川沿いの和モダンな温泉宿でゆっくりくつろぐ|兵庫県・湯村温泉に佇む隠れ宿『湧泉の宿ゆあむ』

兵庫県北部の山陰 但馬地方にある『湯村温泉』。こちらは温泉の中でも約98度と高温な湯が湧きでており、湯治場、美人の湯として知られています。湯村温泉周辺は、伝統的な旅館が立ち並ぶ大人な雰囲気の温泉街。そんな湯村温泉街に佇む隠れ宿『湧泉の宿 ゆあむ』を紹介します。旅館の趣を残しながら、和モダンなデザインの館内やバリエーション豊かな客室と「身体に優しい」をテーマとした食事。都会の喧騒からはなれて、ゆっくりくつろぎましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:湧泉の宿 ゆあむ
この記事の目次

湧泉の宿 ゆあむについて

湧泉の宿 ゆあむ
湧泉の宿 ゆあむ
『湧泉(ゆうせん)の宿 ゆあむ』は、兵庫の伝統工芸品「豊岡杞柳細工(とよおかきりゅうざいく)」をモチーフに"編む"というコンセプトで館内をデザイン。

宿名のゆあむには、湯治の意味を持つ「湯浴み」と「編む」を合わせ、人と人の出会いを編む場となるよう願いが込められています。

【湧泉の宿 ゆあむ 基本情報】
住所兵庫県美方郡新温泉町湯1610
アクセス大阪/梅田から湯村温泉行高速バスで約3時間半
JR浜坂駅からバス約25分
鳥取空港からレンタカーで約45分
チェックイン15:00~19:00
チェックアウト7:30~10:00
総客室全34室(※Wi-Fiあり)
駐車場有(50台/※無料駐車場)
"湧泉の宿 ゆあむ 公式HP"参照

バリエーション豊かな客室

世界のデザインアワードを受賞した温泉半露天風呂付き客室「かわみ」

湧泉の宿 ゆあむ

温泉半露天風呂付<かわみ>スイート和モダンの例

湧泉の宿 ゆあむ

温泉半露天風呂付<かわみ>スイート和モダン

新設された3種類の客室「かわみ」は、宿の目の前にある春来川(はるきがわ)沿いに位置している温泉半露天風呂付き(※1)客室で、世界のデザインアワード「AʼDesign Award & Competition 2022- 2023」シルバー賞(※2)を受賞しています。和の佇まいを残しつつ、現代のシンプルで洗練された印象のある客室です。

温泉と水の水栓があり、好きな温度の温度を調整でき、客室のプライベートな空間でぜいたくに温泉に入れるので子連れ旅行にもぴったり。最大6名まで宿泊できるので、3世代旅行にもおすすめです。

※1:"湧泉の宿 ゆあむ 公式HP"参照
※2:“AʼDesign Award & Competition 2022- 2023 公式HP”参照

ベッドタイプも布団タイプもある一般客室

湧泉の宿 ゆあむ

和モダンツイン

湧泉の宿 ゆあむ

雅館和室10畳+8畳(マッサージチェア付)

温泉付客室のほかに、一般客室もあります。洋風ながらも素足で過ごせるのがうれしい「和モダンツイン客室」をはじめ、純和室もあるので、夫婦旅行、グループ旅行や大切なパートナーとの記念日旅行など、滞在シーンに応じた客室を選べるのもポイントです。

美人の湯が愉しめる天然温泉

湧泉の宿 ゆあむ

露天風呂

湯村温泉の泉質は弱アルカリ性(※)で心地いい湯あたりが特徴です。日帰り温泉として開放しておらず、宿泊者限定(※)でゆっくりくつろげるのでおすすめ。

POLAなどの上質なアメニティや毎回新しいタオルがあるのもうれしいポイントです。夜限定で湯上り茶やアイスでクールダウンもできます。

"湧泉の宿 ゆあむ 公式HP"参照

こだわりの地元食材を使った料理

和モダンで繊細な夕食

湧泉の宿 ゆあむ

季節替わりのスタンダード会席

湧泉の宿 ゆあむ

地酒飲み比べ

夕食では、地元で採れた新鮮な海鮮や野菜、米などをふんだんに使用し、身体に優しいをテーマとした創作会席料理が楽しめます。

地酒も多数あり、イチオシはドラフト日本酒サーバー「KEG DRAFT SAKE(ケグ ドラフト サケ)」と日本四大杜氏(※)のひとつ「但馬杜氏」が醸す地酒「竹泉」がコラボした搾りたてのような日本酒3種飲み比べ。酒蔵でしか飲むことができなかった搾りたて生酒のような味わいの地酒を堪能することができます。

“能登町 公式HP”参照

ランクアップ食材

湧泉の宿 ゆあむ

但馬牛サーロインステーキ

湧泉の宿 ゆあむ

香住(かすみ)ガニ宝箱(ほうばこ)焼き

自然に恵まれた湯村温泉に来たからにはランクアップ食材を使用したコースもおすすめです。

通年で堪能できる地元銘柄、但馬牛をはじめ、春秋は香住(かすみ)ガニや地えび、夏は白イカや鳥取港産天然岩ガキ「夏輝(なつき)」、冬は松葉ガニやセコガニ(松葉ガニのメス)など四季折々の食材があるので、何度でも宿泊したくなります。

優しい味が染みる朝食

湧泉の宿 ゆあむ

朝食

湧泉の宿 ゆあむ

朝食 手作りきなこプリン

朝食は、産地直送(※)の食材を使用した「せいろ蒸し」や、食後のデザートとして卵を使わず(※)牛乳と生クリームでなめらかに仕上げ、黒蜜ときなこの甘さを合わせた「手作り きなこプリン」などが食べられます。

"湧泉の宿 ゆあむ 公式HP"参照

観光地までアクセス良好!鳥取砂丘観光や海水浴場も満喫できる

湧泉の宿 ゆあむ

鳥取砂丘

湧泉の宿 ゆあむ

諸寄(もろよせ)海水浴場

静かな湯村温泉街に佇む湧泉の宿 ゆあむの周辺には、車で約20分の場所に「諸寄(もろよせ)海水浴場」などの海水浴場があります。さらに車で走れば、鳥取の「鳥取砂丘(さきゅう)」や「竹田城跡」などの人気観光地まで足を伸ばせます。

自然が豊かなので、ドライブやツーリングをしながら移動して釣りや山登り、ゴルフをはじめ、夏はマリンスポーツ、冬はスキーなど、アクティブに旅行を楽しみたい方にもおすすめです!

湧泉の宿 ゆあむでゆっくりとした時間をすごそう

湧泉の宿 ゆあむ
湧泉の宿 ゆあむは、和の趣と現代のライフスタイルに合わせた、さまざまな客室があります。新設された温泉半露天風呂付き客室や身体に優しいをテーマとした料理などを堪能しながらゆっくりくつろげます。

湯村温泉街に来た際は、湧泉の宿 ゆあむに宿泊してゆっくりとした時間を過ごしてみてください!
山陰湯村温泉 湧泉の宿 ゆあむ
城崎・山陰海岸・但馬山地/旅館
山陰湯村温泉 湧泉の宿 ゆあむ 1枚目
山陰湯村温泉 湧泉の宿 ゆあむ 2枚目
山陰湯村温泉 湧泉の宿 ゆあむ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
2件
住所
〒669-6821 美方郡新温泉町湯1610
宿泊時間
15:00(最終チェックイン19:00)(IN) ~ 10:00(OUT)
蟹を食べに、湯村温泉へ。蟹尽くしの夕ご飯は大変美味しく、また朝ごはんも文句の付けようが無いほど大満足でした。お部屋に温泉が付いてるのも、いつでも温泉を楽しめるから良かったです。全体的に清潔で、綺麗だったので気持ち良く過ごせました。オススメの温泉宿です。    
一昨年、湯村温泉に宿泊したホテルの写真。ホテル名🏨ゆあむ部屋はめちゃくちゃオシャレでキレイお部屋の設備も整ってます。ご飯も最高しかもリーズナブル茹で玉子を作ったり出来る所や有名人の手形が見れる場所まで歩いて行けるので立地的にも良い場所です。駐車場も広くてヘタクソな私でもラクラク駐車完了!従業員さんも親切で丁寧。イイなと思った方は詳しい事をGoogle先生にお願いして、道案内してもらって下さい(笑)今度は何時行けるか解らないけど湯村温泉に行く時はまた利用させて頂きたいです。

ビナリオポイント会員新規入会キャンペーン(~2024/4/30)

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
15,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
15,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月29日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp