【2024】関西の初詣スポットおすすめ10選!穴場やデートにも人気なスポットを紹介

関西で初詣に行きたい方必見!関西には初詣にぴったりの場所がたくさん。いつも参拝しているところもいいですが、2024年はちょっと違うところへ足を延ばしてみましょう。人気の定番スポットやゆったりと初詣ができる穴場をはじめ、デートにもぴったりな場所をエリア別に紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 関西を代表する初詣スポット!毎年賑わいを見せる「住吉大社」|大阪

まずご紹介する関西でおすすめの初詣スポットは、大阪府大阪市住吉区にある『住吉大社(すみよしたいしゃ)』。

日本全国にある「住吉神社」の総本社です。お正月には地元の人はもちろん、他県からの参拝客も訪れる、関西の中でも人気の初詣スポット!

大晦日は22:00から開門し、元旦19:00まで通しで参拝ができます。また、12月31日~1月3日までは住吉大社内の駐車場が閉鎮されるので、公共交通機関の利用がおすすめです!車で参拝する場合は注意しましょう。

※最新情報は住吉大社 公式HPをご確認ください。
住吉大社
住之江/その他
住吉大社 1枚目
住吉大社 2枚目
住吉大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
16件
75件
住所
大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
アクセス
(1)南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分、南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分、阪堺線「住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ
営業時間
営業:4~9月6:00~17:00、10~3月6:30~17:00  休日:年中無休
安産祈願のため行ってきました。大勢の方がいろんなご祈祷の為に来られていて、とても人気な神社だと改めて感じました。
コロナになって以降久しぶりいや数年ぶりの初詣😀住吉大社は10年ぶりかな😭元旦から1週間経つのにまだひとが多いし道路も車が渋滞してた💦おみくじは小吉😭連れが玉子煎餅買って食べてたけど400円になっててびっくり😭今年もみなさんにとって良い年になりますように😊
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 学業の神様で有名な関西の初詣スポット!例年さまざまなイベントも開催「大阪天満宮」|大阪

関西でおすすめの初詣スポットは、大阪府大阪市北区にある『大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)』。

学問の神様菅原道真公を主祭神に祭り、年末年始や受験シーズンには多くの参拝者で賑わいます。学業成就はもちろん、交通安全や商売繫盛のご利益もあるスポットです(※)。

※“大阪天満宮 公式HP”参照

イベントや屋台でにぎわう初詣スポット

例年元旦は「歳旦祭」、三が日は「元始祭」などのイベントが開催されています。また2023年1月3日までは、少数ながら境内に屋台がでるため、軽食を楽しみながら参拝が可能です!

元旦は宮司の叩く太鼓の音と共に、0:00に開門されます。最新情報は公式HPをご確認ください。
大阪天満宮
南森町/その他
大阪天満宮 1枚目
大阪天満宮 2枚目
大阪天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
5件
26件
住所
大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
アクセス
(1)地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」から徒歩で
営業時間
営業:9:00~17:00 休日:無休
大阪市北区天神橋にある、大阪天満宮さんです。大阪天満宮さんは、学問の神さま・菅原道真公がまつられていて、受験シーズンには多くの学生が合格祈願に訪れます😊たくさんの絵馬が幾重にも重ねられて並んでおり、学問の神さまも大忙しですね✨毎年7月24日・25日には、皆さんもお聞きになったことはあると思いますが、日本三大祭のひとつである「天神祭」が行われます🎶梅の名所としても有名で、毎年2月は盆梅展が開催され、樹齢200年を越す盆梅をはじめ、古木50鉢以上が展示されるんです🌸ただ、この日はまだ満開には早く、ちらほらとしか咲いていませんでしたが、春の訪れを知らせるには充分でした✨
梅の季節ぢゃないけども、牛さんも遠目やけども、ちょっと行ってみたかったので、行ってきた。大阪天満宮。色々とお正月準備されてる最中で…なにやらそわそわ神社でした♪登龍門の灯籠がカッコよくて、ずっと眺めてたのは私です❤️
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 関西屈指の観光スポットで初詣!年の初めだからこそ行きたい「清水寺」|京都

