【奈良】春夏秋冬別♡絶景が見れるスポット10選

修学旅行の定番旅行先であり、日本の歴史が詰まった奈良。 魅力は鹿や大仏だけではありません♡ 今回は季節ごとに見ることができる奈良の絶景スポットを10ヶ所ご紹介します。 広大な自然いっぱいの景色や、奈良のイベント情報など、内容盛りだくさんでお届けします♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

佐保川沿いの桜並木

coco_camera
奈良市の桜スポットといえばここ!
3月末〜4月頭にかけて、1,000本以上の桜が一気に咲きほこります。
奈良市法華寺町から恋の窪町〜杏町〜大和郡山市までの約5キロにもおよぶ桜並木は圧巻です。
距離の長い桜並木なのであまり人混みがなく、のんびりとお花見散歩ができます♪

近鉄新大宮駅を下車し、徒歩5分の大宮町6丁目交差点付近から川沿いを南へ歩くコースがお勧めです。
どこもかしこも絶景なので、お気に入りポイントを見つけてみてくださいね♪
佐保川
奈良市
佐保川 1枚目
佐保川 2枚目
佐保川 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
7件
昨日は嫁さんと近所をぶらぶら‼️桜を見に、今年は開花が遅かった分ゆっくりまったり見れました😄この時期の桜はほんまに良いですね、癒やされます‼️今年は暖かく、たくさんの見物客で賑わっていました〜〜👍
奈良市内の佐保川沿いの両脇に5キロメートル以上にも及ぶ桜並木🌸先週、土曜日のお出掛けです。丁度見頃を迎えていました🌸往復10キロは無理。何処まで行って、戻るか…2時間弱のお散歩。これから、次の場所へ移動します✨
星評価の詳細

吉野の千本桜

coco_camera
春夏秋冬、自然豊かで身も心も癒してくれる吉野山。
春の季節には3万本もの桜が咲き、山がピンク色に染まります。
山の麓から下千本、中千本、上千本、奥千本と呼ばれおり、4月上旬頃から中旬頃にかけて順に満開を迎えます。
シーズン中は車両渋滞が起こり駐車場も大変混雑するため、時間に余裕を持って向かうか、公共交通機関の利用がお勧めです。
各旅行会社などでバスツアーなども開催しているので、それを利用するのも◎
吉野山
御所・飛鳥/その他
吉野山 1枚目
吉野山 2枚目
吉野山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
10件
55件
住所
奈良県吉野郡吉野町吉野山
アクセス
(1)近鉄吉野駅からロープウェイで3分(ロープウェイ3/24~5/6まで運行予定。その他の時期運行未定。)
今日吉野山へ桜🌸を撮りに行きました。(^^)桜🌸ももう終わりですよ。(^^)水分神社⛩の枝垂れ桜が満開で綺麗です。(^^)
金峰山寺から、駐車場まで食べ歩き😊娘となので半分こ。種類多く食べられる♬桜餅、みたらし団子、きなこ団子、五平餅、醤油煎餅、醤油餅🍡京都のお店とは、また違う美味しさ❗️時間を気にしながらも楽しい1日となりました♪バスツアー、たまには良いな😄
星評価の詳細

