【2021】花見を大阪で楽しもう!有名スポットから穴場まで13選

大阪には花見の名所がたくさん!この記事では「大阪城公園」や「毛馬桜之宮公園」などの名所から「深北緑地」や「永楽ダム」などの桜をゆっくり満喫できる穴場スポットまでおすすめを13選ご紹介します。大阪で花見を楽しみたい方必見です!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

1. 【大阪市内】大阪のシンボルを背景に花見が楽しめる「大阪城公園」

最初にご紹介するのは、大阪のシンボルである「大阪城公園」。大阪城から中心に広がる約3,000本の桜は圧巻の景色です。大阪城の天守閣をバックに咲く満開の桜はまさに見もの!天守閣から眼下に広がる一面の桜を見るのもおすすめです。("大阪城公園 公式HP"参照)

【アクセス】JR「大阪城公園」駅、 JR・地下鉄「森ノ宮」駅、地下鉄「谷町四丁目」駅下車すぐ
大阪城天守閣

大阪城西の丸庭園は要チェック!

「大阪城西の丸庭園」では、ライトアップされた鮮やかな夜桜を見ることができます。大阪城と桜のコラボレーションは幻想的かつロマンチック!昼間の花見とは一味違った雰囲気が楽しめるので、デートにおすすめです。
大阪城公園

2. 【大阪市内】春の風物詩!桜の通り抜けで花見を満喫できる「大阪造幣局」

続いてご紹介するのは「大阪造幣局」。大阪の花見スポットの中では定番中の定番です!1週間限定で一般開放される「桜の通り抜け」が非常に有名で、毎年大勢の人でにぎわいます。約560mの桜道を通り抜けることができるスポットで、花見を十分に満喫することができます。

【アクセス】JR東西線「大阪天満宮」駅から徒歩約15分、地下鉄「南森町」駅から徒歩約15分、地下鉄「天満橋」駅から徒歩約20分、京阪電車「天満橋」駅から徒歩約20分、バス停「桜の宮橋停留所」下車すぐ

夜桜は昼間とは違った雰囲気に

明るい時間帯に咲く桜だけでなく、夜桜もとても幻想的。ライトアップされた夜桜の桜道を、写真を撮りながら通り抜けるのがおすすめです。大切な人と一緒にロマンチックな時間を過ごせること間違いなし!仕事終わりや週末に、ぜひ足を運んでみてください。
造幣局 

3. 【大阪市内】水の都大阪の花見を満喫!約5000本の桜が咲き誇る「毛馬桜之宮公園」

続いてご紹介するのは「毛馬桜之宮公園(けまさくらのみやこうえん)」。

大阪市内を流れる大川に沿って位置している、自然豊かな河岸公園です。大川の毛馬洗堰(けまあらいぜき)から下流の天満橋までの約4.2kmを、ジョギングやサイクリングをしながら通るのがおすすめ。人の少ない早朝を狙っていくと、より快適に桜を鑑賞することができます!

【アクセス】地下鉄谷町線・京阪電車「天満橋」駅から徒歩約8分、JR東西線「大阪城北詰」駅から徒歩約3分、JR環状線「桜ノ宮」駅から徒歩約2分
毛馬桜之宮公園

4. 【大阪・吹田市】太陽の塔と桜の競演!大阪で花見をするなら「万博記念公園」

続いてご紹介するのは「万博記念公園」。「日本さくら名所100選」にも選ばれている絶景スポットで、ヒガンザクラやカンヒザクラ、ソメイヨシノなどが色鮮やかに咲き乱れています。「ららぽーとEXPOCITY」でショッピングを楽しみつつ、家族や友人とのんびり花見を楽しむことができます!
(※"万博記念公園 公式HP"参照)

【アクセス】大阪モノレール「万博記念公園」駅、大阪モノレール「公園東口」駅すぐ
万博記念公園

5. 【大阪・池田市】山一面がピンクに!大阪の花見の名所「五月山公園」

続いてご紹介するのは「五月山(さつきやま)公園」。標高314mのところに位置しており、池田市街をバックに花見を楽しむことができます。公園の入り口から山頂まで芝桜が咲き誇っているため、花を観賞しつつ登山も楽しむことができます!

【アクセス】阪急宝塚線「池田」駅から徒歩約10分
五月山公園

6. 【大阪・箕面市】大阪の有名な境内で花見を楽しもう!「勝尾寺」

続いてご紹介するのは「勝尾寺(かつおうじ)」。「勝運」を祈願しに、毎年多くの参拝者が訪れます。鮮やかな朱色に染まった山門の両脇に枝垂桜が咲き誇る姿は、まるで絵画のように美しく幻想的!日本の古き良き風景を存分に堪能してみてください。

【アクセス】阪急電鉄「箕面」駅からタクシーで約15分
勝尾寺

7. 【大阪・高槻市】大阪で子供と楽しく花見ができる!アトラクションもある「摂津峡公園」

続いてご紹介するのは「摂津峡(せっつきょう)公園」。

「桜広場」には約230本の桜が咲き誇っています。ローラー滑り台やターザンロープなどの遊具もあるので、子どもと一緒に花見を楽しむことができます!例年は3月下旬から4月上旬が見頃で「さくら祭り」も開催される予定なので、開花情報を確認しながら訪れてみてください。(※"高槻市 公式HP"参照)

【アクセス】塚脇行の市営バス「塚脇」下車徒歩約20分
摂津峡公園

8. 【大阪・大東市】大阪の穴場花見スポット!バーベキューを楽しみながら桜を鑑賞できる「深北緑地」

続いてご紹介するのは、大東市にある「深北緑地(ふかきたりょくち)」。桜の木が数多くありますが、花見スポットとしてあまり知られていないので、穴場となっています。

バーベキュー広場もあるので、お花見とバーベキューを同時に楽しむことも可能です!4月の上旬が見頃となっているので、開花情報を確認しつつぜひ足を運んでみてください。

【アクセス】JR学研都市線「野崎」駅または「四条畷」駅から徒歩約15分
深北緑地

9. 【大阪・狭山市】圧巻の桜並木が目を引く大阪屈指の花見スポット「狭山池公園」

「日本の歴史公園100選」に選ばれた「狭山池(さやまいけ)公園」には、ソメイヨシノよりも開花時期が早い「コシノヒガン」が約1,300本植えられています。3月下旬に見頃を迎え、毎年多くの花見客でにぎわいます。

1,400年の歴史が根付く「狭山池公園」で、一足早い花見を楽しんでみてください。(※"大阪狭山市 公式HP"参照)

【アクセス】南海高野線「大阪狭山市」駅から徒歩約10分
狭山池公園

10. 【大阪・東大阪市】 5月まで花見が楽しめる「花園中央公園」

続いてご紹介するのは「花園中央公園」。大型遊具やスポーツ施設などがあり、子供から大人まで1日中楽しむことのできるスポットです。

園内の東側にある「桜の広場」には例年多くの人が花見に訪れます。早咲きの河津桜や遅咲きの八重桜も植えられているので、長い期間花見を堪能することができます!

【アクセス】近鉄奈良線「東花園」駅から徒歩約3分
花園中央公園

11. 【大阪・堺市】自然に囲まれた静かな環境で花見ができる「大仙公園」

続いてご紹介するのは、堺市にある「大仙公園」。世界最大の墳墓である仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう)古墳の周辺に位置しています。

「大仙公園」の敷地内には、51種994本もの桜が咲き誇っています。「櫻街道」に咲き渡るシダレザクラが見ものです!早咲きのシロヒガンシダレや、ソメイヨシノなど様々な桜を鑑賞することができます。(※"堺市 公式HP"参照)

【アクセス】JR阪和線「百舌鳥」駅から徒歩約5分
大仙公園

12. 【大阪・岸和田市】大阪を代表する城と桜の競演を堪能できる「岸和田城」

続いてご紹介するのは「岸和田城」。周辺には多くの桜が咲き誇っていますが、特におすすめなのは、ライトアップされた「岸和田城」と夜桜のコラボレーション。

迫力満点の「岸和田城」と煌びやかな夜桜の組み合わせはまさに絶景!日本の伝統的な風景を堪能することができます。ロマンチックな雰囲気の中でデートを楽しむのもおすすめ!

【アクセス】南海本線「岸和田蛸地蔵」駅から徒歩約7分
岸和田城

13. 【大阪・泉南郡】大阪の知る人ぞ知る桜の名所「永楽ダム」

最後にご紹介するのは「永楽ダム」。周囲は約2kmのハイキングコースになっていて、約1,000本のサクラを眺めながらのんびり散策することができます。

夜には一部の桜の木をライトアップするので、夜桜鑑賞もおすすめ。あまり人がいない穴場なので、ゆっくり花見を楽しむことができます。

【アクセス】JR阪和線熊取駅から南海電鉄バスで「大阪体育大学口」下車後徒歩約30分
永楽ダム

大阪の自然豊かな花見スポットで一生の思い出を!

大阪には、有名な桜の名所からまだあまり知られていない穴場スポットまで数多くの花見スポットがあります。自然に囲まれた美しい景色をゆっくり堪能したり、観光名所に咲き誇る桜を写真に収めたりと楽しみ方は様々。ぜひこの記事を参考に、花見の計画を立ててみてください!
あわせて読む
【2020春】関西へお花見に!人気から穴場まで地域別11選◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【5月18日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3Netflixの料金プラン解説!値上げ後のプラン変更と…
    Nalumi_uyu
  4. 4【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品24選…
    chanyama
  5. 5【2021最新】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗から…
    Nalumi_uyu
  • aumo
  • 近畿
  • 大阪
  • 【2021】花見を大阪で楽しもう!有名スポット…