アクセスがいい川崎大師と川崎の周辺スポットへ行こう♪

工業地帯として神奈川県内でも有名な街「川崎」。そんな川崎は近年の再開発によって、有名なデートスポットが増えました。そんな中でも、昔から在り続ける名所「川崎大師」。今回はその川崎大師を中心に、アクセス方法と周辺のおすすめスポットをご紹介します!駅からも近くアクセスのいい周辺スポットと一緒に、訪れてみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

川崎大師が2か所?川崎大師の秘密♪

川崎市内にあり、別名「厄除弘法大師(やくよけこうぼうだいし)」としても有名なスポット「川崎大師」。

毎年、年初には多くの参拝者が訪れる川崎大師ですが、2か所に分かれているって知っていましたか?
この川崎大師、本殿の正式名称は「金剛山 金乗院 平間寺(こんごうさん きんじょういん へいけんじ)」といい、「平間寺(へいけいんじ)」の名称でも親しまれています。
また、千葉県成田市にある「成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)」、東京都八王子市にある「高尾山薬王寺(たかおさんやくおうじ)」と並び、真言宗 智山派の大本山の寺院なんですよ♪

1128年に開創されたといわれているこの「平間寺」は、なんと今年で890年!
古くから続く、歴史のあるお寺なんです◎
別殿である「自動車安全祈祷殿(じどうしゃあんぜんきとうでん)」は、1958年頃に熱心な信徒の人たちが車で交通安全の祈願に訪れたことに由来するそう。
車を利用する市民と、車で祈願に訪れる人が増えたことにより交通状況が悪化し、1963年に平間寺の近くに別殿として自動車安全祈祷殿を建設したそうですよ◎

そのため川崎大師の本殿、平間寺とは少し離れており、距離にすると約800mほど、時間にすると徒歩で10分ほど離れたところにあるんです♪

2つの「川崎大師」の見どころをご紹介♪

1.平間寺

まずご紹介するのは川崎大師の本殿、「平間寺」です!

こちらは、商売繫盛や厄除け、健康、長寿、家内安全など、様々なご利益があり、種類によってお堂が分かれているんですよ♪
川崎大師の敷地内は広く、たくさんのお堂やお社があるため、前もってお参りするところを決めてから回ることをおすすめします◎
人気
その他
平間寺(川崎大師)
神奈川県川崎駅周辺
★★★★★
★★★★★
4.07
13件
44件
真言宗関東三山の一つに数えられる名刹。本尊大師像は海中からひろわれた。門前はくず餅屋などが並ぶ。
利用シーン
デートドライブ食べ歩き穴場雨の日映え
住所
神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
アクセス
(1)京急大師線「川崎大師駅」から徒歩8分 (2)JR「川崎駅」東口よりバスで「大師バス停」下車、徒歩8分 (3)「首都高速・横羽線・川崎線」、「大師出口」から車で約1分
新たな生活を健康に充実した時間を過ごせるようにと約10年振りに。帰りにはラゾーナ川崎にも。
投稿日:2022年2月27日
川崎大師(金剛山金乗院平間寺)はもろもろの災厄をことごとく消除する「厄除けのお大師さま」として親しまれ、関東近郊はもとより全国から篤い信仰を集めています。
総本山は京都東山七条にある智積院。
成田山新勝寺(千葉県成田市)、髙尾山薬王院(東京都八王子市)とともに関東三山と呼ばれている真言宗智山派の大本山の寺院です。御本尊は厄除弘法大師(やくよけこうぼうだいし)⭐️関東八十八箇所特別霊場⭐️関東三十六不動7番⭐️新四国東国八十八箇所1番⭐️武相不動尊1番⭐️京浜四大本山⭐️玉川八十八ヶ所霊場1番金乗院平間寺神奈川県川崎市川崎区大師町4-48044-266-3420京急川崎駅より大師線に乗り換え川崎大師駅下車 徒歩8分。
投稿日:2022年1月15日
小さな秋見つけた 秋らしく楓が型抜きされていました川崎大師のお土産で有名な『久寿餅本舗住吉』川崎大師山門前にある住吉さんの甘味処でteatime実家からすぐ近くなので、近所でお茶といえば住吉さん久寿餅に温かいお茶が付いて450円型抜きの久寿餅は季節によって変わります甘さ控えめで上品な黒蜜と、きな粉は大豆の香ばしさもあり弾力のある久寿餅との相性が抜群に良い自然発酵で原料である小麦粉をグルテンと澱粉にわけ、澱粉のみを湧き水でじっくり約400日間寝かせ、発酵しているって凄い!美味しいものは手間がかかっているのですね■久寿餅の他のメニュー厄除けまんじゅう・あんみつ・おしるこ・冷やしぜんざい・祝い餅福の舞・きなこ餅(全てに温かいお茶付き)コーヒーセットにはおまんじゅうが1つ付きます。■お得情報お大師様のご縁日毎月20・21日 久寿餅(お召し上がり)半額です!山門前店営業時間 8:30~17:00TEL044-288-4437神奈川県川崎市川崎区大師町4-47
投稿日:2021年10月4日

2.自動車安全祈祷殿

続いてこちらが別殿である、「自動車安全祈祷殿」です!

こちらは名前の通り自動車安全のご利益があり、1台につき¥5,000(税込)で祈祷してもらうことができますよ◎
マイカーを買ったばかりの方や、よくドライブに行く方はぜひ1度祈祷しに訪れてみてくださいね!

また、川崎大師の専用駐車場もこちらにあるので併せてご利用ください♪
その他
自動車安全祈祷殿
神奈川県川崎駅周辺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
利用シーン
デート

川崎大師へのアクセスの仕方♪

車を利用したアクセスでも、交通機関を利用してのアクセスでも気軽に訪れることができる「川崎大師」。
こちらでは車を利用したアクセス方法と、交通機関を利用したアクセス方法を分けてご紹介しますね◎

訪れる際の参考にしてみてください♪

車で行く方のアクセス方法♪

車を利用してアクセスされる方で、高速道路を利用する場合は首都高速道路をご利用ください。
首都高速「大師IC」を降りるとすぐに川崎大師、「自動車安全祈祷殿」が見えてきます♪

参拝者用駐車場は700台まで駐車でき、無料で利用することができるので、こちらの利用がおすすめ!
参拝者用駐車場を利用する場合は、平間寺へは徒歩で行くと車を動かす必要がなく◎

交通機関を利用する方のアクセス方法♪

交通機関を利用される方は川崎大師の最寄り駅である、京浜急行線「川崎大師駅」をご利用ください。
川崎大師駅を降りたら、川崎大師参道を北に進み、右折するとすぐ川崎大師「平間寺」が見えてきますよ◎時間にすると3~4分なのですぐに行くことができちゃいます♪

「自動車安全祈祷殿」から参拝する方は、同じく京浜急行線「産業道路駅」が最寄り駅なので、そちらをご利用くださいね!

川崎にある、周辺のおすすめスポットをご紹介!

1.川崎マリエン

まずご紹介するのは「川崎マリエン」です!
正式名称では「川崎市港湾振興会館」といい、マリエンの名称はマリンエントランスから由来する造語だそう♪

こちらの施設は屋内には個人利用ができる体育館、屋外にはバレーボール、バドミントンのコートや公園、BBQ場があり、色々な用途で利用することができます。
会議室や研究室もあるため、ビジネス用途でも利用できる多目的施設なんですよ◎

夕方になると、近くの工場地帯が夜のライトを浴びて輝くのが見ることができるんです♪
一般的な海辺とは違ったここだけの雰囲気をぜひ1度見てみてくださいね!
人気
産業観光施設
川崎マリエン(川崎市港湾振興会館)
神奈川県川崎区
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
東扇島に建つ、市民と港の交流を深めるためのコミュニティ施設。タワー棟10階の展望室からは360度の大パノラマが望める。川崎港や臨海部、遠く富士山まで見渡せるほか、夜は工場夜景を楽しめる。平成26年度日本夜景遺産に登録されました。
利用シーン
デート夜景ドライブ穴場
昨日は川崎マリエンに行って来ました。曇りだったけど近くの工場地帯はくっきり見えて綺麗でした晴れでなくても楽しめる穴場スポットです!是非一度足を運んでみては?
投稿日:2018年12月7日

2.ラゾーナ川崎プラザ

最後にご紹介するのは、「ラゾーナ川崎プラザ」です!
こちらは川崎駅から直結の、市内でも最大級のショッピングモールなんですよ!
モール内は5階建てになっており、なんと約300もの店舗が入っているんです♪

ファッションや雑貨はもちろん、カフェやレストランも充実しており、こちらだけで1日いられてしまうほど!
京浜急行線「京急川崎駅」からも徒歩5分ほどで行けるので、川崎大師を訪れた帰りに寄るのもおすすめですよ◎
人気
洋菓子(その他)
モロゾフグラン ラゾーナ川崎プラザ店
神奈川県川崎駅周辺
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
7件
-
-
不定休(ラゾーナ川崎に準ずる) 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
利用シーン
ランチデート穴場雨の日映え
住所
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ 1F
アクセス
川崎駅から200m
営業時間
10:00~21:00
川崎ラゾーナの、ロンハーマン。ファッションのお店かと思ったら、奥にあカフェあり!ラテアートがかわいい!フードは、ヘルシーメニューが多く、女子にウケそう。木調の店内が落ち着きます。#
投稿日:2020年1月17日
プラザの中にあるお店でランチビュッフェ🥯🌮🍝🥗写真はデザートしか撮れませんでした(ˆ꒳​ˆ;)すかいらーくグループのお店だったみたいで美味しかったです🍦🍮🍹
投稿日:2019年6月17日
こどもの日にむけ、たくさんの鯉のぼり。ゴールデンウィーク初日のラゾーナ川崎、普段の休日並の混み具合です。
投稿日:2019年4月27日

川崎を訪れて、川崎を隅々まで楽しもう!

aumo編集部
いかがでしたか?今回は神奈川でも有名なスポット「川崎」のおすすめスポットを「川崎大師」とそのアクセス方法と併せてご紹介しました!

ドライブしながら自動車安全祈願をするも良し、ゆっくり周辺を回るのも良し!
週末にはこの記事を参考にして、川崎大師を訪れてみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月27日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 39月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__