【2020】神奈川で初詣するならここ!おすすめスポット10選

神奈川の神社・お寺へ初詣に行こう!新年のはじめはご利益がある神社・お寺へお参りに行って、1年間の無病息災をお祈りしたり、お守りを買ったりしたいですよね。そんなあなたに、神奈川でおすすめの神社・お寺をご紹介します☆2020年初詣の参考にしてください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

神奈川で初詣におすすめなスポット1.「川崎大師」

最初にご紹介するのは言わずと知れた神奈川の初詣スポット「川崎大師(かわさきだいし)」です。
川崎大師は様々な災厄を消し去ってくれる厄除け大師として、古くから信仰を集めていた由緒あるお寺。
普段からご利益たっぷりといわれる川崎大師ですが、元旦だからこそ訪れたい魅力もあるんです♪
それが「元朝大護摩供(がんちょうおおごまく)」!
新年を迎えた午前0時から大本堂で護摩を焚いてもらえます。
毎年多くの方が参拝に訪れるのも納得ですね☆
平間寺(川崎大師)
詳細情報を見る
jalan_kankou

神奈川で初詣におすすめなスポット2.「伊勢山皇大神宮」

続いてご紹介するのは「伊勢山皇大神宮(いせやまこうだいじんぐう)」。
名前からして何とも荘厳ですよね。
実は名前にある通り「関東のお伊勢様」とも呼ばれているんだとか。
元旦は多くの参拝者が訪れ、屋台も立ち並んで賑わいますよ♪
伊勢山皇大神宮
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

神奈川で初詣におすすめなスポット3.「鶴岡八幡宮」

aumo編集部
こちらも神奈川では超有名なスポット「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」。
鎌倉幕府を開いた源頼朝がこの地に八幡宮を移したことが始まりといわれる、歴史ある神社です。
毎年かなり混雑しますが、家内安全や縁結びなど様々なご利益があると言われているので、ぜひ参拝してみてはいかがでしょうか!
また、少しだけ参拝のタイミングをずらすのが筆者のおすすめ!
筆者は2017年1月5日にこちらにお参りしましたが、わりと空いていてスムーズに参拝できました♡

鶴岡八幡宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

神奈川で初詣におすすめなスポット4.「建長寺」

続いてご紹介するのは「建長寺(けんちょうじ)」。
「鎌倉五山」の一角として歴史の授業で習ったという人も多いのではないでしょうか。
武骨で壮大な山門や美しい庭園など、見どころも多いお寺です。
初詣とともに、建長寺の歴史と景観を満喫してみてはいかがでしょうか♪
建長寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

神奈川で初詣におすすめなスポット5.「円覚寺」

北鎌倉駅からわずか徒歩約2分のところにある「円覚寺(えんかくじ)」。
お正月は混み合うので、アクセスが良好なのは嬉しいですよね♪
広い境内はどのシーズンに訪れても風情があって楽しめますよ。
そしてなんと、元日は拝観料が無料!
ぜひ初詣もかねて参拝してみてはいかがしょうか☆
円覚寺
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【鎌倉】食べ歩きが禁止になっても心配ない!地元民厳選グルメ11選

神奈川で初詣におすすめなスポット6.「箱根神社・九頭竜神社」

富士山と鳥居を収めた情景は、とっても有名ですよね!
その鳥居のある神社こそ「九頭竜神社(くずりゅうじんじゃ)」なんです。
「九頭竜神社」と「箱根神社」は近くにあるので、1度に両方ともお参りするのがおすすめ!
また、例年こちらで買うことができる絵馬お守りがとってもおしゃれ♡
ぜひチェックしてみてくださいね♪

箱根神社
詳細情報を見る
jalan_kankou
九頭龍神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

神奈川で初詣におすすめなスポット7.「瀬戸神社」

金沢八景(かなざわはっけい)駅の近くにあるのが「瀬戸神社」。
そんな駅名の通り、かつて「金沢八景」と呼ばれた光景を思い起こさせる雰囲気が味わえます。
海に面していることもあって、神社から海も見えますよ♪
また、元旦には「鶏鳴神事(けいめいしんじ)」という行事が行われるので要チェック!
鶏の鳴き声を上げて、幸福な1年になるようお祈りするのだとか。
ぜひ鶏の鳴き声を聞いて、幸先のよい1年にしたいですね☆
瀬戸神社

神奈川で初詣におすすめなスポット8.「江島神社」

元旦から江ノ島に足を延ばしてみるのはいかがでしょうか!
新年を迎えたばかりの江ノ島はどこか清々しい雰囲気があって筆者のおすすめです。
そして江ノ島に行ったら参拝したいのが「江島神社」。
実は江ノ島全体のあちこちに鳥居や社殿があるってご存知でしたか?
そのため、1月5日に訪れた筆者はのんびり散策しているだけでお参りすることができました♪

江島神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

神奈川で初詣におすすめなスポット9.「貴船神社」

神奈川の真鶴港を眼下に収める「貴船神社(きふねじんじゃ)」。
船の安全や大漁を祈るお祭り、「貴船まつり」が夏に行われることで有名な神社です。
長い石段を登りきると、海を眺めることができますよ♪
石段登りで身体を動かして清々しい1年をスタートさせてみてはいかがでしょうか!
貴船神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

神奈川で初詣におすすめなスポット10.「寒川神社」

最後にご紹介するのはなんと1500年余りの歴史をもつ「寒川神社(さむかわじんじゃ)」です。("寒川神社 公式HP"参照)
あらゆる悪事や災難をとりのぞき、福をもたらすとされる「八方除」の守り神をまつっている珍しい神社なんです。
元旦の午前0時には、新年の訪れを告げる大太鼓の音とともに、「八方除祭」などの儀式が行われますよ。
厄除けで福の多い新年を迎えるにはぴったりの神社です♪
寒川神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

初詣で神奈川の神社・お寺をめぐろう♪

※画像はイメージです

いかがだったでしょうか!
今回は神奈川で初詣するならチェックしておきたい神社・お寺をご紹介しました。
2020年は神奈川の由緒ある神社やお寺で初詣めぐりをするのもいいかもしれませんね!
ぜひ素敵な1年の始まりを迎えてください♪
あわせて読む
【2020】関東の初詣におすすめ!外さない人気スポット10選
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【2020】最新韓国コスメご紹介!新大久保のおすすめコ…
  5. 5【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48