【2023-2024】千葉の初詣ならここ!穴場の神社おすすめ8選

千葉の初詣は穴場の神社を参拝して、いい年を迎えたい!という方も多いはず。そこで今回は千葉の初詣におすすめの穴場神社8選を紹介します!新年の始まりにご利益をたくさんいただいて、2024年のいいスタートを切りましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【千葉×初詣×穴場】1. 長い歴史を誇る「成田山新勝寺」【千葉県・成田市】

まずご紹介するのは、千葉県成田市にある「成田山新勝寺」。千葉で初詣といえば誰しもが頭に思い浮かぶであろう、有名な初詣スポットです。

長い歴史を持つ成田山新勝寺の初詣時期は混み合いますが、休憩所も用意されているので一休みもできます。

初詣と一緒に観光を楽しもう

JR・京成成田駅から徒歩約15分。駅から寺までの道は表参道と呼ばれ、道沿いに飲食店やお土産処がズラリと並んでいます。初詣時期には出店も。

参道で観光しつつ、初詣に向かってみてください。
人気
歴史的建造物
成田山新勝寺釈迦堂
千葉県成田駅周辺
★★★★★
★★★★★
4.16
23件
212件
成田山新勝寺釈迦堂 1枚目成田山新勝寺釈迦堂 2枚目成田山新勝寺釈迦堂 3枚目

成田山の魅力、纏う記憶の紅葉まつり

成田山新勝寺は、歴史的背景を持ち、多くの参拝客でにぎわう千葉県の名所です。成田山公園紅葉まつりと題し、毎年11月中旬まで色づく木々が観光客を魅了し、2023年で第24回目が開催されます。また、新勝寺へはJR京成成田駅から歩いて約10分、成田空港からも約8分とアクセスが便利です。初詣には、初日の出を拝むコースが特に推奨され、神秘的な「雄飛の滝」はパワースポットとして知られています。デートスポットとしても人気のあるこの地で、歴史に思いを馳せながらのひと時をお過ごしください。
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり友達つつじ1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
住所
千葉県成田市成田1
アクセス
(1)JR/京成成田駅から徒歩で10分
ユーザーのレビュー
あーちゃん
千葉に遊びに行き初めて行く成田山新勝寺へ!鰻食べたかったけど激混みで諦めました💦次回行くことあればチャレンジ🏃‍♀️
投稿日:2022年6月12日
たま鴎
成田山。普段は初詣しか行かないのだが、友人の健康祈願に行ってきました。GW中はツツジも満開で、散策するにもいい気候でした。参道を出れば鰻屋。香りに釣られて昼食をとりました。
投稿日:2022年5月9日
千葉県10投稿
Riri
愛染明王様祀ってあるとこ、何となく行きづらくて…今回は空いてるし、初めて中に入った😌コロナであんまり外出しなかったから久々でしたが、大好きな成田山行けて幸せでした🥰
投稿日:2022年2月7日

【千葉×初詣×穴場】2. 県外の人からも人気な「妙見本宮千葉神社」【千葉県・千葉市】

続いてご紹介するのは、千葉県千葉市にある「妙見本宮千葉神社」。JR・京成「千葉駅」から徒歩約10分と、駅からのアクセス抜群です。
千葉神社は、人の星(運命)・方位を司る神様を祀っているところ。厄除けや八方除(方角や移動に関わる災いを払う祈願)にご利益があるとされ、千葉県外からも多くの人が初詣に訪れます。

初詣の前後には、ペリエやそごうなど千葉駅周辺のショッピングモールで初売りを楽しむのもおすすめ。
人気
その他神社・神宮・寺院
千葉神社
千葉県中央区
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
千葉神社 1枚目千葉神社 2枚目千葉神社 3枚目

運命良き方へ、千葉神社。愛犬とも

千葉県にある「千葉神社」は、JR千葉駅から歩いて約10分の距離に位置しています。人々の運命と方位をつかさどる北辰妙見尊星王を祀っており、駅近くの立地の便利さから初詣に訪れる方々で賑わいます。厄除けや各方角の災い払いのご利益があるため、多くの信者が県外からも集まります。散歩する人にとっても親しみやすいスポットで、犬を抱いていれば境内への入場も許可されています。新年の初詣だけでなく、節分の時期にも訪れるとよいでしょう。また、近隣のショッピングモールでの買い物と合わせて訪れるのも楽しい体験になります。
利用シーン
デート穴場2月
住所
千葉県千葉市中央区院内1-16-1
アクセス
(1)JR千葉駅から徒歩で10分
ユーザーのレビュー
千葉県10投稿
rinfu0806
千葉神社内にある、天神さまとお稲荷さま【アクセス】千葉駅から徒歩で約15分くらい。タクシーでは1メーターくらいの距離です【営業時間】6:00〜18:00日曜日営業【感想】・千葉神社内のすぐ隣・いろんな神様が祀られている小さな社が並んでいます・お稲荷さまにかわいい稲荷が並んでました
投稿日:2024年2月29日
千葉県10投稿
しゃんぽん
千葉市中央区院内にある千葉神社。千葉駅から歩いて15分程度の場所にあります。境内に駐車場はなく、近隣のコインパーキングに駐車することになります。千葉神社は朱塗りの立派な社殿で、平成2年の平成の大造営により新たに竣工した御社殿は上下に二つの拝殿を有する我が国初の重層社殿になっています。社殿の向かいには楼門型の分霊社尊星殿が建っています。楼門と社殿の複合建築物は他にないものだそうです。千葉神社の主祭神の妙見様とも呼ばれる北辰妙見尊星王は、人間に起こりうる病気・事故・怪我などの人間の悪い星を取り除き、善い星へと導いていただけるとされています。
投稿日:2021年2月12日

【千葉×初詣×穴場】3. 全国屈指の神社「香取神宮」【千葉県・香取市】

続いてご紹介するのは、千葉県香取市にある「香取神宮」。車で東関東自動車道佐原香取ICから約2分のところにあります。
こちらは東国三社(とうごくさんしゃ)の1つと言われています。古くから伊勢神宮に並んで"神宮"の称号を許された、数少ない神社の1つです。

古くから千葉に根付く由緒正しい「香取神宮」。本殿や楼門(ろうもん)は国の重要文化財に指定されています。(※"香取神宮 公式HP"参照)
人気
その他神社・神宮・寺院
香取神宮
千葉県香取
★★★★★
★★★★★
4.06
14件
75件
香取神宮 1枚目香取神宮 2枚目香取神宮 3枚目

千葉の歴史を感じるサイクリング、香取神宮

千葉県香取市にある「香取神宮」は、車で約2分のアクセスしやすい場所に位置しております。かつて「神宮」の称号を受けた、歴史深い神社です。国の重要文化財である本殿や楼門を始め、色鮮やかな装飾や自然に囲まれた静寂な環境を堪能できます。レンタルサイクルで江戸時代の街並みを通りながら訪れることもでき、歴史的価値の高い文化財も鑑賞可能。神社としての魅力に加え、歴史教育にも役立つ訪問先と言えるでしょう。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとりバラ1月2月3月4月5月7月9月10月11月12月
住所
千葉県香取市香取1697-1
アクセス
(1)佐原駅からバスで15分
ユーザーのレビュー
ミートガール
【香取神宮】JR佐原駅下車で、タクシーで約10分。バスもでてるのでアクセスしやすいです。週末でしたが広いので混み合ってる感じはなく、静かな雰囲気が良かったです☺️本殿はもちろん、三本杉や要石など見どころたくさんでした!鳥居手前には喫茶店や、お蕎麦屋さんなど飲食店立ち並んでいるので休憩もできます。
投稿日:2023年10月5日
千葉県10投稿
かつ
香取神宮に行きました。とても趣きを感じる場所で、本社の黒の漆塗りは重厚さと上品さを感じました。駐車場が多数あり、ドライブポイントとしておすすめです。
投稿日:2023年3月11日
千葉県10投稿
M
国の重要文化財に指定されている香取神宮に来ました。屋根は檜皮葺きで黒漆を基調とした神々しい造りに心が洗われます。表参道から総門をくぐり、楼門から拝殿・本殿と続きます。さらに要石や奥宮など見どころいっぱいの境内です。帰りにはぜひ表参道商店会で名物のわらび餅や草餅が美味しく、お土産にも喜ばれると思います。
投稿日:2023年2月23日

