初詣のおすすめ神社仏閣6選!全国の定番から穴場まで【2024年】

今年の初詣はおすすめの神社仏閣で♪今回は、初詣におすすめの全国のスポット6選をご紹介します。1年のスタートを迎える新年の行事は、イチオシの神社仏閣で行いませんか?人気の定番から混雑しない穴場スポットまで紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 初詣の定番!パワースポットとしてもおすすめ♡「鶴岡八幡宮」【神奈川】

まずは初詣の定番スポットをご紹介します!

1つ目は「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」。
鎌倉観光の際に訪れたことがある人も多いのでは?鎌倉のパワースポットとしても有名ですよね。
鶴岡八幡宮の特徴はなんといってもアクセスがいいこと!
地元の方だけでなく多くの観光客にも愛される、おすすめの初詣スポットです♡

初詣の後は…♡鎌倉の景色を一望しよう!

長い階段を最後まで登ったところで、ぜひ振り返ってみてください!
多くの歴史を作ってきた鎌倉の町が一望できますよ♡

初詣の時期には多くの屋台も出ているので、家族や友達とのお出かけや恋人とのデートにもおすすめのスポットです。
鶴岡八幡宮
鎌倉/その他
鶴岡八幡宮 1枚目
鶴岡八幡宮 2枚目
鶴岡八幡宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.35
32件
107件
住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス
(1)電車:「JR鎌倉駅」東口、「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分 (2)車:「横浜横須賀道路・朝比奈I.C.」から5km
営業時間
公開:参拝可能時間:6時00分~20時00分 見学:08:30~16:00 [宝物殿]8時30分~16時00分(9月15日・展示替日は休館)
鶴岡八幡宮@tsurugaoka_official鶴岡八幡宮について源頼義が1063年(康平6)、由比郷鶴岡に京都の石清水八幡宮を勧請し鶴岡若宮を称したのが始まり。源頼朝は1180年(治承4)に現在の地に移し、鎌倉のまちづくりを開始、1191年(建久2)には火災を機に、上下両宮の現在の体裁となる。本宮前から、若宮大路を中心とした町が望めます。こちらでは、御神籤や御守りが白い鳩の絵柄を使われています。願い事を書いて奉納する絵馬の種類も様々で大銀杏にちなむ銀杏の葉の形の絵馬は風に揺れると綺麗ですよ。●ご利益・勝運・仕事運アップ(出世運・決断力・行動力・合格運)・生命力・健康運アップ・家庭円満・縁結び●ご祭神:八幡神の家族3柱・応神天皇・勝負の神・比売神     ・神功皇后住所神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31#🕊
関東一之宮巡り最後の神社は鶴岡八幡宮。相変わらず鎌倉エリアはすごい人。階段を登る際も人数規制をしながらの参拝でした。
星評価の詳細

2. 一度は訪れたい!日本の神様が集まる神社での初詣がおすすめ「出雲大社」【島根】

続いてご紹介する、定番の初詣スポットは「出雲大社」。

出雲の国は神の国”と聞いたことがある人もいるのでは?
その理由は、神々を祀る(まつる)古い歴史を持つ神社が様々なところに鎮座しているから。
そしてその中心とも言えるのが今回ご紹介する出雲大社!初詣にとてもおすすめなんです♡

初詣の一緒に大勢人で賑わう「大御饌祭」を楽しもう!

出雲大社では新年には「大御饌祭(おおみけさい)」や「御飯供祭(ごはんくさい)」などの様々な行事が行われます。
なかでもおすすめなのが、1月1日に行われる「大御饌祭」。
新しい年の初めに様々な供物(くもつ)を神様に捧げ、国民の繁栄などを願う行事です。
毎年多くの人が訪れ、新年を祝うとともに願いを捧げます…。

神様が集うとされる出雲大社。
2019年の初詣に訪れてみてはいかがですか?
出雲大社
出雲/その他
出雲大社 1枚目
出雲大社 2枚目
出雲大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.31
42件
198件
住所
島根県出雲市大社町杵築東195
アクセス
(1)JR出雲市駅からバスで25分(一畑バス:JR出雲市駅(1)番のりば            (30分毎/時)           出雲大社・日御碕・宇竜行き) (2)一畑電鉄出雲大社前駅から徒歩で7分 (3)山陰道出雲ICから車で15分
営業時間
その他:6:00~20:00 参拝時間 休業:無休
社員旅行の続き😁出雲大社に行ってきましたぁ⛩️ここも行ってみたいところだったから、行けて嬉しい🎶迫力あるしめ縄😳 うん、確かに此処はパワースポットだね💪縁結びの神様で有名ですよねぇ😚桜も咲いてて神聖な気持ちなるわぁ🐹あっウサギ石像もお参りしでしたよ🐇 可愛い🤭     
前回の投稿で出雲市駅から電車に乗り、出雲大社前で降りて参道を歩いて向かいました!参拝した後に御朱印をもらい、その後は敷地内を散策。個人的に両親が結婚式を挙げた場所としてずっと行ってみたかったので、来れて良かったです👏🏻
星評価の詳細

3. 学業祈願!受験生が初詣するなココがおすすめ「大宰府天満宮」【福岡】

2024年は勝負の年!受験生をはじめ就活生など、気合が入っている人も多いのでは?
そんな方におすすめなのがこれからご紹介する2つの初詣スポット!

まず最初にご紹介するのは「大宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)」。
特に学業祈願をしたい方には、ぜひ初詣に足を運んでみてほしいおすすめのスポットとなっています♪

学問の神様に成績UPをお願い!

ここ大宰府天満宮は、幼少期に”神童”とも称された菅原道真を祀っていて、「学問・至誠(しせい)・厄除けの神様」として親しまれています。そのため、多くの受験生が合格祈願に訪れるんだとか。
筆者は高校の修学旅行で訪れましたが、担任の先生が合格祈願のお札を買ってくれていたことを覚えています。

願いを絵馬やお札に託し努力に励むことで、勝負に勝つことができるかもしれません。
初詣は、学問の神様のもとへ足を運んでみてはいかがですか?
太宰府天満宮
太宰府・大野城周辺/科学館、その他神社・神宮・寺院
太宰府天満宮 1枚目
太宰府天満宮 2枚目
太宰府天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.32
48件
202件
住所
福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス
(1)西鉄太宰府駅から徒歩で5分
太宰府天満宮に春休み、次男と共に参拝に。次男は今年、大学受験生です。長男の時は東京の湯島天神に参拝、祈願に行きまして、ご祈祷もうけたのですが...やはり本尊に行かないと、と言う次男と、春休みを利用して遠征です。到着した日、とてもよく晴れて、気温も高く、境内も参道も、私たちも含め、国内外の観光客の人々でごった返していて、かなりの人でした。観光地に元気が戻ってきたのを見るのは嬉しいですね。無事に牛さんも撫でましたし、絵馬にも直筆で祈願を書き、吊るしてきました。御籤もひき、結果も書いてある事通りに行くといいね!と天満宮を後にしました。
太宰府天満宮⛩️菅原道真公のお墓が太宰府天満宮菅原道真公は学問の神様入試シーズンは最後の神頼みに参拝者急増します
星評価の詳細

4. 仕事にスポーツも!勝負事のある年の初詣にはココがおすすめ!「湯島天神」【東京】

続いてご紹介するのは「湯島天神(ゆしまてんじん)」。
湯島天神も先ほどご紹介した学問の神様・菅原道真を祀っており、関東を代表する学業神社といわれています。
周辺には東京大学をはじめとする多くの大学があることから、初詣には大学受験生が多く訪れるんだとか。

2020年、勝負の年なら初詣に行こう!

しかし、初詣に訪れるのは受験生だけじゃないんです!
湯島天神の主祭神は”勝運強運の大力の神”で、受験生だけでなくどんな勝負ごとにも強いとされています。
仕事でもスポーツでも2024年を”勝負の年”と感じている人にはおすすめの初詣スポットです☆
湯島天満宮(湯島天神)
御徒町/その他
湯島天満宮(湯島天神) 1枚目
湯島天満宮(湯島天神) 2枚目
湯島天満宮(湯島天神) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
21件
85件
住所
東京都文京区湯島3-30-1
アクセス
(1)東京メトロ湯島駅から徒歩で2分 (2)東京メトロ上野広小路から徒歩で5分 (3)東京メトロ本郷三丁目から徒歩で8分 (4)JR御徒町駅から徒歩で8分 (5)都営地下鉄上野御徒町から徒歩で5分 (6)都バス湯島三丁目から徒歩で1分
先日ですが御茶ノ水から湯島天神まで散歩してきましたよ目的は猫祭り神社にての御朱印です今年で17回目の湯島ねこまつりですが私は初めてでしたよねこまつりと言ってもこのイベントに参加する色々なお店が猫グッズなどを展開販売するお祭りです御茶ノ水からの聖橋で神田川を眺め神田明神へ(𓐍ㅇㅂㅇ𓐍)エェ…神社応援(ジンジャエール)とモルツで乾杯しましたよWWWしかし坂道の多いいこのエリアしんどかったな笑笑来年も初詣は此処神田明神かな?いや湯島天神?う〜ん😅迷ってしまいますよꉂ🤣w‪𐤔鉄道マニアに人気の聖橋からの眺めは必見ですよ、𖠶𖠶ꜝꜝ
駅ひとつで訪れたのは学問の紙で有名な湯島天神。受験生の参拝は時期的にあまり見られませんでしたが、ちょうど梅まつりが開催されていたため大勢の参拝者でした。
星評価の詳細

5. 初詣の後は東京タワーデートがおすすめ!観光と一緒に楽しめる「増上寺」【東京】

続いて、都会の穴場おすすめの初詣スポットを2選ご紹介します!高層ビルや住宅街にも、初詣スポットはたくさんあるんですよ☆

1つ目は「増上寺(ぞうじょうじ)」。東京タワーのすぐ近くにあるお寺です。
初詣のついでに東京タワーまでお散歩なんてこともできちゃいますよ♪

子供連れのファミリーの初詣にもおすすめ!

aumo編集部
増上寺の近くには大きな公園もあるので、小さなお子さんがいる家族にはとってもおすすめの初詣スポット!
広々とした公園で緑に囲まれ、みんなで一緒に体を動かしてみてもいいですね。
1年の初め、元気よくスタートが切れそうです♪

初詣をした後に、自然の中で家族との時間を過ごしてみてはいかがですか?
増上寺
東京タワー/その他神社・神宮・寺院
増上寺 1枚目
増上寺 2枚目
増上寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
17件
52件
住所
東京都港区芝公園4-7-35
アクセス
(1)JR山手線 or 東京モノレール 「浜松町駅」下車、徒歩 10分
東京都港区芝公園にある、増上寺さんです。浄土宗寺院の増上寺さんは、三縁山広度院と号し、浄土宗七大本山の一つです。増上寺の創建年代等は不詳ながら、宗容大僧都が真言宗光明寺と称して建立、麹町貝塚にあったと言われています。日比谷へ移転を経て、1598年に当地へ移転し、江戸時代には寛永寺と共に徳川将軍家の菩提所となり、寺領10745石の御朱印状を拝領、関東十八檀林の筆頭として隆盛した江戸三十三観音霊場21番札所です。東京タワーのすぐ近くなので、セットで拝観されるのもいいですね🎶
【増上寺】10年くらい港区近辺に住んでいて、毎年初詣に来ている増上寺。三田線の芝公園駅、JR山手線の浜松町駅、都営大江戸線と浅草線の大門駅からのアクセスです。1/3でかなりの人だかりでした。お参りしておみくじも引いて満足です。
星評価の詳細

6. 縁結びで有名な神社で初詣!恋愛成就を求める女性におすすめ「東京大神宮」【東京】

2つ目の都会にある初詣スポットは「東京大神宮」。東京のお伊勢様として親しまれています。
元旦には、神様をお迎えする「歳旦祭(さいたんさい)」が行われ、1月3日には皇位の元始を祀る(まつる)「元始祭(げんしさい)」が行われるなど、年始には様々な行事でにぎわいます。
初詣に訪れる際には、行事などもチェックしてから足を運ぶといいかもしれません♪

2024年こそ彼氏をGET…♡良縁を求めて初詣に行こう!

また、東京大神宮は縁結びの神様としても有名。
「東京大神宮」へ初詣に訪れると、良縁に恵まれるかもしれません…♡

特に、恋愛成就のためのアドバイスを書かれた「恋みくじ」は必ず引くようにしましょう。具体的なアドバイスがたっぷり書かれているので、参考になること間違いなしです!
東京大神宮
飯田橋/パワースポット、その他神社・神宮・寺院
東京大神宮 1枚目
東京大神宮 2枚目
東京大神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
18件
50件
住所
東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス
(1)JR中央・総武線「飯田橋駅」西口より徒歩3分 (2)地下鉄有楽町線・南北線「飯田橋駅」B2a出口より徒歩5分 (3)地下鉄東西線・大江戸線「飯田橋駅」A4出口より徒歩5分
営業時間
その他:授与時間:9:00~17:00
東京大神宮@tokyodaijingu大切な友人ご夫妻の新しい生命が無事産まれてくるよう、母子共に健やかであるよう心を込めて東京のお伊勢様、東京大神宮に参拝へ。三年ぶりに東京大神宮へ参拝に行きましたが前回と変わらず、本殿の凛とした気を感じます。こちらへ来ると私は心や身体がスッキリします☆やはり女性参拝者が多いのですが、11月だったので七五三やお宮参りの方達も多く、賑わっていましたよ。境内のハートマークを数えながら境内の菊を愛で帰りました♪●ご祭神【主祭神】 ・天照皇大神 ・豊受大神【配祀神】 ・造化三神  天之御中主神  高御産巣日神  神産巣日神 ・倭比賣命住所東京都千代田区富士見2丁目4−1電話03-3234-6611受付時間:9:00〜16:30予約は必要なし祈祷料5千円〜最寄り駅JR飯田橋駅西口徒歩3分地下鉄飯田橋駅徒歩5分⛩
🕊️東京大神宮@東京/飯田橋東京に引っ越ししてからから、ずっと参拝したかった神社ᵕ̈*日曜日の参拝でしたが、お正月後だからなのかかなり行列で20分ほど並びましたꕤかっこいい御朱印(久しぶりの直書き)とポストカードを頂きました⛩︎直書きの御朱印だったので、15分ほど待ちましたが書き置きだとすぐ頂けるかと思います♪1/15〜25まで期間限定で、「幸せの煌き花手水」になるそうです✿あと1日惜しかった、、🥲「東京のお伊勢さま」として伊勢神宮の御祭神を祀っているそうです☽伊勢神宮になかなか行かない方でも、東京で同じお伊勢さんご利益を授かることができます✦境内には、所々建物に♡(ハート)が施されていて可愛かった🤍隠れミッキーを探すかのように、私はひたすらハートを探していました⚆⚆ハートに気づいていない方が多かったかも??恋みくじは特に女性が多く、結果をみて一喜一憂している姿が反応が可愛くてほっこりしましたٍٛ.̫.ٍٛ東京大神宮から赤城神社まで、徒歩18分ほどで行けるので御朱印巡りにもオススメです👣ちょっぴり坂がありますが、のんびり神楽坂の街並みを楽しみながら向かうとあっという間でした!今回は人が多くてゆっくりまわれなかったので今度はゆっくり参拝したいと思います☺︎
星評価の詳細

2024年、新年のスタートはこちらの初詣がおすすめ♡

いかがでしたか?
今回は、全国の初詣スポットのおすすめ6選をご紹介しました。

毎年同じ場所へ訪れることも多い初詣。2024年はいつもと違う、気になる神社仏閣へ行ってみてはいかがでしょうか?新しい神様、仏様との出会いで、今年の運勢も変わってくるかもしれませんよ♪
あわせて読む
【2023-2024】関東の初詣におすすめ!外さない人気スポット10選
更新日:2024年4月16日
あわせて読む
【2024】関西の初詣スポットおすすめ10選!穴場やデートにも人気なスポットを紹介
更新日:2024年4月7日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 初詣のおすすめ神社仏閣6選!全国の定番から穴場…