【2020最新】初心者でも楽しめる!浅草鷲神社の「酉の市」って?

今秋は浅草の「酉の市」に行きましょう!「酉の市」とは、毎年11月に浅草の鷲神社で行われている、商売繫盛を祈るお祭りのこと。今回は、まだ行ったことがない方でも楽しめるように、熊手の"粋な買い方"や魅力をたっぷりご紹介!是非参考にしてみてくださいね!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

浅草・鷲神社の「酉の市」ってどんなお祭り?

浅草・鷲神社で毎年開催される「酉の市(とりのいち)」とは、主に11月の酉の日に商売繁盛を祈願する縁起物である熊手が売られているお祭りのこと。
縁起物である熊手を、売り子さんと値段の駆け引きを楽しむことができます!

「酉の市」は今回ご紹介する浅草の鷲(おおとり)神社や、新宿の花園神社など"とり"にゆかりのある神社で行われています。中でも鷲神社は酉の市発祥の地であり、毎年全国から多くの方が足を運んでいるんだそう。("鷲神社公式HP"参照)

浅草の酉のお祭り「酉の市」の由来とは?

aumo編集部
鷲神社は「天日鷲命(あめのひわしのみこと)」、「日本武尊(やまとたけるのみこと)」をお祀りした神社です。

その「日本武尊」が東夷征討の際、戦勝を祈願し武具である「熊手」をかけて勝戦を祈り、お礼参りをされました。その日が11月の酉の日であったので、鷲神社例祭日と定めたのが「酉の市」なんだとか!
このことにより「日本武尊」が併せ祭られ、御祭神の一柱となったことが「酉の市」の由来になっています。(※"鷲神社公式HP"参照)

2020年令和2年の浅草・鷲神社の「酉の市」の開催日・時間をチェック!

aumo編集部
2020年度も浅草・鷲神社の「酉の市」は開催決定!詳細は以下の通りです。

【開催日時】
2020年11月2日(月):一の酉
2020年11月14日(土):二の酉
2020年11月26日(木):三の酉

【開催時間】
開催時間は各日とも0:00から24:00まで。(※"鷲神社公式HP"参照)
※2019年度は開催されなかった三の酉ですが、2020年は執り行われることも決定しています。

気になる!浅草・鷲神社の「酉の市」の混雑状況は?

浅草・鷲神社の「酉の市」は毎年大勢の人で賑わうため、今年も混雑が予想されます。
特にお昼時から夕方にかけては、参拝をするのに数時間並ぶことも…!朝や夜は比較的空いているので、この時間帯を狙って行くことをおすすめします。

浅草の鷲神社までのアクセスは以下の通りです!

・地下鉄日比谷線入谷駅北口3番出口から徒歩約7分
・つくばエクスプレス浅草駅から徒歩約8分

浅草・鷲神社の「酉の市」では沢山のお店が出店!どの熊手を購入する?

aumo編集部
aumo編集部
浅草・鷲神社の境内にはこのようにたくさんの熊手が並んでいます!どの熊手にするか迷ってしまいますよね。小さい熊手から大きい熊手まで、さまざまな種類がありますよ。

最初は小さい熊手を買い、成長していきたいという思いを込めて、毎年一回り大きな熊手を買うのが一般的だそう。そのため初めての購入なら、小さな熊手を買うことをおすすめします!小さい熊手なら¥1,000台のものもあるので気軽に購入することができます。

熊手には様々な意味がこめられている…?!

aumo編集部
aumo編集部
熊手の種類は伝統的な熊手型から升型まで形はさまざま。
熊手はその形から"福をかき集める"と言われており、升型は、"ますます繁盛"という意味が込められているんだそう!

また熊手にのっている縁起物にもそれぞれ意味があります。
"馬"の字を左右逆に書いた「左馬」は、馬を反対から読むと"まう"なので、物事が舞うように上手くいく、という意味が。鯛は、めでたいという意味が込められています。

1つ1つの意味を知るとさらに浅草・鷲神社の「酉の市」を楽しむことができるはず。売り子さんに由来を聞いて、楽しく売り買いをするのもおすすめ!沢山の熊手があるので、みなさんにしっくりくる熊手を探してみてくださいね!

いざ熊手を購入!浅草・鷲神社の「酉の市」での熊手の粋な買い方は?売り子との駆け引きを楽しむべし!

aumo編集部
購入したい熊手が決まったら、いざ購入!
是非、売り子さんとお値段の駆け引きをしてみてくださいね。売り子さんと楽しく駆け引きをできるのも、浅草・鷲神社の「酉の市」の魅力の1つ。駆け引きの後には、売り子さんからお値段を下げてもらった分、ご祝儀として気持ちを上乗せして支払うのが粋な買い方なんだそう!

また、熊手は毎年同じお店で買う方が多いらしく、常連さんになったらお土産をくれるお店もあるそう!毎年顔なじみの売り子さんがいれば、「酉の市」の楽しさも倍増ですよね!是非、売り子さんとの会話も楽しんでみてくださいね。

浅草・鷲神社の境内では熊手で福をかき集めよう!

aumo編集部
熊手を買った後は、売り子さんが活気よく手締めをしてくれます!
浅草・鷲神社の「酉の市」ではこの手締めを、沢山のお店で行っているので、初めて来た方はびっくりしてしまうかも。威勢のいい声に活気づけられるので、みなさんも一緒に手締めを楽しんでくださいね!

また、熊手を買ったらすぐ袋の中に入れるのはNG。
浅草・鷲神社の境内には福が舞っているので、境内を出るまでは熊手を高く手に持ち、福をかき集めてくださいね!熊手を飾る場所は、人目につきやすい玄関などの場所がいいそう。是非、参考にしてみてください!

浅草・鷲神社の「酉の市」の屋台でワイワイお祭り気分を堪能しよう!

※写真はイメージです。

浅草・鷲神社の「酉の市」では、鷲神社付近にたくさんの屋台が立ち並びます!
焼きそば、ベビーカステラ、チョコバナナ、おでんなど…沢山の食べ物が売られているので、どれにするか迷ってしまうほど。

座席がある屋台もあるので、座りながら食べることもできますよ!
お祭り気分も味わって、楽しんでみてくださいね!

浅草・鷲神社の「酉の市」で粋なお祭りを楽しもう!

aumo編集部
いかがでしたか?

今回は、浅草・鷲神社の「酉の市」の魅力をご紹介しました!
「酉の市」や、熊手には様々な意味が込められており、沢山の魅力があるんです。「酉の市」について知れば知るほど、お祭りをさらに楽しむことができますよ。

また、熊手は小さく安いものから売っているので、初めての方でも気軽に買うことができます!浅草・鷲神社の「酉の市」へ行ったことがない方も、是非今年の「酉の市」から参加してみてくださいね!
鷲神社
浅草/その他
鷲神社 1枚目
鷲神社 2枚目
鷲神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
12件
住所
東京都台東区千束3-18-7
アクセス
(1)東京メトロ 日比谷線 入谷駅より 徒歩7分 (2)東京メトロ 銀座線 田原町駅より 徒歩15分 (3)JR 鶯谷駅より 徒歩20分 (4)都営バス 千束下車 徒歩2分
鷲神社の酉の市へ行ってきました!熊手は神社の裏手にある売店近くに売っています。さまざまバリエーションの熊手を扱うお店がずらっと立ち並び、混雑は猛烈でまさに満員電車のよう…!!大きな熊手を購入するとお店の人が三三七拍子で応援してくれます🤣活気あふれる光景でした!
二の酉だったので久々に鷲神社まで行ってみました。流石にめちゃくちゃ混んでたけど雰囲気を楽しんできました。参拝は混んでたので近くの吉原神社で参拝しました。車両通行止めも多いので孫も結構歩いてくれたけど境内は人がいっぱいで歩くのも大変で流石に抱いて歩きました。結構ベビーカーで中に入ってる人も多かったけどあれって何とかならないものかなぁ。なかなか写真も撮れなかったですが帰りに切山椒を買って来ました。         
星評価の詳細

新宿・花園神社の「酉の市」の記事はこちら!

あわせて読む
【2022年】新宿花園神社の「酉の市」を徹底解説!開催時間や日程も調査
更新日:2024年1月15日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora