初詣のおすすめ神社仏閣6選♡全国の定番から穴場まで【2020年】

今年の初詣はおすすめの神社仏閣で♪今回は、初詣におすすめの全国のスポット6選をご紹介します。1年のスタートを迎える新年の行事は、イチオシの神社仏閣で行いませんか?人気の定番から混雑しない穴場スポットまで紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 初詣の定番!パワースポットとしてもおすすめ♡「鶴岡八幡宮」【神奈川】

まずは初詣の定番スポットをご紹介します!

1つ目は「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」。
鎌倉観光の際に訪れたことがある人も多いのでは?鎌倉のパワースポットとしても有名ですよね。
鶴岡八幡宮の特徴はなんといってもアクセスがいいこと!
地元の方だけでなく多くの観光客にも愛される、おすすめの初詣スポットです♡

初詣の後は…♡鎌倉の景色を一望しよう!

長い階段を最後まで登ったところで、ぜひ振り返ってみてください!
多くの歴史を作ってきた鎌倉の町が一望できますよ♡

初詣の時期には多くの屋台も出ているので、家族や友達とのお出かけや恋人とのデートにもおすすめのスポットです。
鶴岡八幡宮
神奈川県 > 鎌倉 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.78
20件
86件
住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス
(1)電車:「JR鎌倉駅」東口、「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分 (2)車:「横浜横須賀道路・朝比奈I.C.」から5km
昨日は鎌倉に免許取立ての次女の運転で鎌倉へ手水
投稿日:2022年5月3日
4月19日…鶴岡八幡宮にて普段の日だから人が少ないだろうと思いきゃ…いえいえ…以外に若者がたくさん…ええっ?学校だよね?休み?…大河ドラマの影響もあるのでしょうか?大河ドラマ館…旦那さんと今度行くか?未定🤣毎週、旦那必ず観てます。男の人は歴史が好きですね…
投稿日:2022年4月20日
春休み中に1人で鎌倉にお出かけしてきました!とはいっても、時間も遅くて17:00過ぎなのでお店が閉まりかけで行けたのは、「鶴岡八幡宮」だけなのですが…行ってきたのでどんな感じだったのか紹介したいと思います!まず、言いたいことは3月の下旬だったので、桜が満開でした!夕方ごろで天気も悪く雨が少し降ったり止んだりの時間帯だったので人が少なく写真も撮りやすかったです!ちょうどテレビ関係者が撮影をしていて行ける場所が限られていたのですが、ライトに照らされていてより赤く立派な存在感をしていました!雨も降っていたので濡れている道に反射して綺麗に輝いてました!21:00までやっているので遅く行く方でも唯一行ける場所だと思います!笑昼間行くより夜の暗い方が照らされて立派に見えるならそっちがいいのかも?!鎌倉駅から徒歩10分で小町通りを通っても行けるし、桜がある通りからも行けるので地図なくても大丈夫だと思います!ーーーーーーーーーー・鶴岡八幡宮・営業時間6:00-21:00・アクセス鎌倉駅から徒歩10分
投稿日:2022年4月6日

2. 一度は訪れたい!日本の神様が集まる神社での初詣がおすすめ「出雲大社」【島根】

続いてご紹介する、定番の初詣スポットは「出雲大社」。

”出雲の国は神の国”と聞いたことがある人もいるのでは?
その理由は、神々を祀る(まつる)古い歴史を持つ神社が様々なところに鎮座しているから。
そしてその中心とも言えるのが今回ご紹介する出雲大社!初詣にとてもおすすめなんです♡

初詣の一緒に大勢人で賑わう「大御饌祭」を楽しもう!

出雲大社では新年には「大御饌祭(おおみけさい)」や「御飯供祭(ごはんくさい)」などの様々な行事が行われます。
なかでもおすすめなのが、1月1日に行われる「大御饌祭」。
新しい年の初めに様々な供物(くもつ)を神様に捧げ、国民の繁栄などを願う行事です。
毎年多くの人が訪れ、新年を祝うとともに願いを捧げます…。

神様が集うとされる出雲大社。
2019年の初詣に訪れてみてはいかがですか?
出雲大社
島根県 > 出雲 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.87
26件
179件
住所
島根県出雲市大社町杵築東195
営業時間
営業時間:その他:6:00〜20:00 参拝時間 休業:無休
島根県出雲市の出雲大社に参拝。この時期は藤や牡丹が綺麗です。市営の駐車場に停め少し歩いて④鳥居下をくぐり③払い社に参拝⑤鳥居がありますが、ここは神様の通る道なので左右にコンクリートの道がありますのでそこを進みます。手水舎から本殿に行く前には木の柵があるのですが、石にピッタリになるよう細工がしてあります。匠の仕事に感動!本殿などは以前の投稿などにありますので、今回は牡丹を沢山載せました。
投稿日:2022年4月29日
島根県出雲市大社町 出雲大社全国的に10月は神無月ですが、ここ出雲大社に神々がお集まりになる事から出雲地方では10月を神在月(かみありつき)と呼ばれます。10月にお参りするとより御利益が!厳かな雰囲気で心も洗われます。明日10日にはここを出発点に2年ぶりに出雲大学駅伝競走が行われます。神々様も駆け抜ける学生ランナーを応援してくださるでしょうね。
投稿日:2021年10月9日
思い出のフォト投稿島根旅行その12017年3月に島根旅行に行きました。家族3人で車で片道500キロを走行しました。遠かったけど、車の家族旅行は楽しいです。あれからもう5年も経ったんだなー。出雲大社は厳かでした。遠いからなかなか行けないので一度行っといて良かったです。宿泊施設は建物は歩いたら床が軋む音がする古い旅館でしたが、料理も美味しく、庭の手入れをされ、昔皇室が止まるなど由緒ある旅館でした。島根は、日本海だけあって金沢と食べるものが似ているという印象でした。また、行きたいですね。
投稿日:2021年3月22日

3. 学業祈願!受験生が初詣するなココがおすすめ「大宰府天満宮」【福岡】

2019年は勝負の年!受験生をはじめ就活生など、気合が入っている人も多いのでは?
そんな方におすすめなのがこれからご紹介する2つの初詣スポット!

まず最初にご紹介するのは「大宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)」。
特に学業祈願をしたい方には、ぜひ初詣に足を運んでみてほしいおすすめのスポットとなっています♪

学問の神様に成績UPをお願い!

ここ大宰府天満宮は、幼少期に”神童”とも称された菅原道真を祀っていて、「学問・至誠(しせい)・厄除けの神様」として親しまれています。そのため、多くの受験生が合格祈願に訪れるんだとか。
筆者は高校の修学旅行で訪れましたが、担任の先生が合格祈願のお札を買ってくれていたことを覚えています。

願いを絵馬やお札に託し努力に励むことで、勝負に勝つことができるかもしれません。
初詣は、学問の神様のもとへ足を運んでみてはいかがですか?
大宰府天満宮
福岡県 > 太宰府・大野城周辺 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
3.83
12件
34件
住所
福岡県太宰府市宰府4-7-1 太宰府天満宮社務所
太宰府天満宮境内観光客も増えたので一安心😉
投稿日:2022年4月10日
福岡県太宰府市大宰府天満宮から、天開稲荷神社大宰府天満宮と繋がる稲荷神社です、こちらの紅葉も素晴らしかった♪
投稿日:2021年11月24日
学問の神様!偉人!菅原道真は、日本の平安時代の貴族、学者、漢詩人、政治家。参議・菅原是善の三男。官位は従二位・右大臣。贈正一位・太政大臣。忠臣として名高く、宇多天皇に重用されて、寛平の治を支えた一人であり、醍醐朝では右大臣にまで上り詰めた人物。
投稿日:2021年5月25日

4. 仕事にスポーツも!勝負事のある年の初詣にはココがおすすめ!「湯島天神」【東京】

続いてご紹介するのは「湯島天神(ゆしまてんじん)」。
湯島天神も先ほどご紹介した学問の神様・菅原道真を祀っており、関東を代表する学業神社といわれています。
周辺には東京大学をはじめとする多くの大学があることから、初詣には大学受験生が多く訪れるんだとか。

2020年、勝負の年なら初詣に行こう!

しかし、初詣に訪れるのは受験生だけじゃないんです!
湯島天神の主祭神は”勝運強運の大力の神”で、受験生だけでなくどんな勝負ごとにも強いとされています。
仕事でもスポーツでも2019年を”勝負の年”と感じている人にはおすすめの初詣スポットです☆
湯島天満宮(湯島天神)
東京都 > 御徒町 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.00
19件
83件
住所
東京都文京区湯島3-30-1
【東京都文京区】関東三大天神の一つでもある湯島天神(天満宮)を参拝⛩️🙏撮影日📷⛩️(2022.04.30)・
投稿日:2022年5月1日
初めて訪れました。本当は梅の季節に行けばきれいなんだと思いますが、梅は咲いていませんでしたが結婚式を挙げている方がいて幸せな気持ちになりました。学問の神様ということもあり、願掛けの絵馬がたくさんありました。お礼の絵馬もあり、皆さん合格した報告にも来てるんですね。
投稿日:2022年3月30日
今日は都立高校の合格発表日ですね。子ども達の進学、合格祈願に何年続けてきたことか。懐かしみながら。今年は梅の満開はかなり遅いですね。種類によっては満開に。白梅の月影が素晴らしかったです。マスク越しのため芳香はあまり感じられませんでしたが、それでも癒されました。枝垂れ梅の下にひっそりと一株のクリスマスローズが。
投稿日:2022年3月1日

5. 初詣の後は東京タワーデートがおすすめ!観光と一緒に楽しめる「増上寺」【東京】

続いて、都会の穴場おすすめの初詣スポットを2選ご紹介します!高層ビルや住宅街にも、初詣スポットはたくさんあるんですよ☆

1つ目は「増上寺(ぞうじょうじ)」。東京タワーのすぐ近くにあるお寺です。
初詣のついでに東京タワーまでお散歩なんてこともできちゃいますよ♪

子供連れのファミリーの初詣にもおすすめ!

aumo編集部
増上寺の近くには大きな公園もあるので、小さなお子さんがいる家族にはとってもおすすめの初詣スポット!
広々とした公園で緑に囲まれ、みんなで一緒に体を動かしてみてもいいですね。
1年の初め、元気よくスタートが切れそうです♪

初詣をした後に、自然の中で家族との時間を過ごしてみてはいかがですか?
増上寺
東京都 > 東京タワー / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
3.74
11件
45件
住所
東京都港区芝公園4-7-35
アクセス
(1)JR山手線 or 東京モノレール 「浜松町駅」下車、徒歩 10分
都心にある大きなお寺。徳川将軍の墓所がここにあった。家康の墓は日光東照宮だろうけど、それ以外の将軍の墓はどこにあるのか知らなかった。境内には博物館もあり、散歩にはちょうどよさそう。
投稿日:2022年2月28日
明けましておめでとうございます🎍今年は芝の増上寺に初詣😍👍お焚き上げ迫力ある👍除夜の鐘も目の前で聴いたよ☺️寒い🥶コロナも吹っ飛べは良いのにね😊☺️今年も皆様宜しくお願い申し上げますそしてご多幸をお祈りいたします☺️
投稿日:2022年1月1日
東京タワー🗼を後ろに由緒ある映えスポット❣️増上寺に行くまでと出た後の道のりには東京タワー🗼がいい感じに見えるんですよ🤗9世紀、空海の弟子・宗叡が武蔵国貝塚(今の千代田区麹町・紀尾井町あたり)に建立した光明寺が増上寺の前身だという✨その後、室町時代の明徳4年(1393年)、浄土宗第八祖酉誉聖聡(ゆうよしょうそう)の時、真言宗から浄土宗に改宗し、寺号も増上寺と 改めた。この聖聡が、実質上の開基といえる‼️開基聖聡の弟子には、松平氏宗家第三代松平信光開基の信光明寺開山釋誉存冏(そんげい)や、松平氏宗家第四代松平親忠開基の大恩寺開山了暁(りょうぎょう)慶善がいた‼️また松平親忠の第四子で、浄土宗総本山知恩院25世の超誉存牛や、徳川将軍家菩提寺大樹寺開山の勢誉愚底(せいよぐてい)はいずれも聖聡の孫弟子であり、中世から松平氏や徳川氏とのつながりが深かった‼️中世以降、徳川家の菩提寺となるまでの歴史は必ずしも明らかでないが、通説では天正18年(1590年)、徳川家康が江戸入府の折、たまたま増上寺の前を通りかかり、源誉存応上人と対面したのが菩提寺となるきっかけだったという‼️貝塚から、一時日比谷へ移った増上寺は、江戸城の拡張に伴い、慶長3年(1598年)、家康によって現在地の芝へ移された❣️住所〜東京都港区芝公園4-7-35
投稿日:2021年6月17日

6. 縁結びで有名な神社で初詣!恋愛成就を求める女性におすすめ「東京大神宮」【東京】

2つ目の都会にある初詣スポットは「東京大神宮」。東京のお伊勢様として親しまれています。
元旦には、神様をお迎えする「歳旦祭(さいたんさい)」が行われ、1月3日には皇位の元始を祀る(まつる)「元始祭(げんしさい)」が行われるなど、年始には様々な行事でにぎわいます。
初詣に訪れる際には、行事などもチェックしてから足を運ぶといいかもしれません♪

2020年こそ彼氏をGET…♡良縁を求めて初詣に行こう!

また、東京大神宮は縁結びの神様としても有名。
「東京大神宮」へ初詣に訪れると、良縁に恵まれるかもしれません…♡

特に、恋愛成就のためのアドバイスを書かれた「恋みくじ」は必ず引くようにしましょう。具体的なアドバイスがたっぷり書かれているので、参考になること間違いなしです!
東京大神宮
東京都 > 飯田橋 / レジャー・観光 > 神社・神宮・寺院
★★★★★
★★★★★
3.74
13件
43件
なし
住所
東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス
(1)JR中央・総武線「飯田橋駅」西口より徒歩3分 (2)地下鉄有楽町線・南北線「飯田橋駅」B2a出口より徒歩5分 (3)地下鉄東西線・大江戸線「飯田橋駅」A4出口より徒歩5分
営業時間
営業時間:その他:授与時間:9:00〜17:00
飯田橋駅より、徒歩5分。「東京のお伊勢さま」と称されていると言う『東京大神宮』へお参りしました。都会の中にひっそりと佇むお宮様。こじんまりとした境内に足を踏み入れて見ると、平日のその日、意外にも多くの参拝客が訪れていました。縁結びの神さま⛩として有名で、日本で最初の神前結婚式を行った神社なのだそうです。東京五社(日枝神社、明治神宮、靖國神社、大國魂神社、東京大神宮)の1つ。個人的には、あとは大國魂神社⛩だけまだ訪れたことがないのでお参りしたいと言う新たな目標が出来ました👍😊飯田橋駅西口エリアは桜🌸がかなり咲いていました。2022.3.28.(写真撮影日.3.25.)
投稿日:2022年3月28日
この記事が気になった方は「飯田橋 東京大神宮」で検索🔍💻✨本日はご紹介するのは、こちら✨💁‍♀️💁‍♂️東京の恋愛成就に強い❗️パワースポットで有名な"東京大神宮"さん💓以前、出入り口より斜めにお茶屋"ありおりはべりいまそかり"さんで参拝セットなる供えできるセットもあるのでついでに参拝に行きました🙏@ariorishop⛩"東京大神宮"⛩さんhttp://www.tokyodaijingu.or.jp☎️03-3262-3566☎️⏰6:00〜20:00⏰🏠東京都千代田区富士見2丁目4ー1🏠🚶‍♂️飯田橋駅より徒歩5分🚶‍♂️飯田橋周辺に突如現れる神社が今回ご紹介する東京大神宮⛩伊勢神宮の神様をまつる「東京のお伊勢さま」。日本で最初の神前結婚式を行った神社であることから、縁結びのご利益で有名💟これは信心深い方々におすすめ〜💡お伺いする前に、腹ごしらえでお茶屋に寄ってからお参りに行くのをおススメ❗️参拝セットを携えて東京大神宮へお参りに行きましょうね〜⛩🚶‍♂️💨飯田橋にお越しの際は、東京大神宮へお越し下さい♪【商品情報】『東京のお伊勢さま』として親しまれている東京大神宮は、恋愛成就はもちろん仕事や対人関係など、ありとあらゆる縁にご利益があるといわれています。オフィスビルが密集するエリアにあるものの、四季折々の草木に囲まれ、ほっと一息できる雰囲気が魅力。落ち着いた空間に身を置けば、今の自分が本当に求めているものが見えてきそうです。神社が好きの方は是非、"東京大神宮"さんで一息ついてね❗️helloworld!Iintroduceajapaneseshrine"Tokyodaijingu"atiidabashi.highly,recommendit.
投稿日:2022年2月5日
東京大神宮@tokyodaijingu大切な友人ご夫妻の新しい生命が無事産まれてくるよう、母子共に健やかであるよう心を込めて東京のお伊勢様、東京大神宮に参拝へ。三年ぶりに東京大神宮へ参拝に行きましたが前回と変わらず、本殿の凛とした気を感じます。こちらへ来ると私は心や身体がスッキリします☆やはり女性参拝者が多いのですが、11月だったので七五三やお宮参りの方達も多く、賑わっていましたよ。境内のハートマークを数えながら境内の菊を愛で帰りました♪●ご祭神【主祭神】 ・天照皇大神 ・豊受大神【配祀神】 ・造化三神  天之御中主神  高御産巣日神  神産巣日神 ・倭比賣命住所東京都千代田区富士見2丁目4−1電話03-3234-6611受付時間:9:00〜16:30予約は必要なし祈祷料5千円〜最寄り駅JR飯田橋駅西口徒歩3分地下鉄飯田橋駅徒歩5分⛩
投稿日:2021年12月3日

2020年、新年のスタートはこちらの初詣がおすすめ♡

いかがでしたか?
今回は、全国の初詣スポットのおすすめ6選をご紹介しました。

毎年同じ場所へ訪れることも多い初詣。2020年はいつもと違う、気になる神社仏閣へ行ってみてはいかがでしょうか?新しい神様、仏様との出会いで、今年の運勢も変わってくるかもしれませんよ♪
あわせて読む
【2019】関東の初詣スポットはここだ!元旦に行きたいおすすめスポット♡
更新日:2022年4月4日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年5月24日

  1. 15月23日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2【5月最新】コストコ本気のおすすめ商品46選!実食レポ…
    chanyama
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4スタバの人気カスタマイズ一覧!元スタバ店員が教える絶品…
    satomi0908
  5. 5【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  • aumo
  • 初詣のおすすめ神社仏閣6選♡全国の定番から穴場…