へ行ってきました。お正月だいぶ過ぎていたので人混みもなく、ゆっくり参拝できました♡雷門の提灯の下がこんなかっこいい龍がいたと初めて知りました!!(是非見て欲しい!!)ちなみに全部の提灯の下チェックしました(笑)雷門の提灯が1番好きです。浅草寺近くにミッフィーのお花屋さんなのかな。雑貨屋さんみたいな…ありました。ドリンクも売ってるけど、店内で飲めるわけでは無かったので、ドーナツお土産で買いました。浅草近辺に何の会社か?分からないけど。キャラクター並んでる所があって。ワタシの大好きな「くまのがっこう」のジャッキーもいました♡癒された1日となりました。
投稿日:2022年1月27日
御朱印巡り柴又帝釈天→浅草寺→浅草神社⛩仲見世通りで、敷波アスカのTシャツ発見🙄🙄🙄2200円は安い❣️衝動買いしてしまいました😅😝普段の浅草寺は賑わっていますが、すぐ横の浅草神社は、ひっそり。厳かな感じで、結構お気に入りの神社⛩猿回しのお猿さんは、休憩中でリンゴ食べてました☺️
投稿日:2021年3月15日
台東区浅草にある浅草神社。雷門や仲見世で有名な浅草寺に隣接してその境内があります。大きな鳥居に立派な拝殿、本殿脇には被官稲荷神社もあり見所も満載です。秋に参拝した時には大きなイチョウの木がとても綺麗でした。境内には写真の可愛らしい夫婦の狛犬もいますので探してみて下さい。こちらの神社では御朱印もいただくことが出来ます。
投稿日:2021年1月5日

9. 東京で多くの受験生が訪れる神社。初詣にもおすすめ「湯島天満宮」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は「湯島天満宮」。湯島駅から徒歩約5分の場所にあります。

湯島天満宮には学問の神様として有名な菅原道真公が祀られていることから、受験生や資格試験の受験を控えた人が多く参拝します。学問のご利益に限らず、「湯島天満宮」は金運や恋愛運、健康運におけるご利益を期待できるとして、東京に数ある神社の中でも特に人気のパワースポットです。
湯島天満宮(湯島天神)
東京都 > 御徒町 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.00
19件
83件
住所
東京都文京区湯島3-30-1
【東京都文京区】関東三大天神の一つでもある湯島天神(天満宮)を参拝⛩️🙏撮影日📷⛩️(2022.04.30)・
投稿日:2022年5月1日
初めて訪れました。本当は梅の季節に行けばきれいなんだと思いますが、梅は咲いていませんでしたが結婚式を挙げている方がいて幸せな気持ちになりました。学問の神様ということもあり、願掛けの絵馬がたくさんありました。お礼の絵馬もあり、皆さん合格した報告にも来てるんですね。
投稿日:2022年3月30日
今日は都立高校の合格発表日ですね。子ども達の進学、合格祈願に何年続けてきたことか。懐かしみながら。今年は梅の満開はかなり遅いですね。種類によっては満開に。白梅の月影が素晴らしかったです。マスク越しのため芳香はあまり感じられませんでしたが、それでも癒されました。枝垂れ梅の下にひっそりと一株のクリスマスローズが。
投稿日:2022年3月1日

10. 東京の神社巡りにおすすめ!カラフルな御朱印が人気の「烏森神社」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は「烏森神社」です。新橋駅より徒歩約2分のところにあります。

こちらは小さいながらも由緒ある神社として、地域の人々から親しまれ続けています。コンクリートで作られている珍しさから、フォトスポットとしても人気を集めています。

また、御朱印集めをしている方から注目を集めていて、その特徴は色彩にあります。赤・青・黄色・緑を使ったカラフルな御朱印は、持っているだけでいいご利益が期待できそうな気分になります◎
烏森神社
東京都 > 新橋 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.74
5件
14件
住所
東京都港区新橋2-15-5
アクセス
(1)JR・地下鉄・ゆりかもめ 新橋駅より、徒歩2〜3分
いただいた御朱印たちアマビエさんがひょっこりはんしてて可愛い💕
投稿日:2021年9月27日
久々に新橋に来てみた!ニュー新橋ビル内はほぼ閉まっている!空いてるお店に行きとりあえずハイボールをいただく!それにしても壁にかかった黙食とは・・・
投稿日:2021年8月5日
烏森神社地名の由来烏森の地は、古くこのあたりが武蔵の国桜田村と呼ばれていた時代には、江戸湾の砂浜で、一体は松林であった。その為当時この地帯は「枯州の森」あるいは「空州の森」と言われていた。しかもこの松林には、烏が多く集まって巣をかけていた為、後には「烏の森」とも呼ばれるようになった。それが烏森という名の起こりである。明治以降昭和7年まで町名として使われていたが、その後新橋に改められ、今ではJR新橋駅の烏森口としてその名をとどめている。神社の創始平安時代の天慶3年(940年)に、東国で平将門が乱を起こした時、むかで退治で有名な鎮守将軍藤原秀郷(俵藤太)が、武州のある稲荷に戦勝を祈願したところ、白狐がやってきて白羽の矢を与えた。その矢を持ってすみやかに東夷を鎮めることができたので、秀郷はお礼に一社を勧請しようとしたところ、夢に白狐が現れて、神鳥の群がる所が霊地だと告げた。そこで桜田村の森まできたところ、夢想のごとく烏が群がっていたので、そこに社頭を造営した。それが、烏森稲荷の起こりである。神社の隆昌明暦の大火(世界三大大火の一つに数えられる俗名 振袖火事)が起こった際、江戸市中は焼け野原となり、もちろん当社の周辺も大方焼けてしまった。ところが烏森稲荷社だけは不思議にも類焼を免れたのである。これは神威の致すところと考えられ、以降当社に対する信仰は日に日に厚くなっていった。また、椙森神社(日本橋)柳森神社(神田)と併せ「江戸三森」として古くから崇敬されている。明治6年にはこれまでの烏森稲荷社の社名を烏森神社と改め、新橋烏森の守り神として多くの人々の信仰を得ている。昭和46年には御社殿を造営し現在に至っている。例大祭5月4・5・6日江戸時代までは稲荷信仰にしたがって、2月初午の日が例祭日とされていた。『祠曹雑識』によれば、百余りの稲荷番付の中で烏森稲荷は東の関脇に位置付けられている。氏子町は神輿・山車踊りや練り物等を出すのが習わしで、稲荷祭の賑わいとしては江戸で1・2を争うものであった。明治以降は例祭日を端午の節句5月4・5・6日に改め、夏祭りのはしり烏森祭として全国的に有名である。
投稿日:2021年4月19日

11. 東京の近代的な建物に溶け込む神社。人気パワースポット「水天宮」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は「水天宮」。人形町駅から徒歩約6分、水天宮前駅から徒歩約3分の場所にあります。

ビルとビルの間に神社があり、その珍しい光景に足を止める方が続出。「水天宮」は古くから安産や子授け祈願をする参拝客から人気です。改装をしたので境内がとても綺麗なのが魅力。近代的な印象を受ける珍しい神社です。
水天宮
東京都 > 人形町 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.61
1件
4件
住所
東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
営業時間
営業時間:拝観時間:8:00〜17:00
初めて、お参りにきたところですが、いろいろおもしろいことが。犬は可愛いですが、やはりマスクを。また、建物は近代的で併設されたビルの中でお参りするところや、お札を納めるところがあり、びっくりしました。でも、とても御利益があるとゆうめいなところで、家族の健康と幸せを祈って可愛いカゴをかぶった犬の置き物を買いました。よいことありますように。
投稿日:2020年7月4日

12. 東京の下町を代表する神社。桜の名所としても有名「富岡八幡宮」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は「富岡八幡宮」です。門前仲町駅から徒歩約4分の場所にあります。

先ほどご紹介した「日枝神社」「神田明神」と並ぶ江戸の代表的な神社として有名です。境内は広くゆったりとした雰囲気で、どこか下町風情のような温かみも感じられます。春には周辺に桜が咲き誇り、夏には夏祭りの御神輿でとても賑やかになります。

※2020年8月に開催予定だった「本祭り」は延期となりました。開催日程については公式HPをご確認ください。(富岡八幡宮 公式HP)
富岡八幡宮
東京都 > 門前仲町 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.00
4件
23件
住所
東京都江東区富岡1-20-3
江東区の富岡八幡宮に行ってきました。日本No1の金色の神輿!インパクトありますね!地域活性化のお祭りをまたやりたいです!また、相撲発祥の神社で、境内には「横綱力士碑」をはじめ大相撲ゆかりの石碑が多数建立されていました!
投稿日:2021年7月13日
東京都江東区富岡にある富岡八幡宮。門前仲町駅から徒歩5分程度と電車での参拝も可能です。車で参拝される場合にも境内裏手に駐車場があります。富岡八幡宮は寛永4年(1627年)に創建された歴史ある神社で徳川将軍家からも手厚い保護を受けていたそうです。境内の神輿殿に展示されている黄金神輿は大きさはさることながら諸所に宝石が配されており圧巻です。富岡八幡宮の立派な二層の拝殿も素晴らしいですが、末社の永昌五社稲荷神社や七渡神社も雰囲気がいいです。あと東京十社の一つになっていますので、興味がある方は東京十社絵馬を集めてみるのもいいとおもいます。
投稿日:2021年2月9日
📍富岡八幡宮初詣で行ってきました!屋台もお店もほぼなくて、人通りも少なくコロナの影響が今年もずっと続くんだろうな〜だけど少しでも早く終息してまた明るい日々を過ごせたらいいな〜と思いながら車で行ってきました!手水舎では自動でお水が出てきました。いろいろ工夫されていました!おみくじは珍しく小凶をひきました😨なので今年はコロナもありますし慎重に考えながら行動していこうと思います!皆様もお身体に気をつけてお過ごしください🥺  
投稿日:2021年1月8日

13. 東京で吉田松陰先生を祀る穴場の神社「松陰神社」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は「松陰神社」。松陰神社前駅から徒歩約3分の場所にあります。

幕末の思想家・教育者であった吉田松陰を学問の神様として祀っている神社です。合格祈願をはじめ、家内安全や厄除けを祈願する参拝客から人気を集めています。

世田谷区にありながら境内は静かな雰囲気。東京の穴場神社とも言えるでしょう◎
松陰神社
東京都 > 三軒茶屋 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.74
3件
12件
住所
東京都世田谷区若林4-35-1
アクセス
(1)東急世田谷線松陰神社前駅から徒歩
タイミングがあって27日のお参り。もっと良き事に御命日のお参りがかないました。
投稿日:2021年9月5日
初めて見た、真っ黒な鳥居⛩🖤朱赤の鳥居とはまた違った迫力があってすごくカッコいい😆吉田松陰先生が教育を行っていた「松下村塾」の模造した建物や、松蔭先生のお墓もあってすごく厳かな場所だったな☺️
投稿日:2020年4月23日
今年一年の感謝の気持ちを込めて、大晦日の神社参り。寒々とした青空をバックに伸びる枯れ木の枝が、いかにも年末っぽくてしんみり。境内を散歩して初めて松蔭先生の墓所が併合されていることに気づきました🤭🤭見れば松陰先生だけでなく長州志士も祀られているではないですか。にわかに司馬遼太郎の本の1ページを開いたかのような、そんな不思議な気分。
投稿日:2019年12月31日

14. 東京で鬼の王様が福を授けてくれる神社「稲荷鬼王神社」

続いてご紹介する東京でおすすめの神社は「稲荷鬼王(いなりきおう)神社」です!東新宿駅から徒歩約5分の場所にあります◎

こちらは、日本で唯一「鬼王」の名を持ち、厄を払い福を授けてくれる神社なのだとか。(※"東京都神社庁 公式情報"参照)

境内は、都会にありながらも静かで荘厳な雰囲気で、とても趣があります♪
新宿山ノ手七福神・恵比寿神の御朱印もいただけるので、御朱印巡りには外せないスポットです!
稲荷鬼王神社
東京都 > 歌舞伎町 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
2件
住所
東京都新宿区歌舞伎町2-17-5
鬼王稲荷神社新宿区歌舞伎町にある鬼王稲荷神社。鬼王という名のある社寺は全国で当社のみです。大久保村の聖地とされたこの場所に1653年に氏神として稲荷神社が創建されました。のち1752年紀州熊野より鬼王権現(月夜見命、大物主命、天手力男命)を勧請し、1831年稲荷神社と合祀し稲荷鬼王神社となりました。境内には三島神社・浅間神社があります。歌舞伎町の中の異空間といった感じです。参拝してみて下さい。
投稿日:2021年1月30日
新宿七福神めぐり。その②こちらでは、お正月三ヶ日は無料で昇殿参拝ができるとのことで、暖房のきいた社殿へ上がらせて頂きました。中では参拝後に、お札、お砂糖、そしてお神酒までもが無料で配られていました。   
投稿日:2020年1月4日

15. 東京おすすめ神社!縁結びや夫婦円満を祈ろう◎「今戸神社」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、浅草駅から徒歩約15分の場所にある「今戸神社(いまどじんじゃ)」です♪

「浅草」の賑やかなエリアから少し外れた住宅街にあるこちらの神社では、「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」と「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」という神様が祀られています。縁結びや夫婦円満などのご利益があるのだとか♡

(※"今戸神社 公式HP"参照)

「浅草七福神巡り」をしてみませんか?

七福神の一神である「福禄寿(ふくろくじゅ)」が祀られている「今戸神社」には、「浅草七福神巡り」の1つとして訪れる方も多いです。

江戸時代から流行した「浅草七福神巡り」は、1年の家内安全、息災延命を祈って行われます◎
(※"今戸神社 公式HP"参照)

古き良き歴史が残る浅草で、七福神を巡ってみませんか?
今戸神社
東京都 > 浅草 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.00
8件
18件
住所
東京都台東区今戸1-5-22
人生初のご朱印帳✨今戸神社で購入しました❣️猫の絵柄が入ったご朱印帳はなかなか無いので。かわいいピンクがあったので、思わず購入😄限定品ということなので⭐️部屋に飾っておくと良いことがあるとおすすめされました🥰猫バックに撮影🐱
投稿日:2021年10月17日
昨日の浅草探検、お昼を食べてお腹いっぱいだったからお散歩しながら今戸神社へ。スカイツリーから、しゃべりながら20分弱で到着〜行ってから知ったんですけど、恋つづの舞台(恋はつづくよどこまでも)になってたんですね〜佐藤健と上白石萌音のきゅんきゅんドラマ面白かったな〜😊こちらは縁結びで有名な神社だって!良縁を招きますようにってことでお参り〜招き猫がいっぱいいて可愛かった。ちゃんとご利益あると嬉しいんだけど〜と思って、招き猫のおみくじをやったら「大吉」❤️ホントかな〜信じちゃうよ〜笑内容読むと、かなり今絶好調の様子ですけど?🤨じっくり願いを込めて、いい事有りますように😚おみくじに付いてきた、小さい黄色の首輪をした左手上げてる招き猫、金運アップ&商売繁盛って、イイ猫ちゃんもGet!お財布にお守りがわりに入れてみました♫恋愛運、金運UPのご利益有りますように😌そして何より、早くコロナが落ち着いて、日常が戻りますように〜       
投稿日:2021年10月15日
【東京都台東区】幸福を招く白猫(ナミちゃん)がいるのは、ドラマ📺『恋はつづくよどこまでも』のロケ地にもなり、縁結びのご利益で人気の『今戸神社⛩️』白猫(ナミちゃん)に会えると更に幸運が舞い込むそうですよ😉自分は入った瞬間に会えちゃいましたけど🤭ドラマのロケ地としても人気ですが、この神社は「招き猫」の発祥の地。境内探せば可愛い猫ちゃんだらけ😆❤️そして境内の中に新撰組沖田総司終焉の地がありました...浅草寺からも歩いて行けるので、浅草訪れた際は是非行って、幸福を招く白猫(ナミちゃん)を探してみて下さい。・
投稿日:2021年3月18日

16. 東京で豊かな自然を感じる神社。健康や長寿を祈願する「愛宕神社」

続いて紹介する東京のおすすめ神社は、「愛宕(あたご)神社」です。浜松町駅からは徒歩約20分、大門駅からは徒歩約15分の場所にあります。

こちらの神社の名物は、毎年開催される「千日詣り ほおづき縁日」。「千日詣り ほおづき縁日」の開催期間中、社殿前にある茅の輪(ちのわ)をくぐると1,000日分のご利益が得られるという信仰があるそうですよ!