関西のおすすめ初詣スポットは、京都府京都市にある『清水寺(きよみずでら)』。三が日を中心に多くの方が訪れる人気スポットです。

元旦から1月7日までは五穀豊穣、家内安全、商売繁盛、世界平和などを祈願する「修正会(しゅしょうえ)」が行われ、「牛玉宝印(ごおうほういん)」と「御香水(ごこうずい)」が授与されます。

初詣のタイミングは、朝6:00の開門と同時に行くと比較的スムーズ。早朝に行くのが難しい方は閉門間際の18:00も狙い目です。
清水寺
東山/その他神社・神宮・寺院
清水寺 1枚目
清水寺 2枚目
清水寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.57
65件
246件
住所
京都府京都市東山区清水1-294
アクセス
(1)JR「京都駅」下車 京都市交通局(市バス)「五条坂」「東山五条」徒歩10分 (2)京阪電鉄「祇園四条」駅 下車 京都市交通局(市バス)「清水道」「五条坂」徒歩10分 / 京阪電鉄「七条」駅 下車 京都市交通局(市バス)「清水寺祇園」「五条坂」徒歩10分 / 京阪電鉄「清水五条」駅 下車 徒歩約25分 (3)JR京都駅から自転車で12分(PiPPAシェアサイクル)
営業時間
公開:6:00~18:00 公開:夏 6:00~18:30 (7月・8月)
京都市東山区の中心部において、京都の早春の風物詩である「京都東山花灯路」が、3月4日から3月13日まで開催されました。「京都東山花灯路」は、2002年から始まりましたが、開催開始から20年の今年で幕を閉じることとなりました。毎年のようにこのイベントを楽しみにしていた私にとっては、とても寂しい気分で、最後となる花灯路を堪能してきました😊今回は、みんな大好き「清水寺」の花灯路をご紹介します✨清水寺は、東山花灯路の南の端となり、最初か最後に訪れられる方が多いのではないでしょうか。二年坂、産寧坂も人、人、人。これだけの観光客の方たちがこの坂を通られるのは、久しぶりではないでしょうか‼️その人混みを掻き分けて、ついに清水寺の正面に🤗まず目に入るのは、巨大なこけしさんの横たわっている姿‼️これはインパクトありますね〜🎶そして、大阪中之島美術館の前に佇んでいたネコの狛犬バージョンでしょうか、キンキラキンの狛犬?さんたち‼️そして恒例のブルーの光線が、空に向かって照射されています✨今年で最後だからなのでしょうか、かなりチカラが入っています💪💪💪さすが世界遺産の清水寺、せっかく来られた観光客さんたちをガッカリさせることはされませんね🤗次に伺うのは、桜のシーズンだなぁと思いつつ、名残惜しかったですが、最後の東山花灯路も頑張ってくださった、梅の最盛期を迎えていた清水寺の拝観を終了しました🎶🤗🎶
京都清水寺に行ってきました(*'∀'*)御朱印を集めに京都に1泊2日の旅です!①清水寺清水寺の中にも3ヶ所御朱印を頂けるところがありましたよ。1泊2日で…何ヶ所まわれるでしょうか(*≧∪≦) 皆さんは、御朱印集めたりしていますか?2日目の御朱印巡りは…4件でした(*'∀'*)
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. お稲荷さんの総本宮で初詣!屋台グルメも楽しめる「伏見稲荷神社」|京都

関西でおすすめの初詣スポットは、京都府京都市にある『伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)』。稲荷山全体を神域として讃えています。

たくさんの鳥居を眺めながらハイキングもできるので、初詣がてらお正月の運動不足解消にもぴったりです。

元旦は0:00~17:30まで開門。大晦日から1月5日までは露天の出店もあるので、おいしいグルメも一緒に堪能しましょう!

伏見稲荷大社
深草/その他神社・神宮・寺院
伏見稲荷大社 1枚目
伏見稲荷大社 2枚目
伏見稲荷大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.61
55件
265件
なし
住所
京都府京都市伏見区深草藪之内町68
アクセス
(1)JR奈良線稲荷駅から徒歩すぐ (2)京阪電鉄京阪本線伏見稲荷駅から徒歩で5分 (3)市バス伏見稲荷大社前から徒歩で7分 (4)JR京都駅から自転車で12分(PiPPAシェアサイクル)
【京都・伏見稲荷大社】⛩️・2024.02.12日(㊗️)は、京都伏見稲荷大社にて『初午大祭』が行われます。・元々伏見稲荷大社での「初午大祭」は、和銅4年(711年)2月の初午の日に、稲荷山の三ヶ峰に稲荷大神が初めて鎮座したことに因んで行われる由緒ある例祭です。・この初午の参拝は、通称「福詣り」とも呼ばれ、商売繁昌、家内安全を願う人々で大変な賑わいとなります。・また、商売繁昌・家内安全の御符である「しるし(験)と呼ばれるの杉🌲」(有料です)が授与されます。・その「しるしの杉」とは、平安時代、京都の人が、熊野詣の帰路で伏見稲荷大社に立ち寄り、無事に帰ってきた証として杉の小枝を頂き、自分の身につけたという習慣に由来する、いわば縁起ものとされております。・京都では、初午の日に畑菜の「辛子和え」を食べる習慣があるが、これは、当時伏見稲荷大社⛩️を創建した「秦伊呂具(はたのいろぐ)」の名前にかけて「畑菜」と、狐の毛の色に因んだ物と伝えられております。・初午とは、立春(02/04)の後、最初の午の日の事を表し、この日に稲荷大社に稲荷大神が降臨されたと言われ、全国の稲荷神社で「初午大祭」が行われます。・この大祭では、稲荷大神のお使いとされる狐に好物の油揚げや油揚げを使ったいなり寿司が奉納され、今年1年の「五穀豊穣、商売繁盛、無病息災、家内安全」などが願われます。・大社界隈のお食事処では、初午の日にお揚げの入った「きつね🦊うどん」や、お揚げで包まれた「いなり寿司」を食べる事もできるます。(縁起物)・また、他の地域では、初午には蚕の神様を祀る行事も行われ、「初午団子」は繭がたくさんできるよう願い、「まゆ」の形をした団子を作って神様にお供えしたのが起源とされております。(越中、富山)・養蚕が盛んな地域に多く見られ、現在も汁物やぜんざいに入れたり、焼いて醤油などで味付けをしたり、様々な食べ方で親しまれております。[アクセス]☀︎京阪電車、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎JR奈良線、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎京都駅から、市バス(南5系統)乗車し、伏見稲荷前下車、徒歩🚶‍♀️すぐです。
主祭神 稲荷大神朱塗りの鳥居がずらりと連なる千本鳥居。江戸時代以降に願い事が「通るように」又は「通った」というお礼をこめて鳥居の奉納が広まったそうです。1300年の歴史があります。🦊キツネ様は稲荷大神様のお使いですね🦊
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 全国から多くの方が訪れる関西の人気初詣スポット!「八坂神社」|京都

関西でおすすめの初詣スポットは、京都府京都市にある『八坂神社(やさかじんじゃ)』。元日から三が日にかけて例年約100万人が訪れています。

境内や参道には数多くの屋台が出店。年末年始の参拝可能時間は日によって異なるので、詳しくは“八坂神社 公式HP”をご確認ください。


できるだけ混雑を避けて初詣を楽しみたい方は、三が日が過ぎた4日、5日を狙って訪れてみてください!