【千葉×初詣×穴場】4. 「千葉厄除け不動尊」【千葉県・東金市】

続いてご紹介するのは、千葉県東金市にある「千葉厄除け不動尊」。JR「土気駅」から車で約10分のところにあります。こちらには子授けや安産のご利益があるといわれているので、女性の方はおすすめ。

ぜひ初詣で訪れてみてください!詳細は公式HPをご確認ください。
千葉厄除け不動尊
千葉県大綱白里
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
千葉厄除け不動尊 1枚目千葉厄除け不動尊 2枚目千葉厄除け不動尊 3枚目
ユーザーのレビュー
千葉県300投稿
mi
とても広い不動尊です。中には縁結び大社もあります。回りかたが書いてあり、やってみるのもありかと思います。厄除け三不動とかいてありました。私は御朱印をいただきに伺いました。御朱印は書き置きのみで、五種類の中から選べます。値段はそのものによりちがいますが300円のものと500円のものがありました。私は2ついただきました。お守り等も豊富です。
投稿日:2020年11月14日

【千葉×初詣×穴場】5. パワースポットとしても有名「猿田神社」【千葉県・銚子市】

続いてご紹介するのは、千葉県銚子市にある「猿田神社」。JR「猿田駅」から徒歩約5分の場所にあります。

約2,000年の歴史を持ち、古来から多くの人々に広く信仰されている神社です。最近ではパワースポットとしても話題で、千葉県外からも多くの参拝客が訪れています。
人気
その他神社・神宮・寺院
猿田神社
千葉県旭市
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
10件
猿田神社 1枚目猿田神社 2枚目猿田神社 3枚目

心の迷いを解き明かす、神秘の神社

中央総武線近く、徒歩約5分の位置に鎮座する「猿田神社」。仕事などで迷いを感じる人々が訪れ、「お水取り」や「御神砂取り」で心の迷いを解消しています。約2,000年の長い歴史を持ち、今も多くの参拝客に親しまれるパワースポットです。信仰の対象を超え、多くの人に選ばれている神社をぜひ訪れてください。
利用シーン
穴場3月8月10月
住所
千葉県銚子市猿田町1677
アクセス
(1)JR猿田駅から徒歩で5分
ユーザーのレビュー
yayako
すごく穏やかな時間が流れる素敵な神社でした⛩
投稿日:2020年8月5日

【千葉×初詣×穴場】6. 女性に人気の「玉前神社」【千葉県・長生郡】

続いてご紹介するのは、千葉県一宮町にある「玉前(たまさき)神社」。玉前神社では玉依姫命(たまよりひめのみこと)を祀っており、縁結びや安産、子育てにご利益があると言われています。

玉前神社へ車で行く場合は、九十九里波乗り道路一宮インターを降りてすぐ。電車では「上総一ノ宮駅」から徒歩約7分の場所にあります。
人気
その他神社・神宮・寺院
玉前神社
千葉県一宮・睦沢
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
7件
玉前神社 1枚目玉前神社 2枚目玉前神社 3枚目
上総国一ノ宮,神武天皇の生母という玉依姫を祀り昔から皇室,武家,豪族の信仰が厚かった。梅樹双雀鏡は国重用文化財,社殿は県指定有形文化財になっている。
利用シーン
ドライブ穴場誕生日雨の日友達3月9月10月12月
住所
千葉県長生郡一宮町一宮3048
アクセス
(1)上総一ノ宮駅から徒歩で5分
ユーザーのレビュー
千葉県10投稿
かつ
年内最後?の一之宮参りとして千葉の玉前神社に朝一番で参拝。境内ではお祭りの準備がされていてもう少ししたら餅を振舞うよ❗️と言われましたが、今日は色々まわりたいからと断念。
投稿日:2023年12月24日
千葉県10投稿
mii
2023年 10/4(水)千葉県 九十九里浜 玉前神社 お誕生日旅行 NO.3御祭神:玉崎神(たまさきのかみ)、玉依姫尊(たまよりびめのみこと)永禄年間(1558〜1570年)の戦火により社殿および古記録等が焼失したため、創建年代は不明であるが、少なくとも鎮座以来1200年以上経過していることは間違いないといわれる。子授け・子宝・縁結びで知られる上総一宮玉前神社です。(HPより)お誕生日旅行で、千葉県九十九里浜一宮温泉に訪れています😊本日の宿泊先から、車で約七分程の場所に位置している「玉前神社」に寄りました😊一枚目〜五枚目 おみくじや社殿です😊五枚目 天然石 勾玉守 ローズクォーツを、自分へのお誕生日プレゼントとして購入しました💕前にもお伝えしましたが、ローズクォーツは私の守り石です😊六枚目〜十枚目 御祈祷待合所です😊煌びやかな立派な御神輿や、様々なオブジェがありました♪待合所は、綺麗で広々としていました♪☆続きます😊千葉県長生郡一宮町一宮3048上総一ノ宮駅(出口)徒歩七分0475-42-2711
投稿日:2023年10月5日

【千葉×初詣×穴場】7. 初詣は絶景とともに「東京湾観音」【千葉県・富津市】

続いてご紹介するのは、千葉県富津(ふっつ)市にある「東京湾観音」。
大坪山の山頂にそびえ立つ56mの観音様が目印です。世界平和を願って建てられた観音様の中に入り、階段で上まで登ることもできます。(※"東京湾観音 公式HP"参照)

初詣に絶景を見よう

てっぺんからは東京湾が見渡せ、運が良ければ富士山も見られます。海が近い千葉ならではの、贅沢な景色を一望できます。

年中無休なので元日も拝観可能です。(※最新の拝観の受け付け時間は公式HPをご確認ください。)
人気
展望台・展望施設
東京湾観音
千葉県冨津
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
10件
東京湾観音 1枚目東京湾観音 2枚目東京湾観音 3枚目
東京湾を一望できる南房総大坪山山頂に、全世界の戦死戦災者の御霊を慰霊し、世界の永遠の平和を祈念するために建立され、昭和36年落慶開眼されました。 胎内は20階より成り、十三沸や七福神を祀ってあります。 また、浦賀水道を往来する船の灯台の役目も果たしています。
利用シーン
女子旅穴場映え1月2月4月5月7月8月
住所
千葉県富津市小久保1588
アクセス
(1)JR佐貫町駅から徒歩で30分 (2)館山自動車道富津中央ICから車で15分(国道127号線を佐貫町駅方面へ)
営業時間
公開:8:00~17:00 受付16:30終了
ユーザーのレビュー
ryooo0000ooosan
東京湾観音優しいお顔でした!胎内を螺旋階段で上がって行くと東京湾が一望出来ます体力のある方はぜひ。笑
投稿日:2019年4月22日
サトツル
観音像の中に入って頭までぐらいの高さまで登りますけど、途中こんなに素敵なハート型の覗き窓から素晴らしい景色が見えました。思わずパチリしちゃいました。
投稿日:2019年1月30日

【千葉×初詣×穴場】8. 安房神社【千葉県・館山市】

最後にご紹介するのは、千葉県館山(たてやま)市にある「安房(あわ)神社」。
日本産業の祖神である天太玉命(あめのふとだまのみこと)を主祭神として祀っていることから、金運やものづくりにご利益があると言われています。

JR「館山駅」からバスで約20分の場所にあります。初詣時期は道路が混雑するので、早めに行くのがおすすめ。
人気
その他神社・神宮・寺院
安房神社
千葉県館山
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
20件
安房神社 1枚目安房神社 2枚目安房神社 3枚目
上の宮には日本産業の総祖神・天太玉命、下の宮には房総開拓の神・天富命を祀る。安房国一の宮として、古くから篤い信仰を集めています。おすすめポイント:樹齢450年のご神木、春の桜(参道)4月上旬
利用シーン
ドライブ穴場子連れ家族友達1月2月3月4月5月6月8月
住所
千葉県館山市大神宮589
アクセス
(1)館山駅からバスで30分 安房神社前から徒歩で5分 (2)富浦ICから車で30分
営業時間
拝観時間:6:00~18:00
ユーザーのレビュー
千葉県10投稿
かつ
安房国一之宮、安房神社に参拝して来ました。金運のご加護があるとの事。最近支出が絶えない(笑)ので、じっくりとお参り。友人が体調を崩しているとの連絡もあり、穏やかに過ごせますよう切に願って参りました。とても静かな場所でした。
投稿日:2023年8月12日
千葉県10投稿
DJゴン太
創建は平安初期。ときの朝廷の影響力がこんな下総の奥まで及んでいたのかは疑問も残るが由緒ある社であることは間違いない。境内のトイレも昔に比べてキレイになり全体的に清々しい印象。正月の三が日は近隣住民でごった返し、車を停めるのはほぼ困難なので、お参りやお祓いをするならその時期は避けたほうが良い。本殿脇のイチョウは立派です。小路を抜けると突然現れて、意外と小さいのかな?という印象でしたが、中に入ってみると山を背負った立派な本殿があり、鳥居をくぐると少し空気が変わるようなパワーを感じました。雰囲気がとっても素敵で、またパワーを頂きたいときは、伺いたいと思いました。御神木も触らせてもらいパワーを分けてもらったような気持ちになりました。行って良かったです。静かで凛とした空気感がある立派な神社。シンプル且つ重厚な感じがこの國一帯を治めている感がある。商品繁盛の御利益があるらしい。
投稿日:2021年3月27日
千葉県1000投稿
Satoshi.N
其処に神は宿る✨安房神社⛩digest💫背景に山⛰がある神社⛩は✨神々しいですね😊✨神が宿っている✨と感じざるを得ません✨筑波山神社⛩でも同じ物を感じました✨神は語らずただ与え続ける物✨それは太陽☀️という事其処から光を貰い成長する木々を携える山々⛰其処で成長した生物を食らう私達人間は山を崇める✨其処から始まる宗教という事なのでしょうか✨最古の神社⛩は文献が残っておらず不明💦だとかその方が浪漫があって好奇心沸きますけどね🤗粛々とした神の宿るパワースポット✨アフターコロナでいらして下さい😊✨
投稿日:2020年5月16日

2024年の初詣は千葉の穴場の神社に行ってよい1年のスタートを

aumo編集部
今回は千葉で初詣に行きたい穴場神社を8つに厳選してご紹介しました。それぞれ異なる歴史を持ち、ご利益も違います。「1年の計は元旦にあり」と言います。千葉で初詣に行って、よい1年のスタートを切ってください。東京で初詣をお探しの方は、下の記事をぜひ読んでみてください!
あわせて読む
【2024】東京で初詣デート!有名神社から穴場までおすすめ10選
更新日:2024年3月19日
あわせて読む
【2023-2024】関東の初詣におすすめ!外さない人気スポット10選
更新日:2024年3月19日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介