【2020】千葉の初詣ならここ!穴場の神社まとめ8選

千葉の初詣は穴場の神社を参拝して、いい年を迎えたい!という方も多いはず。そこで今回は千葉の初詣におすすめの穴場神社8選をご紹介します!新年の始まりにご利益をたくさんもらって、2020年のいいスタートを切りましょう♪
この記事の目次

【千葉×初詣×穴場】1. 長い歴史を誇る「成田山新勝寺」【千葉県・成田市】

まずご紹介するのは、千葉県成田市にある「成田山新勝寺」。千葉で初詣といえば誰しもが頭に思い浮かぶであろう、有名な初詣スポットです♪

長い歴史を持つ成田山新勝寺では、正月時期には新春御護摩祈祷(おごまきとう)やおはらい、初詣開運御守の販売など、初詣にぴったりなイベントが数多く行われています。
有名スポットなので初詣時期は混み合いますが、休憩所も用意されているので安心♡

初詣と一緒に観光を楽しもう♪

JR・京成成田駅から徒歩15分程。駅から寺までの道は表参道と呼ばれ、道沿いに飲食店やお土産処がズラリと並んでいます。初詣時期には出店も◎
表参道で観光しつつ、初詣に向かってはいかがでしょうか?

成田山新勝寺
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

【千葉×初詣×穴場】2. 県外の人からも人気な「妙見本宮千葉神社」【千葉県・千葉市】

続いてご紹介するのは、千葉県千葉市にある「妙見本宮千葉神社」。JR・京成千葉駅から徒歩10分程と駅チカです◎
千葉神社は、人の星(運命)・方位を司る神様を祀っているところ。厄除けや八方除(方角や移動に関わる災いを払う祈願)にご利益があるとされ、千葉県外からも多くの人が初詣に訪れます。

初詣の前後には、ペリエやそごうなど千葉駅周辺のショッピングモールで初売りを楽しむのもいいですね♪

千葉神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

【千葉×初詣×穴場】3. 全国屈指の神社「香取神宮」【千葉県・香取市】

続いてご紹介するのは、千葉県香取市にある「香取神宮」。車で東関東自動車道佐原香取ICから2分程のところにあります。
こちらは東国三社(とうごくさんしゃ)の1つと言われています。古くから伊勢神宮に並んで"神宮"の称号を許された、全国屈指の神社なんだとか!

古くから千葉に根付く由緒正しい「香取神宮」。本殿や楼門(ろうもん)は国の重要文化財に指定されています。(※"香取神宮 公式HP"参照)

香取神宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

【千葉×初詣×穴場】4. 「千葉厄除け不動尊」【千葉県・東金市】

続いてご紹介するのは、千葉県東金市にある「千葉厄除け不動尊」。車で高速「山田インター」際から1分程のところにあります。
こちらには、子授けや安産のご利益があることから、女性の方にはおすすめですよ♪

これから子供が生まれる方、2020年の初詣は是非こちらへ。

千葉厄除け不動尊
詳細情報を見る
jalan_kankou

【千葉×初詣×穴場】5. パワースポットとしても有名「猿田神社」【千葉県・銚子市】

続いてご紹介するのは、千葉県銚子市にある「猿田神社」。
約2,000年の歴史を持ち、古来から多くの人々に広く信仰されてきました。最近ではパワースポットとしても話題で、千葉県外からも多くの参拝客が訪れています♪

銚子市は車社会なので、猿田神社には車で訪れる人がほとんど。初詣に行こうと考えている方は、時間に余裕を持って行動するのがおすすめです。
JR猿田駅から徒歩5分程で着くので、電車移動するのも◎

猿田神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

【千葉×初詣×穴場】6. 女性に人気の「玉前神社」【千葉県・長生郡】

続いてご紹介するのは、千葉県一宮町にある「玉前(たまさき)神社」。
玉前神社では玉依姫命(たまよりひめのみこと)を祀っており、縁結びや安産、子育てにご利益があると言われています。女性には嬉しい◎

境内には「はだしの道」と呼ばれるパワースポットがあります。裸足で玉砂利の上を3周歩くと願いが叶うんだとか♡

玉前神社へは、車で行く場合は九十九里波乗り道路一宮インターを降りてすぐ。電車では上総一ノ宮駅から徒歩8分程です。

玉前神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

【千葉×初詣×穴場】7. 初詣は絶景とともに。「東京湾観音」【千葉県・富津市】

続いてご紹介するのは、千葉県富津(ふっつ)市にある「東京湾観音」。
大坪山の山頂にそびえ立つ56mの観音様が目印です。世界平和を願って建てられた観音様の中に入り、階段で上まで登ることもできます。

初詣に絶景を見よう♪

てっぺんからは東京湾が見渡せ、初日の出や富士山も見られるんだとか♡
美しい景色が見られる初詣は、海が近い千葉ならではの贅沢…!

元旦には、東京湾観音教会会長の新年の言葉が掲示されます。初詣の際には確認してみてくださいね♪

東京湾観音
詳細情報を見る
jalan_kankou

【千葉×初詣×穴場】8. 安房神社【千葉県・館山市】

最後にご紹介するのは、千葉県館山(たてやま)市にある「安房(あわ)神社」。
日本産業の祖神である天太玉命(あめのふとだまのみこと)を主祭神として祀っていることから、金運やものづくりにご利益があると言われています。

安房神社までは、車で富津館山道路 富浦ICを降りて30分程。公共交通機関を利用する際にはJR館山駅からバスで向かいます。
車で初詣に行く場合は混雑しますので、早めに行くのが◎

安房神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

千葉の初詣は穴場の神社に行って、いい1年のスタートを♪

aumo編集部

今回は、千葉で初詣に行きたい穴場神社を8つ、ご紹介しました。それぞれ異なる歴史を持ち、ご利益も違います。気になるスポットはありましたか?
「1年の計は元旦にあり」と言います。千葉で初詣に行って、よい1年のスタートを切ってくださいね♡

東京で初詣をお探しの方は、下の記事を是非読んでみてください!

あわせて読む
【2020】東京の初詣デートならここ♪おすすめスポット10選
※掲載されている情報は、2019年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【箱根・ホテル】おすすめ7選!景色を贅沢に楽しめる人気…
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  • aumo
  • 関東
  • 千葉
  • 【2020】千葉の初詣ならここ!穴場の神社まと…