【奈良観光】改めて行ってみた。奈良の魅力を伝えたい!

小学校の遠足以来の奈良観光を、改めて行ってみました!そこには変わらぬ大仏様が。定番スポットのご紹介です。
この記事の目次

「JR奈良駅」下車!目指すは「東大寺」

c07021ak
JR奈良駅下車後、奈良の街並みを楽しむため東大寺に向けぷらぷらお散歩がてら歩いて向かいます。
早速鹿の群れがお出迎え。
奈良駅から徒歩約30分。圧巻の「東大寺 南大門(とうだいじ なんだいもん)」です。

大仏様の手が!

c07021ak
南大門を超えると、境内には「東大寺ミュージアム」があります。
東大寺所蔵の国宝や重要文化財の展示物を見られます。
また、その前には実物大の大仏様の手が!一緒に写真に写ればその大きさが分かります!!!
その他
東大寺ミュージアム
奈良県奈良・西大寺周辺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
東大寺所蔵の寺宝を展示。
住所
奈良県奈良市水門町100
アクセス
(1)市内循環バス「大仏殿春日大社前」下車徒歩5分
営業時間
拝観時間:9:30~大仏殿閉門時間*まで(入館は30分前まで) *大仏殿閉門時間(11月~2月=16:30、3月=17:00、4月~9月=17:30、10月=17:00) ※正倉院展および、修二会(お水取り)期間中の開館時間の延長なし 休館日:なし ※臨時休館日あり・詳細はHP参照

お目当ての東大寺へ

c07021ak
小学校当時の記憶でしたが!本殿の大きさにはおどろきました!大きさと緑と青空のコントラストが感動ものです!
世界最大級の木造建築である大仏殿は圧巻の大きさです。
そして!いよいよ!大仏殿の中入ります。

大仏様に感動!

c07021ak
本殿の中、もちろん大仏様が!こちらも圧巻の大きさ!
写真は盧舎那仏(るしゃなぶつ)」です。
745年に聖武天皇(しょうむてんのう)の発願で制作が開始し9年後の752年に開眼供養会(かいがんくようえ)が行われました。
人気
その他神社・神宮・寺院
東大寺
奈良県奈良・西大寺周辺
★★★★★
★★★★★
4.19
18件
87件
東大寺 1枚目東大寺 2枚目東大寺 3枚目
若草山の麓に広大な寺域を占める巨刹。奈良の大仏で親しまれる盧舎那仏始め国宝,重文級の文化財が多い。世界遺産「古都奈良の文化財」の8資産群のうちのひとつ。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族
住所
奈良県奈良市雑司町406-1
アクセス
(1)京都駅→近鉄奈良駅下車(約50分)→東大寺大仏殿まで徒歩約20分
営業時間
拝観時間:4月~10月 7:30~17:30 大仏殿・法華堂(三月堂)・戒壇堂 拝観時間:11月~3月 8:00~17:00 大仏殿・法華堂(三月堂)・戒壇堂 拝観時間:4月~10月 9:30~17:30 東大寺ミュージアム (最終入館 17:00) 拝観時間:11月~3月 9:30~17:00 東大寺ミュージアム (最終入館 16:30)
ユーザーのレビュー
お出かけ名古屋人
奈良県に鹿、大仏を見に♪記憶が全くなく、修学旅行依頼?!とにかく右も左も鹿だらけ。奈良の大仏は迫力あり。東大寺も想像よりも大きかった。 
投稿日:2022年10月10日
シルバー
奈良の大仏さん見て来ましたー!周辺には鹿がいっぱい!道路の真ん中の植物が植わってる所にも鹿がいて、すっかり共存してました。今は繁殖期で荒ぶりやすいみたいですが、見た限りとっても大人しく可愛いかったです。せんべいが欲しいのか、近づいて来た時にはソッと離れました(ビビリ)😆学校から観光に来てる学生さんが多かったです。私も昔昔学校から観光に来た以来の再訪です。そう大仏さん。門から入り、入り口すぐにお出迎えしてくれます。さすがに大きく、貫禄が凄い!保存状態も良かったです。大事にされてるんですね。もう一つの見所である柱の穴は、コロナ対策の為封鎖され写真でのみしか見られませんでした🥺初来訪の私の家族に本物見せてあげたかったな…でも大仏さん見られて良かったです。一生に一度は見ておきたいですね(^O^)
投稿日:2022年9月26日
奈良県10投稿
shin-emonさん
なら燈花会へ③興福寺の次といえば、はい皆さんがほぼ行く東大寺ですね〜卍奈良の大仏っつぁんです😊何十年ぶりでしょうか⁉️大阪の人は近いからそない行きません笑でも今回は二月堂へ初めて行きました🔰ニュースとかでも見られた方多いと思いますが春の訪れを告げるお水取りが有名です😃生で見たことは無いです(中々普通現地では見れないと思いますね😅)二月堂行く途中の大きな鐘があって鳴らすことは出来ないように括りつけてました。が…そこは大阪人、揺らして鳴らそうとして横の外国人笑てたwww奥さん三女もゲラ笑いして挙げ句の果てにこんな看板撮ってたとは😢お寺さんごめんなさい🙇二月堂から見る景色は生駒山、大阪の方向いてます最高でしたね👍しかし暑い💦🥵
投稿日:2022年8月14日

鹿さんと戯れる

c07021ak
東大寺を出た後は、鹿さんへ鹿せんべいで餌付けタイム。写真が鹿せんべい。
鹿せんべいは、駅から東大寺のいたるところで販売されています。
鹿も様々なところにいるので、すぐに買って餌付けすることができます。

餌付け失敗!

c07021ak
今回筆者はゴールデンウィークに訪れたため、鹿さんはお腹いっぱい…。
鹿さんの周りには鹿せんべいの残骸が。
一切食べてもらえませんでした。オススメは平日です!
道路は鹿の横断で渋滞もしていました。

「せんとくん」とパシャリ

c07021ak
最後は「せんとくん」と写真撮影して、定番コース終了。
改めて行くとまた違った視点で奈良を楽しめました。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月7日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 32月6日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4【2月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチや食べ放題…
    tunetune95
  5. 5【2023】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…
    Nalumi_uyu