兵庫の観光で趣ある温泉街はいかが?冬は名湯「城崎温泉」で外湯巡り♡

冬に兵庫に観光に行くそこのあなた!今回は冬の観光にぴったりな関西の名湯をご紹介♡兵庫には国内でも有名な冬の時期こそ行くべき温泉街があることをご存知ですか?浴衣姿で歩いている人も多い温泉街では、日本ならではの風情を感じることができます♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

城崎温泉とは?

城崎(きのさき)温泉とは兵庫県の豊岡市城崎町にある温泉。平安時代から続いており、その歴史は約1300年にも及ぶそう。
aumo編集部
城崎温泉は7つの外湯があり、外湯めぐりができる温泉街としても有名。外湯とは、旅館外にある共同浴場のこと。宿泊施設を伴わない、日帰り温泉所とも言われます。外湯に対して、旅館内にある温泉のことを内湯と呼びます。
城崎温泉の7つの外湯には、それぞれ商売繫盛や交通安全など、それぞれにご利益があるそう。自分の祈願したいご利益のある温泉に焦点を当てて入るのもいいですね♡
aumo編集部
各外湯の窓口にて、7つの外湯に1日入り放題の「外湯めぐり券」が販売されています。いくつかの外湯を楽しみたい方は、是非こちらのチケットを有効活用してみてくださいね。城崎温泉街には外湯以外にも5つの足湯があるので、お時間のある方は足湯も楽しんでみては?
城崎温泉は、文豪志賀直哉の作品「城の崎にて」の舞台なんだとか。志賀直哉以外にも、島崎藤村や与謝野晶子などの多くの文豪たちが城崎温泉を訪れていたそうです。文豪たちも愛した温泉街に、是非1度は行ってみたいですよね♪
城崎温泉
兵庫県豊岡
★★★★★
★★★★★
-
3件
19件
城崎温泉 1枚目城崎温泉 2枚目城崎温泉 3枚目
ユーザーのレビュー
kazuya
地元兵庫の北端にある城崎温泉♨️来るのは人生で4回目!!ここの歩き回ってお風呂に入るシステムが好き😊的屋や昔のパチンコなど遊べるお店や最近はお洒落なお店もえたみたいで毎回楽しませてもらってます。いつも暖かい時期しか来たこと無いから来年こそ冬に行ってみようかな〜?
投稿日:2023年11月9日
兵庫県10投稿
A-Ru
城崎温泉湯楽12月、年内最後の旅行はカニを食べに城崎温泉の湯楽へ宿泊してきました。夕食は部屋食で、カニのフルコースをいただきました。ゆで、刺身、天ぷら、焼き、お鍋と、全ての食べ方でカニをいただけて本当にカニを堪能できました。今回はカニメインで城崎温泉に行ったのですが、初めて行ってみて温泉街の街並みがとても素晴らしかったので、今度は街中もぜひ散策してみたいです。
投稿日:2023年4月5日
yuki
♯城崎温泉♯遠かったけど無事に着いて青空で良かった♯色んな旅館の下駄が凄いたくさんありビックリ♯何年か前に行ったことがある城崎温泉ですが、街中も少しずつ違うお店があり懐かしかと驚きの両方で楽しめました♯7枚目は電柱に止まっていたコウノトリです♯見れたらラッキーですよと言われて駅で自転車借りてみに行ったらいてビックリと嬉しさが溢れてました♯最後の写真3枚は玄武洞で写真で見るより現物を見に行った方が迫力があり人もいなかったのでゆっくり見ることができました♯今は工事中なので近くまでは行けませんでしたが見れるだけで充分でした♯次は城崎マリンワールドをご紹介します^_^
投稿日:2022年7月10日

浴衣で外湯めぐり♡

aumo編集部
城崎温泉の街並みには古き良き日本の風情が残っており、昔へタイムスリップしたかのようで歩いているだけでも楽しい!レトロな街並みに合わせて、服装も変えてみませんか?城崎温泉では旅館や市内のレンタル屋さんで浴衣の貸し出しも行っているので、温泉街を浴衣に下駄姿で歩いてみましょう♡
川沿いには美しい柳並木が!柳並木は浴衣との相性もばっちり。写真をたくさん撮って、思い出に残しましょう♪インスタ映えも期待できますよ♡

兵庫にある城崎温泉の7つの冬におすすめの外湯をご紹介☆

先述したように、城崎温泉では7つの外湯が楽しめます。7つ全て入ったらのぼせちゃう…、せっかくだから7つ全部に入りたい!という方どちらのためにも。城崎温泉の7つの外湯についてご紹介します♪

駅舎温泉 さとの湯

「城崎温泉駅」から徒歩30秒!駅のすぐ隣にある駅舎温泉です。3階建ての建物の中には、お食事処や休憩所があります。1階には足湯もあるので、電車の待ち時間にも◎
駅舎温泉 さとの湯
兵庫県城崎・山陰海岸・但馬山地
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

一の湯

開運招福の湯とも言われる「一の湯」。こちらの温泉は、なんと洞窟風呂。洞窟の中にいるような、神秘的な雰囲気を味わうことができますよ♪朝7時から営業しているので、朝風呂にもぴったりな外湯です。
一の湯
兵庫県城崎・山陰海岸・但馬山地
★★★★★
★★★★★
-
0件
4件
一の湯 1枚目一の湯 2枚目一の湯 3枚目

御所の湯

こちらの「御所の湯」は、2005年の7月にリニューアルオープンしたばかりの比較的新しい温泉。こちらの外湯は「美人の湯」と言われているだけあって、温泉ミストサウナがあるんです♡女性には嬉しい備え付けですよね。
天井が高く設計されているので、開放感があり「天空風呂」とも呼ばれています。城崎温泉街の外湯7つの中でも非常に人気高い温泉で、休日には行列をなすことも!
御所の湯
兵庫県城崎・山陰海岸・但馬山地
★★★★★
★★★★★
-
3件
4件
御所の湯 1枚目御所の湯 2枚目御所の湯 3枚目
ユーザーのレビュー
niceage1993
城崎温泉の外湯めぐりで訪れた入浴施設。後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯された記事があることから、「御所の湯」と名付けられている、というなんだかありがたいお風呂。(きのさき温泉観光協会公式サイト参照)但馬山をイメージした植栽が印象的な、開放感のある露天風呂です。
投稿日:2023年7月28日
兵庫県200投稿
影の戦闘隊
久しぶりに城崎温泉♨️まで足を運んで来ました♪和田山駅から特急コウノトリに乗りいざ!城崎温泉は外湯という銭湯を巡るのが有名です。今回は体力を考えて御所の湯に、入り口を入ると錦絵が出迎えてくれますよう、ここは滝を見ながら半露天風呂があります。それぞれ趣向の違う温泉を楽しめます。温泉街も川沿いの柳を眺めて歩いて、疲れても土産屋、カフェ、食堂、足湯もあり飽きませんよ。 冬は松葉蟹を食べて雪見酒^^、うーむ次は泊まりて来よう!
投稿日:2022年11月29日
兵庫県10投稿
Mr.デニムブルー
工事続きで、ナカナカ入れなかった【御所の湯】へ・・・前夜は台風の為、ホテルの風呂で済ませました。しかし、御所の湯に入るの為に城崎に来たのですから、ココには入らないとォー❗️今朝は台風一過晴天となり、3度目のなんとかでやっと入れましたァー 🙌🙌🙌御所の湯は、南北朝時代の歴史物語「増鏡」に、後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯されたという記事があったことから、「御所の湯」と名付けられたそうです。城崎温泉の外湯、唯一の「全面露天風呂」から見える山の緑と滝の景色が魅力的で、開放感溢れるお風呂でした。7つの外湯の中でも、一番好きなお風呂かもォ〜(個人の感想デス)
投稿日:2021年9月24日

まんだら湯

「まんだら湯」は約1300年前に温泉寺の開祖道地上人(どうちじょうにん)が、難病の人々を救うために1000日もの間のお祈りを捧げた末に湧き出した温泉と言い伝えられています。
こぢんまりとした温泉ですが、ヒノキで作られた桶の露天風呂からは裏山の美しい景色を堪能することができますよ。
まんだら湯
兵庫県城崎・山陰海岸・但馬山地
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
まんだら湯 1枚目

地蔵湯

「地蔵湯」は「城崎温泉駅」から徒歩4分程の場所に位置しています。「衆生救いの湯」と呼ばれています。2階には湯上りエステがあるので、是非チェックしてみてくださいね。
地蔵湯
兵庫県城崎・山陰海岸・但馬山地
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
地蔵湯 1枚目
ユーザーのレビュー
casual_weekend_f336
やりました!令和元年のオンリーワンのゲットです。貴方も城崎温泉♨️外湯めぐりの旅に出て貴方だけの一品を手に入れましょう!
投稿日:2019年7月3日

鴻の湯

「鴻湯(こうのゆ)」は城崎温泉の中でも歴史が古い温泉。「城崎温泉駅」からは徒歩約20分と、少し奥まった場所にあります。緑に囲まれた露天風呂が人気で、いつも多くの人々で賑わっています。
「鴻の湯」の近くには城崎温泉の元湯があり、そこで温泉卵を作ることができます。やっぱり温泉に来たら温泉卵は欠かせないですよね♪
鴻の湯
兵庫県城崎・山陰海岸・但馬山地
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
鴻の湯 1枚目

柳湯

レトロ感満載の温泉がこちらの「柳湯」。他の6つの温泉に比べて、お湯が熱いことと浴槽の深さが深いことがこちらの温泉の特徴です。寒い日には身体の芯から温まることができますよ。
足湯が2カ所あるのも嬉しいポイント◎
柳湯
兵庫県城崎・山陰海岸・但馬山地
★★★★★
★★★★★
-
1件
6件
柳湯 1枚目柳湯 2枚目柳湯 3枚目
ユーザーのレビュー
delicious_mall_9f30
城崎温泉柳湯小さくて情緒があります。
投稿日:2019年8月11日

兵庫で観光するなら日本海のカニを味わおう♪

aumo編集部
城崎温泉では、カニが有名だということをご存知ですか?
冬になると「かに王国」と称して11月から3月まで、城崎温泉街全体でカニ祭りが!旅館やお食事処で身のたっぷりつまった日本海のカニを満喫できちゃうんです♡
aumo編集部
市場に行けば、大ぶりのカニがお安く食べれるかも?!城崎温泉の「かに王国」はチェック必須ですよ☆
その他
かに王国
兵庫県豊岡
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
松葉ガニ漁の解禁にあわせ、毎年11月から3月まで「かに王国」を開国。絶叫大会をはじめとする楽しいイベントが目白押しです。
利用シーン
住所
兵庫県豊岡市城崎町湯島
アクセス
(1)城崎温泉駅

兵庫で風情たっぷりの宿に泊まりたい!

aumo編集部
城崎温泉街には風情ある旅館や宿がたくさん!たくさん素敵なところがあってどこがいいのか分からない!なんて方のために、おすすめ旅館ご紹介します♡

大西屋 水翔苑

JR山陰本線「城崎温泉駅」から車で約5分の場所に位置する「大西屋(おおにしや すいしょうえん)」。無料送迎も行っているので、公共交通機関を使ってきた人でも安心です。
館内は廊下にまでも畳が敷かれており、日本特有の和の文化を感じられます。
大浴場以外にも露天風呂やサウナもあるので、風情を感じながら身体を癒すことも◎
aumo編集部
ロビーから眺めることができる、かがり火と幻想的な能舞台は必見。まるで異空間にいるかのような気分を味わえます。
aumo編集部
こちらの「大西屋 水翔苑」でイチ押しなのはなんといってもお料理。旬の食材を豊富に使っているので、季節の味を堪能できます。お食事をお部屋で頂けるプランもあるので、他人の目を気にせずにお食事を楽しむことができるのも嬉しいポイント。
外湯めぐりをするときに是非着たい、浴衣をレンタルすることもできます。可愛い浴衣がたくさんあってどれにしようか迷っちゃいますよね。髪飾りの貸し出しもあるので、存分に浴衣でおしゃれをして外湯めぐりに出かけましょう♡
その他
大西屋水翔苑
兵庫県豊岡
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
個室
外部サイトで見る

城崎円山川温泉 銀花

こちらの「城崎円山川温泉 銀花(きのさきまるやまがわおんせん ぎんか)」の客室は、わずか18室。まさに大人のプライベート空間がそこには広がっています。すべての客室と2つある露天風呂は円山川に面し、川越しに温泉寺と大師山を拝めますよ。
2つある貸切温泉は、空いていればどちらも自由に入浴することができます。14時から24時までと、入浴できる時間が長いので嬉しいですよね♪
こちらの旅館のお食事は味や食材にこだわっているのはもちろんのこと、「目で見て楽しむ」ことにもこだわりが。食材の盛り付けだけでなく陶器にまでも気を配っているので、要チェックです。「目と舌で楽しむ」という和の心を体現していますね。
人気
ポイント貯まる
ホテル
城崎円山川温泉 銀花(共立リゾート)
兵庫県豊岡
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
4件
城崎円山川温泉 銀花  1枚目
写真提供:一休.com
城崎円山川温泉 銀花  2枚目
写真提供:一休.com
城崎円山川温泉 銀花  3枚目
写真提供:一休.com

美食と絶景、川辺の癒し宿

兵庫県城崎温泉の「城崎円山川温泉 銀花」は、川を臨む贅沢な18室の旅館です。食事は目と舌で愉しむ和の心が込められており、地元の食材を使った懐石料理を提供。大浴場の露天風呂は川のせせらぎを感じる配置で、星空を望めます。自然とアートを楽しむ貴重な体験が可能で、城崎の外湯めぐりも欠かせません。プライベート感溢れる貸切風呂でくつろぎのひと時を。アクセスも便利で、JR城崎温泉駅からの送迎は約5分です。
利用シーン
ディナーデートドライブモーニング穴場リーズナブル家族ディナーデート1月3月6月12月
住所
兵庫県豊岡市小島1177
アクセス
大阪より 車/若狭舞鶴自動車道・春日ICで北近畿豊岡道に接続~但馬空港IC~国道312→県道3号で(円山川沿い北上)40分 車以外/JR城崎温泉駅より車で10分(送迎有)、但馬空港からタクシー30分 京都より 車/京都縦貫道→山陰近畿道~京丹後大宮IC~国道312号線 経由(約1時間) 車以外/特急きのさきJR山陰本線「城崎温泉駅」下車後、車10分(送迎有) 最寄り駅1 城崎温泉 補足 車/到着されましたら正門前にお車をお寄せください。駐車場への移動はスタッフが行います。
宿泊時間
14:00(IN) ~ 11:00(OUT)
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
兵庫県10投稿
ぼんじり
城崎温泉!!今回は共立リゾートのファンとしてプレミアムの銀花さんへ訪問しました〜とにかく本当に心を休めたい身体を休めたい人必見❣️あと凄ーく癒されました😍😍なんと言ってもこの景色。日焼けするほどの立地夕焼けも素敵でしたロビーも大人な感じ4枚目は廊下、5枚目は窓から見る景色ですこれだけでもなんか和むなーって感じです夜ご飯は最後の写メでとても豪華でした感動した点○ご飯の出てくる具合もちょうどよく○料理は絶品○鍋があったんですけど、鍋の味見をさせてくれて自分好みの味に調整できる○これは朝のみそ汁のだしもそう。すごすぎる○ここには無いですが、部屋食にどうぞと、デザートのフルーツ盛りそのまま温泉へ人が少ないのか貸切、内湯と露天風呂とあります。ほんとに和む客層もかなりいいとっても静か、よき内湯の檜風呂は眺めもいいのとレモンが置いてありレモン湯なんかも楽しめますコーヒーミルもあって、そのコーヒーがまた美味しかった!朝ごはんも焼き魚が二種類も感動した。そばご飯と普通のご飯とお選びできますそば1票でとても優雅でした。また泊まりたいまた行きます♪♪
投稿日:2022年6月16日
兵庫県5投稿
happy_pppisuke
寒い雪のふる城崎では…♨️あったかい温泉と🦀美味しい蟹と☕️お部屋で豆からひくコーヒーセットが本格的でミルを使って初体験しました(^^)
投稿日:2020年12月15日
この施設を予約できる外部サイトで見る

【最大25%OFF】対象国内ホテル限定のセール開催中!

38,436円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

39,960円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

37,740円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
37,740円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
37,740円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。

次の冬休みは兵庫県の日本情緒たっぷりの温泉街へ♪

温泉街は日本の昔ながらのレトロな雰囲気も残り、風情を感じることができますよね。日本にはいくつか外湯巡りのできる場所がありますが、7つもの外湯があるのは珍しいんだとか。次のお休みには、兵庫観光にもぴったりな城崎温泉で、日頃の疲れを癒してみては♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…