まだ見ぬTOKYOの謎を解き明かせ。#地下謎にどっぷりハマる予感。

今年も"あの"イベントがやって来ました。そうです、地下謎!「地下謎って何?」って思う方も大丈夫。今回は"女子旅"をテーマに、地下謎の"いろは"から、東京メトロ沿線のグルメや映えSPOTまでご紹介!地下謎メイン?映え巡りメイン?どうせならどっちも楽しみましょ◎
提供:SCRAP
この記事の目次

都会に謎が仕掛けられてしまいました。

aumo編集部

いつものようにSNSをチェックしてたら、友達の写真に"地下謎"というハッシュタグ。
どうやら地下鉄で、今流行りのリアル脱出ゲームが出来るイベントらしい。

毎日利用している東京メトロ。
いつもはスマホか睡眠に集中している私だけど、地下謎はそんないつもの代わり映えない風景が舞台なんだとか。
なにこれ、めっちゃ楽しそうじゃん。
今度の土日、そういえば1日女子会しようって言ってたな。
いつもの女子会メンバーを誘って、地下謎への招待状に心の中で〇を付け、挑戦してみることに。

【地下謎HOW TO】1. 謎解きキットを購入

aumo編集部

まずは、地下謎のマストアイテム「謎解きキット」を購入しましょう。

購入場所は上野、北千住、新宿、東京、新橋、王子駅の"定期券うりば"。
(※新橋、王子駅は2020年1月31日(金)まで毎日販売)
土日祝日限定で、銀座と明治神宮前<原宿>駅の"定期券うりば"でも販売されています◎

【発売時間】7:40~20:00

謎解きキットをGET

aumo編集部
aumo編集部

気になるキットの中身は…
・謎解きのガイドブック
・ヒントとなるツールの数々
・東京メトロ線内で使用できる24時間乗車券
などなど。

aumo編集部

そして、肝となるのが"24時間乗車券"。
謎解きの合間のカフェやランチだけでなく、終わった後も東京観光ができるのです。

「東京観光ガイド」も付いているので、都内を遊ぶのが慣れていない方も安心。
都内が行動範囲の方も、意外なスポットを教えてくれるかもしれません◎

必要なものはこれだけ!

aumo編集部

ちなみに地下謎に必要なアイテムは、この「謎解きキット」とスマートフォン(インターネットに接続された端末)のみ!

また、東京メトロの電車を使って移動するとは言っても、地下謎は立派な"謎解き"です。
動きやすい服装と靴で参加しましょう!

せっかくの女子旅なので、探偵コーデで楽しんでみるのも良いかもしれませんね♡

【地下謎HOW TO】2. 東京を巡って謎を解く

aumo編集部

謎解きキットを購入したら、"始まりの場所"へ向かいましょう。
始まりの場所は、謎解きキットを手に入れた方のみ知ることができます。

ここから冒険の始まり!

早速1問目に挑戦

aumo編集部

まずここで1問目。
脳みそをフル回転しないと解くことのできない謎の数々。
みんなで知恵を出し合いながら、謎を解く快感!

ネタバレになるため、ここではお伝え出来ませんが…。
きっと1問目から、謎解きに吸い込まれていく感覚を楽しめるはず。

謎解き途中にちょっと一息、グルメを楽しむのも醍醐味

Scene1. 行ったことのない街で、食べたことのないランチ

REALTA

素敵なランチ探しも、地下謎の楽しみ方の1つです。

普段は行かないビジネス街ですが、土日も営業しているイタリアンに行ってみることに。

おすすめは¥1,000(税込)パスタランチ。
アルデンテのモチモチ食感に絡まる、濃厚だけど飽きの来ないソース。
衝撃的なおいしさに心が動かされました…!

「知らないなんてもったいない。」まさにこの言葉を実感するはずです。

【撮影協力】

REALTA

Scene2. あの日画面で見た景色に溶け込もう。

aumo編集部

おいしいものでお腹を満たしたら、行ってみたかった場所に赴いてみるのも◎

雑誌の表紙やスマホのスクリーン上でしか見られなかった、この景色。
いざ自分たちがそこに写り込むと、不思議な感覚に包まれます。

地下謎のテーマを"ウォールアート巡り"にして、東京メトロ沿線の"壁"を周ってみるのも良いかもしれません。
まさに、"女子旅限定"の楽しみ方ですよね。

【撮影協力】

アテネフランセ

Scene3. ふと通りがかったカフェで、ホッとひと息

aumo編集部

歩き疲れたら、謎解きに行き詰まったら、ちょっと暖を取りたくなったら…。
おしゃれなカフェに寄ってみるのもあり。

前から気になっていたお店が、「THE LOCAL(ザ・ローカル)」。

aumo編集部

レンガ調の外観に惹かれて、足を踏み入れた私たち。
まずは扉を開けた瞬間広がる、コーヒーの香りに思わず深呼吸してしまいます。

おいしいラテと他愛のない話の途中で、ふと…、「答え、こうじゃない?!」と閃いた!
満場一致で納得した私たちは、また地下の謎解きをリスタート。

【撮影協力】

ザ ローカル (THE LOCAL)
詳細情報を見る
tabelog

【地下謎HOW TO】3. 最後の答えをスマホで入力

aumo編集部

東京都内を歩き回った私たち。
「東京にもこんな街があるんだ!」という発見とともに、しっかりラストの謎まで解き終えました♪

最後は、スマートフォンから特設サイトに繋ぎ、地下謎の答えを入力して終了~!

合間にランチやカフェなどを挟んだから夕方くらいまでかかりました。
謎解きだけに全力を注いだら3~4時間くらいで終わる人もいるんだそう♪

謎解きキットには、「東京観光ガイド」も付属しているので、訪れた駅周辺のグルメや観光もバッチリ楽しめます◎
地下謎での半日を通して、新しい休日の過ごし方を大発見!

地下謎から解放されても、ミステリアスな世界をもう少し…

美しい球状の建物の中って…?

aumo編集部

地下謎を終えても、まだまだ終わらない!
だって24時間の乗車券がセットになっているんだもん。
どうせなら、"行ってみたいリスト"を次々チェックしてみませんか?

「東京ジャーミイ」はそのうちの1つ。
写真では伝わり切れない美しいモスクの世界観に、息を飲む方も多いはず。
しかも見学自体は無料なんです!

どっぷりとトルコの文化に触れあう小1時間、ぜひ地下謎きっかけで足を運んでみてください。

【撮影協力】

東京ジャーミイ・トルコ文化センター

地下謎の締めくくりは…イルミネーション

aumo編集部

※画像はイメージです。

地下謎は、秋から冬にかけて開催されます。
その期間はハロウィンにクリスマス、バレンタインなどなど、街がキラめくイベントが目白押し。

寒いのは分かっているけど、ついつい寄りたくなっちゃうイルミネーション。
実際に行ってみると、どこか心がスッとするかも。

「また来年も来たいね」そんな声が聞こえて、今回の地下謎は終了。

六本木ヒルズ
詳細情報を見る
jalan_kankou
ikyu_restraunt

2人以上の参加でこんな特典も♡

aumo編集部

ちなみに、2人以上での参加で、参加人数分購入していただくと、オリジナルタオルがプレゼントされます。
地下謎を体験する前と後で、タオルへの思い入れが変わってくるかも。

今回の地下謎の思い出として、友達と一緒にゲットしてみてくださいね♪

"不思議な謎の鏡"&"大量の謎パネル"が現る!

aumo編集部

永田町駅直結の「東京ガーデンテラス紀尾井町」で、お試し謎に挑戦をしてみるのも◎

「不思議な謎の鏡」という、鏡の前に立つと謎がランダムで出題されるブースや、地下謎の参加者だけしか味わえない驚くべき仕掛けもあるんだとか♡

地下謎の前だけでなく、謎解き中も寄り道してみては?

地下謎で発見した私たちのTOKYO

aumo編集部

東京に仕掛けられた数多くの謎。

謎解きを通して、未開の地に足を踏み込んでみたり。
逆に行ったことのある場所でも、違う発見ができたり…。

ソーシャルメディアから離れた、東京の日常を肌で体感できます。

課された謎を解決する以上に、もしかしたら一生知ることのできなかった"謎"が解明されるかも。
みなさんも、いつメンを誘って地下謎にチャレンジしてみませんか?

※今回の記事で訪れた場所は、地下謎本編とは関係ありません。実際にどこに着くかはお楽しみに!

※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2大阪のラーメン厳選10店!ランキング常連から隠れた名店…
    kftwest69
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【大阪】食べ歩きをするならココで決まり!筆者のおすすめ…
    takaya
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…