【2023年】東京初詣の穴場スポット4選!おすすめの神社&お寺を紹介

東京で初詣ができるおすすめの穴場スポットを紹介!東京のお正月シーズンはどこも混雑していますが、中でも比較的お参りしやすい神社やお寺を厳選してお届けします。最寄駅から徒歩で行ける場所をピックアップしたため、アクセスも良好です!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 東京タワーとのコラボレーションが美しい「増上寺」

最初に紹介する東京の穴場初詣スポットは『増上寺(ぞうじょうじ)』です。都営線御成門駅と芝公園駅からそれぞれ徒歩約3分、東京メトロ大門駅から徒歩約5分の場所にあります。

増上寺の特徴は、「大殿(本堂)」と「東京タワー」を同時に眺められるところです。ライトアップされた東京タワーと夜の静かな空間にどっしりと構える大殿は、感動すら覚えてしまうほど。

また、大晦日から元旦にかけては除夜の鐘を聞けます。2024年度の最新情報は増上寺 公式HPをチェックしてみてください。

ゆったりと初詣をしたい方におすすめのスポット

増上寺は敷地が広く、家族やカップル、友達と散策を楽しみながら新年をお祝いできます。増上寺の近くにはコインパーキングも充実しており、車で行きやすいのも特徴です。
増上寺
東京タワー/その他神社・神宮・寺院
増上寺 1枚目
増上寺 2枚目
増上寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
17件
52件
住所
東京都港区芝公園4-7-35
アクセス
(1)JR山手線 or 東京モノレール 「浜松町駅」下車、徒歩 10分
東京都港区芝公園にある、増上寺さんです。浄土宗寺院の増上寺さんは、三縁山広度院と号し、浄土宗七大本山の一つです。増上寺の創建年代等は不詳ながら、宗容大僧都が真言宗光明寺と称して建立、麹町貝塚にあったと言われています。日比谷へ移転を経て、1598年に当地へ移転し、江戸時代には寛永寺と共に徳川将軍家の菩提所となり、寺領10745石の御朱印状を拝領、関東十八檀林の筆頭として隆盛した江戸三十三観音霊場21番札所です。東京タワーのすぐ近くなので、セットで拝観されるのもいいですね🎶
【増上寺】10年くらい港区近辺に住んでいて、毎年初詣に来ている増上寺。三田線の芝公園駅、JR山手線の浜松町駅、都営大江戸線と浅草線の大門駅からのアクセスです。1/3でかなりの人だかりでした。お参りしておみくじも引いて満足です。
星評価の詳細

2. 縁結びのご利益を期待できる穴場スポット「東京大神宮」

続いて紹介する東京の穴場初詣スポットは『東京大神宮(とうきょうだいじんぐう)』。JR、東京メトロ、都営地下鉄大江戸線の飯田橋駅からそれぞれ徒歩約5分の場所です。

地元の方には「東京のお伊勢さま」と称され親しまれており、元旦には「歳旦祭(さいたんさい)」が行われます(※)。

縁結びにご利益がある(※)とも言われている東京大神宮。初詣に足を運び、いいご縁がありますように!とお願いしてみるのがおすすめです。

※“東京大神宮 公式HP”参照
東京大神宮
飯田橋/パワースポット、その他神社・神宮・寺院
東京大神宮 1枚目
東京大神宮 2枚目
東京大神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
18件
50件
住所
東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス
(1)JR中央・総武線「飯田橋駅」西口より徒歩3分 (2)地下鉄有楽町線・南北線「飯田橋駅」B2a出口より徒歩5分 (3)地下鉄東西線・大江戸線「飯田橋駅」A4出口より徒歩5分
営業時間
その他:授与時間:9:00~17:00
東京大神宮@tokyodaijingu大切な友人ご夫妻の新しい生命が無事産まれてくるよう、母子共に健やかであるよう心を込めて東京のお伊勢様、東京大神宮に参拝へ。三年ぶりに東京大神宮へ参拝に行きましたが前回と変わらず、本殿の凛とした気を感じます。こちらへ来ると私は心や身体がスッキリします☆やはり女性参拝者が多いのですが、11月だったので七五三やお宮参りの方達も多く、賑わっていましたよ。境内のハートマークを数えながら境内の菊を愛で帰りました♪●ご祭神【主祭神】 ・天照皇大神 ・豊受大神【配祀神】 ・造化三神  天之御中主神  高御産巣日神  神産巣日神 ・倭比賣命住所東京都千代田区富士見2丁目4−1電話03-3234-6611受付時間:9:00〜16:30予約は必要なし祈祷料5千円〜最寄り駅JR飯田橋駅西口徒歩3分地下鉄飯田橋駅徒歩5分⛩
🕊️東京大神宮@東京/飯田橋東京に引っ越ししてからから、ずっと参拝したかった神社ᵕ̈*日曜日の参拝でしたが、お正月後だからなのかかなり行列で20分ほど並びましたꕤかっこいい御朱印(久しぶりの直書き)とポストカードを頂きました⛩︎直書きの御朱印だったので、15分ほど待ちましたが書き置きだとすぐ頂けるかと思います♪1/15〜25まで期間限定で、「幸せの煌き花手水」になるそうです✿あと1日惜しかった、、🥲「東京のお伊勢さま」として伊勢神宮の御祭神を祀っているそうです☽伊勢神宮になかなか行かない方でも、東京で同じお伊勢さんご利益を授かることができます✦境内には、所々建物に♡(ハート)が施されていて可愛かった🤍隠れミッキーを探すかのように、私はひたすらハートを探していました⚆⚆ハートに気づいていない方が多かったかも??恋みくじは特に女性が多く、結果をみて一喜一憂している姿が反応が可愛くてほっこりしましたٍٛ.̫.ٍٛ東京大神宮から赤城神社まで、徒歩18分ほどで行けるので御朱印巡りにもオススメです👣ちょっぴり坂がありますが、のんびり神楽坂の街並みを楽しみながら向かうとあっという間でした!今回は人が多くてゆっくりまわれなかったので今度はゆっくり参拝したいと思います☺︎
星評価の詳細

3. 住宅街の中に佇む憩いの場!屋台も楽しめる「瀧泉寺」

続いて紹介する東京の穴場初詣スポットは『瀧泉寺(りゅうせんじ)』。別名「目黒不動尊(めぐろふどうそん)」とも呼ばれています。東急目黒線不動前駅から徒歩約12分の場所です。

関東最古の不動霊場(※)で、明治時代には西郷隆盛や東郷元帥も信仰を寄せ、祈願に訪れたといわれています。

住宅地の中に突如現れる瀧泉寺は、地元の方々の憩いの場。境内には「水かけ不動明王」があり、参拝者に人気のスポットです。訪れた方は、不動明王に水をかけて祈願をします。

※“しながわ観光協会 公式HP”参照

子どもから大人まで楽しく初詣したいならここ!

瀧泉寺のお正月は多くの屋台が出ることもあり、子どもから大人まで楽しく初詣できるスポット。

「新年初護摩祈願(しんねんはつごまきがん)」は、例年元旦から8日まで行われています。

※屋台の出店や新年行事についての最新情報は目黒不動尊 公式HPをチェックしてみてください。
瀧泉寺(目黒不動尊)
目黒/その他
瀧泉寺(目黒不動尊) 1枚目
瀧泉寺(目黒不動尊) 2枚目
瀧泉寺(目黒不動尊) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
15件
住所
東京都目黒区下目黒3-20-26
アクセス
(1)JR目黒駅から徒歩で20分 (2)東急目黒線 不動前駅から徒歩で15分
営業時間
その他:9:00-16:30
新年おめでとうございます皆さまにとって実り多き一年になりますように本年もよろしくお願いします!
R51月5日ご祈祷の受付をして翌日の10時半からという事で翌日6日ゆっくりと歩いて目黒不動尊へお不動様に手を合わせ厄をお祓いしていただいて無病息災を願い御札を受け取りました〜😃干支の文殊菩薩様に手を合わせ新年お守りをいただきました😊お天気で暖かく気持ちが良い詣で十月桜が咲いていて一瞬梅??可愛らしい小ぶりの桜でした🌸毎日、1万歩歩けてちょうど良い感じです西村の鰻のお弁当🍱をテイクアウト😊✌️
星評価の詳細

4. 新宿にある穴場スポット!あえて三が日をずらして初詣「花園神社」

最後に紹介する東京の穴場初詣スポットは『花園神社(はなぞのじんじゃ)』。多くの人で賑わう町、新宿にある神社です。東京メトロ新宿三丁目駅から徒歩すぐにたどり着けます。

その歴史は古く、江戸幕府が開かれる前から「新宿の総鎮守」として重要な位置を占めていました(※)。

※“花園神社 公式HP”参照

新宿の真ん中にある神社へ初詣!

初詣客が多い三が日を過ぎた1月8日には、例年「湯の花神事」という行事が行われます。

湯の花神事とは、平安時代の儀式に由来した、宮司が古い御札を焼いてお清めをする神事のこと。一般には「どんど焼き」と呼ばれています。

三が日はお家でゆっくり過ごしたいという方は、初詣もかねて行われる湯の花神事に足を運んでみるのがおすすめです。

最新情報は花園神社 公式HPをチェックしてみてください。

11月に周辺で行われる「酉の市」もおすすめ

11月の酉の日に行われる「酉の市」。酉の市が行われている境内は、商売繁盛(しょうばいはんじょう)の熊手を売る声で活気があふれています。江戸時代から続くこの行事によって、1年の終わりを意識し始める方も多いそう。

花園神社は初詣シーズンのみならず、11月の酉の市も必見です!
花園神社
新宿三丁目/その他
花園神社 1枚目
花園神社 2枚目
花園神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
17件
31件
住所
東京都新宿区新宿5-17-3
アクセス
(1)新宿駅から徒歩で10分
・花園神社 例大祭2023.5.28四年ぶりに、氏子8ヶ町のお神輿が練り歩き、新宿の町が盛り上がりました。私はご縁があり10年ほど前から新宿四丁目雷電町会様にお世話になっています。さて奇数年の2023年は花園神社例大祭の陰祭の年です。来年2024年は本祭で本社神輿と雷電神輿の二基が大迫力で街を練り歩きます。(台座幅約1メートル、高さ3メートル、重量1500キロ)※本社神輿の鳳凰の目には天然ダイヤがはめ込まれています。来年担いでみたいとご興味ある方はDM下さい。 #⛩️
【東京都 新宿区 花園神社】新宿三丁目駅から徒歩約3分のところにある花園神社。今回は初詣のために行って来ました〜酉の市で有名だからか、古い熊手を回収する場所が常設されているのが印象的でした。おみくじを引き忘れちゃったのでまた行きます🥲
星評価の詳細

東京の穴場スポットで例年と違う初詣を過ごしてみて!

aumo編集部
東京にある穴場の初詣スポットを紹介しました。住宅街の中や高層ビルに囲まれた場所など、驚きの穴場スポットが多かったかもしれません。

落ち着いた雰囲気の神社仏閣は、地元住民の憩いの場となり日常を守り続けてくれています。ぜひ新しい1年が始まるこの機会に、東京の初詣でおすすめの穴場スポットに訪れてみてください。
あわせて読む
【2024】東京で初詣デート!有名神社から穴場までおすすめ10選
更新日:2024年4月8日
あわせて読む
【2023-2024】関東の初詣におすすめ!外さない人気スポット10選
更新日:2024年4月8日
あわせて読む
【2024年】関東の初日の出スポット17選!定番から穴場までおすすめを紹介
更新日:2024年3月5日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月16日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama