レトロ感がおすすめ!奈良で酒蔵さんぽと歴史スポットめぐり♪

歴史スポットがたくさんある奈良県は酒づくりの発祥の地でもあります。歴史巡りをしながらレトロな酒蔵も訪れておいしい日本酒を見つけてみましょう。 

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

酒造りがはじまったとされる「大神神社(おおみわじんじゃ)」とは。

Ma-ko
奈良には歴史ある神社がたくさんありますが、その中でも日本最古の神社といわれているのが桜井市にある「大神神社(おおみわじんじゃ)」。
山々に囲まれた神秘的な神社でかなりのパワースポット!
Ma-ko
さらに、酒造りはこの地からはじまったといわれていて、酒の神様としての信仰もあり全国から蔵元が集まる神社でもあります。
みなさんも酒蔵に吊るされているレトロな玉を見かけたことはありませんか?
これは杉で作られていて、杉玉と呼ばれ、毎年大神神社で作られて全国の蔵元へ送られています。
酒蔵さんの軒先に杉玉が吊るされると、新酒ができた証!
みなさんも、杉玉に注目してみてくださいね。
大神神社
桜井/その他
大神神社 1枚目
大神神社 2枚目
大神神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
11件
43件
住所
奈良県桜井市三輪1422
アクセス
(1)三輪駅から徒歩で5分
先日大神神社に行って来ましたたくさんの広い駐車場があるので平日なのに人は多いなか並ぶことなく停めることができました1番近い駐車場はすごく広い駐車場なのにいっぱいでしたが💦💦さすが大神神社といったところでしょうかゆっくり散策しながらのお参り大神病気平癒祈願のためくすり道を通り奥の挟井神社にもお参りした後薬井戸の御神水をいただき家族用に購入しましたその挟井神社では不思議な出来事があり今ある病気が快方に向かうんじゃないかと勝手に思っていますかなり奥の方まで行き獣道を通って貴船神社などもお参りさせていただきました
三月の旅の続きです奈良県にある大神神社⛩です三輪山登山🥾したかったですが感染予防のため出来ず残念😅なで兎をナデナデ病気の回復を願いお詣りし清々しい気持ちになりました流石パワースポット次回は三輪山登山🥾するぞー
星評価の詳細

レトロな町並み今井町にある酒蔵を訪れよう。

Ma-ko
江戸時代からのレトロな町並みが残る橿原市今井町。
タイムスリップしたような場所にある約280年続く造り酒屋【河合酒造】。
Ma-ko
こちらでは実際に酒造りに使ったとされる木樽など希少な
展示物も見ることができ、スタッフさんが丁寧に説明してくださいます。
Ma-ko
お酒だけではなく、「出世男」という縁起のよさそうな銘柄の大吟醸を使ったしっとり酒ケーキも人気です。

日本酒のいい香りがほのかに漂うしっとり酒ケーキは、お酒が飲めないかたもおいしくいただけますよ。
奈良のお土産として喜ばれることでしょう。
河合酒造
橿原・大和高田・葛城/その他
河合酒造 1枚目
河合酒造 2枚目
河合酒造 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
-
-
日本酒を求めて、今井町まできました。ここは、かつて「大和の金は今井に7分」と言われるほど繁栄した町です。ここ河合酒造は、歴史あるお店。店内には、隣町からお嫁に来られた現当主の祖母様が、お嫁入りの時使った花嫁駕籠が展示されています。今回は、一年前ここで、購入した「出世男」。名前も味も良かったので、また購入しました。おこもり生活に潤いがうまれますように。_テイクアウト
江戸時代からのレトロな町並みが残る橿原市今井町。 タイムスリップしたような場所にある約280年続く造り酒屋【河合酒造】。この季節は新酒が楽しめます。
星評価の詳細

奈良へおでかけしてみよう

Ma-ko
いかがでしたか?
奈良を訪れる際には歴史スポットとともにレトロな酒蔵めぐりも楽しんでみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora