【奈良】春夏秋冬別♡絶景が見れるスポット10選

修学旅行の定番旅行先であり、日本の歴史が詰まった奈良。 魅力は鹿や大仏だけではありません♡ 今回は季節ごとに見ることができる奈良の絶景スポットを10ヶ所ご紹介します。 広大な自然いっぱいの景色や、奈良のイベント情報など、内容盛りだくさんでお届けします♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

佐保川沿いの桜並木

coco_camera
奈良市の桜スポットといえばここ!
3月末〜4月頭にかけて、1,000本以上の桜が一気に咲きほこります。
奈良市法華寺町から恋の窪町〜杏町〜大和郡山市までの約5キロにもおよぶ桜並木は圧巻です。
距離の長い桜並木なのであまり人混みがなく、のんびりとお花見散歩ができます♪

近鉄新大宮駅を下車し、徒歩5分の大宮町6丁目交差点付近から川沿いを南へ歩くコースがお勧めです。
どこもかしこも絶景なので、お気に入りポイントを見つけてみてくださいね♪
佐保川

吉野の千本桜

coco_camera
春夏秋冬、自然豊かで身も心も癒してくれる吉野山。
春の季節には3万本もの桜が咲き、山がピンク色に染まります。
山の麓から下千本、中千本、上千本、奥千本と呼ばれおり、4月上旬頃から中旬頃にかけて順に満開を迎えます。
シーズン中は車両渋滞が起こり駐車場も大変混雑するため、時間に余裕を持って向かうか、公共交通機関の利用がお勧めです。
各旅行会社などでバスツアーなども開催しているので、それを利用するのも◎
吉野山
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

矢田寺の紫陽花

coco_camera
別名あじさい寺とも呼ばれるこちらの寺院。
60種約1万本もの紫陽花が咲きます。
紫陽花は見ごろの時期も長く、雨の日でも風情があり楽しめるお花。
梅雨時のお出かけ候補に是非!
この紫陽花畑を見るには、300段以上もの石段を登らなければならないので滑りにくく、歩きやすい靴で行くのがお勧めです。
自然が豊かゆえに、蚊も多いので虫除け対策は万全に♪
矢田寺

なら燈花会

coco_camera
奈良の夏のイベントといえばこれ!
広大な奈良公園のエリアに約2万個ものロウソクの光が灯ります。

中でも、雰囲気のある浮見堂エリアや、一番たくさんのロウソクが並ぶ春日野園地エリアがお勧めです。
一部エリアでは屋台も出ており、お祭りのような賑わいも感じられます。

期間中、奈良公園周辺駐車場は混雑するので、車で行く場合はイベント開催前の昼頃には到着するか、夕刻から向かうのであれば電車やバスで行くことをお勧めします。
2018年も開催が決まっており、8/5(日)から8/14(火)の予定です。
なら燈花会

藤原宮跡のコスモス畑

coco_camera
3万平方メートルの広大な敷地に、300万本ものたくさんのコスモスが咲きます。
秋風に揺れるたくさんのコスモスの癒されてください♡
コスモスは開花期間も長いので鑑賞しやすいお花です。
ここは春には菜の花と桜、夏は蓮の花など季節毎にいろんなお花が咲き、見る人を楽しませてくれます。
藤原宮跡

若草山の紅葉

coco_camera
奈良の魅力がぐっとますのがこの紅葉シーズン。
奈良公園から徒歩で45分、車で10分ほどで登れる若草山での紅葉観賞はいかがでしょうか♪
奈良市内を一望できる景色も素敵です。
夕暮れ時に行くと綺麗な夕焼け空も見れます。
鹿と紅葉のコラボレーションもとても可愛いく、素敵な写真が撮れます。
若草山
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

曽爾高原のススキ

coco_camera
どこまでも続く広大な景色と、たくさんのふわふわしたススキ。
夕日に照らされ、キラキラ光るススキは絶景です。
例年9月末から11月中旬までススキが鑑賞できますが、穂が満開を迎える10月下旬頃が特におすすめです。
この時期は昼間は暖かいですが、日暮れ時の山間部はぐっと冷え込みます。
夕焼けを見に行く場合は真冬の装いで訪れましょう。
曽爾高原のススキ

なら瑠璃絵

coco_camera
夏のなら燈花会と同じく、奈良公園で開催される冬のイベントです。
瑠璃色のイルミネーションが奈良公園内を華やかに彩ります。
いつもと違った、ムーディーな雰囲気の奈良公園を楽しめます。デートにもおすすめです♪
2月の一番冷え込むシーズンの夜なので、しっかりとした防寒対策で訪れてください。
奈良公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

月ヶ瀬梅渓

coco_camera
古くから楽しまれてきた、歴史ある観梅スポットの月ヶ瀬梅渓。
渓谷を囲むように1万本以上もの梅の木があり、上から渓谷を見下ろすと写真のような広大な景色が広がります。
こちらの梅の花は例年3月中旬頃から見頃を迎えます。
駐車場から梅林までは山道を少し歩くので、歩きやすい靴で訪れてください。
月ヶ瀬梅渓

山添村の星空

coco_camera
奈良で星空を観るなら山添村へ。奈良市内からだと車で30〜40分で行けてアクセスも便利です。
冬の空が澄んだ夜には写真のように無数の星が空いっぱいに広がります。
鑑賞場所はフォレストパーク神野山がおすすめです。
下記の公式ブログでは星空観測についての案内が記載されているのでチェックしてみてください。
山添村

奈良の絶景を眺めに行こう♪

coco_camera
いかがでしたか?
今回は季節ごとに楽しめる奈良の絶景スポットをたくさんご紹介しました。
有名観光地の奈良公園も季節によって様々な景色を見せてくれます。
春夏秋冬、魅力たっぷりの奈良へぜひ足を運んでみてくださいね♪

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1転職市場への新型コロナウイルスの影響は? 採用に前向き…
    OVO(オーヴォ)
  2. 2【先着200名様へギフト券!】「#春」フォト投稿キャン…
    aumo編集部
  3. 3こんなティラミス見たことない!?泉北で見つけたティラミ…
  4. 4【有楽町】ガード下の飲み屋街はここが熱い!おすすめ居酒…
  5. 5【当選発表!】東京メトロオリジナルグッズをGETしたの…
    aumo編集部
  • aumo
  • 近畿
  • 奈良
  • 【奈良】春夏秋冬別♡絶景が見れるスポット10選