【奈良の美しい歴史スポット】咲き誇る青紫の花と歴史を感じる時間

奈良には歴史スポットがたくさんありますが、その中でも青紫の花「ホテイアオイ」が咲き誇り、空と夕日を眺められる絶景歴史スポットをご紹介します。古代ロマンを感じる奈良のスポット。ぜひ足を運んでみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

知る人ぞ知る歴史スポット 「奈良県橿原市」

奈良県橿原(かしはら)市は日本国はじまりの地ともいわれ、最初の都と呼ばれる藤原京があった場所。
大阪・京都から電車、車で1時間ほどで訪れることができます。

神話と伝説が残る神社仏閣、日本最古の歌集・万葉集に詠まれたスポットがたくさんあり、歴史めぐりが楽しめます。
Ma-ko

本薬師寺跡(もとやくしじあと)とは?

Ma-ko
橿原市の住宅街の中に残されている本薬師寺跡。

万葉集や日本書紀にも登場する、大和三山など美しい山を見渡すこともできる場所。

平城京遷都でここにあった薬師寺(やくしじ)は、奈良市西ノ京に移されました。

元々はここに薬師寺があったことから、本薬師寺跡(もとやくしじあと)と呼ばれるように
なったそう。
Ma-ko
古墳のような不思議な盛り山があったり、古代を感じることができます。
本薬師寺跡
御所・飛鳥/その他
本薬師寺跡 1枚目
本薬師寺跡 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
住所
奈良県橿原市城殿町
アクセス
(1)近鉄畝傍御陵前駅から徒歩で10分
**ホテイアオイと夕陽♡︎ʾʾ**❥︎Location✩︎⡱奈良県❀︎***
古代を感じながら美しい夕日を眺めることができる歴史スポット。9月中旬くらいまではホテイアオイが一面に咲きほこります。水面に映る夕日のリフレクションも美しいです。
星評価の詳細

青紫の花、ホテイアオイが広がる古代ロマンの風景

Ma-ko
Ma-ko
本薬師寺跡周辺に広がるホテイアオイ。
Ma-ko
6月末頃に近所の小学生やボランティアのみなさまがが毎年、植え付けを行います。
Ma-ko
青紫のこぶりのかわいらしい花
「ホテイアオイ」
8月下旬~10月中旬ごろに順に花を咲かせます。


9月頃の満開の時期には 400,000株の花が咲くそう。

青い空に青紫の花が広がる光景はまさに絶景~!

古代ロマンにひたることができます。
本薬師寺跡ホテイアオイ
御所・飛鳥/その他
本薬師寺跡ホテイアオイ 1枚目
本薬師寺跡ホテイアオイ 2枚目
本薬師寺跡ホテイアオイ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
5件
住所
奈良県橿原市城殿町地内本薬師寺跡周辺
アクセス
(1)近鉄畝傍御陵前駅から徒歩で7分
♯奈良県♯橿原市♯本薬師寺♯ホテイアオイ昨年の写真ですが奈良県、本薬師寺のホテイアオイ。橿原宮跡からすぐの場所です。初めて見ましたが薄紫色の花が綺麗です。撮影していると丁度、満月の夜でラッキーでした。今年は植えられていないようで残念ですが、また来年楽しませてくれる事を祈ります。
星評価の詳細

夕暮れ時に訪れて空の変化を楽しもう

17時過ぎくらいに訪れると、日没までの空の色の変化を眺めることができます。

大和三山の1つ畝傍山(うねびやま)に沈む夕日が美しいです。
Ma-ko
水面に移る空のリフレクションもきれいです。


古代の人もこの景色を見ていたかと思うと情緒を感じますね。

ホテイアオイは8月下旬から10月初旬が見頃(例年の最盛期は9月頃)です。

ぜひ歴史ロマンスポットで空と夕日と共に楽しんでみては。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08