東京の御朱印を集めませんか?もらい方から筆者のおすすめ11選まで

東京で御朱印をお探しのあなた!今から集めようかなと考えているそこのあなた!そんなのために、今回は東京都内でもらえるおすすめの御朱印を11選にまとめてみました◎神社仏閣それぞれに色があるので、この機会にぜひ都内を巡りお気に入りを見つけてください♪
この記事の目次

御朱印って何?どうやってもらえばいいの?

御朱印(ごしゅいん)とは、元々は写経を奉納した証としてお寺からもらえるものでした。
現在は写経を納めずとも、参拝の証として数百円の初穂料を収めることでいただけるんです♪

ただし!御朱印をいただくにもいくつかの注意点があるのでお気をつけください。

もらい方と注意点

参拝後に社務所や授与所と言われる場所へ行き、神主さんや巫女さんに「御朱印をいただきたい」と声をかけてください。そこで初穂料として数百円を収めれば、御朱印をいただくことができます。

御朱印とは先にも述べたように参拝の証としていただくものなので、いきなり社務所へ向かうのでは無く、参拝を済ませてからいただきましょう。

また、細かいことのように思えますが、御朱印をいただくときには小銭を用意しておつりが出ないようにすると親切です。


東京の御朱印1. 月ごとに変わる御朱印がもらえる♪「熊野神社」

aumo編集部
aumo編集部

初めにご紹介するのは「熊野神社(くまのじんじゃ)」。
こちらは自由が丘駅正面口から右手側に徒歩約5分のところにある神社です。

熊野神社では、月ごとに異なったカラフルでキュートな御朱印がもらえちゃうんです♪
都心にいることを忘れてしまうくらいに緑が多く、ゆったりとした時間が流れています◎

熊野神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

東京の御朱印2. とってもキュート♡カラフルな御朱印「太子堂八幡神社」

aumo編集部

次にご紹介するのは「太子堂八幡神社(たいしどうはちまんじんじゃ)」。
こちらは、東急世田谷線 西太子堂駅 北方から徒歩約5分のところにある神社です。

太子堂八幡神社でいただける御朱印はとってもカラフルでキュートなんです♡
月ごとに変化する御朱印をお楽しみください。

太子堂八幡神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

東京の御朱印3. 出世の階段を上った先でもらえる御朱印「愛宕神社」

aumo編集部

続いてご紹介するのは「愛宕神社(あたごじんじゃ)」。
こちらは、日比谷線 神谷町駅から徒歩約5分、銀座線 虎ノ門駅から徒歩約8分のところにあります。

愛宕神社には"出世の階段"と呼ばれる急な石段があり、これを上り切ったところで御朱印がいただけます。
苦労していただく御朱印もまた一興です!

愛宕神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

東京の御朱印4. マスコットキャラがかわいい♡「金吾龍神社」

aumo編集部
aumo編集部

次にご紹介するのは「金吾龍神社(きんごりゅうじんじゃ)」。
こちらは、新宿駅A1出口から徒歩約2分のところにあり、マンションの一角に祀られています。

金吾龍神社のマスコットキャラクターは現在名前を募集しているとのこと。あなたの考えた名前がつくかも?
可愛いマスコットとは対照に、いただける御朱印にはかっこいい龍が!

金吾龍神社

東京の御朱印5. 七福神が祀られたご利益のある神社の御朱印「不忍池辯天堂」

aumo編集部

次にご紹介するのは「寛永寺 不忍池辨天堂(かんえいじ しのばずいけべんてんどう)」。
こちらは、上野駅から徒歩約5分、上野御徒町駅から徒歩約5分のところにあります。

不忍池辨天堂では弁財天が祀られていて、「芸能」や「福徳」にご利益があると言われているのだそう。
そんな不忍池辨天堂でいただける御朱印は力強くかっこいい!

不忍池弁天堂

東京の御朱印6. 受験生必見!学問の神様が祀られている「湯島天満宮」

aumo編集部

続いてご紹介するのは「湯島天満宮(ゆしまてんまんぐう)」。
こちらは、湯島駅から徒歩約5分のところにあります。本郷三丁目駅、上野広小路駅からも行くことができます。

湯島天神と言われることが多い湯島天満宮では、学問の神様「菅原道真」が祀られています。
ぜひとも受験生は、湯島天満宮で参拝をして御朱印をいただきましょう◎

湯島天神
詳細情報を見る
jalan_kankou

東京の御朱印7. 東京十社の1つになっている◎「根津神社」

aumo編集部

次にご紹介するのは「根津神社(ねづじんじゃ)」。
こちらは、根津駅、千駄木駅、東大前駅からそれぞれ徒歩約5分のところにあります。

根津神社は東京十社のうちの1つであり、国の重要文化財に指定されている神社なんです!(※"根津神社公式HP"参照)
そんな素晴らしい神社で御朱印をいただきましょう◎

根津神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

東京の御朱印8. 『男はつらいよ』の舞台となった「柴又帝釈天」 

aumo編集部

続いてご紹介するのは「柴又 帝釈天(しばまた たいしゃくてん)」。
こちらは、柴又駅から徒歩約3分のところにあります。

柴又と言えば『男はつらいよ』の舞台となった地。参道には多くの店が並び、観光スポットとしても有名◎(※"柴又帝釈天公式HP"抜粋)
そんな帝釈天の御朱印をぜひともいただきましょう。

柴又帝釈天

東京の御朱印9. 時期によってもらえる御朱印が変わる!「猿江神社」

aumo編集部

次にご紹介するのは「猿江神社(さるえじんじゃ)」。
こちらは、住吉駅B1出口から徒歩約2分のところにあります。

猿江神社では、通常の御朱印のほかに時期によって変わる御朱印がいただけます。
サルがいる可愛いものもあるので要チェックです!

猿江神社

東京の御朱印10. 綺麗な牡丹も楽しめるスポットの御朱印◎「上野東照宮」

aumo編集部

続いてご紹介するのは「上野東照宮」。
こちらは、上野駅公園口から徒歩約5分、動物園のとなりにあります。

こちらには、「ぼたん苑」と呼ばれる牡丹の花を楽しめるスポットがあるんです◎
こちらでは、期間限定ですが牡丹の御朱印がいただけるんです♪

上野東照宮
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

東京の御朱印11. カラフルとかなしに一筆頂きたい御朱印 「浅草寺」

aumo編集部

最後にご紹介するのは「浅草寺」。
こちらは、浅草駅から徒歩約5分のところにあります。

やはり有名なのが「雷門」。国内外問わず人気のスポットですよね。
そんな浅草寺でいただける御朱印は、特別カラフルというわけじゃないのに魅力的◎

浅草寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

東京にはおしゃれな御朱印がもらえるスポットがたくさん!

いかがでしたか?今回は東京都内でもらえる、おすすめの御朱印をご紹介させていただきました。
どのスポットの御朱印にも特徴があり見て楽しいものばかりですよね♪御朱印でいっぱいになった御朱印帳を眺めるのも◎
是非この記事を参考にあなた一押しの御朱印を探しに行ってみてはいかがですか?

※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  5. 5【兵庫×お土産】兵庫といったらこれ!兵庫おすすめお土産…
    toshi.104.year
  • aumo
  • 東京の御朱印を集めませんか?もらい方から筆者の…