※大晦日の交通規制中(23:00~規制解除)は、境内の露店の営業はありません。
八坂神社
祇園/その他神社・神宮・寺院
八坂神社 1枚目
八坂神社 2枚目
八坂神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.22
25件
76件
住所
京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス
(1)京阪祇園四条駅から徒歩で5分 (2)阪急河原町駅から徒歩で8分 (3)JR京都駅から車で15分 (4)市バス「祇園」バス停から徒歩で (5)JR京都駅から自転車で18分(PiPPAシェアサイクル)
京都市東山区の中心部において、京都の早春の風物詩である「京都東山花灯路」が、3月4日から3月13日まで開催されました。「京都東山花灯路」は、2002年から始まりましたが、開催開始から20年の今年で幕を閉じることとなりました。毎年のようにこのイベントを楽しみにしていた私にとっては、とても寂しい気分で、最後となる花灯路を堪能してきました😊今回は、皆さんご存知の八坂神社さんの東山花灯路の様子をご紹介します✨私が京都を訪れるときは、ほとんど阪急電車を利用し、四条河原町駅からの出発となりますので、徒歩で10分ほどで行ける八坂神社さんは、ほぼほぼ毎回伺います🤗そして花灯路ということで、滅多に来ない夜間の参拝となりますので、何だかワクワクしてきます🤗こちらもこの日は、大変混雑していました。やっぱりライトアップされた寺社は、美しいものですね〜🥰日中訪れる雰囲気とは全く違って、夜バージョンもいいものです🎶これが今年で終わりって、まだ信じられません。ほぼ毎年伺っていましたので、当たり前の恒例行事のイメージが払拭出来ずにいます😅条件反射のように、また来年も来てしまうかもしれません😅😅😅
主祭神 素戔嗚尊通称、祇園さんや八坂さんとも呼ばれています。全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする約2300の神社の総本山です。「祇園祭」が行われてることでも有名ですね。写真は撮らなかったのですが「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」には、素戔嗚尊の剣から産まれたという、容姿端麗の美を司る3柱の女神が祀られています。 多岐理毘売命(たぎりびのみこと) 多岐津比売命(たぎつひめの命) 市杆島比売命(いちきしまひめのみこと)素敵です💓
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 関西の初詣デートにもおすすめ!ご縁結びの“いくたさん”で知られる「生田神社」|兵庫

関西のおすすめ初詣スポットは兵庫県神戸市にある『生田神社(いくたじんじゃ)』。「ご縁結びのいくたさん」が愛称の生田神社、恋愛成就や安産祈願、縁結びのご利益があるとされています(※)。

お正月の人出は多いですが、早朝だと比較的空いているのでおすすめ。カップルでの初詣や、友達との初詣にぴったりの場所です!

※“生田神社 公式HP”参照
生田神社
三宮/その他神社・神宮・寺院
生田神社 1枚目
生田神社 2枚目
生田神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
26件
75件
住所
兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
アクセス
(1)三ノ宮駅から徒歩で10分
営業時間
拝観時間:7:00~日没(通常時)
神戸市中央区下山手通にある、生田神社内の稲荷神社さんと生田神社さんです。ぱっと見、京都の伏見稲荷大社かと見まがうほど、鳥居が幾重にも連なっています⛩でも、再度申し上げますが、ここは神戸の生田神社内の稲荷神社です⛩ご存知の方ならお分かりでしょうが、伏見稲荷大社さんの鳥居は、こんなに真っ直ぐ並んでませんよね😊でも、これはこれで素晴らしい眺めです🤗こちらも、無人の撮影は難しいですよ📸
女4人日帰り弾丸ツアーin神戸❶🔥今年も恒例になりつつある日帰り旅へ行って来ました〜😁💖まずは生田神社へ⛩丁度七五三の御祈祷に来ていた可愛い子供達に混ざって私達も家内安全のお参りへ☺️これまた恒例になっている御朱印(11月限定)を頂いてから神戸の旅をスタートさせました☺️
外部サイトで見る
星評価の詳細

7. 地元の方から愛される関西の初詣スポット!商売繫盛や厄除解除におすすめ「長田神社」|兵庫

関西のおすすめ初詣スポットは兵庫県神戸市にある『長田神社(ながたじんじゃ)』。「長田さん」と呼ばれ地元の人から愛され続けるこちらの神社には、商売繫盛や厄除解除をのご利益を求める人が多く訪れます(※1)。

初詣期間は周辺の交通規制が行われるため、訪れる際は交通規制情報を事前に確認しましょう(※2)。

※1:“長田神社 公式HP”参照
※2:“長田神社 交通規制チラシ”参照
長田神社
新開地・兵庫/その他
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
0件
住所
兵庫県神戸市長田区3-1-1
アクセス
(1)阪神電鉄神戸高速線高速長田駅から徒歩で5分 (2)市営地下鉄長田駅(長田神社前)から徒歩で5分
営業時間
受付時間:日月火水木金土祝 9:00~16:00 授与所 その他:日月火水木金土祝 4月~9月 5:00~18:00 開門時間 その他:日月火水木金土祝 10月~3月 6:00~18:00 開門時間
星評価の詳細

8. 関西の初詣は古くから歴史を持つ神社を訪れよう!「多賀大社」|滋賀

関西のおすすめ初詣スポットは滋賀県犬上郡にある『多賀大社(たがたいしゃ)』。日本最古の書物「古事記」にも載っているほど、古い歴史を持つ神社です(※)。

縁結びや長寿を願う人たちが多く訪れる神社で「お多賀さん」の名前で親しまれています(※)。うどんや甘酒の売店や、境内の外には露店も出店しているので参拝後はお腹を満たしてみましょう!

※“多賀大社 公式HP”参照
多賀神社
彦根市周辺/その他
多賀神社 1枚目
多賀神社 2枚目
多賀神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
13件
33件
住所
滋賀県犬上郡多賀町多賀604番地
アクセス
(1)多賀大社前駅から徒歩で(近江鉄道)
古くから『お多賀さん』の名で親しまれる滋賀県第一の神社です。お祭神は日本の国土や天津神をはじめとする八百万の神々をお産みになられた。イザナギオオカミ・イザナミノオオカミです。生命の親神様であることから古く延命長寿・縁結び・厄除けの神様として信仰を集めています。秋は紅葉なども見事で年間170万人の参拝者を迎えておられるそうです。8:30〜16:30
皆さんこんばんは🌇🌇🌆日本🇯🇵4年ぶりの花火爆発💥と夏祭りに湧いてますね♪孫守り弾丸ツアーの多賀神社⛩と河内渓谷登山⛰🥾ヒーハーヒーヒー😮‍💨の蒸し暑さにへこたれそう…でした。滋賀県多賀町恐るべし!170万人の参拝者だそうです♪凄いことです♪提灯の奉納金だけでも、凄いのがわかりました♪今回、リロバケーションホテル滋賀近江🏨を利用して、栗東から河内、多賀神社⛩参拝…スゴイ迫力お人に酔いました♪河原町界隈では外人さんばかりで静かです♪笑い空気と水が美味い😋人間元気になりますね♪
星評価の詳細

9. 荘厳な景色に圧倒される関西の初詣スポット!穴場の世界遺産「熊野那智大社」|和歌山

関西のおすすめ初詣スポットは、和歌山県東牟婁郡(ひがしむろぐん)にある『熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)』。古来から熊野信仰の中心地として多くの信仰者を集めた大社です!

社殿並びに境内は、2004年7月にユネスコ世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として登録されています(※)。

標高約500mの高さに位置し、日本サッカー協会のロゴに用いられている「八咫烏(やたからす)」の烏石や、樹齢約850年の大楠などを見られます。

※“那智勝浦観光サイト 公式HP”参照

迫力のある自然を体感できる!

荘厳な那智の滝、三重塔は身を引き締めたい年始まりにぴったりです。混雑を避けたい方は早朝に行くのがおすすめ!山の中にあるので防寒対策は必ずしましょう。

神社の境内付近に駐車場があるので、自家用車で訪れることもできます。周辺には温泉施設や勝浦自慢のマグロを楽しめるお店もあるので、1日かけて楽しめるスポットです。
熊野那智大社
那智勝浦/その他
熊野那智大社 1枚目
熊野那智大社 2枚目
熊野那智大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
15件
47件
住所
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1
アクセス
(1)紀伊勝浦駅からバスで27分 那智山バス停から徒歩で10分
営業時間
拝観:08:30~16:30 無料
2023年11月 紀伊半島⑦和歌山県熊野那智大社田辺市の熊野本宮大社、新宮市の熊野速玉大社とともに熊野三山の一社で熊野神社の御本社。私は足腰健康のわらじ御守りを授かったので、次は熊野古道を歩くかな😊
【熊野那智大社】熊野那智大社は、熊野速玉大社・熊野本宮大社とともに熊野三山と呼ばれ、古来より万物の生成・育成を司るとされ、農林・水産・漁業の守護神、また縁結びの神様として崇められ多くの人々の信仰を集めています。【飛瀧神社(ひろうじんじゃ)】熊野那智大社の別宮で、那智の滝自体が大己貴神が現れた御神体となっており、本殿も無ければ拝殿も有りません。直接滝を拝むことにより、滝の飛沫に触れることによって、延命長寿の霊験があると言われています。【那智の滝】那智山の奥山、大雲取山から流れ出る本流にいくつもの流れが重なり合い、原生林を切り裂くように落下しているのが「那智の滝」です。水柱は落差133m、銚子口の幅13m、滝壺の深さは10mの名瀑で、落差は日本一です。また滝の水は、延命長寿の水として尊ばれています。※🌀台風の影響で、滝の水量はいつもの5倍にもなると表示されていました。※別途料金300円を支払えば、滝をより近くで見られる《m御瀧拝所舞台》まで行けます※巨大おみくじの筒の長さは133㎝もあるので、長くて重くてナカナカ番号札を出す事が出来ません^_^(ご神体である那智の滝の水柱落差にちなんで、133cmの木で出来ています)と、書いてありました。※黒飴ソフトは甘〜いソフトクリームでしたが、歩き疲れた身体には何よりのご褒美でした(^。^)
星評価の詳細

10. 鹿モチーフの開運グッズがかわいい関西の初詣スポット!開運厄除や縁結びのご利益がある「春日大社」|奈良

関西のおすすめ初詣スポットは奈良県奈良市にある『春日大社』。古くに建立され観光地としても有名な「春日大社」は、赤い見事な本殿があでやかなスポットです。

末社「夫婦大国社(めおとだいこくしゃ)」は、名前の通り夫婦円満と縁結びのご利益があるとされています(※)。

※“奈良県観光 公式HP”参照

かわいい鹿の開運グッズも要チェック!

初詣に訪れたらチャレンジしてみたいのが「白鹿みくじ」。陶器でできたかわいい鹿が加えた紙には運勢が書かれています。

おみくじを引いた後はそのままお土産として持ち帰ることが可能!お正月からかわいいおみくじで運勢を占ってみてください。
春日大社
奈良・西大寺周辺/その他
春日大社 1枚目
春日大社 2枚目
春日大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
22件
97件
住所
奈良県奈良市春日野町160
アクセス
(1)JR・近鉄奈良駅からバスで8分(市内循環バス) 春日大社表参道下車から徒歩で10分 (2)JR・近鉄奈良駅からバスで8分(春日大社本殿行き) 春日大社本殿から徒歩で(すぐ)
営業時間
拝観時間:夏期(4月~9月)6:00~18:00 / 冬期(10月~3月)6:30~17:00 / 本殿前特別参拝 8:30~16:00 拝観時間:終日拝観不可:3月8日~3月13日及び12月20日~1月7日 / 終日拝観不可:毎月1日、11日、21日及び1月成人の日、2月節分の日、2月17日、3月14日、3月15日、4月3日、5月第3金曜日、5月5日、5月10日、8月7日、8月15日、10月9日、11月3日、11月23日、12月17日
久々にプチ観光♪奈良 春日大社そして、暑い。そして、外人さんばっかり…日本人のほうが珍しい…そんな中当日は結婚式をされておりました。大注目の的でしたね。ど緊張で撮影されていたお婿様におめでとうございます♪と、ご挨拶。笑一度来たことはあったんだけど、まぁすっかり忘れておりましたよ。笑しっかと、春日大社堪能いたしました。
皆さま、遅ればせながら新年ですね。ほんまはおめでとうと言いたいところですが元旦から立て続けに色々な事が起こり、複雑な気持ちと葛藤しながら過ごしております。北陸地方の方、まだまだ大変な思いをされている事と思います。話は変わりますが、2日に春日大社へ初詣ということで19時頃に行きましたが三ヶ日やのに参拝客がいない。何故何故⁉️19時に閉まってました。久々の夜のお参りということで防寒対策をして出かけたのに。働き方改革⁉️第五類になったとはいえ感染対策⁉️時代は変わりましたね。翌日、雨が降る前に参拝出来ました。復興と家内安全、健康をお祈りしてきました。かっこつけてるかもしれませんが、奈良の遠方から皆さまのご無事と復興を願っております。帰りにおみくじを引いたらわしは末吉、嫁さんは大吉。神さんよう見てはるわ😂
外部サイトで見る
星評価の詳細

関西で人気の初詣スポットを押さえて2024年新年を迎えよう!

関西にある初詣のおすすめスポットを紹介しました。関西には初詣にぴったりなお寺や寺社がたくさん!三が日は参拝時間が変更になっている可能性があるので、最新情報を確認してから訪れるのをおすすめします!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 近畿
  • 【2024】関西の初詣スポットおすすめ10選!…