【奈良】「藤原京」に思いを馳せる!橿原(かしはら)市

歴史の授業で習った「日本の都」と言えば、平城京や平安京が思い浮かびますが、飛鳥時代に橿原市に置かれていたのが「藤原京」です。「平城京」へ都が移されるまでの間、日本の首都として機能していたと言われています。今回ご紹介するスポットは私が実際に朝からお昼までの間でお散歩したコースです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

藤原宮跡

sorakuma
奈良県といえば、思いつく観光スポットがたくさんあるかと思います。修学旅行で訪れた方もいるのではないでしょうか。大人になってから訪れる奈良もとっても楽しいですよ。今回は少しディープなスポット、「橿原市」をご紹介。
まずご紹介するのは「藤原京跡」。
オレンジ色の柱は当時の建物の大きさや間隔を再現したもので、近くに説明の案内板が用意されています。
広大な原っぱを眺めながら、静かに遥か昔に想いを馳せる、そんな休日もあっていいと思うのです。
藤原京跡
橿原・御所・飛鳥
藤原京跡 1枚目
藤原京跡 2枚目
藤原京跡 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
10件
10/25奈良の藤原京跡にコスモスを撮りに行ってきました。😄天気も良くて綺麗なコスモスを撮ることができました。😁
星評価の詳細

醍醐池

続いてご紹介するのは醍醐池。「藤原京跡地」からもほど近くにあるので、ルートに組み込むのがオススメです。私は早朝に訪れましたが、夕暮れ時もオススメです。
醍醐池
橿原・御所・飛鳥
醍醐池 1枚目
醍醐池 2枚目
醍醐池 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
サクラ🌸桜🌸さくら🌸sakura🌸この1週間であちらこちらで桜が満開になってきましたね😍車で走ってるだけで桜を見つけるとテンションが上がりワクワクします✨✨見惚れますよね❤️❤️桜の種類もたくさんあり枝、花びら、色、全て可愛いくて1本1本個性を出して咲いています😆この春は、お天気も良く色んな桜を見ることが出来て嬉しいです🌸来週は、吉野の方にしだれ桜を見に行く予定です😆お天気になりますように🙏✨
星評価の詳細

おふさ観音

sorakuma
続いてご紹介するのはおふさ観音。
花おみくじや招き猫おみくじという変わったおみくじ、ぼけ封じ守りというユニークなお守りがあります。

茶房 おふさ

sorakuma
View this post on Instagram

* 街歩きの楽しさは思いがけないふとした出会い。 2枚目のお饅頭は違うカタチだったので、並べて撮ってみました。埴輪まんじゅうというそうです。 3月末といえまだ寒く、 バラの季節には早かったようですが、楽しめました。 #おふさ観音 . #藤原京 #茶道 #茶房 #茶房おふさ #奈良 #東京カメラ部 #東京カメラガールズ #日本庭園 #じゃらん #埴輪まんじゅう #奈良旅 #奈良観光 #奈良さんぽ #olympus #epl7 #nature #photograph #team_jp_西 #blue #pastsky #tokyocameragirls #team_jp_ #tokyocameraclub #special_shots #japan_photo #japan_daytime_view #scenicphotography #aumo

A post shared by Mari (@m_jasmine0125) on

茶坊は境内を奥に進んでいくと、看板とお庭が見えます。埴輪まんじゅうはお土産としても買って帰ることができるので、オススメです。
おふさ観音
橿原・大和高田・葛城/その他
おふさ観音 1枚目
おふさ観音 2枚目
おふさ観音 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
3件
住所
奈良県橿原市小房町6-22
アクセス
(1)JR畝傍から徒歩で10分 (2)近鉄大和八木駅からバスで15分(バスはかしはらコミュニティバスを利用) かしはら万葉ホールから徒歩で5分
営業時間
営業:09:00~16:00 定休日:なし
大和七福ハ宝巡り おふさ觀音恵比寿天
星評価の詳細

街歩きにぴったりな「今井町」

sorakuma
sorakuma
古い街並みが少し残る「今井町」は街歩きにぴったり。お腹が空いたらカフェもありますし、少し散策してみてはいかがでしょうか。
今井町の町並み
橿原・大和高田・葛城/その他
今井町の町並み 1枚目
今井町の町並み 2枚目
今井町の町並み 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
6件
住所
奈良県橿原市今井町
アクセス
(1)近鉄八木西口駅から徒歩で5分 (2)JR畝傍駅から徒歩で8分
📍奈良県の橿原市にあるcafeたまゆら さんへ🧁🤍写真を見てからもう食べたくて食べたくて🤭念願のかはひらこ舞ういちごパフェを🍓もはや芸術🥹💓食べるのが勿体無いくらいとても綺麗でした🧁💕いちごもたくさん食べれて見た目も可愛いなんてほんと幸せな時間でした🫠🤍他のメニューも美味しそうなものがたーっくさんあったので、ランチでも行ってみたいな🤭✨
過去のお出かけから。奈良県橿原市の今井町の散策、パートⅡ。重要伝統的建造物群保存地区に指定されたレトロな町並みが楽しめます。雰囲気のいい路地をふらふらと歩いていくと「恒岡醤油醸造本店」さんが。一年以上かけて熟成したもろみを使い、杉桶で作る昔ながらの手作り本醸造醤油が購入出来るそうです。建物もいい雰囲気です👍次に見つけたのは江戸中期より続く酒蔵。軒先に杉玉が。代表銘柄は「出世男」。縁起が良い名前のお酒ですね。丁寧な酒造りをされているようです。こちらもまた素敵な建物✨外から眺めるだけでなく、今井町には無料で見学出来る町家がありました。私達がお邪魔したのは国指定重要文化財「豊田家住宅」へ。両替商を行っていた建物だそうです。食器や、着物など展示されていました。次にこちらも国指定重要文化財の「旧米谷家住宅」です。江戸時代中期の建物で、肥料商・金物商を営む豪商の家だったそうです。広い土間や竈門も見られました。江戸時代以来の伝統的民家や商家が見られるところは珍しいですし、貴重な体験でした。
星評価の詳細

橿原市へ行こう

sorakuma
少しディープな奈良、「橿原市」いかがでしたか?いわゆる、観光客がたくさん押しかける所からは少し離れた落ち着いた街だからこそ、いつもとは少し違った時間が過ごせるというもの。ぜひ訪れてみてくださいね♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08