秋のお出かけにおすすめ♡奈良公園の絶景紅葉スポット!

観光地として国内外から人気の奈良公園。一年の中でも奈良公園の魅力が増すのがこれからやってくる秋の紅葉シーズン。木々が豊かな奈良公園は絶好の紅葉スポットとなります。10月下旬から12月初め頃までの期間、彩り豊かな景色を楽しめます。奈良在住の筆者が、奈良公園内のおすすめ紅葉スポット6選をご紹介!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 猿沢池

coco_camera
奈良公園の最寄駅、近鉄奈良駅から徒歩五分の猿沢池(さるさわいけ)。
池の側には興福寺があり、南円堂や五重の塔と一緒に紅葉が眺められます。
池が水鏡となり、映り込む景色も美しいです。
池の周りにはベンチもあるのでここで景色を楽しみながら、のんびりと過ごすのも◎

2. 浮雲園地

coco_camera
広々とした芝生が広がる浮雲園地(うきぐもえんち)。
ここはイチョウやナンキンハゼなど種類豊富な木々がたくさんあり、カラフルな紅葉が楽しめます。
鹿たちがのんびりと過ごす、憩いのスポットでもあります。

3. 春日野園地

coco_camera
先程の浮雲園地のお隣の春日野園地(かすがのえんち)。
広々とした敷地、そして駅からは少し離れているので人混みも少なくのんびりと過ごせます。
ここでレジャーシートを広げて、一休みするのもいいかも♡
ここにある三社託宣池も景色の映り込みが美しいスポットです。

4. 東大寺

coco_camera
大仏さんで有名な東大寺(とうだいじ)周辺も紅葉スポットです。
東大寺東塔院跡はイチョウの木がたくさんあり、写真のような黄色の落ち葉絨毯が美しいです。
散り始めの時期に訪れるのがおすすめ。
ふかふかの落ち葉の上でお昼寝する鹿もいて、とっても可愛いです♡

5. 浮見堂

coco_camera
モミジの木がたくさんあり、真っ赤に染まる景色が美しい、浮見堂(うきみどう)周辺。
ブライダルの撮影などでもよく使われるほど、奈良公園内でも特にロケーションの良いスポットです。

6. 若草山

coco_camera
山頂から奈良市内が一望できる、若草山(わかくさやま)。
紅葉シーズンにもおすすめのスポットです。
おすすめの時間帯は夕暮れ時。
夕陽に照らされ、ススキや紅葉した葉っぱがさらに美しく見えます。
アクセスはマイカーやタクシーのみで、新若草山ドライブウェイを経由し麓から山頂まで約10分です。

秋の紅葉シーズンは奈良公園へ♡

coco_camera
いかがでしたか?
魅力増す、秋の奈良公園をご紹介しました♡
広大な場所なので、人気の紅葉シーズンも人混みを感じることなく、のんびりと楽しめます。
ただし周辺は駐車場の数が限られていて、土日は早い時間から満車になることが多いです。
早めの出発、もしくは公共交通機関の利用がおすすめです。
カラフルな秋の景色をお楽しみください♪
奈良公園
奈良・西大寺周辺/公園・庭園
奈良公園 1枚目
奈良公園 2枚目
奈良公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.25
20件
76件
住所
奈良県奈良市芝辻町543
アクセス
(1)近鉄奈良駅から徒歩で5分
和歌山の写真投稿したり、奈良公園の写真投稿したりと、順番はハチャメチャになってます。すいません🙏この写真は浮見堂での写真です。ちょくちょく人力車が通ってたので、なんか面白い写真撮られへんかな(@-@?)そうや!ながし撮りや!なかなか良い感じ😆👍
奈良観光本日の目的はなんとここでした♪浮御堂。この前断捨離ついでに昔の写真も整理。で、見つけたのがここの写真。なんかもっかい行きたくなって、連れてってくれと頼んでみた。笑前は雨降りやったけど、今回は晴天♪こんなんやったかなぁー?と、昔はなんとなく見ていた景色も歳と共に変化していく。老いとゆーものであろーか?そして、歩き回った私の足はもぉー破壊寸前。笑いやー、楽しんだ楽しんだ。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…