【新年の始まりに】千葉で初詣!人気から穴場まで千葉全域をご紹介♪

気付けば今年ももう終わり、すぐに新年がやってきます。年始を迎えるにあたって、初詣に行く方が多いのではないでしょうか?千葉で初詣と言えば「成田山新勝寺」が有名ですが、気になるスポットはそれだけではありません♪今回は、千葉県内の寺院・神社を有名なスポットから穴場スポットまで幅広くご紹介!皆さんの1年が素敵なものになりますように♡
この記事の目次

【千葉県成田市で初詣】成田山新勝寺

まずご紹介する千葉で初詣に行きたいスポットは、千葉県成田市にある「成田山新勝寺」。千葉で初詣といえば誰しもが頭に思い浮かぶであろう、有名な初詣スポットです♪

1,070年の歴史を持つ成田山新勝寺では、正月時期には新春御護摩祈祷(おごまきとう)やおはらい、初詣開運御守の販売など、初詣にぴったりなイベントが数多く行われています。
有名スポットなので初詣時期は混み合いますが、休憩所も用意されているので安心♡

JR・京成成田駅から徒歩15分程。駅から寺までの道は表参道と呼ばれ、道沿いに飲食店やお土産処がズラリと並んでいます。初詣時期には出店も◎
表参道で観光しつつ、初詣に向かってはいかがでしょうか?

成田山新勝寺
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

【千葉県千葉市で初詣】千葉神社

2つ目にご紹介する千葉で初詣に行きたいスポットは、千葉県千葉市にある「千葉神社」。JR・京成千葉駅から徒歩10分程と駅チカです◎
千葉神社は、人の星(運命)・方位を司る神様を祀っているところ。厄除けや八方除(方角や移動に関わる災いを払う祈願)にご利益があるとされ、千葉県外からも多くの人が初詣に訪れます。

朱塗りのお社は、思わず見惚れてしまう程の美しさ…。
境内にある2つの橋と尊星殿(そんじょうでん)にある2つの柱は、パワースポットとして有名なところ。行く際にはぜひ願いを込めて触れてみてください♡

初詣の前後には、ペリエやそごうなど千葉駅周辺のショッピングモールで初売りを楽しむのもいいですね♪

千葉神社
詳細情報を見る
jalan_kankou
tripadvisor

【千葉県香取市で初詣】香取神宮

3つ目にご紹介する千葉で初詣に行きたいスポットは、千葉県香取市にある「香取神宮」。
こちらは東国三社(とうごくさんしゃ)の1つと言われています。古くから伊勢神宮に並んで"神宮"の称号を許された、全国屈指の神社なんだとか。

古くから千葉に根付く由緒正しい「香取神宮」。本殿や楼門(ろうもん)は国の重要文化財に指定されています。(※"香取神宮公式HP"参照)

香取神宮までは、車で東関東自動車道佐原香取ICから2分。駐車場が無料なのもあり普段は車で訪れる人がほとんどですが、初詣時期は混むので公共交通機関を利用するのがおすすめ◎
東京駅から高速バスが出ているほか、三が日には最寄りのJR佐原(さわら)駅からシャトルバスが出ますよ♪

香取神宮
詳細情報を見る
jalan_kankou
tripadvisor

【千葉県銚子市で初詣】猿田神社

4つ目にご紹介する千葉で初詣に行きたいスポットは、千葉県銚子(ちょうし)市にある「猿田神社」。
約2,000年の歴史を持ち、古来から千葉周辺の人々に広く信仰されてきました。最近ではパワースポットとしても話題で、千葉県外からも多くの参拝客が訪れています♪

銚子市は車社会なので、猿田神社には車で訪れる人がほとんど。初詣に行こうと考えている方は、時間に余裕を持って行動するのがおすすめです。
JR猿田駅から徒歩5分で着くので、電車移動するのも◎

猿田神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

【千葉県長生郡で初詣】玉前神社

5つ目にご紹介する千葉で初詣に行きたいスポットは、千葉県一宮町にある「玉前(たまさき)神社」。
玉前神社では玉依姫命(たまよりひめのみこと)を祀っており、縁結びや安産、子育てにご利益があると言われています。それ故か、特に女性に人気の神社なんだそうですよ◎

境内には「はだしの道」と呼ばれるパワースポットがあります。裸足で玉砂利の上を3周歩くと願いが叶うんだとか♡

玉前神社へのアクセスは、車で行く場合は九十九里波乗り道路一宮インターを降りてすぐ。電車で行く場合はJR上総一ノ宮駅から徒歩8分程です。
初詣で子どもに関する御祈願をしたいという方にはぴったりのスポットですね☆

玉前神社
詳細情報を見る
jalan_kankou
tripadvisor

【千葉県柏市で初詣】紅龍山 布施弁天 東海寺

6つ目にご紹介する千葉で初詣に行きたいスポットは、千葉県柏市にある「紅龍山 布施弁天 東海寺」。
利根川が見渡せる高台に位置し、地元の人からは"布施の弁天さま"として親しまれています。
江の島神社、浅草寺に並び"関東三弁天"としても名高いお寺なんですよ♡

高台にあるだけあって、最寄りのJR柏駅からは少し離れています。バスも出ていますが、本数も少ないので車で行くのがおすすめ。
広い駐車場があるだけでなく、初詣時期には臨時駐車場ができるそう◎すぐ近くには公園もあるので、子ども連れでも安心して初詣に行けますね♪

紅龍山 布施弁天 東海寺
詳細情報を見る
tripadvisor
jalan_kankou

【千葉県富津市で初詣】東京湾観音

7つ目にご紹介する千葉で初詣に行きたいスポットは、千葉県富津(ふっつ)市にある「東京湾観音」。
大坪山の山頂にそびえ立つ56mの観音様が目印です。世界平和を願って建てられた観音様の中に入り、階段で上まで登ることもできます。

最上階からは東京湾が見渡せ、初日の出や富士山も見られるんだとか♡
美しい景色が見られる初詣は、海が近い千葉ならではの贅沢…!

元旦には、東京湾観音教会会長の新年の言葉が掲示されます。初詣の際には確認してみてくださいね♪

東京湾観音
詳細情報を見る
jalan_kankou
tripadvisor

【千葉県館山市で初詣】安房神社

8つ目にご紹介する千葉で初詣に行きたいスポットは、千葉県館山(たてやま)市にある「安房(あわ)神社」。
日本産業の祖神である天太玉命(あめのふとだまのみこと)を主祭神として祀っていることから、金運やものづくりにご利益があると言われています。
なんでも、日本3大金運神社の1つとも言われているんだとか。クリエイター業に就いている方はぜひ初詣に訪れたい神社ですね☆

安房神社までは、車で富津館山道路 富浦ICを降りて30分程。公共交通機関を利用する際にはJR館山駅からバスで向かいます。
車で初詣に行く場合は混雑しますので、早めに行くのが◎

安房神社
詳細情報を見る
tripadvisor
jalan_kankou

良い1年の始まりは、千葉で初詣に行くところから♪

今回は、千葉で初詣に行きたい神社・寺院を8つ、有名どころから穴場まで幅広くご紹介しました。それぞれ異なる歴史を持ち、ご利益も違います。気になるスポットはありましたか?
「1年の計は元旦にあり」と言います。千葉で初詣に行って、よい1年のスタートを切ってくださいね♡

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【発見!珍絶景】なぜそこに…高さ40mの岩に建つ一軒の家
    aumo編集部
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  • aumo
  • 関東
  • 千葉
  • 【新年の始まりに】千葉で初詣!人気から穴場まで…