【2022年】奈良の桜の名所11選!春の絶景を楽しめるスポットを厳選

奈良にも桜の季節がやってきました!見頃は場所にもよりますが、3月下旬から5月上旬までです。奈良には池に映し出された桜や、歴史的な建物とのコラボを楽しめるスポットなど、1度は足を運んでほしい名所ばかりです。ぜひ奈良でお花見を楽しんでみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【開花予想2022】例年の奈良の桜の見頃は?

奈良は観光スポットに桜の名所が数多くあります。

奈良市内の桜の見頃は例年3月下旬から5月上旬ごろで、1か月半近く見られるのが特徴。見頃シーズンが長いため、1種の桜を見逃しても他の種類の桜が咲いているのが嬉しいポイントです。

今回は、人気の桜の名所から穴場の桜スポットまで、幅広くご紹介します!

1. 日本を代表する一目千本の山桜「吉野山」【3月下旬~4月下旬】

最初にご紹介する奈良で桜が楽しめるスポットは「吉野山」です。吉野駅よりバスで約20分、ロープウェイで約3分で訪れることができます。500台駐車できる有料駐車場もあります。

吉野宮一帯は「下千本」、如意輪寺一帯は「中千本」、吉野水分神社付近は「上千本」、西行庵付近は「奥千本」と呼ばれており、「一目千本」の豪華な桜が1つに密集しているのが特徴です。桜の木の総数は、なんと約3万本!

「吉野山」の桜は3月下旬から4月下旬と見頃が長いのも嬉しいポイント。桜が咲き始める頃からイベントやライトアップも必見です!
※桜まつりとライトアップは、桜の開花時期によって時期が変更します。最新情報は公式HPをご確認ください。
吉野山
奈良県 > 御所・飛鳥 / レジャー・観光 > 観光施設・名所巡り
★★★★★
★★★★★
4.09
3件
39件
住所
奈良県吉野郡吉野町吉野山
アクセス
(1)近鉄吉野駅からロープウェイで3分(ロープウェイ3/24~5/6まで運行予定。その他の時期運行未定。)
桜が満開でない時の吉野。人も少なくて良い感じ。会いたかった人には会えなかったけど…いつものうどんと葛湯をいただいて来た。「ねこ店長」も元気だった😊
投稿日:2021年3月24日
4月5日早朝から吉野山に行って来ました。10年ぶりに満開の桜を観ることができました。花矢倉展望台から見下ろした桜と 観光道路から見上げた桜です。
投稿日:2020年4月5日
葛ラムネ!今年の春にリニューアルするんだって!今のは、色が違っても同じ味💦春から新商品は、いろんな味が楽しめるとか!
投稿日:2019年1月30日

2. 奈良を代表するしだれ桜「又兵衛桜」【4月上旬~4月中旬】

次にご紹介する奈良でおすすめの桜スポットは「又兵衛桜」です。近鉄榛原駅からバスに乗り「大宇陀」で下車後、徒歩約20分のところにあります。見頃シーズンは直行バスが運行しており、約300台駐車できる有料駐車場もあるので便利です。