(※"愛宕神社 公式HP"参照)

境内にある神秘的な空間♡

境内には小舟の浮かぶ池があり、なんとも神秘的。錦鯉がたくさん泳いでいて、見ているだけで癒されるスポットです。

また、神社の入り口から社殿へ向かうまでには「出世の石段」という階段があります。とても急な階段なのですが、登り切った時の達成感はなかなかです。是非挑戦してみてください!
愛宕神社
東京都 > 虎ノ門 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.74
17件
48件
住所
東京都港区愛宕1-5-3
仕事運上昇のパワースポット!!出世の石段で知られる愛宕神社都心にポツンと構えていて静かな雰囲気がとても素敵でした(^^)愛宕神社は徳川家康公の命により、江戸の防火を願って慶長8(1603)年に創建されました。山手線内では珍しく自然に形成された山である愛宕山(標高25.7m)の山頂に鎮座しており東京都23区内の天然の山としては最高峰のお山の山頂ということになります。”愛宕神社”は全国に約900社あると言われ京都の愛宕神社が総本社です。そのほとんどが火伏せ・防火に霊験のある神社と言われており、こちらもそのうちの1つです。祭神主祭神:火産霊命(ほむすびのみこと)古事記では火之迦具土神(ほのかぐつちのかみ)や火之夜藝速男神(ひのやぎはやをのかみ)と呼ばれている漢字で表されている通り「火」を司る神様です。【配祀】罔象女命(みずはのめのみこと)〈水の神〉大山祇命(おおやまづみのみこと)〈山の神〉日本武尊(やまとたけるのみこと)〈武徳の神〉将軍地蔵尊・普賢大菩薩彼らもそれぞれ伝説が語り継がれる有名な神様たちです。また別の機会に。出世の石段①さて愛宕神社は東京23区でもっとも標高が高い愛宕山の山頂に鎮座していると書きましたが参道の石段は写真の通り大変急で迫力満点です。これ、角度詐欺じゃないです。笑②1634(寛永11)年、3代将軍、徳川家光公が将軍家の菩提寺、芝にある増上寺に参詣した帰り道、愛宕山に咲く梅に気づき「誰か、馬であの梅を取って参れ!」と命じます。家光公の参詣ですから多くの武将が居合わせましたが、さすがの急こう配にひるんで誰も行こうとしませんすると四国・丸亀藩の曲垣平九郎(まがきへいくろう)が果敢に馬で急な石段を上り梅を手折って家光に献上したのです。将軍梅先ほどのお話で平九郎が折り家光公に献上したと言われる梅だそうです。さぞかし綺麗だったのでしょうね、、、招き石撫でると幸運が身に付くと言われてお賽銭箱に徳川家の家紋が入っているのは家光公との深いゆかりがあるからなのかな♪        
投稿日:2022年4月15日
📍日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」から徒歩約5分・「出世の階段」があるとして有名な愛宕神社⛩初詣で行ってきました!・都会の喧騒から、少しだけ奥まった場所にあります。鳥居の先にあるのが、驚くほど急勾配の階段。ひと目見て、ロッククライミングかと思うほどの傾斜です。・かつて徳川家光公の命で、馬で駆け上がった者がいることから「出世の階段」と呼ばれるようになったそう。昇るのはもちろん、これだけの急勾配では降りるのもひやひやです。・頑張って昇りましたが、小さなお子様と行かれる方や荷物の多い時は要注意です。ロングスカートでいらしている方も多く見かけましたが、皆さん足元を気にしていたので、お洋服も注意ですね。・心配な方は脇に別の階段もあり、そちらから行くのがおすすめです。・
投稿日:2022年1月20日
初詣⛩港区にある愛宕神社へ行ってきました‼︎出世の石段!後ろ振り返らず登りきりました!都心随一の出世運神社だそうです。愛宕神社(あたごじんじゃ)驚くほど緑あふれる愛宕山山頂にあります。東京23区内では最も高い自然の山。標高26m大自然のパワーと清々しい神社比較的若い人が多い気がしましたが、3時間待たないと参拝できません!ものすごい長蛇の列😅おみくじだけ引いて帰ってきました!もう少したったら、行きたいと思います。ちなみにおみくじは、吉でした。
投稿日:2022年1月3日

17. 四季折々の自然を楽しむ東京の神社◎「代々木八幡宮」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、「代々木八幡宮」です。代々木八幡駅、代々木公園駅から徒歩約5分の場所にあります。

自然のパワーを強く感じる「代々木八幡宮」は、信仰が厚く人気のパワースポット◎出世や学問、縁結びにご利益があるとされていて、多くの参拝者が訪れます♪

お守りやお札も話題で、金魚をモチーフにしたお守りは、金運・財運にご利益があるとされ人気の1つ。見た目もかわいらしいです♡

大自然に囲まれた都会のオアシス。

緑豊かな境内は都会の喧騒を忘れ、ほっとひと息つける憩いの場となっていますよ♪

歴史を感じることのできる「代々木八幡遺跡」や、「出世稲荷八幡宮」など、見所たっぷりな「代々木八幡宮」!

緑豊かな鎮守で行う、神前挙式も人気で、晴れの日を祝うのにピッタリです◎
東京の喧騒を忘れ、大自然のパワースポットに行ってみませんか?
代々木八幡宮
東京都 > 代々木八幡 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.61
3件
9件
住所
東京都渋谷区代々木5-1-1
アクセス
(1)代々木八幡駅から徒歩で5分(小田急線)
御朱印巡り柴又帝釈天→浅草寺→浅草神社→今戸神社→代々木八幡宮⛩代々木八幡宮は、初めて訪れました。代々木公園から近く勾配のキツイ坂を登ると見えて来ました☺️なんと、鎌倉時代に建造されたとか👏残念ながら屋根の吹替工事で本殿はちゃんと見れませんでしたが、すぐ横の出世稲荷神社を参拝⛩ここだけ空気が違う感じ✨雰囲気あります👍ご利益ありますように🙏
投稿日:2021年3月15日
東京都渋谷区代々木、代々木八幡宮の境内に出世稲荷神社はあります。最寄駅は代々木八幡駅、徒歩5分の道のり。車で参拝しましたが、境内に駐車することが可能です。代々木八幡宮の境内には代々木八幡遺跡があり古代の竪穴住居が復元されています。なかなか神社の境内で見かけることはないと思います。代々木八幡宮を参拝したのち、拝殿の隣の石の鳥居をくぐった道を進むとパワースポット出世稲荷神社があります。出世稲荷神社へ行く前に代々木八幡宮拝殿、榛名社・天神社・稲荷社の順で参拝するのが正しい順序だそうなので間違わないようにお参りください。神社前の参道には赤や白の幟があってとても神聖な雰囲気でした。
投稿日:2021年2月16日
東京都渋谷区代々木の代々木八幡宮を参拝しました。最寄駅は小田急の代々木八幡駅です。近年は境内にある代々木出世稲荷大明神を参拝すると出世のご利益があると人気です。
投稿日:2019年5月6日

18. 東京の渋谷にひっそりとたたずむ由緒ある神社!「金王八幡宮」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、渋谷駅より徒歩約5分の駅近にある「金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)」。
こちらの神社は、渋谷にあるとは思えないほどの静寂に包まれています!

交通安全や、子授け、出世にご利益があるとされ、東京で長く親しまれている神社です◎

初詣にもおすすめのスポット!

こちらの「金王八幡宮」は、初詣はもちろんのこと、毎年1月1日の早朝は皇室と国民のために祈願をする祭祀である、歳旦祭(さいたんさい)が催されるんです☆新年から早起きしてこちらの神社へ初詣した後、歳旦祭に参加すると1年の良いスタートがきれそう♪

東京で初詣の場所に迷った際は是非、訪れてみてくださいね!
金王八幡宮
東京都 > 宮益坂 / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
6件
住所
東京都渋谷区渋谷3-5-12
アクセス
(1)渋谷駅から徒歩で5分
渋谷区渋谷、金王八幡宮の境内社の一つに御嶽神社があります。玉造稲荷神社と並んで祀られています。派手さはないものの境内社にしては立派な社殿です。御祭神は櫛眞知命、大己貴命、少名毘古那命、日本武尊になります。御嶽神社の本社は武州御嶽神社で開運・商売繁盛の神様として信仰を集めています。日本武尊は武道の神として崇められていますが、武門の誉れ高い渋谷氏の居館があったためこの地に祀られていると言われています。御嶽神社の前の可愛らしい狛犬は元々は実践女子学園の中にあった香雪神社から移設したものだそうです。
投稿日:2021年1月30日

19. 東京で出世や縁結びのご利益アップが期待できる神社「渋谷氷川神社」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、「渋谷氷川神社」です。渋谷駅から都営バス日赤医療センター行きに乗り「國學院大學前(こくがくいんだいがくまえ)」バス停から徒歩約1分です。

約4,000坪の広大な敷地を誇るこちらの神社は、渋谷区内で最古の神社として有名です。(※"東京都神社庁 公式HP"参照)出世や開運の他に縁結びのご利益もあるので、ぜひカップルに訪れていただきたい神社です♡

相撲にゆかりのある神社!

「渋谷氷川神社」に隣接する「氷川の杜公園」には土俵があるんです!

かつて「世田谷八幡」、「大井鹿嶋神社」とともに江戸郊外三大相撲の1つとして、こちらの「渋谷氷川神社」が並び称され、地域の人に愛されていました。(※"東京都神社庁 公式HP"参照)
昔は渋谷も郊外だったんですね!

歴史を感じる「渋谷氷川神社」に是非皆さんも参拝に訪れてみてください!
渋谷氷川神社
東京都 > 宮益坂 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
5件
住所
東京都渋谷区東2-5-6
アクセス
(1)東京メトロ赤坂駅から徒歩で10分
ずっと欲しかった渋谷氷川神社の御朱印手帳ゲット❗️相撲の土俵を表しているみたいで、くっつけると縄が繋がって可愛い💕これで御朱印巡りたくさんしたいと思った^^ぜひ可愛い御朱印知ってたら教えてほしい!
投稿日:2020年3月26日

20. 東京で七福神巡りができる神社!ひっそりとたたずむ穴場「豊川稲荷東京別院」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、「豊川稲荷東京別院」。赤坂見附駅から徒歩約5分と、アクセス抜群なこちらのお寺。愛知県にある「豊川稲荷」の直轄別院なんです!

「豊川"稲荷"」ということで、境内の狛狐が印象的!奥の院と呼ばれる「三神殿」への道すがらにずらっと並んでいる姿は圧巻です◎是非、お参りしてみてください。

(※"豊川稲荷東京別院 公式HP"参照)

境内で「七福神巡り」をしよう!

aumo編集部
こちらでは「七福神めぐり」をすることが出来ます◎

東京にいくつかある七福神めぐりスポットですが、一般的には複数の寺社を回るので時間がかかってしまうもの…。しかしこちらには同じ境内に七福神がいるので、20分ほどで巡ることが出来るんです♪

七福神めぐりの醍醐味である御朱印集めですが、「豊川稲荷東京別院」では専用の色紙にスタンプを押すことができ、とてもかわいいんです♡是非挑戦してみてください!
豊川稲荷東京別院
東京都 > 赤坂 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.78
5件
28件
住所
東京都港区元赤坂1-4-7
アクセス
(1)地下鉄赤坂見附駅から徒歩で5分
今年初のキッチンこあっとさんで食事‎(๑´ڡ`๑)目玉焼きのせ煮込みハンバーグ新年のご挨拶も兼ねて行って来ました。その後今年初の初詣で豊川稲荷神社へ行って仕事・恋愛・健康を祈願して来ました。明日から仕事初めなので今年もバリバリ仕事頑張ります💪🔥
投稿日:2022年1月3日
も一年以上前に撮ったものです。東京メトロのウォーキングイベントで赤坂あたりを中心に歩いてきた時に撮りました。コロナの影響でしばらくイベントも行われていませんがまた是非参加したいものです。港区の豊川稲荷神社には花の高3トリオの卒業記念植樹があります。
投稿日:2020年7月11日
【花の高3トリオ】〜昔のアイドル?〜赤坂と立地がら芸能人の参拝も多く、その昔、花の高3トリオと呼ばれた《山口百恵さん、桜田淳子さん、森昌子さん》らが、高校の卒業記念に植樹をしたらしいです。そう考えると?お父さんお母さん世代にはマニアックな場所だと思われます。ご興味ある方は是非どうぞー!
投稿日:2020年5月31日

21. 東京で古くからの歴史が残る神社♪「福徳神社」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、「福徳神社」です。新日本橋駅から徒歩約3分の場所にあります。

こちらの「福徳神社」は古くから歴史があり、なんと貞観年間(859年~867年)にはすでにこの地に鎮座していて、あの徳川家康公も参詣したそう♪(※"福徳神社 公式HP"参照)

都内に佇む歴史的神社◎

都会に佇み、駅からもアクセス抜群の「福徳神社」。その立地の良さから、ショッピングなどの合間に寄ることもできます♪

清潔感のある綺麗な境内が印象的で、歴史が長い神社ですがモダンな雰囲気があり、ハイブリッドな神社なんです。夜にはライトアップされとても綺麗なので、参詣のついでに楽しむのもおすすめです◎
福徳神社
東京都 > 日本橋
★★★★★
★★★★★
-
7件
12件
住所
日本橋鎮座の福徳神社さん。1日にいただける芽吹き印の御朱印をいただいたり、なかなか県外からのお参りだとタイミングがね💧コツコツいただきます
投稿日:2021年10月10日
東京都中央区日本橋室町にある神社。コレド室町の目の前にあり境内は綺麗に整備されていました。三越前の中央通りから一本中に入ると立派な朱塗の鳥居があります。鳥居をくぐると綺麗な社殿が立っています。造はよくあるものですが、なぜがこの日本橋室町の雰囲気にピッタリとあっていました。福徳神社は貞観年間(860~876年)には鎮座し、元は福徳村にある稲荷神社だったそうです。元々武将の信仰が、江戸時代前には太田道灌が合祀されたそうです。江戸時代には徳川家康が数度参詣したそうです。当社は芽吹神社とも呼ばれていますが、徳川秀忠公が正月に参詣し鳥居から春の若芽が萌え出たのをみて名付けたそうです。都会の一画にある素敵な神社でした。御朱印は10時~15時になっていますので、御朱印をいただきたい方は早めに参拝して下さい。
投稿日:2021年4月4日
ここ2年ほど長距離を歩いてなかったので久々に🚶‍♀️日本の道は日本橋から始まる…で➡️日銀➡️ビルの谷間にひっそりとある福徳神社➡️浅草橋➡️浅草寺➡️最近出来た隅田川にかかる東武線の鉄橋の下を通り➡️スカイツリー➡️高木さん➡️荒川を渡り夕陽のスカイツリー➡️青砥駅近くのリカちゃんのマンホール…と、日本橋から自宅まで約23キロ、歩数にして三万歩歩いてきた。向ヶ丘に勤務していた時には毎年一度は今日の倍ほどの距離を歩いて帰っていたのに今日の方が疲れた💦体力が衰えているのが明確に分かる😭それにしても京成曳舟駅に何で高木さんの等身大フィギアがあるんだろうか❓❓舞台は小豆島なのに🤔
投稿日:2021年1月10日

22. 東京かわいい御朱印とお守りが人気の神社「阿佐ヶ谷神明宮」

続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、阿佐ヶ谷駅より徒歩約2分の場所にある「阿佐ヶ谷神明宮(しんめいぐう)」。そのアクセスの良さから、年間を通して多くの方が訪れるのだとか!

古くから"阿佐ヶ谷の鎮神"として地元の方々を中心に、たくさんの方々に親しまれている「阿佐ヶ谷神明宮」は、厄除けの祈祷をしていただけると人気です♪

インスタ映えな御朱印とお守りがかわいい♡

「阿佐ヶ谷神明宮」では、御朱印とお守りがかわいいと話題なんです♡

「能楽殿」の正面、大鳥居の手前にある「社務所(しゃむしょ)」にていただくことができ、季節によって違った刺繍が施されることが特徴。お守りはミサンガのような形で、持っているだけで気分が上がるデザインです。
阿佐ヶ谷神明宮
東京都 > 阿佐ヶ谷 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.00
4件
15件
住所
東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
今回ご紹介するのはこちら💁‍♀️👨‍🔧阿佐ヶ谷で根付く伝統日本料理店が出す、カメラに収めきれない大きな穴子天が味わえるお店😮⚡️https://nishibuchi1978.gorp.jp/🔪日本料理 ふぐ舗 にしぶち🔪さん03-3392-0123杉並区阿佐ヶ谷南3丁目3ー16✨🚶‍♀️阿佐ヶ谷駅から徒歩5分🚶‍♀️✨注文したのは"穴子天丼と本日のデザート"🍮✨平日11時30分✨ランチ開始の時間にお伺いしました🤤✨目的は名物❗️穴子天丼🍚大穴子天を丸々一本使用した逸品‼️これが¥1000という価格で味わえるのは驚きなんです😋店内は、昭和から続く老舗の雰囲気を残した木の温もりを感じる高級料亭と言った感じ。カウンターに座り現役女将が注文や料理のサーブのタイミングを図りながら接客していただきました😘穴子天丼は天ぷら衣が薄くサクサクで具が大きく食べ応えあり❗️タレも穴子天や野菜天に相性抜群のサッパリとしたもの。素材の味を決して邪魔立てしない引き立て役になっています👀✨この美味しさにたまらず、本日のデザートを注文🍰🍨新鮮な酒粕が手に入った様で、甘酒プリンでした🍮お店こだわりが詰まっていて美味い😋デザートまで頼んで良かった❗️最後は、お土産に密かに人気がある揚げ玉をいただきました🙏これは麺類と一緒に食べよう🤤✨阿佐ヶ谷で素敵なお店をお探しであればこちらへ🥰⭐︎★コスパ良し★⭐︎この料理のクオリティーと穴子天の大きさ❗️価格も1000円でこの味とボリュームはありがたいっ👍【店舗情報】【割烹ふぐにしぶち】は阿佐ヶ谷駅から徒歩5分のところのにあるふぐ料理店です。毎日市場より直送の鮮魚・食材を、昭和の雰囲気の伝統的な日本料理で味わう事ができます。是非、にしぶちの日本料理をご賞味ください‼︎阿佐ヶ谷周辺でお店をお探しの方は是非、"日本料理 ふぐ舗 にしぶち"さんへ🛖お越しください🍽あたたかな、おもてなしのある空間です。
投稿日:2021年5月23日
阿佐ヶ谷神明宮⛩️阿佐ヶ谷駅から2分約3000坪の敷地に巨木に囲まれた静かな場所。神門をくぐると立派な拝殿があります。奥に3つの本殿があります。中央に天照大神、右に月読命、左須佐之男命を祀っています😃木製の鳥居は伊勢神宮で使われていたものだそうです😃厄除けの祈祷を行っているのは全国でここだけ😌
投稿日:2020年3月26日
【阿佐ヶ谷神明宮】神明宮とは伊勢神宮様とゆかりのある神社です。ここは杉並区の阿佐ヶ谷。樹木の霊気と神聖な空気が漂っていました。
投稿日:2019年12月31日

23. 東京立ち並ぶ鳥居が圧巻!東京でおすすめの神社「根津神社」

aumo編集部
続いてご紹介する東京のおすすめ神社は、「根津神社」です。根津駅、千駄木駅から徒歩約5分の場所にあります◎

こちらの「根津神社」は、大自然に囲まれ、神聖な雰囲気が漂います。
須佐之男命(すさのおのみこと)や藤原道真公が祀られていることから、活力を頂きたい方や学業成就を願う方におすすめのスポットです!(※"根津神社 公式HP"参照)

「千本鳥居」の景色は圧巻!

aumo編集部
そんな「根津神社」の境内にある「乙女稲荷」の両脇には、奉納された「千本鳥居」が並びます。
鮮やかな朱色の鳥居が醸し出す壮大な世界観には、思わず息を呑んでしまうほど!

「東京にこんな神聖な場所があったなんて!」と感じてしまうほどのどかな雰囲気が漂う「根津神社」。大切な人と、ゆったり時間を過ごすにはぴったりのデートスポットです♪
根津神社
東京都 > 谷中・根津・千駄木 / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
3.74
16件
79件
住所
東京都文京区根津1-28-9
アクセス
(1)東京メトロ: 千代田線「根津駅」・「千駄木駅」、南北線「東大前駅」よりいずれも徒歩5分 (2)都営地下鉄: 三田線「白山駅」より徒歩10分
営業時間
営業時間:拝観時間:唐門閉門時間 <3月〜9月 18時><11月〜1月 17時><2・10月 17時30分> ※授与所は閉門30分前まで
根津神社のつつじ祭り凄く天気が良く 暑かった🥵
投稿日:2022年4月26日
さぁて今年も行って参りました、根津神社⛩今年はツツジ祭りが開催されていることもあり物凄い人出、もう少し行くのが遅かったら入場まで4〜50分かかる列に飲まれるところだった😅
投稿日:2022年4月23日
さくら🌸も終わり、つつじの季節、根津神社に⛩行って来ました🤗この写真、1週間前ぐらいのですので今日あたりは、ちょうど満開の時期だと思います😊週末は、混むので入場制限の可能性もあり平日がねらいめですね😅去年、20日過ぎに行ったらほとんど咲き終わりに近い状態だったので今年は、早めにと思ったんだけど今年は、早過ぎた🤣かな? タイミング悪し😭でも、手入れが行き届いていて色とりどりのツツジ癒されました😇
投稿日:2022年4月22日
クリックしてお得なプランを確認!
rakuten_travelで予約

24. 【東京の神社・番外編】浅草観光の定番!外国人観光客からも人気「浅草寺」

東京でおすすめの神社、番外編としておすすめのお寺「浅草寺」をご紹介します。こちらは浅草駅から徒歩約5分の場所にあります。

浅草寺は約1400年の歴史を持つ日本を代表するお寺です!今では東京の定番観光名所となり、国内の観光客だけではなく、たくさんの海外からの観光客の方もたくさん訪れています。

東京で神社・お寺巡り、観光地巡りの際は絶対に外せないスポットですよ!
浅草寺
東京都 > 浅草 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.78
54件
286件
住所
東京都台東区浅草2-3-1
アクセス
(1)浅草駅から徒歩で1分
浅草に行きました◡̈⃝⋆*天気も良く、暑いぐらいでした💦人がたくさんで歩くのも大変でしたが、久しぶりの浅草❗️浅草から、ソラマチまでいちごビールを飲みながら歩いて行きました(*˙˘˙*)ஐ(浅草苺座)(〒111-0032東京都台東区浅草2丁目1)いちごビールは、ほのかに甘く飲みやすかったです♥️
投稿日:2022年5月5日
湯島天神で行って浅草に寄り、予約していた食パン🍞を買って、お昼ご飯を食べて少し歩いてきました。銀座線 浅草駅下車 徒歩数分。
投稿日:2022年3月4日
今年の歩き初めは浅草七福神巡り⛩🚶‍♂️地図を見てたらコース近くに江戸末期にエレキテルを発明しま 平賀源内の墓があったので立寄り。浅草寺→浅草神社→待乳山聖天→今戸神社→橋場不動尊→石浜神社→平賀源内墓→吉原神社(吉原弁財天)→鷲神社→矢先稲荷神社約11キロ19000歩(自宅最寄駅往復含む)3時間半今年最初のウォーキングとしてはこんなものでしょう👏最後には神谷バーにて生中二杯🍺で渇いた喉を潤して帰宅しました。
投稿日:2022年1月17日
クリックしてお得なプランを確認!
rakuten_travelで予約

25. 【東京の神社・番外編】古代アジアの仏教建築が見られる珍しいお寺「築地本願寺」

続いてご紹介する東京のおすすめの寺は「築地本願寺」です!こちらのお寺は、築地市場駅から徒歩約5分。

築地本願寺の建物が特徴的。インドをはじめとするアジアの古代仏教建築を模した外観や本堂入り口のステンドグラス、数多くの動物の彫刻などが、オリエンタルな雰囲気を感じさせます!

東京とは思えない雰囲気のお寺です。是非訪れてみてくださいね♡
築地本願寺
東京都 > 築地 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.00
7件
21件
住所
東京都中央区築地3-15-1
左右対称の美しい建造物です。生で見るとかなり迫力と存在感があります。中も天井が広くて座っているだけでなんだか落ち着く雰囲気。敷地もかなり広くて散歩するのもいいですね。築地周辺を観光する際には築地本願寺に行ってみる価値ありです。
投稿日:2022年2月28日
【築地本願寺】せっかくなのでお散歩。通り過ぎることがほとんどで中まで入ったのは何年か前の盆踊り以来。人も少ないし、静かで落ち着きます。礼拝堂まで入って参拝もして、お焼香の香りにまた癒されます。
投稿日:2021年11月3日
どんよりとした空のなか、晨朝勤行(じんじょうごんぎょう)に参加してきました⤴️厳かなで、清くなった気持ちは長く続かず煩悩で溢れかえってます(^^;
投稿日:2021年6月27日

東京のパワースポット・神社やお寺を楽しもう!

いかがでしたか?
今回は東京でおすすめの神社・番外編としてお寺を併せて25選ご紹介しました♪

東京には意外と知られていない、神社やお寺がたくさんあるんです。由緒正しく、パワーをもらえる神社やお寺ばかり♡可愛い御朱印集めも神社巡りの楽しみの1つです。

お休みの日や週末などを利用して、是非東京の神社に訪れてみてください。
あわせて読む
東京の御朱印を集めませんか?もらい方から筆者のおすすめ11選まで
更新日:2022年5月5日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年5月19日

  1. 1【5月最新】コストコ本気のおすすめ商品46選!実食レポ…
    chanyama
  2. 25月18日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【2022年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2022年最新】敷布団と布団セットのおすすめ20選!…
    Itsuki
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 東京のおすすめ神社25選!人気の御朱印や縁結び…