【2024】神奈川で初詣するならここ!おすすめの神社やお寺11選

神奈川の初詣にぴったりな神社やお寺を探している方必見!本記事では、神奈川で初詣におすすめの神社とお寺を11スポット紹介します。新年の始めはご利益がある神社とお寺へお参りに行って、1年間の無病息災をお祈りしたり、お守りを買ったりして楽しみましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 神奈川の有名な初詣スポット!厄除けをして新年を迎えるなら「川崎大師」

最初に紹介するのは、言わずと知れた神奈川の初詣スポット『川崎大師(かわさきだいし)』。川崎大師駅から徒歩約8分の場所にあります。

川崎大師は厄除け大師として、古くから信仰を集めている由緒あるお寺です(※)。

また「成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)」「高尾山薬王院(たかおさんやくおういん)」と並び、「真言宗智山派(しんごんしゅうちざんは)」の大本山のひとつでもある川崎大師。全国の中でも多くの参詣人が集まることで有名です!

※“川崎大師 公式HP”参照

初詣ならではの行事に参加しよう!

普段からご利益があるとされる川崎大師ですが、新年だからこそ訪れたい魅力もあります。大本堂で行われる「元朝大護摩供(がんちょうおおごまく)」は、元旦午前0時のお護摩札を授かることができる行事です。

元旦修行の文字が入ったお護摩札を受取るためには、事前の申し込みが必要。2023年11月21日(火)から12月25日(月)までの期間中に、川崎大師のお護摩受付所にある申し込み用紙から予約ができます。

参拝をする時間を取れない方や、遠方にお住まいの方は郵送対応で「元旦願置(ねがいおき)護摩」をもらうことが可能。公式HPから予約できるので、ぜひチェックしてみてください!

人気
その他
平間寺(川崎大師)
神奈川県川崎駅周辺
★★★★★
★★★★★
4.08
19件
57件
平間寺(川崎大師) 1枚目平間寺(川崎大師) 2枚目平間寺(川崎大師) 3枚目

朝早くが狙い目、川崎大師初詣

都心からのアクセスも良く、川崎市にある川崎大師は、毎年初詣で多くの参拝客が訪れる人気スポットです。様々な願いをかけられる神社として知られ、特に厄除けのご利益を期待する方々でにぎわいます。混雑を避けるなら朝6:00ごろがおすすめです。1月5日までは屋台も楽しめ、初詣デートにぴったりの雰囲気を味わえます。しかし、交通規制もあるため、車でのアクセスを検討されている方は事前に情報を確認することをおすすめします。
利用シーン
デートドライブ食べ歩き穴場雨の日映え紅葉子連れ家族蓮(ハス)1月2月4月5月7月8月9月10月11月12月
住所
神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
アクセス
(1)京急大師線「川崎大師駅」から徒歩8分 (2)JR「川崎駅」東口よりバスで「大師バス停」下車、徒歩8分 (3)「首都高速・横羽線・川崎線」、「大師出口」から車で約1分
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
神奈川県10投稿
かます
川崎大師(金剛山金乗院平間寺)はもろもろの災厄をことごとく消除する「厄除けのお大師さま」として親しまれ、関東近郊はもとより全国から篤い信仰を集めています。
総本山は京都東山七条にある智積院。
成田山新勝寺(千葉県成田市)、髙尾山薬王院(東京都八王子市)とともに関東三山と呼ばれている真言宗智山派の大本山の寺院です。御本尊は厄除弘法大師(やくよけこうぼうだいし)⭐️関東八十八箇所特別霊場⭐️関東三十六不動7番⭐️新四国東国八十八箇所1番⭐️武相不動尊1番⭐️京浜四大本山⭐️玉川八十八ヶ所霊場1番金乗院平間寺神奈川県川崎市川崎区大師町4-48044-266-3420京急川崎駅より大師線に乗り換え川崎大師駅下車 徒歩8分。
投稿日:2022年1月15日
神奈川県100投稿
おたぴ
毎年初詣は川崎大師にいきます!今年も年始に行ってきました。年始の川崎大師の参拝は11:00ごろまでに駅に着いていればスムーズに参拝できますが、12:00すぎから激混みなのでご注意ください。参拝後は屋台がたくさんあるので、食べ歩きをするのが醍醐味です!今年はお好み焼きとモツ煮を食べました!
投稿日:2024年1月9日
神奈川県100投稿
travel
川崎大師確か、交通安全に良いと言われいるお寺です!散策スポットでもおすすめ。特に天気が良い時は良いですね!甘酒ときな粉餅を食べて帰りました。名物ののど飴は、次回購入して帰ります。アクセスも良く、川崎駅から大師線乗り換えで、すぐに着きます!
投稿日:2024年1月8日
あわせて読む
初詣といえば川崎大師!混雑状況やおすすめの時間帯をご紹介します
更新日:2024年1月8日

2. 神奈川で初詣に人気の神社「伊勢山皇大神宮」

続いて紹介する神奈川県の初詣におすすめのスポットは「伊勢山皇大神宮(いせやまこうだいじんぐう)」。桜木町駅と日ノ出町駅からそれぞれ徒歩約10分のところにあります。

横浜の守り神、関東のお伊勢さまとして親しまれている神社。日本人の総氏神とされる天照皇大神を御祭神として祀っています(※)。

※“伊勢山皇大神宮 公式HP”参照

多くの方で賑わう人気の初詣スポット!

