まだ見ぬTOKYOの謎を解き明かせ。#地下謎にどっぷりハマる予感。

今年も"あの"イベントがやって来ました。そうです、地下謎!「地下謎って何?」って思う方も大丈夫。今回は"女子旅"をテーマに、地下謎の"いろは"から、東京メトロ沿線のグルメや映えSPOTまでご紹介!地下謎メイン?映え巡りメイン?どうせならどっちも楽しみましょ◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:SCRAP
この記事の目次

都会に謎が仕掛けられてしまいました。

aumo編集部
いつものようにSNSをチェックしてたら、友達の写真に"地下謎"というハッシュタグ。
どうやら地下鉄で、今流行りのリアル脱出ゲームが出来るイベントらしい。

毎日利用している東京メトロ。
いつもはスマホか睡眠に集中している私だけど、地下謎はそんないつもの代わり映えない風景が舞台なんだとか。
なにこれ、めっちゃ楽しそうじゃん。
今度の土日、そういえば1日女子会しようって言ってたな。
いつもの女子会メンバーを誘って、地下謎への招待状に心の中で〇を付け、挑戦してみることに。

【地下謎HOW TO】1. 謎解きキットを購入

aumo編集部
まずは、地下謎のマストアイテム「謎解きキット」を購入しましょう。

購入場所は上野、北千住、新宿、東京、新橋、王子駅の"定期券うりば"。
(※新橋、王子駅は2020年1月31日(金)まで毎日販売)
土日祝日限定で、銀座と明治神宮前<原宿>駅の"定期券うりば"でも販売されています◎

【発売時間】7:40~20:00

謎解きキットをGET

aumo編集部
aumo編集部
気になるキットの中身は…
・謎解きのガイドブック
・ヒントとなるツールの数々
・東京メトロ線内で使用できる24時間乗車券
などなど。
aumo編集部
そして、肝となるのが"24時間乗車券"。
謎解きの合間のカフェやランチだけでなく、終わった後も東京観光ができるのです。

「東京観光ガイド」も付いているので、都内を遊ぶのが慣れていない方も安心。
都内が行動範囲の方も、意外なスポットを教えてくれるかもしれません◎

必要なものはこれだけ!

aumo編集部
ちなみに地下謎に必要なアイテムは、この「謎解きキット」とスマートフォン(インターネットに接続された端末)のみ!

また、東京メトロの電車を使って移動するとは言っても、地下謎は立派な"謎解き"です。
動きやすい服装と靴で参加しましょう!

せっかくの女子旅なので、探偵コーデで楽しんでみるのも良いかもしれませんね♡

【地下謎HOW TO】2. 東京を巡って謎を解く

aumo編集部
謎解きキットを購入したら、"始まりの場所"へ向かいましょう。
始まりの場所は、謎解きキットを手に入れた方のみ知ることができます。

ここから冒険の始まり!

早速1問目に挑戦

aumo編集部
まずここで1問目。
脳みそをフル回転しないと解くことのできない謎の数々。
みんなで知恵を出し合いながら、謎を解く快感!

ネタバレになるため、ここではお伝え出来ませんが…。
きっと1問目から、謎解きに吸い込まれていく感覚を楽しめるはず。

謎解き途中にちょっと一息、グルメを楽しむのも醍醐味

Scene1. 行ったことのない街で、食べたことのないランチ

REALTA
素敵なランチ探しも、地下謎の楽しみ方の1つです。

普段は行かないビジネス街ですが、土日も営業しているイタリアンに行ってみることに。

おすすめは¥1,000(税込)パスタランチ。
アルデンテのモチモチ食感に絡まる、濃厚だけど飽きの来ないソース。
衝撃的なおいしさに心が動かされました…!

「知らないなんてもったいない。」まさにこの言葉を実感するはずです。
【撮影協力】
人気
ポイント貯まる
パスタイタリアンワインバー
REALTA
東京都神保町
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
-
-
なし
REALTA 1枚目REALTA 2枚目REALTA 3枚目

フレッシュ素材で仕上げる本格イタリアン

当店では市場から直送される旬でフレッシュな食材を使用した、見た目も美しく繊細な味にこだわった美食イタリアンをお楽しみいただけます。 星付きフレンチレストラン出身のシェフがこだわって作った本格イタリアンを落ち着いたお洒落な店内でゆっくりとご堪能♪記念日や誕生日、デートなど大切な日にもぴったりです!
利用シーン
ランチディナーデート女子旅飲み放題リーズナブル映え飲み会接待ランチデートランチ女子会ディナーデート日曜営業ありワインがある野菜料理にこだわる禁煙
感染症対策済み
住所
〒101-0051 千代田区神田神保町1-103 東京パークタワー 1F
アクセス
都営三田線 神保町駅から186m 都営新宿線 神保町駅から254m 東京メトロ半蔵門線 神保町駅から254m
営業時間
11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~23:00(L.O.22:30) 日曜営業

公式情報

フレッシュ素材で仕上げる本格イタリアン

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

ネット予約可能な外部サイトで見る

aumoログイン&予約でaumoポイントGET

詳細を見る

ポイント貯まる

詳細を見る

ポイント貯まる
その他の外部サイトで見る

Scene2. あの日画面で見た景色に溶け込もう。

aumo編集部
おいしいものでお腹を満たしたら、行ってみたかった場所に赴いてみるのも◎

雑誌の表紙やスマホのスクリーン上でしか見られなかった、この景色。
いざ自分たちがそこに写り込むと、不思議な感覚に包まれます。

地下謎のテーマを"ウォールアート巡り"にして、東京メトロ沿線の"壁"を周ってみるのも良いかもしれません。
まさに、"女子旅限定"の楽しみ方ですよね。
【撮影協力】
アテネフランセ
東京都水道橋
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

Scene3. ふと通りがかったカフェで、ホッとひと息

aumo編集部
歩き疲れたら、謎解きに行き詰まったら、ちょっと暖を取りたくなったら…。
おしゃれなカフェに寄ってみるのもあり。

前から気になっていたお店が、「THE LOCAL(ザ・ローカル)」。
aumo編集部
レンガ調の外観に惹かれて、足を踏み入れた私たち。
まずは扉を開けた瞬間広がる、コーヒーの香りに思わず深呼吸してしまいます。

おいしいラテと他愛のない話の途中で、ふと…、「答え、こうじゃない?!」と閃いた!
満場一致で納得した私たちは、また地下の謎解きをリスタート。
【撮影協力】

【地下謎HOW TO】3. 最後の答えをスマホで入力

aumo編集部
東京都内を歩き回った私たち。
「東京にもこんな街があるんだ!」という発見とともに、しっかりラストの謎まで解き終えました♪

最後は、スマートフォンから特設サイトに繋ぎ、地下謎の答えを入力して終了~!

合間にランチやカフェなどを挟んだから夕方くらいまでかかりました。
謎解きだけに全力を注いだら3~4時間くらいで終わる人もいるんだそう♪

謎解きキットには、「東京観光ガイド」も付属しているので、訪れた駅周辺のグルメや観光もバッチリ楽しめます◎
地下謎での半日を通して、新しい休日の過ごし方を大発見!

地下謎から解放されても、ミステリアスな世界をもう少し…

美しい球状の建物の中って…?

aumo編集部
地下謎を終えても、まだまだ終わらない!
だって24時間の乗車券がセットになっているんだもん。
どうせなら、"行ってみたいリスト"を次々チェックしてみませんか?

「東京ジャーミイ」はそのうちの1つ。
写真では伝わり切れない美しいモスクの世界観に、息を飲む方も多いはず。
しかも見学自体は無料なんです!

どっぷりとトルコの文化に触れあう小1時間、ぜひ地下謎きっかけで足を運んでみてください。
【撮影協力】
人気
その他
東京ジャーミイ・トルコ文化センター
東京都代々木上原
★★★★★
★★★★★
4.06
18件
38件
-
-
東京ジャーミイ・トルコ文化センター 1枚目東京ジャーミイ・トルコ文化センター 2枚目東京ジャーミイ・トルコ文化センター 3枚目

まるでトルコを旅してる気分!圧倒的な美しさに感動

代々木上原駅から徒歩約5分程の場所にあるオスマン様式の壮麗なモスク。一度におおよそ2,000人も礼拝できる日本最大級規模の礼拝堂で、イスラム教の宗教施設ですが、イスラム教徒でなくても足を踏み入れることができます。なお、見どころは壁一面に装飾されたステンドグラスやカリグラフィ。天井には幾何学模様などが描かれており、独特のトルコ・イスラームの世界観に酔いしれることができます。さらに、土日祝日は日本語ガイドと一緒に館内を巡る見学ツアーも開催! 歴史・建築・イスラムについて解説してもらいながら回れるので、より深く知識を身につけたい方におすすめです。
利用シーン
ランチ女子旅映えランチ女子会絶景日曜営業ありカウンター席がある禁煙
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
東京都500投稿
みかん
千代田線、小田急線代々木上原駅から徒歩5分くらいのところにあるモスクワ礼拝堂には無料で白スカーフや黒のカーディガンも借りることができました。ステンドグラスは1枚1枚凝っていて、建築も素晴らしかった。何故か礼拝堂の3階は女性のみ日替わりで飲み物が変わり、今回はトルコ紅茶紅茶の隣にあったお菓子と一緒に食べると程よい甘さの紅茶になった。いつでも無料で見学でき、手軽にトルコに旅行いけた感じを味わうことができました。
投稿日:2020年6月21日
東京都200投稿
MakiMatsumura
東京ジャーミィの1階にあるハラルマーケットに併設されたカフェスペースです。マーケットのレジ脇にトルコスイーツが販売されていて、トルコのチャイなども一緒に注文することができます。マーケットの外廊下には小さなテーブルと椅子が置かれていて、礼拝者はもちろんお茶を購入した人もカフェスペースとして利用することができます。今回はお米を牛乳で煮込んだミルクプディングとトルコチャイを頂きました。ミルクプディングはシナモンがしっかりと効いていて、トルコで食べた味わいを思い出しました。トルコチャイも伝統的な華やかであっさりと飲みやすいテイストで、トルコの気分を感じることができました。
投稿日:2023年9月26日
東京都10投稿
_ayu.0629_
【✖︎】日本最大級で、アジア1美しいモスクと言われる「東京ジャーミイ」🤲代々木上原駅から徒歩5分👟イスラム教の礼拝堂になりますが、一般の方も無料で見学できます🙆‍♀️✨女性は肌の露出を避け、頭にスカーフをかぶります🧣白いスカーフを貸し出ししているので、もし忘れても大丈夫です👌心が浄化されるような素敵な建物でした💕トルコに行ってみたくなります🇹🇷📸2022.10.9撮影🌙
投稿日:2022年10月10日
外部サイトで見る

地下謎の締めくくりは…イルミネーション

aumo編集部

※画像はイメージです。

地下謎は、秋から冬にかけて開催されます。
その期間はハロウィンにクリスマス、バレンタインなどなど、街がキラめくイベントが目白押し。

寒いのは分かっているけど、ついつい寄りたくなっちゃうイルミネーション。
実際に行ってみると、どこか心がスッとするかも。

「また来年も来たいね」そんな声が聞こえて、今回の地下謎は終了。
人気
その他
六本木ヒルズ
東京都六本木
★★★★★
★★★★★
4.29
49件
185件
六本木ヒルズ 1枚目六本木ヒルズ 2枚目六本木ヒルズ 3枚目

六本木のシンボル的タワー

オフィスやホテル、ショップ、レストランといった施設で構成される複合商業施設。映画館や美術館もあり休日も多くの人で賑わう人気のスポットです。時間貸しの駐車場が複数あり、駐車場の空き状況は六本木ヒルズの公式ぺーじで確認することができます。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり友達外国人バラ絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
東京都港区六本木6
アクセス
(1)地下鉄日比谷線六本木駅よりすぐ、又は地下鉄大江戸線六本木駅より徒歩4分
営業時間
営業:店舗・施設により異なる 休業:店舗・施設により異なる
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
東京都500投稿
みかん
六本木 クレームデラクレーム六本木ヒルズ店六本木駅直結の六本木ヒルズ2階にあるシュークリーム専門店。元々京都にあり、日本のお菓子としてシュークリームを海外に広めたいコンセプト。京都にはイートインがあるが、六本木はテイクアウトのみ。お店の外にはテラスになっており、椅子がたくさんあるため晴れてる日にはおすすめ!シューソフト(518円)シュークリーム×ソフトクリームと斬新なスイーツシューケット&アーモンド、おいり、トッピングなしから値段変わらず、選択でき、シューケット&アーモンドに!シュークリームがコーンのようになったソフトクリーム。シューケットがザクザクで甘く、シュー生地はパリパリ食感!バニラアイスが濃厚で舌触りも良く、美味しい!バニラアイスの下にはカスタードが挟まり、瑞穂たまごを100%使用し、綺麗な黄色で卵がとても感じられるカスタード!アイスがどんどん溶けてくるので撮影は手短に!シュー生地はスプーンでは食べづらく、かぶりつかないと難しい...東京タワーが見えるため、一緒に撮るのがおすすめ!
投稿日:2021年9月10日
東京都10投稿
世紀松
六本木ヒルズ前〒106-8001東京都港区六本木6丁目9−1六本木ヒルズの命名は、森ビルが以前に建てたアークヒルズが由来とされているみたいで、ここはもともと高台だったそう。金持ちが多いイメージが拭えない。
投稿日:2024年2月21日
東京都100投稿
一方通行
クリスマス位に歩きながら撮影をした一枚。森ビルと乃木坂のイルミネーションがいい感じの味を出してて本当に綺麗だと感じました。クリスマスも超えて、年末年始やお正月も超えた今に投稿するのは少し決め引けるけど…
投稿日:2024年1月11日

2人以上の参加でこんな特典も♡

aumo編集部
ちなみに、2人以上での参加で、参加人数分購入していただくと、オリジナルタオルがプレゼントされます。
地下謎を体験する前と後で、タオルへの思い入れが変わってくるかも。

今回の地下謎の思い出として、友達と一緒にゲットしてみてくださいね♪

"不思議な謎の鏡"&"大量の謎パネル"が現る!

aumo編集部
永田町駅直結の「東京ガーデンテラス紀尾井町」で、お試し謎に挑戦をしてみるのも◎

「不思議な謎の鏡」という、鏡の前に立つと謎がランダムで出題されるブースや、地下謎の参加者だけしか味わえない驚くべき仕掛けもあるんだとか♡

地下謎の前だけでなく、謎解き中も寄り道してみては?

地下謎で発見した私たちのTOKYO

aumo編集部
東京に仕掛けられた数多くの謎。

謎解きを通して、未開の地に足を踏み込んでみたり。
逆に行ったことのある場所でも、違う発見ができたり…。

ソーシャルメディアから離れた、東京の日常を肌で体感できます。

課された謎を解決する以上に、もしかしたら一生知ることのできなかった"謎"が解明されるかも。
みなさんも、いつメンを誘って地下謎にチャレンジしてみませんか?

※今回の記事で訪れた場所は、地下謎本編とは関係ありません。実際にどこに着くかはお楽しみに!

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…