奈良の癒しカフェで新しいコーヒーを体験!

歴史深い奈良には、隠れ家のように、ほっこり落ち着くカフェが実はたくさんあります。中でも、少し変わったコーヒー体験ができるカフェをご紹介します!
この記事の目次

珈琲と本 月舟町

しおり

奈良市の油阪船橋商店街。その中ほどに、まるで隠れ家のようにある1軒家のカフェが「月舟町」です。

店の壁際の本棚にはジャンルを問わず様々な本がビッシリ!
また、座席は大きな木のテーブルに椅子がゆったり幅広く10脚置かれています。
これはコーヒーを楽しみながら、ゆっくり本を読んでほしいという本好きなオーナーの思いからなんだそう◎

新体験?!手挽きコーヒー

しおり

こちらが、月舟町おすすめの「手挽きコーヒー」。
注文すると擂鉢(すりばち)とコーヒー豆が出てきます。

そう、この擂鉢で自分でコーヒー豆を挽く(すりつぶす!?)のです!

しおり

挽きたてのコーヒーのいい香りに包まれながらゴリゴリと豆を挽いていると、時が経つのも忘れ、夢中になってしまいます♡

しおり

そして挽き終わった豆は麻の袋に入れ、紅茶のように、しばらく熱湯につけておきます。
どんな味になるのかワクワクします!

味の違いを楽しむ!

しおり

また、このコーヒーを注文すると、自分で挽いた「手挽きコーヒー」とは別に、ペーパーフィルターのハンドドリップで淹れたコーヒーをオーナーが出してくれます。
ふたつのコーヒーを飲み比べると、同じ豆を使っているのに、味の違いにびっくり!

一緒に添えられているオーナーこだわりの手作りケーキは優しい甘さで、スッキリとコクあるコーヒーによく合います♡

新しいコーヒー体験で穏やかなひと時を♡

自分で挽いたコーヒーを片手にのんびりと本を読んだりして、たまにはいつもと違ったコーヒー体験をしてみるのもいいかもしれませんね♪

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4【絶景】から穴場まで静岡観光地22選!幻想的な空間へあ…
    yao83
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…