東京都台東区浅草にある、浅草寺さんです。浅草寺のトレードマークとして有名な雷門ですが、正式には風神雷神門と言われています。大提灯の正面には雷門と書かれていますが、後ろから見ると後ろには風神雷神門を路して「風雷神門」とかかれています。雷門には、二体の像が左右にまつられていますが、これが雷神(左側)、風神(右側)です。風神雷神は、各地で祭られていますが、浅草寺でも、風水害や火災から守られるように奉安されたと言われているそうです。(因みに、3枚目の龍は、提灯の底に施された彫刻です)皆さんが撮影されるスポットですが、ここに来るとつい撮ってしまいますよね🎶
【着物で巡る!】下町浅草フォトジェニックスポット!
フォトジェニックのひとつとして、観光地を着物で散策する人たちが増えてきましたね。レンタル着物店も多くなり、着物も手軽にレンタルできる時代になりました。筆者は新年の始まりとして毎年着物をレンタルして浅草へ出掛けています。そこで今回はレンタルをするところから浅草散策、おすすめのフォトスポットまでをご紹介させていただきます。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
浅草駅周辺にはたくさんのレンタル着物店があるんです。当日でも混雑していなければすぐに申込みができますが、店舗によって価格も異なりますので事前に調べて予約をしておくことをおすすめします。
今回は「浅草レンタル着物古都」さんで着物のレンタルをしました。
着物も草履も種類がたくさんあって選ぶまでに時間がかかりそう。迷った時はお店の方へ助けを求めましょう!
イメージを伝えると見合った着物を探してくれるはずです。
ちなみに着物を選んだあとは、帯選びもあるのでさらに迷ってしまうかもしれません♪すべてが決まれば着付けになります。着付けは10分もかからない程度ですよ!
またヘアセット込みのプランがあったり、あるいはオプションでヘアセットがついていたり、お店によって異なる部分もありますので店舗選びも大切ですね。
「浅草着物レンタル古都」では、ヘアセットも込みでしたのでお任せでアップヘアにしてもらいました♡後ろは出来上がるまでのお楽しみ♪ヘアアクセサリーもお好みのものを選べます。
今回はフォトジェニックを狙って、お揃いの着物を選びました☆帯とヘアセットだけは自分好みに♡着物の上にはオプションで羽織りもレンタルしました。
まずは定番の雷門を通って浅草寺へ。
雷門は観光スポットなので、混雑を避けるには午前中をおすすめします。雷門を抜けた後も一瞬止まって!シャッターチャンスです♪
たくさんのお店が並ぶ仲見世通り。
フォトスポットを探しながら浅草寺へ向かい、おみくじを引いてみましょう。
ぜひ運試しをしてみて下さいね。
花やしき周辺へと、和スイーツを食べに行きました。
着物にピッタリなレトロな雰囲気を味わいながら、今回は着物を着用しているので和テイストを意識し、濃い抹茶ジェラートで有名な「壽々喜園(すずきえん)浅草本店」へ向かいました。
こちらで提供されている抹茶ジェラートはお茶の名産地、静岡県で抹茶菓子を専門に展開する「ななや」とコラボした商品になんです。
抹茶の濃さが7段階に分かれていて「No.7」が世界で最も濃いと言われている抹茶ジェラートなのです。(“壽々喜園公式HP”より)着物にも合いますね♪
抹茶の濃さが7段階に分かれていて「No.7」が世界で最も濃いと言われている抹茶ジェラートなのです。(“壽々喜園公式HP”より)着物にも合いますね♪
隅田公園からのスカイツリーの眺めが最高です!
人混みもありませんので、スカイツリーと一緒にたっぷり記念撮影ができます。
人混みもありませんので、スカイツリーと一緒にたっぷり記念撮影ができます。
いかがでしたか?観光地で有名な下町浅草も着物を着て視線を変えれば、新たな発見ができそうです。
これから少しずつ暖かくなる季節を迎えるので、着物をレンタルしてあなた自身のオリジナルな浅草&フォトスポットを探してみて下さいね♡
これから少しずつ暖かくなる季節を迎えるので、着物をレンタルしてあなた自身のオリジナルな浅草&フォトスポットを探してみて下さいね♡
- シェア
- ポスト
- 保存
※掲載されている情報は、2024年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス