【2019】初詣におすすめな関東のスポット☆絶対に外さない10選

関東にはたくさんの初詣の神社やお寺がありますよね。いつもの神社やお寺にお参りするのもいいですが、来年は少し足をのばして人気のスポットに参拝してみては?今回は関東で人気の初詣スポットを厳選して10ヶ所ご紹介させていただきます!ぜひ参考にしてください。
この記事の目次

【関東・東京都】都内の大人気初詣スポット「明治神宮」

まず初めにご紹介する、関東で人気の初詣スポットは「明治神宮」です!JR線「原宿」駅から徒歩約3分、小田急線「参宮橋」駅から徒歩約4分の場所にあります。毎年、国内で上位を競うほど初詣の参拝者が多い明治神宮。

自然豊かで都内のオアシス的存在の明治神宮は、パワースポットとしても知られています。特に有名なパワースポットである「清正井」は、携帯の待ち受けにすると運気がアップするのだとか。皆さんも年初めに心機一転、待ち受けを変更して運気アップを狙ってみては?

明治神宮
詳細情報を見る
jalan_kankourakuten_travel

【関東・東京都】下町の人気初詣スポット「浅草寺」

続いてご紹介する、関東で人気の初詣スポットは「浅草寺」です!東武スカイツリーライン、東京メトロ線「銀座」線より歩いて約5分の場所にあります。浅草を代表する観光スポットでもある浅草寺は、初詣の時期も多くの人が訪れる人気スポットとなっています。

浅草寺の入り口である雷門は、一度は目にしたことのある方も多いのではないでしょうか?雷門から宝蔵門までの参道には沢山のお店が並んでいます。参拝後に雑貨を見たり、食べ歩きをするなど寄り道するのも楽しいですよ◎

浅草寺
詳細情報を見る
ikyurakuten_traveljalan_kankou

【関東・東京都】徳川家とゆかりのある人気初詣スポット「増上寺」

続いてご紹介する、関東で人気の初詣スポットは「増上寺」です!都営線「芝公園」駅から徒歩約3分、東京メトロ線「大門」駅から徒歩約5分の場所にあります。徳川家康が眠るお墓があることで知られる増上寺。目の前には東京タワーを眺めることができ、古代と現代の融合を感じることができますよ。

増上寺
詳細情報を見る
jalan_kankourakuten_travel

【関東・神奈川県】圧倒的参拝者数を誇る人気初詣スポット「川崎大師」

続いてご紹介する、関東で人気の初詣スポットは「川崎大師」です!大師線「川崎大師」駅から歩いて約8分の場所にあります。川崎大師は全国の初詣参拝者数で例年上位に入るほどの人気のスポット。その理由は、「護摩(ごま)」を焚いてもらえるから。護摩は、厄除けに効果があると言われていて、密教の祈祷の1つです。

さらに、仲見世や出店が多数出ているのも特徴です☆大勢の人が参拝に訪れ、毎年盛り上がる川崎大師。まだ行ったことのない人は2019年、ぜひ行ってみてくださいね!

川崎大師
詳細情報を見る
jalan_kankourakuten_travel

【関東・神奈川県】鎌倉を代表する人気初詣スポット「鶴岡八幡宮」

続いてご紹介する、関東で人気の初詣スポットは、「鶴岡八幡宮」です!JR線「鎌倉」駅、江ノ電「鎌倉」駅から徒歩約10分の場所にあります。鎌倉の観光スポットの1つである、鶴岡八幡宮はパワースポットとしても有名。特に、「勝負運・仕事運・出世」「縁結び・良縁」のご利益があると言われているので、来年はこの運気を上げたい!という方にもおすすめです。

鶴岡八幡宮
詳細情報を見る
jalan_kankourakuten_travel

【関東・神奈川県】長い歴史を持つ由緒ある人気初詣スポット「成田山新勝寺」

続いてご紹介する、関東で人気の初詣スポットは「成田山新勝寺」です!JR線「京成成田」駅から徒歩で約10分の場所にあります。全国的に有名である成田山新勝寺は、毎年約300万人が参拝すると言われている、人気観光スポット。

初詣におすすめなのが、存在感のある総門をくぐり、仁王門を抜け、大本堂へ行き、大本堂から聖徳太子堂の近辺から初日の出を眺めるコース!綺麗な初日の出は一生の思い出になること間違いなし◎

成田山新勝寺
詳細情報を見る
jalan_kankourakuten_travel

【関東・千葉県】悪運を幸運へ変えてくれる人気初詣スポット「千葉神社」

続いてご紹介する、関東で人気の初詣スポットは「千葉神社」です!JR線「千葉」駅から歩いて約10分の場所にあります。御際神は北極星・北斗七星の御神霊「北辰妙見尊星王(ほくしんみょうけんそんしょうおう)」で、人間の運命と方位を司る神様として、厄除開運・八方除のご利益が期待できることで有名です!

千葉神社
詳細情報を見る
jalan_kankoutripadvisor

【関東・埼玉県】埼玉と言えばココ!人気初詣スポット「川越氷川神社」

続いてご紹介する、関東で人気の初詣スポットは「川越氷川神社」です!東武東上線「川越」駅からバスに乗り、「宮下町」下車徒歩約1分の場所にあります。お出かけスポットとして1年中人気の川越ですが、初詣もおすすめです♪

川越氷川神社のご祭神は五柱の神様で、2組の夫婦がいることから、縁結びのご利益があるとして有名な神社になりました。縁結びのご利益が欲しい方や可愛いお守りが欲しい方におすすめのスポットです!

川越氷川神社
詳細情報を見る
jalan_kankourakuten_travel

【関東・群馬県】山の中に佇む人気初詣スポット「榛名神社」

続いてご紹介する、関東で人気の初詣スポットは、群馬県にある「榛名神社」です!JR線「高崎」駅より、群馬バスで「榛名神社前」下車そこから歩いて約15分の場所にあります。榛名神社は山の中にある神社で、壮大な自然の中に佇んでいるのが特徴。

本殿に繋がる参道を歩くと、森の荘厳な雰囲気を感じられ、どこからか力がみなぎってくるような感覚になれます。群馬県屈指のパワースポット、榛名神社に初詣に行ってみてはいかがでしょうか?

榛名神社
詳細情報を見る
jalan_kankourakuten_travel

【関東・栃木県】CMでお馴染みの人気初詣スポット「佐野厄除け大師」

最後にご紹介する、関東で人気の初詣スポットは栃木県にある「惣宗寺(佐野厄よけ大師)」です!JR線「佐野」駅から徒歩約15分の場所にあります。CMで「佐野厄除け大師」の名前を1度は耳にしたことのある人も多いのではないでしょうか?

関東三大大師としても知られる佐野厄除け大師には、毎年厄除けや方位除けのために大勢の方が参拝に訪れます。こぢんまりしているお寺ですが、初詣の時期は大混雑するほどの人気です。1度は訪れてみたいですよね☆

惣宗寺(佐野厄よけ大師)
詳細情報を見る
rakuten_traveljalan_kankou

関東の初詣スポットはこれを見れば完璧☆

いかがでしたか?今回は、関東で人気の初詣スポットを厳選して10個ご紹介させていただきました!お寺や神社ごとに、ご利益や厄除けの効果などは異なります!冬は寒くて動く気にならないという方も、初詣はいつも同じ場所に参拝しているという方も、2019年はちょっと足を延ばして人気の初詣スポットを訪れてみてはいかがでしょうか?♡

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【生涯で一度は訪れたい絶景】まるでおとぎの国への入り口…
    aumo編集部
  • aumo
  • 関東
  • 【2019】初詣におすすめな関東のスポット☆絶…