関西で桜を楽しむ♪お花見の穴場から有名スポットまで厳選13選

関西でおすすめしたい花見スポットを13選ご紹介!ライトアップされた幻想的な夜桜、ロープウェイから一望できる景色、船に乗って花見など、魅力たっぷりなスポットばかり◎ぜひ、記事を参考にして関西の美しい桜を堪能してくださいね!
この記事の目次

関西で桜を見よう!開花・満開予想日をご紹介◎

まずは、本記事で紹介する各府県の2019年の桜の開花予想・満開予想日をご紹介します!是非お出かけの参考にしてみてください♪

京都府の開花予想日…3月23日(土) 京都府の満開予想日…4月2日(火)
大阪府の開花予想日…3月25日(月) 大阪府の満開予想日…4月3日(水)
兵庫県の開花予想日…3月26日(火) 兵庫県の満開予想日…4月5日(金)
滋賀県の開花予想日…3月28日(木) 滋賀県の満開予想日…4月6日(土)
奈良県の開花予想日…3月24日(日) 奈良県の満開予想日…4月1日(月)

これらはあくまで目安ですが、お出かけの際は是非参考にしてみてくださいね♪(※“ウェザーマップHP”より抜粋)

【関西・京都の桜】いつもの二条城とは違った表情「二条城」

おすすめの桜の名所、まずは関西・京都からご紹介。京都にある「二条城(にじょうじょう)」は世界遺産として有名な観光スポットです。春になると城内の桜が綺麗に咲き誇り、ライトアップも実施するので、絶好の花見スポットになります。

「二条城」へは電車で訪れるのがおすすめ。地下鉄東西線「二条城前駅」下車してすぐです◎専用駐車場もありますが有料なうえ、桜シーズンには大変な混雑が予想されます。なるべく電車を利用するようにしましょう!

二条城の夜は幻想的!ライトアップされた桜が美しい♡

特に夜桜のライトアップは、桜を照らすだけでなく、園路を足元灯で照らすことで日中と違った幻想的な世界が◎また、例年「二条城桜まつり」が開催され、名産品販売や特設会場のイベントなども実施されます。2019年は3月21日(木曜日・祝日)から4月14日(日曜日)までの開催!期間中は午後6時から午後9時までライトアップされた夜桜が楽しめます♪

いつもの二条城とは違った表情を見せてくれる夜桜のライトアップに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

元離宮二条城
詳細情報を見る
jalan_kankou
asoview_kankou

【関西・京都の桜】淀川沿いで美しい桜を楽しむ♡「淀川河川公園 背割堤」

続いてご紹介する関西・京都でおすすめのお花見スポットは「淀川河川公園 背割堤(せわりつつみ)」。京都から大阪までを流れる淀川沿いに整備された国営公園「淀川河川公園」には、桜が楽しめるおすすめのお花見スポットが複数ありますが、中でもおすすめなのは京都「淀川公園 背割堤」。満開の桜が造る、約1.4キロの長さの桜のトンネルを楽しめます♡

「淀川河川公園 背割堤」へは電車でのアクセスがおすすめ。京阪電車「八幡市」駅で下車し徒歩約15分ほどで到着です。桜の季節には混雑のため、駐車場の一般利用が制限されるため電車でのアクセスがおすすめです◎

自然豊かな公園で開催される「背割堤さくらまつり」へお出かけ!

桜の名所として名高くお花見に人気の「淀川河川公園 背割堤」では、2019年3月30日(土)から4月7日(日)まで、「背割堤さくらまつり」が開催されます♪

期間中には「さくらマルシェ」と銘打って、淀川の流域から選りすぐりの美味しいものや嬉しいものが集う市場や屋台が!新鮮野菜、グルメ、スイーツ、手作りアクセサリーなどのお店の出店が予定されているんだとか。桜を見なが美味しい食事を楽しめると、人気のイベントですよ♡桜のトンネルをくぐりながらの食べ歩きもおすすめ◎

淀川河川公園 背割堤

【関西・京都の桜】廃線と桜の織りなす絶景!?「蹴上インクライン」

続いてご紹介する関西・京都のおすすめお花見スポットは「蹴上(けりあげ)インクライン」。“インクライン”とは“傾斜に造られた鉄道”のこと。この「蹴上インクライン」は、琵琶湖を運行する船の運行を助けるために造られた鉄道なんです。役目を終えた今でもその線路は残り、国指定の史跡としてまた桜の名所として愛されているんです◎(※“京都市公式HP”より抜粋)

「蹴上インクライン」へは電車で向かいましょう!地下鉄「蹴上駅」で下車し徒歩約3分ほどで到着します。好アクセスですね◎

廃線と散り行く桜が儚さを感じさせる、人気のお花見スポット

既に役目を終え廃線となった「蹴上インクライン」と、一気呵成に咲き誇り散っていく桜。その儚さに何かシンパシーを感じて感傷的な気持ちになってしまいますよね…。廃墟が好きな方や、栄枯盛衰にエモさを感じる方には是非訪れてほしいのが、この「蹴上インクライン」なんです!

廃線と満開の桜でインスタ映えする写真を撮ることもできます!美しい景色を目にも心にもイルムにも。焼き付けに出かけてみてはいかがでしょうか♡

蹴上インクライン

【関西・京都の桜】花びらが散る姿も美しい「哲学の道」

京都にある「哲学の道」は言わずと知れた観光スポット。銀閣寺から禅林寺(ぜんりんじ)あたりまでに渡って続く小道です。哲学者・西田幾多郎(にしだきたろう)が散策、思索にふけったといわれ、そのことから名前がついたと言われています◎(※"京都観光Navi 哲学の道"公式HP参照)

「哲学の道」へはバスでの利用がおすすめ。市バスの「銀閣寺前」バス停から徒歩約2分、京都バスの「銀閣寺道」バス停から徒歩約5分です!「銀閣寺」と近いのもおすすめの理由。「銀閣寺」を観光した後はそのまま桜を見に「哲学の道」へと足を延ばしてみてはいかがでしょうか!

小川を覆うように咲く桜と、川沿いの小路が絵になる♪

春になると小道に沿って続く川の両岸にある桜が咲き誇り、花のトンネルが◎さらに、川面に散った花びらが流れていく画は、儚くも風情を感じさせます。綺麗に咲き誇る桜だけでなく、散っていく姿も綺麗に感じさせるのは哲学の道だからこそかもしれませんね!

哲学の道
詳細情報を見る
jalan_kankou

【関西・大阪の桜】広大な園内に見どころ多数!「万博記念公園」

大阪にある定番の観光地「万博記念公園」では、綺麗な桜を楽しめるんです◎実は「日本さくら名所100選」にも選ばれるほど、日本で屈指の花見スポット。桜が咲き誇る時期になると、多くの観光客で賑わいを見せます。(※“吹田市公式HP”より抜粋)

万博記念公園は広く、様々な路線・駅からアクセス可能な点も◎中でも大阪モノレール「万博記念公園駅」「公園東口駅」を利用するのが、アクセスが良くおすすめです!

万博記念公園でライトアップされた夜桜を楽しむ!

「万博記念公園」は広大なため、園内各所に桜の見どころがありますが、特におすすめは「東大路」!例年、東大路ではライトアップが行われ、日中の華やかな桜とは違った、艶やかな夜桜を楽しめます◎ライトアップされた公園内の観覧車と夜桜、という珍しい組み合わせが楽しめるのも「万博記念公園」ならでは。

「万博記念公園」には様々な施設があるので、遊びながら日中の桜を楽しむのもよし。夜になれば、ライトアップされた夜桜を眺めながら、ゆっくりと散歩するのもよしですよ♪

万博記念公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【関西・大阪の桜】タイムスリップして花見気分「四天王寺」

大阪にある「四天王寺(してんのうじ)」は、推古天皇元年(593年)に建設されたといわれる日本初の本格的な仏教寺院。日本で最も古いとされる建築様式の1つで、中にはいるとタイムスリップしたような気分になります◎(※"和宗総本山 四天王寺"公式HP参照)

「四天王寺」へは電車でのアクセスが便利。環状線・地下鉄御堂筋線・谷町線「天王寺駅」から徒歩約12分で到着します。車でお越しの方は近隣のコインパーキングを利用してください。四天王寺所有の駐車場は無いのでご注意を!

寺院と桜の趣ある絶景が楽しめる◎

広い境内を歩いていると、至る所に1本や数本とぽつぽつ咲いている桜と出会います。ひとつひとつの桜がそれぞれの景色にピッタリとハマっているのが、四天王寺の桜の魅力◎辺り一面に咲き誇る桜とは違った、落ち着いた魅力をもった桜を楽しめますよ♪

四天王寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

【関西・和歌山の桜】和歌山の一番桜「紀三井寺」

和歌山県にある「紀三井寺(きみいでら)」は、"近畿地方に春を呼ぶ寺"と異名を持つ、関西では有名な桜の名所。有名な理由は、開花宣言の目安となる和歌山の地方気象台が指定するソメイヨシノが本堂にあるから◎3月の半ばに咲き始める早さから、マスコミでもよく取り上げられているお寺です。(※"紀三井寺"公式HP参照)

そんな紀三井寺では、早咲きの桜が約500本植えられており、数ある重要文化財とともに楽しめます♪桜の季節をいち早く迎えるとともに、「桜祭り」も3月半ばから開催。春の季節を先取りして味わえますよ◎

「紀三井寺」へのアクセスをご紹介します。電車をご利用の方はJR線「紀三井寺」駅下車で徒歩約10分。車でお越しの方は、「紀三井寺」併設の駐車場をご利用下さい。桜の季節は混雑が予想されるので要注意です◎

紀三井寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

【関西・兵庫の桜】ロープウェイから桜を眺望「須磨浦公園」

兵庫県にある「須磨浦公園(すまうらこうえん)」は、ロープウェイや近くにある"須磨浦山上遊園(すまうらさんじょうゆうえん)"などが集まった観光スポット。

注目は、ロープウェイから一望できる桜たち。乗り物からは明石海峡大橋や大阪湾の眺めと共に、公園全体に咲き誇る桜を一望できます◎海、山、空、神戸の街並み…に桜をプラスした風景を楽しめる絶景スポットです♪デートにもぴったり♡

「須磨浦公園」へは電車でのアクセスがおすすめ。山陽電車「須磨浦公園駅」よりすぐです!また「須磨浦公園」には約200台収容可能な有料駐車場が併設されています!お花見シーズンには混雑が予想されますが、ドライブにもおすすめです♡

須磨浦公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【関西・滋賀の桜】幻想的な境内のライトアップ「三井寺」

滋賀県にある「三井寺(みいでら)」は、天台寺門宗(てんだいじもんしゅう)の総本山。県内はもとより全国でも屈指の数に当たる、国宝や重要文化財が残されていることで有名なお寺です◎

そんな三井寺内には、1000本あまりの桜が植えられています。また、4月の上旬から中旬にかけて境内全体がライトアップされ、美しい光景を楽しめるんです♪さらに、毎年「三井寺夜桜コンサート」も開催。桜を楽しむのにもってこいのイベントとなっていますよ!(※"三井寺"公式HP参照)

「三井寺」へのアクセスをご紹介します。電車をご利用の場合、京阪石山坂本線「三井寺」駅より徒歩約10分、「別所」駅より徒歩約12分です!また350台収容可能な駐車場があるため、ドライブでのお花見にもおすすめです!

三井寺(園城寺)

【関西・兵庫の桜】船に乗ってお城を花見♪「姫路城」

兵庫にある定番の観光スポット「姫路城(ひめじじょう)」。国宝や重要文化財、そして、世界遺産にも選ばれた世界に誇る観光スポットです。

そんな姫路城内には約1,000本の桜が植えられていて、「日本のさくら名所100選」にも選定されているんです◎広大な城内には様々な花見スポットがあり、散策していると様々な表情の桜を楽しめます。また、春の時期になると観桜会、夜桜会などイベントも開催。(※"姫路市 姫路市内の桜開花情報"公式HP参照)

「姫路城」では姫路城の最寄り駅は各線「姫路」駅です♪徒歩なら約20分ほどでお城に到着します。また周辺に駐車場もありますよ。

姫路城

【関西・奈良の桜】朱色と桜の絶妙な調和が美しい「談山神社」

奈良にある「談山神社(たんざんじんじゃ)」は、あの大化改新の談合が行われた地として知られている神社。特に、藤原鎌足公が祀られているとされている重要文化財の十三重塔は、神社のシンボルです◎(※"談山神社"公式HP参照)

談山神社の魅力は、境内の至る所に美しい桜が咲き誇っているところ。シンボルの十三重塔と桜の画は堂々としており、多くの人が写真を撮影しています♪その他朱塗りの華やかな赤が際立つ建物も、桜の色合いと絶妙な調和を生み出しています。奈良特有の重厚な雰囲気が好きな方には、おすすめの花見スポットですよ!

「談山神社」へのアクセスは車がおすすめ。約200台駐車可能な駐車場がありますよ!

談山神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

【関西・奈良の桜】池に映る桜と建物の美しい景色「安倍文殊院」

奈良にある「安倍文殊院(あべもんじゅいん)」は、金閣浮御堂(きんかくうきみどう)が有名な寺院。その他にも国宝など歴史的価値があるものを見られるスポットです。

文殊池の中に建つ金閣浮御堂の姿は幻想的だと、多くの観光客が足を止めていきます。春になると、その周囲を囲むように桜が咲き、さらに幻想的で見事な景色を見せてくれるんです◎写真のように、池が鏡となって鮮やかな桜を移す画など、見どころ満載ですよ♪

最後にアクセスをご紹介。電車でお越しの方は、JR「桜井」駅から徒歩で約20分。また、200台収容可能な駐車場もありますよ◎

安倍文殊院
詳細情報を見る
jalan_kankou

関西の綺麗な桜を見に行こう!

aumo編集部

関西の綺麗な花見スポットはいかがだったでしょうか?数ある花見スポットから、おすすめの13選を紹介しました!美しい夜桜を楽しめるライトアップ、ロープウェイから一望できる桜の景色など、違った魅力をもった花見スポットが関西には沢山ありましたね◎ぜひ、関西で桜を見たいというときは参考にしてみてくださいね♪

※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83
  • aumo
  • 近畿
  • 関西で桜を楽しむ♪お花見の穴場から有名スポット…