初詣といえば川崎大師!混雑状況やおすすめの時間帯は?

川崎大師は日本でも有数の、初詣が人気の寺院ですよね。はじめて行く人も何回か行ったことがある人でも気になるのが混雑状況…。今回はそんな不安を解消する川崎大師の初詣の混雑状況と、おすすめの参拝時間を紹介していきます!屋台や仲見世通りなども紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

初詣の前に!川崎大師ってどんな場所?

川崎大師【正式名称:金剛山 金乗院 平間寺(こんごうさん きんじょういん へいけんじ)】は神奈川県の川崎市にあり「厄除けのお大師さま」として親しまれています。

川崎大師は成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)、高尾山薬王院(たかおさんやくおういん)と並び、真言宗智山派(しんごんしゅうちざんは)の大本山のひとつ。全国の中でも多くの参詣人が集まることでとても有名です!(※"総本山智積院公式HP"参照)

朱色に輝く美しい「八角五重塔」

大本堂から右手を見えるのが「八角五重塔」!八角は円に近く包容力や完全性を象徴していると言われています。日本国内でも屋根が八角系に重なる五重塔はすごく珍しいんです!

朱色に輝く塔は高く美しいので、きっと良い写真が撮れること間違いなしのフォトスポット♪

【厄除けのお大師さま】で厄除けできるかも♪

何と言っても川崎大師と言えば「厄除け」!

川崎大師は通称、厄除弘法大師と呼ばれるほど厄除けのイメージが強い寺院なんです。「今年は厄年なんだよな〜」というそこのあなたは、川崎大師で開運厄除の祈願をしてみるといいかもしれませんね♪

御朱印ガール必見!【御朱印情報】

御朱印ガールの皆さん!川崎大師には御朱印が4種類あるんです!
大本堂(だいほんどう)、不動堂(ふどうどう)、薬師殿(やくしでん)、自動車交通安全祈祷殿(じどうしゃこうつうあんぜんきとうでん)以上4つの御堂で、それぞれ違った御朱印を集めることができますよ♪

ここは是非、全て揃えたいところですね!

元旦願置護摩を手に入れよう!

元旦願置護摩(がんたんねがいおきごま)というのは、年明け1番最初の祈祷である元旦午前0時の御護摩札(おごまふだ)の事を指します。この御護摩札には「元旦修行」の文字が入っていて、少し特別感を味わえますよ♪

なんと、この御護摩札は予約で手に入れることができるんです!
年明け1日目はお家でゆっくりしたいけど、御護摩札は欲しい!なんて人は、予約をするがいいですね!

元旦願置護摩を予約するには、川崎大師の中にある御護摩受付所に申込をしましょう!

申込期間は11月21日から12月30日で受取は1月31日までにお参りに行けば大丈夫!早めに申し込めばお正月も安心して過ごせますね♪

川崎大師の混雑のピークは…?早朝か夕方以降がおすすめ?初詣に行く前に確認!

川崎大師はとにかく混雑することで知られていますよね…。初詣の時期には約300万人もの人がお参りにくるんだそう…!

そのため川崎大師が大混雑することは必至。特に大晦日の真夜中はカウントダウンする人で大混雑します。また、初詣の時期は、朝8時頃からお昼過ぎまで参拝客で大混雑となります。

なので、電車が動き出す前の早朝か、夕方以降が比較的混雑を避けられる時間といえるでしょう。

待ち時間はどれくらい…?

aumoユーザー
初詣の時期は常に混雑しているので待ち時間が長くなることは避けられません。長い時で参拝まで2時間も待つことがあるんだとか…!

川崎大師へ初詣に行く際には、あらかじめ待ち時間が長くなることを覚悟の上で行きましょう!

大本堂の参拝時間は?

川崎大師の中でも特に参拝客が集まるのが大本堂。川崎大師の境内は24時間開放されていますが、大本堂の参拝時間は決められています。

大本堂の参拝時間は、大晦日の6時から元旦の20時半、1月2日、3日は6時から19時半、1月4日から7日は6時から18時半となっています。(※2020年情報未定、決定次第更新します)

川崎大師への初詣、アクセスは?

川崎大師へのアクセス方法は電車を利用するのがおすすめ!川崎大師の最寄駅は京浜急行電鉄が運行する京急大師線の川崎大師駅になります。川崎大師駅からは歩いて8分ほどで川崎大師に到着♪

初詣当日は駅から人が溢れるので、カップルやご友人と初詣に行く際ははぐれないようにお気をつけください!
大晦日は終夜運転で電車が走っているので、初詣を思う存分楽しめますよ♪

駐車場は?混雑する?

※写真はイメージです。

川崎大師には約100台収納可能な無料駐車場がありますが、初詣の時期には駐車場も大混雑し、周辺道路が渋滞します。

なので、川崎大師の駐車場を使うよりも、周辺の有料駐車場を利用することをおすすめします。

車で初詣に行く際には周辺道路の混雑が予想されるので、電車が動き出す前の早朝に行くか、混雑が解消され始める夕方以降に行くのがおすすめです。

川崎大師で初詣した帰りには仲見世通りでお正月気分を味わおう☆屋台もたくさん!

仲見世商店街は川崎大師の正面からのびる商店街で、開運祈願グッズであふれるこの道は、歩くだけでもご利益がありそうですね♪年始は通り全体がお正月一色に染まるので一気にお正月気分を味わえます!

川崎大師で初詣をしたら、仲見世通りでお正月ならではの雰囲気を味わうのも楽しいですね♪

また、屋台もたくさん出店しています。屋台でご飯を買って食べるのも初詣の醍醐味ですね♪

初詣は川崎大師で決定♪

都心からのアクセスも良好な川崎大師は初詣にもってこいですね!

新年1発目のイベントである初詣で厄払いをして、1年を幸せに過ごしましょう!
あなたの1年が幸せでありますように。
平間寺(川崎大師)
あわせて読む
日本橋で神社巡り!御朱印マニアや初詣におすすめの10選
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!食事券の…
    aya89
  2. 2遊び方を徹底ガイド!リニューアルした『アーバンドック …
    aumo編集部
  3. 3【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  4. 4【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月最新版】出前館のお得なクーポンキャンペーン情報…
    chanyama