樹齢約300年とも言われている幹周約3m、高さ約13mの見事なしだれ桜を観賞できます。
満開の時期には背景に桃の花も咲き、堤防の花々と相まってとてもカラフル。迫力のある景色を観賞できるだけでなく、写真映えを狙えること間違いなしです。
又兵衛桜
奈良県 > 桜井 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.04
8件
25件
住所
奈良県宇陀市大宇陀本郷
今年のお花見🌸は3ヶ所に~🚗³₃ランキング形式で載せます😃お次は私の中でのNO.2…立派な枝垂れ桜で有名な奈良県の又兵衛桜😆ちょっと遅かったのかな…🤔2022.04
投稿日:2022年4月12日
いよいよ、桜舞い散る季節です🌸急いでください♪私も又兵衛桜🌸を見に弾丸ツアー行ってまいりました♪よしよし、満開中でおました!今回は、ロープウェイ🚡のチカラをかりて吉野サクラ並木🌸にもトライして参りました😊🤲ついで、桜坂に埋没しています仏さまも参拝しました🌸又兵衛桜〒633-2156奈良県宇陀市大宇陀本郷348壷坂寺〒635-0102奈良県高市郡高取町壷阪3道中、とても道が混み合いますので、出来れば早朝発をお勧めします。特に、桜満開が始まりますと午前中am10ぐらいで駐車場が満車になっちゃいますので是非是非お早めにどうぞ!奈良県は、葛に特産です。カラダに優しく、滋養競争にとてもオススメです☆ヤッホー♪♪♪コロナ禍対策には特に効果大❣️桜坂には、ハイキングされてる年配のご夫婦がいらっしゃいました。温かな雰囲気の背中に思わず失礼!シャッターチャンス!水仙花にモクレン、ツツジの赤がポイントです♪長閑な時間を頂きました。
投稿日:2022年4月6日
桜の咲いてる時期とは違い、新緑の桜の葉。この時期は、駐車場代も取られず、新緑見るには、素敵な場所。近くのカフェに行った帰りにちょこっと寄ってみた。来年は、桜の時期に来よう。
投稿日:2021年5月3日

3. 約2.5kmも川沿いに続く奈良の桜並木「高田千本桜」【3月下旬~4月上旬】

次にご紹介する奈良でおすすめの桜スポットは「高田千本桜」です。近鉄南大阪線高田市駅から徒歩約10分、JR和歌山線高田駅・近鉄大阪線大和高田駅から徒歩約13分のところにあります。

大中公園を中心に川の両岸を約2.5kmにわたって、見事な桜並木を見られるのが特徴です。
見頃は3月下旬から4月上旬とやや短め。機会を見逃さないうちに、ぜひ桜のトンネルを散策してみてください。

4. 遅咲きの八重桜と鹿のコラボ「奈良公園」【3月下旬~4月下旬】

次にご紹介する奈良でおすすめの桜スポットは、広大な敷地にたくさんの鹿がいることで有名な「奈良公園」です。奈良駅より徒歩5分程の場所にあります。

「奈良公園」では、3月下旬から5月上旬頃まで次々に咲いていく多彩な桜を観賞することができます。「奈良公園」の八重桜の開花は遅めで、例年の見頃は4月20日から約1週間程度。入園料は無料なので、いつでも手軽に散策できるのもおすすめのポイントです。

桜をのんびりと眺めながらお弁当を食べるのもおすすめ。園内にはトイレも完備されています。
奈良公園の桜
奈良県 > 奈良・西大寺周辺 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
奈良県奈良市春日野町

5. 奈良で有名な広い境内に咲き誇る千本桜を巡る「長谷寺」【3月下旬~4月中旬】

次にご紹介する奈良でおすすめの桜スポットは「長谷寺(はせでら)」。長谷寺駅から徒歩で20分程の場所にあります。
真言宗豊山派(しんごうしゅうぶざんは)の総本山として古い歴史を持ち、数々の建造物と桜が一緒に楽しめます。

大型の観音様の御足(おみあし)に直接触れてお参りできたり、本堂の舞台から美しい景色を眺めたり見どころは様々!散歩しているだけで長時間楽しめるスポットです。

桜以外に牡丹も鑑賞できる

約7,000株の牡丹が咲くことで有名な「長谷寺」。同じように桜の季節になれば、広い境内に色とりどりの美しい桜が咲き誇ります。
いろんな種類の花や桜が咲く境内の眺めは圧巻です!ぜひ、奈良に来たら行きたい桜の名所です。
長谷寺の桜
奈良県 > 宇陀・室生・山の辺 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.06
3件
54件
住所
奈良県桜井市初瀬731-1
営業時間
拝観時間:4月〜9月 8:30〜17:00 入山時間 拝観時間:10月〜11月 9:00〜17:00 3月 拝観時間:12月〜2月 9:00〜16:30
紅葉🍁の見頃を迎えた長谷寺      
投稿日:2020年11月25日
関西のおすすめスポット。奈良県桜井市にある「長谷寺」。真言宗豊山派総本山で、西国三十三観音霊場第八番札所。本堂・礼堂は国宝に指定されていて、仁王門から本堂へ続く登廊が印象的。ちなみに登廊は重要文化財、本坊は県指定有形文化財です。本堂の舞台からは、門前町や与喜山の原生林が一望でき、景色がいいです。「花の御寺」とも称され、桜、牡丹、あじさい、紅葉、寒牡丹など様々な季節で楽しめるのもおすすめポイント。長谷寺は敷地がかなり広いのと、登楼階段が399段もあります!でも、1段の高さはあまり高くないので、割と登れます。ちなみにご本尊である十一面観音は一見の価値があります。10mはあると思われる観音菩薩を下から見上げる。観音菩薩様までの距離がめちゃくちゃ近かった。奈良のおすすめ寺です😊
投稿日:2020年1月20日
天理市役所前の銀杏並木〜桜井市の長谷寺へ牡丹や紫陽花も有名ですが、紅葉も綺麗です‼️嫁さんとぶらぶら休日ドライブでした😄
投稿日:2019年11月24日

6. 定番の桜井市で池の中心から桜を見渡す穴場スポット「安倍文殊院」【3月下旬~4月上旬】

次にご紹介する奈良でおすすめの桜スポットは「安倍文殊院(あべもんじゅいん)」。桜井駅から徒歩で20分程の場所にあります。

桜の他にも歴史的な建造物も楽しめます。池に浮かぶ「金閣浮御堂(きんかくうきみどう)」は有名で、「安倍文殊院」の見どころの1つです。
桜が咲き始めると、文殊池の上に経つ「金閣浮御堂」が幻想的な姿を見せてくれます。その周囲を囲むように咲き誇る桜が池の水面に映し出される光景は、一見の価値あり!

また、桜井市の桜スポット周辺には多くの飲食店が立ち並んでいるため、桜を観賞した後は気軽にランチを楽しめます。
安倍文殊院
奈良県 > 桜井 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
10件
住所
奈良県桜井市安倍645
営業時間
拝観:9:00〜17:00
安倍文殊に初詣。とても、いろんなご利益のある場所です。まず知恵の神様なので、合格祈願に来る受験生は数知れず。我が家もよくいきました。他にも干支の花絵が有名です。池に浮かぶ浮御堂は、何度も願掛けをする方も多く、安倍せいめいもまつられています。今年はなかったですが、大晦日には知恵もちがくばられます。
投稿日:2021年2月1日
コスモスを見に少しおでかけ🚗チョコレートコスモスという珍しい品種があって、本当にチョコレートの香りがほのかにしました🍂コスモス畑が迷路になっていて、スタンプ集めもできて楽しかったです!
投稿日:2019年10月6日

7. 奈良の昔ながらの重厚な雰囲気で桜を楽しむ名所「壷阪寺」【4月上旬~中旬】

次にご紹介する奈良でおすすめの桜スポットは、境内に巨大な石像があるお寺「壷阪寺(つぼさかでら)」。壷阪山駅からバスで20分程の場所にあります。

全長約20mの立ち姿が圧巻の大観音石像や全長約8mの横たわる大涅槃(ねはんぞう)石像、身丈約10mの胡坐をかく大釈迦如来像など、立派な石像が見どころです。

開花の時期になると、境内の桜が色鮮やかに咲き誇り、絶好の花見スポットになります。綺麗に咲き誇る境内の桜と巨大な石像の景色は、他ではなかなか見られません。さらにシンボルの「十三重塔」を背景にした桜の風景も必見です。
壷阪寺(南法華寺)
奈良県 > 御所・飛鳥 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
33件
住所
奈良県高市郡高取町壷阪3番地
営業時間
拝観:8:30〜17:00
今年は奈良県の3ヶ所のお寺で【大和三代観音あぢさゐ回廊】が開催されています😃全部制覇を目指して…岡寺の次は桜大仏で有名な壺坂寺へ🚗³₃大仏さんの周りが紫陽花で埋めつくされてて見た事ない景色です😍境内のあちらこちらの紫陽花も雰囲気あるなぁ~😍こりゃたまらん~😍2022.06
投稿日:2022年6月14日
壷坂寺の投稿が続きましたがこれで最後です🙏このお寺は眼病封じのお寺です目薬も販売してます(*^^*)桜の時期は桜と大仏で人気がありますね。6枚目が桜の時期の写真です。※どこからか拝借してきました※7枚目……鬼のお守りが奉納されています。「開運厄除・家内安全魔除面」鬼門を守る、眼病退散、トイレでこけない、厄年退散など୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧開催名新緑大仏 BuddhainGreen開催期間4月末~7月開催場所壷阪寺お問合わせ先0744-52-2016(壷阪寺)୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
投稿日:2022年6月8日
日帰り弾丸ツアー京都府からのラストは奈良県‼️ドライブ〜🚗💨ー去年に壺阪寺の桜大仏があると知って1年待ちやっと拝見出来ました❣️今年の桜は見納めだからって思う人が大勢いたせいか⁉️壺阪寺に向かう山道は渋滞で下から上まで2時間弱💦途中で断念するドライバー続出😅マナーのない方は山道の路肩に車を止めて歩いてお寺に向かう人まで😭何だかアトラクションを待つように思えました💦待った甲斐があって素敵な桜🌸大仏を拝見出来ました〜帰りは奈良県明日香村の知人宅に寄ってから帰宅しました〜‼️久しぶりに長距離ドライブでした〜❣️母と娘の3人でのお出かけは楽しかったです💖
投稿日:2022年4月2日

8. 奈良が誇るしだれ桜の名所でお花見「高見の郷」【4月上旬~下旬】

次にご紹介する奈良でおすすめの桜スポットは「高見の郷」です。園内を散策しながら様々な種類の桜が眺められます。

メインステージの「天空の庭」や、約1,000本のしだれ桜が見られる展望台の「千年の丘」が見どころ!広大な大自然の絶景が楽しめる桜の名所です。
高見の郷
奈良県 > 宇陀・室生・山の辺 / レジャー・観光 > 自然景観・絶景
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
16件
住所
奈良県吉野郡東吉野村杉谷298-1
アクセス
(1)近鉄榛原駅/杉谷行バス/90分高見登山口下車
高見の郷最終章(^.^)こちら、高見の郷は個人の山です。林業を営んでいた方ですが、林業の衰退から山が荒れ、そんな時に何か有効活用が出来ないかを考えた結果に出来上がった桜の山高見の郷が誕生したそうです。垂れ桜ばかり千本は全国でも珍しいのでは無いでしょうか。個人経営でここまで管理されていることに凄さを感じます。天空の庭には、記念植樹された桜が沢山有りました🌸来年も来たいと思わせてくれる見事な垂れ桜でした。今度は晴天の日に来たいです☀️(*^^*)
投稿日:2022年4月21日
今日は嫁さんとぶらりドライブへ‼️去年も行った奈良県東吉野村の高見の里郷へ枝垂れ桜を見に車を走らせました‼️去年は雨でしたが、今年は快晴に恵まれ人が多いこと、多いこと😆車も第3駐車場に止めて、シャトルバスで郷まで往復、散り始めでしたが素晴らしい枝垂れ桜に癒されて、休みのゆったりとしたひとときでした😄
投稿日:2022年4月16日
4月半ば。吉野の桜が終わったと聞き、東吉野へ。山の斜面いっぱいに枝垂れ桜🌸そして満開🌸天気も抜群🌞お花見日和な1日でした。オススメですよー👀
投稿日:2021年5月5日