元旦は多くの参拝者が訪れる人気の神社です。例年混雑が予想されるため、初詣は三が日の参拝に拘らず時期をずらしての参拝も推奨されています。

落ち着いてゆっくりと初詣がしたい方は、日にちをずらして参拝に訪れてみてください。
人気
その他
伊勢山皇大神宮
神奈川県桜木町
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
10件
伊勢山皇大神宮 1枚目伊勢山皇大神宮 2枚目伊勢山皇大神宮 3枚目

横浜と伝統、二度おいしい初詣体験

横浜中心部にありながら、静かな環境を誇る伊勢山皇大神宮は、元旦には多くの参拝者で賑わいます。初詣の混雑を避けたい方には、日程を変えた参拝がおすすめです。一年を通じて神前結婚式や節分祭などの行事で賑わい、地元の人々に親しまれているこの神社は、商業施設も眺められる立地と、桜で満たされる春のお花見にも最適です。JR京浜東北根岸線桜木町駅から徒歩約10分のアクセスで、街歩き後にも訪れやすい人気スポットです。
利用シーン
穴場雨の日紫陽花(あじさい)1月3月5月7月
住所
神奈川県横浜市西区宮崎町64
アクセス
(1)桜木町駅から徒歩で10分 (2)京浜急行日ノ出町駅から徒歩で10分
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
merry
横浜市西区、横浜の港を見下ろす丘の上にある関東のお伊勢さま、伊勢山皇大神宮。裏参道にある手水舎脇の緑が穏やかな気持ちにさせてくれました。ここにあるのは日清・日露戦争での戦没者の慰霊碑だそうです。雨のあとだったからか緑が余計に濃くいきいきとしていて、一株の紫陽花もさりげなく美しい佇まいでした。・明治初期に建てられ、港町ヨコハマの発展を見守ってきた横浜の総鎮守。境内には照四海と呼ばれる常夜灯があり、かつては灯台のように船が目印にしていたと言われているそうです。港と共に発展してきた歴史を感じる場所でもありました。現在の本殿は平成30年にできた3代目だそうで、内部にはアマビエさまの絵も納められていました。ここへ来たのは何年か前の初詣以来。家からすぐそこなのになぜかこの1年間来ることがありませんでした。なんだか新しい発見が多くて、細い道を歩いたりと楽しいご近所さんぽになりました。・桜木町駅から徒歩10分ほど。港エリアの印象が強いかもしれませんが、反対側は山になっていて、知らないヨコハマに出会えるスポットが点在しています。
投稿日:2021年7月6日
おてんばカメラ女子
なかなか人が集まる場所に出かけるのは避けたいところですが、そんなときだからこそ、心が落ち着く場所にお散歩するのはどうでしょう?境内からみなとみらいのビル群が見えるほどの距離にありながら、静かで癒やしの空間、伊勢山皇大神宮です。三密を避けつつ、みんなの健康を願ってみてください。==〒220-0031 神奈川県横浜市西区宮崎町64番地    
投稿日:2020年7月19日
神奈川県100投稿
Chuhi Han
でにワンコ連れで行ってきました。こちらのスポット実はワンコ同伴で初詣できます。境内はキャリーケースやスリングに入れる必要がありますので、小型犬のみになりますが。また、ペットのお守りは取り扱いがないため、お守りも欲しいという場合は隣のも立ち寄ると良いですよ。
投稿日:2020年1月1日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

3. 神奈川の歴史ある神社で初詣!家内安全や縁結びのご利益がある「鶴岡八幡宮」

aumo編集部
続いて紹介する神奈川で初詣におすすめのスポットは『鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)』。鎌倉駅から徒歩約10分のところにあります。

鎌倉幕府を開いた源頼朝が、この地に八幡宮を移したことが始まりといわれる歴史ある神社です。家内安全や縁結びなどなごさまざまなご利益があるとされています(※)。

年始は毎年混雑する神社なので、参拝のタイミングをずらすのがおすすめ。三が日を避けて参拝に行くと、混雑せずにスムーズに参拝できます。

※“鶴岡八幡宮 公式HP”参照
人気
その他
鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.33
26件
96件
鶴岡八幡宮 1枚目鶴岡八幡宮 2枚目鶴岡八幡宮 3枚目

歴史を刻む鎌倉のシンボル!広い境内には重要文化財が点在

源頼義が1180年(治承4年)、由比ガ浜周辺にあった鶴岡宮を現在の地に移し、鎌倉のまちづくりを開始。源氏の氏神であり鎌倉幕府祭祀の中心的な存在となりました。大石段を上った先にある本宮からは若宮大路を中心としたまちが望めます。紅葉や桜など四季折々の表情も見どころの1つです。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり卒業旅行結婚記念日蓮(ハス)紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス
(1)電車:「JR鎌倉駅」東口、「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分 (2)車:「横浜横須賀道路・朝比奈I.C.」から5km
営業時間
公開:参拝可能時間:6時00分~20時00分 見学:08:30~16:00 [宝物殿]8時30分~16時00分(9月15日・展示替日は休館)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
神奈川県10投稿
ajisai
鶴岡八幡宮@tsurugaoka_official鶴岡八幡宮について源頼義が1063年(康平6)、由比郷鶴岡に京都の石清水八幡宮を勧請し鶴岡若宮を称したのが始まり。源頼朝は1180年(治承4)に現在の地に移し、鎌倉のまちづくりを開始、1191年(建久2)には火災を機に、上下両宮の現在の体裁となる。本宮前から、若宮大路を中心とした町が望めます。こちらでは、御神籤や御守りが白い鳩の絵柄を使われています。願い事を書いて奉納する絵馬の種類も様々で大銀杏にちなむ銀杏の葉の形の絵馬は風に揺れると綺麗ですよ。●ご利益・勝運・仕事運アップ(出世運・決断力・行動力・合格運)・生命力・健康運アップ・家庭円満・縁結び●ご祭神:八幡神の家族3柱・応神天皇・勝負の神・比売神     ・神功皇后住所神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31#🕊
投稿日:2021年12月15日
神奈川県10投稿
kohchan
立秋の8月8日鶴岡八幡宮のぼんぼり祭にいってきました。毎年立秋の前日から3日間執り行われる祭りで、いまでは鎌倉の夏の風物詩になっています。長い参道にぼんぼりが立てられ、夕刻になると巫女たちによって灯され幻想的空間が広がります。ぼんぼりには、鎌倉にゆかりのある著名人のメッセージが記されていましたが、「じんせいでだいじなことはすべてかまくらでまなんだ」という三谷幸喜さんのメッセージが一番印象的でした。     
投稿日:2023年10月25日
神奈川県10投稿
smile
✨⛩✨鶴岡八幡宮✨🕊鎌倉鶴岡八幡宮に行ってきました🥹台風予想に反して猛暑日の晴天の連休にお出かけしたので人人人さすが鎌倉⛩鶴岡八幡宮神奈川県鎌倉市にある神社🕊一ノ鳥居から三ノ鳥居まで約2kmの参道を通り抜けると鎌倉八幡宮の敷地の中へ鎌倉幕府の初代将軍の源頼朝ゆかりの神社として約800年!流鏑馬🎯🐴や魔除けの縁起物破魔矢発祥としても有名✨鶴岡八幡宮の歴史は、源頼朝の祖先である源頼義が、京都の石清水八幡宮を勧請したことから始まったそうです。鎌倉の由比ヶ浜辺に祀られた八幡神を、源頼朝が現在の地に遷し祀り源頼朝から篤く崇敬された鶴岡八幡宮は、勝利の神として、広く信仰を集めることになったとか…圧巻の景色!!先に進むと手水舎若宮があり舞殿は例年4月に開催される鎌倉まつりでは静の舞を奉納⤴︎︎舞殿の奥には大石段があり本宮の楼門が見え本宮楼門の扁額に八幡宮と記された『八』の字は、鳩が向き合う形になっています。これは、八幡神のお使いが鳩が由来🕊境内には、その他にも丸山稲荷社や、白旗神社源氏池の中の島に鎮座旗上弁財天社多くの神社をお参りすることが出来ます。本宮にお参りして御籤を引かせて頂き御朱印を頂きあれ?日傘がない?!上で一休みした時に木陰に忘れてきてしまい急階段を上り無事に発見!!がその時ショルダーのベルトが外れました!!ん?つけ終わり…階段を降りようとした時…ん?また外れました😱💦あれ?神様に引き止められてるのかな?なにか私は忘れたのかしら?と思いながら下に降りて鎌倉国宝館へ大正地震100年・元禄地震320年2つの関東大震災と鎌倉が特別展示されていました。残念ながら中は撮影禁止のため写真はありませんが色んな貴重な時代のものが展示されて見所満載でした🧐✨
投稿日:2023年8月13日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

4. 神社からの景色は雄大!「箱根神社」と「九頭竜神社」

続いて紹介する神奈川で初詣におすすめのスポットは『箱根神社』と『九頭竜神社(くずりゅうじんじゃ)』。芦ノ湖のほとりにある神社で、富士山と鳥居を収めた情景がとても有名です。

箱根神社と九頭竜神社は近くにあるので、1度に両方ともお参りするのがおすすめ。パワースポットとしても話題で、金運アップや開運、縁結びなどさまざまなご利益があるとされています(※)。

九頭竜神社での恋愛祈願もとても人気です。

※“箱根神社 公式HP”参照
人気
その他神社・神宮・寺院
箱根神社
神奈川県箱根
★★★★★
★★★★★
4.27
34件
103件
無休
箱根神社 1枚目箱根神社 2枚目箱根神社 3枚目

穏やかな時間を過ごせる関東のおすすめスポット!

天平宝字元年(757)、万巻上人によって創建され、古くは箱根三所権現といい、山岳信仰の霊場として多くの信仰を集めていました。鎌倉時代に入ると、源頼朝をはじめ鎌倉幕府要人から敬われ、その名を高めていきました。現在も木造万巻上人坐像(国重文)をはじめ秀れた社宝が数多く残されています。交通安全・心願成就・開運厄除など、運開きの神様として信仰されています。800年を越す杉並木が続く参道は、とても神聖な雰囲気。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場誕生日雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり友達外国人絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
アクセス
(1)小田原駅からバスで60分
営業時間
休業:無休 拝観:拝観自由
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
サイターマン
箱根神社もしっかり行ってきました.🐕連れてOKな神社です.本殿からは抱きかかえなきゃダメです.階段50段ありましたが、2歳の長女が完走するなど、なかなか正月から成長を感じました.次男は体調悪かったですがなんとか.
投稿日:2024年1月10日
神奈川県5投稿
ばるおさん
またまたまた箱根ガラスの森美術館行って来ました、なんとここ一ヵ月で3回目😆前回だいぶ写真で紹介したので今回は箱根神社を中心にしてガラスの森のクリスマスツリーは最後の一枚だけ。この日の芦ノ湖近辺の最低気温は−7度🥶そんな寒い日だったのでず順番待ちで時間のかかりそうな平和の鳥居⛩️は上から眺めるだけ🙏なかなかの石段を老体に鞭打ちながら上り今年一年の無事にお礼を述べてきました。
投稿日:2023年12月24日
神奈川県10投稿
Mamis
新しいお車でドライブw箱根神社⛩️九頭竜神社⛩️関所跡でお蕎麦そこでおまんじゅうwからの 早めの仙石原でススキ🌾です最高のドライブでした❤️ススキは まだまだ銀色黄金色まで まだ間に合いますよwススキのお散歩道は ぜひぜひ歩きやすい足周り装備でw
投稿日:2023年10月12日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET
人気
その他
九頭竜神社 本宮
神奈川県箱根
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
10件
九頭竜神社 本宮 1枚目九頭竜神社 本宮 2枚目九頭竜神社 本宮 3枚目

月次祭の日、九頭竜神社へ参拝船の旅

毎月13日の限定イベントとして、「九頭竜神社 本宮」へ向かう「参拝専用船」の運航があります。元箱根港より約20分で神山桟橋に到着、緑豊かな境内での参拝が可能です。新宮参拝もおすすめで、龍神水を汲むことができ、持ち帰り可能。不浄を清め、良いものを呼び寄せるとされるその水は、恋愛運アップに繋がるとも言われており、静かな参拝がご希望の方は月次祭を避けた訪問をおすすめします。
利用シーン
デートドライブ雨の日映え紅葉1月2月5月7月8月9月11月12月
住所
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
アクセス
(1)小田原駅からバスで60分 船で20分
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
満腹次郎0843
📍九頭龍神社 本宮芦ノ湖のほとりにある九頭龍神社。徒歩15分のところにある、プリンスホテルの駐車場に停めて徒歩で来るのがベストかも!?静かな神社で新年の参拝にはもってこい!
投稿日:2024年1月3日
神奈川県10投稿
Mamis
いつも 毎回 いつでも どんな時も感謝 感謝の箱根です⛩🙏⛩困った時スッキリしたい時辛い時感謝が溢れた時に来ます⛩私には、ここが一番のパワースポットで一番の癒しの場所道中から遠くに見える雲怪しいなぁと思ってました雪降ってきました❄️九頭龍神社にある白竜様は長く私を助けてくれたよりどころです😭御礼参りと新たなお願い🙏その繰り返しです⛩🙏⛩沢山のパワーをチャージしたのでまたがんばります😆
投稿日:2022年2月6日
神奈川県10投稿
mii
箱根湯本温泉♨️九頭竜神社⛩本宮決まった日に頂ける、特別なお札が欲しくて訪れました😊朝早かったので、前日から泊まりがけで行きました😊ご祈願が長く、人も多くてお参りするのに、随分待たされました💦参拝の後は、ご祈願で清められたパンを、お土産に頂きました♪☆カナリの縁結びの、パワースポットらしいです😍ご利益有るかしら⁉️
投稿日:2020年5月24日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

5. 日本三大弁財天のひとつで初詣!神奈川の江ノ島に位置する「江島神社」

続いて紹介する神奈川で初詣におすすめのスポットは『江島神社(えのしまじんじゃ)』。江ノ島駅から徒歩約20分の場所にある、日本三大弁財天のひとつに数えられる由緒ある神社です(※)。

江ノ島は近くに海があり、初日の出がきれいに見られるスポットとしても人気。江島神社で初詣をしつつ、美しい初日の出を眺めに行くのもおすすめです。

※“江島神社 公式HP”参照
人気
その他神社・神宮・寺院
江島神社
神奈川県江ノ島
★★★★★
★★★★★
4.16
21件
63件
江島神社 1枚目江島神社 2枚目江島神社 3枚目

縁結びの聖地!さまざまなご利益がある江の島のパワースポット

「江島神社」は、小田急線 片瀬江ノ島駅から徒歩15~20分の場所にあり、「奥津宮(おくつみや)」「中津宮(なかつみや)」「辺津宮(へつみや)」の3つの御社殿(※)があります。江の島から江島神社までの参道には、湘南の海鮮が楽しめるさまざまな飲食店や土産屋などが並び、参拝する前後で楽しめるのも魅力です。※''江島神社 公式HP''参照(http://enoshimajinja.or.jp/)
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映え子連れ家族友達彼岸花絶景紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
神奈川県藤沢市江の島2-3-8
アクセス
(1)小田急片瀬江ノ島駅から徒歩で20分
営業時間
営業時間:8:30~17:00 (奉安殿)
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
P-san
日曜日の午後に訪問しました。江島神社は日本三大弁財天のひとつです。青銅の鳥居をくぐって仲見世通りを真っ直ぐ進むと赤い鳥居が見えてきます。鳥居をくぐった先に現れたのは瑞心門です。瑞心門の先にもまだまだ階段は続きます。休みながら階段を上りました。神社の入口は竜宮城の様な雰囲気でした。〒251-0036神奈川県藤沢市江の島2丁目3−8☏0466224050営業時間8時30分〜17時
投稿日:2024年3月5日
神奈川県10投稿
かつ
近くまではよく行っていたのですが、なかなか伺う機会がなかった江ノ島にある江島神社に参拝。タコ煎餅はすごい長蛇の列でしたので断念しましたが、シラスコロッケは頂きました。ほとんどイモ。。。
投稿日:2024年1月6日
神奈川県500投稿
ビンカ
江ノ島イルミネーション!この日は暖かく上着もいりませんでした!日曜日とあって車も人も渋滞でした!シーキャンドルにも登りたかったのですが待ち時間が次リベンジしたいと思います!
投稿日:2023年12月17日

6. 神奈川の歴史が長い神社で初詣!八方除の守り神を祀る珍しい神社「寒川神社」

続いて紹介する神奈川で初詣におすすめのスポットは、約1,600年(※)の歴史をもつ『寒川神社(さむかわじんじゃ)』です。宮山駅から徒歩約5分のところにあります。

あらゆる悪事や災難をとりのぞき、福をもたらすとされる「八方除」の守り神をまつっている珍しい神社(※)。

元旦の午前0時には、新年の訪れを告げる大太鼓の音とともに、「八方除祭」をはじめとする儀式が行われます。厄除けで福の多い新年を迎えるにはぴったりの神社です。

※“寒川神社 公式HP”参照
人気
その他
寒川神社
神奈川県寒川
★★★★★
★★★★★
4.08
12件
55件
寒川神社 1枚目寒川神社 2枚目寒川神社 3枚目

新年を麗しく彩る、寒川神社。ご利益溢れる祈りと共に

神奈川に位置する「寒川神社」は、約1,600年の伝統を誇る神社で、厄災除けの「八方除」の守護神を祀っています。新年を迎える「八方除祭」は、多くの参拝客で賑わい、福を招く祭典として知られています。JR相模線宮山駅より徒歩約5分のアクセスの良さや、迎春ねぶたをくぐる厄除けなど、特色ある体験ができることで人気です。新年の祈りを捧げ、幸運を願う参拝地として、訪れてみてはいかがでしょうか。
利用シーン
デートドライブおしゃれ雨の日映え子連れひとり夫婦1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
神奈川県高座郡寒川町宮山3916
アクセス
(1)宮山駅から徒歩で5分 圏央道寒川北インターから車で3分
営業時間
その他:6:00~日没 休業:年中無休
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
神奈川県10投稿
かます
相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つ『寒川神社』寒川比古命(さむかわひこのみこと)
寒川比女命(さむかわひめのみこと)
二柱の神を祀り、寒川大明神と奉称しています。また全国唯一の八方除の守護神として、すべての悪事災難をとり除き、福徳開運を招き、生活に限りない恩恵をもたらすといわれて参拝者が多く訪れています。境内には、八方除にちなんだ渾天儀(天体の位置や星などを測定する器具)のブロンズ像が。方位盤には九星や十二支なども記されています。寒川神社には、御祈祷を受けた人しか入れない、神聖な場所『神嶽山神苑(かんたけやましんえん)』があります。 昔は禁足地でしたが、平成21(2009)年に整備され、御祈祷を受ければ一般の方も入れるようになったそうです。池泉回遊式の雅な日本庭園があり、周りには茶屋や資料館も併設されています。開苑期間は3月上旬〜12/13開苑時間9:00〜16:00
※月曜休苑(祝祭日は開苑)御祈祷を受けた際にはぜひ、立ち寄ってみたいです。御朱印は、境内にある社務所もしくは客殿の御祈祷受付でいただくことができます。初穂料は特に決まってなくお気持ちの額をお渡ししてください。なお、現在は新型コロナウイルス感染症対策のため、書き置きの紙での授与になっています。また7月15日(現在では7月の第3月曜日の海の日)の早朝、茅ヶ崎・南湖の浜(西浜海岸)に行われる湘南地方随一の夏の祭典といわれる「浜降祭」には寒川神社のお神輿も参加されています。寒川町・茅ヶ崎市の神輿約四十基が夜明けとともに南湖の浜に参集するその勇壮ぶりから「暁の祭典」とも呼ばれ、湘南地方に本格的な夏の到来を告げる祭りとして地元の人々に愛され続けています。神奈川県無形民俗文化財に指定されています。神奈川県高座郡寒川町宮山39160467-75-0004開門時間
6:00〜日没
※閉門時は神門前の賽銭箱にてお参り可能
無休
多目的トイレ、授乳室、バリアフリールートありご神域は犬の同伴不可日常    #相州  #神奈川県 
投稿日:2022年4月18日
神奈川県10投稿
かつ
昨年夫婦ともに八方塞がりであった事から祈祷して頂いたお札を返却に伺いました。祈祷をお願いする人々の列はすごい長蛇の列でした。
投稿日:2024年1月6日
神奈川県10投稿
marco14450
社務所横の桜がとても綺麗でした。春が来ましたね。また何処かで満開の桜を見たいです。WBCでの侍JAPANの活躍も祈念しました。明日もがんばれ!
投稿日:2023年3月22日

7. 神奈川の除夜の鐘が鳴り響く神社で初詣!「建長寺」

続いて紹介する神奈川で初詣におすすめのスポットは『建長寺(けんちょうじ)』。北鎌倉駅から徒歩約15分、バスでは江ノ電バス鎌倉駅行きに乗り、建長寺駅まで約5分で到着します。

「鎌倉五山」の第1位、「鎌倉四大寺」のひとつとして数えられる有名なお寺(※)。武骨で壮大な山門や美しい庭園など、見どころも多いです。初詣とともに、建長寺の歴史と景観を満喫してみてください。

大晦日の23:45からは梵鐘にて除夜の鐘が鳴らされます。例年は参拝者の鐘撞きもでき、大晦日の参拝、初詣は例年通り実施されます。

※“建長寺 公式HP”参照
人気
その他
建長寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
16件
建長寺 1枚目建長寺 2枚目建長寺 3枚目

春の桜と秋の紅葉、歴史ある禅寺の秘宝

北鎌倉駅より徒歩約20分に位置する「建長寺」は、春は桜、秋は紅葉と四季折々の美しい景観を楽しめるデートスポットです。歴史ある禅寺である建長寺は、数ある重要文化財の建物や樹齢約760年の柏槇が見所。また、フォトジェニックな参道をハイキングができるため、カップルはもちろん歴史好きにも人気。運動靴で訪れることがおすすめです。
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れひとり紫陽花(あじさい)1月3月4月5月6月7月11月12月
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内8
アクセス
(1)【電車・バス】JR横須賀線「北鎌倉」駅よりバス5分(江ノ電バス「鎌倉駅」行き「建長寺」下車)または徒歩約15分 (2)【電車・バス】JR横須賀線「鎌倉」駅よりバス10分(江ノ電バス 各種「大船方面」行き「建長寺」下車)または徒歩約30分 (3)【車】横浜横須賀道路「朝比奈IC」から車で約20分
営業時間
拝観時間:8:30~16:30
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
marco14450
今日は北鎌倉から建長寺を経て天園、鎌倉宮、鎌倉駅を回る鎌倉アルプスを歩きます。建長寺は2度目ですがやはり由緒あるお寺は違います。お手入れが行き届いて綺麗です。お天気も良く富士山がよく見えます。最後は小町通りで美味しいもの食べることを楽しみに7キロほどありますが頑張ります!
投稿日:2024年1月28日
神奈川県10投稿
ゴン
(神奈川県鎌倉市)✿建長寺✿横浜からレンタカーで高速使って鎌倉入り‼️ひゃ〜こんなに道が狭いんだ〜人も多い💦運転怖っ😱慎重に慎重にやっと辿りつけた建長寺💦「雲龍図」が見たくて訪問水の神、龍が描かれています。住職が説法を行うことで「雨が降るように仏法の教えを降らす」という意味と、火災避けのために描かれたものだそうです。立派でした〜😅その雲龍図のマグネットタイプのお守りを買う予定だったのに、すっかり忘れ次の場所へと移動‼️明月院にも行きたかったんですが、近場に駐車場がなく、渋滞も凄かったので諦めました😭建長寺は、敷地内に広々とした有料駐車場もあって、混んではいなかったです。念願の椿も見れ、ホッ😌💭とできる時間でした。
投稿日:2023年11月26日
神奈川県100投稿
active34
建長寺①April1st,2023北鎌倉駅から徒歩10分ほどにある鎌倉五山第一位のお寺。北条時頼が1253年に宋から高僧 蘭渓道隆を招き総門・三門・仏殿・法堂などの建物が一直線に並ぶ大陸的な伽藍配置で建立。入ってすぐ三門までの桜並木が見事で仏殿の前にある樹齢約730年のビャクシンの古木がお寺の歴史を物語っています。①三門 重要文化財 ⑤梵鐘 創建から残る鐘 重要文化財⑥ビャクシン 嵐渓道隆のお手植えで創建から生き抜いた木 神奈川銘木百選 ⑦仏殿 ⑧地蔵菩薩 ⑨⑩総門(臣福門)
投稿日:2023年4月4日

8. 神奈川の国宝にも指定されているお寺で初詣!「円覚寺」

続いて紹介する神奈川で初詣におすすめのスポットは『円覚寺(えんかくじ)』。北鎌倉駅から徒歩約2分のところにあります。

鎌倉五山第2位に数えられる臨済宗のお寺です。本道へ向かって上がって行く途中にあるのが「舎利殿」。日本最古とされる禅宗様建築の作りで国宝にも指定されています(※)。

広い境内はどのシーズンに訪れても風情があって楽しめます。ぜひ初詣もかねて参拝してみてください。

※“円覚寺 公式HP”参照
人気
その他神社・神宮・寺院
円覚寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.06
4件
9件
円覚寺 1枚目円覚寺 2枚目円覚寺 3枚目

鎌倉の歴史、光る国宝の舎利殿

鎌倉五山のひとつ、円覚寺は、北鎌倉駅から歩いて約1分の距離にあります。舎利殿をはじめとする国宝級の美しい建造物が存在感を放ち、折々の装いを見せる広大な境内は、来訪する人々に癒やしの時間を提供します。紅葉の名所としても知られ、11月中旬から12月上旬が最も美しい季節。坐禅や禅アートを体験でき、日々の喧騒を忘れさせる場所です。
利用シーン
ドライブおしゃれ穴場雨の日紅葉ひとり2月4月6月9月10月11月
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内409
アクセス
(1)【電車】JR横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩約1分 (2)【車】横浜・横須賀道路「朝比奈IC」から車で約20分
営業時間
拝観時間:08:00~16:30 3月~11月 拝観時間:08:00~16:00 12月~2月
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
きゃっさー
この季節に散歩するなら鎌倉!ということで、臨済宗大本山円覚寺に鎌倉散歩で訪れました。円覚寺へは、北鎌倉駅からが近く、神社•仏閣巡りをするにも、鎌倉から北鎌倉へ巡るより、北鎌倉で降りて、路線の多い鎌倉駅の方まで向かうルートの方がおすすめです!円覚寺は広大な敷地にいくつもの寺院?があったりするので全て見て回ろうとすると、思ったより時間が必要ですまた、境内を巡るには拝観料500円が必要です。
投稿日:2023年6月18日
神奈川県100投稿
active34
北鎌倉駅降りてすぐのところにある鎌倉五山第二位のお寺。1282年、鎌倉幕府第八代執権北条時宗が元寇の戦没者追悼のため中国の僧無学祖元を招いて創建。総門から階段を上ると山門、仏殿と続き、仏殿内では天井の白龍図と宝冠釈迦如来様が迎えてくれます。右手にある国宝洪鐘(鐘楼)のある弁天堂に向かう石段は130段ありますが北鎌倉の山々の素晴らしい風景を眺めることができるのでオススメです。境内は広く六国見山の傍にあるのでとても静かで鶯のさえずりを聞きながら森林浴も楽しめます。
投稿日:2023年4月6日
神奈川県400投稿
delicious_museum_7212
6月14日これは10日の日に北鎌倉にて寺巡りをして来た写真です。円覚寺は心の寺とも言われています。日曜説教会毎月第ニ・第四日曜日や毎週土曜日に土曜座禅会があります。広く見所はたくさんあります。最後の写真は…わかっているのに…ついつい忘れがちな私です。耳が痛い…今日も1日無事に過ごせた事、有難い!!
投稿日:2022年6月14日

9. 神奈川の海に面した神社で初詣!元旦の行事も人気の「瀬戸神社」

続いて紹介する神奈川で初詣におすすめのスポットは『瀬戸神社(せとじんじゃ)』。金沢八景駅から徒歩約2分の場所です。駅名の通り、かつて「金沢八景」と呼ばれた光景を思い起こさせる雰囲気が味わえます。

海に面していることもあって、神社から見える海もとてもきれいです。

元旦には、鶏の鳴き声を上げて幸福な1年になるようお祈りする行事「鶏鳴神事(けいめいしんじ)」が行われます。ぜひ鶏の鳴き声を聞いて、幸先のよい1年にしてみてください!
瀬戸神社
神奈川県逗子
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
瀬戸神社 1枚目瀬戸神社 2枚目瀬戸神社 3枚目
ユーザーのレビュー
神奈川県400投稿
fumi
横浜金澤七福神巡り。続いては瀬戸神社。源実朝が使用し、北条政子が奉納したという重要文化財の舞楽面を保存。瀬戸の内海の出入りは海上交通の難所であったことから、昔の人々が海神を祀っていたのが起源。境内社としての琵琶島神社は、北条政子が海中に築いた神社です。こちらは鎌倉めぐりの際に既に紹介していますね。立ったままの姿が珍しい「立身弁財天」が祀られています。参道入口には金沢四石の一つ「福石」があります。     
投稿日:2023年1月16日

10. 神社からの景色が綺麗!水の神を祀る神奈川の神社で初詣「貴船神社」

続いて紹介する神奈川で初詣におすすめのスポットは、神奈川の真鶴港を眼下に収める『貴船神社(きふねじんじゃ)』。貴船口駅から京都バスに乗り、貴船を降りたところにあります。

船の安全や大漁を祈るお祭り「貴船まつり」が夏に行われることで有名な神社です。長い石段を登りきると、海を一望できる景色も人気の理由のひとつ。新たな気持ちで新年を迎えたい方にぴったりです。
人気
その他
貴船神社
神奈川県真鶴
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
貴船神社 1枚目貴船神社 2枚目貴船神社 3枚目
「大国主神」「少彦名神」「事代主神」を奉祀している。この貴船神社の船祭り(貴船まつり)は国重要無形民俗文化財として指定され、日本三大船祭りのひとつと言われている。
利用シーン
映え紅葉7月11月
住所
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1117
アクセス
(1)真鶴駅からバスで5分(「宮の前」下車)
ユーザーのレビュー
神奈川県400投稿
delicious_museum_7212
11月26日…彫刻…あら❗️こちらも、あちらも。5枚目、6枚目…なるほど✌️そうだな〜と納得…7枚目から神社の階段を降りたら見えた海、すぐ前に…9、10枚目…あら✌️…誰かが描いたのね…お上手…こんな所にも鬼滅の刃❗️パート2
投稿日:2021年11月27日

11. 神奈川の国土安全のため創設された神社で初詣!「平塚八幡宮」

最後に紹介する神奈川で初詣におすすめのスポットは『平塚八幡宮』。平塚駅から徒歩約8分のアクセスしやすいところにあり、無料の駐車場も設けられているため車での訪問もできます。

約1,600年前に、大地震が起きたことをきっかけに国土安全のために創建された八幡宮。家内安全や健康生育、厄除けなどさまざまなご利益が期待できます(※)。

初詣の時期には終日解放され、多くの参拝客で賑わう神奈川のおすすめ初詣スポットのひとつです。

※“平塚八幡宮 公式HP”参照
人気
その他神社・神宮・寺院
平塚八幡宮
神奈川県平塚
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
12件
平塚八幡宮 1枚目平塚八幡宮 2枚目平塚八幡宮 3枚目
神奈川県・湘南平塚市に鎮座する「平塚八幡宮」は古くは鶴峯山八幡宮と称えられ、仁徳天皇の68年、この地方を襲った大地震に苦しむ人々の様を見かねた天皇が国土安穏を祈り、應神天皇の御神霊をお祀りされたのが創祀の神社です。現在でも平塚八幡宮は、應神天皇、神功皇后、武内宿禰を御祭神に、相模國一國一社の神社として、また鎮地大神と仰がれ、数多くの方がご参拝し「大祓(茅の輪くぐり)」「ぼんぼりまつり」「八月の例大祭(夏祭り・ぼんおどり歩射神事)」などの行事や「平塚弁財天社(湘南ひらつか七福神めぐり)」などで親しまれ、「厄除」「八方除」「方位除」「七五三詣」「初宮詣」「安産祈願」「車のお祓い」などの御祈祷で崇敬者からの信頼を集めています。
利用シーン
子連れ1月2月5月6月7月8月9月12月
住所
神奈川県平塚市浅間町1-6
アクセス
(1)平塚駅から徒歩で8分 (2)圏央道「寒川南」から車で10分
ユーザーのレビュー
神奈川県500投稿
ビンカ
お出かけキャンペーンに初めて参加させて頂きます、3年振りに開催された平塚七夕まつりコロナ禍で縮小されて開催された平塚市民の方も待ってたと思います、今年はコロナ対策でメイン会場の通路が真ん中に仕切りを作って一方通行になってました、作品作りにはイマイチですが、、今年は屋台の出店はありませんでした、少し寂しい気もしますが、仕方ありませんね、平塚八幡宮には茅の輪くぐりが出来てましたまず、左、右、左と、回って本堂にに進み参拝します、裏参りもあります矢印に基づいて本堂を一回りお参りしながら回れます、境内には池もあり可愛いアヒルや鴨、亀さんもいて癒されます、他には神馬もいます、可愛い神馬なので是非お詣り方々見て欲しいです!9月にはぼんぼりまつりも開催されると思います、   
投稿日:2022年7月16日
神奈川県200投稿
L&R
先日の健診のあと、父と母に会いに平塚へ。少し時間が早かったので、平塚八幡宮⛩へ参拝しました。前回訪れた時に気になっていた「うらまいり」の表示。今日はこちらの参拝路の方も詣でました。「裏まいり」は、神社によって意味合いが違うのだそうですが、平塚八幡宮⛩の「うらまいり」は、本殿の真後ろ、つまり、より神様に近い位置でお参りをする事が出来ると言う意味なのだそうです。本殿正面でお参りをした後、参拝路に沿って「うらまいり」を致しました。1、9、10枚目が貴所になります。御賽銭箱が2箇所にあり、迷いましたが大きい方に納めさせて頂きました。2022.6.15.撮影
投稿日:2022年6月17日
神奈川県10投稿
merry
広々として穏やかな平塚八幡宮。平塚駅からまっすぐ歩いて10分もかからず到着します。敷地内には弁財天のある池があり、池ではアヒルや鯉、カメが仲良く遊んでいました。本殿へ向かう途中で出会ったのは神馬の皐月ちゃん。とってもかわいい1歳、名前のとおり5月生まれだそうです。お世話をされていた方から声をかけられ、人参をあげさせてもらえました。・新緑も美しく、動物もいて、とても穏やかな気持ちになれる場所でした。
投稿日:2020年8月26日

初詣で神奈川の神社やお寺をめぐろう!

神奈川で初詣するならチェックしておきたい神社とお寺を紹介しました。

毎年混雑が予想されている神社では、三が日を避けての初詣がおすすめ。神奈川の由緒ある神社やお寺で初詣めぐりをしてみてください。
あわせて読む
神奈川の初日の出おすすめスポット10選!元旦に良い1年のスタートを
更新日:2024年2月20日
あわせて読む
【2024】東京で初詣デート!有名神社から穴場までおすすめ10選
更新日:2024年3月19日
あわせて読む
【2023-2024】関東の初詣におすすめ!外さない人気スポット10選
更新日:2024年3月19日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介