【東京】都心で気軽に夏を満喫できる海の見える公園7選!

実は東京都心にも海水浴場や絶景の海スポットがあります。本記事では東京でも十分満喫できる海水浴場や公園を紹介。夏といえば海!と思っていても都心から出るのが億劫な方や「夏っぽいデートをしたい!」というカップルの方におすすめです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 東京で海が見える公園!自然豊かで鳥や虫も観察できる「葛西臨海公園」

最初にご紹介する海が見える東京の公園は「葛西臨海公園」。遠そうな印象もありますが、JR京葉線で東京駅から葛西臨海公園駅まで約15分とアクセスが良いのがうれしいポイント。

それぞれテーマの異なる5つのゾーンから構成されていて、とても広々とした公園です。週末にはカップルや家族連れで賑わいます。

「葛西臨海水族園」に寄り道しよう

aumo編集部
「葛西臨海公園」の敷地内にあるのが「葛西臨海水族園」。「葛西臨海水族園」は都営の施設なので、他の水族館より比較的料金がお手頃なのも魅力!

海を満喫する前に、まずは水族館でかわいい動物たちと触れ合うのもおすすめです。

観覧車から海を見られる!

海を一望したいなら「汐風の広場ゾーン」がおすすめ。開放感あふれる芝生広場や、東京湾を望む展望レストハウス「クリスタルビュー」などがあり、東京の海の景観を満喫できます。

せっかくなら海で遊びたい!という場合は「人工渚」へ行きましょう。海上には葛西渚橋で結ばれた人工渚があり、春から夏にかけては大勢の水遊び客で賑わいます。

そして最後は「葛西臨海公園」のシンボルともいえる「ダイヤと花の大観覧車」へ!東京湾の近景から遥か遠くの景色まで眺望できるので、デートの最後に夜景を楽しむのもおすすめです。
葛西臨海・海浜公園
葛西/その他
葛西臨海・海浜公園 1枚目
葛西臨海・海浜公園 2枚目
葛西臨海・海浜公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
24件
99件
【葛西臨海公園】西なぎさ。海水浴場ではないですが、暑い日は波打ち際で遊べます遠浅で沖の方まで行けますが沖の方へ行ったり、泳いだりしていると注意アナウンスが流れますなかなか汚い海ですが子供達には絶好の水遊びでできます売店で買ったレインボーかき氷で、一休み。
8月6日(土)は曇り空!暑さもひと段落!ワンコを連れて江戸川区臨海町にある「都立葛西臨海公園」へ葛西臨海公園と言えば「観覧車」と「水族館」かなぁ⁉︎敷地内にはバーベキュー施設(予約制)海辺、宿泊施設(シーサイドホテル江戸川)などロケーションも良く東京のウォーターフロントやディズニーランド郡シンデレラ城も見えますよ!ファミリー、カップル、お友達同士など人も沢山・・我が家と同じワンコ連れも!Takaさん「ケイトウ」咲いていましたよ😆散歩がてら敷地内をワンコと共に散策しましたよ!
星評価の詳細
あわせて読む
水族館もある!1日遊べる葛西臨海公園の魅力を大解剖
更新日:2024年4月18日

2. 東京ゲートブリッジと夕焼けの海景色はインスタ映え「若州海浜公園」

続いてご紹介する海が見える東京の公園は「若洲海浜公園」。こちらは東京都江東区にある、東京湾に面した海上公園です。ゴルフリンクスや海釣り場をはじめ、さまざまなレジャー施設が充実しています。

東京のシンボルの1つ「東京ゲートブリッジ」が、海に浮かぶ絶景を眺められるのも魅力です。夕焼けに照らし出される東京ゲートブリッジの景色は息をのむ美しさ!

さらに、晴れていれば東京ディズニーリゾートや葛西臨海公園、富士山などの眺望も楽しめる絶好のビューポイントです。海辺でゆったり過ごしながら、東京ならではの海景色を楽しんでみてください!

海を見ながらサイクリング

「若洲海浜公園」では、海を眺めながらのサイクリングもできます。レンタルサイクルも可能なので、手ぶらで訪れられるのがうれしいポイント。海辺でのアクティビティも合わせて楽しんでみてください!
若洲海浜公園&江東区立若洲公園
有明/その他
若洲海浜公園&江東区立若洲公園 1枚目
若洲海浜公園&江東区立若洲公園 2枚目
若洲海浜公園&江東区立若洲公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
14件
住所
東京都江東区若洲3-2-1
アクセス
(1)バスで15分(新木場駅から都バス「若洲キャンプ場」ゆき(若洲キャンプ場下車))
昨日は次男の試合@若洲グラウンド.今年も1番ショートで活躍してます.若洲グラウンドは、若洲ゴルフ場の目の前にあります.お台場からゲートブリッジを渡ってすぐ.江東区はこういう人工島のグラウンドがたくさんあって良いです.
若洲海浜公園に行ってきました!サイクリングロードがあったり、釣りもできたり、キャンプもできてしまうマルチな公園です。かなり広い公園で、広場も2ヶ所あります。多くの人が釣りやキャンプを楽しんでいましたが、自分は散歩がてらによくきます。海風が心地いいのと、夕暮れは最高なのでぜひきてほしいスポットです。
星評価の詳細

3. 東京で海も和風庭園も楽しめる公園!「青海南ふ頭公園」

続いてご紹介する海が見える東京の公園は「青海南(あおみみなみ)ふ頭公園」。東京湾をぐるっと一望できることで人気の公園です。対岸にある大井コンテナターミナルや客船の入出港の姿を見ることも可能。

陸側には穴場スポットの和風庭園も!回廊や自然石を配していて、池にはカモがのんびりと泳いでいます。都会の海の景色と和の趣きを同時に楽しめるユニークな公園です。

美しい夕日が見られる絶景スポット!

夕焼けの景色を眺めたり、夜景を楽しみながら海沿いを恋人とまったり歩いたり。いろんな過ごし方ができる魅力的なスポットです。日中と夜で一味違った景色が楽しめるので、ぜひ1日中楽しんでみてください。
青海南ふ頭公園
お台場
青海南ふ頭公園 1枚目
青海南ふ頭公園 2枚目
青海南ふ頭公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
ゆりかもめテレコムセンター駅近くにあるL字型の海上公園。東京湾に面したエリアと川を模した水路が流れる和風エリアの異なる雰囲気の2つの公園で構成されています。眺めがとても良く海ほたる、羽田空港、スカイツリーやコンテナの積み下ろしを行う巨大なクレーンも見られ世界の物流の玄関口になっていることが実感できます。
星評価の詳細

4. 東京で大迫力の飛行機を間近で見られる海の公園「城南島海浜公園」

続いてご紹介する海が見える東京の公園は「城南島海浜公園」。

大田区城南島に位置している海浜公園で、キャンプやBBQ、スケボー広場など様々なアクティビティを楽しめる場所です。この公園の魅力は、なんと言っても飛行機を間近で見れること!お子様が喜ぶこと間違いなしです。

また約450mの人工砂浜があり、砂遊びや散歩を楽しめます。潮干狩りもできるので、ぜひ「城南島海浜公園」へ足を運んでみてください。

※“城南島海浜公園 公式HP”参照
城南島海浜公園
羽田空港/公園・庭園
城南島海浜公園 1枚目
城南島海浜公園 2枚目
城南島海浜公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
11件
住所
東京都大田区城南島4-2-2
アクセス
(1)JR大森駅から京急バス城南島循環「城南島4丁目」下車
城南島海浜公園までバイクでフラフラデイキャンプの人達も多いね!飛行機見ながらしばしお休みして帰路に着きます!お散歩にはちょうど良い
投稿日、撮影日2022年1月22日城南島海浜公園気分転換に海へ羽田空港見えるし浜も海もキレイで良かった(^ー^)離陸した飛行機が上を通った時は 近い❗大きい❗ って思って少し楽しかったけど 太陽が眩し って思いも
星評価の詳細

5. 東京でも随一の広い砂浜が魅力!子どもから大人まで遊べる海「大森ふるさとの浜辺公園&平和の森公園」

続いてご紹介する海が見える東京の公園は「大森ふるさとの浜辺公園&平和の森公園」。京急本線 平和島駅より徒歩約15分のところにあります。

「大森ふるさとの浜辺公園&平和の森公園」には「ふるさとの広場」や「砂浜エリア」「ビーチバレー場・フットサル場」などなど。

遊泳禁止ですが、広い砂浜で磯遊びや砂遊びができるので、子連れ家族に大人気!周囲に芝生があるので、海を眺めながらピクニックもおすすめです。
平和の森公園
大森/その他
平和の森公園 1枚目
平和の森公園 2枚目
平和の森公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
3件
住所
東京都大田区平和の森公園2-1
アクセス
(1)京浜急行線平和島駅から徒歩で13分
営業時間
開園:9:30~16:30 入場は15:00まで ※アスレチック 休園:月 ※アスレチック
土日に平和の森公園に行ってきました!暑すぎたので、近くに良い噴水がある公園がないかな〜と探していたら出て来ました👏息子も水遊びが好きなようで、怖がることなく滝のように水が出てるところに自ら突進していました。笑
公園内のフィールドアスレチックには小学生以上向けのアスレックで40ほどの遊具が設置されています。一部、改修中で使えませんでしたが、全て回るには体力と気力と筋力が必要そうです。池の上を行き来するような遊具もあるので、小学校低学年だと厳しいかな?という印象です。それでも、ちょっと難しいくらいが面白いと感じるようで、多くの子供達が遊んでいました。アスレチックをやるか否かを問わず、大人も子供も入場料を支払うので、両親+子供で1000円弱。大人は見ているだけですが、子供が楽しそうにしているので料金的にも納得の範囲内です。近くに公園の駐車場もあって30分100円と両親的な価格設定でした。
星評価の詳細

6. 東京でデートにも子連れ家族にもおすすめの海はここ「お台場海浜公園」

次にご紹介する海が見える東京の公園は「お台場海浜公園」。新交通ゆりかもめ お台場海浜公園駅、もしくは台場駅から徒歩約3分のところにあります。

ボードセーリングや磯釣り、ランニングなど豊富なアクティビティがあるので、家族連れやデートにもぴったりです!

周辺には「ダイバーシティ東京プラザ」をはじめ「ヴィーナスフォート」や「アクアシティお台場」など大型商業施設がたくさんあり、お買い物も映画もグルメも楽しめます。

都会ならではの海の絶景

自由の女神像やレインボーブリッジ、東京タワーまで眺めることができる「お台場海浜公園」は、都会らしい海の絶景が楽しめます。目の前をさまざまな船が通るので、子どもも喜びそう。

夕方には東京のビル群やレインボーブリッジが夕焼けに浮かび上がって、幻想的な雰囲気になります。

夜景と海のコンビネーションは幻想的!

夜に訪れても満喫できるのが「お台場海浜公園」の魅力!フジテレビの建物やビルの明かりが海に反射していて、日中とは一味違う美しさが広がっています。こんな海の楽しみ方も東京の都心ならではです。
お台場海浜公園
お台場/公園・庭園
お台場海浜公園 1枚目
お台場海浜公園 2枚目
お台場海浜公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.21
14件
42件
住所
東京都港区台場1-4-1
アクセス
(1)ゆりかもめお台場海浜公園駅下車すぐ
ダイバーシティ@divercitytokyo_plaza.officialに行ってきました薄着で行ったのでパーカーを買いビーチでランタンイベントに参加してまたダイバーシティに戻りガンダムをみました突然音楽と一緒に光りなから動いたガンダムかっこ良かった帰りは無料バスで銀座まで✨バスからの夜景も綺麗すぎた
久しくお台場に行ってなかったので散歩に立ち寄ったら、「宗谷」という聞き慣れた船が海上に。まさかと思って近くに寄れば本物の南極観測船の宗谷その物で二度びっくり‼️なんと内覧まで出来て、おまけに無料😅です、しかしながら受付が備わっており「お気持ち募金」らしいです。まぁそれなりに価値のある船への内覧なので敬意を表して💰最近のお台場はこれと言う話題も無いから土曜日でも空き空きで、お散歩コースには最高だと思いますよ。(ダイバーシティは混んでたけどね)2021年のコロナ真っ只中に出来た外国航路のフェリー乗り場も綺麗で素敵でしたよ、たまたまドイツからのフェリーが着港してましたが、きっと時間とお金に余裕がありそうな方々が沢山いらっしゃいましたね(^^)ぜひお勧めですよー♪
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
お台場周辺でドライブを楽しもう!休日満喫1日モデルコース
更新日:2023年11月28日

7. 実は東京湾の海水!美しい庭園が魅力の「浜離宮恩賜庭園」

最後にご紹介する海が見える東京の公園は「浜離宮恩賜庭園」。美しい日本庭園や桜の名所として有名な「浜離宮恩賜庭園」ですが、実は庭園の池は東京湾の海水。

「潮入の池」と呼ばれるこの池は、水門から東京湾の海水を引き入れています。そのため池にはハゼやウナギなどの海水魚が住み、空にはカモメの舞う姿が見られます!海のすぐそばにあるからこその光景です。

海の見える公園としてはちょっとユニークですが、景色を満喫するには絶好のスポット!デートで立ち寄るにもおすすめです。
浜離宮恩賜庭園
汐留/その他
浜離宮恩賜庭園 1枚目
浜離宮恩賜庭園 2枚目
浜離宮恩賜庭園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
16件
97件
住所
東京都中央区浜離宮庭園1-1
アクセス
(1)新橋駅から徒歩で12分 (2)汐留駅10番出口から徒歩で5分
営業時間
開園時間:9:00~17:00 休園日:年末年始(12/29~1/1)
浜離宮恩賜庭園にて:菜の花の開花は、例年より、かなり早いぺーす。昨日は、春一番で、強風のため、外出を控えました。お花話畑に一面に広がる菜の花は、圧巻でした。一部エリアで、梅咲き始めと菜の花コラボをたのします。10枚写真を添付します。
キバナコスモスが満開の浜離宮恩賜庭園へ。蓮、ひまわりときて、キバナコスモスもこの季節を彩るお花。毎年足を運びますが今年は2週続けてカメラ散歩を楽しみました。この暑さのせいか、外国の方と撮影を楽しむ方ぐらいで人もまばら。都会のお花畑、とっても癒やされます。暑さ対策を万全にしてぜひ訪れていただきたいスポットです。汐留から10分ぐらいです。
星評価の詳細
あわせて読む
【汐留】庭園をお散歩♪浜離宮恩賜庭園の風景を楽しもう◎
更新日:2024年2月16日

東京の海に関するQ&A

Q. 東京から近い海が見えるおすすめスポットは?

A. 記事内で紹介したスポットがおすすめ!

この記事で紹介した7つのスポットは、どれも東京都内にあり海を眺められる場所です。

また、「葛西臨海公園」や「お台場海浜公園」は商業施設も近くにあるのがポイント。海を眺めながらのんびりカフェで一息ついたり、ショッピングを楽しむのもおすすめの過ごし方です。

Q. 都内で駅から近い海は?

A. この記事で紹介したスポットの中で、とくに駅からのアクセスがいい海は以下です。

  • お台場海浜公園:最寄り駅より徒歩約3分
  • 青海南ふ頭公園:最寄り駅より徒歩約4分
  • 城南島海浜公園:最寄駅より徒歩約3分

電車で移動して東京の海を訪れるなら、上記3つのスポットがおすすめです。

東京の海を満喫しよう

東京都心で海が見える公園を紹介しました。遠出して海水浴場でがっつり遊ぶのはもちろん、こんな風に都心の公園で海を満喫するのもおすすめです。東京都心ならではの絶景や、サイクリングなどのアクティビティも充実しているので、ぜひ楽しんでみてください。
あわせて読む
今の時期に最高♡東京で海を満喫しちゃう、おすすめの過ごし方♡
更新日:2022年1月12日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【東京】都心で気軽に夏を満喫できる海の見える公…