9. 奈良の可愛い寅がお出迎えしてくれる桜の名所「信貴山 朝護孫子寺」【4月上旬〜中旬】

次にご紹介する奈良でおすすめの桜スポットは、寅がお出迎えしてくれるお寺「信貴山(しぎさん) 朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)」。信貴山下駅からバスで10分程の場所にあります。

様々な寅の像やお守りがあり、キュートな寅たちが心をくすぐるお寺です!寅以外にも山や町並みの眺めを一望できる本堂など、魅力的な建物が揃っているのも魅力です。

例年、開花時期(4月上旬〜中旬)に信貴山内にて桜まつりが開催されます!夜は2,000基以上の石灯籠が日没から22:00まで点灯され、幻想的な桜を楽しめます。
※2022年の開催については、3月17日現在未公開。最新情報は公式HPをご確認ください。
信貴山の桜
奈良県 > 香芝・王寺 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
奈良県生駒郡平群町信貴山一帯

10. 奈良の川沿いに咲くソメイヨシノの桜並木「三室山」【3月下旬~4月上旬】

次にご紹介する奈良でおすすめの桜スポットは、山一杯に咲き誇る「三室山」です。王寺駅から北東へ徒歩20分程歩いたところにあります。

三室山の半分を覆う約300本のソメイヨシノ。川沿いに並ぶ桜並木と、山半分を覆う桜色の景色は圧巻です!三室山に登って桜の木の下でお花見を楽しむのも良し、麓を流れる竜田川の川岸から桜色の山を眺めるのも良し。
夜中のライトアップはされないので、訪れるならお昼がおすすめです。春の心地よさを感じながら桜並木でお散歩を楽しみましょう!
三室山の桜
奈良県 > 斑鳩周辺(生駒郡) / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
奈良県斑鳩町 奈良県立竜田公園内 三室山

11. 奈良で約1,000本のソメイヨシノが咲き誇る夜桜も楽しめる名所「郡山城跡」【3月下旬~4月上旬】

最後にご紹介する奈良でおすすめの桜スポットは、日本さくら名所100選に選ばれている「郡山城跡」です。郡山駅から徒歩で10分程の場所にあります。(※"大和郡山市観光協会 公式HP"参照)

城跡内には豪を囲むようにしてソメイヨシノ、山桜、しだれ桜、八重桜などが約800本もの木が植えられており、お城とともに桜を観賞することができるのが魅力です!
例年は、開花時期に合わせて「大和郡山お城まつり」が開催されます。開花期間中はぼんぼりに照らされる桜と合わせて楽しむことができます!

※2022年の「大和郡山お城まつり」は3月24日(木)~4月7日(木)の期間に開催。(※一部のイベントは中止)最新情報は公式HPをご確認ください。
郡山城跡の桜
奈良県 > 大和郡山市 / レジャー・観光 > その他
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
住所
奈良県大和郡山市城内町

奈良で桜が咲き誇る絶景を楽しもう!

奈良にある桜の名所を11選ご紹介しました。
存在感のある石像とともに桜が咲き誇るお寺や、大自然のなかを散策しながら桜を堪能できるスポットなど、魅力な場所ばかりです。

奈良に行ったことがある方はもちろん、奈良に行ったことがない人は、ぜひ桜の開花シーズンに足を運んでみてください。
あわせて読む
【奈良】春夏秋冬別♡絶景が見れるスポット10選
更新日:2022年4月6日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年7月1日

  1. 1マイナポイントはどの決済がお得?おすすめの決済サービス…
    kabutan
  2. 27月1日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  3. 3レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  4. 4【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908
  5. 5スタバの人気カスタマイズ一覧!元スタバ店員が教える絶品…
    satomi0908