【2021】神奈川で初詣するならここ!おすすめの神社やお寺10選

神奈川の初詣にぴったりな神社・お寺を探している方必見!今回は神奈川で初詣におすすめの神社・お寺を10選ご紹介します。新年のはじめはご利益がある神社・お寺へお参りに行って、1年間の無病息災をお祈りしたり、お守りを買ったりして楽しみましょう!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 神奈川の有名な初詣スポット!厄除けをして新年を迎えるなら「川崎大師」

最初にご紹介するのは言わずと知れた神奈川の初詣スポット「川崎大師(かわさきだいし)」。川崎大師駅から徒歩約8分の場所にあります。

川崎大師は様々な災厄を消し去ってくれる厄除け大師として、古くから信仰を集めている由緒あるお寺です。

初詣ならではの魅力がある!

普段からご利益があるとされる川崎大師ですが、新年だからこそ訪れたい魅力もあります。それが「元旦願置」。元旦午前0時のお護摩札を授かることができる行事です。

元旦修行の文字が入ったお護摩札を受取るためには、事前の申し込みが必要。2020年11月21日から12月30日までの期間中に、川崎大師のお護摩受付所にある申し込み用紙から予約ができます。受け取り期間は2021年1月1日~31日まで。
時間の都合が合わない方や遠方の方に向けて、郵送での申し込み、受け取りも行っています。新年は混雑が予想されるので、特に2021年は郵送でのお申込みも検討してみてください。
平間寺(川崎大師)

2. 神奈川で初詣に人気の神社!2021年は郵送によるご祈祷も実施「伊勢山皇大神宮」

続いてご紹介する神奈川県の初詣におすすめのスポットは「伊勢山皇大神宮(いせやまこうだいじんぐう)」。桜木町駅から徒歩約10分、日ノ出町駅から徒歩約10分のところにあります。

こちらは横浜の守り神、関東のお伊勢さまとして、親しまれている神社。日本人の総氏神とされる天照皇大神を御祭神として祀っています。

元旦は多くの参拝者が訪れる人気の神社です。例年混雑が予想されるので、2021年度の初詣は三が日の参拝に拘らず、時期をずらしての参拝も推奨されています。さらに2021年は郵送による御祈祷、お守りや神札などの授与品の配布も実施します。落ち着いてゆっくりと初詣がしたい方は日にちをずらして参拝に訪れてみてください。
伊勢山皇大神宮
GoToEvent対象プラン増加中!
asoview_kankouで見る

3. 神奈川の歴史ある神社で初詣!「鶴岡八幡宮」

aumo編集部
続いてご紹介する神奈川で初詣におすすめのスポットは「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」。鎌倉駅から徒歩約10分のところにあります。

鎌倉幕府を開いた源頼朝がこの地に八幡宮を移したことが始まりといわれる、歴史ある神社です。家内安全や縁結びなど様々なご利益があると言われています。

年始は毎年混雑する神社なので、少しだけ参拝のタイミングをずらすのがおすすめ。三が日を避けて参拝に行くと、混雑せずにスムーズに参拝できます。
鶴岡八幡宮
GoToEvent対象プラン増加中!
asoview_yoyakuで見る

4. 神奈川の除夜の鐘が鳴り響く神社で初詣!「建長寺」

続いてご紹介する神奈川で初詣におすすめのスポットは「建長寺(けんちょうじ)」。北鎌倉駅から徒歩で約15分、バスでは江ノ電バス「鎌倉駅」行きに乗り、建長寺駅まで約5分で到着します。

こちらは「鎌倉五山」の第一位、鎌倉四大寺の一つとして数えられるお寺。武骨で壮大な山門や美しい庭園など、見どころも多いです。初詣とともに、建長寺の歴史と景観を満喫してみてください。

大晦日の23:45からは梵鐘にて除夜の鐘が鳴らされます。例年は参拝者の鐘撞きもできましたが、2021年にかけての年越しでは中止となりました。大晦日の参拝、初詣は例年通り実施できます。
建長寺

5. 神奈川の国宝にも指定されているお寺で初詣!「円覚寺」

続いてご紹介する神奈川で初詣におすすめのスポットは「円覚寺(えんかくじ)」。北鎌倉駅から徒歩約2分のところにあります。

こちらは鎌倉五山第二位に数えられる臨済宗のお寺です。本道へ向かって上がって行く途中にあるのが舎利殿。日本最古とされる禅宗様建築の作りで国宝にも指定されています。(※"円覚寺 公式HP"参照)

広い境内はどのシーズンに訪れても風情があって楽しめます。そして元日は拝観料が無料。ぜひ初詣もかねて参拝してみてください。
円覚寺

6. 神社からの景色は雄大!女性に人気がある神奈川の神社で初詣「箱根神社・九頭竜神社」

続いてご紹介する神奈川で初詣におすすめのスポットは「箱根神社・九頭竜神社(くずりゅうじんじゃ)」。芦ノ湖のほとりにあるこちらの神社は、富士山と鳥居を収めた情景がとても有名です。

「箱根神社」と「九頭竜神社」は近くにあるので、1度に両方ともお参りするのがおすすめです。
こちらはパワースポットとしても話題の神社。金運アップや開運、縁結びなど様々なご利益があるとされています。最近では「九頭竜神社」での恋愛祈願もとても人気があります。

また、例年こちらで買うことができる絵馬お守りがとてもおしゃれ!ぜひチェックしてみてください。
箱根神社
GoToEvent対象プラン増加中!
asoview_kankouで見る
九頭龍神社
GoToEvent対象プラン増加中!
asoview_kankouで見る

7. 神奈川の海に面した神社で初詣!元旦の行事も人気の「瀬戸神社」

続いてご紹介する神奈川で初詣におすすめのスポットは「瀬戸神社」。金沢八景駅から徒歩約2分のところにあります。そんな駅名の通り、かつて「金沢八景」と呼ばれた光景を思い起こさせる雰囲気が味わえます。海に面していることもあって、神社から見える海もとても綺麗です。

元旦には「鶏鳴神事(けいめいしんじ)」が行われます。
鶏の鳴き声を上げて、幸福な1年になるようお祈りする行事です。ぜひ鶏の鳴き声を聞いて、幸先のよい1年にしてみてください!
瀬戸神社

8. 日本三大弁財天の1つで初詣!神奈川の江ノ島に位置する「江島神社」

続いてご紹介する神奈川で初詣におすすめのスポットは「江島神社」。江ノ島駅から徒歩約20分、江ノ島内に位置します。こちらは日本三大弁財天の1つに数えられる由緒ある神社です。

毎年初詣には多くの人が足を運び、混雑するほど人気の「江島神社」。2021年の初詣も混雑が予想されることから、1回あたりの昇殿参拝人数を30人までに制限をしたり、祈祷祭の内容を変更するなど対策を講じて行われます。初詣は可能ですが、例年通りとはいかない点が出てきます。参拝に行かれる方は事前に公式HPをチェックすることをおすすめします。(※"江島神社 公式HP"参照)

また御神札を郵送で受け取ることができるので、こちらも併せてご利用ください。
江島神社

9. 神社からの景色が綺麗!水の神を祀る神奈川の神社で初詣「貴船神社」

続いてご紹介する神奈川で初詣におすすめのスポットは、神奈川の真鶴港を眼下に収める「貴船神社(きふねじんじゃ)」。貴船口駅から京都バスに乗り、「貴船」を降りたところにあります。

こちらは船の安全や大漁を祈るお祭り「貴船まつり」が夏に行われることで有名な神社です。長い石段を登りきると、海を一望できる景色も人気の理由です。

大晦日には「師走の大祓式」「除夜祭」、元旦には「歳旦祭」などの行事も行われます。新たな気持ちで新年を迎えたい方はぜひ足を運んでみてください。
貴船神社

10. 神奈川の歴史が長い神社で初詣!「寒川神社」

最後にご紹介する神奈川で初詣におすすめのスポットは、1,500年余りの歴史をもつ「寒川神社(さむかわじんじゃ)」です。宮山駅から徒歩約5分のところにあります。("寒川神社 公式HP"参照)
こちらは、あらゆる悪事や災難をとりのぞき、福をもたらすとされる「八方除」の守り神をまつっている珍しい神社。

元旦の午前0時には、新年の訪れを告げる大太鼓の音とともに、「八方除祭」などの儀式が行われます。厄除けで福の多い新年を迎えるにはぴったりの神社です。
寒川神社

初詣で神奈川の神社・お寺をめぐろう!

今回は神奈川で初詣するならチェックしておきたい神社・お寺をご紹介しました。
神奈川の由緒ある神社やお寺で初詣めぐりをするのもいいかもしれません!

毎年混雑が予想されている神社では、三が日を避けての初詣も推奨されています。また2021年は郵送でのご祈祷ができる神社もあるので、併せてご利用ください。


あわせて読む
【2020】関東の初詣におすすめ!外さない人気スポット10選
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  4. 4【11月30日最新版】出前館のお得なクーポンキャンペー…
    chanyama
  5. 5【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu