大正ロマンな資料館♡千葉・成田で「羊羹」の歴史に触れてみよう

和菓子の中でも人気の高い羊羹(ようかん)♡日本には色んな資料館があるけれど、羊羹に関する資料館があるってご存知ですか?今回は"羊羹"の歴史を学べる「成田羊羹資料館」に行ってみました♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

羊羹資料館とは?

Sunday
「成田羊羹資料館」は、創業明治32年の老舗和菓子店「なごみの米屋」が運営している資料館。
成田山参道に面した本店の奥にひっそりとたたずむこちらの施設は、知る人も少ないのでは!?
日本にも色んな資料館があるけれど、羊羹の資料館ってめずらしいですよね!

(※“なごみの米屋”公式HP参照)

1階

Sunday
館内は大正ロマンあふれるレトロな雰囲気。

1階には企画展や映像コーナーと、ふと横を見ると気になるこの「羊羹おみくじ」なるもの。
¥100(税込)で羊羹付きのおみくじ?おみくじ付きの羊羹?を引くことができますよ♪
筆者も引いてみたら、中身は美味しい羊羹と本格的なおみくじでした!

2階

Sunday
2階では、ずらっと書かれた歴史年表や資料などで羊羹のルーツが学べます。
羊羹は元々中国から伝わったものだそうで、様々な形を経て現在に至るそうです。

パッケージが可愛い!!

Sunday
昔のパッケージも展示されていました!
レトロで可愛い羊羹がたくさん…♡

羊羹となごみの米屋の歴史が学べる

Sunday
これは昔、羊羹づくりに使われていた道具の数々だそうです。

羊羹は古くからあって馴染みがあるし、皆1度は食べたことのある人気の和菓子ですよね。
でも、詳しい歴史についてまでは知らなかったのでとても勉強になります♪

和菓子好きなら訪れてみて♡

Sunday
いかがでしたか?
資料館の後は隣の「なごみの米屋」で和菓子も楽しめますよ♡
みなさんも成田山への参拝がてら、羊羹の歴史について知識を深めてみては…♪
その他
成田羊羹資料館
千葉県成田駅周辺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
なごみの米屋總本店敷地内にある成田羊羹資料館は、羊羹の歴史に関する資料が展示されている。羊羹の原料、明治・大正時代に使っていた羊羹作りの道具や、日本各地の羊羹も展示紹介されています。創業者の愛用品から時代背景や人柄などもうかがえるコーナーもあり、創業100年以上の様子がうかがえます。また、羊羹や和菓子の作り方がビデオで放映されています。
住所
千葉県成田市上町500
アクセス
(1)JR/京成成田駅から徒歩で10分
営業時間
休館日:企画展入替日 年2回 営業時間:10:00~16:00 ※1月1日~1月3日は開館時間が8:00~18:00となります
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介