【奈良】江戸時代にタイムスリップ!橿原市今井町さんぽ

お茶のCMや朝ドラの撮影もされ、時が止まったような江戸時代にタイムスリップできるレトロな町並みをさんぽしてみましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

レトロな街並みが残る奈良県橿原市今井町。

Ma-ko
時が止まったような江戸時代にタイムスリップできるレトロな町並みを散歩してみましょう。


大和の金は今井に七分」といわれるほど繁をみせた町、奈良県橿原市今井町。


立派な伝統的民家や商家が立ち並び、昔のまま美しく残されていることに驚きます!

現在も暮らしている住民の方々により大切に守られている町は、全国で最も多くの伝統的建造物があるそう。

お茶のCMが撮影された建物はここ!

Ma-ko
こちらはお茶のCMや朝ドラの撮影現場だった旧米谷家。

無料で公開されていて、スタッフさんが丁寧に説明してくれます。


豪華な作りのお家で、見惚れてしまいます。
Ma-ko
写真の屋根のといの装飾の鳥は、なかなか他では見れない飾りだそう。

こちらのお宅が大富豪だったことの証しでもあるそうです。

ぜひ訪れて見つけてみてください。

江戸時代へタイムスリップしてみて。

Ma-ko
ぜひ、橿原市今井町におでかけしてみてくださいね。

町家を改装したオシャレなカフェもたくさんあるので立ち寄ってみてくださいね。
今井町の町並み
橿原・大和高田・葛城/その他
今井町の町並み 1枚目
今井町の町並み 2枚目
今井町の町並み 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
6件
住所
奈良県橿原市今井町
アクセス
(1)近鉄八木西口駅から徒歩で5分 (2)JR畝傍駅から徒歩で8分
📍奈良県の橿原市にあるcafeたまゆら さんへ🧁🤍写真を見てからもう食べたくて食べたくて🤭念願のかはひらこ舞ういちごパフェを🍓もはや芸術🥹💓食べるのが勿体無いくらいとても綺麗でした🧁💕いちごもたくさん食べれて見た目も可愛いなんてほんと幸せな時間でした🫠🤍他のメニューも美味しそうなものがたーっくさんあったので、ランチでも行ってみたいな🤭✨
過去のお出かけから。奈良県橿原市の今井町の散策、パートⅡ。重要伝統的建造物群保存地区に指定されたレトロな町並みが楽しめます。雰囲気のいい路地をふらふらと歩いていくと「恒岡醤油醸造本店」さんが。一年以上かけて熟成したもろみを使い、杉桶で作る昔ながらの手作り本醸造醤油が購入出来るそうです。建物もいい雰囲気です👍次に見つけたのは江戸中期より続く酒蔵。軒先に杉玉が。代表銘柄は「出世男」。縁起が良い名前のお酒ですね。丁寧な酒造りをされているようです。こちらもまた素敵な建物✨外から眺めるだけでなく、今井町には無料で見学出来る町家がありました。私達がお邪魔したのは国指定重要文化財「豊田家住宅」へ。両替商を行っていた建物だそうです。食器や、着物など展示されていました。次にこちらも国指定重要文化財の「旧米谷家住宅」です。江戸時代中期の建物で、肥料商・金物商を営む豪商の家だったそうです。広い土間や竈門も見られました。江戸時代以来の伝統的民家や商家が見られるところは珍しいですし、貴重な体験でした。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…