矢田寺の紫陽花

coco_camera
別名あじさい寺とも呼ばれるこちらの寺院。
60種約1万本もの紫陽花が咲きます。
紫陽花は見ごろの時期も長く、雨の日でも風情があり楽しめるお花。
梅雨時のお出かけ候補に是非!
この紫陽花畑を見るには、300段以上もの石段を登らなければならないので滑りにくく、歩きやすい靴で行くのがお勧めです。
自然が豊かゆえに、蚊も多いので虫除け対策は万全に♪
矢田寺
大和郡山市
矢田寺 1枚目
矢田寺 2枚目
矢田寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
4件
43件
奈良矢田寺奈良の景色が見渡せる高台にあるお寺あじさい寺とも言われている✨あじさい庭園🌸色とりどりの約10,000株のあじさい風に揺られてゆらゆら木漏れ日があじさいにあたりキラキラトトロの森にいるような綺麗でほっこりする庭園でした😆✨2023.06.19
奈良県矢田寺先週のお出かけから…この日は暑くて紫陽花もお水を欲しがっていました💦矢田寺はmicanさんが先日、アップしていました!私が訪れた4日前に行ったそうです。その時は丁度見頃だったよって… 雨上がりの翌日だったんだって。紫陽花にはやはり雨がお似合いなのね😊登り坂の参道を上がって、さぁ着いた!と思ったら、その先に100段の階段が待っていました😅 ひぃ~⚠こちら矢田寺には四国88か所霊場巡りが出来ます矢田丘陵の自然を満喫できる山道に、四国霊場の各お寺の本尊様と弘法大師様を石仏で現わし巡拝をするコースです。100段の階段を登った後にそんな余裕は有りません😖 一番目と88番目だけお参りしました😅紫陽花庭園の中には小川が流れていて気持ち良かったです❢♯矢田寺♯紫陽花まつり♯八十八か所巡り♯100段の階段
星評価の詳細

なら燈花会

coco_camera
奈良の夏のイベントといえばこれ!
広大な奈良公園のエリアに約2万個ものロウソクの光が灯ります。

中でも、雰囲気のある浮見堂エリアや、一番たくさんのロウソクが並ぶ春日野園地エリアがお勧めです。
一部エリアでは屋台も出ており、お祭りのような賑わいも感じられます。

期間中、奈良公園周辺駐車場は混雑するので、車で行く場合はイベント開催前の昼頃には到着するか、夕刻から向かうのであれば電車やバスで行くことをお勧めします。
2018年も開催が決まっており、8/5(日)から8/14(火)の予定です。
なら燈花会
奈良・西大寺周辺
なら燈花会 1枚目
なら燈花会 2枚目
なら燈花会 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
3件
6件
奥さんと3回目のなら燈花会へ⑤初めてきたのが約20年前やったかなぁ、長女をベビーカーに乗っけてきたなぁ😂その翌年か数年後に奥さんと2人でこの14日に来た記憶がございます😊盆前に奥さんに今回は久々に燈花会行ってみいひんって言うたら快諾、急遽三女も参加😊(中2の三女夏休み中、家でずーっと食っちゃ寝状態💢)人の多さハンパやない、びっくりした😵😵😵燈花会そんなにメジャーなってんかい…⁉️奈良の方ごめん🙏春日大社の万灯籠もたしか無料やったやろ❗️無料の方へ行っても見れるやろと…ほぼ見れず😭いつの時代やねんってね、セコイだけやんけって思われてもしゃーない昔の感覚で来たからナメてた夜店もいっぱい出てるし、もう人・人・人。ボランティアの方々がローソク🕯に火を付けて行く。段々と陽が沈んでいき幻想的な世界へ。久しぶりに思い出した。コロナ禍でみんな大変な3年間やった今もこうやって燈花会が継続されてるし、何より家族が元気でいてくれてる感謝最後は猿沢池から👟最寄りの近奈良〜大阪難波へ逃げるように脱出🚈💨難波で焼鳥食って帰ってきました(疲れてて、食った後どこの店か❓)めちゃくちゃ疲れた😩みんな遅くに上げてごめんなさい🙏
なら燈花会夏の風物詩燈花会を見に奈良公園に来た。すごい人だかりでにぎわっている。綺麗で幻想的な風景に酔いしれる。ボート🚣‍♂️に乗って水面ごしの火の光を楽しんでる人もいる。柴犬もお祭り騒ぎだ!鹿🦌は昼間の暑さにぐったり夕涼み浴衣姿も多く見られ久しぶりの夏祭りを堪能している。冷えたビール🍺と冷やしきゅうり🥒をかじりながらお土産にりんご飴とベビーカステラを買ってさぁ〜帰ろう日本の夏、素晴らしいと思う。皆様是非参加して見てください。
星評価の詳細

藤原宮跡のコスモス畑

coco_camera
3万平方メートルの広大な敷地に、300万本ものたくさんのコスモスが咲きます。
秋風に揺れるたくさんのコスモスの癒されてください♡
コスモスは開花期間も長いので鑑賞しやすいお花です。
ここは春には菜の花と桜、夏は蓮の花など季節毎にいろんなお花が咲き、見る人を楽しませてくれます。
藤原宮跡
桜井/その他
藤原宮跡 1枚目
藤原宮跡 2枚目
藤原宮跡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
7件
17件
秋桜を見に奈良県の橿原にある藤原宮跡に行きました🚗秋桜が北側のエリアでは10/6に行った時点で満開になってて見頃を迎えてました👏駅からは距離があるので車で行くことをおすすめします☺️無料の駐車場があります。平日でも割と人が多かったので土日祝は車停めるの少し大変かもしれませんが…💦
♯奈良♯橿原♯藤原宮跡♯蓮奈良が続きますが、こちらも数年前の藤原宮跡の蓮です。例年、7月半ばが見頃になります。
星評価の詳細

若草山の紅葉

coco_camera
奈良の魅力がぐっとますのがこの紅葉シーズン。
奈良公園から徒歩で45分、車で10分ほどで登れる若草山での紅葉観賞はいかがでしょうか♪
奈良市内を一望できる景色も素敵です。
夕暮れ時に行くと綺麗な夕焼け空も見れます。
鹿と紅葉のコラボレーションもとても可愛いく、素敵な写真が撮れます。
若草山
奈良・西大寺周辺/その他
若草山 1枚目
若草山 2枚目
若草山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
9件
29件
住所
奈良県奈良市雑司町
アクセス
(1)JR,近鉄奈良駅からバスで(市内循環バス) 大仏殿春日大社前 下車から徒歩で12分
かなり前(9月中旬頃)の奈良ドライブ。投稿遅くなりました💦奈良県奈良市にある「若草山」へ。この日はまだかなり日差しが強く、暑かったので少し歩いただけで、また汗だく💦鹿も日陰で休んでいました。でも、緑が鮮やかで気持ち良かったです。
♯奈良市♯若草山♯奈良奥山ドライブウェイ山頂♯夕暮れ天気が良かったので帰りに若草山の山頂(奈良奥山ドライブウェイで山頂まで)に寄ってかえりました。以前に投稿した写真と代わり映えしませんが夕暮れのマジックアワーに鹿のシルエットが映えますね。奈良の街並みが見える夜景も素晴らしいです。
星評価の詳細

曽爾高原のススキ

coco_camera
どこまでも続く広大な景色と、たくさんのふわふわしたススキ。
夕日に照らされ、キラキラ光るススキは絶景です。
例年9月末から11月中旬までススキが鑑賞できますが、穂が満開を迎える10月下旬頃が特におすすめです。
この時期は昼間は暖かいですが、日暮れ時の山間部はぐっと冷え込みます。
夕焼けを見に行く場合は真冬の装いで訪れましょう。
曽爾高原のススキ
宇陀・室生・山の辺/その他
曽爾高原のススキ 1枚目
曽爾高原のススキ 2枚目
曽爾高原のススキ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
奈良県宇陀郡曽爾村太良路
アクセス
(1)名張駅からバスで37分(名張駅西口より山粕西行バス) 太良路バス停から徒歩で55分 (2)名張駅からバスで47分(名張駅西口より曽爾高原行バス) 曽爾高原バス停から徒歩で20分 (3)名阪国道針I.Cから車で50分(宇陀市榛原区経由) (4)名阪国道上野I.Cから車で60分(県道名張曽爾81号線経由)
♯奈良県♯宇陀郡♯曽爾高原♯ススキ♯おでかけ他の方も投稿されていますが、奈良でススキといえば曽爾高原。写真は少し前の物になります。ここは、相性が悪く駐車場が一杯で夕焼けに間に合わなかったり、肝心な時に曇ってしまったりと4年越しくらいに撮った貴重な写真です。私の中では(笑)夕焼けの曽爾高原は大変ノスタルジックな風景が見られます。この時はホントに感動しました。帰りは少し下った所にあるおかめの湯に浸かり、地ビールを購入。夜には満点の星もみえますよ。
星評価の詳細

なら瑠璃絵

coco_camera
夏のなら燈花会と同じく、奈良公園で開催される冬のイベントです。
瑠璃色のイルミネーションが奈良公園内を華やかに彩ります。
いつもと違った、ムーディーな雰囲気の奈良公園を楽しめます。デートにもおすすめです♪
2月の一番冷え込むシーズンの夜なので、しっかりとした防寒対策で訪れてください。
奈良公園
奈良・西大寺周辺/公園・庭園
奈良公園 1枚目
奈良公園 2枚目
奈良公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.25
20件
76件
住所
奈良県奈良市芝辻町543
アクセス
(1)近鉄奈良駅から徒歩で5分
和歌山の写真投稿したり、奈良公園の写真投稿したりと、順番はハチャメチャになってます。すいません🙏この写真は浮見堂での写真です。ちょくちょく人力車が通ってたので、なんか面白い写真撮られへんかな(@-@?)そうや!ながし撮りや!なかなか良い感じ😆👍
奈良観光本日の目的はなんとここでした♪浮御堂。この前断捨離ついでに昔の写真も整理。で、見つけたのがここの写真。なんかもっかい行きたくなって、連れてってくれと頼んでみた。笑前は雨降りやったけど、今回は晴天♪こんなんやったかなぁー?と、昔はなんとなく見ていた景色も歳と共に変化していく。老いとゆーものであろーか?そして、歩き回った私の足はもぉー破壊寸前。笑いやー、楽しんだ楽しんだ。
星評価の詳細

月ヶ瀬梅渓

coco_camera
古くから楽しまれてきた、歴史ある観梅スポットの月ヶ瀬梅渓。
渓谷を囲むように1万本以上もの梅の木があり、上から渓谷を見下ろすと写真のような広大な景色が広がります。
こちらの梅の花は例年3月中旬頃から見頃を迎えます。
駐車場から梅林までは山道を少し歩くので、歩きやすい靴で訪れてください。
月ヶ瀬梅渓
宇陀・室生・山の辺
月ヶ瀬梅渓 1枚目
月ヶ瀬梅渓 2枚目
月ヶ瀬梅渓 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
7件
15件
奈良県奈良県月ヶ瀬月ヶ瀬梅渓の梅の花 いろいろ✿五月川の渓谷沿いに、約1万本の紅白鮮やかな梅の木が広がることから「月ヶ瀬梅渓」と呼ばれ、毎年の「梅まつり」では沢山の方々に愛されています。またその美景から、日本政府が最初に指定した名勝の一つとされています。沢山の品種の「咲き始め」「3分咲き」「5分咲き」「7分咲き」「見頃」と、それぞれの景色を楽しめます。傾斜地なのでアップダウンがあっていい運動になります!靴はスニーカーがオススメです👍1枚目、絵に書いたような梅の花びら😊
今日は洗車後、長男坊の運転でぶらぶらドライブ〜〜‼️ヒヤヒヤしながら月ヶ瀬梅渓まで😆駐車場から結構距離があったけどええ散歩でした😄梅は少し終わりかけかな⁉️でも、アップダウン半端ねぇからふくらはぎパンパン😆まあ、梅綺麗やったからええか‼️
星評価の詳細

山添村の星空

coco_camera
奈良で星空を観るなら山添村へ。奈良市内からだと車で30〜40分で行けてアクセスも便利です。
冬の空が澄んだ夜には写真のように無数の星が空いっぱいに広がります。
鑑賞場所はフォレストパーク神野山がおすすめです。
下記の公式ブログでは星空観測についての案内が記載されているのでチェックしてみてください。
山添村
宇陀・室生・山の辺/その他
山添村 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
星評価の詳細

奈良の絶景を眺めに行こう♪

coco_camera
いかがでしたか?
今回は季節ごとに楽しめる奈良の絶景スポットをたくさんご紹介しました。
有名観光地の奈良公園も季節によって様々な景色を見せてくれます。
春夏秋冬、魅力たっぷりの奈良へぜひ足を運んでみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 近畿
  • 奈良
  • 【奈良】春夏秋冬別♡絶景が見れるスポット10選